>擁護ってわけじゃないが05年のUE3じゃ参考にならんだろ
ゲームエンジンで4年前って普通ですけど。脂が乗ってきた、って感じよ。
つか初代Unrealがいつ出たソフトだと。
ほかのゲームエンジンじゃあもっとひどくなるよw
なんでゲームエンジン自体の話になるん?
単に05年じゃPS3版UE3も完成してなかったし現時点では参考になる数値じゃないだろってこと
はいはい当時SCEがUE3をどれだけ持ち上げてたか思い出してね。
・・・なんで俺煽られてんだ?
擁護にしか見えないからじゃね
544 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 08:44:25 ID:HqIsZjRH0
まあ、SCEもKILLZONE2とかのグラフィック関連のノウハウを
開発環境やライブラリ・ドキュメントにしてサードに提供するだろうから、すこしはまともになるんだろうけど
あと、日本のサードが作ってるようなPS2.5的なゲームだと、SCEのPhyreEngineとかでいい気がする
ソフトの作りやすさ、という開発にとって重要な性能でPS3は決定的に負けてるってことだな。
ハードだけではなく、今は開発環境やミドルウェア群まで含めてが性能と言えるのかもしれない。
546 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 08:49:05 ID:gZfFz6oC0
>>546 なんか必死こいて貼り付けまくってるけど
その行為自体が滑稽だよ?
特亜人て。
そんな言葉どこで教えてもらってるんだろうな。
PSWの辞書に載ってるんじゃない?
朝鮮とか特亜とか逆になんかコンプレックス持ってるんじゃね?って思うよね。
そんな事言われても普通の人はなんとも思わないというのに。
人間は相手をけなすとき、自分が言われたら一番ダメージがでかい事を言います。
他の信者はいろんな罵詈雑言使うのに、PSWの連中だけいつも朝鮮ネタ使うのが
凄い不思議・・・って言うかここまで統率されてるのは異常。
>>544 正直楽になりません
基本的にPS3にどっぷり使った人間が居ないと話にならないんだよ マジで
どんだけ糞ハードなんだよPS3・・・
553 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:04:55 ID:nH4jl5wa0
PS2も変態ハードで、開発しやすくなるまで時間がかかったが、
PS2がトップシェアのハードだったから、各社頑張って開発環境やライブラリ整えたので開発しやすくなった
PS3の場合、変態ハードで開発しにくいのにトップシェアじゃないから、
最初からPS3外して開発するサードが増えてきてる
>>553 そのレスは正論すぎるためPSWではフィルタリングされて読めなくなります。
発売されてもう3年にもなろうかというのに、
むしろ紙芝居ゲーが増えてきてるのは、
開発がこなれてきたからなんだろうな。
いろんな意味で。
556 :
名無しさん必死だな:2009/07/13(月) 17:27:24 ID:nH4jl5wa0
>>555 中小サードの作るPS2.5的なゲームは、高度なグラフィック処理とか不要で、
SPEとかCellGPUのプログラミングせず、標準的なCPU+GPU構成のハードとして開発できるからな
だから割合簡単に作れる
大手サードのグラフィックにこだわったゲームだと、PS3でパフォーマンス出すのは開発が大変
PS3のバイオ5やらせてもらったけど、ロード長すぎ。
ロード画面の文章を読ませる時間を与えてくれるという親切設計なんだろうか
558 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 04:09:09 ID:ssA1JWf80
360は読む暇を与えてくれなかったからね
ほんとにBDってメリット無いなぁ〜と思う。
いっそBD取っ払って「PS3GO」にして19800円くらいで売ってみては?
559 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 04:13:37 ID:VtgIkUx50
>>556 で、苦労して作ったソフトも360に簡単に移植できるという…
>>1って逆だったと思うが
360は
[CPU]-[GPU]-[Memory]
こうだろ?
だからCPUで色々計算が多いソフトは遅い。
逆にPS3はCPUがうまく使えば馬鹿っ速。
ただ普通のゲームってCPUによる演算は少なくてGPUの仕事がほとんどなんだよね。
>>558 そのかわり360はDVDがブゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオンて鳴るけどなw
PS3はインストール時も静か。
インストールしたら速いし無音。
おまけでブルーレイ見れる。いやゲームよりこっちがメインかw
PS3の開発がこなれてくれば…って言うけど
PS3のためのSDKが頒布されたのが遅かったのは、大本営ですら把握できない
カタログスペック重視の設計であり
ミドルウェアの意欲的な頒布やバックアップもそれほど聞かず
それどころかサードに負担を掛けるビジネスモデルで参入が減り
やっと出てきたこなれたであろうソフトはあまり売れず
なおかつ他陣営に引き合いに出され、もっとすごいことをしますと言われ
実際の開発まわりも如実に差が付いている
という認識なんだけど
だれが『こなれるまで』叩いてくれるの?
>>561 PS3の可変ファンは箱○のドライブとまでは言わないが
十分に煩いぞ
箱○はインスコで騒音を回避できるか
PS3は冷蔵庫に入れるか、なにかして発熱を抑えないと
ファン独特の高い音は回避できない
PS3のファンうるさいよな
吸気口にドライアイス置いたらどうよ?
>>544 KZ2のグラフィック関連のノウハウは全く役に立たないぞ
あれも「あちらを立てた分、こちらが倒れるどころか死んだ」の見本みたいなもんだから
まだサードが自力で頑張ってるほうがマシ
>>563 夏場とか暖房をかけた部屋とかじゃない限りは流石に行かんが
最高速になると箱○よりうるさいぞ
>>563 マジレスすると、冷蔵庫は冷却性能もそんなに高くないし
断熱材で出来てるので熱源を入れると非常にマズイ
水冷しか方法が無いだろ
55000円で水冷付きPS3出せよ
>568
水冷が静音とはかぎらないよ。 結局でかいファンつけないとだめだし。
冷えるってだけで。 単純に本体でかくするだけで結構マシになるかも
570 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 11:01:53 ID:/ExXBqcg0
むかしは静音にするには水冷だったが、
いまは冷却にヒートパイプが使われるようになったので、
ヒートパイプたくさんつけた大型ヒートシンクで冷やせば、
水冷にしなくてもファン回転数下げれてよく冷える
むかしは静音にするために水冷とか流行ったが、いまはそんな必要まったく無い
>>566 だよね
結局KZ2で使ったものを流布できるような体制にはなかなかできないってことだよな
仮に流布してもそのライブラリではKZ2しかできないって言う
エアコン無しで夏場に対応したPS3出せよ
箱○みたいな超絶クソハードでもまだ暑さに耐えるぞ
て言うか部屋の温度上がりすぎて寝れない・・・夜勤なのに
>>561 この前ディスクでゲームしたらあまりの爆音でワロタ。その後すぐにHDDに入れたけどな
つか、PS3ってインストール必須なのにロード遅いから困る
BDの読込が遅いのは分かるんだけど
インストールしたのに遅いってのは何故なんだい?
>>575 インストールと言っても、360がフルインストールするのに比べると、
BDは容量も最大で50Gあり、部分インストール(5Gまで?)だから
じゃないかな?
なるほど、インストールしたからってBDからの読込が無くなる訳じゃないのか
トンクス
ロード時間ってのは単にディスク読み込み速度だけで決まるものじゃないんだよ
PCゲームをした事があるなら分かりやすい。最低スペック状態でのロードに比べ、
メモリを増やしたりCPU・GPUをパワーアップさせるとロード時間はすごく短くなる
それにHDDだって中身は円盤だぜ
いくらHDたって2.5インチじゃあね。
これは360にも言えることだけど、体感で速い!ってよりも静かになるって恩恵のがでかいよね。
PS3はSSDとかに換装すれば速くなるみたいだけど。
マイクロソフトはそもそも『脱フルインストール』が目標ですよ。
PCのたかがゲームにRAIDだRAMDISKだとかやってるのが不毛。
>>582 SSDは、ほんのちょっとの体感速度アップのためにウン万円出せる人のためのアイテム
>>583 ノートPCとかに使うと、耐衝撃性、消費電量低減で効果があるけど、
据え置きだと、コストと容量のバランスが悪すぎだよね。
ソニー製品は筐体を開けた瞬間にメーカーは一切面倒見てくれなくなる
つーかSSDインスコによって性能向上って流れなら、高速読み込みの為のBD搭載と
HDD標準搭載ってのが、そもそも先見性の無い事に思えるが・・・
▼インスコ前提で考えるなら、わざわざ高価なBD標準をする必然性がほとんど無い。
▼SSD、もしくは同等性能の汎用ストレージで性能向上をユーザー責任に委ねるので
あれば、360みたいなHDD無しモデルをラインナップに加えていくべき。
588 :
名無しさん必死だな:
PS3の数少ない利点は大容量メディアを活かした高音質
今こそ「風のリグレット」完全版の出番