シューティングゲームの売上を笑うことができない現状
シューティングに限らず全てのジャンルがヤバイ現状
どうしてこうなった
逆に固定ファンがいるSTGの方が上回る時代がくるということか
デスマ3万、オトメ2.5万、大往生1万、まもる6800くらいだっけ?
社長とかは知らん
シューティング
↓
格闘ゲーム
↓
JRPG←今ここ
・隆盛を極める
・先鋭化していく
・ジャンル自体終了
・一度、固定ファンだけになる
・その固定ファンと作品を見て、少しずつ新規流入
・マーケットの復活を察して、キャラクタ性、他を取り入れた多少間口の広いものが出て来る
・固定ファン層も完全に終わった状況を経験してるので、その緩いものにもあまり文句を付けない。 ←いまここ
まー、SF小説みたいなモンだな。
6 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 05:52:04 ID:esuhFsnk0
デススマイルズ 24,123
オトメディウスG 21,418
怒首領蜂大往生 12,861
旋光の輪舞Rev.X 9,207
まもるクン 6,800
雷電IV 6,191
RAIDEN FIGHTERS ACES 4,889
式神の城III 3,074
社長 3,000程度
上2つはまた別の需要が重なった結果だろうが・・・
東方に全部食われただけだろ
あれ何だかんだで新参多いし
8 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 05:56:55 ID:QmICRh7HO
俺は昔に比べると1ゲームのプレイ時間が長くなったから
そんなに新作買わなくなった。
やりたいのしばらくして安くなった中古でいいやみたいな。
あとは不況とかあるから全体の売上落ちるだろうし
何よりゲームより魅了的な娯楽なんか沢山あるからねぇ……
みんな散々ヤバいっていったのに馬鹿どもが「これで良いんだ」と主張。
メーカーもその言葉を信じて突き進むが
気が付いたらその言葉を吐いてた連中もシレッとした顔で下に降りてて
メーカーと真の馬鹿だけがハシゴ外されて屋根の上にいる状態。
まぁ「ざまぁ」だろ。
>>6 まあそれもそうだけど、所謂萌え要素なんてのはJRPGとか対戦格闘だとほとんど標準装備みたいなもんだしな。
中にはユーザーニーズそっちのけでデザイナーの理想の女性が出てきたりするのもあるけど。
「萌えが無いと売れない!」とか自信満々にいってる奴いるが
それやった時点で下限は上がっても上限もガタっと下がるうえに
今はその狙いが多すぎて、その辺支持してる客はブロイラー状態で
口の周りにガンガン餌を寄せられてる。
いくら奴らが鳥頭のバカだからって、そんなには喰えねぇだろ。
ヘアバンド&ゴーグル装備の熱血主人公+女の子+めがね君+キザ色男な
コロコロ風キャラ構成も同様の状態。
売れないジャンルの人たちほど、より狭い方へ狭い方へ閉じこもっていくよな。
そういうのがかっこいいとか思ってるんだろうな。マイナーな俺かっこいいみたいな。
ゲーム内容的にもそうだし、ドリキャスや360に集中するのもそういう考えが影響してるんじゃね。
>>12 単にナオミやタイトーXだからじゃないの?
手間をかけて他ハードに移植したところで知れてるだろうし。
>>12 ドリキャスにSTGが集中したと言ってもNAOMIで出たゲームばっかりだったけどな。
360の場合は移植のし易さか。どのみち売れてるハードで出したからってその分売上本数が増える訳ではないので
余計な金かけて他機種に出すよりはマシって判断だろ。STGメーカーは中小ばっかりで余裕無さそうだし。
つーか客は兎も角、メーカーがそんな中二病みたいな考えでハード選んでる訳無いだろw野村じゃないんだからw
>>6 売り方が悪いんだ
鵤(XBLA) 156,448
誤)鵤
正)斑鳩
単価考えろ
そんなに売れてんのかw
斑鳩は800ゲイツだっけ?
400ゲイツのセールあるからもうちょっと伸びるだろうな。
>>17 単価考えても、デスマの6、7倍売れてるってすごくね?
全世界合計なんだろうけど。
>>18 お、いつセールあんの?
400なら買う。
クソ箱で出たSTGもPS3で出しておけばどれも5万くらい売れたのにな
ゲイツマネーに目がくらんだバカどもザマァって感じだなw
もうそんなメーカーは消滅していいよwwww
>>20 PSクオリティじゃないと断っていおいて
今頃タラレバで泣き入れてるのは無様でしかないな
ソニーはのた打ち回って周りに嘲笑されながら死ね
>>21 誰が泣き入れてるってwww
クソ箱じゃ売れないからって世界中のメーカーがPS3でソフト出させてくれて無き入れてる状態じゃんwww
もうクソ箱にはソフト一本も出なくなるぞwwwwwwwwwwwww
>>19 7月13日〜7月27日だな。斑鳩400ゲイツセール。
ちなみに明日から13日までN+のセール。
>>20 もしかしたら売れる数万より、ローリスクな5000~1万をとりにいくレベルの隙間商売だからな。
もう覆らないぞ、この状況は。
>>6 これ考えるとツインスティックの予約本数って結構凄い部類なんだな
26 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 13:07:24 ID:mQjVveBq0
GK先生期待の新作ロロナが4万7千で
R-TYPEファイナルに負けてるのが悲しいな
泣きを入れる(笑)
クッタリPS3に泣かされてるメーカーはいっぱいいるがな(笑)
28 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 13:22:14 ID:ntSdiVLsO
>>20 ゼビリメイクどんだけ売れたの?
斑鳩より売れたの?
XBLAで800だと流石に厳しいので、1200ポイント標準ならまあまあいけるかも。
1200ポイント(15ドル)なら、利益的には2800円の廉価版ディスクソフトと
あんまし変わらなくなるんじゃないかな。
特に、日本のコアユーザー向けのXBLAタイトルは少し高めの方がいいと思う。
どうせ買う人しか買わんし。世界で売りたいときは安め、と分ける方が良いかと。
やることが基本的に同じだからすぐ飽きるんだよね
1200円ならたまの気晴らしに良いけど5800円となるとなかなか難しい
でもその値段で買っとかないといつの間にか9800円になってたりする
縦シューも飽きた
横シューがやりたい
縦は何か疲れる
もはや復興すべきはシューティングや格ゲーだけではないな
36 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 16:44:47 ID:RWb6LQO5O
>>7 東方はシューティングじゃなく東方というジャンルだと理解しろ
シューティングとしてやってんのは全体の1割以下だ
>>36 東方原作の売り上げ1作20万本ってことは200万人以上も東方ファンいるのか
気づかないのか?
ゲーム自体死んでるだろ
ジャンル云々の話じゃないと思うよ
こういうのの、採算ラインってどの辺なん?
少なくとも、大作RPGより売れて無くても黒だと思うんだが
40 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:04:43 ID:O+63CUEdO
>>36 情けない話だよな、個人が酒飲みながら暇潰しで作ってる同人ゲームに
商業シューが束になっても敵わないんだから
で、負け惜しみの台詞は東方はシューティングとして人気がある訳じゃないかよ
>>37 20万人のうち、STGを遊ぶ目的で買ってるのが1割以下ってことだろ
ほとんどが新キャラだの設定だの、そして神主の音楽目当てだってことだ
だいたいZUN自体がSTGにしたのはたまたまで、本来は音楽聞いて
欲しいためにやってるって言ってんだからあれは放っとけ
42 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:10:35 ID:2SXCXGBN0
デスマ確か開発者が三万超えって言ってたはず
実際には1200ゲイツのDLCとか250ゲイツのテーマとか
馬鹿売れしたらしいので、caveは相当儲かってるんじゃないかな。
箱だし元々開発費あんまなんてかからんし
東方は花火みたいで好きさね。
任天堂に客連れてきてもらうしかないな
ニッチ音楽ゲーは復活したぞ
>>43 下から広がる弾幕やナナメのみやサイドのみの弾幕、時間耐久弾幕なんて商業にはそうそう無いしな。
そうきたか、と初見で死ぬのが密かな楽しみだ。
ムービーやら声優使ってフルボイスとかやってると、PS2並のショボイRPG
でもかなりかかっちゃうしね。2D格ゲーも意外と開発費はかかる。
IFやガストよりも2DSTGメーカーの方がはるかに零細だから、ロロナ5万本よりは
STG5000本の方が効率はいいと言えば言えるんだけど、、、。
どうも貧乏臭い話で夢は無いねえ。同人誌やガレージキット商売みたい。
ロロナ系のスレみると最近は5万で喜んでもいいからな
デビサバもうちょっと頑張れよと思った今年の始めの頃がなつかしい
そこでロックマン9やグラディウスRの路線ですよ
49 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:50:31 ID:2SXCXGBN0
東方は同人ゲーで二次創作しまくり&1500円&ニコニコ人気であそこまで売れているわけで
シューティングのクオリティは商業の物と比べたら、かなりショボイぞ?
実際に触らずに商業批判してる奴がいるな。
もうゲームはだめだな
しかしシューティングほど実生活に役立たない物はないだろ
FPSは戦争になったとき役に立つ
RPGはコミュニケーションを育てる
ACTは反射神経を鍛える
エロゲーは恋愛経験が積める
シューティングは何なのよ 何の役に立つのよ
53 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 17:59:09 ID:2SXCXGBN0
ゲームで実際に役に立つ云々言い出したら
立派なゲーム脳だな。
なんのために遊んでるんだよ。
理由付けしないと遊べない時点でゲームから卒業しろよ。
ZUNはタイトーの社員だろ
>エロゲーは恋愛経験が積める
積めるかw
56 :
津軽のもつけ ◆LxzItQTyn6 :2009/07/05(日) 18:00:50 ID:PlC5bzBZO
東方って20万本売れたの?
57 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:01:00 ID:2SXCXGBN0
ZUNってあれだろ
自分から商業から逃げ出した立場のくせに
同人で売れたからって商業批判してる厚顔無恥な奴だろ
商業の一線で活躍してる奴が言うならわかるが
お前が言うなと。
>>37 割れ含めりゃ2倍3倍になるだろうしとんでもないんだな東方
そりゃ同人ショップも東方一色になってしまうわ
59 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:01:25 ID:kCl8uzUl0
>>55 FPSやっても戦争で役に立たないし
RPGやってもコミュニケーションなんて養えないし
ACTで鍛えられる反射神経なんてゲームにしか役にたたんし
>>57 別にそんな事言ってなかった気がするけど
なんかあったっけ?
ZUNみたいなのがいるから余計に商業に金出さないような
63 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:12:43 ID:kCl8uzUl0
自慢じゃないがArmyOfAmericaしてたおかげで
ベトナム戦争のとき命を救われたことがある
ベトコンがヒーッとか叫んで突撃してきたときゲームの場面がフラッシュバックし対応できた
FPSばかりやってると、無意識に壁を意識して歩くようになります。
日本語がおかしかったw
無意識に壁を背にして歩くようになります。
男オタクはハッキングゲームや同人で
商業に飽きてるよな、明らかに客が分散してる。
こんなやつらは基本的にターゲットにしてはいけないんだと思う
今は女性なんかのほうが全然硬い。
>>61 ざっとコメントが乗ってる商業誌を見たが、んなこた言ってない。
同人はユーザーの評価を気にしないで好き勝手できるから好きだとは言ってるが、商業の事は触れてない。商業はユーザーの評価は気にしろとは言ってるがね。
ソースは文花帖巻末。
あと、自分のゲームが好きな奴だけゲーム買ってくれればいい。それで十分。てか、それが同人。
とも言っていた。
ソースはどれかのおまけテキスト。
話を統合すると、ショタと仲良くなったときのために、まも呪を買ってくればいいわけだな
というか真面目に、まもるくん>シューティングラブが信じられないのだが
>>STGもPS3で出しておけばどれも5万くらい売れたのにな
絶対無理でおじゃる。シューティングはPS2でもぜんぜんうれないよ・・・。
というかシューティングファンの数は限界があって、その人たちしか買ってないと思うんだ・・・。
結構洋ゲーにも当てはまると思う。
71 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:25:56 ID:2SXCXGBN0
>>61 思いっきりいっとるがな
STG板にソースつきでスレたってるから見てみろ
>>69 シューラブは華が無い上に同日発売に何があったか考えてみるべき
むしろ、あの絶対包囲網の中リピート増産まで行ったことが凄い
シューティングなんてすぐ終わるのに高いよ
2980円で出せや
>>71 見当たらんぞ。
スレタイだけでも教えてくれ。
>>51 馬鹿おめえ弾幕のストレスに耐える事で仕事の辛さに耐える忍耐力がつくんじゃないか
道中のパターン化で記憶力や作業効率化に役立つ思考回路も鍛えられる
気がする
76 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:34:20 ID:/N5+N+BuO
>>73 普通のゲームはクリアまで10時間から20時間なのにシューティングって30分とかだしね。
フルプライスはないよな。
78 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 18:36:56 ID:YY6sKk/S0
フルプライスで売れて手抜きもできるとか考えて5pbはシューティングに手を出したんだろうな
その結果がこれだ
弾幕回避スキルばっかり高くて嵐回避スキルが極端に低いのがシューターです
>>71 わかった、見に行くからせめてスレタイ教えてくれよ。
>>76 1回だけで終わるんならそりゃ高いが、何回も繰り返してやるもんだから別に構わないだろ。
てか、久々にシューティング板除いて衝撃を受けた。
トラブルウィッチーズってアーケードになったん?
>>79 最近流行のSTGはタマ避けばっかりで
よっぽどロックマンとかの方が弾撃ってるよね
>>83 アールタイプからレイストームあたりまでは「撃ち込む楽しみ」があったな。
斑鳩は弾避けも弾撃ちも楽しい
>>83 パターン化さえ完璧に出来ればボス戦以外は「撃たれる前に殺る」が基本じゃないかな
デスマのブラジル出現動画とかLv999なのに敵弾より自弾のほうが多かったりするし
斑鳩は間違うことなく神ゲー。
個人的にはマーズマトリクスも神ゲー。
>>71 一応見つけて該当するんじゃないかって箇所読んだけど、
あれって商業批判なのか?商業批判というよりせいぜい個別作品の感想(批判?批評?)って感じなんだけど。
あと
>>57はいくらなんでも私怨入りすぎじゃない?
ま、ただの安置だろ。
シューティングだけに。
90 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 19:13:38 ID:oolgSwZ40
>>29 XBLAはかなりロイヤリティ取られるからどうかな。
91 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 19:18:50 ID:AV3CKBkZO
>>90 XBLAとXNAの違いぐらい、いい加減覚えたら?
92 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 19:19:25 ID:c6TaXTI5O
メタスラはシューティングが横スクアクションか微妙な所だな。
>>92 アクション…と思ったらシューティングになる場所もあるから、アクションシューティングってことで。
>>90 800ゲイツってのは、日本円では定価1200円なわけだが
この中でメーカー取り分はゲイツ表示額の800円
残り400円がMSの取り分とゲイツポイントを取り扱っている流通の取り分だが
ゲイツポイントカードの流通取り分がおよそ25%と言われているから
MSの取り分は8%程度な
XNAはQAをMSに委託した場合、制作者の取り分はおよそ半分になり
それを勘違いしたバカが、XBLAはロイヤリティが高いと喚いているが
それは真っ赤な嘘
だからなんでSTGの現状をここで憂いてんだっつーの。
ここは散々「マニア向けに先鋭化させすぎたせいで市場が死んだ」といわれた
STGや格闘と同じ現象がRPGを筆頭とする売れ筋ジャンルにも起きてるけどどうすんだよってスレだろ。
オトメディウス続編こねーかな
97 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 19:37:11 ID:oolgSwZ40
>>94 あれメーカーの取り分ってゲイツ表示額そのままなの?
99 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 19:47:41 ID:oolgSwZ40
>>98 メーカー取り分が公開されてるのかって質問なんだけど?
反射神経ばかりで頭を使わないから飽きるんだろうな
>>7 東方とギャラガで昨今のシューティングが俺にはプレイ出来ないのが良く分かったわ
俺に出来るのはジオメトリだけ
102 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:20:18 ID:kCl8uzUl0
俺はシューティングの神と言われるほどやったが・・
グラがむしろ邪魔なんだよね 俺ぐらいのレベルになるともう弾はドットでいい
自機は山でいいんだよ 漢字の山で
というか無駄なグラはいらん 多分余計なところに金かけすぎてるのが問題だ
あー、どっかそういう骨のあるゲームができんものか
改造コンボイでもやってろ
箱〇のパッケージ販売してるSTGとか酷いよな。
移植のくせにフルプライスで不完全版なうえにバグだらけで後からDLCでユーザーから金を巻き上げるとか。
どんだけ馬鹿にしてるんだよと。
105 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:42:03 ID:AV3CKBkZO
>>104 ほうほう、具体的にタイトル名挙げてみ?
バグだらけでDLCが予定されてる、
ロロナのアトリエとかいうシューティングと無関係のゲームなら知ってるんだがな…
106 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:42:04 ID:ZXm96Y3e0
> フルプライスで不完全版なうえにバグだらけで
ロロナ?
開発ソース丸パクリな上にバグ多発で大往生したSTGがあってな…
108 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:47:24 ID:AV3CKBkZO
>>107 ほうほう。で、そのゲームのDLCって具体的に何だい?
>>99 ソースの無い妄想に真面目に付き合わなくても
ここは2ch、更にゲハだぜ
110 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:49:55 ID:zvySPKXV0
斑鳩やりまくってたら他STGやった時自分から玉に当たりに行くようになってしまった
久しぶりにシューティングゲームでも遊ぼうかと思って雷電ってゲームを調べたらバグゲーだったのと、
怒首領蜂って有名だったから調べたらやっぱりバグゲーだった。
バグの話題がないデススマイルズを買ったら不完全版だったと言うオチでしたが。
つーか、まともなシューティングゲーが出てないPS3には関係無い話なのに
パンツ戦士の鼻息だけ荒いんだよw
>>37 東方の売上一作20万ってどこのデータ?
ネットでの盛り上がり方みると、ファン全体はにわか含めそれより多い感じはするけど
実際原作買ってるのは10万くらいな気がする
>>111 デススマイルズのどこが不完全版なのかkwsk
>>112 一応ゼビウスの新作が出てる
ショボくて単調なステージが淡々と続くけどな
116 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 20:58:26 ID:AV3CKBkZO
>>111 バグだらけかつDLCないと不完全のシューティングはどこ行ったんだよ?
一生懸命調べたみたいだけど、デススマはMBLなくても問題ないから。
東方は肝心の原作自体をやったことのないファンが急増してる
>>111 どっちか知らんがライデンも雷電もアップデートでバグ治ってるぞ
デスマは正直同時収録して欲しかったけどPS2の大往生がDLCで黒往生にもなるようなもんだぞ
デススマイルズはモード選ぶ時に二つモードが最初から空いてるじゃん。後から完全版にする気満々だったろあれ。
DLCなしだとキャラ一人いないし。
東方ってなんであんなに気持ち悪いの?
121 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 21:09:49 ID:AV3CKBkZO
>>119 無知丸出しだなw
君にはバグありDLCありフルプライスのロロナオススメ。
>>119 君、本当にデススマイルズを購入したの?
>>119 言いたい事はわからんでもないが、ストU買っておいて四天王が使えないぞゴラと言っているようなもんだぞそれ。
ストU´のパッケージが無く、ストUに買い足す形に不満を感じるかもしれんが、今までの2本買わなきゃいけない時代よりマシだと思おうぜ。
やる事が一つしかないシューティングをフルプライスで売るのは
かなり勇気がいるんじゃないかな
という訳でエスプレイドとエスプガルーダシリーズをまとめて出してくれ
です
デススマでSTGにはまったニワカだが、家で練習してゲーセンで良いスコア出すと一人で盛り上がってしまう
何か、部活で大会に出場している気分になれる。そんな緊張感があって楽しいな
外野のPS3うるさいな
PS3グラディウス新作マダー?
>>127 俺と逆だな
俺はゲーセンでやってて、発売日にランキング上位になりヒャッホイする
そして一週間で沈む
>>97 XboxLIVEのDLC売上の取り分は
メーカーが2/3、MSが1/3で
MSPの日本円換算が1.5倍
って事で、MSP表示額がそのまま
メーカーの懐に入る日本円の額に
たまたまなっている
MSP換算が1.5倍な日本だけの話だがな
>>130 MSの取り分って思ったより少なそうだな。
小売りに卸してるゲイツポイントって値引きの余地ある値段だし。
直でチャージとかコンビニ系のがどのくらいの割合か知らんけどさ。
>>111 そもそも、どこでどう調べたら雷電を「バグ持ち」と判断して
デススマを「バグがない」と判断したんだろな
どちらも「バグはあったが修正された」タイトルだし
デススマのインスコ時のバグの方が騒がれてたぶん
知名度は高いと思うんだがな
オフ専でもインスコしなけりゃなんの問題もないし
インスコしてもロードなんかの恩恵は受けれるから意味なくもない
ダラ外とレイストームとぐわんげが足りない
ぐわんげは浅田さんに期待してるけど、タイトー?何やってるの…
>>133 大手はオトメみたいな例外もあるけど、期待出来んだろ。
>>129 まだめっちゃ下手だからコンテニューしまくりでお金がいくらあっても足らんのです。
この前、虫ふたの1面で何回も死んだし。だから過去に箱で出たSTGを漁って練習してる。
XBLA含めて箱はけっこうソフト出ててありがたい。売上げのことは詳しく知らんのだけども
>>133 和田に飼い殺されています
まあ0dayAttackに期待しようじゃないか
>>136 そういや、子飼いにタイトーがいるくせに
そのタイトルはガルチへの外注なのな
タイトーはもはや業務用マザー屋でしかないか
まぁ、typeX系はいい基板だとは思うけどね
ポストNAOMIといった感じで
>>137 タイトーもタイトーで、往年のSTG作ってた人間はほぼいないだろうしな。
グレフとか行ってるだろう。
>>95 FPSなんかは完全に格ゲ病だね
オンライン対戦なんて廃人ばっかでニュービーなんて入った瞬間蹴りだされる
一方RPGはSTG病という感じで、うるさい固定ファン+マンネリで新規が入ってこない
何故FPSプレイヤーは、他のゲームのように初心者に手加減しないのか
基本的にタイマンでやるもんじゃねーからな
初心者意識して手加減しても相手チームの上級者に狩られるだけ
FPSって銃の照準動かすと自分が動くゲームだよね
あれがものすごい違和感
>>140 1対1のゲームと比べ、多対多になるFPSだと相手の実力って計りにくくね?
あと、味方と相談もなく手加減するわけにもいかないというか
打ち合わせてなけりゃ、自分が見逃してもやっても仲間が撃ち殺してりゃ同じだし
FPS初心者は雑兵が数名混じっても大勢にあんま影響のない物で慣れるべし
PS3ならレジ2、360ならフロントライン、マルチならBFBC?
あと、味方というお手本が常に同じゲーム内にいるんだから
上達も早いと思うんだけどな
>>142 昔のはそうだったなあ
最近のは違ってるけど
>>144 この前秋葉原のドスパラでデモプレイしてきたやつもそうだったんだけど(ゲーム名は知らない)、
最近のは違うやつのもあるのか
>>139 その打開のために、対戦よりCoopって感じに移行してる気もするけどな。
シャドウランなんかFPじゃなくてTPだったら日本でもっとウケた気がするんだけどな。
FPSて大人数でで死にまくりつつ遊ぶもんだし
格ゲほど複雑な操作要求されないから
そういう意味では遊び易いほうだと思うんだがなぁ
日本じゃ無双をオンラインにした方が受けるだろ
それはマジでやりたいから困る<無双オンライン
FPSはDOOMでの滑るような動きと全くぶれない銃口のダブル違和感で二度とやりたくないと思った
>>136 0dayはガルチ開発なのに、
彩京臭というかゼロガンナー臭がするね
153 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 03:01:43 ID:0vvBkz0o0
>>150 無双オンラインっつーか、N3オンラインでもやればいいのかも知れんね。
光栄よりはMSKKの方がオンの技術力もはるかにあるだろうし。
日本人向けの新しいタイプのオンライン対戦ゲームを開発する必要が
MSKKにはあると思う。坂口RPGなんかよりそういうのに力を入れるべきだった。
東方房といわれると思うがあえて書こう
東方があのクオリティーで1500円で出してくるのに
ワンゲーム100円で覚えゲーで覚えるまで死んでくださいとか
ゲーセンのCS移植しました、いくらでもやってください7800円
は適正価格のからかけ離れてて無理だと思う
155 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 03:05:36 ID:xWf/m96z0
シューティングゲームというよりシューテッドゲームだよね
>>154 趣味でやってる同人がたまたま当たったのと売らないと死活問題の商業比べてもなあ
JRPGはとりあえずFallOut3とかオブリのキャラを日本人好みにして
シナリオとかちょいいじって別ゲーでだしてみればいい。
ただキャラは美男美女ばっかりとかありえない設定にしたら駄目だ。
>>157 趣味でやってて、弾幕パターンとかちゃんとやってるのに
その5倍の値段出して5倍分のクオリティーあるのか?って話になっちゃうぞ
>>159 だから趣味と比べんなと言う話で、クオリティーがどうとかじゃなくてな
161 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 03:18:02 ID:kWqkEnhRO
>>159 問題の本質を何も理解してないな
コンテンツ会社はコンテンツを出し続けて利益を出し続けなくちゃならん
納期も予算も採算も関係なけりゃクオリティなんていくらでめ高められんだよ
>>158 それこそ、ベセスダ日本でオブリの自社MOD作って売るというのは駄目かねえ。
折角日本人スタッフ集めてるんだから。
ジャパンテイストのキャラを作ってみる試験は、ベセスダ本社にとっても
悪くない試みだと思うんだけど。
ヲタにしか受けないジャンルはきついよね
糞箱がコケたのと全く同じ理屈
>>162 なーんか尻ブレみたいなキャラの見た目とちぐはぐな感じになりそーな
そもそも同人PCソフトとコンシューマーソフトの値段比べるのがどうかしてる
>>161 コンテンツ会社が趣味と同等以下しかのクオリティーしか出せないのが問題の本質なんだけど
低クオリティーで売れないのは本人達のせいだろ
>>162 国内でブランドとして名前の通ったゲーム名でないと
何やっても売れない。
タイトルに「ファイナルファンタジー」という単語を混ぜると
売れると思う。
>>166 いや、東方は嫌いじゃないがアレでクオリティ云々は語るべきじゃない
XNAでの同人ソフト販売が日本でも近日中に始まるわけだが、
本数だけならここで挙げられてるソフトに食い込む作品も出てくるのかな
>>166 だから値段はそれと関係ないと言ってるだろ
同人と商業を同じ土俵で語るな
>>168 STGゲームの本質としてのクオリティーの話な
敵の配置とか、敵の弾の種類とか
キャラだのグラはおまけだ
>>172 ひとつ言えるのは東方は適正価格でも何でもない
>>167 いや、そのブランド商法に限界が来てるからどのジャンルのゲームも
売れなくなって来ている訳で。
PS2後期あたりでもうそういう状態になってるよね。ブランド付いても
十万行くか行かないか。
ブランド商法にあぐらをかいてたから、みんな2DSTGみたいな売上本数に
なっちゃったんでしょ。
同じような商品がこの価格で出てるのに対して
うちは趣味でやってんじゃねぇ命かけてんだ
だからこのクオリティーでこの価格で売れる
って言って消費者納得すんの?
東方は別にクオリティは高くないだろ
特にグラフィック面
ZUNがキャラクターオブジェクトをまともに描けないから仕方がないが
所詮は個人作業だしね。これはホントに仕方ない
(一応言っておくが、キャラ絵の上手い下手の話じゃないからな)
ただ、半ば本職でもあるエフェクトグラフィックは良く出来てるな
あと音楽は素直に良いと思うし、雰囲気の演出もいい
ただ、ベタ誉めできるものではないのも確か
そこは理解しろ
クオリティの話をするなら、たった4人で作ってる商業作品である斑鳩が
東方なんぞとは比べ物にならない、天地の差で遥か高みにいるしな
>>177 同じような商品を趣味で作って売ってんのに
趣味で作ってる奴がこの値段なんだからお前らもこの値段で売れよ
って言って通ると思ってんのか?
>>180 だから、開発費、わかる?
趣味で作ってる奴と商業で作ってる奴じゃ開発費雲泥の差があるんだけど、わかる?
そもそも趣味で作ったものなんて開発費かかってないんだけど、わかる?
>>181 うちは命がけです、この値段で買えよ
って脅すのか?単なる市場原理が理解できないのか?
消費者がこの値段の価値はないって判断したから売れないまでの話だろ
>>183 脅してないだろ、この値段でも買っていいと思うなら買ってください、だ
だって買う必要はないんだもん、お前は発売されるSTGは全部買わないといけない宗教にでも入ってんのか?
後言っとくけどSTGが全部東方並の値段になったらSTGなんて商業から消え去るから
安くて弾幕のクオリティ(笑)高けりゃ売れると思ってんのお前
開発費が高いゲームが開発費が低いゲームよりクォリティ低かったらダメダメだと思うんだが
FF13とか開発スタッフはマジ無能と言って良いレベル
>>140 そこでオペトロですよ
古参のほとんどは初心者が来ると手加減しまくりだぜ
>>184 言ってるだろ、開発費がどうだのなんて話は関係ない
売れない理由は、消費者が買わないから
消費者が買わない理由は、その値段の価値がないから
売れなかったら売れる適正価格まで下げろ
すんごく普通の市場原理なんだけど?
開発費の元が取れないなら出さなきゃ良いじゃん
>>185 だからと言って趣味で作ってる物に商業が値段合わせろってのがアホって話
クオリティに満足しなけりゃ買わなけりゃいいじゃん
>>186 だからさ、同人ゲーの値段だして商業が高すぎると言う意見が頭悪いと言ってるんだが分からないわけ?
適正価格はクオリティで決まるんじゃないんだよ
ま、確かに2DSTGの開発規模を知ってるとフルプライスにはちと抵抗はあるね。
ただ、STGマニアは喜んでフルプライスで買ってるのも事実なので、売れるもん
をわざわざ値を下げるのも、商売としては考え物で。難しい所だね。
2DSTGなら5000本も売れればお釣りが来る程度は利益が出るでしょ。
>>187 趣味で作ってるものに商業作品が売り上げ負けてるんじゃ話にならないんじゃないか?
>クオリティに満足しなけりゃ買わなけりゃいい
結局これが全てだと思うんだが
>>187 お前が答え言ってんじゃん
その値段の価値の満足がないから売れないんだよ
分相応の値段にしてから言えって話
>>189 ぶっちゃけ1ステージ分作ったら
後はグラ差し替えとか敵の配置換えたパターンおいて
弾幕パターンと照合させるだけだから、割とコピペでできるんだよな
>>190 ぶっちゃけ同人と商業を同等に見るのはムチャクチャ
金の流れやらなんやら完全無視してるだろ
>>191 だから趣味で作った同人と同じ値段で出せって?
何度も言うが東方は適正価格でも何でもないと言ってるだろ
商業と趣味を一緒に考えんな
>>192 中間搾取のピンハネ率が高いのも事実だけど
メーカー希望価格を決めてるわけだから、それ相応に仕上げてくれないと話にならなくね?
Live配信なら、その東方とやらの価格で売れるんじゃね?
新作1200ゲイツで配信してくれるメーカーとか出て来ないかのう。
>>192 購入する側から見た時に「高くて駄目なもの」と「安くて良いもの」が有ったらどっちを選ぶよ?
高い金取るならそれだけのものを作らなかったら売れるわけないじゃん
>>193 はっきり言えば「趣味に負ける商業なんて存在価値がない」
>>194 第一な、給料稼がねーとならん商業と
トントンなりゃ勝ちの同人一緒にすんなと
>>198 九両分売れるものを作ってから言え
って話になるが
>>197 全ての同人が東方みたく運良くヒットすりゃいいな
他に同人シューで大きく流行ったのあるか?
>>184 逆に考えるんだ。
東方はダンピング価格だから、商業商品レベルまで値上げするべきだと。
もちろん値段が上がる事で今までの消費者が買わなくなる事も法律で禁止する。
自由主義市場なんてくそくらえだ。
202 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 03:59:08 ID:F1EsfUeCO
ていうかその東方だって商業に移植されたら3〜4倍の値段になるんだぜ?それが商業で売るってことだ
>>199 まず東方は一発目から商業ならコケてる
そのことを無視するからおかしくなるんだよ
折角XBLAというのもあるので、STGはそっちで売ればいいと思ってたんだけど、
実際に発売してみるとそんなに売れなかった様なので。
DLで800ポイントで売ってもパッケージで7000円で売っても販売本数が大差ない
となると、パッケージで売った方がいいという結論にはなる。パッケージなら
小売りも儲かるしね。
つうか、べつに細い市場とはいえ、需給がつりあってるからリリースがあるわけでいいんじゃねーの?
他人が東方の数倍の値で商業作品を買ったら、東方ファンの懐が痛む訳でなし。
>>201 管理資本主義なんて今日日流行らんぞw
>>200 全ての商業が東方みたく運良くヒットすりゃいいな
最近の商業シューで大きく流行ったのあるのか?
>>204 ん、儲からんのかLAでは。
一度、試しに同一タイトルをメーカ取り分同じになる価格設定で併売してみてほしいのう。
>>206 あの出来じゃすぐ糞扱いされて終わってる
東方って初期作品から大人気だったっけ?
同人じゃなかったらビジネスにならんのだから続編なんて作られてなかったろうな
>>209 それは完全にお前の妄想じゃねーか
バカなの?
>>205 いや既に、ゲームの市場は失敗している。
ゲームは古典芸能の一種として、もう資本主義経済の外に出るべきだ。
>>211 最初の6部作くらいははなかったこと扱い
>>213 初期のがどれくらい売れたの?
一本目から大ヒット?
違うだろ
>>212 シューティング全体で見たときに東方以上にシリーズが続いてる商業シューがどれだけあるんだ?
同人シリーズ一本に軒並み負けてるのが今の商業シューなんだぜ
これだけユーザーにそっぽ向かれてる状況がおかしいと思わないのか?
>>208 XBLAはまだ市場開拓中なんでこれから伸びるかも知れないけど、今の所は
知名度の低いアーケード移植はあまり芳しくない感じ。
欧米で人気のあるタイトルだと直ぐに数十万とか行く様だけど、日本でしか
知られてないのだと数万本止まりみたい。
>>217 だからといってシューティングが全て同人になれば今以上に売れると?
220 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 04:10:09 ID:xWf/m96z0
今のシューテングって異様に見づらいのが最悪。
ハードの都合上とはいえ、舞台設定を宇宙にして
黒い背景の上に白っぽい機体と弾がある、と実に見やすかったのに
今のときたら背景も弾も中間色バリバリでホント勘弁してくれ。
挙句ばらまき弾と自機狙い弾のグラが同じとかふざけてんの?
あれって自己満足で続けてたらやっと陽が当たっただけのゲームだと思ってた
ゲーム画面よりキャラの方が人気で、
キャラの人気で別のSTGのゲーム性とを比較する意味不明な信者が憑いてて面白いよね
>>220 あるある、今のSTG作ってる人らって自分でやらないのかね?
ってくらいちょっとしたところに気配りがないよな
東方みたいに敵の弾は原色とかじゃないもん
>>219 誰がんな事言ったよ
「同人以下のクォリティと売り上げしか出せない現状の商業作品に問題がある」って話だろうが
まして相手は日本じゃ市場規模の圧倒的に小さいPCゲーだぞ
東方人気はほんと奇跡だろ
流行ったあとは…ほとんどキャラ人気だな
本気ですべてのSTGが東方以下だと思ってるのか…
>>214 修正資本主義(広義の社会民主主義)で、ゲームの命脈が保てるのかねえ。
>>223 東方一本持ち上げて語るのがおかしいんだよ
同人シュー何本が日が当たるどころか人目に付かずに消えた?
第一東方自体が再三考えない同人だから生き残って、設定が受けたお陰だろうに
>>221 その認識であってるぜ
人気なかった時代
東方靈異伝 ? Highly Responsive to Prayers.
東方封魔録 ? the Story of Eastern Wonderland.
東方夢時空 ? Phantasmagoria of Dim.Dream.
東方幻想郷 ? Lotus Land Story.
東方怪綺談 ? Mystic Square.
人気が出たのはこの辺りから
東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.
東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.
東方永夜抄 〜 Imperishable Night.
東方風神録 〜 Mountain of Faith.
東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.
結局東方があれだからどうしろといいたいんだ。
結論先に言え。安くしろってか、LAとかならともかく無理だ。
中間でいろいろ金かかってるからな。
>>224 その「奇跡」も起こせない、「キャラ人気」も作れない商業作品に一言
>>225 そう思われてるから売り上げで惨敗してるんだろ
>>218 ……ふーむ。
LAで数万がペイラインの規模で開発してみてほしいなw
>>227 だからって素人が考えた設定にすら負けるプロが作った作品を買えと?
シューターからすりゃ超連射の道中と東方の道中なら超連射のほうが
STGとしての本質的クオリティは高いというのはまあ自明だと思うのだが
STG興味ない人には東方のほうが満足できる出来と答えられるんだよな
単調な分、本当の初心者にゃあれが丁度良いのかも
例えるならジーンズマニアが鋲の打ち込みや裾裏の縫い方などで評価してるようなもんで
ものっすごいカルチャーギャップがあるんじゃないか。評価基準が違うから良いものは良いじゃないか!で通らない。
すっかりシューティングスレになっている件
ZUNって人が何で食っているか知らんが
今CSでシュー作っている人ってゲーム会社の社員として働いている人だしな
>>228のタイトルを順番に7,800円くらいで出していこうぜ
>>232 たまたま当たった一例挙げて、全てその通りなるなら苦労せんよ
>>239 じゃあ、売れないのは当然だね
買ってくれる人居ないんだもん
>>229 「値段に見合った質できちんと売れるものを作れ」って話だ
>>233 シューター(笑)だな
そういうアホなノイジーマイノリティーが暴れてたせいでシューティングってジャンルそのものが衰退したんだろうが
つかSTG同士で喧嘩させんなw
>>241 だが商業だと最近ある程度いくんだよ
無名作品の山の同人と違って
不思議だね?君の理論なら安くてそこそこの同人が強いはずなのに
東方すごい
ほかの商業シューしょぼいのはわかったから結局どうしたいんだ。
安くしてほしいのか?
ロイヤリティも小売の分だのきにしない同人と、
小売やら問屋の中間通す商用を同じ値段とかにしろっていうなよ
>>239 現実に買われてないじゃんw
どこまでバカなの?
>>231 欧米のソフトハウスはXBLAでチャレンジしてるけどねえ。開発資金のために
家を売ったと言うキャッスルクラッシャーズの開発者とか。
向こうはそれこそ東方みたいなPC系の個人製作ゲームが多いから、XBLAに
参入しやすいのかも知れんね。
>>244 おまえはトライアングルサービスの社長に謝って来い
249 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 04:23:45 ID:xWf/m96z0
あと画面面積に対するキャラグラ大きすぎだろ。
キャラクターの美しさとやらを魅せたいからだろうが、ゲーム性としては最悪。
んで上記見づらいに加えて弾も無駄に速い。見てから避けさせる気あんの?
同人だ商用だ難易度だ云々以前に、こういう所の配慮の欠如から退廃してったと思うんだが。
「次世代機でグラフィック綺麗でかっけー!!!」みたいなのに囚われたのが最大のミス。
ドット単位の見てくれが重要なゲームでツヤとかテカリとか見せてんじゃねーよ。
>>242 とりあえずWii持ってるならグラディウスリバースやってみたらどうか?東方と同じ値段だぞ。
あともはやSTGにフルプラが無理ってのは俺も賛成するが
例えが東方だけってのはよくないし物言いも攻撃的すぎるんじゃないか。
>>251 10万〜30万の範囲内じゃない?ひぐらし・月姫と同規模と考えるなら
>>246 なんとなくこのスレ覗いただけでシューティングやらないしw
>>252 それだけやっても、あの値段の中から
プレス代とロイヤリティーと流通代払ってるんだから
薄利でどこまで行っても同人だよなw
>>247 キャックラ大人気だけど、ベルトアクションとしてはそれこそ同人クラスの出来だったなw
アクションRPGとして見ると佳作くらい。
ジャンプ中に軸移動ができるってのは斬新というか、ジャンルの文法を踏んでいないというかちょっと驚きだった。
てか、家売ったのか。人気出てよかったな、作者。
個人的にはあれが1200ゲイツは高いと思うけどw
>>255 ZUNが公表しない限り不明だろ
自費出版だからプレスした数くらいは把握してるだろうが
259 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 04:29:16 ID:xWf/m96z0
そういや月姫もひぐらしも東方も原作絵がかなりアレだな
二次創作やりやすいとかそういう事かね
ID:xWf/m96z0
は一体どのタイトルのことを言ってるんだろう…
>>256 同人ショップが何の見返りも無しに置いてくれると思ってんのか?
同人ショップの店員の給料とかどっから出て来るんだよ?
とりあえずXBLAかPSNでエスプレイドを1000円くらいで配信すべき
>>263 流通は単純に送料になるぞ
だから別にかいたのに
つまり東方の権利は小売が持っていてサークルは持っていないわけか
すごいな最近のゲーム事情は
>>264 それ、ロイヤリティっつーより委託手数料だろ。
べつに直販とかなら払わんでよかろうもん。
>>265 A4のダンボールに普通のCD満杯分が50箱即日完売
コレで満足か?追加分はホントにしらん
>>261 けどそれって小売りの儲けでロイヤリティじゃないだろ
スレをざっと見てみたが結局東方厨にはロクなのが居ないってことはよく分った。
>>257 キャッスルクラッシャーズはパッと見よりかなり出来がいいと思う。
往年のカプコンやトレジャー辺りのベルトアクションの欠点をしっかり
修正して来てるし。操作性が日本のより軽くて扱いやすいんだよね。
何気に画面演出も360の高性能を生かしてるし。
テストプレイもかなり繰り返した感じだし、文句無くXBLAの最高傑作のひとつ。
Rタイプとかすんげー楽しかったけど、何があんなに楽しかったんだろう。
いまのSTGにはなんの魅力も感じないけど、何が違うんだろう。ただ時代がってだけなのかなぁ。
>>268 直販やってるところの方がめずらしいわ
いちいち注文来るたびに、自分で梱包して配達の伝票、支払いの確認なんて片手まで出来るか
Rタイプは単純にぶっ放す爽快感もあったからな
>>269 A4一箱百枚ってとこで5000、倍で10000か
思ったより凄くないな
>>266 東方なんてしらん俺にはてっきりアメリカのネズミさんでもつかっちゃったのかと思ったよ。
よく知らんのだけどコミケとかに出展するにも金かかるの?
>>274 うん、でもそれって委託手数料であってロイヤリティじゃないよな
>>278 その他に同人ショップ各店に100枚単位の在庫分もあるけどな
売切れたら追加注文も入るだろうし
>>278 かかるお、みんなが出すから会場借りるお金が出るんだお
>>272 出来というか、ベルトアクションのチューニングじゃないんだよな。
一発入ったらメガクラしないと死、みたいな緊張感が無い。
にしても、ジャンプ中軸移動はねえよと思うんだがw
子供のころにやったことはいつやっても面白いってのは否定できん
最近のゲームついていけないし(モンハン投げた)、移動+2〜3ボタンでできるSTGはありがたかったりする
ところで今の子供って波動昇竜と言っても通じない子いるらしいな・・・スト2世代の終焉か。
1枚あたり1000円儲かるとしたら相当の収入じゃないか
ヲタク釣りは金になるねえ
>>282 全国ショップに一律100としてそういう店が1000件であったと仮定して、やっと10万かやっぱり言うほどじゃないな
斑鳩とかのが売れてね?
で、東方がすごいうれててクオリティも並の商用より上のがわかったから何いいたいんだ。
同人くらいまで値下げしろっていいたいのか。
まものろは限定版買ってちょっと割高だったけれど面白かったな
東方だったら個人的には100円すら払う気になれない
なぜなら面白くなさそうだから
ゲーム楽しむというより弾避けるために起動しなきゃならないのは苦痛だよ
>>289 別にそこまで言ってないが
それが売れない理由だって話だろ
東方ってのは良いゲームなのかもしれないが、こういう感じで吠えてる人を見る度に手に取る意欲が失せる
>>293 で、全部今更東方レベルに落とせと?
売れたのクオリティ履き違えてないか?
抜けてた
売れたのクオリティ→売れたのとクオリティ
>>294 三面中ボスのレーザー撃ってくるビットの回転方向がアケ版とは逆(別に攻略には問題ない)
↓
糞ゲー、これは斑鳩ではなく"斑鳩のようなもの"
何したいんだろうね、シューターって
東方が存在してなければ
STGは昔通りに売れてたと本気で思ってるのか
頭大丈夫かよ
>>296 東方レベルってなんだおw
フルプラの価値分の何か付けろって話だ
>>299 ?
お前が頭大丈夫か、誰もんなこと言ってないだろに
弱小ゲーム会社の平凡な社員が暇つぶし程度に作ったゲームが10万売れたら快挙だろ
まー買ってる奴は相当アレな奴らだとは思うが
>>293 そもそも
>>1がシューティングは売れてない、ほかも同様になってきたな。
って趣旨なのに東方すごい、ってのでどう話を広げたいんだ。
ただの東方万歳、って話じゃないんだろ?
>>273 シューティング自体がマンネリぎみなんだと思う
弾幕シューティングだって玉数が多いいだけで根本的部分は従来型stgだし
個人的感想だがまもるくんは久しぶりに楽しめたな
他のゲームもなんだかんだでマンネリなんだと思うな
日本は世界に先だってゲーム黄金期時代が長いことあったから余計かもしれん
>>283 日本のゲーマーはカプコンのに慣れすぎてるからキャックラの良さが
判りにくいのかも。
個人的にはカプコンゲーの融通の効かない操作性に辟易する事が
多かったからね。あと、ボスが毎回理不尽すぎるし。
キャックラはアーケード用じゃないので無理に難易度を上げる必要がなく、
ストレスが無いのがいい。
日本産のベルトアクションの欠点を欧米の開発者が修正してきたというのは
ちょっと皮肉。第一日本の開発者はこのジャンルを投げてたし。
しかもXBLAでミリオン達成でしょ。見事と言うしかないよね。
>>300 東方の値段まで下げるってことはそういうことだろ
フルプラに見合うかはお前だけが判断するもんじゃない
307 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 04:47:23 ID:xWf/m96z0
5000払ってでもやりたい商用STGが沢山あればいいのになぁ
どうせ2DSTG買う奴の大半は萌え要素があればゲームなんか糞でいいんだろ?
>>303 だから、結論としてゲームソフトにフルプラの価値を見出せないから買わないって話
東方は一例で1500円でここまで出来るけど、フルプラのこれはそれと比べてどうなの?って事
話を見る限り同人は糞、会社で作ったのはフルプラの価値が無条件でありますって事らしいけど。
俺はあくまで普通の消費者だから、値段と価値を比べて購入しますって事
市場原理の勉強しなおせって一貫してるはずだが
まものろの特典DVDのコメント聴いてたら、
あれの会社は応援したくなるな
同人ゲーは同人だからリスクなんてないんで、趣味の延長みたいなもんだしどうでもいい
商品として出て、面白いのなら買うが
今の時代、普通の横とか縦スクロールSTGでフルプライスは厳しいだろうなぁ。
じゃあ何つければいいの?って聞かれてもわかんないけど
>>309 逆に言わせて貰えば、東方は1500でも同人じゃなきゃ払ってない
>>309 都合のいいように東方と同人って言葉を使い分けてるね
>>309 市場原理もなにも経費かかってるんだからその分値段に上乗せはしかたねーだろ。
何いってんの。
同人みたいにロイヤリティだの開発者の給料だの気にしなくていいわけじゃないんだぞ
同人の場合、「ここまでできる」じゃなくて「ここまでやった」だから何の参考にもならん
>>301 >>154 思いっきり書いてるじゃん
東方みたいに1500円で良質なSTGができるから
人がそっちに流れてる的な書き込みに見えるけど?
俺はもう単純にゲーム機の性能があがって
他のジャンルが格段に進化したせいでSTGに金だすの躊躇
する人間が増えたとしか思えんけどな
>>312 別に商業でも1500円なら買うが
てか、あの出来なら3000円までなら買う
それ以上は様子見
結局、あの出来なら○○円なら買う
普通の消費者はそういう風に買うはず
それが俺の東方の出来に対する対価値の評価
東方は封魔録の頃から見てたし、やってたけど
ここまで主張してるのを見るとさすがに頭が痛くなってくるわ…
コナミは良くやってると思うぞ。グラリバといい、PSPの復刻シリーズといい。
つーか今更ながらSTGの話ってCAVE(中小企業)と東方(同人)が中心だよな
たまにグレフやトライアングルサービス(ともに零細)が出てくるぐらい
どうにも零細でやりくりする話になりがちだけど、体力のある大手をSTGに呼び戻すことはできんのかな。
322 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 04:54:28 ID:xWf/m96z0
「商用だと値段がどうしても上がっちゃうんだ」といくら言っても
消費者的には釣り合ってないと感じてる奴が多いからこそのこの現状じゃねぇの?
>>319 うん、だから商用は経費あるからできません。
だからシューティングうれてないね。
ほかのジャンルも同様にうれなくなってきたな、ってスレなのに。
で?
お前は何いいたいの。
結局お前場所を荒らしてるだけなんだわ。
>>314 上乗せ仕方ないってわかってるなら、その分の付加価値付けろって言ってんだろ
殿様商売じゃないんだから、それくらい分かるだろ
で、現状見出せないから買いませんって話にループしてるんじゃん
>>319 ちょっと冷静になれ。
型月は月姫は2千円かそこらの値段で売っていたがFateはフルプライスだぞ。
劇的に容量が増えたわけでもなければグラが豪華になったってわけでもないのに値段だけが跳ね上がった。
商業とはそういうものだ。
>>324 具体的な付加価値おしえてくれ
お前ならどんな付加価値つけたら買うんだよ
>>318 やってるし、そういうタイプの方が圧倒的に売れてる
つまり2DSTG自体がそこまで落ちぶれたってこと
>>323 格ゲーならメルブラとくらべろ
ADVなら月姫と比べろ
とかって話でいってると思ってるのか?
下のレベルが上がってるから
今のソフトにフルプラの価値は見出せないって言ってんだよ
値段でSTGが売れなくなったわけではないと思う
140万出しても買う奴は買ってたしね
単純に美形色白で大剣振るう背中に羽根の生えるキャラ出した方が売れるんだろう
プレイ時間とミニゲーム詰めてコストパフォーマンスの見栄えも良くして
>>329 おう、だからフルプラでも買いたくなる付加価値はなんだよ、参考までに。
>>329 そういった一部が目立ってるのを全体扱いするなと
なら同人は全部もっとマシなモン出せと
>>311 STGっていうジャンル事態が工夫しようにも早くに限界見えちゃうから
考えても答えはでないかと
あえて言うなら東方なみに安く売るとかくらいだろうな
中身は正直今以上に工夫はできないだろうし、価格面で展開ってのが今できる最善なのかも
けど東方と家庭用ゲーム機のSTGじゃやっぱ越えられない壁はあるな
無論、家庭用>東方だが
けど値段の開きが3〜5倍違うとあえて東方も選択に入ってくる
まものろは限定版買ったけどやっぱあの内容で7000円オーバーは高い
けど好きだから特に負担ではないが…
〜
東方とか抜きにしても2DSTGに金を出す人がまとまった数いるかというとな
プルプラソフト1万超えて黒が出ているならそれでもいいのだけど
結局落ち目ジャンル脱却にはならないわけで
結局気に入らないから安くしろって言いたいだけだろ
>>326 んー、まずはサントラだな
使ってる曲データぶっこ抜いただけで3000円で売ってるCD屋もたいがいな気がしなくも無いが
初回特典用とかじゃなく、音楽アルバムとして出してる奴の方のクオリティーで
>>321 シューティングがゲーセンの花形だった頃ならともかく、
今みたいな数が売れない状況だと大企業は動かないでしょ。
それこそ昔のタイトルを家庭用に移植ぐらいが関の山で。
むしろコナミはグラX出したりとか大手の中では例外的にSTGやってる方だけど、
他の大手はSTGから足洗うのももっと早かったからな・・・
付加価値で設定資料集とかサントラとか言い出さないでくれよ。頼むから。
>>336 小出しにしないで全部いってくれ。
1本のSTGにつける付加価値全部。
これなら買うわって奴な。
サントラつける「だけ」なんて他でもやってるわけだし、ありきたりだしな。
ほかにもあるんだろ?
さ、いってくれ。
そういや最近大手から出るシューって罪罰2くらいしか聞かないな
2Dじゃないけど
>>330 1周1時間の内容なゲームの上に、自分の技量じゃその1時間すら楽しめるか分からんってなると手が出ないわな
ゲーム買うお年頃だと金ないからコスパを異様に気にかけるだろうし
安くして量売るより高くして搾取する方が儲かるんだからあの価格は仕方ない
コナミは脳トレとかのブームに乗れなかったからね
マニア向け路線になったけど結果としては良かったのかも
>>339 じゃあソフトの値段分の商品券付けてくれたら
全部ソフト買ってやるよ、その商品券で
絶対買うなんてこれ以外どう考えてもありえねーわ
あ〜あ、やっぱこういう流れだよ。面倒で読む気もしねえや
だから東方厨はクソなんだっていい加減に悟れよ
オトメGのギャラリーモードは付加価値でいうと幾らくらいの換算なんだろうねw
>>344 商用は高い、クオリティに見合った付加価値つけるべき
↓
たとえばどんな?
↓
サントラ
サントラ「だけ」でクオリティに見合った付加価値になるのか?
君にとっては。
>>346 吉崎観音の画集と考えれば1000円〜2000円くらいじゃね?
たとえばって聞いといて
サントラってこたえたら
たとえのすべてがサントラになってしまったでござるの巻
つーか、嫌同人房酷いな、商業の中の人なのか?
>>228で言う人気の出た頃の最初期までは
こういう流れじゃなかったんだけどなぁ…どうしてこういう事になったんだか。
>>350 「とりあえず」ってつけば他にもなんかあると思うだろ。
353 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 05:09:14 ID:xWf/m96z0
アレだよ。折角家庭用なんだから、ゲーム単体であると同時にシューティングツクールとして使えればいいんだよ。
ゲーム中に使われてる画像や弾幕生成アルゴリズムとかを流用したり改造したり切り貼りしたりで作れる。
さらにネットを介してお友達と自作ステージを交換したり。
んでさらに投稿システムを作って、優秀な作品は公式ステージとして配布します!と。
そうやって集まったステージのスコアランキングを見れて、リプレイをDLして見てさらに楽しめる。
ぐらいの事をやらずにフルプライスとか完全に消費者舐めてるわ
>>343 一応乗っかろうとはしてたけど、いくら脳だからって
よりによって沙羅曼蛇のゴーレムを出してくるという頭の悪さ(褒め言葉)で安心したw
>>350 ソフトの値段分の商品券とか言っておいてそれは無いわw
搾取されるのが嫌なら買うなよ
>>352 ぱっと思いついた奴だけだ
気に入った曲が南極かあればそのゲームのサントラも買うし
どうせなら最初につけてくれればって思っただけ
俺は別に要らないけど、フィギアついてれば、フィギア買わなくてすんだって奴も居るだろうし
初期ロッドのゲームと
後に販売されたDLC混みの同じゲームでたらどっちが得か?
って事すら分からんのか
商用は高い、クオリティに見合った付加価値つけるべき
↓
たとえばどんな?
↓
まずはサントラ
↓
他には
↓
嫌同人房酷いな
アフォか。
同人とか別にどうでもいいが、東方厨はクソってのだけは理解したわ。
待てないから初期のがお得だな
>>359 それは早くプレイできるって事に付加価値を見出してるんだろ
361 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 05:13:47 ID:m8XY0SEuO
オトメのcoopは充分な付加価値だな
>>357 >初期ロッドのゲームと
>後に販売されたDLC混みの同じゲームでたらどっちが得か?
>って事すら分からんのか
言いたいことが意味がわからない。
発売日から遊ぶのと、しばらくまってからDLC付買うのどっちが徳か。
そんなん君の感覚しるわけないわ。
DLC同梱完全版のほうが本来の発売日なんだな
最近のゲームはほんと分からない事ばかりだ
>>362 まぁ、DLC販売とそれ込みのが販売された場合の話だけどな
>>362 どれだけ待てばDLC込みが出るのか、
そもそもそんなのが出るかどうかすら分らんのにな。
366 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 05:16:26 ID:xWf/m96z0
おい
>>353は無視か
フルプライスとしてギリギリ認められるぐらいの付加価値を考えてみたのに
>>353は無視か
後の事まで考えて買いたく無いわな・・
つーか、そろそろ終わってくれないか。
十把一絡げで東方厨とか、前に出すぎる荒らしと変わらん馬鹿とか肩身が狭いんだ。
>>363 DLC同梱の方が得なんて言ってないぜ?
完全版が出るとも限らんし、発売早々買ってプレイできる事に価値もあるわけだし
DLCもその都度買えば良い
>>353 SUGEEE!
これでもうSTGは安泰なんじゃね?
>>366 ぶっちゃけてわかりやすくいえばSTGのエキサイトバイクだろ?
最近だとLBP的な。
いや普通に付加価値どころか別ゲーになってて普通にほしいかったから・・・
俺がSTGやってた頃は、単にアーケードありき前提だったから単純だったなぁ、ワンコイン換算でどれくらいで元取れるとかアケの練習になるとかの理由
無茶移植多かったからその時点で別ゲーだったとかはあまり気にせずに
>>368 >後に販売されたDLC混みの同じゲームでたらどっちが得か?
>って事すら分からんのか
君の中では答えはかたまってるんじゃないの?
人様にそんなこともしらんのか、っていえるくらいに。
375 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 05:20:45 ID:xWf/m96z0
>>371 あれ?エキサイトバイクがネット対応してステージ交換とか出来たらマジ神ゲーじゃね?
>>374 それを踏まえて
>ぱっと思いついた奴だけだ
>気に入った曲が南極かあればそのゲームのサントラも買うし
>どうせなら最初につけてくれればって思っただけ
>俺は別に要らないけど、フィギアついてれば、フィギア買わなくてすんだって奴も居るだろうし
と
>初期ロッドのゲームと
>後に販売されたDLC混みの同じゲームでたらどっちが得か?
>って事すら分からんのか
どうつながるのか解説してくれ
>>375 PS3のレースゲーでそんなんでるな、E3でみたわ。
>>376 お前は全部のゲームがアケ移植なりなんなりだと思ってるのか?
東方厨はニコニコに引きこもってろよ
東方ファンに迷惑
あとはSTGの本体システムだけ2500円でパッケージ販売して
あとはお好みでキャラパックセット500円とかDLC販売するとかくらいだな
正直なところ据え置き機でのあの価格設定は仕方ない
大人の事情でどうにもならなろうし
stg好きな俺はドリキャスのエグゼリカでさえフルプライスで二本買って挙げ句の果てに箱○でまた買ったw
最終的にはユーザー側が値段との織りをどうつけるかだよな
6000円するシューティングなら100円×60回プレイと考えればもととった気になる…わけねえか
ここまでの話をまとめると、
今一番売れるゲームは
カルネージハートのシステムでOKEを東方キャラに差し替え、
オンラインで対戦&プログラム交換可能
初期生産出荷ぶんにDLCが同梱された完全版
初回特典としてブルマと赤ビキニとコースターとバーチャルボーイが付属
ということだな
東方以外物差し持ってないってだけで彼は東方厨というわけでもないんじゃないの?
5800円 ケツイDS
6279円 まもるクンはのろわれてしまった!
6980円 オトメディウスG 雷電4
7140円 怒首領蜂大往生(箱版) シューティングラヴ200X デススマイルズ2
さすがにこれは・・・・な
まあ配信で500〜1000円で売られてるゲームも昔は高かったけどさ。
今に
ゲームは無料で配布して、
面白かったら金払うようにするべき
とか言う奴が生まれてきそうだ
>>382 そのうち4つも掴んでれば・・・な・・俺とか
385 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 05:30:54 ID:xWf/m96z0
>>382 少数ながらもこの値段設定で買う奴が居るなら、そりゃ付加価値も何もつけずフルプライスで売るかもなぁ。
その手法をとり続ける限り新参がどうこうなんて土台無理のある話だけど。
>>385 新規が入らないから先細り、縮小で売れない
けど、開発費の元は何とか取れてるからコレでやる
このスタンスが今だろ
>>382 東方厨というよりか、
その値段に見合う付加価値つけるべき
まずはサントラ!
他には、って聞かれたら嫌同人がひどい、
DLCあり、なしどっちが徳かもしらんのか。
全部が移植だと思ってるのかだの
とりあえず取り繕うためにやっちゃってる馬鹿なだけだからな。
>>305 いきなり2面で殺しに来る、みたいな必要がないのは良いね。
カプのベルトで理不尽なほどのボスっていたっけ?
殺しに来てるのなら何体でも思いつくが、1コインクリア不可能クラスのは無いだろ。
軸移動は融通って問題じゃないぞ。
ジャンプ中に移動出来ちゃうと自分がどの軸にいるか分かり辛い。
ジャンプ攻撃がローリスク行動になりすぎる。
って、俺はよろしくない仕様に感じる。何でも出来れば良いというもんでもない。
まあ早い話、ベルトとしては簡単過ぎて面白くないんだ、キャックラ。
>>378 >お前は全部のゲームがアケ移植なりなんなりだと思ってるのか?
思ってねぇよ。
付加価値聞いたらなんでいきなり移植云々なんだか。
あ、新規なのに安い東方万歳したいだけか。
ゲハらしいことちょっと言うけどWiiフィット8800円とかもふざけてると思う
要するに趣味の範疇の外ものものは、誰が何を見ても価格に見合わないだけという
>>390 板ついて8800なら勉強したな、って思うの俺だけか。
>>391 そりゃそうだろ
RPGが好きなやつが発売されるRPGすべて買うわけじゃないもん
他のジャンルだってそうだろ、ゲームに限った話でもない
394 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 05:38:11 ID:xWf/m96z0
要するに
1、付加価値を相当付けないとフルプライスは辛い
2、けど値段を上げずに出来るそんな付加価値は存在しない
3、かといって値段を下げようにもクオリティが下がるし俺はそんなSTGやりたくない
4、でもプレイヤーは増やしたい
5、1に戻る
という完全に詰んだ状態って事?
>>390 体重計って4、5000円するだろ?
ゲームもできてそれなら適正か安いくらいだと思うが。
396 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 05:40:13 ID:CsTa+Va30
斑鳩とか話題になってたから買ってみたけど
楽勝でクリアできたよ
糞箱のゲームなんてこんなもんか
難しいとか言ってたのに簡単すぎてびびった
t1CfRHxG0はさ、一番肝心なことを忘れてるわ
今、世界で一番人気があるジャンルは
FPSっていうシューティングの一派なんよ
純粋に「撃って敵を倒すゲーム」は昔と変わらず絶大な人気があるということ
2DSTGが売れないのは
東方に比べて云々じゃなく時代の流れに取り残されたからにすぎない
あと東方が今、売れまくってるのは値段もあるだろうけど
同人界において一大ブランドに成長したからでしょ
>>397 じゃあFPS風のシューティングにすれば売れるのかって事になっちゃうぞ
いや、FPSはシューティングだろw
FPS風のシューティング
それエスコンとかだろ。それなりに売れてるやん。
>>388 攻略パターンがわからんと理不尽に殺されるやつばっかしだよ、
カプコンのボスは。それこそカプコンゲーマニアしか耐えられない。
SFC版とかの方が調整が入って遊びやすかったくらい。
ベルトアクションが廃れたのは格ゲーに潰されたのが大きいけど、
そういう問題点を直さなかったのも大きい。
で、信者はいつの時代でもそういうゲームを擁護しちゃうし。
カプコンゲーは、特に信者で囲って守る事が多くて、欠点がいつも
直されなかった。カプコン格ゲーが廃れたのも信者が守りすぎたからだし。
最近だと弾幕STGを信者が囲って一般人が入りにくくしている。
どーもマニアの信者は有害になる事が多い。
402 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 05:46:23 ID:xWf/m96z0
>>397 フルプライスなのに単にベタ移植しただけで、精々メリットは1プレイ幾らで取られないというぐらいしか無い2DSTGの一方で
同じフルプライスでネット対人戦が出来るそこそこのクオリティのFPSが有ったりするもんな・・・
じゃあ、ティンクルスタースプライツのスタイルの
東方花映塚が売れた理由と、東方夢時空が売れなかった理由を語ってもらおうか。
>>403 あれミス待ちゲーで、直接打ち合うわけじゃないぞ
>>401 >攻略パターンがわからんと理不尽に殺される
それの何がいかんのかが分からん。
攻略パターンを見つけるとかトライアンドエラーは無しで、初見で勝てないといかんのかな?
カプゲーに限らんと思うんだけど。
2Dじゃないけど、ゴッドハンドとかああいうチューニングもあるわけだ。
そういうのは一切無し、って言われるとどうにもならんけど、死んでこそ面白いジャンルだとおもうんだがな、アクションて。
>>400 おっさん世代だとそれがスカイデストロイヤーとか線画のスターウォーズという認識かなぁ、アフターバーナーとかになると新しくかんじちゃう
407 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 05:50:02 ID:xWf/m96z0
>>403 当時と今じゃPCでゲームをやろう!って人間の数が段違いなんじゃね
409 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 05:50:23 ID:fm/+Usd90
>>397 東方はブランドっていうかそれこそ廃れかけた2DSTGのそれしかない需要って側面があるように思えてならないけど
まあ同人作品として固定ファン付けてブランド化したといばその通りなんだけどね
>>407 まあ、人数とブランド化のおかげだよね。
システムに多少の変更があっても、そう簡単に引き離されることはなかった。
最悪、キャラ設定だけでやっていってるのもいるみたいだしなw
つーか、ミス待ちゲーとか回答のピントがずれすぎだと思うわ。
東方厨は東方以外の2DSTGを貶めるような書き込みするから嫌い。
ある意味宗教だよね。
テメーの価値観押しつけてんじゃねーよ
413 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 06:36:01 ID:xWf/m96z0
○○厨は○○以外のハードを貶めるような書き込みするから嫌い。
ある意味宗教だよね。
テメーの価値観押しつけてんじゃねーよ
なんだゲハか
東方(笑)
厨が出て来たならもうこのスレはオワタ
>>396 ハード3600万のスーパープレイをみせてくださいお願いします
しっかし、東方厨はホント全てが東方ありきで考えるバカばかりなんだな
シューティングの全てが東方程度の低クオリティに成り下がったら困るわ
このスレを見て東方厨は本当に忌むべき存在だと思いました
実際年一でマイナーバージョンアップを続けてるだけで
儲が10万20万食い付くってのはボロイ商売だな
みんな東方好きだったり嫌いだったり、仲いいね
ブロック崩しクエストみたいに無理やりRPGにしてしまえばいいんだよ。
シューターは初期装備でクリアすれば良いし
難しかったら程ほどにレベル上げしながら
ゴリ押しでクリアすればいい。
それ何てカラスラジルギ?
だいたい弾幕のクオリティ(笑)が問題なんじゃなくて弾幕だから売れてねーってことが理解できないらしい
なんか夜中にすげー伸びたな、って思ったら数時間で30回とか50回とかレスしてる奴がいる・・・なにこれ?
IKDが言ってたがCAVEはSTGファンの人口は5万人くらいと推定してるらしい
当然、CAVE他STG開発会社はMAX5万本くらいの市場規模を想定していて
採算の取れる範囲でSTGファン5万が喜ぶようなゲームを作ってるわけだ
弾幕だから売れないとか、そんなの当たり前の事偉そうに語るなよ、恥ずかしい
そんなの百も承知の上で作ってるんだよ
それでも次作が細々と出てるの見ると、儲けは少ないなりにきちんとペイしてるんだろ
同人ゲーから学ぶべきものはあるのかもしれないが
異常に売れたという特異な例だけとりあげてみてもなんの意味もない
弾幕ファンですら毎度同じで飽きてるし喜んではいないだろう
東方を買ってる客層のうち、商業作品の2DライクなSTGに手を出さない人たちは
どんなもの買ってるんだろうね。
思うんだけどさ、世の中にシューティングが溢れていた時代って、
今よりももっとプリミティブな快楽を追及していたような気がするんだよな。メーカーも。
というか、シューティングというジャンルで抜きん出た存在になるにはそうするしかなかったわけで。
でもいつからか、そうした「触って楽しい。気持ちよい。」よりも様式にばかりこだわる様になった、とでもいうのかな。
例えば弾幕シューティングなら、いかに画面を弾で埋め尽くしてそれをプレイヤーに華麗に避けさせるか、に腐心するようになった。
マリオなんかは今でも「触って楽しい。動かして気持ちいい。」で売れているよね。
>>425 東方ってキャラだけで買っているんだろうし、商業2DSTGには手を出していないだろう
多分エロゲくらいしか買ってないんじゃないか?
>>427 商業どころか東方以外の同人STGすら買ってるかどうか怪しいもんだな。
429 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 20:55:21 ID:BkCShg7o0
STGは1PlayerGAMEのKINGやからな
東方信者と東方以外のSTG信者は、PS3と箱○くらい仲が悪いからな
現状だとXBLAとかで安価に高品質なSTG売り出せば売れると思う
ギャラガレギオンはそれなりに面白かった
>>427 最近の状況はともかく話題になる前は皆STGとして楽しんでたよ
ただやはり商業作品と比べてしょぼくても「同人だから」楽しめるというのがある
メルブラも同人時代は良く出来てるゲームだと思ったけど
アケ参入と聞いてアホかと思った
>>429ティンクルスタースプライト ディスってんの?
まぁデススマイルズも東方も大きく萌えゲーという大ジャンルの中の
バリエーションの一つだろう、牧物中でルンファクが浮いてる様に。
>>430 斑鳩やエグゼリカがそれを証明してる
XBLAの値段で出せばダウンロードランキングの上位を押さえ続けるだけのポテンシャルは持ってるんだよ
XBLAだと審査や配信タイミングの問題、容量の問題が出てくるような気が。
だからコストかかってでもパッケージ化して売る。
特典付けて値段設定して少しでも粗利のいい商品にしようとする。
ってなところ?
436 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 22:50:23 ID:VWKxXzKK0
>>397 >今、世界で一番人気があるジャンルは
>FPSっていうシューティングの一派なんよ
マルガのデータによるとジャンル別の市場シェアは以下のような数字らしいが
2005 2008
アクション 31% 20%
スポーツ 17% 15%
レース 11% 8%
シューティング 9% 11%
ファミリー 6% 19%
洋ゲー信者ってFPSはやたら薦めるけど
アメで一番売れてるスポゲーとか絶対に取り上げないよね。
>>436 スポゲーはそのスポーツに興味無いとなー。
そんなもん薦められても・・・
skateは面白かったけど、スケボー興味ない奴に薦めても反応が無かった
>>437 FPSだって興味ないのに薦められたって迷惑なだけだよ。
俺なんかFPSはプレイしてて20分ともたない。
初代DOOMから最近はUT3まで何度となく挑戦はしてるんだが。
>>439 つーかそもそもスポゲーに食いつく時点で洋ゲー信者とはちょっと違うんじゃないのか?
441 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:15:38 ID:VWKxXzKK0
>>440 仮にも「洋ゲー信者」なら満遍なく洋ゲーやれよ。
FPSしかやらないなんて、日本で言う無双だけとかFFだけとかのライトユーザーと一緒だよ。
>441
洋ゲー信者なんてそんなに居るのか?雑食程度を捕まえて、洋ゲー信者って呼んでるんじゃないのか?
なんか、和ゲーしかやらない奴は、雑食すら目の敵にするんで痛いわ。
>>442 そんなことは洋ゲーが評価されないとかスレ立てるやつに言えよ。
おまえら単なる雑食だろって。
俺は洋ゲースレでタイガーウッズPGATOURとかMLB2Kが評論されてるの見たことないぞ。
買った人が居るかすら疑問だなw
445 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:37:49 ID:VWKxXzKK0
>>444 多分ほとんど誰も買ってないよ。
うちにはWiiのタイガーウッズとSSXと、360のNBAとマッデン08があるが、
どれもこれも1000本以上も売れたかどうか怪しい。
>443
雑食の意見としては、「洋ゲーは不当に差別されている!」って言いたいのよ。
俺は声高に言う気はないがねw
やってみりゃ少しは面白いと思うだろうに・・・と思うことはあるけどさ。
まぁ、嫌だって奴に勧めたって意味が無いのも解ってるからな。
>>446 むしろ、不当に評価されすぎだと思うがね
CODとか上手い演出と技術デモであって、ACTとしてどうかって言われると・・・
シューティング復興の鍵はモープラにあるんじゃないかと、スポリゾの遊覧飛行をやってふと思った
この操作でスターフォックスやってみたいわ
別に3Dシューはそこまで没落していなくね?
エスコンだってそこそこ売れたし
>>436 10ヤードファイトの時代から幾度となく挑戦してるが、いまだにアメフトのルールが把握出来ない。
>>423 だいたい東方は元タイトー社員だし、あそこから学ぶものは脱サラでうまくいく方法だろ
東方はそれ以前から作ってたけどね
>>452 ていうか東方って元はブロック崩しじゃなかったっけ?
たまたまSTGにしたのがヒットしただけでSTGだからヒットしたわけじゃないだろアレ
東方はHITしてるけど、今のお祭りみたいな状況はSTG関係なしのキャラだけだよ
ポケモンとかと同じレベル
そういった二次創作的な人気を除けば、デスマとか最近のヒット作と大差ないよ
ポケモンってかアイマスじゃね?
世界大会まで行われるポケモンがキャラだけと?
>>451 446じゃないけど、超おおざっぱに言えば
10段階で6くらいだと思えるのがいくつかあるのに2くらいにしか扱われて無いのがもったいない
みたいな感じかなあ
別に洋ゲーそのものが好きってわけでもないしな そんなもんでしょ
>>457 評価ってのは不変なものじゃないしな
特にゲームってのはいくらシステム良くてもグラフィックとか作品の雰囲気が自分に合わなけりゃ糞だし
逆にシステムが多少悪くても雰囲気が合えば良ゲーになる
「作品の雰囲気は嫌いだがシステム面がいいので〜」みたいに全員が冷静な評価できるわけじゃないんだし不当でも何でもないと思うわ
作品の評価するのは良くも悪くも素人だ
>>457 俺も割りと似た気持ちは持ってたけどもう最近はどうでもよくなったな。
日本人ってこんなもんだ、って感じ。
全部XBLAで出そうとしてたらMSからストップかかったんだろ?
んで売れそうな奴だけパッケージにした。
>>452 ちょっと同人ゲーが当たったからって脱サラの参考にしたらダメだろw
STGは売れなくて当然、でも頑張ってるんだから良いだろ。
そんな考え方で本当に良いのかね。
STGはそのうち同人ゲーだけになりそうな気がする
>>463 お手軽に暇つぶしができるというSTGの特性から言ったらそういう方向になっていくのも仕方ないかもね
逆に言えば同人でせっせとSTGを作ってくれる熱心なファン層が居るということだし
XBLAのインディーゲームにSTG来ないかな
7月中旬が楽しみだ
>>60 FPSをやらせると、兵士が戦場で銃をちゃんと
撃てるようになるという研究結果あってな。
米軍はWW2で調査したら多くの兵が戦場で
一発も銃弾を撃たないってことを知って(これは
米軍に限らない)それをなくそうといろいろ訓練を
考えている。FPSはその解決法の一つとされている。
なるほど、FPSは規制すべきだな
FPSはシューティングと言うかアクションに近いと思うんだが、まあ言ってもしょうがないことか
ていうかスレタイ的にSTGは終わってるってのが前提だろこのスレ