1 :
名無しさん必死だな:
なぜ、人気タイトルの発売日を分散させずに集中させたり、
めぼしいタイトルがなくなる時期があったり、
同じジャンルのソフトが一度に出たりするのか。
最近の例
6/24 餓狼 MARK OF THE WOLVES
6/25 BLAZBLUE
7/01 THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH
>>1 去年はRPG
今年は格ゲー
そんな気がした
ギャルゲーは気をつけてるかも
5 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 11:06:09 ID:HLBnB2Q00
サードタイトルだろそれ
MSKKだからとしか言いようがない
働いてないわけじゃないから文句いけない辛い
>>3 一昨年はレースゲーかな
PGR4面白いのに‥かわいそうです
宿題片付けるのと同じでまとめて一気にやったほうが楽なんじゃない
はぶられてるPS3よりいいよ
タイトルだけで判断してやってないからな。アイス喰うのが忙しいから
12 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 11:11:14 ID:xQopP1nS0
今年はネオジオとドリキャス買えば360いらないな
MSKKだから
飢狼mow買ったけどブレイブルーも買ったおかげで全然遊んでない。
明日98買ったらブレイブルーやらなくなるな。
6/25は悪夢のようだった
7月後半から8月にTPS固まってるしな
ギアーズの発売日こそ今週に持ってくるべきだよな
まぁ今年はどこも茄子少ないだろうけど
MSKKだからじゃないかな
21 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 11:37:26 ID:Pg/tVMiJO
24 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 11:39:37 ID:s1Gdv7wMO
本社のホリデーもあれだから
MSKKだから仕方ないでFAなネタを、何を今更www
>>22 XBLAの配布タイミングはMS任せらしい
え、明日KOF98発売かよ。なに考えてんだMSKK(笑 格ゲーだしすぎw
ストWスレより
363 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2009/06/29(月) 22:56:24 ID:08jQ39Iv0
ランクマッチってもう人いなくて機能してなくね
364 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2009/06/29(月) 22:59:05 ID:gsthahhnO
>>363 昨日やった時は結構いましたよ
Live!の配信日をきめるのはMSKKだからだろ
29 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 11:43:49 ID:jiGGIgX10
30 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 11:44:12 ID:82GU/l0C0
発売日をまとめると、仕事が楽になる
ブレイブルーはサードが決めたとはいえ、
XBLAのSNKタイトルが2週連続なのはありえんだろ。
あとサードの発売日だって、
マイクロソフトが折り合いつけてバランスとったりするんじゃないの?
33 :
27:2009/06/30(火) 11:46:43 ID:VNRzUadH0
MSKK「今月はソフトいっぱい出して仕事したお」
月末になったら本気だす、とかそういう方針だからまとまって出るんだろ。
夏休みの宿題を31日にまとめてやる小学生とかわらない。
/ノ( _ノ \
|,'⌒ (( ●)(●)
| (__人__)
| ` ⌒´ノ ,rっっ
/"⌒ヽ ソ,ノ .i゙)' 'ィ´ ` , MSKK
゙ヾ ,,/ { ) 丿 , ゜;,/⌒ ⌒u:::\ 。
ィ≒ `\ /'ニ7´ スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ──‐‐ ン
/^ヾ \ ./ ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|
} __\___ ___ ____´_;;{ ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
)ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,:: ゜ .
ノ/ ≡'' ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/ 。 ;
ヾ _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i'只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
どんどん、発売していかないと発売待機してる格ゲーが多いんだろ。ボジティブに考えてみたw
MSKKは無能ではないはずだww
分かった。
SNKプレイモアは、年末商戦までに格闘ゲームをあらかた出しておいて、
スカイステージで勝負する気だ!(棒
そもそも格ゲー多過ぎるよな
なんだこれは、天国か
まぁMSKKだしな
格ゲーやFPSみたいな対戦モノは
オンライン人口が分散したらまずいのに分かってない。
テストドライブとフォルツァ2も被ったよね…
MSKK「HORIがやれって言ってきたんだお」
45 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 12:18:31 ID:/qgnQN9kO
クロスエッジダッシュが出るんだから
便乗してヴァンパイアとかも出してほしいな
もう格ゲーハードでいいよ
意外に餓狼のネット対戦に結構人がいて驚いた
ついでにストVも出せ
たしかにもったいない気がする
51 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 13:29:52 ID:XsdDwbqg0
画廊はスルーしたが
KOF98は買う
最近ストIVやりだしたけど夜は普通に日本人と遊べるな
さすがに時間外すと外人天国ではあるが
53 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 13:37:29 ID:eI5gGF7S0
ゲーム業界ってのを解っていないんだろ
出来る社員=英語の堪能な社員とかプレゼンが旨い社員ってだけでさ
プロジェクトシルフィードのプラコレはAC6と重なってるしな
56 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:02:08 ID:f1A5jMxPO
カレンダーにダーツの矢を投げて
刺さった日にちを発売日にしてるんじゃないか
・・・って思うくらいやる気のないスケジュール
57 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:09:46 ID:vQWrmQFg0
MSKK
/ ̄ ̄ ̄\
/─ ─ \
/ (●) (●) \ 発売日のやりくりなんて・・・仕事増やすことはしませんよ
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
▼/ ̄  ̄ ̄)____
〃(⊥) ´/ / ̄ ̄/ / 〃 ⌒i
___i /⌒\./ /∧ ∧し' __|;;;;;;;;;;i
RPG、2DSTG、格闘って固めてきてたよな
59 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:20:12 ID:Hv1It2LE0
格ゲーという下火ジャンルでやってる会社同士が
わざわざ発売日ぶつけて潰し合うような事してるとは考えにくいしな
これはMSKKの仕業だろう
98UM何ゲイツ?
今年の格ゲーで一番良いのが一番古いMoWってのが悲しい。
古参ばかりで初心者居ない
61 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:20:49 ID:BWJ9BqoOO
夏休みは外で遊べとか言ってたが
バイオニックコマンドー
FEAR2
MvC2
コールオブファレス
ギアーズ2
レッドファンクション
Halo:ODST
と6月〜9月までちゃんとあるのはなんの冗談だ?
>>61 �MSKK�
� / ̄ ̄ ̄\�
/─ � �─� \
�/�(●) �(●)� \� 外に持ち出せばおk
| (__人__)� � | �
\ �`�⌒´ � / �
▼/ ̄  ̄ ̄)____�
〃(⊥)�´/ / ̄ ̄/�/� �〃�⌒i�
___i�/⌒\./ /∧�∧し'�__|;;;;;;;;;;i�
ていうかスト4、無双5エンパイア、インアン、餓狼MOWと98UMだけで年末まで遊べるわw
インアンって言われてるほどksgじゃないしな
インアン、ラスレムは新しいことやってるぶん、受け入れられない人が多い
68 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:36:25 ID:Hv1It2LE0
>>64 プラコレの事じゃないの?
箱○のRPGの中でインアンだけは30分くらいしかやってないんだよなぁ
仲間に操作切り替え出来ないってのを買った後に知ったわw
グスタフで大暴れする予定が狂ったせいで放置してある
69 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:37:06 ID:0l/KXbh9O
>>68 意外とシナリオ面白いから最後までやっとけ、20時間かからんし。
ごっはん、ごっはんと終盤のカペルは必見
71 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 14:39:01 ID:Hv1It2LE0
プラコレ来るのか知らなかったわ
RPGの主人公で一発やってスッキリして再出発とか前代未聞だよな
ゼノギアスもばっちりやってるよな
ドラクエ1、5といい、ライブアライブのおぼろ丸といい
スクエニゲーって意外と・・・
>>53 ごめん全然日本人いたわ
ゴールデン以外とだと深夜〜朝方しかやってなかた
インアンは980円でも買う気しないな
ずっと主人公一人しか操作出来ないとかすぐに飽きるわ。あんなに仲間いるのに
主人公一人しか操作できないRPGなんて山ほどあるじゃん
77 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 02:45:59 ID:sbhj9Ww00
インアンはカペルをサポートに回すという楽しみ方もあるからな
78 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 02:49:52 ID:C+dYKD5L0
ペルソナも仲間を操作できないと思うの。
美鶴先輩がコンセントレーションやってる間に
戦闘が終了してること多数だったのはいい思い出。
インアンは3つのパーティーがいっぺんに動くのが楽しかったな
>>81 3部隊で行動するシーンが少なかったのが残念だった。3ヶ所くらいしかなかったような
XBLAタイトルの配信日についてメーカーは注文付けられないの?
別にいつでも買えるし値段変わるわけでもないしいいだろ
期限付きで安くなってると買ってしまうがな、バイコマとか
でもオンゲーは旬があるじゃない?
86 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 09:24:46 ID:Bods9MXUO
KOF12も7月だよね?
芋屋涙目すぎる
つかもしかして、
マブカプ2は7/22予定じゃなかったか…?
>>60 MOW初心者多いよ、
っても格ゲ初心者はキツいかもしれんが、それでも1〜2割勝てるレベルだと思う
>>81 面白い部分も多いんだけどな、
一定時間毎に津波が襲ってくる場所での戦闘とか
FF12ですらクソゲ扱いされる世の中だし、RPG層は良く分からんね
結果的にそうなってるとは言え、MSと任天堂は初動だけにこだわってる
訳じゃないからな。
興味を持ったら何時でも買って下さい、ってスタンス。
PS系のメーカーだけだよ。ガツガツしてんのは。
91 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 10:28:39 ID:coERgx6P0
さあいよいよXBLAでの配信が迫ってまいりましたKOF98UM
ゲームセンターでは10年間ずっとKOF98を稼動させてたとこもあるほどの
伝説の格闘ゲーム。
SNKという会社がこの世に生まれたのはこのゲームを作らす為だったという声も
あるほどです。
今回は熱い動画を紹介しましょう
VS京、クラウザー、ギース戦です
もお京BGMもクラウザーBGMもギースBGMも神すぎる
とくに最後の砦のギースがデッドリーレイブを決めてくるとこは圧巻です
http://www.youtube.com/watch?v=zjyvCpd61ZE
>>1 日本じゃ売る気がないし売れないからだろ。
ゲーム事業は片手間だからだよ。
インアンは
思い付いたシステム入れました>消化しきれてない
マップを広くしました>無駄に広いだけ&簡易移動の手段が無い&前半と後半の町の広さが違いすぎ
それも、町を広くしても同じ様な見た目の建物ばかりで迷いやすい
フィールドでは、段差は移動出来ないし段差で見えない壁が出来てる
初っ端の森で難易度高すぎて、心折れかけた・・・
その上、他機種で完全版出すわけでもないのにイベントカットされてるし
その割に、薪拾いなんてのはしっかりと入れてる
これくらいしか欠点はないから、クソゲじゃないよw
だから、頼む、DLCで完全版にしてくれ
本来は、無双商法や完全版商法やディレクターズカット商法は好きじゃないんだが
インアンは中途半端すぎる、けど完成した物を見てみたいし
全部の話しを楽しみたいんだ、だから頼む・・・って言ってもAAAはEOE作ってるしな
インアン2には期待してる
95 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 11:11:10 ID:ClwkCcE80
N3、インアン、ラスレムは続編が出たら神ゲになりそうだよな
人を選ぶようなタイトルはこなれたら名作になる
予想外に楽しいから、しばらくはBB遊んでるわ
98買おうかと思ったけどやめだ。MOWラグいらしいし
12はハナから眼中にないな
アケで数回遊んだが、あれはないわ
>>93 森で難易度高いとか何言ってるんだ?
無視して全力疾走すれば良いだけじゃないか
>>95 昨日安かったからラスレム買ったけど、
確かにあれは人を選ぶゲームだw
というか普通のRPGだと勘違いして買った俺が悪いんだがなw
PS1の北斗の拳買えばよかった…orz
>>98 システムを理解してからが本番だ
Wikiでも何でもいいから、とりあえずバトルシステムを理解するんだ
一度ハマると、ヤバいくらいハマる
実績1000まで直行したゲームはこれ以外ない、ってくらい俺はハマった
つーか実績1000はラスレムとEDFしかねえや
とりあえず箱の解像度落とすのは必須
PS1の世紀末救世主伝説は神ゲー
メモカ5枚分もこいつに費やした
なぜか兄の友人が来る度に上映会になってるw
>>1は確かに酷いけど、発売日の設定が下手なのはPS3も同じだよなー
6月と9月は酷いぜ
インアンは、FF12やラスレムみたいに完全版出せば万人受けすると信じてる。
まあFF12はコアなファンは原作選ぶみたいだが
102 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 15:25:03 ID:ClwkCcE80
>>100 9月は他機種の後発移植ばっかりが集う、残飯処理日みたいになってたな
残飯処理日ワロタw
てか8月のPS3と9月の360悲惨すぎないか
9月の箱○はODSTだけでお腹一杯っス
9月すらモンハン3とWiiスポーツにけちらされそう
106 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 16:30:12 ID:ClwkCcE80
>>103 9/17 ベルベットアサシン
9/17 FUEL
9/24 Halo3:ODST
まだ9月10月のタイトルがどんどん追加されてる現時点で、3本ありゃ十分な気がするんだがな
>>1 発売日決めはMSKKじゃないだろ
発売元が好きな日(実質どの週の木曜だが)に決める
ギアーズ2とODSTの発売日がこんなに近いのはどうして
98は本当に来るのか?
取り敢えず、マイキャラはアンディ庵ロバートにするか
110 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 17:04:54 ID:ClwkCcE80
>>108 2ヶ月あるからなんとかなるじゃねーか
マグナカルタ2とFEAR2を買う予定の俺は今からどうやりくりしようか顔面蒼白だ
ホントは通常RPGは長く売れてもいいんだけど、中古が出回ってあっという間に
値崩れするのが痛い。
今後は、オブリみたいにクリア後も長く続けられる工夫が和製RPGにももっと
必要だと思う。周回プレイとか工夫はしてるけどまだまだ足りない。
112 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 17:45:25 ID:ClwkCcE80
>>111 インアンは何周も出来るが1周が余りに短かった
ラスレムは内容が大ボリュームだったが周回プレイに向いてない作りだった
SO4は中身が大ボリュームな上に周回プレイも楽しめる作りだった
今ラスレムは貸してるが、インアンは流石に飽きて売った
SO4は一生遊べると思って取っておいてる。結局ボリュームとコレクター要素で勝負ってとこかね
>>112 インアンってそんなに短かったんだ、最短クリアはどのくらいでした?
DLCである程度は引っ張れると思う。
ラスレムはもうちょい周回出来る作り方したらあんなに中古相場クラッシュもなかったかも。
まあ新規タイトルの癖にライトおいてけぼりなのが最大の要因だろうが。
AAAもそうだけどバランスやユーザビリティをブラッシュアップしてから出せよ。
それだけで倍位売れるよ、マジで。
115 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 18:17:31 ID:ClwkCcE80
>>113 初プレイでセラゲ入ったりして40時間だったかな
2周目以降の低い難易度でタイムアタックするつもりで遊ぶと10時間くらいしかかからないはず
くれぐれも念押しとくけど、普通にムービー見てイベント味わって進めるならそこそこあるよ
周回プレイでは長持ちしないのは、無双の中古を見れば判る。
やっぱし同じ作業の繰り返しでは飽きる人のほうが多いんでしょうな。
和製RPGは、ストーリーを劇的に演出するためにプレイヤーを急がせるのが
多いんで、もっとまったりプレイさせるように仕向けた方がいいかも。
やり込み要素を色々入れてるゲームは多いけど、大半の人はそこまでやり込まずに
売ってしまってる感じ。
>>107 残念ながらXBLAの配信スケジュールはMSKKが決めるんだよ・・ゲハでは常識だよ君イ
でなければ、オラタンタイトルアップデート配信日が前日に発表なんて、ありえない
118 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 20:31:15 ID:L50QmaaoO
餓狼とKOFどっちやればいい?
来週は2002UMかサムスピの方でも来るのかw
121 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 23:16:04 ID:55Lgg0TP0
50cent
コールオブファレス2
fear2
ギアーズ
halo odst
ベルベットアサシン
レッドファンクション
このへんなんかユーザー被ってるよな。金と時間的にfear2 ギアーズ odstしか買わないけど
>>93 インアンの街は全部最初の村くらいの広さで良かったよな
2002はしらんがポリサムはパッケじゃね
124 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 23:43:20 ID:BZXgUvMy0
× なぜMSKKは発売日の設定が下手なのか
○ なぜMSKKは販売そのものが下手なのか
俺も外資系に勤務してるから身にしみてるが、
日本法人がヘタレな時って、上層部が客じゃなくてアメリカ様の方を向いてるからなんだぜ。
クーデター起こしたいわ
125 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 23:44:42 ID:ClwkCcE80
>>124 え?何言い出してんの?
この温度差を自覚できてるかどうかだと思うんだ
和RPGユーザーのためにクロスエッジ引っ張ってきたりMSKKがんばってんじゃん
あまり叩くなよw ソフト発売しすぎって最高の贅沢だぞw
しないときは全然しないからバランスが悪いって叩かれてるんだろ
でも、毎年欧米の習慣のせいで、夏に極端にゲームリリースが減る現象が
今年は無いってのが凄いと思うぞ
日本は夏休み商戦がありゲームが売れるという日本の特性をやっと理解してきたようだ