【11400円】任天堂の神定価

このエントリーをはてなブックマークに追加
383名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 17:41:50 ID:8U44kXOl0
バブル時代は良かった
何もしなくてもお客さんからバンバン電話やら訪問あったのに
契約もすぐ取れて、銀行もすんなり金貸してくれたし

もう駄目だ
384名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 18:14:08 ID:0Uzu+DUBP
11400円でも家電量販店なら実売8980円ぐらいで発売日に買えただろ
おもちゃ屋でかってたやつは負け組み
385名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 18:16:14 ID:gCeWfJoEO
バブル世代はガチで駄目
こいつらは団塊やゆとり世代より使えない
386名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 18:21:02 ID:ELGtr3sU0
>>385
あのころはガキだったけど、就職とか凄く簡単なものに見えたよ。子供心に。
387名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 18:37:28 ID:ayB4eBz00
>>368

相対的に考えたって同じだと思うが
388名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 20:30:14 ID:5j3VEAsx0
>>374
今でこそ国内メーカーの家電製品の海外生産は当たり前になってるけど
90年代の半ばあたりはまだ海外工場生産というだけで色眼鏡で見られた
時代だしね
家電の価格は海外生産が当たり前になって急激に下がっていったし家電
に限らず全体的な物価は確実に低下してるよ


自分が小さいころのことは分からなくて当たり前なんだし知らないことが
全然恥ずかしくないのに全力で知ったかぶる子が多すぎるけどよくないよ
389名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:32:52 ID:plzRxbLQO
まあでも昔は値段は高かったけど、それ以上にソフトが魅力だったんだよね。
ドンキーコングとかまじで感動したよ。
390名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:49:29 ID:/r0YLrLk0
クロノトリガーとか速攻で新品980円でジャブジャブ余ってたな
何だったんだろうか
391名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 23:54:53 ID:8uvWaetKO
>>381
あれは当時の光栄がPC版と同価格にする方針だったらしいからなぁ。
392名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:00:56 ID:v7+HX2SW0
>>390
過剰出荷で問屋が放出したんじゃね?
393名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:04:32 ID:6J8U1QhN0
>>390
任天堂お得意の強制分納のお陰
初期需要逃すは在庫山積みだわで散々な目みあったメーカー多数

PSやSSに逃げた原因の一つと言われている
394名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:07:50 ID:R+uHJf9P0
なんでも任天堂のせいですねw
395名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:08:13 ID:6J8U1QhN0
>>345
全く同じ事セガがやってたのは内緒
結局怒られたけど

ちなみにバーチャは発売日一ヶ月で「定価」2000円引きという暴挙もしたけど
それも内緒
396名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:17:25 ID:g7ND/QG/0
>>394
流通改革しなかった任天堂のせいだな

結局64後期まで悪しき習慣をずるずる引きずった
ヨッシーストーリーなんか物凄かったし
397名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:24:28 ID:7tBmfHY00
>>393
つーかそもそも在庫山積みを無くすために分納があったのだと思うのだが。

てか、クロノトリガーなんてソフトまで分納されてたの?
398名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:29:57 ID:6J8U1QhN0
>>397
発売日に発注した数が入らず
数週間後に分納されてくるんだが
店にとってもメーカーにとっても最低の行為
在庫山積みの解消になんか一切ならない

ドラクエ行列なんかはその影響
399名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:35:09 ID:g7ND/QG/0
>>397

発売日に希望数は入荷しない

発売日に十分な数を揃える為に発注数を増やす

発売日、発注分の何割かが入荷

需要が落ち着いた頃に残り入荷

値崩れ

実際はこういう最悪のパターンだった
400名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:37:09 ID:7tBmfHY00
クロノトリガーも分納だったのか?
401名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:37:29 ID:Do3dlb9B0
今振り返ってみると売れ行きが発売週に集中するのを当時からすでに警戒してたんだとわかるな。
402名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:43:16 ID:6J8U1QhN0
>>400
人気作は基本分納。
だから軒並み値崩れ。
403名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:43:45 ID:7tBmfHY00
分納だから値崩れするのか…?
404名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:44:52 ID:laml3YDz0
分納にしろ、Best版にしろ、システム自体は毒にも薬にもなるものだが、
市場原理に任せると毒になりがち。
405名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:51:02 ID:K3rMm39I0
Best版はどんな市場の形を作り上げようと毒にしかならん。
もともと中古市場に打撃を与えようというネガな発想から始まっているんだから。
利得という資本主義経済における基本の概念が生まれから抜け落ちている。
406名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:52:09 ID:6J8U1QhN0
>>403
>>399のパターンを毎度の如く繰り返してた

小売で一番重要なのは機会損失しない事(欠品しない)
その次が過剰在庫持たない事
その二つの害悪を両方食らわせてたのがSFC時代
407名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:52:53 ID:7tBmfHY00
そうか?
ベスト版も一応考えは理にかなってると思うが。
ただ>>404の言う通り、毒にも薬にもなるものであって、一概には
言えないが。
408名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:55:19 ID:6J8U1QhN0
中古で高値なソフトがベストで出たりね
いい面も多少ある
409名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:57:23 ID:K3rMm39I0
>>406
それでも後の時代より小売が元気だったんだから、よっぽどSFC時代は小売の取り分も大きかったんだろうな
410名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:27:37 ID:JJCrnJsj0
>>399
> 発売日に十分な数を揃える為に発注数を増やす

在庫山積みの原因はこれだろ?
411名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:29:47 ID:6J8U1QhN0
>>410
そうでもしない限り必要数すら入ってこないから。
412名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:35:29 ID:Do3dlb9B0
任天堂のやりたいこともわかるが、発売日に十分な数を用意するのが店の信用だから難しいな。
413名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:54:29 ID:JJCrnJsj0
>>411
システムの裏をかこうとして自爆してるだけだろ
414名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 01:58:22 ID:g7ND/QG/0
>>413
商品の無い店に客が集まると思うか?
415名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:05:38 ID:JJCrnJsj0
>>414
予約しないと買えないようにすればよかったんじゃね?
416名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:07:06 ID:6J8U1QhN0
>>415
予約分すら入って来ない
417名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:11:29 ID:JJCrnJsj0
>>416
分納で週末には入ってくるんだろ?
当日渡し分は早期予約者限定とかにすればいいんじゃね?
418名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:13:14 ID:g7ND/QG/0
>>415
前もって予約しておかないと買えない店が流行ると本気で思うの?

仮に予約販売のみにするとしても、5割カットの分納なら
発売日に予約者全員分用意するには倍の発注が必要なんだぞ?
419名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:13:55 ID:JJCrnJsj0
発売日分かってて当日買いする物は予約する、って習慣が出来てれば
投売りなんてものは無くなってたかも知れんな
420名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:20:33 ID:g7ND/QG/0
まあ現在、初心会は解散して分納制度も無くなってる(今でもたまにはあるらしいが)のが答えだな

本当に優れたシステムだったのなら今も残ってるはず
421名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:25:52 ID:K3rMm39I0
小売が潰れまくっているのが答えだわな。
別に初心会の時代に戻せとは言わんけど。
422名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:33:02 ID:7tBmfHY00
今は再生産にかかる時間が全然違うしねえ…。
423名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 07:40:28 ID:z644+2tU0
時オカも980円でダダ余りだったけど、あれも分納だったのかね
424名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 09:52:15 ID:5rohdiuX0
てか任天堂ソフトはじわ売れする割にワゴン常連
理由は知らん
425名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 12:32:23 ID:S7ofgRKk0
64はゼルダの為だけに買ったけどもとはとれた
マジで神ゲー
426名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:13:49 ID:uJ6lb5qt0
>>424
マリギャラを1週間で見切りつけてワゴンに入れたアホな小売もいてな…
427名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:15:36 ID:vU7wa4hZ0
>>426
kwsk
428名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:44:04 ID:vU7wa4hZ0
スマン自己解決した
初動がサンシャイン以下の売上げだからといってワゴンに持っていくとは
小売はすぐ在庫が掃けて予想しやすい初動型のゲームの方がいいのか
429名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:48:28 ID:ZXW75AXH0
自転車操業だからしょうがない
430名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 19:33:34 ID:nX48x9Vs0
30本もってたら軽く20万近くいってたのか・・・恐ろしい時代だ
431名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 20:30:25 ID:sYgSwmGl0
>>430
そうそう会社で所有していると固定資産税をとられてたよな
432名無しさん必死だな
のんきな事 言ってますねぇ
7年後の2016年にはゲームの価格は現在の1/3の1500円に
既にDSiwareやWiiwareで地盤固めをしています

20本で10万近くいってたのか・・・恐ろしい時代だ(ってね)