>>469 時間とか予算とか、費やしただけの売り上げがなければ旨味がない。
作れりゃいいってもんじゃない。
487 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 11:12:29 ID:S+Kwxure0
>>486 まあ本国の市場規模がネックになるね。
はじめから海外売りメインで開発するという手もあるが、その度胸もないだろうし。
ゲームの開発ラインは常に動かしておかないと無駄飯食らいだからなぁ
もう、いっそ事業縮小したらいいのに。サードは
維持で規模を維持したいんだろうけど、爆死して赤字になるよりはいいだろう
>>486 売れたと言う実績がないから作られない
本来大手が挑戦するべき課題だと思うが尻込みしているのかなかなか動こうとしないんだよねぇ
物理演算って何の意味があるんだろうな
それがあるから面白いってゲームが思い付かない
491 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 11:27:49 ID:S+Kwxure0
デュアルショックみたいなのって今じゃ普通だけど
出た当時は驚いたけどなぁ
振動とかアナログ入力とかよく詰め込んだなぁと
エースコンバットやらレースゲームとかこれ一つでいけるじゃん!みたいな
昔は専用のハンドルとかスティックとか買わにゃならんかったし・・・
物理演算を活かせてるアイデアらしいアイデアはまだ無いような気はする
>>490 リトルビッグプラネット見てみな
物理演算が遊びの基礎になってるゲームなんで^^
495 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 11:40:00 ID:S+Kwxure0
というか、今や物理演算のない3Dゲーの方が珍しくない?
物理演算なんてそれこそメガドラ時代からあるぜ。
ハードドライビンは名作。
497 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 11:41:28 ID:4L94p8Sq0
PSWのせいでボロボロだな
498 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 11:43:35 ID:S+Kwxure0
まあスポーツのルールに重力のことは書かれてないけど、ほとんどすべてのスポーツで重力のない環境はあり得ないのと同じ。
物理演算で面白いゲームは少ないかも知れないが、物理演算なしの3Dゲーはほとんどありえない。
リアルさを追求したPSのバーチャルテニスでまず最初のサーブがまったく打ち返せないゲームだったのを思い出した
>474
普通に洋ゲーに着せ替えはずっと前からあったし、コンシューマの着せ替えはネットゲームの着せ替えが源流だろう。
無双って物理演算取り入れてたっけ?
ジャンプしたら地面に落ちてくる
これも物理演算
マリオすげー
物理演算ってそもそも何?
なんか
>>501みたいな勘違いしてるヤツが多いみたいだけど
ほとんどのACTには物理演算は取り入れられてるぞ?
勿論マリオのジャンプだってそう。物理的な運動を計算で導くのが
物理演算なんだから。ただその応用範囲や精度や処理の仕方にに違いがあるだけ。
まあ一般的にはHavokのような専用の物理演算エンジンを導入してるかどうかが
大きな評価基準になってるようだがな。
もう一度ゲームが爆発的に売れるための秘策としては
グラはとにかく現状程度でいいにしてもクリアまでの時間は5〜10時間程度の短時間にすべき
これを超えるともう一般人はやらない気がする
一番いいのはプレイ時間表示を一切廃止すること
別に物理演算をゲームシステムに密接に組み込もうとしなくてもいいだろ
ただジャンルによっちゃ物体の挙動に組み込む程度でも必須だ
車がひっくり返って空を飛びピンボールのように跳ね返るレースゲームなんて
許されるのはハングオンの時代まで
PS2時代はゲーム市場も一番低くて最悪の時代だったな黒歴史
M+使って、摩擦やら空気抵抗やら取り入れれば
ゲーム的な調整を取り入れたピンポンゲームじゃあなく
まさに卓球シミュレーターてな感じのゲームも出来るのかな
リアル卓球不慣れな人が遊んで面白いかどうかは分からないけれど
>>508 どう見ても今よりマシ
少なくともメーカーにとってはな。
今が地獄すぎるだけとも言うが
>>510 当然だろ、どんどん既存のゲームが発売され続けて過去の安い中古ゲーとも戦うんだから
未来ほど地獄になる
>>510 ネットや携帯電話と戦うわけだから
ゲーム機は受難の時代だわな。
ま、ネットや携帯電話と遠い世代を
ターゲットにすればいいんだろうけど
過去にすがってヲタ相手に商売してちゃ
死ぬだけだわな。
>>511 過去機種はだんだん使われなくなるものなんだからその理屈はおかしいだろw
SFC時代がFCの遺産ゆえに地獄だったか?Noだ。
PS時代がSFCの遺産ゆえに地獄だったか?これもNoだ。
PS2時代がPSの遺産ゆえに地獄だったか?これもまあNoと言えるだろう。
>>513 リメイク地獄
FFやDQのリメイクに勝てない新作RPGを見てどう思う?
今までもずっと勝ててませんが?
>>515 過去作品のDL販売に勝てない新作ってどう思う?
苦しいね
とりあえずSFCのDQ3とPSのDQ4に勝ってた新作あげてみてよ
>>517 君が苦しいの?
死ねば楽になるよ。
>とりあえずSFCのDQ3とPSのDQ4に勝ってた新作あげてみてよ
意味不明なんですけど?
もうファビョっちゃったよw
結論を言うと今も昔も大して変わって無くて
PSだけが一人地獄なだけw
>>519 wiiでサードは地獄見てるわな。
日本国内の箱○も地獄だわな。
PSは世界中で地獄なのは間違い無いが。
で、
>とりあえずSFCのDQ3とPSのDQ4に勝ってた新作あげてみてよ
の意味わかんねえんだけど?
昔も今もずっと強いものを上げてなんか嬉しいの
ってことだがそれくらいわからないの?
あほすぎ
>>521 >昔も今もずっと強いものを上げてなんか嬉しいの
別に嬉しいとか書いてないよね?
どこをどう読んだら嬉しいとかって思ったの?
何、勝手に妄想してんの?
アホなの?死ぬの?
>あほすぎ
なにファビョってんのw
昔からの強いソフトと戦わなきゃならない現状は無視?
STGは終わったジャンル。
格ゲーも凋落したジャンル。
RPGも斜陽過ぎてどうしようも無い。
似たようなパターンばかりで
ジャンルが使い果たされ
ユーザに飽きられた。
このままじゃ死ぬしか無いわな。
じゃあ、全部足せばいいじゃない!
TVの歌番組は80〜90年代の歌謡曲の映像垂れ流ししとるし、映画も
リメイクの多いこと。アニメも然り。
新しい価値を創造するのが難しくなってるのは、ゲームだけじゃないんだよ。
そろそろ文明が衰退しつつあるのかもしれん。
結局マリオが一番だもんな
マリオどんだけすごいんだ
ただ、マリオも技術もアイデアも新しかったギャラクシーより
原点回帰のNEWの方がユーザーのウケが良かったんだよね…
無論NEWだって時代に合わせて立派に進歩した内容なんだが
変化こそが進化という考え方が、はたしてエンターテイメントとして
あるいは商売として正解なのか、という疑問は残るな
>>525 いや、それは金持ちになったターゲット層の懐古需要を当て込んだだけだから。
>>528 本来、TVや映画、音楽は
F1層、M1層と呼ばれる
金使いの良い若い層が
最大のマーケット。
しかし、そのマーケットが縮小しているから
次に金を使う団塊層相手のビジネスが成功している。
テレビはとっくに年寄りの娯楽
ゲーム買えよ。豚ども
>>529 だな。
俺らみたいなFF一桁台がゲーム全盛期だった世代が今のゲーム産業を支えてる。
よくも悪しくも、それより若い世代は人口は少ないし、
携帯電話に金を吸い取られててマーケット的に小さい。
毎月ゲーム一本分の携帯料金払ってんだぜ?そりゃゲームとか娯楽費が減るわな。
俺らの世代ではゲームぐらいしかなかったんだよ。
子供ができてWii買った。でもRPGとか時間のかかるものは無理だから買わない。
でも子供でもできて面白そうなゲームなら、つい買ってしまう。
そのまんまWiiのターゲット層だな。
昔はロロナみたいなゲームも好きだったけど、家族もったらできるわけねーよwwあんなの。
FPSも子供の前ではできないから対象外(外国では売れてるから、一緒にやるんだろうな。銃の国だし)
幼稚園児がYoutubeでクレヨンしんちゃんを見て、小学生に
なるかならないかの子供がオブリビオンにはまる時代
そういう小学生がいるのか
まぁオブリビオンってのが何のことかは分からないんだが
ゲームも団塊の世代を狙うといいよ。
って思ったんだけど
任天堂はその路線なんだろうな。