これコラじゃないんだ
こう言うのは既存のゲーム(シリーズ)にいっても批判にしかならない。
こういうタイプの新しいゲームを作って欲しいってうったえた方がいいような。
それとも他にマリオやゼルダでやらないと駄目な理由があるのか?
こんなの大半のアクションゲームが該当するじゃん
アクションゲーム避けたらいいだけじゃね?
妊豚カリカリすんなよw
ゼルダ砂時計の仕掛けは手間がかかってめんどくさいだけだったな。
めんどくさいけど確実な方法と、難しくてハイリスクだけど上手く行けばサクッと気分良くいける方法の
2つを用意してくれてると嬉しい。テクニックでゴリ押しして強行突破するのが好きなので。
>>78 ところが最近は、こういうのがRPGにも入ってたりすんだよね〜
アクションRPGとかって名前がつけられてるやつのいくつかにね
ダンジョン内に仕掛けがあってそれを解いて進んでくって面倒くさい(もちろんそれが主目的のゲームなら良いが)
テイルズでいろんな障害物を行ったり来たりで配置して進むとかバイオでマップ行ったり来たりで鍵探すとかもううんざり
モンハンなんか究極のイライラゲーだぞ
>>1の漫画書いてる奴、モンハンやったら発狂するぞ
アクションゲームでも毎回、
敵の動きが異なって、プレイヤーの判断が必要なシーンはいいんだけど、
浮石とかってさ、それこそボタンタイミングなんて1パターンしかなくて、
機械にやらせればいいって感じの作業でしょ
慣れればノンストップで行けるならいい。必ず立ち止まらされるのはウザい。
こんなおっさんだって昔はSTGで弾躱わしてあそこに逃げてってやってたんじゃないのか
マリオの時間制限付き青コインは俺も苦手だが、
そういう仕掛けも多少はあったほうが目先は変わるかなあとか思ってる。
>>84 んなわきゃない
ルートが同じだけであって
タイミングは人によって違うから、ピアキャス配信なんかで
アクションゲームは人気あるんだよ
目測の判断なんて素人と玄人じゃまったく違うから死ぬわけで
ロックマン2ワイリーステージのドラゴン戦やらせてみたい。
でもこの人のマンガ嫌いじゃないんだよね。
フギーフゴフゴ的擬音にクスリとさせられる。
ドラゴンに触れたら即死、落ちても即死、攻撃くらってノックバックで落下もザラ
俺あそこだけで30回くらいコンティニューした気がするぜ
ぶっちゃけラスボスよりつええ
そんなに強かったか?
弱点つけばボコボコだった気がするんだが
92 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 22:50:42 ID:JihQw4MO0
>>1の作者の言ってることは分からんでも無いんだ。
だって時間制限で急いで集めろとか回れとか言われるのって、
冷静に考えたら負担が増えてるだけで面白いと言い切れる要素じゃないからな。
俺が同じように思うのは滑る床とかだな。
その負担を面白さに昇華できてれば、それは本当に名作だろうな。
93 :
AA厨 ◆U/V/AA/V/U :2009/06/29(月) 22:57:55 ID:gY685n4B0 BE:1006539179-2BP(102)
>>1の作者が言ってることとは違うかもしれないけど
俺も時間制限があったりするゲームは嫌いだな
だからムジュラの仮面もデッドライジングも積んだ
福満の漫画は流行り物否定が多いイメージがあるw
だがそれが彼らしい
ゼルダの時オカとかに自動ジャンプじゃなければ投げてただろうなあ
時間内に飛び移って扉開けるとか無理
>>93 ムジュラもデッドラみお慣れてくれば時間余るのに。
まあ、トワプリでも感じたけど、
流石に謎解きは、もうねた切れなような希ガス。
適度なストレスを与える、てのはゲームの一つの手法なんだよな
時間制限なんてもはや常套手段ではあるが嫌いって人もいるんだな
コイツは地味にイケメンだし、奥さんも地味に美人で、漫画に出てくる
自分語りが卑屈を装う俺カコイイ的でむかつく
こういう仕掛けって、
最初は本当イライラして、むかつくんだよね。
でも、それを乗り越えてクリアできたときの気持ちよさは格別。
この作者は、そこにたどり着く前に挫折しちゃうんだろうね。
そういうのむかつくならアクションゲームやんなよって思うよ
まぁそういう人間ばっかだからドラクエが国民的RPGなんだろう
103 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 04:51:58 ID:xoe4CgRv0
こういう仕掛けって
行為自体に楽しさはなくて解けたから嬉しいだけだもんな
純粋にパズルゲームやったほうがマシ
丁度数時間前にこの漫画買って読んでたわ
>>1に限らず世間に対する的外れで個人的な意見なり不満なりを描く漫画だからそういうネタと思って受け取るが吉
105 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 05:33:29 ID:QeTM9ht1O
>>98 夢幻で新たなる謎解きをやってたからオススメしよう
くじら島とかね
106 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 05:37:44 ID:QeTM9ht1O
>>104 つーか、福満ってファミ通で連載してるのに知名度低すぎだろw
107 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 06:14:53 ID:Hv1It2LE0
スイッチがどうとか言うのは同意
アクションによくある大して頭使わん謎解きはくっだらねーって思うしつまんねぇ
頭使いたいなら謎解きアドベンチャーとかパズルゲーとかやるわって話
ただ微妙な足場をジャンプとかは
アクションゲームとしてのキモというか、テクニックが問われる部分だし
これを否定してしまったらゲームってなに?ってなる
メトプラで足場はいらん
難しい足場をこなすとかはアクションの中核要素だと思うからほっておいていい
時間制限のもんが時間余らせられるようになったからといって気持ちいいと感じたことは無いな
時間余ったらその分の時間でコイン取りほうだいとかなら直接的に楽しめるが
ぶっちゃけこういう仕掛けとかより操作性の方が大事だろ
>>48 描いた本人全然漫画のキャラと違うよ
全然オタっぽくないガッチリ目のおっさんで
弱々しさの欠片もない
>>1 ダブスタもいいとこだな
こんなクズを擁護してる奴って何なの?本人?
つーかコイツ精神科に通院してたってマジ?
>>111 上の方でコイツの嫁がどうのとか言ってた奴がいたがそんなんじゃ嫁のリアル容姿もヤバイんじゃね?w
強制スクロールも嫌なのかな?
ところでメガトンハンマーってそんなに難しかったっけ?
というかこの人任天堂のゲームしかやってないから
こういう風にしかいえないんだろうなw
他のメーカーもアクションは同じですよ、と
115 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 22:52:55 ID:AGeEqWFs0
【設問】
アクションゲームなどでよく使われている仕様
「制限時間付きの不安定な足場の移動」について、
もっとも当てはまると思われるものを以下の中からお選びください。
1.おもしろい。ぜひともこの仕様を入れるべきだ。
2.入れるべきとまでは言えないが、ゲーム性に幅を持たせてくれるいい仕様だ。
3.あってもなくてもよい。
4.入れるべきでないとまでは言えないが、この仕様によって面白さが増すとは思えない。
5.ストレスを感じる。この仕様は入れるべきではない。
これ単にアクションゲーム嫌いなだけじゃね?
任天堂に限らずそんなゲーム昔から腐るほどあるやん…
時間制限の仕掛けとかはあんま面白いと思った事ないわ
>>114 PS3でMGOやってる話がスピリッツに載ってたぞ。あんまり楽しんでる感じでは無かったが。
>>106 ファミ通に連載しているやつらなんて、
みんな知名度低いだろw
一番知名度ありそうな、みずしなでさえ、
一般人は知らんぞ。
そりゃ部数がた落ちだもん
今ではコンビにでも扱わなくなってきてるし
ゲーオタにしか知名度ないよ
・前からたくさんある(みんなそれでやってきた)
・言ってる奴は基本的におかしい奴
ってのはこの際この議題では関係ない
本当に面白いか?って考えてみてもいいんじゃないかな
単純にアクションの腕で打開できるものとか
頭使って別ルート見つけるとかがあったら面白く感じるかな
こういうギミックすら存在しないACTだって多いんだし
障害物レースだと、まぁ上手な奴ほど早く抜けられるし、
下手な奴でも、まぁ時間さえかければゴールできるけど、
その中に「浮石」って障害があったら、ちょっと嫌じゃない?
TVのサスケみたいに大勢から人を選抜する競技ならいいけど。
ゲームって競技じゃないと思うんだけどな。
あの浮き石をスムーズにひょいひょい飛びわたれるようになった時の気持ちよさは格別
まあ、でも海外のアクションゲームは
>>1みたいなの無しでちゃんとなりたってるのも多いから
日本のアクションゲームがワンパターンだと言われればそのとおりかもしれない