【完全新作】FF外伝 光の4戦士【3D】part2
ドワーフやエルフは出て来るかなあ
>>926 まあそこまで大人向けだったかはともかく
FFの場合、むちゃくちゃダークってわけでも無いけど
そこそこ陰影の濃いちょっと渋い雰囲気があったよね
今回のも色調的にはあまり明るすぎない感じになってると思うけど
全体にふわっとした雰囲気があるしキャラクターはかわいらし過ぎるよな
昔のFF風だったらもうちょい渋みがほしいところだね
ユーザー層を考えたと言ってるし、女性や小さい子を意識したって事かね
まあ単なる古い物のコピーじゃなくて新しい物を作るという事で
新しい路線もいいんだけど
異なるものを混ぜてどうなる事か
>>949 バ、ババ、バイオ5?
そこでバイオ5?
ないわwwwww
いや、でも、閉塞感が漂い、昔のように未来の科学にたくさんの夢を持てなくなったこの時代に
>>949のように新しいゲーム機のCGに素直に感動して喜べるピュアな心は大事な物だと思うよ。
子供はそんな感じで普通でしょ。
JRPGって言ってるから、ドラクエでDS買ったおっさんたちに買わせるため用に作ったんだろ
だが、この画だと
どうみても
おっさんたちは食いつかないぞwww
ここで食いついてるのほとんどおっさんだぞ。
おばさんたちじゃないのか?
どう見ても女ウケしそうだ
DSのグラフィックスが気に入らないなら
こんなところで荒らしに落ちぶれず
FF13スレでリアルマンセーしてりゃいいのに
「DS向けRPGは3Dポリゴンで無ければならない」
という任天堂との密約でもあるのかね?
きったねぇブロックノイズバリバリの3Dポリより2Dドットデザインの方が奇麗に見えるだろうがボケ
何故2Dドットデザインを拒むのだスクエニは
古き良き時代の職人ドッター魂は何処に行ってしまったのだ?
全く嘆かわしいことだのぅ
くだらん!
>>960 >古き良き時代の職人ドッター魂は何処に行ってしまったのだ?
この人材が確保できなかったんじゃね?
年寄りばっかで工数単価高いとかさ。
ブロックノイズ……?
FLVですべて判断しちゃってるのか?
このグラフィックのテイストだと
ヴィジュアルワークスの糞ムービーは入らないだろうから安心だな。
ドッターは職人だから確保が難しいってのもあるけれど
ドットキャラは、全ての動作を1枚1枚手打ちしなきゃ
ならないので非常に手間がかかる
もしも、何らかの理由でキャラ外見に修正が入ると
全パターンの修正になる
ちょっと変わった演出を入れようとしたら
その分、全部作画(ドット化)する必要があるしな
ポリキャラは、基本になるキャラデータさえあれば、
演技(モーション)を付けさえすればいい
外見変更があっても、それ1体修正すればOK
(演技が気に入らなくても修正しやすい)
今は携帯電話系でかなり需要があるから
いっそのこと、ドッターになっちゃいなよ
>>964 20年くらい前は、結構ドット絵描いてたなぁ。
2〜4パターンアニメーションとかも。
最近は、描いてもアイコンくらいだね。
ドット絵ねえ
少ないテクスチャでどれだけ質感をだすか?とかの
技術蓄積はFF12とかRoFとか見る限りではありそうだけど、キャラそのものをドットで
描いて動かして、って方向の技術は内部じゃほとんど残ってなさげ
ブラバハもシンクアンドフィールがメインみたいだし
4戦士の方向性は嫌いじゃないから頑張って面白いのにして欲しいね
和田が携帯機軽視だからしかたないよね。
据置機はテレビの前に座るの面倒なんだよな。最近いっこも稼動してないよ。
ヴィジュアルワークスのムービーってわかりやすい
どんな作品でも顔も風景も同じになるからw
いつもリアルタイムデモはかっこいいのにムービーシーンに入ると萎える
スクエニはDSでドット絵のオリジナルRPG出してるよ
評判いいよ
ドットはお金がかかるから儲からない
事情としてはコレに尽きるだろ
2Dは修正に弱いのと、人材が高齢化して現場から管理に移ってたりするからな。
でも、テクスチャをドットで作ってるところは多いから絶滅はしない。
つーかPSPならともかく
DSなら尚更ローポリだから、テクスチャの
ドット絵で職人技が生きて来るんだが。
VCで時オカとかやったことないのだろうか?見た目なんて10分で慣れるよ。
等身が低くてもいいからベイグラントストーリーレベルのローポリ&モーションで作って欲しいな
ああいう玄人受けするグラフィックは売れないからな。
オウガバトルもベイグラントも30万本止まり。
ゲームマニアからの評価は高くても売れない。
オウガバトルは40万だよ。
売れにくいジャンル(RTS)でブランドもないオリジナルタイトルでこの数字は凄い。
目標本数も10万だったしな
すごくてもその程度なんだよ。ミリオンには程遠い。
最初からその程度でいいやと思って作る分にはいいんだろうけど。
ミリオンじゃないと駄目なのか?
ミリオンと30万本どっちがいいと聞かれたら■はミリオンがいいと言うだろうな。
どこだってそうだろw
ベイグラントストーリー並のローポリ&モーションってのが良く判らん。
頭身あげてくれって言う要望なら判るけど。
これ以上を目指すとしても、キャラクターをもっと大きく表示しないと
画面上ではつぶれてしまって、ポリゴンをさいた割りにはそれほど違いは出てこないって
結果になると思う。
かといってこれ以上キャラクターを大きくするとマップの視認性が落ちそうだし、
DSの解像度と画面レイアウトを考えたら、現状で十分きれいに出来ていると思うけどな。
いいバランス。
ドット時代のFFのキャラクターアイコンって、
肩幅あるし腕がっしりしてるし細面だし、
大人に近い体格の人間をデフォルメで縮めてるだけって感じで、
丸っこい子供っぽい感じでは無いんだよな。
あれに近いイメージを3DCGで作るなら、3〜4頭身くらいは必要だよな。
それでも3Dで作るとどうしても記号というよりそのままに見えるから
やや子供っぽい印象にはなると思うが、今回の子供のイラストとはぴったりだよね
そのくらいの頭身で作る事は、前例もあるし充分可能だと思うんだが
衣装チェンジとか細部の見映えとか童話っぽい絵のイメージとか
そっちに重きを置いて今の感じになったんだろうな
要するにデザイン意図的なほうの話だと思う
GBAの頃だって洋ゲーだと3Dのラスタライズか何かで作ったキャラが
ちょっと奇妙に感じるくらいリアルに動くゲームあるぜ
>>982 最後の段落、リアルな頭身って事が抜けた
俺的に3DはFF9がかなり良かった
ジタンの頭が大きすぎる以外は
ジタンは人外なので違和感なかった
9のスクリーンショット見て来たが
あれはあれで悪く無いが
初期FFのアイコンのイメージからすると、ちょっとひょろひょろだな
保守
988 :
名無しさん必死だな:2009/07/15(水) 20:56:26 ID:g/Xm/7Jm0
スクエニにしては発表から発売までかなり短いな
半年ないんじゃないか?
半年は確実に無いね
秋発売→大体12月上旬
冬発売→1月末
スクエニお決まりのパターンだからねぇ、その時期ギリギリに出すのは
サガは秋発売って言って9月中旬に出るよ!
河津と第二は相変わらずだよ!
PSPでやってくれたら劣化PS2くらいのグラで遊べただろうに。。。
吉田絵だけにDSでは勿体なさ過ぎる!!
PSPって地味に金かかるのよね
ソースはマベw
とりあえずファースト不在の大まぐれ当たりで
妙にいびつな形で延命してしまったPSPに期待するより
任天堂がDSの後継機出すの素直に待ったほうが頭良いかと。
開発費はPS2並みにかかるがソフトの売値は携帯機っていう板ばさみがきついとかなんとか
>>991 9/17発売決定と知って俺歓喜www
はやくやりたいなぁ・・・サガも光の4戦士も
PSPはスペックの割に液晶がきれいだからやりきれない。
DSもいびつな形で延命しちゃったよね。
凄くがっかり。
何がいびつなんだw
普通に採算とれてるから続いてるだけだろw
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。