竹内氏『Xbox360であることが開発を難しくしてる』

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937名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 19:44:10 ID:Ogc8yDXI0
ゲハ速民はキモイな、相変わらず
938名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 21:03:44 ID:cs1QokMz0
箱通で全部読んだけどダメだこの人。
愚痴ばっかり。
939名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 22:59:56 ID:WXuNwvoMO
過去の功労者だが、今は害悪な存在
はやくコラム切れ
940名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 23:20:28 ID:wmZVCk9+0
360のことも考えてるって言ってたからACは次があったらちゃんとマルチで出るだろう
ACfAはそこそこ売れてるしな
941名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 23:25:18 ID:JLwHg2L60
要するに日本の360が盛り上がっていないのが悪いだろ。
942名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 00:17:29 ID:965/Jfjb0
フロムが日本でも海外でも微妙なゲームを作ってるのが悪いだけ。
いつも自分の作りたいゲーム作ってるだけかと思ってたわ。
943名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 16:25:48 ID:/LZ7mtNn0
盛り上がってないとか言われても
継続的に盛り上がり続けてるのになぁ
944名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 16:50:28 ID:3fTXsHfF0
というかPS3がもりさがってきてるだけだろ・・・E3以降下がる一方じゃん・・・
悪いニュースしかないし
945名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 21:10:49 ID:qiDiQ7uQ0
個人的に竹内さんは嫌いじゃないし、考え方自体は判るんだけども。
記事読んだ限りだとやっぱりちょっと履き違えてるのと、愚痴が入っちゃってる印象があるなぁ。

まずニンジャブが受け入れられなかった理由は市場どうこうじゃないでしょ、と。
初代の市場は一体感があった(=御伽など関わったタイトルが売れた)と言うけど、
最終47万台の初代箱と現在100万台超の360じゃ層云々の前に市場規模が全然違うでしょと。
どう考えたって今の方が市場環境は良いし、どこのメーカーに聞いたってそう言うよ。
例えばRPG層が40万いるなら、その層を引き込めるタイトルを作れば良いんじゃないの?
946名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 21:13:24 ID:qiDiQ7uQ0
今年に入って中堅がかなり頑張ってて3万以上のセールスも出てるけど、
例えばデスマとかブレイブルーにしても相当ライト向け取り込みを考えてますよね?
RPG層なんかも多少取り込んでると思う。
ドリクラなんかだって販促相当工夫してやってますよ。
まずユーザーに求められるタイトルを作るという事と、それをちゃんとアピールする事、
勿論運やタイミングとかも絡むんだけど、そういう所をきちんとやったタイトルが結果的には
上がってきますよ。
これどこのハードでも市場でも同じですから。
360が仮に300万台あったとしても、ニンジャブが何倍も売れたかと言えばそうはならないと思う。
確実に10万本売れる保証がある市場なんて今どこにも無いんですから。
947名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 21:13:49 ID:965/Jfjb0
いやまあ、旧箱の時は参入してる日本サードが少なかったから
これしかない需要で売れたかも知れん
948名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 21:15:36 ID:9rryK4nv0
確かにマーベラスのときと同じ流れだ
949名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 21:17:00 ID:965/Jfjb0
>>945
叢とか御伽とか
内容はどうあれ遊んでみたいと思わせる夢が感じられたんだよな
950名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 21:23:19 ID:qiDiQ7uQ0
それからフロムはハイエンド路線でやってきた訳だけど、いい加減これは改める時期に来てる。
10万売れる市場が無い以上、コストも見合ったものにしないといけない。
そういう意味でも他の中小のやり方を少し見てみたらどうでしょうか。

当面360には出さないみたいだけど、もし今後企画提案するんならもうちょっと軽めのタイトル、
しかも出来ればフロムがやらなかったような意外感のあるようなジャンルを考えてみたら良いと思いますよ。
360で手薄なジャンルとか。
個人的にはeMの続編とかやってみたい気持ちはありますが、10億とかかけてペイは出来ないでしょうから。
951名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 21:25:05 ID:DrOpJG/Y0
XBLAって選択肢もあると思う
952名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 22:43:54 ID:lwYBTA6d0
とりあえずデバッグとテストプレイだけはしっかりやってから出して欲しいわ
953名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 02:15:07 ID:RS4Cn2gK0
売れないのを市場が悪いと言っちゃ駄目だよね。
954名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 07:38:15 ID:LhftFOFf0
今の360市場で、台数からしたら5万6万売るのはそう難しくはないですよ。
マルチのブレイブルーがポンと3万4万売っちゃうんですから。
要は売れないって事はそれだけ需要の無い物を作っているという事でしょう。
そういう総括が出来ないと駄目だと思います。
結局市場どうこうでなくて、提案する物が何かというのが売上を決める最大の要素です。
結果を出してるタイトルというのは少なくともそこは外していない、最低条件として。
あるいはアピールによってそのタイトルに対する需要を自ら作る事が出来ている。

もしJRPG層向けにRPGとかARPGなんかを作っていれば、多分5万くらいは楽に売れたのではないかと思います。
それで採算取れるかどうかは別の話として。
ちょっとキツイ言い方をすれば、フロムは市場の動向が見えてなさ過ぎます。
100万台を越えるような市場が一枚岩な訳が無いんです。色んな層の集合体なんですから。
そんな事はどこだって解っている事で、その上で何を作ってどうペイするか、それを試行錯誤してやってるんですよ。
955名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 08:51:28 ID:S4B5A4XZ0
なんだろ、多分竹内氏としてはニンジャブレイドに自信があってこその発言なんだろうけど・・・
体験会で1面だけやった感じ、確かに一本のアクションゲームとしては悪くなかった。
ただ、同じ360にニンジャガイデンっつー強力なライバルがありながら、忍者が主人公のアクションゲームとしてわざわざ同じ土俵に乗り込んでいって、
(=つまりニンジャガイデンと比較されにいって)、そしてそのレベルに達していなかったから売れなかった、って気がする。
個人的には操作方法やアクション部分がニンジャガに似ていたから、余計に比較されやすかったんじゃないかと思う。

安易に海外ウケを狙って忍者を主人公にして、それが仇となったんじゃあなかろうか
956名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 09:47:01 ID:FKS/PnBg0
ニンブレは、一般受けする作品を作った事がない竹Pが、
一般受けする作品を作ろうとして、見事コケた作品。
(竹P作品としては、売れた部類ではあるんだけど)

ある意味企画段階で間違えてるw

どうせだったら主人公を日本を明らかに勘違いしているテイの
陽気な黒人(名前:ジロー・オカムーラ)に入れ替えて、技名を
「ハラキリ」とか「ゲイシャ」とか「ブシドー」とか「フジヤマ」とか
にすれば良かったと思うよ。
957名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 12:35:18 ID:7C9n2ZnK0
ニンジャブの最初のデモを配信したときなんでトドメブロウの
ところまで入れなかったのかと。
あれがあったら発売日買いしていたのに。
958名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 17:31:16 ID:EUPR08zK0
つか、クロムハウンズというAC4といいニンジャブといい、
フロムは常に体験版の作り方がウンコで、実際製品を買ってない人から酷評される
959名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 21:14:47 ID:ZKsYYfxK0
作り方がウンコとかいうレベルじゃない
「これを買ってはいけない」ってメーカーからわざわざ説得されてるような
錯覚を覚えるレベル
960名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 21:19:49 ID:h6tCEEV70
地雷注意の注意の看板を立てられてる感じだよなw
ほんとは地雷なんて埋まってなくても
961名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 01:39:47 ID:ahaRU36/0
フロムの体験版は「そのゲームの面白い部分を全て除去し、つまらない部分だけを濃縮しました」としか思えないものを作ってくるからなぁw
広報さんと話したことあるけど、結構つっこまれてはいるらしい。
962名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 01:52:38 ID:cxHTWMOF0
つまり作ってるやつらが 何が面白いのか理解してないって事 
絵が上手いだけで全く面白くないマンガ家レベル
963名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 02:54:06 ID:MgISEGmH0
きびしぃ〜
964名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 03:23:09 ID:YnA4gdNp0
絶対に許さんぞ
965名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 10:23:37 ID:mmYXjVOi0
これだけ反響があったら
コラム書いた甲斐があるってもんだな
966名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 01:08:08 ID:ZLZxA1d20
反響得るだけなら、過激なことをかけばいい。
それでビジネスに悪影響出してるような奴は馬鹿。
967名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 14:12:35 ID:QduQ+6EH0
3Dで画面奥にいるボスとの戦闘が主体になっちゃ駄目だよな。
奥との距離なんてわかりづらいんだし。

接近すると視点かえるぐらいしないと。
968名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 15:02:26 ID:ng7JTJnF0
偉そうな御託並べても、作ったソフトがニンジャブレイドじゃな
もう今度から言い訳しないようにライト層だけ重視!ヘビーユーザーなんか糞喰らえ!
てな物出せばいいじゃん
つーか今回の箱通の記事、メーカー側の人間が心に留めておけばいい話だろ
ユーザーにいちいち言うなよ みっともねえ
969名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 18:02:50 ID:s5eBd7Yt0
まず少なくても箱で国内10万越えるソフトはもうないだろ
普通にこれからは箱独占で発売するのは自殺行為だろうな

フロムはデモンズ続編だせば国内20万本、海外30万本、合計50万本くらいは超えるだろ
一般層向けには、FFみたいな近未来の世界観と美しいテーマ曲の
デモンズ風アクションRPGだせば国内だけで30万いく可能性だってあるだろ

970名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 18:04:46 ID:rYIUnDABO
バイオ5があの糞さなら納得
ロスプラ2もこりゃ期待できんね
971名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 18:06:18 ID:qaCydawr0
>>969
合計50万でいいなら箱○RPGで何個も達成してますが・・・

どっかで聞いたような「10万売れない」なんて煽り文句で自爆すんなよ
972名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 18:13:46 ID:zck6cTtyO
>>969
だろだろ星人か
希望や妄想ばっかり言って
973名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 18:25:59 ID:4b8lC1mZ0
>>969
360は国内だけ。
PS3は海外も含めている。
その考え方はズルイだろ。

デモンズは日本で13万本程度だろ。
説得力に欠けるな。
974名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 18:32:36 ID:losMGGBv0
デモンズ信者は、竹Pより頭が悪いから困るwww
975名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 18:33:02 ID:ipDqG1CP0
そもそも誰もがPS3が勝つって思われてる時期に、
箱○でソフト出されてるのに、
これからでなくなるって考えがおかしいよな
976名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 18:35:02 ID:ipDqG1CP0
PS1、PS2って圧倒的なシェアがあってもPS3にソフト出してもらえない時点で、
Wiiや携帯優勢な現状さらにPS3にソフトでないのは分かるが
平井自身がPS3での独占ソフト獲得無理っていってるしな
977名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 19:05:16 ID:MXAh6cnhO
で、その状況で売れ線のゲーム作れません、作れるのはニンジャブレイドです、世界中で爆死してます、死にます
って言ってるってのがこのスレの主題なわけでしょ?

もうデモンズでもACEでも、国内のマニア向けに下請けだけやってればいいんじゃね
少なくとも倒産はしないぞ
978名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 19:08:14 ID:QDGYgK6W0
PS2と同程度なら本数でなくても利益出るって話を
どっかのスレで読んだ事があるから、国内のみで商売していれば
いいのにね
979名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 19:09:45 ID:v1PkCIpcO
竹内違いか
フロムも長いことやってる会社のはずなんだがなー
最近迷言しか残してない
980名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 19:11:01 ID:QQ6of4p30
海外で”も”売れるソフトとは何か、これを相当しっかりと研究してるカプコンが一番の勝ち組
一般論としては、長らく日本市場だけで手抜きゲー、プリレンダゲー、キャラゲー連発を繰り返して、
力をつけてきた海外勢に対抗できる技術力をつけることを怠ったサードは厳しい
ただフロムのソフトはクセが強いからまた別の視点で考えないとダメかもしれん
981名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 19:17:20 ID:QJERGY8w0
PS3が国内1000万台突破するまでHD機の開発を辞めればいい。
何年後になるかわからないけど…。
982名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 19:22:40 ID:Y9k/3FPe0
いいからクロムハウンズの続編作れよ・・・セガ抜きで
983名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 19:25:20 ID:RmH6SI5QO
コストの割に合わない商売ってのがビジネスとしておかしいんだよ
前々からホントに思ってるんだがなんでソフトの値段あげないのかねゲーム業界は
984名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 19:29:32 ID:QQ6of4p30
>>983
ソフトの値段設定はそのまま見込める売上本数に影響するっしょ
値段上げればそれだけ売上は落ちる
WiiもDSも価格を抑えてて、実際にミリオン連発してる

海外だと最近は予算内に収めるためかボリュームの少ないゲームが散見されるね
985名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 20:18:33 ID:YFN2bFfM0
売れてるところは今の値段で売れてるしな。
昔はセガのゲームは5800円、サードは6800円とか露骨にしてたけど。
986名無しさん必死だな
日本人だけに向けても大して売れなかったのに、
何をトチ狂って海外を言い訳にしてんだ?
日本人だけに売りたいなら、売れるゲーム作って採算取れるだろ。
そもそも、ゲーム作る立場なら、普通は全世界に出来るだけ受け入れられた方が
嬉しいだろ。
なんか、狭いわ、考え方が。
日本とか海外とか良ゲーには関係ないし。