組長が必死に頼んで作らせたFFCCまでマルチ化される危険が!!!!
だれか和田の暴走を止めて!!
>なお、河津秋敏氏としては、FFCCは当時の任天堂の山内溥社長のリクエ
>ストで始まったシリーズであるので、任天堂ハード以外で出すことは考
>えていないが、スクウェア・エニックスという会社はマルチプラット
>フォーム戦略をとりたがる会社なので、将来的なことについては何とも
>言えないそうです。
http://www.gamememo.com/2009/07/05/ffcc-multi/
2 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:40:30 ID:n/cGBNTdO
ソースがソースの役目を果たせてない件
どーでもいい
4 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:43:09 ID:jWt3CEHzO
クリスタルベアラーがPS3できるのか!!
5 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:44:54 ID:S0fBylqG0
クリスタルベアラーの外伝は出るかもね
6 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:45:28 ID:xdNt0QFM0
wiiで作っとけば固いと思われていたものが
実はwiiはスイーツと幼稚園児しかいないためサードソフトが売れないことが判明
海外でのJRPGクラッシュのトラウマもあるだろうし
PS3に結局集まることになる。これは初めからわかっていたこと。
ゲーム機に邪道無し。王道だけ
すべてのゲームはPS3に集まる
____
/_ノ ヽ_\
/(≡) (≡)\ <いや、別にマルチなら遊べるし
/ /// (__人__) ///\
| |r┬-| |
\ ` ー'´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ⌒)(⌒)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ <元々無いと思ってたから、着たら嬉しいな
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
/ く
/\___/ヽ
./ノヽ ヽ、.. |`ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, |::::ヽl
| ン(○),ン <、(○)<::| |:::::i | <β版!β版!脱Wiiくやしいのうwwwwwwwww
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l |:::::l |
ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ |:「 ̄.
,/ヽ !l |,r-r-|, l! /ヽ,U(ニ 、)ヽ
|^|ヽ、 `ニニ´一/|^|` (_(ニ、ノノ
9 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:46:54 ID:v7DqUObo0
なんで1次ソース貼ってないのこのサイト
和田は死ぬの待ってそうだなwwwwwwww
11 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:47:35 ID:HL4q4zlqP
一番初めのFFCCを、普通のコントローラーでも多人数で遊べるようにした奴が欲しい(´・ω・`)
このスレの内容はあんまり興味無い
GoのDL売に振りたいじゃないの?
これは普通にいらない
クリスタルベアラーの評判良ければwii買おうと思ってたが
マルチ化示唆→PS3大勝利!!
この短絡的な常夏思考はどこからくるの?
PSPにRoFやEoT路線出したいってのはあるかもね。
ノムリッシュどもが自分達の神通力が効く唯一の場所死守する為
邪魔するかもしれないけど。
17 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:49:16 ID:qz/cCq640
元ソースは聞かれたから適当に答えただけって感じだったが
河津「ピコーン!そうだ、こう言っておけばGKのネガキャンも収まるだろ・・・」
>>15 だよなあ
WiiとのマルチとなるとPS2かPSPだろうに
>クウェア・エニックスという会社はマルチプラットフォーム戦略をとりたがる会社なので
昔は移植を一切しないメーカーってイメージだったんだけどな。
21 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:53:01 ID:w4rUosmb0
和田「おい、FFCCマルチ化するぞ」
河津「でも約束が・・・」
和田「そんなのほっとけ」
河津「組長に恨まれますよ」
和田「いいから。今から作れ。何年かかるんだ?」
河津「最低2年は・・・」
和田「なら大丈夫だ。死んでるし。」
とか考えてそうだ。
怖い
22 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:53:08 ID:khnjjmqC0
Wiiは秋以降のたまが少ないというのに
阿津は空気読めよクソッ
23 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:53:19 ID:4FD0XKLJ0
FFCCって爆死してる印象しかないんだが、なんでこんなしつこく続くんだ?
とっとと終わらせろよ、このクソシリーズ
24 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:53:43 ID:I7/eMCWe0
ニシ「荒れ続いた ゲハスレッド 嫌な予感が 胸をよぎる
妊娠になれよ Mii アミーゴ」
チカ「(独占)ソフトないぜ 助けてくれ GK戦士に 追われてるんだ
もうダメかもしれない Mii アミーゴ」
ニシ&チカ「2人を裂くように ナタルが発売
Wii 俺達はいつでも 2人で1つだった ゲーハーじゃ負け知らず そうだろ
Wii 俺達は昔から プレステに負け続け 憎んで生きてきた
ニシ「なぜだろう 押し入れの 中には 買った日のまま綺麗な板 抱きしめて」
./任_豚\ 彡痴漢ミ
|/-O-O-ヽ| d-lニHニl-b
.6| . : )'e'( : . |9 .ヽヽ'e'//
`‐-=-‐ ' `ー'
売上次第ってことかね
でもなんかすげーアメリカ向けな雰囲気になったな、今までのFFCCのイメージじゃない
>>1の河津の発言ってかなり以前から出てなかったっけ?
しかしFFCCって組長が頼んだんじゃなくて
確かスクエニの方からこれで許してね、って献上したのではないのか
27 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:55:03 ID:66E2u4Ie0
土下座ってどっちがだよ
>>23 その糞シリーズに売上負けてる
スタオーとかラスレムとかインアンとかどうすんの?
糞以下ってことですね。
ネタが古いな
実際の任天堂と旧スクウェアの関係はスレタイとは違ってたんだよね・・・。
スクウェア→FF7はPSでリリースします。
組長→それだったらしかたないわな。
移籍後
スクウェア「任天堂よりすごーい!!」
スクウェア「次世代になるってのはね、悲しい事なの。」
※実際は任天堂をバカにした発言(むしろ暴言)を言いふらした。
組長「お前は無期限出入り禁止だ!!」
数年後・・・
スクウェアが映画赤字を抱える
↓
ちょうどその頃、任天堂はGBCをリリースしていた。
↓
スクウェア「FF1のリメイクをGBCにリリースさせ(ry」
任天堂「ぶぶ漬け食わすから失せろ×32回以上HIT!」
その後は、任天堂とスクウェアの中間に新しい企業を挟む形で任天堂へのヨリを戻す計画だったが、
その前にエニックスと合併して、スクウェアエニックスになって今に至る。
31 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:59:36 ID:cn0fsJXj0
サードなんてそんなもの。
32 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:59:38 ID:ZbqhHnvrP
今の和田なら何したって不思議じゃないわな
つか別にPS3にクリスタルベアラーはいらねーし
任豚頑張って買い支えないと独占定番シリーズが逃げちゃうよ
>>30 合間にワンダースワンがあってバンダイってば漁夫の利っていうか
棚ボタを狙ったが市場を覆すことなんて出来なかったな
政治利用されただけの感がある<WS
Pはアホ
35 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:02:00 ID:khnjjmqC0
最近は脱Wiiなんて珍しくもない
>>30 組長「お前は無期限出入り禁止だ!!」
この続きはこっちじゃねーの?
組長「なんでPSが売れて、うちの64が売れないんだ」
任天堂社員「FFが出なくなったからです」
組長「FFでPSが売れたのか」
任天堂社員「はい」
組長「よし。スクエニ呼べ」
スクエニ「PS最高。で、何か用?」
組長「この金でFF作れ」
スクエニ「こんなに金くれるの?じゃあ外伝なら作ってやってもいいけど?」
組長「仕方ない。頼んだぞ」
河津の任天堂好きは知ってるけど
その個人の好みで、野村みたいに変に特定ハードに執着しないとこは結構いいと思うんだけどね
38 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:05:25 ID:ea0IQGQvO
河津は地位高いのに自分の趣味でハード決めるから困る
>スクウェア・エニックスという会社はマルチプラットフォーム戦略をとりたがる会社なので
昔は逆だったのに
FF7をPSのみで出した恨みは忘れない
>>36 株主総会で当時の社長が「土下座でもなんでもする」発言した事知らないのか?
>>33 どっちかといえばWSはPS寄りだったんだよな。
赤外線通信でポケステを介してPSと繋がったり。
ただ、WSはソフトのラインナップがキャラゲーに偏りがちだったんだよね。
43 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:06:55 ID:khnjjmqC0
阿津GJ!
>>36 >FFCCが任天堂の山内元社長のファンドの出資を受けて開発され、
>「任天堂とスクウェア(当時)の復縁の証」という政治的な意味合いを持っていた以上、
>SCEがどうこうというのは関係なしにPSPで出すのは難しいと思います。
この件かな?
対話状態にするとなんか印象変わるなw
45 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:07:01 ID:ZbqhHnvrP
>>37 エコーズタイムが散々だったからだろ
一か八かでWiiとマルチしたけど更に悪化しただけ
ベアラーが売れないなら諦めろ、と和田に言われたんだろうな
46 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:07:20 ID:NpcDc1LQ0
なんで彼等のソースはいつも苦いんだろうw
>>43はさっきからわざとなのか、素で間違えてるのか反応に困る
>マルチプラットフォームを取りたがる
そうなんだ。
>>45 EoTのWii版は別に一か八かというのじゃなく
ポラックスエンジンの実験作なのでは?
まぁどっちでもいいけど
ベアラーマルチなら、Wiiの他には箱が合う気がする、海外向けだしね
50 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:09:58 ID:v7DqUObo0
>>48 現実にマルチで出せてるソフトほとんどないくせにな
51 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:10:43 ID:ea0IQGQvO
さすがの和田もFFCCはFFのブランド汚してるだけだって気付けよ
>>40 しかも、株主から「任天堂に頭下げて、GBCでFF1リメイクをリリースさせてもらえ!!」みたいな事言われた時のだよな。
>>49 最近のGKの暴れっぷりから見るに、それかもなww
FF13日本語版出したらどれぐらい売れるかの指標にもなるし
54 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:11:34 ID:HuMh5w+r0
ベアラーって一桁爆死なのが見えてる感じがする
脱Wiiって煽りたいだけ
ゲーム自体興味ないだろう
56 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:12:27 ID:ea0IQGQvO
>>49 海外向けってのは妊娠が言ってるだけ
E3の沈黙見てこい
携帯電話ゲーかなんかで出るの?
58 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:13:21 ID:khnjjmqC0
PSP?
>>56 オーディン召喚ディスってんじゃねーぞ
ちなみに海外向ってのは個人的な感想、
ロゴとか主人公の感じとか見てそう思っただけ
実際にE3のプレイアブルも結構評判良かったし
60 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:14:43 ID:pNnCms4p0
DSのFFCCってなんでダンジョンの謎解きをセーブしないの?
いったんダンジョンでたら仕掛けが初期化されているって
誰が面白いってかんじてるの?
61 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:15:21 ID:ZbqhHnvrP
ベアラーはこれまでにないほどのヤバさを漂わせてるからな
シリーズ存続への拘りか、任天堂ラブへの拘りかの二択で
やっぱシリーズへの愛着を取るつもりなんだろ
>>51 どっちが汚してんだよシヴァイクに魔導院ペリティシリウム朱雀
>>40 確か、「土下座でもなんでもする」の後に
「のですけど、そういうのではもうどうしようもないところに
来ているんです」と、泣きが入った・・・
64 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:16:57 ID:NpcDc1LQ0
しかし今彼等の中で一番熱いのがソースも怪しいここなのがw
65 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:17:14 ID:CSEfIOLcO
ゲームクリエイターが特定ハードに思い入れを持つ
のは駄目だとは思わないが野村みたいに他ハードはおろか
その他ハード所持ユーザーをコケにした発言をするヤツ
は論外。
>デジキューブで任天堂商品が扱えない事が株主総会で問題となり、
>「土下座してでも任天堂と和解しろ」という意見に、デジキューブ染野取締役(当時)が
>「土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」と答えた事もあった。
>>52 いや、それはちょっと違う
株主から「デジキューブで任天堂製品扱えよバカ!」って言われて、それに返答したのが
「任天堂製品扱わさせてくれるなら土下座でもしてしてるよバカ!」
69 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:18:13 ID:NsZYiAU+O
>>37 野村ってDSでもKHやきのことか作ってたじゃん
また馬鹿が何も知らないのに妄想したのか
ベアラーは428も朧もアークラもフラジルもスルーした俺が
買おうかと思ってるんで30〜40万くらいは売れると思うよ。
世界って、実は俺の意思の元で動いてるんだよ。知らなかった?
>>69 きのこは殆ど野村関わってないし
KHDSは確か任天堂ハード用に一作お願い、って頼まれて出した奴で、PSPメインとか発言してるし
任天堂ハードに限らず、箱FF13についての発言とか見ると、やはりPS系に執着してるね
>>64 というかこの元記事は確かE3前後のインタビューで見た記憶があるのに
あん時はまったく反応無かったのに、今更掘り出してスレ立てて騒ぐのがちょっと不思議なんだよね
74 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:23:39 ID:khnjjmqC0
428のソースも怪しかったしなw
あの組長が株主如きに泣きをみせるとは思えないな
76 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:25:33 ID:wjE7rm6Q0
>>69 長々と開発に時間がかかり、社の重圧になってあまりよく思われてない13プロジェクトから
離脱するためにな
最初はwiiやDS散々馬鹿にしてたくせに、いざ自分のかかわるプロジェクトに危険な香りが
立ち込めてくると、自分はかかわっていないを連発
そして「KHは64のマリオみておもいついたんッス、DS最高!ソフトださせて!」いきなり秘話
というより歴史改変を行い(実際の企画元ネタは坂口氏)晴れてDSにKH出すことになりました
アギトもマルチ化しておかしく無いのか…。
てか今後スク側のソフトはコスト高そうだし、全部マルチ化しそうね。
78 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:26:51 ID:wjE7rm6Q0
>>72 かかわってないどころか
世界観・世界設定・死神ルール・キャラ設定・性格・ファッション
全部自分が作り、指示し、プロデュースした最初はアピールしてた
>>75 上の株主云々は組長じゃなくてスクエニの方では
逆にPS3危機なんじゃないのw
>>76 GBA版KHは、どういった経緯だったんだろ?
FFCCシリーズってやたら持ち上げられてるけど全然売上が伴ってなくて爆死してて
FFの名前つけるのもおこがましいって感じだよな。
>>78 確かその発言その後ではなかったことになった記憶がある
>>73 煽りたい人は英語よめねーからw
FFCCスレはとっくの以前に話にあがって、へ〜で流れてる
>>82 クソながいタイトルだからFFはのけたほうがいいだろう
>>83 ちゃんと証明したり、今の悲惨な有り様を予想出来てたりするから組長は怖い
リメイクが好きな会社です(棒
FFCCの新作ならハードごと買ってもいいよ
坂口のいないFF本編はもう要らないけど
>>87 そういう洞察力の持ち主だからか、麻雀で相手に「お前の手牌左から全部当ててやろうか?」なんて嘘か本当かは別として、そんな逸話があるんだよね。
また捏造か
ゴキブリは馬鹿だなあ
>>88 原文見る限りじゃ普通になんとも言えないでかわしてるだけにしか読めない
どこを読んだらマルチ化の危機になるんだろ?
それよりも
>Personally, I feel grateful, and it almost feels like my duty to stick to Nintendo, as the original GameCube title was created upon Yamauchi-san's request.
この一文、河津どれだけ任天堂好きなんだよとつっこみたい
>>84 FFCC RoFに届かなかったことがしれたら、僕かかわってないんですって言い始めたんだよな
FFCCは普通に良作だが、割れハードで出したのが痛かったな
原文読んだけど、どこがマルチの危機なの?
英語できないやつこんなに多いのか?
翻訳サイトに丸投げとかじゃないよな
それにしても
>>83のサイトにある組長語録読むと野村なんかとは格が違いすぎるなw
>>97 最近の野村からは噛ませ犬とか詐欺野郎とかそんな言葉しか浮かんでこない
おにぎりを握るのが仕事の画伯
>>96 ぶっちゃけ丸投げでも
スクエニがマルチプラットホーム戦略をとりたがるなんてくだりは出てこないけどなw
101 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:20:04 ID:0t+WKnhbO
>>30は全然違う。
当時の■は映画が爆死してPOLとFF11の投資で金が無くて瀕死の状態だった。
だから銀行に融資してもらいたかったんだが「金が無いから貸してくれ」なんて馬鹿みたいな話をまともに受け付けてくれるとこがあるわけがない。
そこで■はGBAへのソフト供給とデジキューブへのソフト卸しという「販路拡大の為の融資」を理由にして融資してもらうことだった。
創業者の宮本まで連れていって交渉したが結局ぶぶ漬け食わされて追いかえされた。
だから■はSCEに泣き付いて第三者割引増資してもらった。
SCE、というかクタタンはサードパーティと資本関係を結ぶのはあまり賛成ではなかったから渋い顔をしたが■には多大な恩があったから渋々引き受けることにした。
クリスタルベアラーはPS3で完全版が出るからWii版買うなってことか
>>101 POLやFF11の話(構想)も任天堂に持っていってぶぶ漬け食わされたんだっけ?
104 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:32:28 ID:bdMOzMkd0
>PS3で完全版が出るからWii版買うな
またPSW住人の妄想での印象操作入りましたー
>>102 棒振りハードで出る棒振りゲームをどうやってPS3なんかに移植するんですか?
もしかしてPS3にも棒を出すとか?ありえないよね、あれだけ棒振り棒振りコントローラは至高って言ってたんだし
106 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:35:03 ID:ENZUvqDe0
許されるなら土下座でもなんでもするよって言ったのは
当時のスク系列のデジキューブの代表。
スクもデジ倒産しかけてるのに、一番ソフトを売れてる任天堂
と出禁状態の責任を問われていったことな。携帯ゲームは何も
できないじゃね。
っでデジキューは消滅でスクも経営陣が入れ替わり、任天堂と
のなかも修復してスクはめでたくGBAにソフトをだすように
なりましたとさ。
デジってのは裏に経済ヤクザがいて、手を組まされて大儲けしようとしたがあえなく消滅。株板で有名な企業で社員が盗聴、拉致、銃撃と・・・略
>>105 あれがあるじゃん、全く使い物にならない六軸w
ベアラーは明らかにポインティングや振り動作前提で作られてるから
他機種に移植するのは難しいと思うけどな。
リモコンっぽいコントローラーがあれば別だけどw
>>108 チンコン対応第1弾とかで出たら色んな意味で大騒ぎになるなw
110 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:39:44 ID:XxxjeQe80
>>106 ひゃぁあああ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
スクウェアとは契約していないし、これからも契約を検討する余地はない。
何を言っても自由だが、将来的にも可能性は低い
(ブルームバーグインタビュー・2001年1月29日)
スクウェアがゲームボーイアドバンスに参入する意向を示したことについて。
「可能性はない」ではなく「可能性は低い」という言葉にスクウェアにとって光明なのかどうか。
この発言に対し、鈴木尚スクウェア社長(現会長)は、
「すぐに認めてもらえるとは思っていないが関係修復の為にはなんでもする。
GBAやGC向けにスクウェアで何を作ったらハードの普及に貢献できるのか
という具体的な企画を示して認めて頂けるよう努力するしかない」
と述べ、改めて任天堂ハード参入への拘りをみせた。
棒振りゲームはおとなしく棒振りハードで楽しむことにするから
PS3とかにはきっともっとふさわしいタイトルが出るよね
>>109 そのチンコンってのがなにか分からないけど(ネジコンみたいなもんだろうけどさ)
とりあえず、れだけ棒振りとか言ってたソフトがマルチになったら喜ぶってどんだけだよ
それともスクエニがリモコンっぽいコントローラを開発とかしちゃうのかな?
それとも
>>107が言うように誰も使ってない六軸コントローラが初の大活躍を見せるのかな?
そうそう、アイトーイなんてものもあっただろうに、アレでやればいいんじゃね?自分の手とか身体とか映してさ
てか土下座したの逆やろw
115 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:43:42 ID:GWgjIniy0
これってFF13がWiiでもでるってことじゃね?
FF15で全機種マルチが実現するのか・・・
116 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:44:27 ID:r+x6Pi0O0
デジは凄かったよな。
役員高額報酬後に退職、その一ヶ月後だったっけ?
いきなり会社倒産!
倒産前数ヵ月は謎の株価上昇とか怪しさ満載だった。
>>113 つい最近SCEがwiiリモコンモロパクしたらしいよ、それがチンコン
どうみてもバ○ヴにしかみえないのでそう呼ばれている
118 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:45:31 ID:bdMOzMkd0
119 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:45:38 ID:0B9INcvq0
なんでもするって言ったのスク社長じゃねーか
120 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:46:07 ID:ugT6wY5vO
単に政権交代した時の布石じゃん。
こんど裏切ったら、確実にスクエ二は死が待っている。
生きている限り、参入は無いと言われつつ、岩田との仲介で参入にたどり着けたのに
そこを裏切ったら組長の身が滅びようとも裏切り者には怨念がつく。
今度こそ、終わりだろ。ドラクエもスタッフが高齢で潮時だし。クリエーターだけ引き抜いて
RPG作らせればいいんだし。
>>117 へー、そんなの発表したのか
でもアレだろアイトーイみたいになかったことになるんじゃねーの?
>>118 ごめん
そういやデジキューブの残党はアクティビジョンジャパンでなんかやらかしてたらしいね
124 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:50:21 ID:1g9R2mTL0
リキッドオーディオジャパンだろ
豚蟲
125 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:51:21 ID:rf3xx64y0
マイクロソフトがクリスタルベアラーくれくれやってんだろ
まあどんな世界でも裏切りと不義理な者の末路は全てから見放された孤独死だよな
一度は頭丸めて誠心誠意土下座して心入れ替えたことを示して仁義を通せば赦されるかもだが
二度目はない
SCEはFF13を人質にとって自分を裏切らないよう、同時に任天堂は裏切るよう仕掛けていたが
■としちゃそんなことできるはずもなくたまったものじゃなかったろうな
127 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:56:23 ID:rf3xx64y0
ぶっちゃけ妊娠もFFCCはいらないけど
PSWにとられるのだけはむかつくって感じだろ
あの売り上げを見れば望んでる人がいないのは明らか
ってか任天堂も糞ゲーのFFCCいらないから
別のシリーズよこせって考えてんじゃね
128 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:58:44 ID:GWgjIniy0
任天堂<うちのセカンドに作らせるから、聖剣とオウガの版権よこせやw
129 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:59:07 ID:v6cySdWx0
組長土下座って言うから
てっきり関東土下座組が関係してると思ったらこれだよ!!!!!!!!!!!
騙された
FFとかどうでもいいから帰るわ
130 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:59:08 ID:1g9R2mTL0
かちかち山の和田洋一
131 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:59:16 ID:bdMOzMkd0
なんか新しいFF外伝をDSで出すじゃん、アレ次第じゃね
俺は、FFCCCBは楽しみにしてるんだが・・・。
まあ、FFCCCB次第だな。これが面白ければ、ずっとシリーズ続けてほしい。
それにマルチのFFCCも、面白いけど、採算が合えばシリーズを続けてもらいたい。
FFCCシリーズ、つってもRoFだけだけど
すげー面白かったから箱に来るなら欲しいわ
エコーズなんちゃらはつまらんかった
134 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 19:06:45 ID:LVfUcPEF0
経済ヤクザ新派と証券屋が手をくんで当時勢いがあった
スクを担ぎあげて巨大な新流通を作ろうとした。ネットで
ジャンプが見れるだとか、コンビニでゲームが買えるだとか。
当時のスクの社長が調子にのってN64はいらないハードだと
公の場で発言して、任天堂は出入り禁止状態。
数年後
スクはFFMで大コケ、デジもうまくいかず倒産寸前。
任天堂に許されるなら土下座でもするよとデジが発言。
デジの経営陣はヤクザなわけだから、もともとあった
音楽の流通網(こっちもヤクザ)との覇権争いでありえない
抗争をおこす。社員が白昼に拉致監禁されるわ、銃弾を撃ち込まれるデジ役員が不法侵入、盗聴、データーを盗むはで滅茶苦茶。
株板ではたまにあるんだが、倒産寸前の会社に妙な噂がながれ
会社が復活するとか大企業に買収されるとか・・・そんな噂が
広がりまくり、株価は上昇。しかしそんなことはなく素人に倒産
株を売り抜けて会社は即倒産。
やくざとも手をきりました。スクは証券屋の送り込んだ経営屋が
中心となり任天堂とも仲よくなりましたと。
>>127 やったことない奴ほど知ったかでそういう事を言うけれど
本編いらないからCCシリーズこのまま出せと思ってる
ただTCBは不安が大きすぎる。求めてるのはそっち方面じゃない
GCでFFCCやったけど、ありゃ面白かったな
なんでそのままネトゲ化してくれないのか、そっちのが不満だったわ
スクってマルチ路線だっけ?
138 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 19:19:18 ID:1g9R2mTL0
任天堂ブランドを買う人のために書き下ろしたソフトウェアをマルチにしても売れると思ってんのがいたい
高橋留美子が少年ジャンプで連載するくらい痛い
139 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 19:19:57 ID:tMtrOeIlO
>>137 今後はガッチガチのマルチ路線で決定してる
そもそも社長の和田がマルチ支持者だし
つかPSPに関してはディシディアとかなんちゃら尻うむ朱雀とか
そっち系の客付いてるんだから、わざわざ毛色の違うCCの世界観をもって行く必要とかないわな。
MHあやかりでマルチプレイ系ARPG出したいのかもしれないが、
それだってノムリッシュな雰囲気にした方がPSPの客も喜ぶんじゃねーかと思うんだが。
いらなすぎだろこれwwww
だいたいザックが主人公って誰得
ティファが主人公のアクションRPGなら勝ってやってもよい
142 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 19:24:19 ID:1Ukm3un4O
すべのゲームはPS3に集まる
>>140 誤植の方が広まってるが ペリシティリウム 朱雀な。
シティ が入るから。
>>142 え?「すけべのゲームはPS3」に集まるだって?
>>139 そりゃHD機ではマルチにしないと採算取れないからな
マルチ化は本来悪ではないけれど、FFCCの場合任天堂との和解を象徴するタイトルだから
ユーザーよりも企業間の問題に発展する可能性がある。安易なマルチ化は首を絞めることになりかねない
146 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 19:30:10 ID:0t+WKnhbO
>>136 河津がFFCCはクソゲーだったって認めちゃったから
byファミ通
>>146 詳しく
できればその発言のってる紙面も出して
DQは携帯ハードに出しても別にブランド的にどうでもいいが、FFをこれ以上
DSに安く売るのはやめてよWD戦士
>>132 同じくE3の板鼻(アートディレクターかキャラデザだったか)が
ベアラーが好評なら、マルチFFCCと平行してベアラーのシステムを使った
一人用のゲームを展開していきたいとか言ってたから
続くかどうかはベアラーの出来によるな
海外のRTSマニアすらもうならせるくらいの計算されつくされた緻密なゲームデザイン
で時間を忘れるくらい没頭できるようなもんが作れたら話は変わってくるが
妥当civくらいの気構えでやってほしいもんだよ
河津の影に隠れがちだが、板鼻はディレクター兼キャラデザだな
何故いきないRTSが出てくるん?
FF12RWや聖剣HOM話題ならまだしも
153 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 19:45:15 ID:1AxirEZL0
なんでこのスレって全角英数使いなの?
However, as a company, Square Enix wants to go multiplatform
和田が前にやっと第一のPS宗教崩して、マルチ路線できるって言ってたからね〜
まぁでもあの発言は主にHD機向けって感じがするけど
任天堂ユーザーにとっては死活問題なんだろうけど
PS派にとっては別にFFCCなんて欲しくもないな
ただでも別に遊びたいとも思わない
>>156 箱ユーザー的にはFF13もそれと同じ感じ
>>157 奇遇だな
俺も箱の洋ゲーで遊びたいとも思わない
160 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:14:43 ID:6w3mUPDg0
1はわりと良作だったなFFじゃく聖剣としてだが
>>84 マジかよ…ニ○○リの取材コーナーでもはっきり言ってたぞ
どんだけ保身に走ってるんだ
>>155 今更ながらあれってPSだけのことじゃなかったのな>マルチ路線
シビアに考えていくとかいってたが
KH1はよかったけど2はクソだったな
きのこも面白かったし本当に根幹までかかわってたなら胸を張っていいと思うんだが
まあ失脚しても絵師としての需要だけで十分雇用価値があるだろスクエニ的には
和田の発言は和田本人の個人的意見ではない
そんなことしたら解任される
いつになったらこのことをチンコは理解するのか?
>>163 きのこは新規にしてはそこそこの売上だし、内容もよかったのにねぇ
>>162 スクエニがシビアに考えてるわけないじゃん
HD機のペイラインは150万本から200万本
スクエニにそれだけ売れるソフトがいくつあるかというと・・・
つまり新作で勝負するしかないのよ
新作で200万本以上売れたソフトは全世界のサードで見ても
数えるぐらいしかない、10本発売して全部駄目なんてことはざら
HDマルチだったら必ず元を取れる訳じゃないと言うのをバイコマで学んだ
168 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:38:05 ID:0t+WKnhbO
>>147 GBAで連動プレイするからみんながクリスタルに集まる仕様にしたら評判が悪かったから止めちゃったって内容
>>165 作ってるのが「ミリオンは通過点、そこからどれほど売れるかが勝負(キリッ」とか
素でいってた連中の一角だぜ?きっとプライドなんだろ
ちなみにこの発言のゲームは大爆死したが
ああその記事なら読んだ
でも全然
>>146のようなニュアンスじゃなかった
要約って怖いな
>HD機のペイラインは150万本から200万本
どんな脳内ソースだよ。
>>166 だからさ、金をいくらかけるかってのは、どのくらい売れると
見立てているかにもよるんだよw
FFはそれだけ売れると思ってるから金をかけているだけの話。
DSのDQだって金はかかってるだろうよw
173 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:48:29 ID:ulGTVglHO
ロロナなんかあからさまに金かかってないしな。
GBAの参入を断られて仕方なしにWSに参入したけど、
そこでもまたデカいことを言ってたから、それがまた任天堂の怒らすことに・・・
175 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 21:17:33 ID:0t+WKnhbO
>>170 オブラートに包んでるけどありゃどう読んでもFFCCはクソゲーでしたって言ってるようにしか見えんよ。
「スクエア」の看板背負ってPS2.5路線出来るかっていったら…な。
そんな時こそエニックスクエアレーベル立ち上げてそっちでで出せば良いかもね。
あとはDLC系でやるか。
>>168 なぜそれがクソゲーと認める、になるのか分からない
つまり捏造と
どうしても糞ゲーにしたけりゃそれでいいんじゃね?
つまりはいつもの「PSじゃないから糞ゲー」だろ
>>177 PSW脳だとPS系に出ないサードソフトは移植されるか糞ゲーってことになるかどっちかだから
むしろWSに酷い事したイメージしかない…
FF3移植はどうしても無理だったって事情はあるにしても
>>135 と言うか知ったかで叩いてる奴ばっかだろう。
発売前後とファミ通あたりに大きな記事が乗った時に本スレとかに突撃してくる奴多すぎ
あの売り上げって具体的にどの売り上げなんだろうね?
まさかEOTのWiiのみの売り上げとかが根拠じゃないだろうな
184 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 21:34:10 ID:0t+WKnhbO
そりゃ自分からクソゲーでしたなんて言わんが
インタビュアが「なかなか斬新なアイディアですよ」ってわざわざフォローしたのに
「でも評判悪かったんですよね(笑)」と二回も念押しして言ってたわけだから
クソゲーだと認めたと解釈するのは全然不自然じゃないっていうかむしろそうとしか読めない。
アンサガですらクソゲーでしたとは遂に言わなかったが「ゲームの遊び方はユーザーの自由で極端に言うと投げて遊んでもらっても構わない」
と言ってたくらいだからな。
>>156 朧もアークライズもそういってたが実際に移植される可能性が出てくるととたんに評価が上がるんだよねw
本当にわかりやすいw
186 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 21:36:45 ID:6w3mUPDg0
FFCCも売り上げに満足されてないのか
428みたいになりそうだなw
>>184 どうしてもクソゲーにしたいようだけどさ
お前本当にFFCC知ってるのか?
人数分のGBAとケーブルが必要で敷居が高いってのとマルチプレイ自体がつまらんってのは別の話だろ
マルチプレイがつまらない評判が悪いと言うならDSで2回もマルチプレイ採用しないだろ
188 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 21:41:01 ID:MKIr/oKC0
GKのくれくれはきりがないな
428でも満足できないのか
>>184 子供に遊んでもらいたかったけど、用意すべき前提がちょっと高かったので
そういうシステム構想は失敗だったって自己反省の弁じゃねーの?
俺も遊んでて「ネットゲームにしてほしかった」と思ったし
あのときGCでネトゲなんてPSOしかなかったから本気でそうおもってた
>>188 クレクレしてると言う自覚が無いからね
「全てのゲームはここに集まる」ってのをガチで信仰してる。
だからそうではない他機種のゲームはいずれ移植されると根拠なく思ってる
そうじゃないゲームは無条件でクソゲーになる(移植が決まったとたん素晴らしいゲームになる)
>184
河津「FFCCには評判が悪い点があった」
↓
河津「FFCCはクソゲー」
すばらしい脳内変換だな
独占に拘ってるのってアレの信者だけでしょ?
会社の制約さえなければいいゲームは大勢の人がプレイ出来るほうがいい
193 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 21:45:32 ID:v7DqUObo0
>>191 それくらいのご都合フィルタがないとゲハ民はやっていけない
クリスタルベアラーは、結構開発期間掛かってそうだもんな。
Wiiだけで売っても採算が取れるか不安なんじゃないかと思う。
SDだろうがHDだろうが開発期間が長けりゃ開発費も比例して高くなるからな。
ベアラーってリモコン使うんじゃないのか
移植できんのか?
>>182 当時はスクウェアが参入したハード=勝ちハードというイメージもあったから、
「ウチがWSを全面バックアップする。携帯機戦争はこれで終わりになる」みたいなことを言ってた。
>184
協力プレイするのにGBAが必要で、全員がもってないとできなかったから
その点は失敗でしたテヘ★て、ことだよね
198 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 21:52:55 ID:0t+WKnhbO
>>187 別に河津はマルチプレイが糞なんて言ってないし俺もそんなこと言ってない。
ただクリスタルに集まるFFCCのシステムは糞だったねと暗に認めてるってだけの話。
良ゲーか、せいぜい普通ゲーと思っていりゃわざわざ自分からそんな話する道理がないよね。
>>1のソースは今更だし、捏造でクソゲーって事にしようとしたり、なんで何もわからないくせにクレクレとネガキャンしようとするんだ?
>>194 アレを普通のコントローラーで遊んでどうしようと言うんだ?
>>196 そしてあの液晶でバックアタック食らったわけか
早すぎたんだ…カラー化…
しかし■の各種大口を見てきたせいか、この程度だと、
言ってること普通じゃね?と思えてくるから凄いな
麻痺してるわ…
201 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 21:57:57 ID:0t+WKnhbO
203 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 22:19:17 ID:0t+WKnhbO
>>202 話そらそうと必死なのは分かるがあのシステム自体が評判悪いって話で
敷居がどうとかそういう話じゃないんだなこれが。
GC版の瘴気システムはあの時代に1画面マルチプレイを
させるために必要だったのは理解できるものの
ゲームプレイに及ぼすダメージが致命的だったのも確かだからなぁ。
特に他の部分の「ショートカットでも何でも好きにやれ」って
放任主義が良かっただけに、あのシステムの所為で
好きに出来ないのがすげぇ痛かった。
せめてシングルプレイ時はプレイヤーに一切制限を掛けないレベルで
瘴気消し持ったモーグリが超追尾してくれりゃ話は全然別だったのに。
FFCCCBが売れるかどうかはCM次第だろうな・・・。
グラフィックも本編のFF風だし、アピール次第だな。
公式サイトやPVで流れている音楽もすごく良い感じだから、任天堂とスクエ二の両枠でCM
展開して数パターン用意するといいかもな。有名芸能人使うのも一つの手段。
FFCCは本編より出来がいいのが多いからな
楽しみだわ
bsとpsハードでお互いffccマルチが
できるようになるとか?
ソニーと任天堂で。
ID:0t+WKnhbOが勘違いしてるだけ
読解力のない人が増えると、記事書く人も大変だなぁ
悪意ある編集と曲解と要約って最悪だよね
211 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 23:18:40 ID:AQTUEyY50
妊娠はやったことない奴は勘違いしてるけど
FFCCは名作だというのにとか言うんだよね
でもはっきり言ってあれはゴミだよ
どれ?
213 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 23:25:24 ID:AQTUEyY50
FFCCシリーズ
リングオブフェイトやってみ
まじでいいよ。
初代もROFもEOTもLKもLDも面白いぞ
雰囲気ゲー
217 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 23:58:18 ID:sVD8U8+U0
もうみんなPS3でだしちゃえよスクエニ。
今の面子が作るソフトなんてどれも大して売れないだろ。
PS3一択で壮大に散っていってくれ。
FF、DQ
名前がつくだけで売れる
いっそ格ゲーとかディシディアみたいなのだせば売れそう
>>219 FFCCEoTみたいな例もあるぞw
こんどDSで出る奴もかなりやばい雰囲気をかもし出しているけどw
>>203 そう言う事にしたいんですね。
>>213 やった事ないんでしょ?
せめてどれはどういう風によくないとか言える筈なのに
222 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 01:01:10 ID:+nYXgFBt0
FFCCEoTは、戦士曰く「素材使い回しの低予算手抜きタイトル。」
それで25万(DS 223,340、Wii 30,062)超えたのだから十分だと思うんだが。
個人的には、RoFもEoTも良質アクションとして気に入ってる。
>>222 いや、wifiを前面に押し出しておいてラグラグだったEOTは許さん。
ところで、いつ数字出たんだ? 糞通だと20万くらいで消えたはずだが
EoTはWi-fiほんとくそだったな
属性カンストするまではまったがw
>>126 むしろ、ソニーに対してスクエニがかつて任天堂にやった事をやりだしたら、
任天堂はおろか、どこもスクエニを本当に信用しなくなるだろうな。
定期的に頭と日本語がおかしい人が湧くのはなんでなのん?
FFCCなんてお世辞にも面白いシリーズとは言えないだろう・・・。
とりあえずマルチプレイが面白いとは言われるが、そんなものどんなゲームでやったって面白いしなぁ。
クリスタルベアラーはどうでも良さげなマルチプレイ前提のARPGから脱却して、大作っぽい雰囲気十分で期待してるが。
>>1 スクエニの上層部って今、どういう考えをしてるかわからんわー。マジわからんわー
>>230 とにかくケチつけたくて仕方がないって事はわかるが言ってる事が無茶苦茶だ
>>232 いや、売れなかった事に対する言い訳にしか見えんぞこれ
要するに「ボクの考えた最高のオンラインマルチプレイARPGには負けてる」って話じゃねーの?
まぁ確かにあの辺のジャンルは、どのゲームもそれぞれに良いところあるんだけど、
同時にそれぞれ足りない部分もあって、文句付けようと思えばいくらでも付けられる感があるし。
>>234 普通にそうだろ?
FFCCが前作割れ起こしてるからな。それを突っ込んだ時に言い訳として返ってくるレスの典型例
>>236 FFCCは微妙だったけど
クリスタルベアラーに期待してるってだけじゃねーの?
ゲハなせいか深読みしすぎじゃねw
FFCCシリーズ販売本数
初代 355,470
RoF 389,845
EoT 253,402 (DS 223,340、Wii 30,062)
EoTをRoFと比べると。
長所:対戦システムの充実。装備の増加。カスタマイズの自由度。
短所:一部の面倒なトラップ。レイスアビリティ削除。新機能wifiのラグ。
この辺りを考えても、EoTはもう少し売れてほしかったな。
あれだけの良作をプレイした人がたったの25万人しかいないなんて勿体無さすぎる。
>>237 いや、あんさん。
>>230を見て「ケチをつけて仕方が無いんだな」ってレスを返す方がよっぽど深読みじゃね?
>>238 ありゃ良かれと思って出したWii版の微妙っぷりが全体の足を引っ張っちゃった感じやね。
頑張ってWii版のグラをGCレベルに上げるか、逆に今回は諦めてDSのみにしとくかすれば
もうちょい行けたと思う。
ポラックスエンジン自体は面白いと思うんで、頑張って次に繋げてもらいたい。
>>236 >FFCCが前作割れ起こしてるからな。それを突っ込んだ時
そんな話はしてない訳だが
そもそも
>>238の3作品の内ROF→EOTは前作割れしてるが初代→ROFは前作割れしてない
初代もROFもEOT全てマルチプレイ可能だがね
242 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 06:11:39 ID:RS2Zuy7hO
>>129 俺も好きだったぜ関東土下座組www
また見たいな笑う犬
そして皆がそっぽを向いた。
ゲハは敵と名指したものに何でもケチつけるくせに、反論されるとすぐ論点ころころかえて
俺間違ってない、お前が馬鹿なだけっていうやつ多いよね〜
もう、スクエニがハードつくったら?
246 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 07:03:34 ID:kWqkEnhRO
>>240 Wareで出すのが正しい道だった気がする。DSメインだし価格は2000で
容量の問題で無理だけどさ
FFCCもPS3に来るのか
やはり全てのFF、ひいては全てのサードがPS3に集まるわけだ
スクウェア・エニックスという会社はマルチプラットフォーム戦略をとりたがる会社なので、
PS3や、360用のソフトもマルチになるっていうような事を言ってるのと変わらないんじゃないの。
EoTはグラフィックがRoFの使い回しで新作というより派生ソフトみたいなイメージだった
>>247 DS版もWii版もワゴンなんだがそれでイイのか?
>>248 さすがにHD機とWiiのマルチは余程の勝算がないとやらないだろ
マルチでWii版が売れてるソフトなんてソニックとギターヒーローくらいだし
余程ユーザー層や操作性がWiiにマッチしない限り
普通は単純に見た目が良い方に流れてしまう
そんなのは関係ないんじゃないの
サードって基本的に採算度外視で魂を伝えるためなら死を厭わないから
赤字1000億円の会社とか売り上げ800億円で赤字400億円の会社がいる
PSW的理想のサードな
EoTは安くなったから今でも伸びてるけどな。
最終では30マン近くいくんじゃないか?
Wiiで全然売れないんだから仕方ないよね
>>250 スクエニのソフトでワゴン行かなかったほうが珍しいが
>>240 Wii版をしっかり作りこんでせめて初代と同程度のグラならそっちを買う人もいたろうに
何を考えたんだかDS版の使いまわしで画面構成も突貫工事丸出しって感じだったのがなぁ
258 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 10:11:40 ID:sAIkBQXd0
wii版はFFCC1の素朴な雰囲気すらなかったからな
いいから黙ってwifi対応させた初代FFCC出せよ
絶対買うから
260 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 10:15:57 ID:33l1R0pY0
堂考えても13の赤字解消のネタに使われるだろなー
正直スクエニの据置ゲームっていい印象がない
痴漢はFFCCやったことないだろ
EoTは操作性のあまりの悪さに挫折した。
視点が悪いのかな、穴に落ちまくり。
ストレスがたまるゲームというのは辛い。
んだからこのシリーズは美味しくない…
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. いいんじゃなーい?
iニ::゚д゚ :;:i
265 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 11:01:36 ID:sAIkBQXd0
FFCC路線でオン対応で出せば受けると思うがしないだろうな
>>263 ランドストーカー系を全部クリアしてる俺に隙はなかった
267 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 11:30:40 ID:4L94p8Sq0
ID:0t+WKnhbOワラタ
普通に在りそうなのは、初代FFCCのPSP展開かな?
GBAのグラフィックでは表現し切れなかった為、
GC+GBAと言う変則仕様だったものを
PSP間の通信だけで実現できそうだな。
そんなのでたら鼻血でるわ
>>268 よくPSP展開が「普通にありそうだ」って思えるな・・・
あるわけねーだろ・・・
FFCCってのがどういうタイトルかわかってないんじゃないのか?
>>270 バカだなぁ、分かってないからこんなスレ立ててしかも270まで進んでるんだよ
272 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 12:08:31 ID:iAN+5zZGO
>>270 まあ今回のことでFFCCの版権から契約関係から何から何までスクエニ所有ってことが分かったから
移植じゃなくリメイクなら普通に可能ってことは確か。
出るかどうかはまた別問題だがな。
ちなみにスクエニは過去FC、SFCソフトをPSやWSCに移植した実績があるから任天堂に配慮してどうたらこうたらなんてことはまず有り得ないね。
それ以前に同期とりすぎてアホみたいにラグい仕様をどうにかしないと何に移植しても同じじゃないの
PCならいいかPCでMOださねーかな
275 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 12:16:28 ID:iAN+5zZGO
>>274 悔しいのは分かるがマルチ圧力がある発言はマジだからスレがどうとか言ったところで無駄
276 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 12:22:32 ID:HpXfPHoS0
経済ヤクザの暴力団の送り込んだ社長なんだろ
277 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 12:22:44 ID:sAIkBQXd0
マーベラスが脱wii、428の移植で最近妊娠がピリピリしてるw
>>275 >マルチ圧力がある発言は
ないです
誤訳上等の
>>1にすらそんな事は書いてないです
圧力無いんだったら、わざわざ発売前にこんな発言しないな
すっごくオブラートに包んだ圧力の存在を認める発言だと思うぞコレ
>>279 聞かれたから「俺はやる気はないけど会社はどう考えてるか知らんよ」って言っただけ
組長土下座の誤情報やら
河津発言の曲解やら
このスレすごいな
>>280 「マルチプラットホームを取りたがる戦略」
この部分で上層部の姿勢が見えちまってるじゃねーか
>>282 HD機ではマルチ戦略を推し進めてるし、特にFF13では現場の偏見を説くのに苦労したらしいから
そういったことを言ったんだろ
WiiやDS、PSPに関して和田がマルチについて言及したことはない
今後FFCCシリーズはマルチあるん?って質問を適当に受け流してるだけじゃん
そもそも「自社の開発に圧力」って発想がおかしいことに気付け
結局企画審査して予算通すのは経営で
上から作れといわれたら個人がどう思っていようが作らなければいけないのが労働者
だから、河津自身は組長に恩義があるし任天堂以外でシリーズを展開する気はないけれど
上層部から言われたらそんときはそんときだよね。なんともいえないけどさって話
それをマルチ化圧力と受け取るのは話が飛びすぎ
マルチがどうこう以前に、スクエニってアトラスの次くらいにHD機やる気なくね?
FF13のおかげであんま目立ってないけど。
287 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 14:10:43 ID:iAN+5zZGO
>>285 オイオイ当の社長がマルチ推進してるのに河津にだけマルチ圧力がないなんてどういう屁理屈なんだ?
宗教上の理由ですか?
>>282 「マルチプラットホームを取りたがる戦略」
まずこの部分誤訳だし
本文にはどこにもそんな表現出てこない
>マルチプラットフォーム戦略をとりたがる会社なので、将来的なことについては何とも言えないそうです。
マルチになったのって、なんかあったっけ?異会社間で
FF11くらい?
>>268 最初からGC+GBAありきだったんだが…
なんでこう無知なのに自信たっぷりと断言できるんだか
実際マルチ推進と言うほど推進してるか?
これまたFF13の印象だけじゃないの?
>>289 FF13とか、あとこれから出るアクションみたいなの?
会社の戦略が何故「圧力」になるか分からんな
河津は個人的に任天堂好きだけど、別に野村一派みたいに宗教といわれるほど独占に拘ってないだろうし
こういうインタビューは、訳す人によってニュアンスが変わったりするし
ご高説を書き散らかす人は、せめて自分でちゃんと原文(
>>88)読んで判断して欲しいよな
たしかにFF13のリスクヘッジ以外にはそれらしい例がないな
ラスレムとかむしろ断念しちゃうし
293 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 15:40:12 ID:sAIkBQXd0
商売人の和田に義理や情なんて期待するだけ無駄
これはマルチ濃厚だな
何でそんな話になるのかがわからん
だからさ、
ぶっちゃけいってFFCCの世界観って上限40万程度のブランドなワケじゃん。
対してノムリッシュFFの方はなんだかんだいわれながら
PSW内で行使すればDDFFで90万行くレベルのブランドとして確立してる。
マルチ化する意味ないよね?
エンジン使いまわしで、モデルやシナリオみたいなガワ部分別にするってんならまだわからんが
それにしたって労多く益少ない状態だろうし、ヘタすりゃEoTと同じ悲劇を繰り返すかもしれない。
>>268 ここまで恥ずかしいしったか見たの久しぶりだわw
やっぱり自分の知らないことを想像で書いちゃうとヤバいな
>>288 じゃあ1のリンク先にあるこの文を訳してくれよ
However, as a company, Square Enix wants to go multiplatform
298 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 17:45:34 ID:4+RqUEU50
遂にFFCC系までクレクレ運動か?懲りネーなゴキブリ
そもそも組長が必死に頼んだわけでもなんでもなくね?
社内でそういう風潮だって事かな
WiiwareのFFCCはもうスクエニに数伝わってるだろ?
リソースの使い回しができないマルチってあんまり意味ないよね。
DSとWiiのFFCCEoTでまるっきり使いまわししてるからなぁ
>>301 最近マベなんかもSD→HDの移植をどうこう言ってるけど
どこまでやるつもりなんだろうな?
単純にアプコンなら簡単だろうが、最適化しようとすると相当な作業になるだろ。
まぁ売る側も買う側もそれで気が済むならいくらでもやりゃ良いとは思うが…。
使い回しというか、そういうエンジンなんだけど
305 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 20:27:06 ID:+8QzsMcM0
>>303 期待通りに売れなかったらフロムみたいに
罵詈雑言を吐き散らすだろうね
和田とんでもねえなw
組長の土下座をなんだと思ってやがるw
また任天堂と戦争でもしたいのかな?スクエニは
そんな体力もねぇくせに度胸だけは一人前なのなw
308 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 20:35:00 ID:yz30KXA80
いつまで王様気分でものうってんだぉ
スクエニさんよぉ
----ここから話題ループ----
CCってFFの名前してるくせに売れてないやつでしょ?
マルチなんかにしたら余計FFの名前に傷がつくからやめたほうが...
FFなんて名前外せばいいのにね
CCだけの方がすっきりしてて良い
FFなんてもう賞味期限切れだろ
つか組長が土下座じゃなくてスクエニが土下座じゃねーか
>>312 それで面倒な事になったのがDQ9だよな
…いや、あれは9外せばいいだけだから、それとも違うか
まあ和田が移植しろと言ったら、移植するしかないわな。一応社長なんだから。
FF13さえ移植されるんだから、何があってもおかしくないわな
FF13だから移植されるんじゃないのかな。
超高コストなタイトルだからなんとしても沢山売らないんだから。
なにせ、GC向けにFF10を発表しちゃったような状況だし。
>>317 ×売らないんだから。
○売らないといけないんだから。
319 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:13:44 ID:jaH3o0H80
事の発端は
坂口が全国ネットで「ニンテンドー64は欠陥ハード、いらない子!」発言して
坂口主導のもと任天堂から絶縁した事
この事象が無ければFFCCという継子の様なFFスピンオフ作品なんか生まれなかったんだよ
諸悪の根源は旧スクウェアの坂口
ID:toh5Iem+0はもう諦めろよ
>>268 GBAのグラフィックで表現し切れなかったって、GBAの画面に写ってたのはステージボーナスの種類と
自分のアイテム・後はコマンドのショートカット位じゃなかったか?
初代FFCCでのGBAが果たした役目は、ゲームをリアルタイムで進行するための
各プレイヤーの操作・情報端末だろ。
>>319 坂口だったのか・・・。
てっきり開発側じゃなくて上層部のお偉方の発言かと思ってた。
その坂口も数年後に映画で・・・・。
323 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:58:07 ID:1InS6Ld4O
組長に逆らうとただじゃ済まないぞ(^_^;)
324 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:00:34 ID:tShbsqlq0
マルチにしたら糞グラのWii版はさらに売れないだろうな
タダでさえマルチ最弱なのに
>>322 でもあの当時で、もう十分お偉方じゃなかったかヒゲは?w
>>324 現実はどうなるかって言ったら、全部爆死するだけ
そろそろ糞グラのWii死亡、海外勢のPS3撤退でSONY死亡
カスグラしか作れない和ゲーメーカー全て死亡
で終了の予感
328 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:23:31 ID:/lorPozwO
お前が死亡するのがベストなんだがな
まぁ、既に決定事項ですから
洋ゲーは絵も良ければ内容も良い、これがゲームだな
330 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 03:03:53 ID:W4BYDFj6O
145,794 Don't say "lazy" /桜高軽音部
131,385 Kagayake! GIRLS /桜高軽音部
*68,682 ふわふわ時間 /桜高軽音部
*30,062 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム /Wii
223,340 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム /DS
>>331 そんなに売れたんだ、DSのEOT。
FFCCシリーズは好きなんで、数年に1本でいいから出続けて欲しいな。
wii版の惨敗っぷりはこの際置いといてw
>>333 wiiのテレビ画面でDSグラで遊びたい変人はほとんどいなかったと言う当たり前のデータだ
ウェアのリトルキングは20万くらい売ってるそうだし
DSのゲームをわざわざWiiでやる必要はないんだよね。
だが、こういうエンジンはドラクエなんかでは状況が変わってくるかもしれんね。
DS版にWii版が同梱されてたら良かったな。もちろん価格はDS版のままで。
スクエニのコンシューマー事業はそれだけ追い込まれてきてるということ
338 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 15:24:26 ID:bzuviyLr0
>>333 その売れた数の半分以上が不良在庫で残ってるけどな
FFCCはいつも小売殺し
GCから始まって全作品投げ売られてる
FFCC、底が浅いんだよな
DSとWiiで出た奴も、謎解きがメインで何のための協力プレイなのかさっぱりだったし
基本的にひとりプレイも可能な作りだからな
マルチプレイとシングルプレイで仕掛けの内容なんかも変わるといいんだけど
PSユーザーってスクエニ大好きだからねw
スクエニで勝ちハードになったようなもんだから、スクエニの規模を勘違いしてる節がある。
それはあるな
セガの方がずっと大きいのに、カス扱い
>>340 どうやって進むかわからない場所をWiFiのトモダチがさくさく仕掛けを空けていったあとの
虚しさは酷かった
64を糞ハード呼ばわりして組長を激怒させたうえ映画もデジキューブもこけて
GBAにソフトを出させていただけるなら土下座でもなんでもしたいと株主に泣いて謝罪したのはスクウェアでござる
そもそもDS版は2画面前提で、初代は大きな画面+手元の画面前提に作られてる
その上DS版だとPSPに移植するにはローポリすぎるし初代だとPSPの性能じゃ不安だ
wiiware版なら可能性があるが、単品で持ってこられてもシェラの里とかルダの村とか言われてもなんのこっちゃだろう
まあ知らなくても楽しめるけどさ
つーか
>>1のインタビューではクリスタルべアラーについてじゃないか
>>338 正確な在庫数がわかるなんてすごいな
供給過多だとどんな作品も投げ売られるけどな
出荷と販売間違えてね?
350 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 04:38:10 ID:MtcHLCVZ0
どんどん加速する脱WIIw
スベテのソフトが逃げるハードww
世は正に逆WII時代ww
バカはお帰りください
>>336 ネタとしては面白いからオープンβみたいな意味で
今回は無料配布で反応見て、それでブラッシュアップしてから
次あたりで正式投入した方が正解だったかもな。
FFCCは任天堂が潰れるまで移植はないだろう
そういうタイトル
355 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 07:41:01 ID:TGZ2GX1z0
ffccまでクレクレってどんだけソフト無いんだよプレステ3
どっかのミリデレ様ですか?FFCCマルチとか言って失笑買ったのは
最近FFCCタイトルの尼レビューにソニー工作員が連投してるからな
任天堂ハードで少しでも売れない様にしたらこっち来るんじゃね?とでも
思ってるのかな
嫌われるだけなのに
PS3で完全版タグは笑えるw
359 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 10:23:01 ID:PGKvGO+D0
もう一回土下座すればw
商売にならないハードなんてそりゃ見向きもされないわな
361 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:40:04 ID:k9z2P9Rk0
>>360 魂伝えるためにソフトを作ってる会社だろ
>.359
平井かストロンガーがスクエニに土下座すれば良いんじゃねwww
FFCC欲しい奴なんていないだろ。
箱ならアーケード、PSならアーカイブスでいいレベルだな。
600円以下じゃないと買わない
364 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:46:18 ID:k9z2P9Rk0
コアゲーマーはどうしようもない、600円以下だってw
365 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:58:30 ID:Sa1RGeI40
もう国内サードはWiiでコケた外伝系をPS3に低予算・短納期でがんがんベタ移植すればいいんじゃね?
SD並みでもバグ満載でも関係ないってのはロロナを始め証明済みだし
クレクレすごいって言うけどさ、どの発言なのかわかんね。
具体的に教えてくれ、煽りとかじゃなくマジで。
367 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:16:34 ID:jDUvONkhP
和田のマルチ路線は評価できる
問題は全然マルチソフトが多くないこと
>>366 お前のまさにひとつ上のレスがそうじゃないか
ああでも
>>365は皮肉か
こう言うのをまじめで言ってる人がそんな感じ
PS3で出せよ、とかなんでWii・・・とか
ニコ動でめぼしい箱やWiiゲームPV見たらたいていそういうコメントがある
と言うか初代FFCCの動画にもあった
魂伝えれば飯が食えるなんてすごいね
移植したって利益ないのに
372 :
名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 18:50:04 ID:KUtETMbP0
おいリッジ平井、スクエニにいって土下座して頼めよw
>>364 そいつは親にたかってるヒキニートのキモヲタだろ
ちょっとつついただけですぐファビョるからさわんなよw
374 :
名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 11:54:27 ID:7meB9x250
京都土下座組か
懐かしいな
375 :
名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 17:44:14 ID:8RpHIVXO0
先に二回も京都総本部に土下座しに行ったエニックスはまともだったよな>DQ7発表当時
>>375 土下座よりは筋を通したが正しいのでは?
旧スクウェアの暴挙とは正反対だったからね。
今でもエニックスを巻き込んで馬鹿やってるが
あの当時のスクウェアはほんと酷かったからなー…
だから逆にエニックスが当然の対応をしただけで美談みたい語られてる
当然のことをしたやつとしてないやつとの差は相対値で語ると美談になるのは当然
FF3の時、資金が持たず潰れそうになったところを融資したり事あるごとにスクの事をホメたりしてたな>組長
任天堂からの借金をソニーが肩代わりすることでPSに行った時は、まだ、平静を保ってたが
他のサードをPSに誘ったり64はダメとか言うようになって完全にキレた
□も転落はあっと言う間だったな
もう少し好調なときに擦りよってればまた違う展開もあったかもしれんが
苦しくなってから急に擦りよっても突き放されるわな
ナンバリングFFを他社ハードに出すだけならともかく追い討ちを掛けるように
坂口が任天堂64ハード全否定したからなぁ
しかも旧■が凋落するきっかけになったのは、任天堂批判を口にした
当のヒゲだったってのが実に皮肉。
任天堂への出戻りしづらくなるわ、いらん映画作って大赤字計上するわ
じゃ、そりゃ立場も悪くなるわな。
特に映画は他のプロジェクト(FF:Uとかね)の展開にまで悪影響及ぼした
からなあ……
デジキューブもね
何だかんだで流通経路を頑張って作った割に不調で
爆売れ中のGBAとDSを扱えなかったし
384 :
名無しさん必死だな:2009/07/14(火) 20:37:48 ID:YBJJZc8V0
スクエニは迷走してるなぁ
385 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 21:10:02 ID:0WcPGlyd0
土下座でクソゲー連発か
386 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 22:03:13 ID:0M/xV6tHO
>>375 しかも任天堂に恩があるっつってSCEの年末商戦前のDQ移籍発表断ったはず
>>386 旧エニは任天堂に気遣いつつ筋を通したおかげで、GBでドラクエシリーズをリリースできたんだっけ。
ハード選択は各社の自由でそれ自体はいいんだけれど
スクウェアがまずかったのはメディアを通して64はダメだと公言した事
それさえなければもしかしたらデジキューブで任天堂の商品も扱えたかもね
>デジキューブで任天堂の商品も扱えたかもね
あんまり想像がつかないな。ヒゲって無駄にプライド高そうだし
坂道転げ中の今でもブログとかで何食わぬ顔でラッパふいてるし
PSからデジキューブとか高コスト路線での経営状態悪化も
俺が映画で一発逆転させてやると妄想してるヒゲの方が想像つく
しかしまあゲーム会社が赤字になってもゲームがあれば良いと思っている奴もいるんだな
開発費の高騰だけでも致命的なのに…。