【互換】ソニー、PS2互換エミュレーション技術特許出願【復活】
ソニー、PS2ソフトの互換性を可能にするCellのエミュレーション技術を特許出願
2009年06月30日 18:40:24 / by riot_兄
ttp://gs.inside-games.jp/news/193/19331.html 初期に出荷された20GBと60GBモデルを除き、現在PS2ソフトの互換性機能は
取り除かれているPS3本体。Siliconeraが新たに発見したソニーの特許資料から、
将来的に、PS2の後方互換性が復活する可能性が噂されています。
2008年12月に出願されたこの資料を調べた同サイトによると、新たに開発されている
ソフトウェアによって、PS3のCellプロセッサがPS2の Emotion Engine用のコードを
解読・再コンパイルし、その結果、モデルやバージョンに関係なく、PS3本体で全ての
PS2用ゲームがプレイ可能になるとのこと。
今回見つかったのはあくまで特許資料のみなので、実際に互換性が導入されるのは
いつになるのか見当もつきませんが、海外サイトでは、年内の登場が噂されるPS3 Slimや、
PS2タイトルのダウンロード配信サービスに合わせて導入されるのでは、と予想されています。
手・遅・れ☆
一度無くして復活させると喜びが二倍って戦法か
既存パッケージソフトの互換対応は諦めるけど
代わりにダウンロードソフトとして配信するって事かな
ネット関係で儲けるってのの一環か
5 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:15:49 ID:nacFY3De0
ps2のソフトって何Gか知らんがADSLの俺には地獄だな
6 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:16:37 ID:7SczHldM0
PS3っていつ買っていいか困るよね
7 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:17:27 ID:duZbL+nDO
同じ話題でスレ立ちすぎ
8 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:19:37 ID:R1D7Ky0E0
ネット配信だったら微妙だな
箱みたくソフト売ってないなら有り難いけど、PS2用ソフトなんて市場に溢れかえってるし
9 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:24:38 ID:RrX54P9TO
全部動くとか夢のようなことが書いてあるが
PS2本体で動かないPS2ソフトもあるのにね
次はGSだね。
頑張れSCE。
あれ?
欧州では最初からEEってエミュだったよね。
前からあるんじゃない?
内部キャッシュにとか既にある技術を出願しただけで現行のcellじゃ動かんとかだったら怒るよ
40Gでも互換出来るなら俺歓喜。
・・・もう疲れたわ。うんざり。
終わりにしましょう。
近い将来出来るようになるみたいな事書いてあるけどね・・・
新規の技術なら可能性は高いが・・・
新型にGS乗っけてエミュ可能にする感じか
逆ザヤいつ解消するんだよ
つか、40GB、80GB買った奴らは、かわいそ過ぎるなw
18 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 20:35:21 ID:jdqgYMI9O
今更中古だらけのPS2の互換に対応するメリットなんか無いだろ
そんな物買われたってSCEにほとんど金入ってこんし
サードに今更PS2で開発されても現行機の売上げは伸びんから
新作はPS3,PSPで開発して貰いたいって意向があるだろうし
エミュにしてアーカイブスにPS2ソフトを置いてダウンロードさせる方が遥かに旨味がある
それに互換が動くからで購入意欲が湧く時期はもうとっくに過ぎてんだよ
特許って実現出来ない机上の空論でも申請出来るっだっけ?
つかPS3でPS2ソフト動かすと遅延がすごいんだが。格ゲーはまともにできないし
シューティングは明らかにやりにくい。こんなんならできないほうがマシだと思う。
PS3専用が出なくなるから、PS2資産でなんとかするの巻
でも、それなら薄型PS2でいいんじゃね?
買った奴乙www
もう一台買ってくださいね^^
>>23 ギルティギアと虫姫さま。
RPGのアルトネリコは特にストレス無くプレイできたけど、FFとかだとミニゲームで
かなり苦戦するだろうなと思う。アクションの要素が入るとかなりしんどい。
>>24 特許ってどういった仕組みで登録されるのか知りたかったり
これでPS3にPS2互換がくることが確定したな
互換がくれば現在のPS2ユーザーがPS3に乗り換えるわけだから、その時点で今世代機としてはトップシェアになる計算だな
>>25 ん?そんな遅延あるのか。
80Gのだからしらんかった。
>>26 特許要件でググれば、いろいろ出てくる
出願時点で技術的ハードルがクリアーされている必要はないよ
一度、コンパイルし直すって所が特許のキモなのかね
パッドのバグなのか何なのかわからんが、あのちょっと引っかかる感じになるのは
直して欲しいな
>>29 見てきたけどあれ要するに
「これ作るから真似しないでね」って宣言する程度の意味で
ホントに作ろうが作るまいがどーでもいいってことか
ザルというより全く当てにならんな
よくわからんけど、これ特許取る意味あるの?
ソニープラットホーム内で完結する話に対して。
PS3linuxでエミュが出るのを防ぐため?無理とは思うけど。
PS2より処理が早くなるなら買う。
PS2より劣化するならいらない。
宣言するってのはちょっと誤解されるな
一応宣言した以上「本当に作ったなら」特許に守られるけど
作らなくても別に罰則規定はないみたいな
>>31 CELLがintelを駆逐した世界ならともかく
現状CELLでEEエミュするヤツなんてソニー以外いないよなぁ
PS3linuxでエミュ出たらソニー喜ぶんじゃない?w
35 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 23:15:53 ID:a0+q31H80
商標持ってるんだからできるならとっくにやってる。特許取るまでも無い
出来ないからやってないだけ
おせーよ馬鹿
ソニーって何考えてんだか本当分からないな
38 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 23:34:02 ID:+1iD+CUL0
>>38 ソレ言ったら若い犯罪者って大半がPS2持ってると思うんだけど。今だとDSか。
その点についてはどうお考えでしょう。
40 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 23:49:10 ID:R1D7Ky0E0
もうギガジンは頭が可哀想な子になってきてるな
よし、互換復活するまで待つか
GIGAZINEは自分で火のないところに放火したPS2互換復活説を
延々と引きずってるからなw
今回のネタにも飛びついたんだろう
特許取れば、普及台数増やせるとでも思ったか?
絵に描いたもちばっかりだのぉ。
まあ薄型PS3にはソフトエミュはつくんじゃない?
どれだけ対応できるか知らんが。
完全互換付くなら買おうかね、今使ってるPS2が壊れた時に
46 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 00:26:31 ID:QTj/VbbJO
GIGAZINEよ…あの龍と子供のどこをどう見て「やはり」ロマサガなんだw
もしPS2が壊れても値下げしたPS2買い直すわ
遅すぎんだよボケ
48 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 00:33:56 ID:d0QZ+X/c0
>>17 記事をよむかぎり、そういう話じゃねーだろ。
馬鹿なの?w
49 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 00:36:06 ID:sbhj9Ww00
>>48 EEのエミュレートをするって話だから、自然にそういう事になる
想像力足りないのと違うか
50 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 00:36:25 ID:raKpS+M60
2008年12月に出願された資料をどうやって調べたんだ?
特許って出願から18ヶ月後に公開されるはず
>>50 早く公開してよってソニーが言えば早く公開されるんじゃなかったっけ?
52 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 00:39:59 ID:3/0DdE+y0
これEEのエミュでしょ
欧州モデルのPS3でも出来たんじゃないの?
みんなすっかり忘れているけど
欧州のPS3の一部にはこの手の互換を搭載して
失敗したということを
理論上では確立したから特許で固めましょうってことなのこれ?
んでPS3実機で出来るのかどうかってのが大事なとこだと思うんだけど
55 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 00:48:09 ID:d0QZ+X/c0
>>18 >エミュにしてアーカイブスにPS2ソフト
お前の脳内じゃ、この記事の内容だと、それができないって事になるのか?w
オセーヨ
>>50 2007年12月に仮出願されてる。ここから18ヶ月で公開。
58 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 01:04:56 ID:jAm8jWAwO
アプデで来るくらいならPS2アーカイブスしろよ
してください
59 :
久遠の瞳:2009/07/01(水) 01:05:20 ID:w9pwS2B4O
遅すぎる、とは思うが、発売すれば新型を買う人も増えるだろう。
アップスケールを載せればギャルゲーオタクは間違いなく買う(*^_^*)
シューターやアクションゲームマニアはPS2とSDテレビを併用するのがベストか。
まとめると、
>>57 2007年12月に仮出願した件が18ヶ月経って公開された
>>53 EEエミュ+GSチップのPS2互換は欧州で失敗済み(互換性最悪)
と言う事で撤収
いっそPS2部分丸ごと乗っけちゃえばなんて思ったり
62 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 01:24:29 ID:dq9PFqUzO
>>1 完全互換がクタの公約なんだから、実現化はともかくも朗報と言うより単なる「頑張ってます」アピールだけだろ?
そもそもソフトエミュってPCのOSレベルなら業界の仕様標準化のおかげで機能再現の対応がしやすいだろうし
近年のプログラムはAPI管理にパラメータ程度を渡す、インターフェース方式にしてうまくいってる。
ハードレベルに直接的なアクセスしていたとされるPS2ソフトの互換は、邪道なAPI管理や例外処理との戦い(笑)
結局エミュするとなると、個別検証が必須です。
そしてロイヤリティ回収がほぼ無く、可動するタイトルをやすやすと増やせないのが大人の事情…* ハード叩きが無いと思われる360でさえ不具合修正してるし、エミュ互換率はさほど高くない。
更にさらに…DLCでの再販ビジネスが賑わいつつある中で、単純に完全互換は収益性に不利でもある。
諸事情を考慮してもギガジンは盲目的な提灯記事と看るのが妥当だな。
63 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 01:25:35 ID:UByl84zVO
Windows版PS2新発売
GPUのメモリ帯域不足なのでソフトエミュじゃPS2互換は無理だろ
さすがにもうPS2互換はギャルゲーマー以外いらないだろ・・・
PSPGoに続いてまた小売り無視か……。
目先の利益はそれで増えるかもしれんな。
>>65 PS3のPS2アプコンはムービー部分のインタレース解除に失敗するから、
ギャルゲーマーからも不要扱いだが?
ムービーどころかプログレ未対応のインタレでポリゴン表示してるソフトも
コーミングノイズ出るから困る。
>>66 小売はWiiとDSだけで十分儲かってるからいいんじゃないの?
売れもしないハードのソフトが減ったくらいで困る人小売なんて存在しないだろww
69 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 02:11:33 ID:dq9PFqUzO
>>62 少し補足。
> そしてロイヤリティ回収がほぼ無く、可動するタイトルをやすやすと増やせないのが大人の事情…
@ 初期型PS3では互換チップ搭載で直接的にユーザーからコスト回収していた
A 恐らく互換ニーズを(自社の都合で)過小評価したうえで、価格差の不利解消にチップ削除…
互換チップ削除の状況や動機から言えば、エミュ開発で割安に済ませる算段だった筈だが
肝心の決定版開発期間が長期化して、もはやコストかける意味合いがなくなってる。
特許申請は他者の先行エミュ開発による徴金→コストカット失敗への防衛策だろう…
> ハード叩き
ハードの直叩き ←誤読されかねないのでこちらに修正
時系列でまとめるとこんな感じだな
2006年後半ごろ
コストダウンのために欧州版PS3ではEEを外しソフトエミュにすると決定
↓
2007年3月
欧州版PS3発売
↓
互換率最悪。互換チェックや維持に人員コストかかりすぎだお
↓
コストダウンのためにGSも外してPS2互換をやめちゃおう
↓
2007年10月
PS3 40GB版発売。PS2互換消滅
PS2エミュ開発チームは解散。人員をゲーム制作に回す
↓
2007年12月
せっかくだからEEのソフトエミュの特許申請
↓
18ヶ月後の2009年6月
特許出願資料が開示された
↓
GK:「PS2互換復活!PS3勝つる!」
実際は2007年3月にあったEEエミュを特許出願して、それが開示されただけw
>2007年3月にあったEEエミュを特許出願して
企業がそんな危ないことするかね?
これも物理的に無理とかの名言になりそうな予感がして
素直に煽れんわ
>71
できない事をさらっと言うのはクタの悪い癖
事実帯域が不足してるのはもうわかってるし
もう薄型PS2乗っけるくらいしないと
>>73 大域が足りないのは、GSの話。
EEエミュとは、関係ない。
>>71 2007年12月にEEエミュの特許出現してるのはまぎれもない事実なわけで
だから18カ月たった今、資料が開示されたんだよw
それに、2007年12月の時点では既に40GB版を発売してPS2エミュを断念済み。
>>66 そうでもないんじゃない?
現行PS3にハード増設無しでPS2互換付くなら、小売の持ってる莫大な量の
PS2版中古ソフトの流動化も期待できる訳で・・・
まあ、特許見る限りGS持ってない現行PS3では実現出来なさそうだけど。
なんだ
要するにパンツはまたぬか喜びだったってことか
GSの互換を解決しないと無意味
スネ8の言うとおり絶対互換くるな
みんなスネ8を信じようぜ
ヒント:怒首領蜂の件
>>79 信じた人が多くなるほどPS3の普及が遅くなるわけだがいいのか?
ちなみに俺は将来用にPS2の新品買って眠らせてるから何も困らん
>>81 将来大きな液晶テレビ買ったときPS2でPS2ソフトやるとキツイぞ。解像度的に。
特許出願だって、書類作成その他にコストが掛かるのだから、
実現見込もなく出願したりはしないだろうと考えるのが妥当。
趣味でタイムマシーンの特許出願するような個人とは違う「営利企業」だし
さらに、実現見込がなければ特許で囲い込むこと自体、
マイナスにしかならんからな。
他所が勝手に開発してくれれば棚ボタなわけだから。
他所が勝手に開発して困る状況=自社に開発意思・見込がある状況。
>>83 それがそうでもない。
実際、80〜90年代大企業がブームに乗って矢鱈と取り捲った挙句、完全に死蔵されてた
特許を使用しそうな他社に仲介するサルベージ部門・業者が脚光を浴びてる位で、取る方は
「後々の為」とか理由つけながら、かな〜り無造作に取得しているのが現実。
てか、これに関しては純粋に「他社に先に取られたら困る」ってそれだけの為の特許だろう。
後、今までポロポロ出てたPS2EMUの噂も大体全部これが元になってるんじゃ無いかなぁ。
GS無いと動かない不完全な物でも、一応PS2エミュとかソフト互換機能って名目で呼ばれてたろうし。
それを外部の関係者(2chのリーク人・・・)とかが聞けば「ああPS2エミュ開発してるんだ」みたいに
勘違いする可能性は異常に高い。
GSとセットで最近出願されたならともかく、これは明らかに欧州版の件でしょ
cell自体は外販されてる汎用品だし、先手で押さえてるだけ
あんま盛り上がってないな
歓喜レスだらけかと思ったんだが
>>82 元々の解像度がたかが知れてるので問題ない
アップスキャンしたところで、焼け石に水
SDブラウン管も買って保存しとけば問題ナシ
90 :
名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 00:06:51 ID:C2ezLplW0
互換が復活するにせよしないにせよ、こんな報道したら買い控えが起きちゃうじゃん
マスゴミ死ね
91 :
名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 00:10:26 ID:1QNIOWlv0
スネによると薄型と同時にくるんだと
92 :
名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 00:11:32 ID:duMd6+QPO
>>1 2008年に出したなら最終型番の薄型PS3に間に合うかギリギリだな。
最悪遅くてPS4にのせてくるかもね。
93 :
名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 00:18:18 ID:duMd6+QPO
>>91 キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!
94 :
名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 00:20:12 ID:Zgg4ojpO0
じゃあ、初期型以外のPS3持ってる奴って・・・
>>87 馬鹿が「互換復活なんて売上upに影響ない!
買い控えを煽る悪意あるデマだ!」って暴れちゃったからねぇ。
そもそも買い控えって「今欲しいけどそれなら買わない」でしょ?
今PS3持ってない人たちって「じゃあイラネ」だってことを全く解ってないよね。
PS2のソフト資産はあるから、互換復活して安くなりゃ、
タイマー作動して読み込み不良起こしてるPS2本体捨てて
買い変える需要だって多少はあるだろうに。
>Emotion Engine用のコードを解読・再コンパイル
PS3向けにソースコードから再コンパイルが必要ってことは、
購入済みのPS2ソフトは動かないんだな。
PS2の名作がHD画質で復活!!!
※ただし、もう1回買ってね。
97 :
名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 00:46:05 ID:duMd6+QPO
どのみち今購入しようか迷ってる人は、何か凄く変化無い限り買わない人達で結局互換が出るまで買わないユーザーなんだから
これを早めに発表しても問題ないんじゃね
>>96 ソースコードじゃねーよw命令コードだってw
PS2のMIPS命令コードをCellの命令コードに再コンパイルするってこと
てか、今更復活したら暴動起きそうな気がするんだが
キラキラ★クタラギバッチでも送りつけてやりゃ黙るでしょ。
>>88 いや、アプコンなめたらいかんぞ。
37型液晶でWiiをD端子で繋ぐとすげー汚いんだが、PS3でPS2ソフト遊ぶと
めちゃ綺麗。DVDも箱○で見るよりPS3でアプコンかけて見た方が遥かに綺麗
だしね。素人目にはブルーレイ画質って言われても気付かんと思われる。
PS3 Slimとかいう名前までもう出ちゃってるもんな
買い控え買い控えっと
>>101 比較画像うpってくれ
煽りじゃなくマジで参考にしたい。
>>104 ありがとう。
動画を見たり、他のソースだともっと差が大きいのかもしれないけど
やはりSDソースはSDソースなりという感じかな。
>>104 悪意満々な引用だなお前…。べつにPS3買えとか言わんから、何かしら
アプコンの機械買ってDVDプレーヤなりPS2なり繋いで試してみろ。
全然違うぞ。大型液晶持ってないなら意味無いけどさ。
まあいくら綺麗でももともとのHDのものに比べたら程度に差はあれども
どうやっても違いが出てしまうんだから
意味のない議論なことは確か
ps3のアプコン画質でps2が出来るんならそれだけで価値がある
PS2アプコンはそんなに大したもんじゃねえだろう
アプコンによる画質のアップはすごいよ。
入力遅延もすごいけど。
そりゃあ外付けのアプコンだろう
アプコンつってもピンキリだ
>>115 ん、そんなに遅延あった?
俺もちょっと試してみるわ
>>116 まあ遅延っていうか、なんだろなあ。どうも処理能力の関係でか知らないけど
複雑なコマンドが認識されにくいような感じ。重いPCでキーボード早く打つと
入力遅延に加えて、入力キーの取りこぼしがあったりするじゃん。そんな感じ。
格ゲーとかまず無理。
アーカイブスのPSゲーはまだ遅延少ない印象だけど、やはりPSPと比べると
遅延は存在する。
まあこれは現行のPS3じゃ改善しようが無いだろうね。一応動くだけマシってとこか。
遅延と取りこぼしはとりあえず関係ないが。
単にタイミングズレて入力が上手く行ってないだけだろう。
いいかげんPS3のエミュの遅延は周知されんもんかね
この問題を解消しないとせっかくのPS2資産であるSTGと格ゲーが浮かばれん
120 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 00:25:36 ID:m5hYHP110
資産って・・・
ネット対戦どころかオンラインランキングも使えないじゃねーか・・・
>>118 いや、取りこぼしあるぞ。ゲーセンでは目を瞑っててもできるコンボが
PS3じゃできなかったんだから確かだ。
ゲーセンと比較していいのか?
なんか箱○のほうが簡単にPS2エミュができそうな気がする
>>120 ネット対戦なんて旬があるだろ
オンできても過去のカプゲーを誰がやるんだよ
そういうのは一緒にやれる連れを作っとけって話だろ
ゲーセンドットコムがポシャってなかったら話は別だが
125 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:00:12 ID:EerqkD380
>>98 コンパイル出来るやつと出来ないのがあるから、エミュという存在がある
>>123 ないわwwwwwwwwwwwwwwwwww
127 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:10:01 ID:EerqkD380
>>123 PS1なら能力内
PS2でもCPUのメモリキャッシュを変態的使用でやってくれそう
128 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:14:19 ID:1hTaS8qNO
>>123 技術的には正解
eDRAMでGSを再現出来る可能性が高いからね
しかもMSはバーチャルPCの特許と技術も持ってる
しかし、権利面でのハードルが高杉
ソニーやMSにメリットが無さすぎる
>>126 現行ハードの中で一番PS2に近い構造をしているのが箱○だぜ?
130 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:18:32 ID:EerqkD380
箱が勝つためにはどんどんゲームを販売してユーザー層を多くしなければならない
PS3も同じことが言える
完全なエミュが出来るのは自分達だけだとか言ってなかったっけ?>>SCE
360のeDRAMは自由にGPUが読み書き出来る構造じゃない。
PS2のeDRAMとは全く構造が違う。
まだしもSPEのLSを云々してって方が現実味がある話。
133 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:25:14 ID:1hTaS8qNO
>>131 ソニーならEEもGSも自社で設計してるから有利かもね
しかし、MSのバーチャルPCの特許は旧箱互換や窓の互換性に使われてて
バーチャルPCの特許を持ってる会社毎買収して手に入れた
エミュを作る上でこの特許がないとかなり不利なんだな
いちいち特許を避けて作らないといけないからね
134 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 17:27:22 ID:mpTquIUkO
PS3ってなんで新型薄型互換みたいなハードの話しか出ないんでしょうね
互換すればどうこうなんてSCEもユーザーもPS3ソフトは糞って認めてるようなもんだ
>>132 PCのPS2エミュレータはCPUのキャッシュ容量に依存してる
eDRAMが使える可能性は高いと思うよ
CPUのキャッシュったらCPUが自由に読み書き出来る領域でしょうに。
360のeDRAMは単にeDRAMと言う名前が一緒なだけで、そもそもGSみたいにGPUコアと
統合されてる訳ですらない。
まあ、あれだよ
安いし薄いんだからPS2やりたきゃPS2買えばいいんだよ
PS3には互換以外に、もっとやらなきゃいけないことがいっぱいあると思います
>>133 SCEはSCEでPS1→Macのエミュ技術を持った会社を買収したんじゃなかったっけ?
それでSCEはマカーに相当嫌われているわけだがw
マイクロソフト大浦博久常務
もうテレビの下が一杯で入らない』だって? PS2があるから? そんなもの放り捨てちゃってよ。
ソニー・コンピュータエンタテインメント 代表取締役社長 兼 グループCEOの平井一夫氏
「これなら売れる」と打ち出した(3万9800円という)価格と,
互換機能のニーズをてんびんにかけ,最終的に削除を選んだ。
PS3からPS2互換機能を放り捨てちゃったのがSCE
もういっそのこと360とPS3も互換させちゃえばいいじゃん
141 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 21:19:41 ID:EerqkD380
クソがもううんざりなんだよ。どうせ買うなら互換付き買うから出来るならやれ
そんなにPS3の可能性を強調したいんならどんどんやれ
「今PS3を買うのは損ですよ、いずれ互換モデルがでますよ」とアフォなアピールを国内ファンボーイとSCEJで大々的にブチ上げろ
143 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 21:44:38 ID:Ql49DfZ7O
SONYの互換性って音ゲーで音が出なかったり、音がズレても合格ってレベルなんだよね?
互換の担当は寝ずに頑張ってるらしいけど、互換リストは更新されてないよな。
>>133 MSがSCE買収すれば問題解決ってこと?
145 :
名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 22:31:40 ID:jJovnijFO
エミュってソフトウェアで、CPU内に仮想のハードウェアを作り出す技術だよね?違うの?
だったらバス幅とか実際のハードの相違なんて関係ないんじゃないの?
>>145 どうやってCPU内にメモリ作り出すんだよw
148 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:07:27 ID:OIJ9JGaf0
>>146 まれにCPUと同じチップ内でRAMも存在するやつもある
つか、真似ごとを作ったことあるがメモリ容量が足りなくて断念した
149 :
名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:27:09 ID:OIJ9JGaf0
>>145 ついでに、クルーソーがまさにそうだった
複雑化するx86のコードを実行するのに
逐次、VLIWに変換する方式により
回路の複雑さを避けることが出来て
発熱や電力消費を抑えることができた。
ただし、性能もそれなりに落ちてしまうので
あっという間に市場から淘汰されることになってしまったが
ならばCバスにCELLが有力候補だな!
>>149 今の世代のCPUならコードモーフィングも実用になると思うんだけどなぁ
やらんか。
153 :
名無しさん必死だな:
>>150 lSA-BUS用セガサターンパッド用端子ボードがあったような
>>151 昔の雑誌広告で、大変高価なCBUSに486か386を見た
>>152 HPみてる時はJAVA用のコードモーフィングされたコアの一つが動くとかあってもいい
2つなら性能が落ちますので、4つのコア以上はいりますね