最近の格ゲーについて語るスレ 2ROUND

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952名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:45:11 ID:DewfDALyP
経営とかの話になると一般ユーザーの取れる行動がほとんど無いと言うか
じゃあ結局どうすりゃいいんだよって話になる
953名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:48:04 ID:CrxB1XMY0
中身を触るプログラマを信奉するのが健全だと思うんだが、
誰がどれ作ってんのかわからんからな。

ぶっちゃけ中身の出来が良けりゃ、
ガワなんて幾らでも良い物が作れる。

日本だと逆になっちゃいますがw
954名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:49:33 ID:XpoLd/EX0
今のゲーム製作では、グラフィックの方面に制作費のほとんどを持っていかれてるんじゃなかったっけか。
955名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:51:16 ID:8tQHD8PK0
>>943
成田 賢と聞いて飛んできました。
956名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:51:32 ID:CrxB1XMY0
デバックする余地もないほど困窮する、そして生まれたのがジャンラインである
957名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:52:38 ID:bXO2gwQY0
ところで、最近の格ゲー難しいって人的に、ガンダムシリーズはどうなのよ?

俺的にはあれは格ゲーなんだけど、好みの2D格ゲーほどガチでやりこまなかったな。
Zまでツレ巻き込んだけど、それでも対戦はやりこまなかったしな。
958名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:54:56 ID:kahNmS940
>>951
妄想にしてもアレだがさも真実のように語る馬鹿がいるからな
959名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:55:04 ID:XpoLd/EX0
ガンダムのブランド力が別格なのを差し引いても
協力プレイがあるってところが初心者にとって取っ付き易いのでは。
960名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:57:42 ID:e2j5Goh40
>>958
それだと日本のゲーム製作者が学習能力のないアホだらけってことになるんだが
ロロナのバグとか作ってて分からんのかねぇ

「昔のゲームより酷くなる」ってところがまず意味不明
961名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 00:58:51 ID:YnLQLibm0
前や上の方で4人対戦にすれば〜ポイント制にすれば〜
タッグマッチ形式で〜等の意見が出てたけど、
大体BLEACH DS2ndで実装してるからDS持ってる人は
一度遊んでみて欲しい(出来ればWi-Fiに繋いで)
良くも悪くもそこら辺の功罪が認識できる興味深いタイトルになってるから。

いまなら廉価版もでてて安いしね
962名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 01:01:51 ID:V96k0+JU0
>>960
バグの有無とゲーム性の優劣を混同すると話がgdgdになるぞ
963名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 01:04:18 ID:9c0cUu0V0
日本市場はゲーム性もガラパゴスになりかけ
964名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 01:10:36 ID:V96k0+JU0
どんとこいガラパゴス
つか格ゲーなんざガラパゴス中のガラパゴスじゃねーか
今さら気にすることでもない
965名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 01:13:14 ID:YB67gOzT0
最近の格ゲーは皆海外でも高評価だけど
3D系もSF4もBBも
966名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 01:15:22 ID:YnLQLibm0
まあ外人は基本格ゲー大好きっ子が多いしね
967名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 01:18:35 ID:V96k0+JU0
もう基本的に日本人しか作らないからなあ>格ゲー
数年前は海外産の大味な格ゲーがゴロゴロしてたもんだけど、
最近じゃマーヴル系やモータル系が細々やってるくらいだし
968名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 01:23:30 ID:kahNmS940
外人はFPSとかもそうだけどガチりあいするゲームや競技ゲーが好きだしな
DDRなんかも向こうだと長生きしてたし
格ゲーは格ゲーのままでいい
初心者や一般向けに裾野を広くした格闘アクションとかはそうしたいとこが作ればいい
969名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 01:24:46 ID:YB67gOzT0
基本的に闘争が好きなんだよ
970名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 02:11:43 ID:bXO2gwQY0
格ゲー好きで買ってくれるから、ありがてぇぜ外人は。
ラグが限りなくなくなる技術でも生まれれば、オン対戦人口も限りなく広がるんだが。

ただ、作るほうでは全然さっぱりだな。
971名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 02:57:07 ID:AUKV1ZCo0
>>874
ゲストとして出なかったのはほんと不思議
972名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 06:42:01 ID:IwxzEPd40
一度、海外のメーカーも思いっきり金を掛けて格ゲーを作ってみてほしいな。
973名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 07:12:19 ID:yURX6IFr0
唐突だけど、スマブラは典型的な差し合いゲーって認識でおk?
974名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 07:50:36 ID:clTFBSlI0
待ち:敵が隙のある行動を出すまで、安牌行動を取り続け粘る。

固め:有利フレームの発生を利用して、
技の途中に中・下段を織り交ぜて攻めながら崩す。

差し合い:有効な中・下段・投げなどガードを崩す手段が乏しいので、
当たるギリギリの間合いをはかって攻撃を繰り返す。

読み合い:全ての攻撃に隙があるので
互いに技が出せずに睨み合う展開になる、n択攻撃が多い。

博打:上とは逆で、全ての攻撃側と防御側のリスクが±0で
まぐれ当たりで無い限り、お互いの攻撃が当たらない調整、敵が攻撃を空振りした隙に当てる。
975名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 10:54:03 ID:alOLmGIh0
>>960
正確にはアホじゃなくなると出ていくか、首になるから
アホしかいない。初心者コースには初心者しかいないの
と一緒。
976名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 12:37:26 ID:BOGKohzD0
なぜか任天堂信者がいるよな このスレ
977名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 12:42:03 ID:kahNmS940
話に入り込む余地ないのになw
何から何まで方向性違うというのに
978名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 13:00:05 ID:mtj2vkd20
Wiiにはタツカプがあるというのに
979名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 13:02:14 ID:V1fBpG780
>>978
タツカプは結構な粗悪ゲーだし、任天堂の製作でもない件
980名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 13:11:58 ID:mtj2vkd20
間違いなくWii唯一の格闘ゲームです
981名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 15:45:23 ID:9oRB0ZJT0
スマブラをやったことがなくXを店頭でちょっとやった俺は
ガロスペの複雑になったやつって感じたけど
そんなに違う?
ステージギミックがあるから格ゲーじゃねえって言われれば、何も言い返せないけど。
982名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 18:15:58 ID:r6hhAJuy0
>>810まぁスト2とかスト0とかでたまに
必殺技封印したケンとかで遊んでたが普通に勝てるからなぁ。
あれはあれで面白いw

ドスコイに立ち大のストレートあわせたり。サガットとかなら立ち小足のヒザでもいけるな
983名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 20:24:44 ID:CMSbw1Rd0
今の格ゲーで通常技オンリーで遊んでも面白い奴ってある?
必殺技、特殊技、特殊行動すべて無しで
984名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 22:21:55 ID:BOGKohzD0
そんなのないやろー
985名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 22:42:07 ID:NKZyYCHo0
そもそも必殺技=防御されたら反確なので
必殺技を何度出しても反撃されない時点でおかしい
986名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 00:37:42 ID:svVe5T+d0
格闘ゲームの必殺技と
他メディア(漫画、アニメなど)の必殺技とは定義が違うからな

分類上は「コマンド技」とでも言うべきだろうか
987名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 04:51:27 ID:OfrlRKI70
>>985
> そもそも必殺技=防御されたら反確なので

意味不明
988名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 05:45:13 ID:mgm4lQMM0
波動拳が隙0だったら出し放題じゃねぇかw
ストUレインボーかよw
989名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 08:53:56 ID:xeTklTPb0
>>988
「反確」の意味わかってる?
990名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:15:04 ID:aH5Fq73XO
反撃確定?
991名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:15:44 ID:OIj37SvI0
防御されると反撃が確定する技だろ
どうせ弱から必殺技が繋がるので、弱でも何でもいい

屈大Kを防御されたら、大抵のゲームは反撃確定だな
992名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:16:59 ID:ZCRXmH0V0
密着じゃないと確定しなくね?
993名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:19:17 ID:uYlY2Iz40
EAのボクシングゲーは良く出来ている
994名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:23:11 ID:ZxwcdPxO0
屈大Kは当たるか当たらんかの位置で出すと反撃は防げるな
でもまぁ、昇竜拳出して、敵の反撃を受け付けないとなると強すぎだろ

バーンナックルのカス当たりとか、チャージ二発止めで固めとか
反撃受けないのもあるけど、大抵そういうキャラは強いね
995名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:24:35 ID:aH5Fq73XO
そいやコラムでスマブラの桜井はストUの昇龍コマンドを発明だと絶賛してたな
桜井はメリットとリスクに良く触れてる人物だが
この昇龍コマンドは全くガード方向の入力がないので
非常にハイリスクハイリターンなコマンドと述べてた

必殺技は単純に有利なものと考えられがちだが
そこにリスクという対価を払わせる考えは確かにと思った
996名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:29:08 ID:1Dj5ymNl0
>>994
そういうガードされても反確じゃない突進系は大抵発生の方が遅いので小足連打で潰せる
だから単調な固めには使えない、そしてMOWのテリーは弱キャラだ
997名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:30:24 ID:ZxwcdPxO0
一回転投げも必ず上方向のどこかにレバーが通るから
立ち状態でポンポン出せなくなってるな、正確には4分の3回転で立ちスクリューとかもあるが
998名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:34:29 ID:ZxwcdPxO0
>>996
弱キャラというか、あのゲームはJDガードキャンセル使える奴の勝ちだから
GC対応技が全部だし

ロックもGCデッドリーをちらつかせれば、それなり
ジェニーは確定GCで潜在キャンセルしやすい
999名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:37:03 ID:j1lHi9oV0
>>997
ポチョムキンバスター・・・
1000名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 09:43:40 ID:O5giapHa0
ポチョムキンバスターが逆覇王コマンドなのは、初心者救済用だな
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