【物理的に】CellでのPS2公式エミュが完成【無理】
>>289 20G、60Gモデル買ってHDMI接続してみたら?
エミュとソースコードパクリって全く次元の違う話じゃね?
>>295 プレミアついて高いわ。PS3の80Gあるから2台もいらん
互換率低くて無理ならPS2をHD化すりゃいい
とりあえずワンダもっぺんやりてぇなぁ
>>297 80Gモデル売ろうぜーw
売った金にお金足して60Gモデル買うのが正解かもね。
新型を待つという手もあるが、新型が互換あり、なし、どっちに転んでも
80Gモデルの価値は今より下がるわけだしw
新型に互換が復活したとしてもソフトによるエミュじゃ、EE+GS搭載の20G、60Gモデル
より互換率は低いはずだし。売るなら今のうちだよw
BIOSは著作権があるけどエミュは合法なんだよね
xbox360の後継機種でエミュられないような対策だったりして
これってPS2ディスコンってことだよな?
>>296 CISCなんだからそりゃ動くだろってな
タイミング悪すぎ、PS2なんて今更もいいところ
スパロボもペルソナも出た後でギャルゲーとパチゲーしか出てないだろ?
実際PS2は一時期PS3の穴を埋めようとがんばってたが今じゃ勢いが落ちてるし
てか普通の会社ならこのリソースを他のソフトに当てて一本でも多く出そうとするが・・・
これが本当ならむしろアホ
>>303 PS2のMIPS系CPUとPS3、360はPowerPC系CPUは
どちらもRISCだろ・・・
これって元はトランスメタの技術ちゃうん?
他アーキテクチャのCPUのコードをリアルタイムに自分のコードに変換して実行するってCrusoeとかと同じじゃん
>>292 違う。ラッパーかませて元のモジュールを
走らせるようにしてるだけ。
箱のCPU如きでまともにできるかっての。
時系列でまとめるとこんな感じだな
2006年後半ごろ
コストダウンのために欧州版PS3ではEEを外しソフトエミュにすると決定
↓
2007年3月
欧州版PS3発売
↓
互換率最悪。互換チェックや維持に人員コストかかりすぎだお
↓
コストダウンのためにGSも外してPS2互換をやめちゃおう
↓
2007年10月
PS3 40GB版発売。PS2互換消滅
PS2エミュ開発チームは解散。人員をゲーム制作に回す
↓
2007年12月
せっかくだからEEのソフトエミュの特許申請
↓
18ヶ月後の2009年6月
特許出願資料が開示された
↓
GK:「PS2互換復活!PS3勝つる!」
GIGAZINE:「PS2互換復活!PS3勝つる!」
実際は2007年3月にあったEEエミュを特許出願して、それが開示されただけw
当時から何一つ事態は進んでない
なんでその程度のまとめにまで一々煽り入れる必要があるのか・・・
>>6 新型限定の可能性はある。
現行機ではどうしても再現できなかった部分を
新たなチップを載せて対応、という可能性。
過去にもPS1で型番上げるごとにこっそり性能アップさせていた。
でもまだ60GBは手放せないなぁ。
ただ、60GBはファンがめちゃうるさいんだよね。BD見てると興ざめする。
80GBだと結構改善してるらしいから本当は買い換えたいんだけど互換でね。
>>308 >PS2エミュ開発チームは解散。人員をゲーム制作に回す
これのソースを頼む
>>313 欧州PS3発売時
ttp://ps3.ign.com/articles/767/767128p1.html ・SCEは、欧州PS3がソフトエミュであることを認めた
・ハードウェア撤去は大きなコストダウンになると思われているが、値段はそのまま。
これでは消費者の怒りは当然だ。今でも欧州PS3は世界一高額
・公式に互換発表されたゲームも、100%完全動作しないかもしれない
・SCEEトップDavid Reeves曰く、
「PS2の後方互換性に集中するよりはむしろ、会社資源をPS3専用ゲームと
エンターテイメント機能をますます高めることに集中させるつもりだ。」
40GB発売時
ttp://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3842 「このまま後方互換性にお金を使うよりも、新しいゲームのために投資したり、
低価格のハードウェアを提供するために役立てた方が、
もっと良いことであると思います」
「それは、とても大きな決定でした。
私たちは、多くの人々が互換性は重要だと捉えるような、
しばしば感情的なテーマであるということを知っていますが、
本当に利用されるのはごく僅かなのです」
他にもあるぞ?
欧州版初期型PS3こそ、本来のPS3の姿だろ?
日本版初期型PS3のようにEE+GSと32MBRAMを搭載したのは、ソフトエミュ開発遅れによる暫定処置だった。
ソフトエミュが完成しだい、チップは取り外すと発売前に明言してた。
316 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 08:38:05 ID:h5+qYBao0
>>315 まあそうだね。もともとクタタンは設計に美学を追及してたし。
317 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 09:34:40 ID:ox5k2W2h0
肝心のGSが無理なら、
PS2のディスクを挿入すると「画像は出ませんが、音だけで雰囲気をお楽しみください」機能でも追加するのかw
なにそのENO
>>315 何それまるでGSが載るのは既定路線でした、みたいな。
いや当初の予定はEE所かGSも省いて全部ソフトエミュでやるつもりだったんだろ
性能足りなくて出来なかったけど
>>317 GSのエミュ出来ないと起動すらしないよ
>>290-292 360には転送速度の速い10MBのEDRAMがあるからね。
PCでCPUキャッシュの転送速度を利用するような力技よりは楽だと思う。
問題は権利関係だろうねぇ。
PS2が現役だった頃(PS3販売直後)しか互換の効果ないからな
いまさら互換復活しても、昔ほどの意味は無いだろ
すでに購入してるユーザーの怒りを買うだけじゃね
別に怒りゃしないさ
PS2は別の部屋にあるからできるようになれば純粋に嬉しい
>>323 初期に互換をやるとPS3のソフトが売れなくなる。
というかまたクソニーの出来る出来る詐欺だろw
>>325 売れるようなソフト無かったンだから当初に互換は
必要だったろ。洗脳され過ぎだよ。
俺は今でも互換必要だから壊れるまで使うけどナー
328 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 13:41:00 ID:JRl6yuQK0
ちょっと質問なんだけどエモーションエンジンってPS2のCPUの事だよな?
PS2のGPUの方もクリアしてるの?
>>328 クリアしてないよ。
もちろん、実機速度求めないならエミュレーションできてると思うけどね。
でも、それじゃぁ意味が無い。
エミュレータじゃなくてシミュレータになっちゃう。
330 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 13:46:15 ID:VFEusKPU0
エモーションエンジン、グラフィックシンセサイザー
当時はどこの中二病の命名だよ、って思ったものです。
331 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 13:48:22 ID:rGRGdt2P0
別に互換いらんのに
無駄な労力乙なこった
PCSX2が結構なソフト動くようになってるからそっちの方がいいや
高解像度で遊べるし
>>333 それを潰す為に特許を申請したのかもしれんぞ。
Cell限定での特許申請だから何の効果も無いぞ
そもそもなんでエミュレーションの目処もなくCPU/GPUアーキテクチャ変えたのかという
マネージメントの問題があるんだよな
MSはConnectix買収してたし、APIベースだったからなんとかなると分かってたんだろうけど
>>336 SCEの場合はクタの「CELLは素晴らしいCELLは凄い」に騙されて、ソフトエミュで行けると
開発後期までかなり楽観的に考えてたっぽい
MSの場合はそもそも「互換なんていらんだろ」ってスタンスだったのが、やっぱりクタに
煽られて「じゃぁエミュとタイトル毎の一部リコンパイルで対応してやんよ」で互換実現
>>336 無理ならPS2のチップ載せればいいやと思ってたんだろ
値段の高さにこれほど批判がでるとは思ってなかったのが失敗
東芝のeDRAMプロセスがもっと順調に進化して
65nmプロセスの頃にはCellにEEとGSを混載する予定だったんや
でも東芝さんはeDRAMは数百MHzが上限の組み込み用途でCellみたいなGHzターゲットのプロセスには適用できんし
それ用に新規プロセスを開発する気はないとかたくなに言うので
それでも箱丸のスタック式のeDRAMや任天堂の1T-SRAMみたいな高速RAMさえあれば
なんとかなった可能性が高いのだけれど
SONYはそういう用途を想定してか
2000本ぐらいのビアでダイとダイを高速に広いバス幅で接続するチップ積層技術を開発してたけど
2000本じゃPS2の2560bit幅のメモリを再現するには至らないしそもそも開発が完了して実際に製品に適用された話を聞かない
XBOX360の比較的高クロックなロジックを含むeDRAMはNECエレクトロニクスの製造で
東芝には作れないんだろう
別チップとして一つのパッケージに集積するには2560bitの配線は引き回せないから
バス幅を64bit程度に狭めて高クロック化してとか言ってたらインターフェースのクロックが数GHzになっちゃうからNECにも作れないなこれ
eDRAMは混載技術をプロセスかわる毎にやらなきゃいけない
これとHD解像度での容量。これがネックで捨てたんだろ
WiiのGPUは27MB(24+2+1)のメモリを混載させてるみたいだけどね。
帯域はそんなに広くないけど。
Wii GPUもNECがファウンダリーなんだよな
組む相手を間違えたのか
典型的な合成の誤謬だなぁ