このハードじゃありえないと思ったクオリティの作品
良
PCエンジン:ガロスペ
メガドライブ:シルフィード
SFC:アクスレイ
サターン:パンツァードラグーンシリーズ
PS:オメガブースト
DC:シェンムー
PS2:地球防衛軍シリーズ(2000円なのにありえない)
旧箱:パンツァードラグーンオルタ
せっかくなので1ハードずつ
悪
HD機の和ゲー(一部除く)
228 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 03:35:49 ID:VwZQv2pPO
PS2 BLACK
一面のロケランで時計塔壊すところは、今世代でも通用する気が。
モッサム
ロンチだし仕方ないかと自分に言い聞かせた
230 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 03:41:25 ID:Op9ETQNsO
blackはXbox1版の方がグラフィックいい
PSの初代GTは凄いと思った。続編は全然すごいと思わんけど
あの頃はすごい技術集団が出てきたな、と思ったもんだが
いまやあの体たらく
232 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 03:54:01 ID:kkIOr45K0
良 スト2ターボ(SFC)
悪 AFRIKA(PS3)
良 SFC ドンキーコング
悪 PS3 白騎士,のびのび
360 エブリパ
wii 岩男9
ファミコンのグラU
異論は認めない
MDのアラジン、エクスランザーあたりはなかなかのもの。
SFCのドンキーコングがやっぱちらほら挙がってるな
当時あれはグラも動きも衝撃的だったなぁ
音楽も良かった
237 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:12:15 ID:ATgvGUAx0
>>224 FC版かよw
MSX版のほうが明らかに上だぞ。
良 GC バテンカイトス
悪 PS3 白騎士物語、侍道3、龍が如くシリーズ
ファミコンのマリオ3
演出やギミックがFC時代の物と思えない
FCメドレー動画聴いてるとこれだけ明らかに音の質が違うけどコナミみたく音源チップ乗せてるんだろうか
PSGであれを出してるなら任天堂のスタッフは異常
240 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:09:05 ID:PEg0w/br0
>>236 ドンキーコング、あれはただのプリレンダCGだよ。
「スーパーファミコン至上最高画質」とか言って驚いてるCMやってたが。
普通にドット絵で2Dジャンプアクション作るかわりに、3DCGを2Dに落とし込んだ画像を入れてるだけだ。
動かせるんだからプリレンダとか関係ないだろ
ただの手法でしかない
操作もできないただのムービーだったら「ただのプリレンダ」と言えるが
242 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:13:32 ID:a3oPjm4w0
>>240 それはみんな知ってるでしょ。
あれはそれをやりきったのが凄いんだよ。
理屈ではわかってても、それでマップを組むことやアニメーションを繋げること、パースの違和感をなくすことなど、やってみないとわからない課題が多かった。
それを高いレベルでうまくまとめたのが凄い。
>>239 当時は当たり前のようにプレイしてたけど
89年であれはすごいよな
>>239 戦車の行列面とか当時凄かった。
難易度的にも燃えたし。
ちょっと主旨と外れるけどPC98版DOOM
まさか自分のPCで3Dゲームがヌルヌル動くとは思わなかった
あの頃の98はアクション豊富なX68kの数倍の性能の割に紙芝居ADVか光栄SLGばかりだった
>>243-244 あの当時は当たり前に遊んでたけど今改めてみると異様だよな
良
ファミコンの女神転生2
悪
Wiiのデッドライジング
247 :
|ω・`):2009/07/08(水) 10:34:58 ID:77yHuCle0
64の罪と罰
空母面が凄まじかった
248 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 10:42:13 ID:kuLgGMFJO
ヘイローは衝撃だったな
次世代機すげえってなった
今までで一番プレイしたかもな
モンハンP2も感動した
>>247 2のPVみてると、今回なんか地味じゃね?とか思う。
良い
マリオギャクシー
悪い
HD機全般
黄金の太陽系、マリギャラ、ワンダ、スマブラDX
MD ジノーグ …まぁ反論は認めるw
>>138 TOV、クォリティは安定してるけど決して高い作品じゃないだろ
手抜きが目立つし、テクスチャはもうちょっと頑張れたろ
ロックマン9
生まれて初めて ロックマンがクソゲーだと思わせた作品
ジャンライン
亜空カン
風の伝説ザナドゥ2
PCEとは思えないほどグラは良かった
ボス戦もよくできてて面白い
なのに凄く残念な出来
256 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:27:24 ID:PEg0w/br0
1にもあるサマーカーニバル'92 烈火は、あれはどうやってたんだろうな。技術的に
>>254 あれはFC新作を意識したのはいいとして、2を意識しすぎている。
ロックマンのチャージショットやスライディングを、なぜ廃止したのかが未だにわからん。
そしてブルースにチャージとスライディングって、あべこべすぎる。
258 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 19:15:18 ID:uSsYj7tp0
MSX2の死霊戦線
ゴッドオブウォー1、2メリケンアレルギーがなくなった作品
画質もさることながらヘタレなわしでも飽きさせないように
死に場所の近くから即やり直しできたり常にベストな位置にカメラがきたり
ユーザーのストレスを減らす親切な作りやら
凝ったストーリーにかっちょいいクリーチャーども
いろんなとこに感動すた
ただ1の冥府だけはねぇと
ソルバルウが凄いと思った
FC時代に3Dシューティングって凄いよな
アガレスト戦記
ロロナのアトリエ
マリオ64かなあ
このハードというか、この時代では有りえないと言うべきかもしれんが
263 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 20:07:25 ID:dzD9tLPe0
べただが時のオカリナ
完全なオーパーツってコレ位しか思い浮かばない
後に出るゲームの全ての基礎になってるきがするし
音楽のクォリティーも異常
264 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 20:13:37 ID:h/Ybmb4LO
>>250 露骨すぎてふいたw
釣りする気ないだろw
>>264 HD機はSCEやGKが自分で勝手にハードル上げてたから仕方ない
GB、ポケモン金銀
DS、応援団
FC、スーマリ3、マザー
SFC、Fゼロ、ヨッシーアイランド
MD、スペースハリアー2
64、マリオ64、ウェーブレース、ゼルダオカリナ
PS、ベイグラントストーリー
PS2、ゴッドオブウォー
GC、バイオ4
Wii、ウイニングイレブン
悪
Xbox360、大往生(読み込み、ランキングリプレイの2点)
トロイのオフ
SFCのロンチゲーに対してSFCじゃありえないとか言うなw
ロンチ4作品は、このハードスゲー、と有頂天になった 昔の思い出での選出です
昔はソフトを触るまで、どんなハードか想像できなかったもんで・・・
DSのカドゥケウスはDSの操作性を超えた操作を要求するクソ難易度だった
HALOはPS2じゃどう足掻いても無理なクオリティだったから優越感あったな
悪い意味で スタンバイSayYou!
275 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:15:02 ID:0t/1Cm4T0
良
FCラディア戦記、マダラ、ラグランジュポイント、メタルスレイダーグローリー
MDファンタジア、モンスターワールド4、シルフィード、ルナ2
SFCスターオーシャン、テイルズオブファンタジア、FF6、タクティクスオウガ
WSサガ、ロマサガ、ダイシングナイト、ジャッジメントシルバーソード
GB桜国ガイスト、黄金の太陽
NGPスーパーリアル麻雀、タクティクスオウガ外伝
NDS弾爵、プリンセスバレリーナ
グラフィックのことかな
SFC
ヨッシーアイランド
スーパードンキーコング
N64
バイオレンスキラー
1080
コンカーBFD
GC
ジャングルビート
F-ZERO GX
トワイライトプリンセス
スターフォックスアドベンチャー