1 :
名無しさん必死だな:
だがそれがいい。
これは同意する。
アドベンチャーゲーム全否定ktkr
マリギャラにこういうのあったっけ
変身の時間制限くらいしか重い打線
ゆとり
7 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:00:18 ID:cNey6ZkN0
流石ゴミ痛に呼ばれるだけの逸材だな(棒
8 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:01:45 ID:vOIEvq+p0
スクエニ全否定でワロタw
中規模な成功を収めてる人か
ああん?ロックマンさんディスってんじゃねーぞ
11 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:02:18 ID:OP1xgMSd0
これこそが日頃からよく言われている「ゲームらしいゲーム」な部分じゃないのか?
12 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:02:29 ID:6RVL07c20
>>1 こういう馬鹿ゆとりの為に任天堂は
自動クリアモードみたいなのを付けてくれるそうだぞ。
13 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:02:58 ID:CUgoYQT90
飽きたように感じるのは自分が年をとったせい
狭い足場はいいがスイッチを押して一定時間内に・・・ってのを止めてほしいのは同意だな
クリアできないところはCPUがクリアしてくれるとかはどうだろうか?
書いた奴はゲームやめたほうが心の健康によさそうだ。
LBPだってそういうのあったじゃん
なぜ任天堂?
キングダムハーツにこんな仕掛け多かった気がする
>>1 この人実はすんげえ怖い顔のオッサンなんだよね
この絵は自画像になってないという
そんな顔の人がマリオやゼルダやメトロイドって単語を言ってるのは
なんか不思議
俺は好きだけど
あれから10年…、いまだにメガトンハンマーが取れません
22 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:05:15 ID:c8J7P8Xi0
ゲームらしいゲームを求めるゲハ民はこれに賛同しちゃいかんだろ。
>>1 もうアクションゲームやらなきゃいいんじゃね?と言わざるを得ない
というか、ゲーム性全否定だな
アニメ見ときゃいいんじゃね
25 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:07:31 ID:UeToBsuk0
福満にマジレスしえる時点でもう負けてるだろ
アクションゲーム卒業だな
LBP、マリギャラ、ロックマン楽しめないとか終わってるだろw
ゴミ痛に連載持ってます(4コマだけど)
嫌いなら買わなきゃいいだけ。
ゼルダあたりを嫌々ながらプレイしてるんだろうか?
こんな精神状態で時オカの水の神殿やったら死にそうだな。
逆に最後のコマには同意できない。
たまにならいいが、同じタイプのボスが多すぎてワンパターンになってる。
特にゼルダはボス戦までパズルっぽくするのはやめて神トラ以前や
ムジュラみたいにアクション重視にしてほしい。
>>31 俺もボス戦のパズル化の方が嫌だわ
つーかこの人はRPGのおつかい作業はどう思ってるのかね
33 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:10:16 ID:YNl397QY0
任天堂の時間制限ってそんなシビアなのあったっけ
メガトンハンマー…
制限時間はホントに止めて欲しい。
まあ、慣れればなんとかクリアできるんだけどさ。
アクション重視のボスとパズルボスの2種類用意してくれればおk
もうギャルゲーだけやっとけばいいんじゃね?
制限時間はともかく狭い足場はアクションゲームとして面白いと思うけどなー
最初は恐る恐る慎重に飛んで、それでも踏み外して落ちたりしてたのが
ノンストップでピョンピョン渡れるようになった時の快感こそ醍醐味だろ。
この馬鹿には「他のジャンルのゲームやれ」としか言いようがない。
スパロボでおk
任天堂のゲーム限定の話なのか
任天堂のゲームは確かにマンネリ気味だな
つーか最近任天堂とカプコン以外からアクションゲームがほとんど出ないのを
どーにかしてほしいってか国内メーカーはもっとアクションゲーム作れよって感じ
足場踏み外すとかなり下の方に落ちて
また登るところから始めってのはキツイ
いっそゲームオーバーになってリトライさせてくれ
ニンジャガ2のことだ
45 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:18:15 ID:eej6aHiW0
任天堂の技術力じゃそれが限界なんだから言ってやるなよ・・・
所詮花札の発想から抜け出せてない
在日企業なんだから
そこそこゲーマーのオレでもメガトンハンマーは無理
それ以降のゼルダに手が出せないぐらいの衝撃的出来事だった
だってやるべきことが分かってるのに絶対にその先に進めないんだからね…
>>38 そうそう。特に空中ステージとか好きだわ、2Dマリオやロックマンの
困った表情で訴えればどんな意見でも何故か通りやすくなる不思議。
自分が不当に虐げられているという雰囲気を出てしまうので、相手は反論しにくい。
人よりも声がでかい癖に弱者を演じているあざとさ。
ショボーンAAを使いつつ煽る奴に通じるところを感じる。
49 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:20:57 ID:1uYK7rPn0
任天堂以外にもあるだろこれ
書いた人はシューティング以外のゲームをやらない方がいい
完 全 に 同意
これが楽しめるのは1回だけだと思う
>>1 たいして同意できんなぁ
最後のコマも別に・・・
まあ、人それぞれよね
お。人生の全部をネガする漫画家じゃないすかw
ネガしかない漫画みたいな
この人ゲームに向いてないのに、やってんのねw
>>1 こういうタイプに限って要望した要素を無くしたらヌルいとか言い出すんだよな・・・
制限時間+複雑なアクションは嫌いな人がいるってのは同意。そうだと思う。
(俺は好きだが)
でもそんなことをいいつつ、最後のコマでの
制限時間+弱点を狙うはOKというダブスタっぷりが酷い。
ひょっとしてこれギャグのつもり?
半分同意。特にゲームがもっさりだとやり直すのが億劫になる
マリオ2あたりで時間制限の若干厳しいステージがあった記憶があるが
その程度なら楽しく遊べたが
無双でもやればいいんじゃね?
俺真三国は無双2で飽きたけど
あれこそやること同じ
任天堂に限らんじゃんコレ
歳取るとゲームの仕掛けがうざくなってくるんだろうな。
>>1みたいな人間がムービーゲーとかを支持してるのかもしれない。
「ただ難しいorめんどくさいだけでおもしろくない」
こういいたいのかね?俺はそう思う
タイマーどうこうにも同意するしそもそもステージごとの時間制限もいらんわ
1つのステージに1時間かけたって良いじゃんよ
あとRPGの30分以内に脱出しないと爆発するみたいなイベントもいらん
なんでそんなせかすのさ
あとむかついたのがFF7の汽車LR
まったくもって不愉快
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. この人の嫁の絵柄が好き。
iニ::゚д゚ :;:i
>>61 超魔界村の2周目のステージ7やればわかるんじゃね?
個人的にこのコテがゲハで一番嫌い、なんでいちいちAA貼るんだろうか
コケスレから出てくるなよ、人気者になれるとでも思ってるのかね?
>>50 何度かやって、少しずつ余裕が出来てくるのがいいんじゃない。
自分自身で上達してる感が目見える。
すぐにやり直しさせてくれないと、ストレスマッハだけどさ。
正論
こんなアホな事描いて原稿料貰えるとはいい商売ですね
去年のクリスマスにデッドラやるために箱○買いに行ったはいいけど
中古すら売り切れてて買えなかったみたいな4コマ描いてたな
結局買えたのかな?
龍が如くファンっぽいからPS3は買ったろうな
>>67 やればやるほど緊張感がなくなるじゃないか
最近のマリオとかはやったことないんでわからんが
ミラーズエッジはこんな感じですげーストレスたまったわ
マイナーゲーだけど、DCのエレメンタルギミックギアの時間差扉は無茶苦茶苦労した
74 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 01:00:37 ID:1ctKvU8I0
任天堂の方法論にはもう飽きた
>>70 ボタン連打ゲーが好きなのかね
アクションやらなきゃいいのにね
これコラじゃないんだ
こう言うのは既存のゲーム(シリーズ)にいっても批判にしかならない。
こういうタイプの新しいゲームを作って欲しいってうったえた方がいいような。
それとも他にマリオやゼルダでやらないと駄目な理由があるのか?
こんなの大半のアクションゲームが該当するじゃん
アクションゲーム避けたらいいだけじゃね?
妊豚カリカリすんなよw
ゼルダ砂時計の仕掛けは手間がかかってめんどくさいだけだったな。
めんどくさいけど確実な方法と、難しくてハイリスクだけど上手く行けばサクッと気分良くいける方法の
2つを用意してくれてると嬉しい。テクニックでゴリ押しして強行突破するのが好きなので。
>>78 ところが最近は、こういうのがRPGにも入ってたりすんだよね〜
アクションRPGとかって名前がつけられてるやつのいくつかにね
ダンジョン内に仕掛けがあってそれを解いて進んでくって面倒くさい(もちろんそれが主目的のゲームなら良いが)
テイルズでいろんな障害物を行ったり来たりで配置して進むとかバイオでマップ行ったり来たりで鍵探すとかもううんざり
モンハンなんか究極のイライラゲーだぞ
>>1の漫画書いてる奴、モンハンやったら発狂するぞ
アクションゲームでも毎回、
敵の動きが異なって、プレイヤーの判断が必要なシーンはいいんだけど、
浮石とかってさ、それこそボタンタイミングなんて1パターンしかなくて、
機械にやらせればいいって感じの作業でしょ
慣れればノンストップで行けるならいい。必ず立ち止まらされるのはウザい。
こんなおっさんだって昔はSTGで弾躱わしてあそこに逃げてってやってたんじゃないのか
マリオの時間制限付き青コインは俺も苦手だが、
そういう仕掛けも多少はあったほうが目先は変わるかなあとか思ってる。
>>84 んなわきゃない
ルートが同じだけであって
タイミングは人によって違うから、ピアキャス配信なんかで
アクションゲームは人気あるんだよ
目測の判断なんて素人と玄人じゃまったく違うから死ぬわけで
ロックマン2ワイリーステージのドラゴン戦やらせてみたい。
でもこの人のマンガ嫌いじゃないんだよね。
フギーフゴフゴ的擬音にクスリとさせられる。
ドラゴンに触れたら即死、落ちても即死、攻撃くらってノックバックで落下もザラ
俺あそこだけで30回くらいコンティニューした気がするぜ
ぶっちゃけラスボスよりつええ
そんなに強かったか?
弱点つけばボコボコだった気がするんだが
92 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 22:50:42 ID:JihQw4MO0
>>1の作者の言ってることは分からんでも無いんだ。
だって時間制限で急いで集めろとか回れとか言われるのって、
冷静に考えたら負担が増えてるだけで面白いと言い切れる要素じゃないからな。
俺が同じように思うのは滑る床とかだな。
その負担を面白さに昇華できてれば、それは本当に名作だろうな。
93 :
AA厨 ◆U/V/AA/V/U :2009/06/29(月) 22:57:55 ID:gY685n4B0 BE:1006539179-2BP(102)
>>1の作者が言ってることとは違うかもしれないけど
俺も時間制限があったりするゲームは嫌いだな
だからムジュラの仮面もデッドライジングも積んだ
福満の漫画は流行り物否定が多いイメージがあるw
だがそれが彼らしい
ゼルダの時オカとかに自動ジャンプじゃなければ投げてただろうなあ
時間内に飛び移って扉開けるとか無理
>>93 ムジュラもデッドラみお慣れてくれば時間余るのに。
まあ、トワプリでも感じたけど、
流石に謎解きは、もうねた切れなような希ガス。
適度なストレスを与える、てのはゲームの一つの手法なんだよな
時間制限なんてもはや常套手段ではあるが嫌いって人もいるんだな
コイツは地味にイケメンだし、奥さんも地味に美人で、漫画に出てくる
自分語りが卑屈を装う俺カコイイ的でむかつく
こういう仕掛けって、
最初は本当イライラして、むかつくんだよね。
でも、それを乗り越えてクリアできたときの気持ちよさは格別。
この作者は、そこにたどり着く前に挫折しちゃうんだろうね。
そういうのむかつくならアクションゲームやんなよって思うよ
まぁそういう人間ばっかだからドラクエが国民的RPGなんだろう
103 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 04:51:58 ID:xoe4CgRv0
こういう仕掛けって
行為自体に楽しさはなくて解けたから嬉しいだけだもんな
純粋にパズルゲームやったほうがマシ
丁度数時間前にこの漫画買って読んでたわ
>>1に限らず世間に対する的外れで個人的な意見なり不満なりを描く漫画だからそういうネタと思って受け取るが吉
105 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 05:33:29 ID:QeTM9ht1O
>>98 夢幻で新たなる謎解きをやってたからオススメしよう
くじら島とかね
106 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 05:37:44 ID:QeTM9ht1O
>>104 つーか、福満ってファミ通で連載してるのに知名度低すぎだろw
107 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 06:14:53 ID:Hv1It2LE0
スイッチがどうとか言うのは同意
アクションによくある大して頭使わん謎解きはくっだらねーって思うしつまんねぇ
頭使いたいなら謎解きアドベンチャーとかパズルゲーとかやるわって話
ただ微妙な足場をジャンプとかは
アクションゲームとしてのキモというか、テクニックが問われる部分だし
これを否定してしまったらゲームってなに?ってなる
メトプラで足場はいらん
難しい足場をこなすとかはアクションの中核要素だと思うからほっておいていい
時間制限のもんが時間余らせられるようになったからといって気持ちいいと感じたことは無いな
時間余ったらその分の時間でコイン取りほうだいとかなら直接的に楽しめるが
ぶっちゃけこういう仕掛けとかより操作性の方が大事だろ
>>48 描いた本人全然漫画のキャラと違うよ
全然オタっぽくないガッチリ目のおっさんで
弱々しさの欠片もない
>>1 ダブスタもいいとこだな
こんなクズを擁護してる奴って何なの?本人?
つーかコイツ精神科に通院してたってマジ?
>>111 上の方でコイツの嫁がどうのとか言ってた奴がいたがそんなんじゃ嫁のリアル容姿もヤバイんじゃね?w
強制スクロールも嫌なのかな?
ところでメガトンハンマーってそんなに難しかったっけ?
というかこの人任天堂のゲームしかやってないから
こういう風にしかいえないんだろうなw
他のメーカーもアクションは同じですよ、と
115 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 22:52:55 ID:AGeEqWFs0
【設問】
アクションゲームなどでよく使われている仕様
「制限時間付きの不安定な足場の移動」について、
もっとも当てはまると思われるものを以下の中からお選びください。
1.おもしろい。ぜひともこの仕様を入れるべきだ。
2.入れるべきとまでは言えないが、ゲーム性に幅を持たせてくれるいい仕様だ。
3.あってもなくてもよい。
4.入れるべきでないとまでは言えないが、この仕様によって面白さが増すとは思えない。
5.ストレスを感じる。この仕様は入れるべきではない。
これ単にアクションゲーム嫌いなだけじゃね?
任天堂に限らずそんなゲーム昔から腐るほどあるやん…
時間制限の仕掛けとかはあんま面白いと思った事ないわ
>>114 PS3でMGOやってる話がスピリッツに載ってたぞ。あんまり楽しんでる感じでは無かったが。
>>106 ファミ通に連載しているやつらなんて、
みんな知名度低いだろw
一番知名度ありそうな、みずしなでさえ、
一般人は知らんぞ。
そりゃ部数がた落ちだもん
今ではコンビにでも扱わなくなってきてるし
ゲーオタにしか知名度ないよ
・前からたくさんある(みんなそれでやってきた)
・言ってる奴は基本的におかしい奴
ってのはこの際この議題では関係ない
本当に面白いか?って考えてみてもいいんじゃないかな
単純にアクションの腕で打開できるものとか
頭使って別ルート見つけるとかがあったら面白く感じるかな
こういうギミックすら存在しないACTだって多いんだし
障害物レースだと、まぁ上手な奴ほど早く抜けられるし、
下手な奴でも、まぁ時間さえかければゴールできるけど、
その中に「浮石」って障害があったら、ちょっと嫌じゃない?
TVのサスケみたいに大勢から人を選抜する競技ならいいけど。
ゲームって競技じゃないと思うんだけどな。
あの浮き石をスムーズにひょいひょい飛びわたれるようになった時の気持ちよさは格別
まあ、でも海外のアクションゲームは
>>1みたいなの無しでちゃんとなりたってるのも多いから
日本のアクションゲームがワンパターンだと言われればそのとおりかもしれない