【物理的に】CellでのPS2公式エミュが完成【無理】
1 :
名無しさん必死だな:
Perhaps, a firmware update or the new PlayStation 3 slim, which our friends at Ars Technica say is coming this fall, will utilize this technology.
年内にアップでデートがきたらお祭りですね
3 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:25:05 ID:pJuMx8fE0
95 :名無しさん必死だな:2008/03/18(火) 01:00:02 ID:cTLyZcWs0
>>ファームで対応する可能性もあるから。
随分とお花畑ですねぇ、そんな可能性があるならとっくに対応していると思いますが
98 :名無しさん必死だな:2008/03/18(火) 01:04:04 ID:+7fxmh9N0
ファームアップしてもハード的な問題が解決できるわけでは…って今さら言っても無駄かあ
111 :名無しさん必死だな:2008/03/18(火) 01:17:34 ID:qJ6etMJ/0
>>105 ヘッドの機械的構造が違うから。
じゃあ、実際にファームで対応できたら、その時に買ってやんよw
116 :名無しさん必死だな:2008/03/18(火) 01:19:54 ID:yFoFlcYR0
>>114 いやいやいやいやいやいやいやいやマジでwwww
118 :名無しさん必死だな:2008/03/18(火) 01:21:55 ID:bR1EaFgy0
>>114 まさか、ファームでヘッドの「構造」まで変えられるとでも?w 互換性が無いってのは、そういう事なんだよ。
4 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:25:19 ID:TZ3rtz1RP
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
5 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:25:21 ID:QcS6ycvJ0
セガ?なぜsceaではないのか?
6 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:26:10 ID:QcS6ycvJ0
>>for playstation slim
↑slim限定か?40G、80G切捨て?
7 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:26:15 ID:vwnEFNhr0
ガーセー
ソフトウェアエミュなんて互換率低そう
まだ60Gは手放せそうにないな
ν速より遅いとか
>>6 >a firmware update or the new PlayStation 3 slim,
新型かファームウェアかどっちかでしょうって
まだ未確定
ホントだったら素で嬉しい
EEの次はGSだな、としか言いようがないな。
GS搭載型のPS3はOKで、依然40,80GB型が切り捨てられることに変わりは
ないわけで。
まあ俺はPS3持ってないから、GS搭載型の新型が出たら速攻買うけどなm9(^д^)
13 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:28:31 ID:0OUdhhycO
また旧モデル切り捨ての型番商法か
既に欧州版のPS3でやってる技術じゃねーの?
遅っせーよ!でもよくやった
本当ならやっとPS3買ってデモンズ遊べるわ
早くアップデートなり新型発売なりしろや
EEのエミュはとっくにやってたでしょ
帯域的に無理って言われてるのはGSのエミュ
17 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:30:40 ID:cdetL+OX0
195 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/30(火) 14:22:09 ID:b1MWje4x0
PS3が最終モデル発売で週1.0万に落ち込む 258
> ソニーは「夏休み」シーズンに向け、PS3 のマイナーチェンジ版を市場投入すると伝わっている。
> 情報によると、フォックスコンと PEGATRON の両社がそれぞれ50%ずつの生産を獲得した。
>
> 上流部品メーカー関係者の話によると、ソニーのマイナーチェンジ版 PS3 の生産発注は、先週正式にフォックスコン(Foxconn=鴻海精密)と PEGATRN(和碩)に発注されたという。
> 夏休みシーズンの需要を見込み、7月中にも出荷が開始される見通しだ。
>
> 「経済日報」の報道によると、今回新たに発売されるマイナーチェンジ版 PS3 は前モデルからさらに薄型化が進んでいるとし、来年発売が予定されている新世代ゲーム機発売を前にした PS3 の最終モデルとなるという。
http://japan.internet.com/finanews/20090630/5.html 薄型でるみたいだな
しかし最終モデルってどういう事?
半年後…
「薄型PS2と薄型PS3を並べて置けるスタンドを発売します!」
まだPS3に期待してるやつっているの?
EEは昔からやってるじゃん。精度あがったってことかな
GSはただの塗り塗りお化けのくせにまったく厄介だな
>来年発売が予定されている新世代ゲーム機発売を前にした PS3 の最終モデル
???
PS2互換なんぞに拘るよりも、3専用ソフトと開発環境に拘れよw
つか、特許取る意味あんのか?CELL自体せいぜいIBMか東芝くらいしか採用しないわけで
その二社がソニーに相談なくPS2エミュをどうこうしようとしないだろうし。
23 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:34:19 ID:RFyoHUNqO
特許ゴロ対策のようなきがするんだが
新世代ゲーム機?
GKって頭悪いよなぁ
EEのエミュなら欧州PS3で既にやってんじゃん
特許を取ることと実現・実用化することは別問題だと思うんだけど
>>21 英語のlast(最新)を機械翻訳が最終って訳しちゃっただけなのに
そんな事にも気がつかないほどのゆとり世代なんかが、ここに居るわけないよね
too late
【台湾】PS3 マイナーチェンジモデル、フォックスコンと PEGATRON が生産へ
ttp://japan.internet.com/finanews/20090630/5.html ソニーは「夏休み」シーズンに向け、PS3 のマイナーチェンジ版を市場投入すると伝わっている。
情報によると、フォックスコンと PEGATRON の両社がそれぞれ50%ずつの生産を獲得した。
夏休みシーズンの需要を見込み、7月中にも出荷が開始される見通しだ。
フォックスコンは PS2 時代にその多くの生産を担当し、同社にとって最重要製品の1つに数えられていた。
しかし PS3 以降は PEGATRON が約8割を受注し、フォックスコンの受注量は約20%に大幅下落していた。
フォックスコンは今回のマイナーチェンジ版で供給率を50%にまで高めることに成功し、来年以降に
ソニーが発売すると予想される新型ゲーム機の生産獲得競争で有利なポジションにつけたと見られる。
「経済日報」の報道によると、今回新たに発売されるマイナーチェンジ版 PS3 は前モデルからさらに薄型化が
進んでいるとし、来年発売が予定されている新世代ゲーム機発売を前にした PS3 の最終モデルとなるという。
またパンツが赤っ恥かいたのかい?
>>17 それ、PSPの誤植じゃないかと思うんだよなぁ。
>マイナーチェンジ版 PS3 は前モデルからさらに薄型化が進んで
↑
これって、1回でも薄型化した時に使う表現だよな?
slimにエミュ来なかったら絶望的か
EEのエミュは初期の欧州版でやってただろ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070226/128157/ > ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は,2007年3月23日に欧州で発売する
> プレイステーション 3(PS3)について,PS2との後方互換性を保つために搭載していた
> LSI「EE+GS」を取り外すことを明らかにした。その代わりに,新たなグラフィックスLSIと
> ソフトウエアの組み合わせでPS2の動作をエミュレートする。
>
> 日本と米国で販売するPS3は,PS2の基幹LSIである「Emotion Engine」と「Graphics
> Synthesizer」を1チップ化したLSI「EE+GS」を載せている。SCEは,欧州版ではこの
> EE+GSを取り除き,その代わりにGraphics Synthesizerの機能を担う新たなグラフィックス
> LSIを搭載した。Emotion Engineの機能は,Cell Broadband Engineによるソフトウエア・
> エミュレーションで代替する。これによりLSIのチップ面積を削減し,部材コストを減らした。
> 将来は,日本・米国版でも同様の方法で部材コストを削減するという。
>
まだ買わないほうがいいな。
PS3は。
うちのガタがきてるPS2が完全に動かなくなる前に
はやくエミュだしてくれ。
いまさらPS2本体買いたくない
・・・・・。あのさ。商標登録しただけで技術ができるってのはすごい幸せ回路だと思うんだ。
サターン&DCエミュなら神なのに。。
で、GSのエミュは?
42 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:40:04 ID:xQopP1nS0
GSは周辺機器として売ればいいだろ
GKに有利な情報がきたら全力でネガキャンしろ
PS3大勝利〜wwwwww
45 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:41:26 ID:fFo1p6C70
PS3 Slim専用?
他陣営は未来に向かって開発や投資してんのに
まーだ過去の栄光にすがろうとしてんのか
ボロ儲けハードのPS2の売り上げが落ちるから、当分はやらないだろう
49 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:44:21 ID:msNs85AcO
そういやなんだかんだでPS2やらなくなったな。
いまさら互換きてもどうでもいいさね。
誰かナマズの画像貼ってくれ
51 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:45:08 ID:QcS6ycvJ0
>>49 ペルソナ、デビルサマナー、FFとかやらないの?
PS2が天下を取っていた時代からの移行期であれば、
PS2の互換性は相当のアドヴァンテージとだっただろう。
しかし、既に国内のPS2の売上はハード、ソフトともに冷え込みを囁かれている今、
改めてPS2の互換を復活させて、それが起爆剤となってPS3の逆転を狙えるだろうか。
まあ、アメリカじゃまだPS2売れてるみたいだし、
今のPS2と同じ値段で売れば、まだ可能性は残されていると言えなくもないかな。
53 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:46:39 ID:XLRLgF7SP
最終モデルは既定路線だろ。むしろ遅すぎ。
ドリキャスと同じ道だ。今まで良く耐えた。
>>49 なんでもそうだろうけど、買ってから旧型の互換機能って殆ど使わないことに気付くねw
とだっただろう、って何だ。
「となっただろう」に訂正。
56 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:48:00 ID:1uLBrpx30
特許は理論であって現実の製品じゃない
だいたいCELLだけ対応してもPS3はCELLだけでできてるわけじゃない
そういやPS3でエミュするとはどこにも書いてないな
まさか
57 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:48:18 ID:vwnEFNhr0
来年発売が予定されている新世代ゲーム機発売を前にした PS3 の最終モデルとなるという。
情報が思わぬ所で漏れてるがなw
>>52 そもそも、新型ハードを出して3年以上経つのに、
未だに前機種の互換が売りになるとしたら、その方が問題だわな。
ぶっちゃけPS2で今でも遊びたいソフトなんて、エスコン04とアンサガとヴィオラートぐらいしかないし
売り上げだとか、販売戦略を語る人って滑稽だな
ぶっちゃけPS2互換なんて何をいまさらって感じだ
現世代じゃ勝てないから過去の栄光にすがりついてるだけに見える
Lastは最後のという意味だろ
最新のという意味ならLatestを使うはずだが原文はどうなってんの?
これはいずれPS2のアーカイブスも配信する予定はあると思うから
その為にやってるのかもな
とりあえず今年後半にPS3に大きな動きがあるのは間違いないかな
今は買うな時期が悪いってやつか
元の記事をざっと読んでみたけど
エミュが困難な理由に帯域うんぬんがよく語られるが
実はそれはそれほど重要な事ではなくて
他にも困難な事が存在した、と
んで、今回の技術はそれらをブレークスルーしたということなのかな?
英語はわかるんだが技術用語がわからん
誰か明るい人詳しく頼む
>>29 しかしこの記事の次世代機の話は何なんだw
飛ばしにも程があるw
70 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:54:08 ID:QcS6ycvJ0
>>63 お前は馬鹿だなぁ。
中学の英語1だったろ
>>67 記事読んでないけど帯域が問題とされるのはGS
EEのエミュは以前からやってた
で、この特許はEEエミュ
おー
実現したら買うわ
互換が復活したらPS3を買おう
そう思っていた時期が俺にもありました
>>71 だからそのGSの帯域問題はさして重要ではないって事なんじゃないの?
まぁ俺も原文読んでないんだがw
>>1 メモリの帯域的に再現が厳しいのはグラフィックシンセサイザーの方だ阿呆
エモーションエンジン自体のエミュレートはとっくにある程度は実現してるだろ
Linuxのサポートやめるのと互換はなんか関係あるのだろうか?
PS2のソフトをダウンロードで販売して、プレーできるようになると予想。
81 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:58:33 ID:xQopP1nS0
PS2のアーカイブきたら最高だな
どう考えても最高だ
欧州版PS3がEEエミュレーションじゃなかったか
PC上の在野のPS2エミュレートが進んできて
今になって特許保護ってことなのかね
少なくとも、現状のPS3で互換復活の線はないよなあ
>>77 俺は、何らかの形でCellによるEEエミュをまねする人が出そうだったから
その技術を保護するために特許を取ったと理解してるけどね
EEエミュは2007年からあったわけで、
それを改めて特許申請しただけだと思うぞ
これ結局GSをどうにも出来てないから
PS2互換とか相変わらず無理なんでは…
PS3slimはGS積むんじゃない?w
>>77 重要じゃないってことはないと思うけどなぁ
ようやく現行のCPUで帯域問題をクリアし始めたレベルだし
>>82 PCで完成度の高いPS1エミュが出たときも、
SCEはそのエミュを丸々買い取る形でエミュを潰しつつPS1を保護したからな。
結局それは今のSCEのPS1エミュとしてPS3などに使われてるわけだがw
今回の件も同じようなもんだろう。
有志のPS2エミュの完成度が増してきたので、
それを妨害するために特許申請で技術保護と。
特許が通れば有志のPS2エミュは開発停止になるからな
89 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:04:17 ID:1uLBrpx30
>>86 値上げしてか?
さすがにそれはねーよwと思ったが
Goも値上げしてきたしなあ
絶対ないとは言い切れんw
そもそもGSのバス帯域がいくらだろうと実行速度次第だと思うんだが
91 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:05:40 ID:wlHq/t//O
PSPでできるようにしろよ
>>1のFig4を見ればわかるけど、
点線で囲まれてる部分がEE。
そこをエミュするだけで、下側にあるGSのほうは点線の外。
つまりエミュしてないわけでw
>>86 現行のPS2がEE+GSのワンチップ構成なのにわざわざEEだけつぶしてくる事は無いだろう
それならエミュとか不要じゃね?
>>77 VRAMの帯域が桁違いに違うのを「さして重要じゃない」は有り得ないと思う
PCでのPS2エミュはそこをCPU内のキャッシュでこなすという荒業で解決
これはもちろんPS3では真似の出来ない芸当
>>88 CELLによるEEエミュの特許でしょ?
PCSX2とか関係なくね?
お前らPC構成の知識はあるけど
CELLの知識あんの?
むしろ360なら出来そうな気がするんだけどね、PS2エミュ
エロ画像再生機としてPS3買って持ってるゲームはMGS4だけでMGO専用機と化してる俺だけど、
ファームアップでPS2がアプコンで遊べるならちょっとうれしいな。
わかった、新型PS2にCELLを乗せるんだ
103 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:12:02 ID:IkoK6gW9O
馬鹿ばっかりだな。これはアイディア特許で現実性薄い。エミュレータ関係への権勢なだけだよ。
というか今更こんなのやるなよってレベル
薄型モデルには、ワンチップからまた切り離したGS載っけるってのはあるかもなー
105 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:13:39 ID:pJuMx8fE0
106 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:14:53 ID:kDrKKO9+0
ちゃんとメディア認証制御もできるんかな?コピーDVDが動いちゃいそうな予感が
>>94 すげえなwww
Cellはキャッシュないんだったよな
なんかゲームには即時性がどうたらとかいう理由で…
もったいないことしたな
今のってGSを積んでたっけ?
また積み直すとなると型番切捨てになるんじゃないかね。
>>100 読んでて頭痛くなったw
誰か意訳してくれ
>>93 最初期の欧州版PS3はGSしか積んでない。
EEとGSの1チップ化は2005年末のペテンシルバーの頃からじゃなかったか?
PS3発売当初から今の値段でこれできてたら
多分箱○に圧勝してwiiと覇権を競えてたと思うよ
112 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:17:45 ID:pJuMx8fE0
>>109 ニュー速民の医薬っぽいの
172 名前: ジャーマンアイリス(福岡県)[sage] 投稿日:2009/06/30(火) 14:37:45.35 ID:sTip/uVc
>132
PS2では超高速でいろんな処理を重ね書きするために帯域が必要だった。
現在の主流はいろんな処理を一括でさせるので帯域より演算能力がいる。
とはいえ設計が違うのでPS2の処理をさせられるほど演算能力はないし、
上手くやって性能出せても互換性チェックを考えるとそこまでつきあってられん。
とりあえず帯域がどうのとよく言われるが、別にそこが最大のネックではないという話らしい。
これPS4がPS2互換やってくるんじゃないのかな
114 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:19:21 ID:a6Tqhhcp0
痴漢敗走wwwwwwwww
SCEが発表して
実際に発売されて
人柱から問題ないって報告が挙がるまでは信用できない
116 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:20:05 ID:AXnfOsXM0
エミュエミュうるさい
なんでPS3に有利なニュースで痴漢(=PS)が敗走するの?
118 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:22:14 ID:kDrKKO9+0
>>112 過去のゲームは、重ね書き(ってなんだ?w)をもとに設計されているので
現在の主流(RISC的なパイプラインのことか?)にあわせるなら、
命令を置き換える必要があり、それにはさらに帯域を圧迫するんじゃないかと
いう懸念が。HDDに命令変換済みのバイナリーでもおくのかな?
実効帯域の話しとマルチパスレンダをシェーダーでやらせればみたいに書いてるけど
帯域は重要。直叩き系多いのにいちいちパッチ当てるのかよw
120 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:23:00 ID:Mhr3wfqjO
型番違いだけで
動作しなくなるのに
どうやってエミュレートするのかとw
まぁ動かなかったら
ソフトが悪いってことにすりゃいいんだけどなw
>>112 結局それって帯域がハード上での最大の障害だけど、互換性チェックという「マンパワー」を投入できないから互換はムリぽ。
って言ってるだけじゃん。
>>88 PS1のときみたいにPS2のエミュを買い取って開発陣を雇えばいいんじゃね。
123 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:25:18 ID:Jdrr8P7u0
>まぁ動かなかったら
>ソフトが悪いってことにすりゃいいんだけどなw
音が出ないだけでガタガタ騒ぐユーザーが悪いだろうw
うーん、既存のエミュ概念をCellに乗せ換えただけにしか見えんが、これで本当に特許取得できるのか?
それに「ピーク帯域足りないのどうすんの?」とか解決してないっぽいんだが
126 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:27:59 ID:QVoWdp4C0
ソケット式にしてオプション拡張にすりゃいいじゃん
ソフトに同梱にしたらダマされて喜んで買うだろどっかのハードみたく
つうかチップ積んでも完全互換達成出来なかったもんが出来るわけねえだろ
サルでも分かるように説明してくれ
129 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:29:27 ID:kDrKKO9+0
PC-FXはソケットがいっぱい(3つだっけ?)あったけど、
けっきょくメモリユニットくらいしか刺す物が無かったなー
>>79 単なる好評に突き終了って言うか所詮実用性も無い機能だから削っただけかと
>>120 ソフトごとに対応させるしかないな
まあソフトエミュによる互換なんてそんなもんだけど
ハードを少し改良した新型限定じゃないかね
本当なら俺歓喜なんだけど
テレビにゲーム機が4つも繋がってる状況はもう嫌です
何回目のスリム詐欺だよ^^;
>>118 「重ね書き」って、フィルレートの高さの事言ってる気もするんだよね。
結局はGSの帯域の広さの話じゃないか?と思う。
で、いまさらそんなにプレステ2のソフトって、やる?
むしろPS2のソフトの方がやるだろ
PS3はやるもん少なすぎなんだよ
>>136 今度出る「リトルバスターズ」は、遊ぶと思う。
ヒント
ゲームアーカイブス
141 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:33:34 ID:QVoWdp4C0
アーカイブでソフトごとにエミュしたほうが儲かるわな
>>138 それはそれで、PS3にPS2互換が付いてる必要ないんじゃね?
>>136 アマガミに匹敵するギャルゲは他機種にないからなー
>>136 積みゲのGジェネ魂8コンプリート目指してフル稼働
147 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:35:38 ID:QVoWdp4C0
PS2のがやるくらいゲーム消費が激しいならPS2本体買った方が
耐久性的にも経済的だわw
>>136 PS2やるけどPS3じゃなくPCのエミュが完成して欲しい
PCSX2で3DのゲームをフルHD解像度で表示したときは感動したよ
カックカクだったけど
PS2互換復活と聞いて飛んできました
PS2互換は、PS2のゲームがアプコンで出来るところなんだぜ
絶対無理とか言わんけど
>>1の特許申請は内容に新規性がなくて怪しいぞ
>>1の勘違いがほほえましい
喜び勇んでスレ立てたんだろうなあw
>>135 PS2では貼り付けたテクスチャの上にさらに色のせてシェーダーっぽい質感表現やってたソフトもあるってことね
フィルレートが高い=帯域が広いで正解
156 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:39:01 ID:QVoWdp4C0
つか逆に著名タイトルで20,60Gで互換できてなのって
なにがあるんだ?そんなないっしょ
>>151 いけるかもしれんが2Dゲーは大して恩恵ないぞ
互換くらいつけてくれんとうちのPS3はただのラックの重しだぞ
もう一年以上電源入れてないしな
>>154 それだけじゃねぇんだよw
>>27で機械翻訳と勘違いして煽っちゃってもう出てこれねぇよ
>>157 PCでPS2のその手のゲームができるだけでも、大満足だよ
PS3の互換があれば、もっとよかったけど
PS2が時々ディスク読まなくなってきたんで、エミュで乗り切りたいw
161 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:41:56 ID:kDrKKO9+0
>>151 Win7RC+GeForce8400GS+C2DのノートPCでもプレイできる程度には動いた。
茶道部3人とかの場面で音声が遅れたり途切れるけど。
デスクトップでいえばCPUがQ9550なら余裕でしたわ。L2キャッシュ重要っぽい。
>>157 AIRをPCSX2で遊んだけど、まぁ、それなりに綺麗になったよ(AA効かせれば)。
でも、PS2実機からAQUOSに出力(D端子使用)しても同じくらいの綺麗さだけどね。
163 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:42:21 ID:xQopP1nS0
これからはPS2のゲームもできるし
360のゲームも大体出来るし
新コントローラーでWiiのゲームも移植出来るし
やっとゲーム機一台で済む時代が来るな
そもそもPSX2エミュはBIOSの入手で挫折する奴が多い。
>>161 うぉぉ〜、サンキュ!!!!!
たすかった、やってみる
PS2エミュって360で無かったっけ
だからPS3じゃなくてPS2.5にしろとあれほど…
実はPS2にCell載せるつもりなんじゃね。
Cell生産しすぎて使い切れないとか…。
170 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:45:33 ID:1HviJtn9O
>>166 さかりのはまともに動作すら出来てないだろ
171 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:45:48 ID:lFJc9CRK0
互換とかいいから消費電力下げろやカス
>>163 なんで、こう、スレタイのみに反応して上げて馬鹿を晒す奴が絶えないんだろうな?
元記事が全て正しかったとしても、単に特許申請しただけなのに「完成」とかスレタイに入ってるしなw
174 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:47:34 ID:kDrKKO9+0
>>164 たしかに。BIOS吸い出すのに2台買ったw
1台目は吸い出せたんだが、アマガミと相性が悪くて
立ち絵の腰から下が表示されない不具合に悩まされた。
HDDついてるミッドナイトブルーだっけ?あれのBIOSで
動かしたら治ったが。
とりあえずID:DoneA9my0帰ってきてー
>>173 なによりEE側だけだしな。
物理的に無理だといわれてたのは、GSだし。
頼むから完全HDDインスコ出来るPS2を出してくれ
音ゲーとかでいちいちディスク変えたくないし、RPGのロード短縮したいんだ
だいたいx86やPPCより新しくて、数も出ているEEアーキテクチャを何で切り捨てたの?
そもそも、特許ってその中身の技術が真正なものかは
全く保証しないんだけどな。
これで「EEのエミュが完成した!」って喜ぶのは、
健康食品とかの「アメリカで特許を取得した新成分が…」って
騙す気満々の宣伝文句に乗せられちゃうタイプ。
って、それ以前にPS2エミュの障壁はEEじゃなかったなw
183 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:54:34 ID:l7lu0DZtO
去年にもこんなのあって、鵜呑みにして40GB買っちまった情弱な俺
PS2エミュをあきらめていなかった。それだけだわ
185 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:55:59 ID:vqHksoMO0
あきらめてるけど
よそに特許とられたら困るので取っておいただけだろ
186 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 15:56:10 ID:XLRLgF7SP
また釣られてる痴漢戦士哀れなり
>>183 そういうのは情弱とは言わずに「情報に踊らされてる」と言うべきだな。
>>185 商標と違って特許は技術が確立されていないと認められないんじゃないの?
>>182 HDL関連はしばらく調べてないが、
コナミゲーの音ズレとか、各種フリーズとか治ったのか?
完全動作するなら今から本体ごと買ってくるが
190 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:00:20 ID:vqHksoMO0
>>188 ハードの特許には詳しくないですが
○○を□□に変える技術を特許申請致します。
これをこうやってこうすればできる(はず)
でも提出は出来る。
>>188 特許申請は割とアバウトにできる
ただし、新規性が無い(誰かが似たようなこと既にやってる)、その分野の人なら誰でも思いつく、そもそも不可能、
とか判断されると却下される
>>1の場合は2番目に該当するような気がするんだが案外認可されちゃうかもしれないな
あと「できる/できない」の他に「できる」としても速度が足りてるかって問題があるよな。
エミュレーションできても実機の半分の速度じゃ役に立たないし。
>>191 まぁ、「ブランコの乗り方」で特許取れるくらいだしなw
>>190 そらまぁ確かに認められたではなくて提出しただから
適当でもいいっちゃいいのか・・・
これが本当でも今更だよ
まだ半年早ければ購入動機になっていたかもしれないが
あと、特許申請ってのは企業の場合同業他社への牽制って意味もある
「この技術は俺が特許申請してるからな?真似すると後で面倒なことになるぞ」みたいな
認可される前に一旦公開されるから、その時点で新規性が無くなって他者が申請できなくなるしね
PS2互換きたらマジでPS3買うわ
零シリーズやりたいお( ^ω^)
BDドライブは消耗品だし、PS2のゲームはPS2でやるけどな
まあ来るなら来るで、盛り上がるから良いけど
PCSXだっけ?あれ作ってる人たちを雇えばいいじゃん
確かけっこうな数のソフトのエミュレートに成功してるんだろ?
>>199 ハードがPS3よりパワフルなPCでならエミュれても不思議ではない
PCとPS3はアークテクチャが違うし
202 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 16:59:11 ID:eI5gGF7S0
エミュキターーーーーーーーーーーーーーー
大勝利って言えよ
SCEはできないんじゃなくてコストがかかるからやらないだけなんだよな・・・
10年戦うのにもう最終型か
仮に完全なエミュが完成しても
今更だよ
206 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 17:19:07 ID:KdRYRjLJP
本当10年戦ってるのはPS2の方だよな・・・
技術者もこんなに長期間使ってもらおうなんて想定してなかっただろうに
ps2は神ゲーの宝庫だからな
208 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 17:26:21 ID:arpJShQYO
単に今後を見据えて先に特許だけ押さえてあるんでしょ
209 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 17:31:40 ID:arpJShQYO
EEはともかく、ネックなのはGSなんだよな
欧州版みたいにGSだけ積めば行けると思う
互換はいらんから32MBくらいあるPS2用メモカ作ってくれって思う
>>201 PS3だってPowerアーキ+NVのGPUだろ
x86がいくら糞でもi7や最新GPU搭載したPCにPS3程度が勝てる筈がない
>>199 ヒント
Core2Duo>>>>>>>>>>>>>>Cell
初期のPS3って写真用のメモリーカードのスロットとかなかった?
あれいらないからPS2のメモリーカード刺せるスロット作っとけよ。互換復活
させるなら。
どうせ不完全互換だったらまた叩きの材料にされるだけだろ
SCEがやろうとしてるのは手持ちソフトが使えるタイプじゃなくて
動作確認できたタイトルのみ配信するPS2アーカイブスじゃないのかね
>>213 アレ設置面積(基板上の)喰いそうだから要らないよ・・・。
ソフトメモカ便利なので、アレがSamba経由でPCに書き出し出来るとか
なら100%文句なしだったんだが。
>>212 てか
>>199はPCSXは8800GT(PS3のRSXの3倍)でやっとまともに動くくらい
って事を知ってるんだろうか
217 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 17:41:45 ID:F/ofUWqXO
PC&コンシューマー&ACの長所?をSCEなりにバランス良く兼ね備える様、開発された究極のゲーム機が『プレイステーション』だからね!最後に笑うのは、やっぱり世界のSONYだよ!
PS3とか箱○をすでに所有してる人は、PS2とかWiiとかSD世代に戻ることは
ないだろ
でも、今だにHDハードを持ってない人は、PS2互換があるっていうのは
買ってみようかなーと思う一つの材料にはなる
まぁTVがいまだに旧世代のSDTVしか持ってないならこの限りじゃないが、
大抵はPS2もできるーと思って買っても、実際にPS3買ったあとだと
全然PS2ソフトは起動しなくなるもんだ
未だにPS2との互換って
>>214 それ臭いよな。PS2でも2Dのパズルとかあるじゃん
パズルボブルとかあーゆーのだけ対応とか寒い感じになりそう
>>216 フレーム数的にはGPUよりCPUなんじゃないの。
L2が重要でE8xxxの方がQ8xxxより有利とかなんとか聞いたが。
ソース上意図的にL2に乗るように作ってるようには
見えなかったけどね。
>>216 高解像度でやらなければGPUにそんなの必要ないよ
CPUをデュアルコアで3GHz以上+最近のオンボードVGAあればいける
現在の時点でソフトレンダリングが必須な奴は4コアで4GHzとか必要になるけど
俺たちが期待してるのってPS2をスケーリングしなおして
HD対応の高画質補正とかなんだよね。PS2くらい持ってるし
3割のソフト動きますとかっていう不完全互換ならイラネ
特許出願か…
>>223 そうも言ってられんよ。
PS2本体自体の国内需要が下がってきてるから、
いつまで取り扱ってくれるのかわからん状況だ。
まだ大丈夫ではあるけどさ。個人的にPSoneみたいなの欲しいなw
実機の1/10のスピードでしか動かなくてもエミュレータはエミュレータなんだよね。
要はPS2にできないようなタイトルであったりおもしろい物をサードが供給してくれればいいんだけどね・・・
ロロナだのディスガイア、アクアプラスのゲームとか何でわざわざPS3でやらないといけないんだ
227 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 18:03:12 ID:kDrKKO9+0
>>226 俺も前はそう思ってたけど、HDになるだけで違うもんだよ
PS2クオリティーのゲームでも、解像度だけ上げてPS3用ソフトとして
売ればいいと思う
PS3クオリティー(笑)なクタラギもいないことだし、PS2.5くらいのソフト
もっともっと増えてほしい
EEじゃなくてGSがエミュ出来ないと結局無理ってことか
確かにPS2のGS>>>>>>>>>>>PS3のGSだけど、PS2のゲームでGSの性能を使い切ってるのはないからPS3のGSでもほとんど問題ないってどっかで見たような。
231 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 18:20:28 ID:kDrKKO9+0
>>230 性能使い切って無くても、タイミング調整のための空ループとか
入っていたら、その速度どおりにエミュしないといけないから。
初期型PS3でPS2互換に問題があったのはIOP&SPU2周りだろうに。
GSより先に、この問題はクリアできたのか?
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
痴漢と任豚心中wwwwwwwwwwwwww
GSなんて性能的には、出た当時から大した事は無い。
性能でDCより上だけどGCよりは下と並
機能は最低レベル
エミュが大変なのは、性能と比較して機能が低いから。
同じ事をやるのに他機種より単純なコマンドを沢山発行している。
タイミングをあわせるために、細粒度でエミュレーションしなきゃいけなくなる。
>>1 ゲハ的には問題はいつPS3にそのエミュレーターが載るかじゃないのか?
スレ的には載らないという結論に達してるかと思ってたが
237 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:05:51 ID:QMECkWwaO
実現しなくても
仕組みさえ決めれば特許ですから
しっかし自社のハードで自社規格のソフトが作動するのに特許取るとか
まあ、他所が勝手に作るなよって意味だろうけど
まともな神経してるとは思えんな
PS2互換が復活したら少しは売れるかもなぁ
もう手遅れな気がしないでもないが
以前に見たWindows用PS2エミュレベルのグラフィックを実現できるなら買ってもいいんだけどなぁ
240 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:10:15 ID:uOnH2tll0
なんという糠喜びスレ…
>>234 PS2の開発環境が焼け野原で、アセンブリをゴリゴリ書かかせてたのがたたったなw
しかも、そこから何も学んでないからPS3でも同じ事してるし
PS4が仮に世に出てもPS3のエミュは載らないな
まぁ、要らないがw
エミュが有るから互換イラネとか言ってる痴漢が居るけどまともに動かんぞ?
E8500OCでもカクカクなのにw
よっぽど無理無理捏造してた互換が来たのが悔しかったのか
244 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:14:16 ID:uOnH2tll0
>>243 E8400でもぬるぬるだよ・・ゲームにもよるけど
スピードハックとか色々調整してみて
>>243 そういうセリフはPS3で動くソフトウェアエミュレータの実物が出てきてから言えよ
一方でPS4の噂も出てるしPSPGoも売れるかどうか分からないし
PSWは混迷してるなぁ
え〜と、これは・・・
SCEはPS3の反撃材料としてPS2ソフト資産に求めたってこと?今更?
下位互換が有り難がられるのって、発売当初のソフトが少ない時期なんじゃ。
発売から2〜3年たって、互換が切り札ってのはちょっと・・・
>>244 ハァ?出来ないから
FF10がまともに動くようになってからほざけよ
ただアメリカの特許ゴロ相手には何を用意しておいてもやりすぎにはならないと思う
>>248 いや、お前こそPS3用のソフトウェアエミュレータが出てきてからほざけよ
今、PS2のソフトウェアエミュレータといえばPC/ATが一番進んでるぞ?
251 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:23:55 ID:R1D7Ky0E0
>>247 まだPS2に留まってる人達相手には訴求力有ると思うけどな
海外は厳しそうだけど、国内じゃデカいんじゃないかと
エミュがアップデートで実装されれば完全互換が出来るとしよう
しかし完全にアップデートできるかどうか、それはPS3ユーザーが一番良く知ってんじゃないの?
波乗りソニーだぞ?
>>250 じゃあお前は360でPS2のエミュが出来るようになってからほざけ
E8500オーバークロックしてる俺カッケーってことですか
>>251 PS2の新作ソフトがチョロチョロとしかない現状。
PS2に留まってる人ってのは「ゲーム離れ」を起こしてる人じゃないのか?
(もしくは携帯機にシフトしたか)
そう言う人に、PS2互換機種ですよ。ゲームに戻ってきて下さいよ、と言っても
無理でしょ。
>>253 俺は360でPS2ができるなんて一言も言ってないけど、気でも狂ったの?
とりあえずE8500をOCしてる所のCPU-ZのSSでも上げてもらおうか
>>248 何か色々間違ってるけどFF10は普通に動くよ
259 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:34:56 ID:CiuyFHXn0
19800円でPS2のソフト動くのならガチで買うぞ
まあ、あと数年は無理だろうけどw
>>258 ハァ?
カクカクですが???
妄想で語ってんじゃねーよ
設定間違ってるor古いVer使ってると妄想
262 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:40:04 ID:Z/bslJ1TO
>>258 グラさえキレイであればコマ数なんて関係ないよなw
重要なのはメモリじゃね?xpでVRAM含めて1GB以下でも動くもんなのか?
PS3のソフトエミュが、PS2を
綺麗なグラでヌルヌル動かしてる動画誰か上げてよ
PS3のちょっといいとこ見てみたい♪
他の現行機種は下位互換がばっちりで、唯一PS3が
互換は美学→音が無くても→PS2互換完全カット
という最低ランクだったわけだが、
その最低からやっと普通のレベルに行けるだけなのに、そんなに喜ぶことなの?
そんなにPS2がやりたい奴はもうPS2を持っているって言う。
>>263 CPUの内部キャッシュに収納して無理矢理動かす技術はある
互換無理なら1080pにアップスケールして
シャギやらAA補正かけるPS2出して欲しいわ
俺のSCPH 30000がレンズ痛んでもうすぐ潰れそう
>>265 既出だが、完全PS2互換で神アプコンしてHDMI出力できる「PS2.5」が欲しいんだってば
中途半端なものならPS2実機の方がいいけどさ
269 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:49:06 ID:DydT9lb+0
特許をとるのと実現できるかどうかはまた別問題・・・
270 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:49:13 ID:l7lu0DZtO
VRAM含めて1GB、という判断基準ですでに無理
>>260 多分設定間違ってるよ
E8500+GF9600GTで一部重い場所を除いて60fps出るよ
まぁまだ完全とは言えないけど普通にクリアまでいける
PSNでPS2ソフト配信だと思うけどな。
旧ソフト入れてそのまま走るわけじゃないんじゃないの。
>>268 そこまで望むのは正直厳しいだろうな。
完全PS2互換で神アプコン、両方は。
てか、絵が綺麗になっただけで遊びたいもんなの?
中身は一緒だぞ?
274 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 19:56:32 ID:l7lu0DZtO
>
>>267 それとインタレース解除つけてくれたら39800出してもいいわ
>>268 それ求めてる。
>>272 それが一番ウザい。ファンタビジョンとかMAWAZAとか糞みたいな
ソフトだらけになるぜ 全部動いて画質補正されなきゃ意味ない
中途半端ならいらん
PS2現役のひとって結構いるだな
俺は1年近く起動していないが
もうさ、HDDに変換した形でとりこんじゃえばいいんだよ。
そうすればロードも気にならないしHDD大容量なのに積み替える理由も出来るし。
280 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 20:00:38 ID:vwnEFNhr0
PS2のゲーム配信はPSP2あたりだな。
中身まんまPS2ぐらいにしてくるんじゃねーの?
>>274 PS2のインターレスはDCや旧箱と違ってホントに224/240ラインしか
画像データを生成してないから無理だと思うぜー
>>273 昔から積みゲーマーなんで、まだ殆どやってないタイトルも一杯持ってるんだ・・・
PS3でPS2エミュが出来ないなら
PS2でPS3エミュすればいいと思うんだ。あれ?
PS2なんて糞安いぜ 画質補正されずに2割3割しか動かない
んだったら薄型PS2買うっての
>>282 じゃあそういう人にとっては、
HDで出来るPS2エミュが出る事は、一気にPS3の弾が出る事と同義かもな。
286 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 20:07:37 ID:QcS6ycvJ0
>>281 しかし、起動するときに△と×を同時押ししながら起動すると「プログレ出力しますか?」って聞いてくるぜ?
ヴァルキリープロファイルなんてD3出力できるし。(要D端子、あるいはコンポーネント端子)
20/60GBモデルでPS2のプログレ対応ソフトを遊ぶ時って
プログレ出力させずにアプコンさせて出力した方が綺麗なの?
>>282 そうなんだよね。DCはビシッと詰まった絵なのにPS2はというと…
ラインダブラーっつーのかな、描画してないフィールドを描画してるフィールドで補間してほしいんよ
あの櫛状のノイズが残念すぎる
GT4は唯一D4対応してたしな
俺はアトラスの
ソフトを綺麗に出力させたいんだよね
真3とかペルソナ ライドウとか HD液晶でやると汚すぎる。
よく分からんのだが、PCでそれなりに動くエミュがあるのなら、
箱○で動かした方が楽なんじゃないか?
>>290 俺も似たようなこと思った
こないだの5pbのソースコードパクリ事件、あれってPS2ソフトが箱○である程度動かせるってことじゃないの?
293 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 20:18:31 ID:QcS6ycvJ0
294 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 20:19:04 ID:QcS6ycvJ0
>>291 HDMIとかのハイデフケーブルで出力している?
S端子で出力している?
>>289 20G、60Gモデル買ってHDMI接続してみたら?
エミュとソースコードパクリって全く次元の違う話じゃね?
>>295 プレミアついて高いわ。PS3の80Gあるから2台もいらん
互換率低くて無理ならPS2をHD化すりゃいい
とりあえずワンダもっぺんやりてぇなぁ
>>297 80Gモデル売ろうぜーw
売った金にお金足して60Gモデル買うのが正解かもね。
新型を待つという手もあるが、新型が互換あり、なし、どっちに転んでも
80Gモデルの価値は今より下がるわけだしw
新型に互換が復活したとしてもソフトによるエミュじゃ、EE+GS搭載の20G、60Gモデル
より互換率は低いはずだし。売るなら今のうちだよw
BIOSは著作権があるけどエミュは合法なんだよね
xbox360の後継機種でエミュられないような対策だったりして
これってPS2ディスコンってことだよな?
>>296 CISCなんだからそりゃ動くだろってな
タイミング悪すぎ、PS2なんて今更もいいところ
スパロボもペルソナも出た後でギャルゲーとパチゲーしか出てないだろ?
実際PS2は一時期PS3の穴を埋めようとがんばってたが今じゃ勢いが落ちてるし
てか普通の会社ならこのリソースを他のソフトに当てて一本でも多く出そうとするが・・・
これが本当ならむしろアホ
>>303 PS2のMIPS系CPUとPS3、360はPowerPC系CPUは
どちらもRISCだろ・・・
これって元はトランスメタの技術ちゃうん?
他アーキテクチャのCPUのコードをリアルタイムに自分のコードに変換して実行するってCrusoeとかと同じじゃん
>>292 違う。ラッパーかませて元のモジュールを
走らせるようにしてるだけ。
箱のCPU如きでまともにできるかっての。
時系列でまとめるとこんな感じだな
2006年後半ごろ
コストダウンのために欧州版PS3ではEEを外しソフトエミュにすると決定
↓
2007年3月
欧州版PS3発売
↓
互換率最悪。互換チェックや維持に人員コストかかりすぎだお
↓
コストダウンのためにGSも外してPS2互換をやめちゃおう
↓
2007年10月
PS3 40GB版発売。PS2互換消滅
PS2エミュ開発チームは解散。人員をゲーム制作に回す
↓
2007年12月
せっかくだからEEのソフトエミュの特許申請
↓
18ヶ月後の2009年6月
特許出願資料が開示された
↓
GK:「PS2互換復活!PS3勝つる!」
GIGAZINE:「PS2互換復活!PS3勝つる!」
実際は2007年3月にあったEEエミュを特許出願して、それが開示されただけw
当時から何一つ事態は進んでない
なんでその程度のまとめにまで一々煽り入れる必要があるのか・・・
>>6 新型限定の可能性はある。
現行機ではどうしても再現できなかった部分を
新たなチップを載せて対応、という可能性。
過去にもPS1で型番上げるごとにこっそり性能アップさせていた。
でもまだ60GBは手放せないなぁ。
ただ、60GBはファンがめちゃうるさいんだよね。BD見てると興ざめする。
80GBだと結構改善してるらしいから本当は買い換えたいんだけど互換でね。
>>308 >PS2エミュ開発チームは解散。人員をゲーム制作に回す
これのソースを頼む
>>313 欧州PS3発売時
ttp://ps3.ign.com/articles/767/767128p1.html ・SCEは、欧州PS3がソフトエミュであることを認めた
・ハードウェア撤去は大きなコストダウンになると思われているが、値段はそのまま。
これでは消費者の怒りは当然だ。今でも欧州PS3は世界一高額
・公式に互換発表されたゲームも、100%完全動作しないかもしれない
・SCEEトップDavid Reeves曰く、
「PS2の後方互換性に集中するよりはむしろ、会社資源をPS3専用ゲームと
エンターテイメント機能をますます高めることに集中させるつもりだ。」
40GB発売時
ttp://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3842 「このまま後方互換性にお金を使うよりも、新しいゲームのために投資したり、
低価格のハードウェアを提供するために役立てた方が、
もっと良いことであると思います」
「それは、とても大きな決定でした。
私たちは、多くの人々が互換性は重要だと捉えるような、
しばしば感情的なテーマであるということを知っていますが、
本当に利用されるのはごく僅かなのです」
他にもあるぞ?
欧州版初期型PS3こそ、本来のPS3の姿だろ?
日本版初期型PS3のようにEE+GSと32MBRAMを搭載したのは、ソフトエミュ開発遅れによる暫定処置だった。
ソフトエミュが完成しだい、チップは取り外すと発売前に明言してた。
316 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 08:38:05 ID:h5+qYBao0
>>315 まあそうだね。もともとクタタンは設計に美学を追及してたし。
317 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 09:34:40 ID:ox5k2W2h0
肝心のGSが無理なら、
PS2のディスクを挿入すると「画像は出ませんが、音だけで雰囲気をお楽しみください」機能でも追加するのかw
なにそのENO
>>315 何それまるでGSが載るのは既定路線でした、みたいな。
いや当初の予定はEE所かGSも省いて全部ソフトエミュでやるつもりだったんだろ
性能足りなくて出来なかったけど
>>317 GSのエミュ出来ないと起動すらしないよ
>>290-292 360には転送速度の速い10MBのEDRAMがあるからね。
PCでCPUキャッシュの転送速度を利用するような力技よりは楽だと思う。
問題は権利関係だろうねぇ。
PS2が現役だった頃(PS3販売直後)しか互換の効果ないからな
いまさら互換復活しても、昔ほどの意味は無いだろ
すでに購入してるユーザーの怒りを買うだけじゃね
別に怒りゃしないさ
PS2は別の部屋にあるからできるようになれば純粋に嬉しい
>>323 初期に互換をやるとPS3のソフトが売れなくなる。
というかまたクソニーの出来る出来る詐欺だろw
>>325 売れるようなソフト無かったンだから当初に互換は
必要だったろ。洗脳され過ぎだよ。
俺は今でも互換必要だから壊れるまで使うけどナー
328 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 13:41:00 ID:JRl6yuQK0
ちょっと質問なんだけどエモーションエンジンってPS2のCPUの事だよな?
PS2のGPUの方もクリアしてるの?
>>328 クリアしてないよ。
もちろん、実機速度求めないならエミュレーションできてると思うけどね。
でも、それじゃぁ意味が無い。
エミュレータじゃなくてシミュレータになっちゃう。
330 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 13:46:15 ID:VFEusKPU0
エモーションエンジン、グラフィックシンセサイザー
当時はどこの中二病の命名だよ、って思ったものです。
331 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 13:48:22 ID:rGRGdt2P0
別に互換いらんのに
無駄な労力乙なこった
PCSX2が結構なソフト動くようになってるからそっちの方がいいや
高解像度で遊べるし
>>333 それを潰す為に特許を申請したのかもしれんぞ。
Cell限定での特許申請だから何の効果も無いぞ
そもそもなんでエミュレーションの目処もなくCPU/GPUアーキテクチャ変えたのかという
マネージメントの問題があるんだよな
MSはConnectix買収してたし、APIベースだったからなんとかなると分かってたんだろうけど
>>336 SCEの場合はクタの「CELLは素晴らしいCELLは凄い」に騙されて、ソフトエミュで行けると
開発後期までかなり楽観的に考えてたっぽい
MSの場合はそもそも「互換なんていらんだろ」ってスタンスだったのが、やっぱりクタに
煽られて「じゃぁエミュとタイトル毎の一部リコンパイルで対応してやんよ」で互換実現
>>336 無理ならPS2のチップ載せればいいやと思ってたんだろ
値段の高さにこれほど批判がでるとは思ってなかったのが失敗
東芝のeDRAMプロセスがもっと順調に進化して
65nmプロセスの頃にはCellにEEとGSを混載する予定だったんや
でも東芝さんはeDRAMは数百MHzが上限の組み込み用途でCellみたいなGHzターゲットのプロセスには適用できんし
それ用に新規プロセスを開発する気はないとかたくなに言うので
それでも箱丸のスタック式のeDRAMや任天堂の1T-SRAMみたいな高速RAMさえあれば
なんとかなった可能性が高いのだけれど
SONYはそういう用途を想定してか
2000本ぐらいのビアでダイとダイを高速に広いバス幅で接続するチップ積層技術を開発してたけど
2000本じゃPS2の2560bit幅のメモリを再現するには至らないしそもそも開発が完了して実際に製品に適用された話を聞かない
XBOX360の比較的高クロックなロジックを含むeDRAMはNECエレクトロニクスの製造で
東芝には作れないんだろう
別チップとして一つのパッケージに集積するには2560bitの配線は引き回せないから
バス幅を64bit程度に狭めて高クロック化してとか言ってたらインターフェースのクロックが数GHzになっちゃうからNECにも作れないなこれ
eDRAMは混載技術をプロセスかわる毎にやらなきゃいけない
これとHD解像度での容量。これがネックで捨てたんだろ
WiiのGPUは27MB(24+2+1)のメモリを混載させてるみたいだけどね。
帯域はそんなに広くないけど。
Wii GPUもNECがファウンダリーなんだよな
組む相手を間違えたのか
典型的な合成の誤謬だなぁ