Wiiは開発費が安く済むのでゲーム業界を救う

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1名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:50:44 ID:7lP7VrTd0
Wii 『朧村正』神谷(バニラウェア)インタビュー
・最初にHDで書いてそれをメモリ等に合わせてダウンスケールして
ゲームに落とし込んでいる


これってあえてSDハードでやる意味あんのか?

・最初にHDで書いて  ←ここまでHD機用の開発と同じ
それをメモリ等に合わせてダウンスケールして
ゲームに落とし込んでいる   ←ここはHD機用より手間がかかる



本日の結論 Wiiは開発費が安くなって黒字で安心して楽しめる
2名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:52:38 ID:MW1jzOOm0
ソース・・
3名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:53:34 ID:jRtbn/HnO
任娠さん朧村正のジワ売れまだ〜?
4名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:54:11 ID:fi+PerBh0
たった一社の話だろそれ
5名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:54:27 ID:m20CHB25O
んな事ぁ〜ない
6名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:55:39 ID:IQvReGn30
なにをいってるんだ
7ちけ ◆chikeSPoz6 :2009/06/30(火) 15:56:12 ID:s3SkpWdF0 BE:1325243-2BP(778)
HD機以上の手間をかけてもHD機以下の開発費で済むんだから
いかにWiiの開発環境が優れてるかよくわかるな。
8名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:56:39 ID:HRDwAK5t0
救えた?救えたの?
9名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:58:06 ID:obJVWRTy0
Wiiは糞ゲーが蔓延してユーザー離れが深刻
10名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:58:14 ID:/h0uwQ7Y0
ダウンロード販売
11名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:59:30 ID:EAxD5Q/FO
まぁPS2よりは安く済むんじゃね
12名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:59:52 ID:F/Yb62V7O
同じ絵を描くのにA4画用紙に描くのと
名刺サイズの紙に虫眼鏡使って描くのとどっちが時間がかかるかってことだなw
13名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:03:51 ID:smNfaKma0
もう「Wii2であそぶシリーズ」前提で作ってるのかw
14名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:04:30 ID:AzMYkEyb0
まぁHDで描いた絵がそのままHDで動かないのがPS3や360だからな
MGS4やSO4って何p相当だっけ
15名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:05:06 ID:m/4qckqT0
粗製濫造を地でいくWiiDS
16名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:09:16 ID:1rxi5TrIO
死にたくない発言で全てわかるだろ
17名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:09:30 ID:n+srhHrt0
アンチエイリアスをかけて画像を滑らかに表示するには、
SDのゲームと言えどHDの環境で描いてからダウンスケールするほうが綺麗にできるわけで
HDのゲームなんてそれこそ縦横2倍ぐらいの環境でデザインしてから落とし込むから金がかかる
18名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:10:37 ID:6G3Kz5bn0
誰か安く済むなんて発言してたっけ
19名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:11:22 ID:HRDwAK5t0
安い開発費でメーカーを救う!!
   ↓
手抜きゲーの粗製濫造を招いた
20名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:13:45 ID:MW1jzOOm0
HDゲームはグラに手がかかりすぎてシステム、バグとりがおろそかに
SDより圧倒的に多いし対処しない
被害者がどんだけ出たことか・・・
21名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:15:45 ID:sdinHUCb0
開発費を安く済ませるというより
開発費の高騰を抑えるって言う方が正確じゃね
22名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:17:54 ID:TOG8J2WZ0
開発費を安くしようと頑張った結果が、Wiiメジャー
23名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:18:16 ID:e+J5Je28P
スタッフが200人のRPGがあったと思ったが
24名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:18:32 ID:begL6ww+0
なんか、さっきから2Dゲームと3Dゲームがごっちゃになってる奴いない?
25名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:20:03 ID:AOs4QjRYP
マスターを元解像度のn倍で描くなんて常識じゃね?
26名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:23:07 ID:MW1jzOOm0
>>25
>>1はそれを知りません
突っ込まないように
27名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 17:31:29 ID:Hji/kblq0
開発費が安く済むんじゃなくて
開発費の安いソフトしか出てないのが正解だろ?
Wiiでも作りこめば開発費なんてHD機と大差ない
結局開発費なんて大半が人件費なんだし
28名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 17:36:07 ID:3sbHlbsz0
これは普通にHD機での移植を前提にしていると考えていいと思うがー

あと、補間縮小によるアンチエイリアスを掛ける為に大きく描くのは
割と昔から使われてる手法。
等倍のドットで描いてドット単位でαをつける、っていうのも可能だけど
正直辛すぎるので二倍程度で描いた方がいい。
縮小前提だからデザインの密度も二倍にする必要はないし。
29名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 17:38:36 ID:3pr5kGkJO
>>25
漫画だって本来の原稿はジャンプの1.5倍くらいのデカさから
ジャンプの大きさで連載し更にコミックスではその半分以下になるくらいだもんな

エロゲも原画は2400*〜とかを800*600にして出してる訳だし
30名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 18:01:26 ID:RxdQBq0+O
次世代機の中では一番安く済みます
でいいんじゃね
31名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 20:13:37 ID:1NnSfld40
任天堂も開発段階ではHDでモデリングして次世代機のために準備してるだろうね。
マリオとかマリカのコースとかどうせまた使うんだし。
32名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 20:16:51 ID:GuZo+sDB0
まだ死にたくない・・・
33名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 20:21:48 ID:DvvTOf6E0
>>1
マジレスすると、HDで出す事を前提とすると相応の書き込みが必要とされるんですよ
いや、中にはHDゲームにも関わらずPS2時代並のソフトもチラホラありますが
HDは開発費が・・・というのは、決まってこのせい。

解像度のみのSD・HDにあまり意味ありません。
ってかSDオンリーの開発環境なんて今は携帯機のみじゃないのか?
34名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 20:22:43 ID:/ixaGDb70
>>27
>Wiiでも作りこめば開発費なんてHD機と大差ない
HD機では作り込まないのが前提なんですね?わかります。
35名無しさん必死だな
作りこまない前提で低開発費を実現してるのはWiiだろw