【互換】ソニー、PS2互換エミュレーション技術特許出願【復活】
>>104 ありがとう。
動画を見たり、他のソースだともっと差が大きいのかもしれないけど
やはりSDソースはSDソースなりという感じかな。
>>104 悪意満々な引用だなお前…。べつにPS3買えとか言わんから、何かしら
アプコンの機械買ってDVDプレーヤなりPS2なり繋いで試してみろ。
全然違うぞ。大型液晶持ってないなら意味無いけどさ。
まあいくら綺麗でももともとのHDのものに比べたら程度に差はあれども
どうやっても違いが出てしまうんだから
意味のない議論なことは確か
ps3のアプコン画質でps2が出来るんならそれだけで価値がある
PS2アプコンはそんなに大したもんじゃねえだろう
アプコンによる画質のアップはすごいよ。
入力遅延もすごいけど。
そりゃあ外付けのアプコンだろう
アプコンつってもピンキリだ
>>115 ん、そんなに遅延あった?
俺もちょっと試してみるわ
>>116 まあ遅延っていうか、なんだろなあ。どうも処理能力の関係でか知らないけど
複雑なコマンドが認識されにくいような感じ。重いPCでキーボード早く打つと
入力遅延に加えて、入力キーの取りこぼしがあったりするじゃん。そんな感じ。
格ゲーとかまず無理。
アーカイブスのPSゲーはまだ遅延少ない印象だけど、やはりPSPと比べると
遅延は存在する。
まあこれは現行のPS3じゃ改善しようが無いだろうね。一応動くだけマシってとこか。
遅延と取りこぼしはとりあえず関係ないが。
単にタイミングズレて入力が上手く行ってないだけだろう。
いいかげんPS3のエミュの遅延は周知されんもんかね
この問題を解消しないとせっかくのPS2資産であるSTGと格ゲーが浮かばれん
120 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:25:36 ID:m5hYHP110
資産って・・・
ネット対戦どころかオンラインランキングも使えないじゃねーか・・・
>>118 いや、取りこぼしあるぞ。ゲーセンでは目を瞑っててもできるコンボが
PS3じゃできなかったんだから確かだ。
ゲーセンと比較していいのか?
なんか箱○のほうが簡単にPS2エミュができそうな気がする
>>120 ネット対戦なんて旬があるだろ
オンできても過去のカプゲーを誰がやるんだよ
そういうのは一緒にやれる連れを作っとけって話だろ
ゲーセンドットコムがポシャってなかったら話は別だが
125 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:00:12 ID:EerqkD380
>>98 コンパイル出来るやつと出来ないのがあるから、エミュという存在がある
>>123 ないわwwwwwwwwwwwwwwwwww
127 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:10:01 ID:EerqkD380
>>123 PS1なら能力内
PS2でもCPUのメモリキャッシュを変態的使用でやってくれそう
128 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:14:19 ID:1hTaS8qNO
>>123 技術的には正解
eDRAMでGSを再現出来る可能性が高いからね
しかもMSはバーチャルPCの特許と技術も持ってる
しかし、権利面でのハードルが高杉
ソニーやMSにメリットが無さすぎる
>>126 現行ハードの中で一番PS2に近い構造をしているのが箱○だぜ?
130 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:18:32 ID:EerqkD380
箱が勝つためにはどんどんゲームを販売してユーザー層を多くしなければならない
PS3も同じことが言える
完全なエミュが出来るのは自分達だけだとか言ってなかったっけ?>>SCE
360のeDRAMは自由にGPUが読み書き出来る構造じゃない。
PS2のeDRAMとは全く構造が違う。
まだしもSPEのLSを云々してって方が現実味がある話。
133 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:25:14 ID:1hTaS8qNO
>>131 ソニーならEEもGSも自社で設計してるから有利かもね
しかし、MSのバーチャルPCの特許は旧箱互換や窓の互換性に使われてて
バーチャルPCの特許を持ってる会社毎買収して手に入れた
エミュを作る上でこの特許がないとかなり不利なんだな
いちいち特許を避けて作らないといけないからね
134 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:27:22 ID:mpTquIUkO
PS3ってなんで新型薄型互換みたいなハードの話しか出ないんでしょうね
互換すればどうこうなんてSCEもユーザーもPS3ソフトは糞って認めてるようなもんだ
>>132 PCのPS2エミュレータはCPUのキャッシュ容量に依存してる
eDRAMが使える可能性は高いと思うよ
CPUのキャッシュったらCPUが自由に読み書き出来る領域でしょうに。
360のeDRAMは単にeDRAMと言う名前が一緒なだけで、そもそもGSみたいにGPUコアと
統合されてる訳ですらない。
まあ、あれだよ
安いし薄いんだからPS2やりたきゃPS2買えばいいんだよ
PS3には互換以外に、もっとやらなきゃいけないことがいっぱいあると思います
>>133 SCEはSCEでPS1→Macのエミュ技術を持った会社を買収したんじゃなかったっけ?
それでSCEはマカーに相当嫌われているわけだがw
マイクロソフト大浦博久常務
もうテレビの下が一杯で入らない』だって? PS2があるから? そんなもの放り捨てちゃってよ。
ソニー・コンピュータエンタテインメント 代表取締役社長 兼 グループCEOの平井一夫氏
「これなら売れる」と打ち出した(3万9800円という)価格と,
互換機能のニーズをてんびんにかけ,最終的に削除を選んだ。
PS3からPS2互換機能を放り捨てちゃったのがSCE
もういっそのこと360とPS3も互換させちゃえばいいじゃん
141 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 21:19:41 ID:EerqkD380
クソがもううんざりなんだよ。どうせ買うなら互換付き買うから出来るならやれ
そんなにPS3の可能性を強調したいんならどんどんやれ
「今PS3を買うのは損ですよ、いずれ互換モデルがでますよ」とアフォなアピールを国内ファンボーイとSCEJで大々的にブチ上げろ
143 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 21:44:38 ID:Ql49DfZ7O
SONYの互換性って音ゲーで音が出なかったり、音がズレても合格ってレベルなんだよね?
互換の担当は寝ずに頑張ってるらしいけど、互換リストは更新されてないよな。
>>133 MSがSCE買収すれば問題解決ってこと?
145 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 22:31:40 ID:jJovnijFO
エミュってソフトウェアで、CPU内に仮想のハードウェアを作り出す技術だよね?違うの?
だったらバス幅とか実際のハードの相違なんて関係ないんじゃないの?
>>145 どうやってCPU内にメモリ作り出すんだよw
148 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:07:27 ID:OIJ9JGaf0
>>146 まれにCPUと同じチップ内でRAMも存在するやつもある
つか、真似ごとを作ったことあるがメモリ容量が足りなくて断念した
149 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:27:09 ID:OIJ9JGaf0
>>145 ついでに、クルーソーがまさにそうだった
複雑化するx86のコードを実行するのに
逐次、VLIWに変換する方式により
回路の複雑さを避けることが出来て
発熱や電力消費を抑えることができた。
ただし、性能もそれなりに落ちてしまうので
あっという間に市場から淘汰されることになってしまったが
ならばCバスにCELLが有力候補だな!
>>149 今の世代のCPUならコードモーフィングも実用になると思うんだけどなぁ
やらんか。
153 :
名無しさん必死だな:
>>150 lSA-BUS用セガサターンパッド用端子ボードがあったような
>>151 昔の雑誌広告で、大変高価なCBUSに486か386を見た
>>152 HPみてる時はJAVA用のコードモーフィングされたコアの一つが動くとかあってもいい
2つなら性能が落ちますので、4つのコア以上はいりますね