【衝撃の事実】DQ1海外版のローカライズは岩田が担当

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 11:46:52 ID:95HAtgvF0
岩田 この「社長が訊く」のコーナーは
Wiiを開発した頃からはじめていまして、
もともと社内の開発者の話を訊く、ということから
スタートさせたインタビュー企画なんです。
ですから、任天堂以外のソフトの話を
訊かせていただくのは初めてのことになるんですが、
今回、どうしても実現させたかったんです。
ふだんは、最初に自己紹介からはじめるんですけど、
改めて自己紹介をしていただくまでもないほど、
おふたりのことは、どなたもご存じだと思います。
そこでまず、ちょっと変な話からしたいと。
わたしと『ドラクエ』との関わりについて、
世の中にはあまり知られていないことがひとつありまして・・・。

堀井 それは?

岩田 初代の『ドラゴンクエスト』(※1)が
『Dragon Warrior』(※2)という名前で
海外展開されてましたよね。

堀井 ええ。『ドラクエ』の海外版は
アメリカの任天堂の発売だったんですよね。

岩田 はい。それで、そのローカライズ、
わたしが担当したんです。

http://touch-ds.jp/mfs/st108/interview1.html
2名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 11:48:30 ID:FgBC80W60
つまりドラクエが海外で全くウケないようにした戦犯は岩田なんだな
謝罪と賠償の証としてPS3に移籍させるべきだな
3名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 11:48:48 ID:sU4BIc3R0
くそっDQ1を裏切りストに追加だ
4名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 11:52:02 ID:HRZYm5p50
すぎやまこういちってそろそろお迎えがきそうな・・
5名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 11:54:07 ID:oQYzfpFg0
英語化自体も岩田が担当して
堀井のテキストの妙を再現できてなかったとしたら
マジ戦犯かもね
6名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 11:58:20 ID:n4dt3GBN0
剣とか槍とか振り回すから外人に不評なんだよ
銃オンリーで敵も味方もドンパチやらせろよ
7名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 12:05:43 ID:fIYouFGm0
岩田関係なく浪花節はウケないだろ。
8名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 12:33:41 ID:mP4ZnR/ZO
初代ウィズとウルティマを簡単にしたRPGだからな。
当時からアメリカの小中学生でゲームにハマっている子供は88年時ならウィズもウルティマも相当進歩していた。
売れなくて当然。

なのにミスティッククエストなんて出しちゃったもっと恥ずかしい奴もいた。
9名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 13:50:16 ID:kSEztNgR0
>ウルティマ
ああ、日高のり子が自分のレコードを買ってくれたか聞いてくるゲームか。
10名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 14:26:57 ID:4nMURmQm0
あれ。結構有名な話だけどな
11名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 14:29:16 ID:x9T1iZqKO
>>1
何にも知らないんだな。
ちなみにマリオのモデルも岩田。
12名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 14:34:17 ID:L4UfKFJp0
こいつのせいで
海外で人気ないのか
13名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 14:39:18 ID:UxDsHP2n0
ドラクエがRPGの基礎を作った!(キリッ
って言うやつが日本でいるぐらいだからなぁw
14名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 14:43:12 ID:cttmo6ECO
>>13
JRPGの基礎はドラクエだろ。
15名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 14:50:47 ID:FgBC80W60
JRPGというと操作不能イベント満載というイメージがあるので
基礎はFF(4あたりからの)だと思う
で、初期FFの基礎がドラクエ
16名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 14:52:34 ID:o/OZVZbRO
まあDQ無ければFFは生まれなかったかな
17名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 15:07:07 ID:7kztQ+rYO
岩田は山内と違ってメディアに露出するな
良い意味でユーザーフレンドリーだから面白い
同じ出たがり社長の和田も見習えよ
18名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 15:07:46 ID:2dMQekL0O
あ、そうでしたね。

という軽い返事にワロタ
19名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 15:09:00 ID:jkcfAdnv0
夢幻の心臓知らないなら語らなきゃいいのに
20名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 15:35:34 ID:HLtFZZxFO
>>14
頭脳戦艦ガル
21名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 16:39:26 ID:M8+84TvO0
社長が訊くって結局情弱相手の宣伝の一つだろ
ドラクエ特別待遇したり、縁が縁が〜ってWiiで出してもらう為に必死だな
既に終息に向かってるWiiなんかで開発するわけないだろ
22名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 16:47:11 ID:f+hOU55d0
スクエニは殿様だなw
23名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 22:28:49 ID:0N+hiJZ60
>>21
> 既に終息したPS3なんかで開発するわけないだろ

!!
24名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 22:29:14 ID:P5W3ikZK0
まじでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
25名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 00:12:15 ID:h5Of/4QM0
そにーがお世話になってるみんゴル、
これの基盤、FC「ゴルフ」のパワーバーシステムを作ったのも岩田
26名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:16:23 ID:vQgJeTq20
>>25
バルーンファイトのプログラミングもなw
クラニンでDS用にチンクルのバルーンファイトがプラチナ特典になったとき
岩田本人が打ち込みやってんじゃねーか?ってネタにされてた
27名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:18:18 ID:DNh5AL3C0
F1とか最初期のFCソフトはけっこうHALがやってるらしいね
だからその中に岩っち作ての結構あるんだろうな
当時プログラマー岩っちくらいしかHALにはいなかったそうだし
28名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:26:51 ID:ULgYdE4OO
岩っちは神だな。
クタラギとは月とスッポンだ
29名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:26:56 ID:tZLuHN210
>>25
パワーバーシステムは秀逸だな。
Wiiリモコンが出てくるまで20年以上にわたって
ゴルフゲームのスタンダードであり続けた。
30名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:28:16 ID:qKLpyuHVO
社長が訊くは面白いけどスクエニを優遇しすぎだろ
リズ天とかともコレ取り上げた方が面白い
31名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:31:48 ID:CfyNI6lt0
どこぞの株屋とはちがいますなあw
32名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:33:55 ID:PjDvCvpeO
なるほど最初のつまづきはでかかったな
33名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:35:12 ID:J83QTfo+0
さすが天才プログラマー。
34名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:48:50 ID:vQgJeTq20
>>28
クタっちは根っからの技術屋さんだからなぁ
変速やパワステとか運転制御システムを作る(プログラムする)人の
苦労を考えずパワー優先でバカでかいエンジン(Cell)を
載せちゃったって感じかな
35名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 21:53:23 ID:08k0B5oY0
そら、ドラクエなんか持って行っても
ウルティマとウィザーリのパクリゲーにしかアメリカ人の目には映らなかっただろうよww
36名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 22:12:51 ID:QAabI6/b0
んでメイドイン俺の社長ゲーまだ?
37名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 22:33:13 ID:dWS28MVR0
天才プログラマー岩田復活や
38名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 23:23:34 ID:sxCrkBOH0
>>34
しかソフト屋の事か考えず自画自賛で、サポートはしない、開発できるもんならやってみろとか言い出して
おぃおぃソフトつくってもらえなきゃSCE立ちいかないだろ!?と、正気疑ったわ

>>30
たぶん過去の確執みたいなものを無くすために、あえてやってるんじゃね
もう許してますよ、また一緒にがんばりましょうって
39名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 11:07:32 ID:y8qkHrbH0
>>30
そりゃ400万本売れるかもしれないソフトなんだから優遇するだろ。
40名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 23:49:40 ID:z9FYAEhf0
>34
ハード屋(クタラギ)とソフト屋(岩田)の違いで見ると面白いかもね。
基本ソフト屋って、如何に少ない労力で良いモノを作るか?と考える気がする。
41名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:23:12 ID:vGfni6/O0
>>34
PSPをクルマに例えるとデザイン美最優先で給油口を車体の底に着けて
「著名デザイナーが設計したフェラーリに対して給油口の位置がおかしいと
難癖をつける人はいない。」って言っちゃう人だからなぁ
ゲハ的にこんだけ面白い人はちょっと他に見当たらない
42名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:27:28 ID:NZDGnMdL0
>>27
ゴルフ、F1レース、マッハライダーあたりは確定だったはず
F1レースは当時としては結構無茶やってるんだぜ
43名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 00:40:30 ID:mbq2fEPy0
へーそうなんだ
初めて知った
44名無しさん必死だな
>>42
F1レースか…懐かしいな
F-ZEROとかマリオカートとか後の
任天堂のレースゲームのプロトタイプではあるよね