爆死って言葉の定義はっきりさせようぜ

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13名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:15:44 ID:V52QcFob0
PSハード以外で出したらどんなに売れても爆死です

スマブラですら爆死です
14名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:16:02 ID:ziS8k2QVO
>>7
精神科にいくことを全力で勧める
15名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:16:03 ID:MdA6xYs2O
異論ないな
16名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:16:11 ID:+efMebbC0
販売会社的に採算が取れていなければ爆死だろ
17名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:16:55 ID:DOnHCvz6O
プレステ以外で出たら爆死でいんじゃね。
18名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:17:21 ID:erjG4naH0
箱○のソフトは10万売っても爆死だけど
PS3で出たソフトは2万でも神ゲー扱い
痴漢は少し他人に厳しく、自分に優しすぎる気がします
19名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:17:47 ID:bL20gAwN0
初週5万以下。
20名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:18:00 ID:pJnnw2na0
新規は10万いかない
続編は前作の半分以下

でいいんとちゃう?
21名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:18:10 ID:uu6siRcnO
>>7は正しいじゃん
22名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:18:49 ID:hLthDWtI0
チンクルラインの見直し?
23名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:20:54 ID:lQR5emzj0
消化率じゃね?発注数って小売の受注数なわけじゃん
小売はそんくらいしか売れないと思って仕入れてるわけで
1万本でも消化率90%なら爆売れ 10万本でも消化率20%なら爆死
24名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:21:21 ID:E00s4N9TO
発売前はゲハで全力ワッショイワッショイされてたのに
発売日すぎたらなかったことリスト入りするようなタイトルは
全て爆死扱いでいいよな
25名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:26:33 ID:I48TYNQQ0
5000億円赤字のPS3は大爆死
26名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:28:03 ID:IT8/GOYl0
ハード数/100位じゃね
27名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:30:18 ID:rVdXodzG0
開発費の詳細が出てる、あるいは制作者の目標本数がはっきりしていないタイトルは
前作や同開発陣の過去タイトルから判断するのがいいと思われる
その際、据え置きハードで出すと20〜50%ほど減るのが妥当なのでそれ以下の時は大爆死で
28名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:30:51 ID:lQR5emzj0
発注数ってのは前作がどれだけ売れたか?
どれだけ前評判が高いか?ゲームの規模で決められてるから

消化率が高いとリピートがかかるのでさらに伸びる
ゲハでおかしいのは数万本しか出荷してないソフトを初日や初週で
爆死って騒ぎ立てること 数万出荷してないのに
どうやったらハーフやミリオン売れるの?って感じ
29AA厨 ◆U/V/AA/V/U :2009/07/03(金) 19:34:31 ID:gKaymWxG0 BE:559188757-2BP(102)
「まだ死にたくない・・・」
30名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:36:00 ID:ZJhIuT4K0
Wiiに社運をかけて注力したまともなゲームメーカーの末路

RPGを複数手がけてきたイメージエポックの中でも『アークライズファンタジア』は初の据え置き機で、規模も群を抜いて大きく、
チームは60名程度、外注も含めれば200人ほどのスタッフが関わり、制作期間は2〜2年半ほどだったそうです。
開発費はHD並み 4億以上 (宣伝費は別?



売り上げ 28000



社長が自腹で資金を出す事を発表



公式ブログで「まだ死にたくない」



マーベラスが株主総会で正式に脱wii
これからPS3、360プラットフォームを主流
wiiで出したソフトのPS3、360への移植
据え置きゲームを携帯機に移植(428の様にwiiのゲームがPS3、PSP)

どのメーカーも皆そういう流れだからしょうがない。まだ死にたくない
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader1070551.png

一方 PS3初参入で16人程度で一年で作ったロロナは初週47000行っていた
31名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:36:03 ID:iwCGYgYn0
素直に、
マイナーメーカー:10万以下
中堅メーカー:30万以下
大手メーカー:50万以下
任天堂、FF、DQ:100万以下

爆死じゃねえの?

32名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:36:37 ID:+TvUiyhG0
出荷出来なかった時点で駄目なので消化率なんて甘え
33名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:36:40 ID:lQR5emzj0
ワゴンに入るようなソフトは全部爆死でいいよ
それは小売がダbうついてる証だから

理想は中古すらも値崩れしないソフトが優秀
34名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:44:35 ID:U55Y3VBG0

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |        
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \       
     |┃三    /  ::\:::/:::: \     
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)     |     
     |┃三   \    ` ⌒´    /      
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
35名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 19:47:30 ID:R/zKGyWm0
爆死認定委員会の厳正な審査により決定します

委員会構成メンバー
痴漢戦士、パンツ、ゴキブリ、GK、ソニーファンボーイ
36名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 20:32:39 ID:I4OCGKPWO
>>34
お前は爆死
37名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 20:48:49 ID:+iI0oo5oO
>>33
ぶっちゃけワゴンと爆死は関係ない
38名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 00:08:07 ID:lbBfARGQ0
使う人の都合のいいように使われてるな
39名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 14:53:24 ID:+Sjn+8nw0
>>33
必ず値崩れするFFは全部爆死ですね!
40名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 10:23:20 ID:FXv9t7x90
映画みたいに制作費がはっきりしてればいいんだけどな。
メーカー通販とかもあるからなんともいえんが、消化率でいいんじゃん?
41名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 10:24:31 ID:Osf/fs7B0
消化率は小売の発注読みの問題だろ
42名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 11:45:31 ID:R2BwJQgQ0
発注読みが失敗ということは

「売れると思われていたソフトが売れなかった」=「爆死」とも取れるけどな
43名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 19:21:49 ID:0B6LKxsN0
3万本以下で
44名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 19:25:11 ID:mTMpciejO
痴漢戦士パンツによって、PSPとPS3で発売されていないソフトは全て爆死認定されます。
45名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 19:27:12 ID:OeYf9KcsO
消化率が悪くて
前作割れしまくりで
販売会社的に採算が取れてい
PS3を馬鹿にすんな
46名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 19:27:37 ID:z17cas8O0
赤字のソフトは全て爆死
つまり開発費が高いPS3のソフトは全て爆死
47名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 19:31:50 ID:qj3c5p+BO
GKが爆死認定したもの
48名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 19:33:08 ID:ISdSXjhc0
ココまでの意見をまとめると、ゲハで話題になったソフトは全て爆死
49名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 20:03:28 ID:ZaCimAhY0
スマブラすら爆死と煽ったナイス戦士がいた事をお忘れか
50名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 20:37:41 ID:mTMpciejO
マリギャラも痴漢戦士パンツマンは爆死だと煽っていたな。
51名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 20:44:00 ID:lEMzuFPUO
もはや単に「爆死」で定義できる言葉じゃない
絶対的爆死 初週2000本未満or計測不能
前作比爆死 前作の1/2以下(据置、携帯で別カウント)
戦略上爆死 MGS4やwiiスポリゾートなど、ハード展開上重要な位置づけのソフトが期待ほど売れないこと
ゲハ的爆死 他陣営信者が設定したラインを割ること
52名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 20:44:45 ID:JlT9XdDR0
基本的に赤字だったら爆死でいいと思うよ。
53名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 20:49:59 ID:bFscg5VH0
>>49
それって何が基準だったんだろ?初日50万、初週80万売ってるのに
消化率ってやつ?それともまさか前作の「累計」との比較?
54名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 20:56:32 ID:x2BkP23A0
任天堂だけ、異常にハードル高いよなw
散々爆死扱いされた、WiiMusicですら、
250万以上売れたのに。
55名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 21:08:57 ID:muDMWEVz0
箱○とPS3を比較するとき、ハード比が1:3であることは考慮しないよな
箱○の3倍売れて同じなのに、2倍もいかないソフトが多いから、マルチで爆死はPS3の方なんだがな
56名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 21:09:27 ID:mTMpciejO
まぁ、ハードルが高いのではなく痴漢戦士パンツマンが
他ハードで出る全てのソフトを爆死認定しているだけなんだけどな。
57名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 21:10:45 ID:JlT9XdDR0
別に考慮する必要なんかないだろ。

ハードが1000万売れてソフト10万売れるのと、
ハードが10万売れてソフト1万売れるのとでどっちを選ぶとか言う奴いるけど、

言うまでもなく上だろ。
58名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 15:56:35 ID:0B/PVUX30
デモンズの15万やロロナの5万は神爆売れ
リゾートのハーフは大爆死です
59名無しさん必死だな:2009/07/09(木) 16:15:11 ID:uzz9yYbU0
箱の爆死は紛う事なき爆死
60名無しさん必死だな:2009/07/10(金) 14:20:11 ID:Gspn9cHu0
>>58
こういう時は前作比較基準を使うんだよなw
61名無しさん必死だな:2009/07/11(土) 23:53:19 ID:qbY1kQeh0
>>60
…それは当たり前じゃね?
62 株価【55】
チュドーン