ロードが早くなるし
オブジェクトも沢山置けるようになるんだろ?
みんな幸せになれるんだろ?
赤字じゃ安心して買えない
これで帯域がウンコだったら笑う
読み込みの早いメディアが欲しいところ
素人質問なんだけど
8GBあれば4GB程度の容量のゲームは全てメモリ上でロードなどのやりとり出来ないの?
>>6 最初にメモリ上にロードする時はどうするの?
カップ麺でも作りながら待つの?
>>3 ロードはDVD、BD、HDD、ドライブに依存するから早くならないだろうけど
メモリ山盛りなら、裏でローディングとかしやすくなるんでない?
ま、8Gはゲーム機にのせるには、安いもんじゃないな
>>6 できる。
が、電源入れる度にディスクから読み込んでメモリに格納するんだぞ?
アリエネー
もうメモリ120GB乗せろよ
12 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:22:24 ID:Qlr6WBvk0
つーか、次世代機は円盤メディア辞めろ。
で、カスタムチップ使えるようにしとけ
13 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:23:43 ID:DSBAlnFY0
ROMカートリッジ復活でいいよ、もうw
FF16
ROMカートリッジ5本組
え、何このZeebo神スレ
SSDならできそうけど値段は・・・
ゲームのデータが入ったメモリを別売りにして差し替えればいいんじゃね?
SSDなんかは安くなってきたがROMはどうなのかあんま聞かんなあ
64のメモリ拡張パックって本体に始めから付いてるメモリと大差無いの?
それともいくらかの弊害はあるの?
メモリ多ければ少ない方への移植難しくなるからな
ライバル機種に差を付けるにはメモリ増やすのが一番
>>6 オンメモリ動作は可能だが、安く大量に積むためDRAMを積んだだけでは、
ゲームをしないときは常にスタンバイでないと、毎回データを読み込むことになるぞ。
23 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:38:36 ID:VWKxXzKK0
>>20 あれは拡張RAMだから弊害も何も無い。
対応しないソフトでは使われないだけ。
24 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:42:08 ID:ujUqblDCO
64ドラキュラ黙示録外伝はメモリ拡張してハイレゾモードで起動すると
なぜかfpsが落ちる意味不明仕様
>>24 まずハイレゾって意味を調べたほうがいいぞ・・・
>>19 Romは一旦メインメモリに転送しなきゃ実行できないから、
メインメモリ差し替えるなら意味あるかも。
最近のハードには拡張RAMみないな、拡張スロットすら無いが
ユーザーを混乱させないためなのかね
アーケードのゲームですら最近はロード時間発生してるしなあ
容量が大きくなってるのに読み込み時間の短縮がそれに追いついていない
29 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:46:13 ID:U5Cwx3H50
次のハードは6Gくらい載れば上出来で、8G載ったら夢のようだな。
まあ、PS2からPS3に移る際と同程度の規模の進化でしかないのだが
ますますPCと変わらなくなる件
31 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:47:22 ID:U5Cwx3H50
RAMディスクはないよw
どんなにメモリが増えても、テクスチャや音声データがより高画質高音質になるだけで
いくらあっても足りないだろう
変態仕様のCPUに何千億も使うよりメモリを256Mでも増やせってこったな。
33 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:51:49 ID:U5Cwx3H50
CellはPS3だけが目的じゃなかった筈(当初の目論見では)だからなあ。
個人的には、CellをDSPにした超性能のデジタルAVコントロールアンプがほしい。
>>27 メモリの種類が変わったってのも大きいと思う。
一口にメモリと言っても、当時のDRAMと今一般的なDDR2では大違いで
大雑把に言えば10倍以上早い信号が流れてると思えばいい。
(他にもいろいろ変わってるが調べたほうが早いw)
信号ってのは早くなればそれだけ影響を受けやすくなる。
1って送ったのに0って見えるようになっちゃうってな具合で。
それだけにメモリとCPUとの間の信号線もシビアになってて
間にスロット置こうものなら一気にバランスが崩れて信号がまともに送れなくなる。
無論それを考慮して配線をする事も可能ではあるがコストがハンパじゃない。
自作PCで「相性」なんてものがあるのもこの辺が関係してる。
性能に余裕があればあるほど作りやすく質の良いゲームが出来るが
その分のハードのコストが馬鹿にならんだろ
>>34 ぁぁデリケートなのか
たしかにOC向きのマザーボードなんかは、メモリの配線長なんか気にしてるな
単純にスロット置くだけですまないってことか
フルインストール+レディブーストみたいな感じでやれば結構いいんじゃないか?
高いだろうけどw
38 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 15:23:52 ID:KrQTZryD0
HDDインストールできるようにしろ
メモリは最低4GB以上
39 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 15:25:56 ID:YSl5/fDu0
サタン、64みたいに増築出来るように・・・
40 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 15:28:05 ID:1qmgHzwL0
プレステは2MB→32MB→512MBと来てるんだから次は最低6GBはないと
41 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 15:29:57 ID:foKXIUV80
容量より速さだろjk、、、
速いメモリは高いんだっけ?
43 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 15:34:03 ID:x8/jL8QrO
おふこーす
結局なんだかんだ言ってvistaってすごかったんだな
ああ、すごくだめだったな
>>46 RSXだがcellだがで 512MB使えるらしい
ただ変態仕様なのでシンプルで高性能にしたほうが良いのになぁ
なんでCPUになんでもまかせんだよ そのせいでSCEくらいしか使いこなせないだろ
自己中のPS3だよ
PS3は256M+256M、360は512Mを臨機応変に、ってな話をどっかで聞いた。
小さなエンジン2個よりその倍の大きさのエンジン1個の方がなんとなく良さそうな感じはするわな。
ほれ
噛み砕いた説明だ
331 名前:1[sage] 投稿日:2009/07/06(月) 00:30:41 ID:kE3cFclt0
>>330 例えると
商品を棚に並べる人間が25人
レジを打つ人間が25人
(これがPS3のメモリ)
レジ兼商品を棚に並べることができる人間が50人
(これが箱○のメモリ)
箱○はレジや商品出しの忙しさの違いによってそれぞれの作業人数を調整することができるが
PS3は両方の作業ができる人がいないからレジ25人、商品出し25人の固定
でもやり方によってはPS3のメモリうんぬんをいくらか解決できるって聞いた
>>49 「並べる専門・レジ専門だから兼任より仕事が速い」
って説明も無いと説明不足だろ・・・
継続スレでいきなり”1”を名乗るようなアホのレス引用すんなw
案の定、一方に肩入れした偏向レスだし
>>50 そんなわけないっしょw
この場合の兼任ってのは「レジを打ちながら商品を並べる」って意味じゃないっしょw
レジが忙しいときはレジをやる。そうでないときは商品を並べる。でしょ。
>>51 メモリに関して、の話なんだから偏向でもなんでもないだろ。
Cellのパワーが〜ってのは全然別の話だぞ?
コピペへの反論に貼り主でも書き込み主でもない別IDが噛み付く
何だろうね?このスレ?
55 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 18:20:43 ID:IO3K6+UM0
>>52 >レジを打ちながら商品を並べる
バカスw
どうやったらこんな解釈になるんだよw
専門職の方が仕事が速くて上手いのは当然だろ
64みたいに差し替え出来るようにすればいいんだ
そうすれば次世代機が必要なくなるよ
なんで256MBしかないのか
>>54 >コピペへの『反論』に貼り主でも書き込み主でもない別IDが『噛み付く』
なんなんだろうね?本当に
待てよ、CPUも差し替え可能なら次世代機が必要無くなる
>>59 それじゃ自作PCのタワー式だろw
というかPCゲームやればいいことじゃん
>>59 待てよ、コンシューマーハードも必要無くなる
1から組み立てるようにすれば良いんじゃね?
ケースからサウンドカードまで幅広く性能別で選ぶことができる
Xbox360 PS3
[CPU]−−[GPU] [CPU]−−[GPU]
| | |
[メモリ] [メモリ] [メモリ]
512MB 256MB 256MB
CPU−GPU間のバス幅
箱○ 21.6GB/sec
PS3 35GB/sec
GPUからメモリに出し入れするとき、
箱○はただでさえ狭い(遅い)CPU−GPU間を”往復”してる。
65 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 18:39:07 ID:8IB36z0sO
>>63 それが面倒臭いけど安くしたいから家庭用ゲーム機買うわ
あれ?
>>64 何年前のテクスレから来た人ですか?
バカ丸出しも程々にしとけw
>>66 間違ってるなら指摘してくれよ、訂正するから。
68 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 18:44:05 ID:o7TRuR0w0
痴韓の悔し泣きが心地良いwww
具体的に反論できないから単純罵倒・・・
レベル下がったなぁ・・・
70 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 18:47:33 ID:j3ZzF8C80
痴漢涙目でググり中www
PS3は変態仕様だがそのうち変態プログラムができて何とかなる
ただし次世代機に移行したときまた互換性問題が出るけど
>>64 eDRAM持たないPS3では、3D描画中は
フレームバッファアクセスの所為でVRAM帯域が常にビジー状態
CPUからGPUメモリへの書き込みはバッファで何とかなっても、
CPUからGPUメモリへの読み込みが16MB/s(間違いではない)
SDカードの速いのと大差ないレベル
73 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 18:56:28 ID:IGuCP0HbO
痴漢戦士必死にググり中wwwww
>>64 何気なくこのスレを開いてみたら
糞スレの転載元でフイタw
>>72 (基本的に利用しない)特殊な読み込みが遅い
ってことか
まぁ仕方ないわな
8GB乗っけてロードはソフト起動時に基幹部と初回部(セーブポイント部)をロードさせて残りのデータ部分をその都度シームレスで空き領域へ入れれば理想的
まあメイン2G、キャッシュ1Gのトータル3Gで割り振りが現実的かも(メディアロード速度の関係で)
77 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:00:39 ID:YKkKZ8HE0
ま、メモリ帯域がすべてなら
今のGDDR5メモリ積んでるRadeon系が
GF系なんて圧勝してるはずなんだがな
SSD乗っけてさ、ディスクを仮想ディスクとしてキャッシュ
したらローディング画面って概念もなくなるんじゃね?
79 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:01:20 ID:/IFy4BVt0
>>74 レスとスレを間違うほど大慌てで探してたんですね、分かります
冷静に考えたらパソコンでいいよな
今5〜6万でも高性能だし
>>77 最新最上位Radeon 256bit
最新最上位Geforce 512bit
GDDR5を積んでいても後者の方が帯域は若干広い。
82 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:02:42 ID:Xgsw6Ww+0
>>77 メモリ容量が全てならVistaがxpを駆逐してたけどなw
>>78 SSDはそこまで早くないよ
インスコ目的ならSSDでいいだろうけど、キャッシュ目的ならRAMのがいい
84 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:06:03 ID:Wp9/x4e+0
8Gじゃぜんぜん足りないだろ
低性能の任天堂マシンでも16G、GPUで4G 必要
MSならこの倍
5年後に出るPS4ならさらにこの倍は欲しい
>>80 コンシューマーなんて発表時点でハイエンドでも
発売時にはミドルクラスだしな
87 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:09:15 ID:U5Cwx3H50
>>41 PS3のXDRメモリは信じられないほど爆速ですが、GDDRメモリを僅かに多く使える
箱○と比較するとどうなるか?
88 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:10:55 ID:Wp9/x4e+0
MS次世代機はCPU8コア4GHz PS4は16コア6GHzくらいかな
>>83 でもRAMってコスト高いから削られるじゃん
ディスク丸々キャッシュすればロードなくなるのに
次世代機にはローディング画面をなくしてほしい。
90 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:11:38 ID:foKXIUV80
劣化7800GTじゃPCだとなんも動かんで
MMOくらいだな
今の段階で市販品のCPUって12コア達成してるんだろ
92 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:12:04 ID:XsfOCDfE0
>>72 それは俺へのレスというより、
PS3でもメインメモリとして512MB使えると言ってる人向けだな。
93 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:12:26 ID:1hME3MuK0
どんだけ読み込みに時間かかんだよ
94 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:12:33 ID:YKkKZ8HE0
じゃ、旧8800GTS(320bit)より新8800GTS(256bit)の方が性能いいのはなんで?w
>>89 SSDにキャッシュしても、SSDから読み込むんだから、ローディング無しにはなり得ないだろ
96 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:16:26 ID:U5Cwx3H50
>>88 クロック数は3,2Ghz以上に増えないんじゃないかと思うが。何のためのマルチコアか。
時代はマルチコアからメニーコアになる。
45nmプロセスで32コアの3,2Ghzで、1コア辺り256MBくらいのメモリを直結したようなチップが
出てくれば低発熱で基地外な性能になるのに。ゲームマシンとしてはPS3や箱○の
軽く100倍以上のパフォーマンスだろう。オブジェ数も物理エフェクトもテクスチャも処理も。
>>94 メモリバス幅だけじゃ性能は図れないから
旧8800GTS 96sp 1200MHz
新8800GTS 128sp 1625MHz
を較べたらどっちが性能上か言うまでも無い
SSDでもリード100MB/sくらいか?結構遅いな
99 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:22:28 ID:U/8RbbJ6O
G80とG90だしな
>>94 やり取りするデータのスリム化に成功したから
だそうだ。
今メモリ安いし、
2GBはふつうに乗るかも
>>97 88GTS使ってたなぁ。今は4870X2だが。
しかしラデあちーよ。マジで水冷化検討せにゃならんwww
もしくはクーラーガンガンにry
もう少し低発熱、省電力もがんばってくれや。マジで
103 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:23:44 ID:YKkKZ8HE0
その通り
つまり、PS3の方がメモり速いから高性能とかいってるのも
大間違いだということがわかると
性能の一要因ではあるけどそれで決まるわけではないということで
いい加減 NowLoading って画面で暗転して待たされるの飽きただろ。
ゲームの不満に真っ先にあがるのってロードの遅さ
ディスクメディアになってから当然の如くあるけどいい加減やめようぜ
105 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:25:35 ID:U5Cwx3H50
>>101 安いのは在庫がダブついたDDR2とDDR3だ。ゲーム機には意味がない。
ゲーム機に必要なものはグラボについているGDDR3以上のメモリだ。
ちなみにPS3のXDRメモリはGDDR3より馬鹿っ速い。
CPUが低発熱省電力になってるらしいんですけど
GPUはやらないんですか?
108 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:27:28 ID:U5Cwx3H50
>>104 PS3や箱○でもDLコンテンツのWiiやDSやPSPレベルのクソゲーならロードなんてないよw
そんなことよりオブリやフォールアウト3やMGS4などでエリアを切り替えた時に生じるロード
を解消しなくてはならない。問題はそこ。
>>107 GPUはむしろ
リーテルファンを外して、強力なファンをつけても保証しますよ
っていうキチガイな方向に進んでるw
さすがに過渡期なんだろうけどね
それはつまりオーバークロックってのを
推奨しとるということですかい
いくらPS3がXDRで速くても256MBでは恩恵は少ないんじゃね。
実際、当初構想では512MBだったらしいし。
112 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:45:29 ID:U5Cwx3H50
Cellが奇形児だったからXDRメモリで512MBでも
箱○レベルのパフォーマンスしか出せなかったと思われ。
2005年に皆が思い描いていたPS3はその3倍以上の性能だった筈だ
113 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:48:48 ID:GHVvq9jkO
>>104 暗転でNowLoadingなんて最近なくない?
ローディング中もミニ要素な感じで操作できたり
やたら綺麗な映像が流れたりすると思うが。
114 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:49:25 ID:naWI5eC+0
>>110 (爆)速求めるなら爆音(爆)熱覚悟せい!つーこと
>>111 25.6GB/sだからそんなに早くない
DDR3-1600トリプルだと38.4GB/sだし
プレステ毎回メモリ不足でカクカクになるのは何なの?馬鹿なの?死ぬの?
なぜかトリプルバッファリングすら出来ない箱○
なぜか分割レンダリングばっかしている箱○
箱はしいたけが重くて困るから
メモリふやして解決できんものかいのう
119 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 20:08:48 ID:V0TBZQXr0
>>118 またアップデートするたびに
ちょっとずつ早くなっていくんじゃない?
さすがに限界近いっぽいけど
GDDR5 1GBあれば大丈夫
121 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 20:19:36 ID:D56pn0ycO
ハイスペックPCのサイズが4ぶんの1以下になれば最高なのだが。
まったく発熱しない素材の開発はまだか。
そもそもPS3のようにCPU側専用に25.6GB/sの帯域が必要なのか?って所から始めるべきじゃね?
PCでベンチやってる奴ならわかるだろうけど、
DDR3の1600とDDR2の800で他の構成一緒でも、ゲームのfpsなんて殆ど変わらんぞ
>>119 XNE以降文字入力が
快適になったのはマジでGJでしたね
コンピュータの部品にどうでも良い部分なんてないよ。
そんなものが生じてるとしたら、糞設計でボトルネックがどこかに生じているだけ
126 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 22:34:33 ID:rKqYGMxr0
CELLは無駄なもの意外何者でも
RSXは360のGPUよりトランジスタ数が圧倒的に多かったはずだが
あれはどこに行ってしまったのか…
無駄なもの満載PS3
127 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:00:34 ID:6QjHlzpC0
うぇWWうぇWちゃんはここから引っ張ってきたんです?
このスレタイ自体がもうアホスの極み
メモリ部分はコストダウンが難しいから最小限に抑えるのはコンシューマの基本なのに
PCしか分かってない。大方ノーパソに256MB挿して喜んでるような奴が立てたと見た。
PS4はPS3の時みたいに赤字価格でやれる余裕はあるんだろうか
130 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:34:28 ID:wRreh8seP
♥
所詮ゲーム機なんだから
ゲーム機にあったスペックでなんとかしろや。
メモリ増やすと
フレームレートも上げられるんですか?
>>132 ゲーム作りが楽になる。
ロードも減らせる。
>>128 その時々で開発者達が求める量の半分しか載せないのは、
嫌がらせじゃないの?w
ソフト屋とハード屋の違いだろな。
メモリたんねーよ!
ってメモリ増設させたEPICってすげーな
137 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 09:20:38 ID:LHIBEwne0
>>133 ゲーム開始時のロードは増えるけどね・・メディアやHDDが速くならないと
4〜5万円で高いと言われるゲーム機に数GBのメモリは無理だろ。
メモリと二回目のデート代はケチっちゃダメだって
ばっちゃが言ってた
トータルバランスを考えないと意味が無い
ディスクメディアの転送速度が遅いのにメモリばかり増やしても
糞長いローディングが待ってるだけだぜ
体験版でも結構待ったりするかとおもえば、すんなりいくのもあるし
PS3のHDDは早いのか遅いのか良く分からん。
143 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 10:23:35 ID:LHIBEwne0
>>138 現行HD機以前は、PCゲーをCS機でそのまま遊ぶという観念がなかった。
CSハード用に移植というより作り直しだった。
これからのゲーム機はPCゲーとカジュアルゲーに分かれる。後者はWii以降だ。
だから、発売価格10万円でも性能が見合っていれば高くはない。
PCと同じで、1〜2年経てば発表当初20万円のスペックのものが2万円以下になりうる。
PS3のように設計を間違っていなければだがw
メモリを単なるキャッシュみたいに思ってるやついるけどそれは視野が狭すぎる
メモリが多ければプログラマが余裕を持ったコードを書けるようになるし単純に
オブジェクトを増やす事もできる
素人質問で悪いけど、スムーズなローディングをするのに必要なのは、
・クロック数
・帯域幅
・メモリ
・ゲームプレイの裏でローディングさせるプログラム
・CPU
で全部?
146 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 10:43:26 ID:LHIBEwne0
>>145 全部間違い。記録メディアのロード速度だろw
147 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 10:52:37 ID:y3vwqQNB0
>>124 >>48の
>PS3は256M+256M、360は512Mを臨機応変に、ってな話をどっかで聞いた。
ってのと併せて考えると
PS3は皮算用が見事に外れて「32bit+32bitで64bit"級"」とアピールした土星さんと
同じ道を行っちゃったんだなw
素人質問で悪いがPCのメモリは安いけど
ゲームのメモリはそれと違うのかな?
149 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 10:58:35 ID:qw8fVbBO0
>>142 当時の相場では辛かった
今の相場なら可能でしょ
>>143 10万は高いわw
Atom+IonのPCより高くて売れる訳ねーだろ
>>145 Discの読み込み速度とメモリへの帯域を含む実質の転送レート
ゲハの知識がベースだと笑われるぞ
150 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 11:00:10 ID:LHIBEwne0
ゲームのメモリはPCのビデオカードに512Mとかやっとついてるタイプの速いメモリ。
PC向けのDDR2やDDR3はサムスンとかが大量に作ってばら撒いたからたまたま
安くなっただけだし、低速だからゲーム機で使ったら今の性能は出せない。
>>145 ローディング時間は「データ量÷読み込み速度」という簡単な式で表せます。
時間を短くするにはデータ量を減らすか読み込み速度を上げるしかありませんが、
同じハードを使っている限り、読み込み速度を上げることは事実上不可能です。
したがって、一度に必要とするデータ量を減らすのが最も現実的な方法です。
>>150 なるほどメモリと同じ名前でも物が違うんだねぇ。だから積みすぎるとコストがかかるのか
MSなら金に物を言わせて・・・・と思ったけどさすがに赤字覚悟か
154 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 11:22:42 ID:LHIBEwne0
>>153 MSは一介のOS屋で、OSとゲイツの資産を除いたら箱とZuneとキーボードとマウスしかない
中堅の斜陽企業だよ。
MSに金があったのは過去の話で、今後はブラウザ、OS、オフィスソフトと徐々に牙城を
崩される運命にある。だからこそゲーム機や組み込み系や携帯での生き残りを模索している。
ドラクエしか売れないエニックスが少年ガンガンを創刊したような状況なんだよ。
勉強になりますなぁ
PS3の2倍速Bru-Rayドライブの転送速度は72Mbps
xbox360のDVDドライブの転送速度は130Mbps
ID:LHIBEwne0
ID:m0zAHVwf0
メモリに載せときゃ二度と読む必要はないから
大量のメモリ積んどけばいいと言うのは正しい。
ところでペンティアムD2.8GHzから乗り換えたいんだけど、2万程度でオススメある?
>>154 質問だけどOSで崩されるってそんなシェア取られてたっけ?
俺一応SEだからUNIX・Linux系は知ってるし使ってるけど後はMacOSくらいか?
MacOSがそんなシェア伸ばしてるのかフリーのLinuxが伸びてるの?
5万円で組むゲーミングPCですら家庭用機より高解像度&高フレームレートらしいけれど
今のゲームで必要とされてるのは殆どGPUの能力だけなんじゃないかと思ったりもする
939のAthlon64 x2 4800+と4870の組み合わせで最近まで不便無かったなぁ…
PS3のドライブはBDドライブでも一番古い
薄型は4倍速にすべき
>>153 おれ、素人でアレなんだが
>OS、オフィスソフト
ヤバいのかい?知らんかった
崩されるってのは、
林檎に崩されるって話ではないよね?
どういう話?
PS3のメモリはサムスンな
メモしとけよ
169 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 11:51:23 ID:vI8ISpFp0
箱は GDDR3 1400MHz 128bit
PS3は GDDR3 1300MHz 128bit
GTX285は GDDR3 2484MHz 512bit
HD4890は GDDR5 3900MHz 256bit
ゲーム機のメモリはメチャクチャ遅いしバス幅も狭い
OS上で動かしてるPCのメモリとコンシューマ比較するとは…w
まぁ360もメモリはCPUとGPUで帯域折半してるから単純にPS3より総量が多いから良いってわけでもない
PS3の用途別にメモリを分けるのはデスクトップPC
360の共有メモリはノートPCと同じ方式
172 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 11:59:56 ID:vI8ISpFp0
マルチGPUにするとウォーズマン理論が通用するけど
そこまでやるとCS機虐めになっちゃうからやめておくか
173 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 12:07:40 ID:LHIBEwne0
>>171 遅くても良いデータは大容量でそれで賄って、速くなきゃ駄目なAAやシェーダ関連はEDRAM
が受け持つから箱○はあれで理に適っているわけで
>>173 10MBのあれは気休め程度だよ
結局分割レンダリングで強引に押さえ込んでるだけ
>>173 eDRAMはもう少し容量があれば
作ってるところ少ないから割高なんだっけ?
176 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 12:10:40 ID:vI8ISpFp0
RadeonHD4870X2 CrossfireX
55nm
コア750MHz 16ROPs*4 40TMUs*4
シェーダ800sp*4
メモリ3600MHzGDDR5 バス幅256bit*4 バンド幅115.2GB/s*4 VRAM1024MB*4
RadeonHD4850
55nm
コア625MHz 16ROPs 40TMUs
シェーダ800sp
メモリ2000MHzGDDR3 バス幅256bit バンド幅64GB/s VRAM512MB
Xenos
90nm
コア500MHz 8ROPs 16TMUs
シェーダ240sp
メモリ1400MHzGDDR3 バス幅128bit バンド幅22.4GB/s VRAM512MBUMA
360性能低すぎだろ、jk
177 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 12:12:21 ID:LHIBEwne0
>>174 そういうことなんだけどね・・
でも軽くしてやりくりして現状で一番マシなものが出てきているからなあ
そういえば、今はどうか知らないけど
何年か前はサムスンメモリじゃなきゃ嫌って人達がいた時期があったなw
180 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 12:19:38 ID:LHIBEwne0
PS3はどしゃぶりの雨とか、無数に飛び散る雨粒や雨だれが不得意な部分が気になるな。
ゲーマーの7割は過剰なリアルを求めていないから、問題にならないのだろうが、
作り手には致命的なことだよな
>>179 PS3版はテクスチャも荒いわ
ロードも長いはコマ落ちするわで
大変だなアクティビジョンも
ロードを早くする方法思いついた
ディスクドライブを2つにしたら2倍の早さでロード出来るんじゃね?
ディスクも2枚いるじゃん
ピックアップを2つにすればおk
実在するけどねw
184 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 12:32:48 ID:Fz3xPgepO
>>1 PCで金を稼いでいる業界が黙っちゃいないと思うのは自分だけでいい。
高性能のグラボ単体の値段くらいの機械を買うだけで最高性能のPCでやるようなゲームができるようになってみろ、ゲームするためだけで高性能PCを買う奴はかなり減るぞ。
>>183 回転数そのままに、ディスクサイズも倍にすりゃ外周はさらに速くなるぞ
容量も増えるし
次箱もBD付くんだろ?やばくねぇ?BDっていろいろとゲームに向かないじゃん
187 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 12:40:07 ID:LHIBEwne0
>>184 高性能PCそのものが既にニッチ商品になりつつあるんだがw
188 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 12:40:27 ID:vI8ISpFp0
>>186 BD8倍速なら問題ない、PS3のBDが遅すぎるだけ
189 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 12:41:05 ID:LHIBEwne0
>>186 別にBDがゲームに向いてないってことは無いよ
単にPS3に搭載されてるのが遅いってだけで単純に容量大きいのは魅力だし
ほんとかよー BDはなんかいろいろうさんくせぇ
>>191 PS2もDVD倍速遅いから、こなれてくればかなり速くて安価なのが出揃ってくると思う
もしくは独自規格のメディア・・・・はないかさすがに
>>191 BDはデータの集積度がDVDの3倍なので、等倍なら読み込みはDVDの3〜4倍速い。
光ディスクで現状BDよりマシなものはないよ。DVDは20年前に発明された古い規格
でしかない。
まあ光ディスク自体が古臭くて化石みたいなものだな
194 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 13:00:40 ID:HYxsVp2M0
PS3がインスコ前提なのはロード時間の問題があるからなんだよね
まぁそれでも箱より遅いんだけどw
箱は箱でDVDを最大に回すと・・・音がでかすぎてゲームにならないorz
狭い家だなw
そもそも次も光ディスク使うんかいな?
198 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 13:08:04 ID:HYxsVp2M0
ゲームにならないもんが3000万台も売れるわけねーだろw
どうしてもっていうならインスコすりゃいいし、更にロード速くなるし。
ちょっと前のだとこんなんもあるね
PS3 Silent Hill: Homecoming = 1024x576 (no AA)
XBOX360 Silent Hill: Homecoming = 1280x720 (2xAA)
最近だとゴーストバスターズが箱の56パーの解像度。
そんなにマジにならんでも
200 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 13:09:37 ID:vI8ISpFp0
DL販売かSDXCでもいいな
>>198 その理屈なら、PS3が2000万台も売れているのはなんでだろうねw
>>201 ブランドだろ?
世界で一億売ったネームだよ
203 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 13:21:02 ID:HYxsVp2M0
>>201 「その理屈」ってw
PS3はゲームにならないのか。しらんかった。
実売じゃなくて出荷台数しか数字に出てないんじゃないの?
つまりレンズを6個くらい付ければいいのか
206 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 13:29:47 ID:Rl74u32Z0
PS3はBDプレーヤー代わりでゲームはオマケだろ
もう今じゃ廉価な物が増えてるから需要無くなって来てるけどな
上の方で新しいグラボとPS3や箱○のグラボ比べてショボイ
とかホザいてる馬鹿が居るけど4年前の水準で考えるべきだろ
vistaでPCゲーが最強ということでFA
いいえ、Windows7です
Windows7のx64でDCS:Blacksharkも快適です^^
割れ撲滅とサポートのメンドクサさがどうにかなるまでは厳しいと思われる
212 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:46:11 ID:CHp1aI7d0
ポインターサイズが64ビットって、正直でかすぎじゃね?
それほどでもない
PC主流は子供にPC使わせたくない親が多数派だから有害サイトがなくなるまで無理
215 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 20:24:37 ID:4Vd2G+Nz0
とにかくロードなくして
素人考えだけど、ローディング画面が無くなる事はあっても
ロードが無くなる事は有り得ないんじゃないの?
まずはロードの定義からだな。
ロードはプログラマ次第だしな
PS2にだってロードの待ち時間が異様に短いソフトはあった
ロードは真っ暗で待つのは短くめでもなんかいや。
ロスオデは長いけどごまかし方としては結構いいと思った。
例えばPC版オブリをメモリ8ギガくらい積んだマシンでプレイするとロード画面を表示しないようにできたりする?
win32bitだと1アプリに使えるのは2Gまでじゃねーの?
222(σ・∀・)σゲッツ!!!
>>220 Vistaの64bitならメモリキャッシュが効いて読み込みが減るとは聞く
初回のマップ切り替えはどうしても発生するけどな
後は16GB位積んで、RAMDISK上にテクスチャとかの重いデータを乗っける人も
最低スペックの想定がRAM8ギガならロード画面消せるだろうが
メモリ量読み取って可変なんて作りしてるわけねーだろ。
ゲーム遊ぶ為だけに16GB載せるとかありえんなぁ。
俺も12GBまでしか積んでないしな
つーかトリプルチャンネル16GBだとどういう構成になるんだ?
>>255 主にMODが原因だけど、既にVRAMが1GBだと足りない状態
>>226 C2D/C2Q用P45マザーで16GB乗る奴有るから4GB4枚
i7はDDR3の4GBのモジュールが殆ど出回ってないから難しいけど、
やろうと思えば4×2+2×4とか
>>224 PCゲームならMODでそういうシステム面も弄れるかなと思ったけど
流石に無理かw