シューティングゲームの売上を笑うことができない現状

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421名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 12:14:34 ID:2tlWyKqQ0
だいたい弾幕のクオリティ(笑)が問題なんじゃなくて弾幕だから売れてねーってことが理解できないらしい
422名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 12:51:41 ID:rNBGEHgb0
なんか夜中にすげー伸びたな、って思ったら数時間で30回とか50回とかレスしてる奴がいる・・・なにこれ?
423名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 13:09:37 ID:A5V82gsW0
IKDが言ってたがCAVEはSTGファンの人口は5万人くらいと推定してるらしい
当然、CAVE他STG開発会社はMAX5万本くらいの市場規模を想定していて
採算の取れる範囲でSTGファン5万が喜ぶようなゲームを作ってるわけだ

弾幕だから売れないとか、そんなの当たり前の事偉そうに語るなよ、恥ずかしい
そんなの百も承知の上で作ってるんだよ
それでも次作が細々と出てるの見ると、儲けは少ないなりにきちんとペイしてるんだろ

同人ゲーから学ぶべきものはあるのかもしれないが
異常に売れたという特異な例だけとりあげてみてもなんの意味もない
424名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 13:54:44 ID:vM/L0pM20
弾幕ファンですら毎度同じで飽きてるし喜んではいないだろう
425名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 14:15:23 ID:H+Px07kf0
東方を買ってる客層のうち、商業作品の2DライクなSTGに手を出さない人たちは
どんなもの買ってるんだろうね。
426名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 14:30:00 ID:ELGtr3sU0
思うんだけどさ、世の中にシューティングが溢れていた時代って、
今よりももっとプリミティブな快楽を追及していたような気がするんだよな。メーカーも。
というか、シューティングというジャンルで抜きん出た存在になるにはそうするしかなかったわけで。
でもいつからか、そうした「触って楽しい。気持ちよい。」よりも様式にばかりこだわる様になった、とでもいうのかな。
例えば弾幕シューティングなら、いかに画面を弾で埋め尽くしてそれをプレイヤーに華麗に避けさせるか、に腐心するようになった。
マリオなんかは今でも「触って楽しい。動かして気持ちいい。」で売れているよね。
427名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:16:21 ID:y5f6/hO/0
>>425
東方ってキャラだけで買っているんだろうし、商業2DSTGには手を出していないだろう
多分エロゲくらいしか買ってないんじゃないか?
428名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:58:21 ID:qt6ZNyeG0
>>427
商業どころか東方以外の同人STGすら買ってるかどうか怪しいもんだな。
429名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 20:55:21 ID:BkCShg7o0
STGは1PlayerGAMEのKINGやからな
430名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 21:06:11 ID:7h+L6I9C0
東方信者と東方以外のSTG信者は、PS3と箱○くらい仲が悪いからな
現状だとXBLAとかで安価に高品質なSTG売り出せば売れると思う
431名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 21:07:16 ID:+zpH5Dni0
ギャラガレギオンはそれなりに面白かった
432名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 21:09:11 ID:BZM7p7jX0
>>427
最近の状況はともかく話題になる前は皆STGとして楽しんでたよ
ただやはり商業作品と比べてしょぼくても「同人だから」楽しめるというのがある

メルブラも同人時代は良く出来てるゲームだと思ったけど
アケ参入と聞いてアホかと思った
433名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 21:12:11 ID:ZSwq/fDA0
>>429ティンクルスタースプライト ディスってんの?
まぁデススマイルズも東方も大きく萌えゲーという大ジャンルの中の
バリエーションの一つだろう、牧物中でルンファクが浮いてる様に。
434名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 21:14:40 ID:iOshh7KE0
>>430
斑鳩やエグゼリカがそれを証明してる
XBLAの値段で出せばダウンロードランキングの上位を押さえ続けるだけのポテンシャルは持ってるんだよ
435名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 21:45:54 ID:H+Px07kf0
XBLAだと審査や配信タイミングの問題、容量の問題が出てくるような気が。
だからコストかかってでもパッケージ化して売る。
特典付けて値段設定して少しでも粗利のいい商品にしようとする。
ってなところ?
436名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 22:50:23 ID:VWKxXzKK0
>>397
>今、世界で一番人気があるジャンルは
>FPSっていうシューティングの一派なんよ

マルガのデータによるとジャンル別の市場シェアは以下のような数字らしいが

        2005 2008
アクション   31% 20%
スポーツ   17% 15%
レース   11% 8%
シューティング   9% 11%
ファミリー   6% 19%

洋ゲー信者ってFPSはやたら薦めるけど
アメで一番売れてるスポゲーとか絶対に取り上げないよね。
437名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 22:58:02 ID:qt6ZNyeG0
>>436
スポゲーはそのスポーツに興味無いとなー。
そんなもん薦められても・・・
438名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:02:23 ID:+zpH5Dni0
skateは面白かったけど、スケボー興味ない奴に薦めても反応が無かった
439名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:06:54 ID:VWKxXzKK0
>>437
FPSだって興味ないのに薦められたって迷惑なだけだよ。
俺なんかFPSはプレイしてて20分ともたない。
初代DOOMから最近はUT3まで何度となく挑戦はしてるんだが。
440名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:09:03 ID:qt6ZNyeG0
>>439
つーかそもそもスポゲーに食いつく時点で洋ゲー信者とはちょっと違うんじゃないのか?
441名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:15:38 ID:VWKxXzKK0
>>440
仮にも「洋ゲー信者」なら満遍なく洋ゲーやれよ。
FPSしかやらないなんて、日本で言う無双だけとかFFだけとかのライトユーザーと一緒だよ。
442名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:28:26 ID:TJjqJTQT0
>441
洋ゲー信者なんてそんなに居るのか?雑食程度を捕まえて、洋ゲー信者って呼んでるんじゃないのか?
なんか、和ゲーしかやらない奴は、雑食すら目の敵にするんで痛いわ。
443名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:32:07 ID:VWKxXzKK0
>>442
そんなことは洋ゲーが評価されないとかスレ立てるやつに言えよ。
おまえら単なる雑食だろって。
俺は洋ゲースレでタイガーウッズPGATOURとかMLB2Kが評論されてるの見たことないぞ。
444名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:33:51 ID:+zpH5Dni0
買った人が居るかすら疑問だなw
445名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:37:49 ID:VWKxXzKK0
>>444
多分ほとんど誰も買ってないよ。
うちにはWiiのタイガーウッズとSSXと、360のNBAとマッデン08があるが、
どれもこれも1000本以上も売れたかどうか怪しい。
446名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:41:55 ID:TJjqJTQT0
>443
雑食の意見としては、「洋ゲーは不当に差別されている!」って言いたいのよ。
俺は声高に言う気はないがねw
やってみりゃ少しは面白いと思うだろうに・・・と思うことはあるけどさ。
まぁ、嫌だって奴に勧めたって意味が無いのも解ってるからな。
447名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:56:02 ID:zrVyrlb00
>>446
むしろ、不当に評価されすぎだと思うがね
CODとか上手い演出と技術デモであって、ACTとしてどうかって言われると・・・
448名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:17:32 ID:e+JNV9QY0
シューティング復興の鍵はモープラにあるんじゃないかと、スポリゾの遊覧飛行をやってふと思った
この操作でスターフォックスやってみたいわ
449名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:20:41 ID:KzUtodAI0
別に3Dシューはそこまで没落していなくね?
エスコンだってそこそこ売れたし
450名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:15:57 ID:tFj2F1yT0
>>436
10ヤードファイトの時代から幾度となく挑戦してるが、いまだにアメフトのルールが把握出来ない。
451名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:20:36 ID:8yo7bmmf0
>>446
何が不当なのか理解できない
452名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:26:26 ID:6FwqXCZE0
>>423
だいたい東方は元タイトー社員だし、あそこから学ぶものは脱サラでうまくいく方法だろ
東方はそれ以前から作ってたけどね
453名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:33:13 ID:8yo7bmmf0
>>452
ていうか東方って元はブロック崩しじゃなかったっけ?
たまたまSTGにしたのがヒットしただけでSTGだからヒットしたわけじゃないだろアレ
454名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:37:43 ID:93aDxzcy0
東方はHITしてるけど、今のお祭りみたいな状況はSTG関係なしのキャラだけだよ
ポケモンとかと同じレベル
そういった二次創作的な人気を除けば、デスマとか最近のヒット作と大差ないよ
455名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:41:41 ID:KzUtodAI0
ポケモンってかアイマスじゃね?
456名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:42:34 ID:GudsgILy0
世界大会まで行われるポケモンがキャラだけと?
457名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:45:45 ID:5sBIy9FF0
>>451
446じゃないけど、超おおざっぱに言えば
10段階で6くらいだと思えるのがいくつかあるのに2くらいにしか扱われて無いのがもったいない
みたいな感じかなあ
別に洋ゲーそのものが好きってわけでもないしな そんなもんでしょ
458名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 03:00:44 ID:8yo7bmmf0
>>457
評価ってのは不変なものじゃないしな
特にゲームってのはいくらシステム良くてもグラフィックとか作品の雰囲気が自分に合わなけりゃ糞だし
逆にシステムが多少悪くても雰囲気が合えば良ゲーになる
「作品の雰囲気は嫌いだがシステム面がいいので〜」みたいに全員が冷静な評価できるわけじゃないんだし不当でも何でもないと思うわ
作品の評価するのは良くも悪くも素人だ
459名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 04:32:29 ID:roXrdfr/0
>>457
俺も割りと似た気持ちは持ってたけどもう最近はどうでもよくなったな。
日本人ってこんなもんだ、って感じ。
460名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 05:20:19 ID:4W+Nrrbf0
全部XBLAで出そうとしてたらMSからストップかかったんだろ?
んで売れそうな奴だけパッケージにした。
461名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 05:30:28 ID:90dtFH2r0
>>452
ちょっと同人ゲーが当たったからって脱サラの参考にしたらダメだろw
462名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 06:05:03 ID:4W+Nrrbf0
STGは売れなくて当然、でも頑張ってるんだから良いだろ。
そんな考え方で本当に良いのかね。
463名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 06:43:41 ID:roXrdfr/0
STGはそのうち同人ゲーだけになりそうな気がする
464名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 07:04:37 ID:V+CbEaKi0
>>463
お手軽に暇つぶしができるというSTGの特性から言ったらそういう方向になっていくのも仕方ないかもね
逆に言えば同人でせっせとSTGを作ってくれる熱心なファン層が居るということだし
465名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 08:23:31 ID:IJ/MzCCm0
XBLAのインディーゲームにSTG来ないかな
7月中旬が楽しみだ
466名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 11:58:19 ID:8yo7bmmf0
>>463
パッケージはその内なくなりそうだなw
467名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 21:24:34 ID:OaRfApGK0
>>60
FPSをやらせると、兵士が戦場で銃をちゃんと
撃てるようになるという研究結果あってな。
米軍はWW2で調査したら多くの兵が戦場で
一発も銃弾を撃たないってことを知って(これは
米軍に限らない)それをなくそうといろいろ訓練を
考えている。FPSはその解決法の一つとされている。
468名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 21:26:25 ID:PoT1/+y00
なるほど、FPSは規制すべきだな
469名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 23:56:43 ID:8yo7bmmf0
FPSはシューティングと言うかアクションに近いと思うんだが、まあ言ってもしょうがないことか
470名無しさん必死だな
ていうかスレタイ的にSTGは終わってるってのが前提だろこのスレ