最近のJRPG海外じゃ爆死だがFF13だけは売れる?
国内だけでみたらPS3持ちの1/3くらいが買っても100万程度にしかならないし
本体牽引も50万は厳しいと思う
PS3の値下げや薄型が出ない限り国内150万も厳しいんじゃない?
200万いったらFFも捨てたもんじゃないと思うけど
ちなみに、侍道や龍が如くもアクションアドベンチャー
北米でJRPGダサいのイメージ付いてるから
FF13が売り上げ落ちるのは確定じゃね?
日本150万
北米50万
他50万ぐらいだろ
135 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:00:15 ID:EiybxaNt0
これだけは確実にいえる。
FF13はMGS4より売れない。
デキうんぬんじゃなくて、世界市場でのニーズが
完全に時代遅れ。
まあ「ラストレムナント」「インフィニットアンディスカバリー」、「デモンズソウル」
はたまた「テイルズオブ〜」、「スターオーシャン」よりは
「ファイナルファンタジー」の方がネームバリューはあるからなあ。
そのネームバリューでどこまで売り逃げ出来るかじゃね
JRPGの海外マルチって初じゃね?
>>136 しかし、和製RPGのタイトルのセンスは何とかならんのかね。日本人には
長すぎるし外人には変な英語らしいし。
もう少し覚えやすくわかりやすいタイトルがいいと思うけどねえ。
海外で売れるのはポケモンとマリオRPG
ショパンはPS3版も海外出してたはず。
TOVも当然やるだろうし。
ベセスダ、バイオウェアと勝負できるくらいのRPGを日本も作って欲しいもんだ。
FF7が出るまでは海外でRPGはズカボコだったんだよな
やっぱりFCの頃からDQとかはJRPGと馬鹿にされてたのかな?
ドラクエは海外では全然だったっぽいからなぁ。
8はそこそこ売れたっぽいけどFFに比べたらまだまだだからなぁ
144 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:20:37 ID:o+RExzYVO
中堅のJRPGが売上上位を独占する日本の360市場って異常なんだな
何気にRPGが一番揃ってるハードだからね ユーザーが固まるのも無理はない
>>142 FF7がでたあたりはディアブロとかバルダーズゲートとかDeusExとかの
新作の名作が普通にでてたよ、ただ海外RPGは割りと高い年齢のマニアに
向けたPCオンリーの市場なのでか300万とか500万とか売れる市場では
なかったというのがある。
同梱パック出すためにソニーが買い上げるだろうから、不自然に凄い数字出そうな気がする。
その辺も考慮すると200は行くかもね。
小売店でダブつくかもだけど。
>>141 それは無理だろう。
考え方のレベルが違い過ぎる。
良い悪いというより、海外ゲームの文法で作ってるものだからな。
オブリにしろマスエフェにしろFalloutにしろ。
今後間違いなく世界レベルではJRPGは淘汰されていくと思うわ。
FFはロリキャラ9歳のキャラがいないから売れるよ
150 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:23:31 ID:zfOmWS4i0
今のJRPGって子供向けでも大人向けでもなくオタク向けだからな。
そこから脱却しない限りはダメだろ。
まあ脱却出来そうに無いんですけどねw
正直バイオウェアってJRPG寄りだと思うんだが
なんでベセスダとセットにされること多いの?
PS3だから売れるに決まってる!(キリッ
>>151 一本道でキャラクター性を重視したRPG多いしな。
スクエニはむしろバイオウェアをみならってゲーム文法の中での
演出を覚えた方がいいとすら思うくらいJRPG的なんだよなぁ。
154 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:31:58 ID:jKZLjMm+0
>>151 JRPGという表現で括ると必然的に洋RPGはその括りになっちゃうんじゃね?
まあ、分けるなら
一人称RPG…オブリ、フェイブル、フォールアウト
物語の主人公として、自分の行動が物語を発展させるタイプ。(主人公が無個性)
三人称RPG…FF、テイルズ、その他大半のJRPG
物語の主人公を操作し、その主人公を決められた順番で誘導し、物語を進める。(主人公の個性は固定)
マスエフェクトは、会話選択で一人称RPGみたいな流れ作れるけど選択肢は限られているから
基本的に三人称RPGだったな。
ドラクエは初期の頃は一人称RPGだったんだけど、X辺りから三人称RPGになってしまった。
FFはUからずっと三人称RPGのパイオニアとしてやっている印象。
>>146 バルダーズゲート1、2は至高の出来だったな。
見下ろし型だしあれのキャラを日本アニメ調にした感じにすりゃ日本でもウケると思うんだがなあ。
海外のRPGは基本的にTRPGをコンピュータ上で再現することからスタートしてるのが大きいんじゃないか?
多くの日本人にとってRPGの原点がFCのDQで、この延長線上に発展してきたのが国産RPGだとすると
求める物、求められる物、到達点が違うから優劣ではなく差異が出る
少なくとも海外から見たら別物に見えるからJRPGなる言葉が生まれたんじゃないかと
ときどきこういうTRPG言いたいだけみたいな子が居るけど
こういう子って少々物を言っても思い込みを崩さないから面倒くさいよね
自主的に調べて知識を広げるとか深めるとかも無いし
典型的なJRPGのFF7があんなに売れたのは
グラフックのおかげなのかな?
あとFF7.8は売れたけど
FF9で海外ですごく落ちたけど
FF10で回復したのはなんで?
いかん。他スレでちょっと苛々していたんで無駄に喧嘩を売ってしまった。
TRPGも日本で紹介された時にはリプレイやその小説化という形で
キャラクターが前に出てたよな
>>158 聞いた話じゃあ7は、恋愛沙汰を含む物語がうけたらしいけどね
FF7は海外だとソニー販売だから
>>159 エヴァかな?
特に煽るつもりも無いのに何事かと思った
ドライビングモード(笑)
ジャンルに「役を演じるゲーム」ってかいてあるのに
フラグたてしてご褒美に観劇するゲーム出されたら違和感あるだろ。
そりゃ外人もJ付けて区別したり、オールドスクールタイプだって言いたくなるさ。
JRPGをあえて既存ジャンルに分類するなら、戦闘付きアドベンチャーゲーム。
固定シナリオ付きのハックアンドスラッシュだと思う
166 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 22:37:14 ID:yl7lb28rO
FF4
FF7
FF10
全て新ハードでの一発目はバカ売れ。
だからFF13もバカ売れ確定だな。
SFC、PSユーザーが多かったから5,6,8,9もまあまあ売れたけどPS2ユーザーが少ない事と戦闘システムが糞になった11,12は売れなかった。
167 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 22:47:16 ID:Mibe95JSO
海外で9が転けたのはファンタジーだからと聞いた。
海外ではSFとか機械とかは受けが良く、ドラクエみたいなファンタジーは受けが悪かったらしい。
FFも5まではさっぱりだったとか・・・まぁ今はこれまで受けてたSF路線のSO4も死んだし
現状に当てはまるかはわからないが。
国内なんかだと8のひどさに9の売り上げが影響受けたと聞くがそれも影響あったかもね。
ファンタジーがダメというより、東洋人による
勘違いファンタジーがダメなんじゃないの。
外人が作った寿司てんぷら芸者の時代劇が
日本人に受けると思うか?
ファンタジーに勘違いも糞もあるか
>>168 おれUBIの偽日本とか好きだぜw
カオスセオリーとか防衛庁じゃなくてKOKUBOSOSYOだしな。
銭湯で戦闘とかシチュエーションが駄洒落過ぎるw
まあシリアス・シナリオだったら普通怒るかw
>>167 ガチファンタジーのオブリやフェイブルが売れてる時点で違うな。
>>166 一発目は目新しさと期待感があるから売れやすいのは確か。
ハードスペックの差が一番際立つからな。
しかし一発目を比べてもFF7>>FF10な訳で、下降傾向にあるという事は覚えておいた方が良いな。
今世代になって既に3年、海外では既にFF13より遥かに映像面で優れたタイトルが何本も出ているし、
映像という意味でのインパクトはもはや無い。
13はそういう意味では苦しい状況になっている。
>>167 海外で発売されてたFFナンバーって飛び飛びじゃなかった
確か5とかはpsのアンソロジーが発売するまで公式には発売されてなかったと思う。
だから向こうの奴らはffといえば6や7の印象が強いんだよ。
FFはブランド力で海外でも売れる!って言うけどさ
実際海外のブランド志向ってそんな強いのかね?
MW2は当初COD6だったけど、6までにもなると新規ユーザーに敬遠される心配があるから
CODの名前を廃すことにしたんでしょ
そのこと考えると、海外のユーザーはあんまりブランドとか意識してないんじゃないの
>>174 意識してるよ、特定メーカーが作るから安心できるとか
特定の製作者がかかわってるから期待できるとかよく聞くじゃん。
海外はどちらかというとタイトルもそうだけど製作者やメーカーの方も
ブランドとして認識してるからタイトルの名前だけで判断する日本ほど
極端な続編乱発にならかったんだよね。
・・・つっても、もうそれも崩壊してきてるけどね。
CODも本家製作の方が売れるしな。FO3の大ヒットも
オブリヒットの恩恵が大きいだろうし。
初週150万以上はいかないと爆死認定だよなブランド的に考えて
今までのPSでのFFは、糞みたいなX-2とネトゲのXIを除けば全部初週150万以上だし
>>174 CODの名前は無くても、一番売れた4のサブタイトルのMW使ってるから
それなりにブランド意識した名前だと思う>MW2
>>177 国内累計150万はかなり厳しいだろ
ましてや初週でなんてどう考えても無理
現PS3ユーザーの1/3が買ったとして100万
本体と同時購入が20〜30万で
累計120〜130万と見てもかなり多めに見積もってると思う
仮に国内360版が出たとしても150万はギリギリじゃね?
「FFというブランド」があってやっと国内ミリオンギリギリって、
それサードから見限られフラグ立ちまくりだな
>>178 MW2も結局CODタイトル付けるらしいぞ
海外もやっぱブランド志向あるみたいね
それがFF13の売り上げと関係するかは分からんが
PS3はやるゲームないからFFが150万売れても不思議じゃないよ