オウェーは振るリモコンじゃないのか
45 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 02:42:39 ID:VRar3Zjk0
PS3のブラウザのバグがひどい
しかも何ヶ月経ってもなおらねー
YouTubeしばらく見てたらほぼ100%フリーズする
ブラウザ起動した直後にYouTube表示したら100%フリーズする
ホームページをYouTubeにしたらたぶんブラウザ起動不能になると思うけど
怖くて試せない。
誰か勇気あるやつやってみて
後からパッチ出して修正すればいいやで発売するのは本当にウザいな
シノノメサカタザメ
>>46 簡単に発見される不具合だと、なおさらむかつくな
結局投げてパッチすら出さないとこもあるしな
50 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 04:14:05 ID:L7H6r+acO
ようつべのフリーズ問題は、PS3のブラウザのバグもあるだろうけど、
LinuxのFLASHプラグイン8以降は結構メモリ食うからね。
そこら辺もあるから諦めた方がいいかと
51 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 04:15:45 ID:BfcM05kx0
一般的なコンピューターグラフィクスに強いPGが恐らくもう居ないし、
日本の教育の構造からして育たないからなあ・・・
PCで自力で3Dプログラミングするような奴も居ないだろう。
かといって、ゲー専学じゃ大した事教えてないって。
ほっといてもDS・PSPの2Dゲーばっかりになるよ、この国は。
それでも海外とは対等に張れないだろうが。
へたすりゃ個人レベルで2Dアクションとか作ってるしな・・・
>>50 あきらめてPC信者に戻るよ
クタの妄想をちょっとでも信じてしまってPS3買った俺が馬鹿でした
さよならソニー
昔のゲームに比べ、プログラム自体が複雑化してるんだからバグが出やすいってのは有る
それでもバグ潰しはしっかりやって欲しいがな
>>51 教育だけじゃなくて、そもそも会社でプログラマーが評価されてないからなー
製作者の発表なんかでも上の人だけしか行ってないみたいだし、
ああ言う所の現場での情報交換とかできてんのかと
2Dアクション、STG、格闘なんかに関しては個人が好きでやってるってレベル
ゲーム制作に時間がかかるようになったのはみんな分かってるけどそれに伴ってデバッグの期間も長くなるんだよな
バグなしは不可能だからある程度のバグはしょうがないとは思うが
開発期間一年、PG1人途中離脱、開発人数20人、低予算って誇ってバグ満載は良くないよ
57 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 16:15:10 ID:AIYJC6Uc0
サードはパクる事しか考えていない
脳トレが流行れば偽脳トレ
アイマスが流行れば萌3Dキャラに歌って踊らせる
こんな糞サード潰れてもいいよ
あと未だにRPGがゲームの花形だと思ってるとこもな
>>57 いや、別にパクッても良いと思うぞ。
オリジナルに匹敵か超える位の物を作れるのなら。
まぁ大半のサードは無理だがw
>>59 弱小サードがパクって試してみるとかならアリかも
同じようなレベルのサードでパクリ合うと言うのはちょっとどうかと思った
モンハンのパクりっぽいソフトをナムコが出すみたいなんだが・・・
>>38 マーベラスはそれをやって死んだんじゃない
せっかく改心したのにねぇ
戦国無双2猛将伝の読み込みの不具合には本当に泣かされたよ
せめて少しでもプレイしたかったよ・・・
809 :名無しさん必死だな :2009/07/04(土) 12:26:39 ID:Na3ZYT9D0
オプーナはバグが多くて酷かったよな
お金無限増殖とか空中浮遊とか、戦闘中にダークローグブック開いてフリーズとか
チャイカを楽園に連れて行けたり、プレイ累計が余裕で800時間越えてると思うけど
いまだに粗が出てくるわ
オプーナもバグあったんかw
>>61 もともと全然知名度も信用もないメーカーがそんな事やっても意味ないに決まってるじゃん
66 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 21:25:07 ID:8t9r3ZsXO
結局はスクエニとSCEが悪い
日本には任天堂という世界最高のゲーム会社があるじゃない。
日本のソフトメーカーは、皆、任天堂並みの技術力を持ってると言い張っています。
それが本当なら、こんな事にはなっていない。
作ってる奴が悪い、ディレクター、プロデューサーは何も悪くないんだよって言う奴居るけど、、
プロデューサーは使えない奴を割り振り、ディレクターは出来の悪いゲームを
見て見ない振りをするのが仕事。
皆共犯、ただまともな物が作れなくなってるだけなんだよ。
おまいら、何で買うの? 出来が悪いって判りきってんのに何買ってんだよ。
作る奴らだって、「こんなの誰が買うんだよw」って言ってんだぜ。
昔と違い製作期間が長くなったせいでラインが複数になった
その為、エース級が集まって一気に作りきる手法はとれない
ラインを増やせば新人も増えるが、量が増えれば質は落ちる
結局、エース+普通+駄目の混合チームが出来上がり
エースは基幹部分に手一杯
普通は自分の仕事をこなすのが精一杯
駄目はバグ一杯
予算は既に一杯一杯
で、真っ先に減らされるのがデバッグ期間、と
70 :
名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 11:24:13 ID:JPP+Of8A0
任天堂以外、大手のバグが少ないメーカー意外のゲームに期待すんな。
実質、中小下請けが作るゲームってのは、バグも楽しむ気概が無きゃ買っちゃダメ。
有料テスターが報告あげてるんだからパッチくらい出せや
あと後一回くらい通しで自分らでテストしろ
大抵の中小は欺術者集団で、いい加減な物しか仕上げられないようになってる。
期待するだけ無駄だし、修正パッチを出してくれるだけでも良しとしなければ。
しっかりやっても出来ない奴らがゲーム作ってんだよ。
昔はバグでも、雑誌のウラ技に載れば賞金貰えてたというのに
今週のファミ通になぜクソゲーが生まれるのか、みたいな
記事が載ってたが、製作者インタビュー読むと
ああ、こいつらが作ってるんじゃダメだな。とオモタ。
そして、最終Pの野村の写真で髪型にフイタ
75 :
sage:2009/07/11(土) 13:21:06 ID:5/Wl1RSb0
割れ厨も原因の一つだろうな〜
対策すればフラグ管理もややこしくなって工数増えて結局手が回らない
体力有る大手以外は開発期間延ばすのもしんどいもんな
76 :
名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 13:33:33 ID:ikZscN/0O
もう少ししたらエロゲみたくバグ満載や未完で発売しても
パッチでなんとかすればいいやとなりそうで怖い
>>20 本当にそうなの?
PSPとPS3ってDSとWiiに比べればソフトの本数なんてかなり少ないと思うが
それでバグが9割なくなるって、そんなに酷い状況なのか?
細かいバグは仕様です
>>75 最初から満足にフラグ管理できない人も居るから、
そんな面倒な割れ対策とかやるの大作しかないんじゃね?
80 :
名無しさん必死だな:2009/07/12(日) 11:40:34 ID:jLNcPB+dP BE:278306429-2BP(217)
>>76 もうすこし?いやいや
すでにオンライン対戦を宣伝に使って
発売日未実装やったメーカーがありますがなw
>>8 ファースト自らやっちゃってるから、サードも気が楽。
作り手ばかりじゃなくて、買い手も盲目的にゲーム買わず
ドラクエでさえ、評判が出揃うまで買い控えして、糞ゲーを掴まないようにして欲しい。
ゲーム内容だけで判断されるのを、パブリッシャーは恐れてる。
キャラゲーの宣伝効果でとりあえず買わせて、逃げ切るという事ができなくなるから。
そうでもしないと、適当な作りのゲームで良いんだとユーザーを舐めきった
姿勢は一向に変わらない。
ミサト報道計画とかな
84 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 09:20:51 ID:ZdwiWNFh0
作り手もしっかりとキャバクラとかで遊ぶ、
それをゲームに生かす。
遊びながら作る、それで売上を出し結果を残す。
何が悪いんだ?ゲームなんて売れれば良いんだし。
ってのが漏れが居た会社での考え方。
だから、気に入るゲームかどうか、大きなバグがあるのか無いのかが
明確になるまで、ゲームを買わないで欲しい。
買う=そのソフト開発元とパブリッシャを信任した事になる。
買ってから文句を言ったところで、メーカー側は何も堪えない、大株主でも無い限り。
「何か言ってる奴が居るな」と笑い話になるだけ。
売れない事が一番堪えるんだ。
>>82 >>評判が出揃う
その時点で広い層が買い遊び尽くさないとダメじゃん。
>>82 本当にクソゲーならメーカーにアンケートなりしてきつく言ってやった方が効くと思うんだが…
評価や良ゲーなら売れるってなら428とかもっと売れてるよ
本来このゲームが面白いとか糞ゲーとか広く告知するのが
ファミ痛みたいなゲーム雑誌なんだがな
連中、大手メーカーには甘いしレビュー本文も薄いしで
まるでアテにならん
88 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 09:44:28 ID:+Uxqu3DWO
昔はバグに寛容だっただけだと思うけどな
ロマサガとか聖剣2とか今の時代なら回収ものだろ
89 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 10:06:08 ID:3gyoMr4N0
>>54 評価されてないと感じてるプログラマーは本書けばいいのに
時間が無いなら仲間見つけて共同執筆とか
それ系の出版社に投稿したら連載させてもらえるかもよ
プログラマーって副業OKなんでしょ?
語りの上手いプログラマーって大概作品はヘボい。
言い訳する場を与えるよりセカンドチャンスを与えた方がまだまし。
出来が良いゲームを掘り起こして企業として責任を持ってオススメするのが
ゲーム系マスメディアの仕事だが、実際は広告とか利権でずぶずぶだよな
一方でマスメディアにそういう情報ではなく
有名なゲームの情報だけ望む層が増えたのも事実だろうけどね
PS2以降にファミ通に残ってる読者とか