最近のJRPG海外じゃ爆死だがFF13だけは売れる?

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1名無しさん必死だな
どうだ?
売れると思うか?
2名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:42:59 ID:N5e0hhWu0
無理だろうね
パルスのファルシのルシだし
3名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:43:24 ID:3My+XxNtP
売れなかったらPS3爆破する
4名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:45:21 ID:J3eezvKL0
売れるだろ、まぁ〜どれだけうれようが爆死認定だろ
5名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:45:52 ID:zbFnilx90
どう考えても売れるだろ



















箱○版が・・・
6名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:46:31 ID:o2X0X14d0
JRPGは海外では評価されないけどFFは別だろう
7名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:48:20 ID:QULXAfvd0
そのJRPGって括り止めろって
鬱陶しい
8名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:48:54 ID:ReyzDzm30
まあ売れるでしょ
ゲハが異様に過小評価して馬鹿にしてるだけ
FFはJRPGとしてじゃなくFFとして売れるからな
いまだに坂口が海外のクリエーターランキングでトップ10くらいに入るあたり
相応の影響力があるってことだ
9名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:49:11 ID:f5BPuW2J0
昨今のJRPGのひどい部分の集大成みたいな感じするんだよなぁ・・・FF13。
まぁでも注目作品みたいだから一応は売れるんじゃね?
日本除いて両機種でミリオンくらい?
10名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:49:18 ID:qWTnpO/Z0
あのE3での反応はやばいんじゃないかと思う
日本内ですら微妙な空気な上に肝心のグラも時代遅れになってるし
11名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:49:46 ID:9v7ET2sC0
予想すると、FF13は売れる
その評価からFF14は超核爆死する
12名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:49:52 ID:J3eezvKL0
>>10
日本内で微妙な空気ってそれ完全に洗脳されてるよ
13名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:50:42 ID:N72b0BLZ0
売れるだろうー

なんてったって、「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」 だからな。
14名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:51:09 ID:KVE1Xmp90
ファミ通期待ランクでもしょぼい位置にいるよ
15名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:53:39 ID:6E/L0Lh50
>>2
何だそれ?
16名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:55:03 ID:pR1A4nnvO
売れても売れんでもどっちでもいいけどもうとっとと発売して区切りをつけてもらいたい
FF13があるPS3!って何年言い続けてんだ
17名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:55:43 ID:SMscwDgN0
過去最低の記録作りそうだけどファルシでペプシだからいいよね
18名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:57:56 ID:l8dC/FgP0
海外で売れたところでマルチだからハード情勢には何の関係もないっていう
19名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:59:09 ID:iRYObTN90
9以降は下降線なんだよな確か
E3の反応の薄さは 「えっまだ出てなかったの?これ」 ってのも含まれてたろうな
20名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:01:06 ID:pT6wom8Y0
>>16
ドラクエと被らないように来年の春になると思うけどなあ・・・
21名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:01:31 ID:hzkQcmsP0
そういやWiiのゲームって海外で出さないの?
22名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:04:25 ID:yIuohP9HO
日本 250万
北米 200万
欧州 180万
その他 20万

合計600万なり
23名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:05:19 ID:9kLgfX9V0
ブランドだからと、
なんでもかんでもいい物だと思って買うのは日本くらいだろ

インアンやラスレムが、FF13ってタイトルだったらもっと売れてたと思うよ
24名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:05:31 ID:8Vrgqyco0
日本でも順調に地位低下してるよな.....
25名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:05:50 ID:pMCbrJvI0
売れるのは間違いないだろうが
FFの過去最低記録を更新するだろな
GC程しか売れてないゴミハードだから・・・・・
26名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:06:06 ID:c7v6WrB60
>>21
アトラスはWiiの手術ゲームが海外でウケて景気が上向きになった
27名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:07:12 ID:FJpjCvgN0
12が200万位なんだろ?
・女主人公
・13
・E3での反応
この3つで益々売れなくなるんじゃない?
28名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:07:23 ID:p6iWoEJX0
>>8
その坂口がぬけたってことは・・・
29名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:08:26 ID:yTFSAPsC0
タイトーはママが海外で爆売れなのにクソエニ傘下に
30名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:09:41 ID:WkuG6Z+H0
そもそも売れるの定義がわからん
国内でミリオン超える事なのか世界累計500万超える事なのか
31名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:10:23 ID:hzkQcmsP0
Cワンピ     88,836 バンナム
Dアークライズ  28,000 マーベラス ※
E朧村正    36,827 マーベラス ※
Fパワプロ   35,942 コナミ
Gデカスポ2  31,512 ハドソン  ※
HFFCC    30,076 スクエニ  ※
Iパワメジャ   29,379 コナミ
Jウイイレ09   24,979 コナミ        この辺海外でちゃんと出してあげてるのかな?
Kフラジール   22,640 バンナム ※
Lハルヒ激   19,426 角川
Mハルヒ並   10,330 セガ
Nアナコー    10,070 任天堂
Oデッドラ     9,200 カプコン
P遊戯王    7,700 コナミ
Qちびロボ   6,000 任天堂
Rタクトオブマジック 5,597 任天堂 ※
Sメトプラ     5,200 任天堂
Mソニック     4,100 
Nドラキュラ    3,694
Oファンブレ    2,300
PWeCheer   2,000
Qリラックマ    1,700
Rウイポ     1,300
Sハイスクール   1,200
 ドアラ     1,200
 007      .1,100
 モノポリー     500
32名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:11:25 ID:JHx5TJaL0
前作がPS2が2000万台ほど売れてた頃に200万そこそこだろう?
どうなのよそれって
33名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:12:26 ID:yVGOpZOQO
いきなり三つも発表したのが最大の失敗
34名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:12:28 ID:hC9n5BIQ0
それなりに売れるだろうけど12よりは下がるだろ
35名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:13:59 ID:QULXAfvd0
>>32
買い替え需要ってのがあるから
必ずしも言うほど普及してなかったんじゃないの
36名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:14:44 ID:BYDiEKn0O
売れるだろうけど…

ハードが普及してないのが痛いな。

PS2で出せば1000万本は固いのにな。
37名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:16:35 ID:Q0huEdS+0
普及台数から前作割れ確実と見るのが普通だろうね。
坂口が去った後のスクエニみると出来がめちゃくちゃいいって可能性ないしなぁ。
38名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:17:37 ID:arjGc9jS0
結果論だがラスレム、TOV、SO4は日本でしか売れないJRPGでPS3オンリー
逆にFFは例外的に海外で売れるので始めからマルチ展開すべきだった
39名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:17:49 ID:IMOUKPZW0
坂口にそんな影響力があるとは思えんが、最近のから判断するとなぁ・・・・
せめてゲームバランスの作り込み程度は真面目にやってくれないと困る
40名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:18:27 ID:pMCbrJvI0
世界売上台数が446万台のハードで500万売るって
どんだけ超絶神ゲーっすかwww
歴史的快挙すぎてフイタwww
41名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:18:39 ID:dnt/RAdt0
夢見がちなFF信者が多いな。
42名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:19:02 ID:5tovG4P8O
龍3とかの例があるからなぁ
ハード変わるって事への期待で前作はちょっと超えると思うが中身は期待値いかず13のに次が売れないと予想
んで大概そういう時って14のが良い出来だったりするんだろうなとも思う
43名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:20:55 ID:XiHAH9aA0
>>42
14はオンラインってだけでもう絶望的だろ
利益は出すだろうけど、面白いって事は100%ない
スクウェアのオンゲーに当たりなし
44名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:22:28 ID:P8XZdQPaO
本体ミリオン行って無かったのにソフトがミリオン越えちゃったスマブラDXというソフトがあってな
45名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:22:39 ID:mSI+8MLU0
お前らさあ、よく「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士(笑)」
とか言ってるけどあれ公式のキャラ紹介じゃあないからな?
46名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:25:19 ID:vlTPQDu30
公式が言わせてるようなもんだろ、あーいうキャッチコピーは
で、それが何か?
47名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:26:11 ID:7anHBCpCO
マルチだからハード買わなくていいからな
テキトーに売れても本体は売れんな
48名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:26:44 ID:iRYObTN90
馬鹿にされてるのってそれだけじゃ無いしな
49名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:28:24 ID:Nsdu9yZm0
>>42
うっかり間違えたんだと思うけど、14は11代替のMMOだぞ。
13の次は15になるはず。
(へたすりゃ、TGSで発表するんじゃないか?)

13は国内でミリオン越えるだろうけど、海外ではミリオン行くか行かないかくらいじゃないかなぁ。
世界累計で200万やっと超えるくらい。
MGS4の400万にも届かない結果になると思うよ。
50名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:29:15 ID:hzkQcmsP0
あーいう第三者の厨二が付けた記事を吹聴するのが仕事か
51名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:30:48 ID:T47JA/u50
国内ミリオンも怪しい
いまだに国内PS3のミリオン越え無し
これがドラクエがPS3を敬遠してる理由
52名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:32:33 ID:NEPXBfMM0
>>43
別に11はつまらないわけではない。
世界観、気象、カレンダー、クエストなど、作りこみは凄い。
実際ゲーム内容もクリックゲーに比べりゃ遥かに面白い。

ただ、いかんせんマゾい。社会人には時間も足りない。
確かに最初はとてつもなく面白いんだが、途中で何かしらの理不尽な制約に出会う。
強烈なストレスをかけてクリアした達成感だけで喜ばせる手法は問題が多いと思う。
53名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:32:37 ID:hzkQcmsP0
最近豚はミリオンミリオンが口癖になってるのな
5万も超えられない健康器具市場を気にしてるのか?
54名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:33:04 ID:NwGsG4DyO
>>50
バルスのファルシのルシが厨二でないとな?
あとなんだっけ、ペリティなんとか?鳩型容器の。
55名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:36:35 ID:hzkQcmsP0
もうゲーム卒業した方がいいんじゃね?
56名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:36:52 ID:iRYObTN90
>>52
そんなに酷いの?
まったく食指が動かん
57名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:37:25 ID:pgLDLrd40
オフゲとオンゲの面白さを同列に語るのはアホすぎる

確かに運営とか開発とかあんまりほめられたもんじゃないし
ネ実民のオレでも他人にFF11薦めようとは思わないけど
それでも面白いゲームだと思うよ

LSメンバーと構成や戦術考えて必死こいて攻略してプロマシア倒したときは
心臓バクバク、リアルで叫びそうなほどだったし
これみたいな興奮はオフゲじゃ味わえねぇ
58名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:37:33 ID:IkPySlD70
多く見積もって世界累計で250万ってとこだな。
59名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:39:20 ID:NwGsG4DyO
>>55
大人も楽しめるゲームイッパイあるからそれはない。
60名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:41:01 ID:zbFnilx90
国内200万
北米150万
欧州100万

こんなもんじゃね?
61名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:42:23 ID:CqTakJvG0
世界累計ではMGS4にすら負けるだろw
何を期待してるんだかw
62名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:42:43 ID:iRYObTN90
>心臓バクバク、リアルで叫びそうなほど

なにこれ、こわい
63名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:43:03 ID:XiHAH9aA0
>>52
初期の段階は
FF1の頃からのスタッフ集めて、社運賭けて作られてるから
本当によくできてると思うよ
Lv25までの世界観はとくに

スクウェアオンゲーの特徴はなぁ
・βは神がかってる
・鯖は強い
・マゾい
・バランスが取れてないのに延命のためにドンドン無駄にいろいろ追加していく
・これはこうしないとダメとプレイヤーが言わざるを得ない縛りの多いシステム

FF11から始まり、FMO、DoC、FEZどれも当てはまる
正直、MMOはドレもオフゲーからみればどれもマゾいがFF11は他と並べても比較にならないほどヒドイ
それだけで十分過ぎるほどクソゲー
64名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:43:30 ID:pMCbrJvI0
>>60
PS3の世界売上台数超えてるよ?
ハードごと買うってことか?
65名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:44:48 ID:hzkQcmsP0
豚の中では数字どうなってるんだ?
66名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:45:10 ID:zbFnilx90
>>64
海外では箱○版もあるから
67名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:45:45 ID:QULXAfvd0
>>65
豚ってのはなんのことだ?
68名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:46:02 ID:zbFnilx90
>>65
算数が苦手なんだろ
69名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:47:54 ID:NwGsG4DyO
>>64

>>60
> PS3の世界売上台数超えてるよ?
> ハードごと買うってことか?
70名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:48:21 ID:HfLLHHZG0
>>600
いつ発売されるかその頃のPS3の普及台数がどうなってるかにもよるが
国内200万は俺は厳しいと見てる
100万割れはないだろうけど
そこから上積みしたとしても150万くらいじゃないだろうか
71名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:48:34 ID:iRYObTN90
>>60
国内200万って二人に1人以上の装着率?
凄いな
72名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:48:37 ID:hzkQcmsP0
取り合えず粘着して荒らすのは自由だと思うけど、その池沼をどうにかしてくれ
73名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:49:16 ID:D/QxkaBI0
シリーズの売り上げとか期待度からしたら流石に売れるだろ。
ファルシやらシバイクやら突っ込みどころ満載だがそこまで馬鹿には出来ん。

ま、どんだけ膨れ上がってるか分からない開発費がちゃんと回収出来るのかは気になるところ
74名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:49:23 ID:CYWpdnhe0
>>62
超強いボス倒したときとか喜ばないか?
それと同じ
俺だって人修羅倒したときはガッツポーズでたぜ
75名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:50:03 ID:zbFnilx90
国内200万割れたらFFは終わりだろ
76名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:50:37 ID:D9CCkjGS0
E3のオーディンさん召喚での拍手の少なさはツンデレ外人が多かったからだろw

今頃予約が殺到してるかもしれない。


77名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:51:23 ID:Q0huEdS+0
MGS4って250万しか売れてないみたいだぞ。

2008年世界売上トップ60
18. Metal Gear Solid 4 2.5 million
http://www.edge-online.com/features/the-60-biggest-selling-games-last-12-months?page=0%2C4
78名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:53:56 ID:iRYObTN90
>>74
ごめん、ない
嬉しいと思う事はあっても、そこまではない
79名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:53:58 ID:tZ8tKVXN0
>>57
モンハン合ってそうだな
80名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:54:35 ID:f/6yj5G2O
インターナショナル版が出るってわかってるから無印は買えないな
81名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:54:35 ID:rusf53o10
MGSくらいは売れるんじゃね。箱版も
82名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:56:20 ID:LlT9du41i
MGSの数字から考えると国内は行ってミリオン。
基本60前後じゃないかな。
海外あわせると行って200が妥当だなあ。

しかしE3は寒かったなw
プレイアブルだしてたらさらにやばかったんじゃ。
83名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:57:15 ID:KvzUObc80
というかもう、FFみたいなRPGの時代って終わってるんじゃね?
84名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:58:55 ID:CYWpdnhe0
>>78
まぁ人それぞれだわな
でも素直に喜びを表現する人もいるってこと
時々でいいから思い出してあげてください
85名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:03:55 ID:fqThZLAm0
そりゃ他の物よりは売れるでしょうしミリオンは確実に売れるだろう。
ただ金と時間をかけた割には・・・と言う結果になりそうな気がする。
後は海外ゲーマーは目が肥えていそうだし
あの体験版のような感じではフルボッコにあいかねん・・・。
86名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:05:55 ID:+QzXQW+w0
FFよりEoEとかいうのの方がFFの初期トレイラーっぽかった
87名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:07:16 ID:IkPySlD70
>>85
skateやバイオニックコマンドーの現状を見る限り
どれだけ体験版は重要かってことがわかるよね。
88名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:08:50 ID:fjKgrnek0
FF13のムービー見ても「え、これFFなの?」ってなる。
89名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:09:55 ID:zfOmWS4i0
世界で300万行けばいいかな、程度だな。
90名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:10:06 ID:+DVFKYCwi
日本人がまたFPSwって笑う様に
海外だとまたJRPGwってなってるからなあ。

あとはよっぽど宣伝費に金かけないときついと思うわ。
ToVやSO4の爆死みれば、良く出来てるだけじゃ売れんよ。
91名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:11:33 ID:+DVFKYCwi
>>87
豆腐も体験版でミリオン近くキャンセルあったらしいからなw
92名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:13:02 ID:pgLDLrd40
海外でも体験版出てんの?
93名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:13:16 ID:UGDjdT+LO
海外ミリオンはギリギリ無理な気がする。
そんなに期待のタイトルならE3であれほどの失笑はかわんし、
JRPGに需要があるならSO4がもっと売れてる。
94名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:18:11 ID:j1mN+MK20
RPGは世界観が一番おもしろいかどうか決定づけるものだと思うがどうか
95名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:19:10 ID:k10l9c5O0
前作からマイナス200万位だろうな
96名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:20:14 ID:IMOUKPZW0
それはない。ゲーム自体が詰まらないから、世界観に目が行くだけかと
97名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:20:59 ID:+DVFKYCwi
>>94
世界観がばつ牛ンのオススメRPGがあるんだが…
MMOだけど
98名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:21:03 ID:FPT3CXPkO
>>93
E3のあれは失笑じゃなくて静観だろ
マジで静かすぎて寒気がした
SO4はジャンルがなんだろうとあのまんまのノリじゃ売れない
良くも悪くも日本向け、あれで海外目指すとか馬鹿げてる
99名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:22:56 ID:zbFnilx90
SO4は日本でもコケたな
100名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:24:21 ID:iRYObTN90
海外で体験版出せないんじゃないの?
日本で売っちゃったから

ああでもラスレムPCのSteam版で日本ユーザーだけからボッたりしてるから
無いとも言い切れんか
101名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:24:31 ID:j1mN+MK20
バイオウェアみたいなRPG職人デベロッパーが国内にいればいいのに
102名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:24:34 ID:QULXAfvd0
>>94
自分としちゃあゲームシステム重視だな
103名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:24:53 ID:zfOmWS4i0
厨二アニヲタ歓喜の世界観、ゲーム性も到底褒められたものではないからな。
国内150万、米50万欧50万ぐらいだと思う。


ごめん無理そうw
104名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:27:13 ID:j1mN+MK20
いい加減国内RPG代表はゼルダにすべきでしょう
105名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:27:44 ID:iRYObTN90
>>101
AD&Dが日本じゃアレなんで色々と無理でゴニョゴニョ
106名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:28:43 ID:QwgK53RKO
>>104
ポケモンだろ・・・

ゼルダはアドベンチャーだし
107名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:29:25 ID:pgLDLrd40
最近はシナリオだとか戦闘だとかキャラだとかよりも
UIとか移動とかローディングとかをストレスなく仕上げてくれるかどうかのほうが重要になってきたわ

つか大作と称して世に出してくるなら、それらは当たり前のように一定以上のLvで
仕上げてて欲しいんだが。
なんかどっか抜けてること多いんだよね
108名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:32:02 ID:IMOUKPZW0
>>107
何回もマンネリ戦闘させられるRPGでは必須だと思うんだがな・・・
大作ほどできてない罠
DQは堀井がガチRPGゲーマーなだけあってそこらへんはきちんとされてるんだがな
109名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:33:50 ID:Nsdu9yZm0
>>94
システムが密接に世界観と関わってくるゲームが、個人的にはいちばん面白い。
Wizとか俺屍とか。
110名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:37:06 ID:AzJvl/NyO
ぶっちゃけさぁ13はPS2で出した方がよかったんじゃねえか。
まずグラがよくねぇし大体グラが良くなることだけが次世代機の可能性なのかと。
もっとハード性能ぶんまわすようなゲーム作ってもいいんじゃないの。どうせスクエニごときじゃ無理だろうけど
111名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:38:24 ID:IkPySlD70
コマンド戦闘もそろそろ新しい一面を見せてくれてもいいと思うんだけどな。
ファミコン時代からちょっと奇抜なものを付け足しただけって感じがなあ…
今思えばメタルマックス2、Rのオート機能は秀逸だったな。
112名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:43:42 ID:tZ8tKVXN0
何でFF12のシステムの延長にしなかったんだろうな
113名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:47:12 ID:zfOmWS4i0
システムを新しくしようとすると信者が発狂、
しょうがないからグラで革新性を表現しようとすると海外サードに勝てない。
そんな袋小路の集大成、それがFF13。
114名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:48:36 ID:IMOUKPZW0
FF12の名前忘れたが行動パターン設定するシステムは良かったよなあ
ライセンスの方はうんこすぎたけど
115名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:50:55 ID:ZR0nREpD0
>>106
アドベンチャーゲームってポートピア連続殺人事件とか、紙芝居のエロゲみたいなやつのことだぞ。
116名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:53:49 ID:KvzUObc80
今回のFF13なんか「たたかう」→「たたかう」→「たたかう」→「たたかう」
で似非アクションゲームのような見せ方はするらしいがしょせんはコマンドゲーム
コマンド選択したらみてるだけー
117名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:55:36 ID:tZ8tKVXN0
>>115
アクションアドベンチャーっていうジャンルがあるんだよ
118名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:58:28 ID:Y9dLz3db0
国内でもミリオンくらいは行くだろ
海外だと・・・
119名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:01:36 ID:ZR0nREpD0
>>117
それアクションじゃん。
120名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:05:29 ID:tZ8tKVXN0
アドベンチャーゲームの移動したりする操作をアクションゲーム的に
実際にキャラクターを歩かせたりする操作にしたのが
アクションアドベンチャー。

もちろんアクションゲームにも扉やアイテムを探したりするアドベンチャー的要素はあるが
重点の置き所が違うという感じだろうな
121名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:08:02 ID:VOJyk3Ay0
>>118
国内ミリオンいくには本体普及台数たらないなあ。
いったらかなりの快挙だとおもう。
2000万うってたPS2で12が200万だからしね。

可能性は0じゃないけどいって80くらいだと思うよ。

122名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:11:42 ID:pgLDLrd40
もともと探索に重きを置くようなゲームで
かといって今みたいに部屋丸ごととかフィールド丸ごととか作れるわけでもなかったから
当時のように紙芝居的に一枚絵の部屋にコマンド使って探索っていう手法を取っただけと思われる

現在ではそういった紙芝居的手法はノベルゲームのほうに分岐してって
アドベンチャーゲーム自体は3Dアクションとほぼ融合してってると思う
123名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:12:56 ID:zfOmWS4i0
なんだかんだで野村修正は有るから国内100万は行くとはおもうんだけどなぁ。
行かなかった場合下手したらFFが終わる。
124名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:16:02 ID:pT6wom8Y0
国内で、本体牽引しつつ200万・・・厳しいかなあ
そして絶対同梱版だす筈
125名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:22:26 ID:CqTakJvG0
国内で200万とかいってる奴は頭湧いてるだろw
でかく見積もっても120万が限度
126名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:31:10 ID:JHx5TJaL0
ちなみに海外ではゼルダとどっちが売れてんの?
127名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:31:45 ID:tZ8tKVXN0
やたら具体的な数字だなw
その自信はどこから出て来るんだw
128名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:34:13 ID:pgLDLrd40
同年度にFFも出すとは思えないけど、2010年3月とギリギリで考えると
そこまでで本体+50万くらい、ソフト販売によるブーストが多く見積もって30万とか
今310くらいだから最大で400万台くらいだと思うんだよね

そうすっと所有者の半分が購入してようやく200万
実際は3割〜4割くらいだろうと思うんで150万前後だろうと
129名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:34:31 ID:QdFZ5m8b0
ff13は売れると思う
PS3値下げしたら
全世界で500万以上は固い
130名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:35:32 ID:j1mN+MK20
値下げできるならMGSの時点でするべきだった。
131名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:38:04 ID:zfOmWS4i0
>>126
前作で比べると圧倒的にゼルダ。
132名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:39:59 ID:6OlHVLw20
国内だけでみたらPS3持ちの1/3くらいが買っても100万程度にしかならないし
本体牽引も50万は厳しいと思う
PS3の値下げや薄型が出ない限り国内150万も厳しいんじゃない?
200万いったらFFも捨てたもんじゃないと思うけど
133名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:42:21 ID:tZ8tKVXN0
ちなみに、侍道や龍が如くもアクションアドベンチャー
134名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 12:49:27 ID:3TlCaWk40
北米でJRPGダサいのイメージ付いてるから
FF13が売り上げ落ちるのは確定じゃね?

日本150万
北米50万
他50万ぐらいだろ
135名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:00:15 ID:EiybxaNt0
これだけは確実にいえる。

FF13はMGS4より売れない。

デキうんぬんじゃなくて、世界市場でのニーズが
完全に時代遅れ。
136名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:01:36 ID:0Sh2zf4B0
まあ「ラストレムナント」「インフィニットアンディスカバリー」、「デモンズソウル」
はたまた「テイルズオブ〜」、「スターオーシャン」よりは
「ファイナルファンタジー」の方がネームバリューはあるからなあ。

そのネームバリューでどこまで売り逃げ出来るかじゃね
137名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:02:11 ID:UXk8oTX0O
JRPGの海外マルチって初じゃね?
138名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:04:33 ID:F+dLUGaa0
>>136
しかし、和製RPGのタイトルのセンスは何とかならんのかね。日本人には
長すぎるし外人には変な英語らしいし。
もう少し覚えやすくわかりやすいタイトルがいいと思うけどねえ。
139名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:06:44 ID:NPhlQfoM0
海外で売れるのはポケモンとマリオRPG
140名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:06:59 ID:GH8X4knq0
ショパンはPS3版も海外出してたはず。
TOVも当然やるだろうし。
141名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:12:01 ID:IzJuwpHf0
ベセスダ、バイオウェアと勝負できるくらいのRPGを日本も作って欲しいもんだ。
142名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:18:19 ID:kRl6/wTq0
FF7が出るまでは海外でRPGはズカボコだったんだよな
やっぱりFCの頃からDQとかはJRPGと馬鹿にされてたのかな?
143名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:20:03 ID:Cj/HIoOh0
ドラクエは海外では全然だったっぽいからなぁ。
8はそこそこ売れたっぽいけどFFに比べたらまだまだだからなぁ
144名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:20:37 ID:o+RExzYVO
中堅のJRPGが売上上位を独占する日本の360市場って異常なんだな
145名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:22:00 ID:40AwIVLM0
何気にRPGが一番揃ってるハードだからね ユーザーが固まるのも無理はない
146名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:23:18 ID:Q0huEdS+0
>>142
FF7がでたあたりはディアブロとかバルダーズゲートとかDeusExとかの
新作の名作が普通にでてたよ、ただ海外RPGは割りと高い年齢のマニアに
向けたPCオンリーの市場なのでか300万とか500万とか売れる市場では
なかったというのがある。
147名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:31:36 ID:lBK3+OcQ0
同梱パック出すためにソニーが買い上げるだろうから、不自然に凄い数字出そうな気がする。
その辺も考慮すると200は行くかもね。

小売店でダブつくかもだけど。
148名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:17:22 ID:YOj6DxdR0
>>141
それは無理だろう。
考え方のレベルが違い過ぎる。
良い悪いというより、海外ゲームの文法で作ってるものだからな。
オブリにしろマスエフェにしろFalloutにしろ。

今後間違いなく世界レベルではJRPGは淘汰されていくと思うわ。
149名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:19:14 ID:tfC/TxLI0
FFはロリキャラ9歳のキャラがいないから売れるよ
150名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:23:31 ID:zfOmWS4i0
今のJRPGって子供向けでも大人向けでもなくオタク向けだからな。
そこから脱却しない限りはダメだろ。

まあ脱却出来そうに無いんですけどねw
151名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:23:55 ID:PAuAzfOq0
正直バイオウェアってJRPG寄りだと思うんだが
なんでベセスダとセットにされること多いの?
152名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:24:49 ID:BabLbPZWO
PS3だから売れるに決まってる!(キリッ
153名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:26:16 ID:Q0huEdS+0
>>151
一本道でキャラクター性を重視したRPG多いしな。
スクエニはむしろバイオウェアをみならってゲーム文法の中での
演出を覚えた方がいいとすら思うくらいJRPG的なんだよなぁ。
154名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:31:58 ID:jKZLjMm+0
>>151
JRPGという表現で括ると必然的に洋RPGはその括りになっちゃうんじゃね?

まあ、分けるなら

一人称RPG…オブリ、フェイブル、フォールアウト
物語の主人公として、自分の行動が物語を発展させるタイプ。(主人公が無個性)

三人称RPG…FF、テイルズ、その他大半のJRPG
物語の主人公を操作し、その主人公を決められた順番で誘導し、物語を進める。(主人公の個性は固定)


マスエフェクトは、会話選択で一人称RPGみたいな流れ作れるけど選択肢は限られているから
基本的に三人称RPGだったな。
ドラクエは初期の頃は一人称RPGだったんだけど、X辺りから三人称RPGになってしまった。
FFはUからずっと三人称RPGのパイオニアとしてやっている印象。
155名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:35:33 ID:Pex0eJ6iO
>>146
バルダーズゲート1、2は至高の出来だったな。
見下ろし型だしあれのキャラを日本アニメ調にした感じにすりゃ日本でもウケると思うんだがなあ。
156名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:02:42 ID:iRYObTN90
海外のRPGは基本的にTRPGをコンピュータ上で再現することからスタートしてるのが大きいんじゃないか?
多くの日本人にとってRPGの原点がFCのDQで、この延長線上に発展してきたのが国産RPGだとすると
求める物、求められる物、到達点が違うから優劣ではなく差異が出る

少なくとも海外から見たら別物に見えるからJRPGなる言葉が生まれたんじゃないかと
157名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:12:34 ID:tZ8tKVXN0
ときどきこういうTRPG言いたいだけみたいな子が居るけど
こういう子って少々物を言っても思い込みを崩さないから面倒くさいよね
自主的に調べて知識を広げるとか深めるとかも無いし
158名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:18:31 ID:kRl6/wTq0
典型的なJRPGのFF7があんなに売れたのは
グラフックのおかげなのかな?
あとFF7.8は売れたけど
FF9で海外ですごく落ちたけど
FF10で回復したのはなんで?
159名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:23:34 ID:tZ8tKVXN0
いかん。他スレでちょっと苛々していたんで無駄に喧嘩を売ってしまった。

TRPGも日本で紹介された時にはリプレイやその小説化という形で
キャラクターが前に出てたよな
160名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:24:46 ID:tZ8tKVXN0
>>158
聞いた話じゃあ7は、恋愛沙汰を含む物語がうけたらしいけどね
161名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:25:59 ID:PAuAzfOq0
FF7は海外だとソニー販売だから
162名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:40:03 ID:iRYObTN90
>>159
エヴァかな?
特に煽るつもりも無いのに何事かと思った
163名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 16:29:40 ID:xhC9BqUY0
ドライビングモード(笑)
164名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 19:58:24 ID:fmhTw34T0
ジャンルに「役を演じるゲーム」ってかいてあるのに
フラグたてしてご褒美に観劇するゲーム出されたら違和感あるだろ。
そりゃ外人もJ付けて区別したり、オールドスクールタイプだって言いたくなるさ。

JRPGをあえて既存ジャンルに分類するなら、戦闘付きアドベンチャーゲーム。
165名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 20:48:58 ID:pgLDLrd40
固定シナリオ付きのハックアンドスラッシュだと思う
166名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 22:37:14 ID:yl7lb28rO
FF4
FF7
FF10
全て新ハードでの一発目はバカ売れ。
だからFF13もバカ売れ確定だな。

SFC、PSユーザーが多かったから5,6,8,9もまあまあ売れたけどPS2ユーザーが少ない事と戦闘システムが糞になった11,12は売れなかった。
167名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 22:47:16 ID:Mibe95JSO
海外で9が転けたのはファンタジーだからと聞いた。
海外ではSFとか機械とかは受けが良く、ドラクエみたいなファンタジーは受けが悪かったらしい。
FFも5まではさっぱりだったとか・・・まぁ今はこれまで受けてたSF路線のSO4も死んだし
現状に当てはまるかはわからないが。
国内なんかだと8のひどさに9の売り上げが影響受けたと聞くがそれも影響あったかもね。
168名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 01:44:42 ID:CB/rF0RN0
ファンタジーがダメというより、東洋人による
勘違いファンタジーがダメなんじゃないの。
外人が作った寿司てんぷら芸者の時代劇が
日本人に受けると思うか?
169名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 02:24:19 ID:6McirFlU0
ファンタジーに勘違いも糞もあるか
170名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 02:47:38 ID:TCZIiFPM0
>>168
おれUBIの偽日本とか好きだぜw
カオスセオリーとか防衛庁じゃなくてKOKUBOSOSYOだしな。
銭湯で戦闘とかシチュエーションが駄洒落過ぎるw

まあシリアス・シナリオだったら普通怒るかw
171名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 04:58:46 ID:ndfiktpg0
>>167
ガチファンタジーのオブリやフェイブルが売れてる時点で違うな。

>>166
一発目は目新しさと期待感があるから売れやすいのは確か。
ハードスペックの差が一番際立つからな。
しかし一発目を比べてもFF7>>FF10な訳で、下降傾向にあるという事は覚えておいた方が良いな。
今世代になって既に3年、海外では既にFF13より遥かに映像面で優れたタイトルが何本も出ているし、
映像という意味でのインパクトはもはや無い。
13はそういう意味では苦しい状況になっている。
172名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 08:34:37 ID:IMqbYA5f0
>>167
海外で発売されてたFFナンバーって飛び飛びじゃなかった
確か5とかはpsのアンソロジーが発売するまで公式には発売されてなかったと思う。
だから向こうの奴らはffといえば6や7の印象が強いんだよ。
173名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 10:22:33 ID:67T+4gsl0
>>172
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5469204
これの2:45からだな
これみて初めて知ったよ
174名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 13:58:42 ID:TCRKXchj0
FFはブランド力で海外でも売れる!って言うけどさ
実際海外のブランド志向ってそんな強いのかね?

MW2は当初COD6だったけど、6までにもなると新規ユーザーに敬遠される心配があるから
CODの名前を廃すことにしたんでしょ

そのこと考えると、海外のユーザーはあんまりブランドとか意識してないんじゃないの
175名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 14:35:06 ID:UTznIEfE0
>>174
意識してるよ、特定メーカーが作るから安心できるとか
特定の製作者がかかわってるから期待できるとかよく聞くじゃん。

海外はどちらかというとタイトルもそうだけど製作者やメーカーの方も
ブランドとして認識してるからタイトルの名前だけで判断する日本ほど
極端な続編乱発にならかったんだよね。

・・・つっても、もうそれも崩壊してきてるけどね。
176名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:20:33 ID:CB/rF0RN0
CODも本家製作の方が売れるしな。FO3の大ヒットも
オブリヒットの恩恵が大きいだろうし。
177名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:38:31 ID:iqAOg0ol0
初週150万以上はいかないと爆死認定だよなブランド的に考えて
今までのPSでのFFは、糞みたいなX-2とネトゲのXIを除けば全部初週150万以上だし
178名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 12:11:08 ID:nAmJOcYaO
>>174
CODの名前は無くても、一番売れた4のサブタイトルのMW使ってるから
それなりにブランド意識した名前だと思う>MW2

>>177
国内累計150万はかなり厳しいだろ
ましてや初週でなんてどう考えても無理
現PS3ユーザーの1/3が買ったとして100万
本体と同時購入が20〜30万で
累計120〜130万と見てもかなり多めに見積もってると思う
仮に国内360版が出たとしても150万はギリギリじゃね?
179名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 12:28:12 ID:WOjrXzZM0
「FFというブランド」があってやっと国内ミリオンギリギリって、
それサードから見限られフラグ立ちまくりだな
180名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 13:47:05 ID:Og+pdNcw0
>>178
MW2も結局CODタイトル付けるらしいぞ
海外もやっぱブランド志向あるみたいね
それがFF13の売り上げと関係するかは分からんが
181名無しさん必死だな
PS3はやるゲームないからFFが150万売れても不思議じゃないよ