952 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:20:58 ID:1i6WKIeh0
>>950 配信ゲー環境ならどのハードにもあるだろ。。。
953 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:21:36 ID:VgFUX0d4O
自称勝ちハードが移植やダウンクォリティで
なんとかもちこたえてるんですねわかります
>>949 コンパイラ変えてコピペでボタンひとつで変換できるならな
955 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:21:54 ID:E6PPJszJ0
朧村正もアークライズも色んなところ見ても確かに評判が良い
しかしこれが売り上げに結びつかない
これが最大の問題だと思う
アークライズに至っては無理してかなり広告も出してたように思うがそれでも売れなかった
ゲームのクオリティーどうこうの問題ではない、市場の壁が存在してる
逆にPS3にしても箱○にしても逆にそこまで完成度が高くないRPGでももっと本数が出てしまう
やはりこれはユーザー層の違いが露骨にあると考えるべき
956 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:22:58 ID:1i6WKIeh0
>>955 アークライズは箱○のショパンにすら勝てなかったからなぁ・・・
あの当時の箱○なんて50万台も無かっただろうに
一般層や家庭向きや古くからのゲーマー相手に作れないならオタ路線や今のゲーマー向けにいくしかないよなぁ。
>>952 だから配信ゲーじゃなくてHDがやばいと言ってんじゃねーか
残念ながらゲーム好きはもう任天堂機を選択することはないよ
Wiiの後継機が出ようと、サードの主力ソフトが出ないことは
もう分かりきってるから
サードもたぶんもう腹くくってる
任天堂はWiiスポ層とFit層を固定客に出来なかったら
次でまたGC規模に逆戻り
960 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:24:18 ID:1i6WKIeh0
>>958 なんで?
脱WiiしてHD注力の流れなのに
HD1本の開発費でWiiと携帯機で10本出せ。
その方がまだ儲かる可能性がある。
正直HD機で出してたからって売れてたわけじゃないだろ
制作費ももっとかかるからきついんじゃないか?
>古くからのゲーマー
360に多いいな
>>960 HD注力の流れに乗って赤字企業だらけになったから
儲かってんのほんの一部
>>955 普通に考えて今までの常識なら
アークライズもトップシェアで出せば無名サードでもそこそこは売れるべきなんだよな
それこそ二桁くらいはね
だからマベの人も二桁以上はといってたんだろうし
完全に壁はあると思うね
任天堂の定番[壁]サードの売れてるソフトの定番[壁]無名サードのソフト
いくら作りこもうがこの壁が他のハードより果てしなくでかい
966 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:26:58 ID:mbV2g5zQ0
>>960 負けハードは負けハードなりに存在意義あるから心配するな。
いちいち「HDはここにいるよ、埋もれてない」って強調せんでいい。
現状の不人気具合と重なって余計に泣けてくる。
967 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:27:40 ID:E6PPJszJ0
>>956 ショパンもそうだね
グラフィックはともかくRPGとしては酷いソフトだと思うけど
本体普及率で圧倒的に劣るアークライズより売れてしまう
今回のロロナだってソフトの完成度自体はバグも多くて高くない
そもそもアークライズより金かかってないと思われるHDソフトだが売り上げは上
要するにJRPGは色々やります的なコアユーザーはWiiよりPS3や箱○に集まってる
こういうユーザー層の違いを全く無視してソフト出しても売れないわな
968 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:29:24 ID:1i6WKIeh0
>>966 不人気ハードに逃げられるWiiって一体・・・
>>962 まず売れないと話にならないという事は考えて欲しい
制作費の前に
実際Wiiだといくら何十億の制作費かけようが
売れる条件に当てはまらないとほとんど売れない
制作費かけなくても一緒だが
970 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:29:54 ID:SFPAdOTHP
中途半端に任天堂機にユーザー分散させたのが
失敗だったとサードも気づいてる
Wiiの後継機が出ようと子供ゲーパーティゲーばかりにして
主要タイトルはPS3で決めうちだろうな
>>969 >売れる条件に当てはまらないとほとんど売れない
どのハードでもそうだろw
>>968 子供に買ってあげて、クリスマス・正月・こどもの日・誕生日とかの
プレゼントとして買ってもらえる日にマリオとかゼルダ出してきて
しょば代払って出店だしたのにど真ん中をいつも取る任天堂に嫌気が差したんだろ
マーベラスって会社にブランド力ないからどこで出しても売れないだろw
>>973 それならサード要らないんじゃって話になるだろ
>>971 その傾向がWiiだとより強いんだよ
マベのような無名ソフトには目を向けてくれるユーザーが少ない
977 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:34:08 ID:E6PPJszJ0
逆に言えばRPGでHDに参入してもそれなりのクオリティーで仕上げれば
Wiiよりは販売本数が見込める
よく目標に挙げられる10万というラインは良ゲーの評価が貰えるくらいのクオリティーがあれば到達できる
あとは10万で儲けが出るように逆算した開発費でいかに良ゲーにもっていけるか
もちろん糞ゲーだったらHDで出そうが売り上げは苦しい
ただ実力がって良ゲーを作る自信があるならそれこそHDで勝負してみるべきだと思う
Wiiの最大の問題は良ゲーを作っても売り上げに繋がらないこと
>>970 ここ数ヶ月の動きはそんな感じだが
これでコケたらどうすんのかね。
TOV(しかも完全版)、428持ってきて
市場盛り上げられきゃ、もう打つ手無しだぜ?
979 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:34:38 ID:mbV2g5zQ0
>>968 それがマイナーハードの役目だろ。
支持者層が少数で属性は均等。だから読みやすいところでうるんじゃねえ?
任天堂もいないし。
なんつーかHD機に手出してなかったから
HDなら!って安易な事考えてるだけの様な。
あといい加減バストアップ会話やウザい召還のRPGやめたら?って思うけどね。
飽きられてパイ減ってんだからマニア向けなら売れる!って特攻しても
食い合って数減らすだけかと。
>>976 じゃあ売れる条件に当てはまらないのに売れた
PS3と箱○のソフトって何?
バストアップ会話w
ほんとそうだよな
いつまであれやるんだろ
984 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:37:10 ID:1i6WKIeh0
>>979 メジャーハードの役目って
ゴミの掃きだめだったんだねw
985 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:37:27 ID:mp4o4jKVO
次スレよろ
>>980 どうせ死ぬならあらゆる事やってから
死んだ方が幸せなんじゃないかな。
マーベラスってシリーズ物とか出してるの?
信者はいるの?
>>920 GCの時点で開発コストは相当だったって話だしな
ファミ通増刊ゲームキューブ通信で発売前で任天堂に言いたいことって欄で
開発は「コストがかかりすぎる」、小売は「もっとタイトルそろえろ」だった
任天堂暗黒期だったからこんな容赦ない意見も普通に載ってた
Wiiはさらにリモコンの感度調整まであるしな
プレイ感覚なんて人それぞれだから調整なんてしきれないから最大公約数的な調整をするしかない
それでもドラクエソードみたくなるし
ショパンとかアークライズとかもだが、テイルズとか無双とかさ
PS2でああいったのに嫌気がさしたからWii選んだつうとこがあるしなあ。
まあ他の人は知らんけど、少なくとも俺は良作でもあの手のはあまり
ほしいとは思えんのよね
いいじゃんそうやって馬鹿にする古臭いRPGがwiiからなくなって
wiiのやつらは体重計とかが売れることが好きみたいだし
オタゲーとかいうのは全部HD機にいって、wiiはそういうゲームだけになってくれれば万々歳だろ
>>987 ファーストだけじゃソフトの供給が間に合わんからサードにも出させてやるってのが最初の流れだ
993 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:40:28 ID:ZCuUe0vW0
あのDSですら売れなくなったアトリエがロロナをPS3に出して華麗に復活したのはサードには驚きだろうな
龍3やバイオ、白騎士のほかに、デモンズやTTTのような中小型も売れるPS3
PSPもしっかりとサードソフトが大型、中小型ともに売れる
去年からのPSP,今年のPS3へのシフトが鮮明化する中で国内サードの方向性が決まりそうだな
995 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:40:54 ID:E6PPJszJ0
>>980 アークライズの評価を考えたらいくらなんでも他機種で出た場合
あんな売り上げで止まることはないと思うよ
王道RPGで評判が良いなら新規でも10万いってもおかしくない
ユーザー層の違いは無視できないと思うぞ
アークライズの試算ではそのユーザー層の違いを全く考慮せずに
考えてたんだろう
良いRPGを作ればハードがどれだろうと結果は後からついてくる、と単純に考えてた
それが失敗
996 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:41:37 ID:mbV2g5zQ0
GKの最後の切り札がマーベラスとは(笑)
997 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:43:10 ID:mp4o4jKVO
>>984 せっかく428が移植されるのに馬鹿だなー
簡単にマルチプラットフォームって言うが
箱○でDirectX使わないで作るか
PS3でGL使わないで作るようなもんだし
マベごときじゃ正直片方しか無理
GLで開発経験者居ないならぐぐればでてくるDirectXしか無理だと思う
>>996 マベこそwiiで従来ゲー一番がんばってくれてるとこだったんだがな
そうやって煽れるのがうらやましいよ
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