DirectX 11導入でPS3大ピンチでござる 第三話

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283名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 05:47:29 ID:XtcisZZFO
クタの方が今よりましだと思うが
284名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 06:02:43 ID:bzfuxWOl0
PCと据え置きの市場を一体化させるのは大変な間違いだよ
据え置きが存在できるのは据え置きでしかできない強力なソフトがあってこそ
据え置き独占のソフトがなくなれば、当然据え置きは消滅に向かって押し流されていく

据え置きが弱体化して消えていくことになれば
家庭用ゲームのソフトメーカーはアウェイのPCで
ボッタクリを許容するユーザーを抱え込んでるネトゲと無料ゲーに挟み撃ちにされて淘汰されるかと
285名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 06:25:43 ID:s7+13O32P
>>284
今んところ逆が起きてるね

PCゲーがどんどん衰退し、Xbox360に流れ、
MSがPCとXbox360でマルチしやすいようにしてるから
なんとかPC版が出ている

MSの努力が無ければPCゲームはもっと急速に廃れたはずだ
286名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 06:47:37 ID:HoByA4ib0
PCは後発が当たり前になるかもね。
287名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 07:01:42 ID:3I/janbk0
>>284
PC厨乙
PCゲーにしたって、独自性を保てなくなって廃れるかも知れんけどな
一部のRTS、FPSぐらいが残るだろうけど

据え置きは低価格で手軽だから世界レベルで広がっているわけで
PCの伸びない市場オンリーより、ユーザーの伸びが著しい据え置きとのマルチが選ばれる
288名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 07:06:48 ID:WHnhcvb+0
こっからPC市場が盛り返すなんてあり得んわな
割れの激しいPCじゃ作らないってところも出てきてるのに
289名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 09:29:31 ID:m5hYHP110
PC市場は爆発的に増えもしないし突然消滅したりもしないだろ

スクエニやカプコンが積極的にPC版を出してる事からわかるように、
箱○とマルチできる事でタイトルの幅が増えて安定供給されるようになった
これが何よりもの進歩で、ここ以上は狙ってもいない。箱○もいいけどPCゲもね。ってところだ
290名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 09:37:57 ID:Y/e94DPU0
パーツ屋の店頭デモ用ソフトとしては活躍してるよな、カプコンの最近のソフトって。
291名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 09:38:36 ID:WHnhcvb+0
日本のタイトルは基本PC版後発だけどね、海外でもそういう流れになるかも
まあ海外ではユーザーのPC→据え置きの流れは止まらないだろうね
292名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 09:49:47 ID:naWI5eC+0
おいィ?
オレ様のGTX 295 Quadで 『てっせれーた』 使えるのか?!
293名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 09:53:58 ID:WHnhcvb+0
実装されてないから無理
294名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 10:18:37 ID:/4QV9ko8P
PCと据置で差別化する必要があるのかないのかも答え出てないしな
携帯機は完全に違う次元にいるけど。
295名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 17:56:57 ID:XtcisZZFO
簡易PCだな
296名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 04:51:56 ID:LA9WxObn0
>>290
ベンチマークのことか
297名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 12:25:56 ID:yyaQ6EZG0
店頭ベンチマークの定番
DMC,モンハンF,FF11,ストIV,ロスプラ

あぁ、カプコン多いな
298名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 13:04:42 ID:1Du16rwd0
MSの次世代はMCMではなく真のeDRAMを載せてくると予想。
容量はおそらく16MB以上。
299名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 13:16:52 ID:H+zbiG9q0
eDRAMに真も何もねぇよ、オンダイだろうがMCMだろうがeDRAMだ
300名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 14:32:12 ID:qaCydawr0
eDRAMはダイを統合すると、プロセス更新毎に設計しなおさなきゃならない
という問題があるんで、普通は統合しない

PS2は自社設計、自社Fabという特殊事情があったから
eDRAMを統合しながら毎回再設計してダイサイズを小さくしていくことが出来たけどね

Xbox360もeDRAMだけはよくてもMCMまでだろう
301名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 18:31:37 ID:PDj9PDMiO
伸びしろはあるのか
302名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 18:34:25 ID:vI8ISpFp0
>>297
最強ベンチ=ゆめりあがないのはかなしい
303名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 20:09:12 ID:tmgIhGdn0
2009年3月 MS:
>360独占ソフト郡に使用されている技術は、
>今までゲーマーが目にした事のないものだ。
>今後数ヶ月間に発表される独占ソフトの数々は、
>ゲームの新たな定義となる
ttp://www.gameguru.in/microsoft-xbox-360/2009/02/future-xbox-360-exclusives-will-surpass-killzone-2-microsoft/



このスレとは別に何かもう新しい技術導入されてんじゃないの
Forzaの進歩見れば、ただ未来の話ではないのは明らかだし

ライオットアクト2も
>だがさらに重要な事に、新技術によって
>街全体で数千のキャラクターや行動を描写する事が可能となり、
>これがゲームプレーにおいて重要な役割を果たすと同時に、
>オンラインに欠かせない要素となるという。
ttp://www.360gameszone.com/?p=5917

304名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 20:14:50 ID:qaCydawr0
ちょうど新開発機とX-Engineを配布開始したのも3月なんだよね

305名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 20:16:51 ID:qaCydawr0
まぁ、X-EngineってのはMSの技術をエンジンと言う形にして
サードに配るというものだろうから
X-Engineとしてまとめる前にファーストのゲームでまずそれらの技術は使われてるはず

Forza3は明らかに今までのXbox360ゲームとは違う
1段も2段も飛躍したクォリティを示してるから、
新技術を生かしてるのは間違いないだろうね
306名無しさん必死だな:2009/07/07(火) 20:20:48 ID:cZd1iTqJ0
>>303
ちょっとの進歩を大げさに語ってると思ってたんだが、Forza3を見るとあながち大見得とも言えないな
307名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 09:05:05 ID:D+PfMqGx0
「Colin McRae: DiRT 2」のPC版がDirectX 11をサポート
ttp://www.4gamer.net/games/078/G007855/20090707019/

DX11普及は意外とハイペースで進むかもね
308名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:23:05 ID:DBx9c2Ri0
DirectX10の時はGPUがそれなりに普及した後も対応ソフトが殆どでてこなかったわけだが
DirectX11もそうなりそうな気もする
309名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 11:23:14 ID:+DVFKYCwi
MSの事だから開発ツールもう配ってそうだよなあ。
310名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 13:16:16 ID:CBdTBlEo0
>>307
仮にCSへ移植されるとしたら、箱○とPS3で物凄い差が付きそうだな
311名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 14:31:46 ID:j4qx2AC30
箱○はここに来て実質使用できるメモリ増えたしな
312名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:01:24 ID:ERlO8cgL0
313名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:05:23 ID:2IzmC0sw0
>308
何度も言われていますがDX 10が普及しなかった最大の原因は
OSが普及しなかった為でしょう。

>310
記事をきちんと読みましたか。
「DiRT 2」はCS版が9/3に先行発売です。

>311
Memが増設された新型が出たのですか。
314名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:22:42 ID:DBx9c2Ri0
Steamの調査では約40%が既にVista&7の環境なんだがこれではまだまだ足りないて事か
7のリリースの後に6割を占めるXPユーザーのどれだけが乗り換えてくれることやら
315名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:23:25 ID:wlBtS8Wo0
>>313
> Memが増設された新型が出たのですか。

開発機のメモリが増えた。
今までは実機と同等のメモリだけだったために、
開発時にデバッグ用のコードやデータも512MBに含めていたけど、
製品には含まない物は増えたメモリに置く事ができるようになるので
メモリがちょっと増えたことになる。
まぁ、開発が少し楽になってデバッグ効率が上がる、と思うといい。

普通は開発機は実機の倍メモリが当たり前だったんだけど、
箱○は違ったらしい。
316名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 15:37:19 ID:ERlO8cgL0
>>315
360はこんな実情だったにも関わらず、開発者がPS3はメモリの制約が多いって言ってたんだよな
PS3、どんだけ扱いづらいんだよ、と
恐らくは256M+256Mな構成よりも、LSまわりの扱いなんだろうけどさ
317名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 16:32:35 ID:CBdTBlEo0
>>313
作り方にもよるが箱○版の方が出来良くなるんじゃね。結果的に俺の発言に違いは無いな
318名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 16:37:01 ID:ifgfYWEy0
11に対応したグラボいつでるんだよ
319名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 16:41:05 ID:6VKyOEF30
AMDから10月には出るでしょ
320名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 16:45:39 ID:DBx9c2Ri0
1年後にDirectX11対応ソフト数本とかじゃ箱○の寿命が尽きてしまうぞ
321名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 16:51:23 ID:k4L0vasD0
>>320
何で?
322名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 16:56:48 ID:tZA+/SSJ0
なんか勘違いしてる?
現行通りのDX9DX10世代のゲームも引き続き問題なくリリースされるぞ
別にDX11のタイトルしか出なくなるわけでもない
323名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 16:56:56 ID:CBdTBlEo0
窓7が10月中に出るからなぁ
324名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 17:06:49 ID:3pD8JQUGO
DX11ゲームはDX9や10でも動く
11だと綺麗になるだけで
325名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 17:07:47 ID:EAjXANmk0
こういう技術的皮算用話で
よく3スレも話すことがあったな
326名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 17:12:44 ID:3pD8JQUGO
>>308
XPではDX10が動かなかったのが原因
327名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 17:13:24 ID:3pD8JQUGO
>>325
cell(笑)よりは皮算用じゃないよ
328名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 18:31:33 ID:AwmQOFPB0
>>325
440も続いてるテクスレの悪口はそこまでだ
329名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 20:41:06 ID:PchTQ6BKO
そうなの?
330名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 21:10:51 ID:iJFDVKGH0
TSMCの40nmものすげー苦戦してるからな・・・
ネイティブDX11はRadeonHD5800系は無理、HD5600系からかもしれんな
331名無しさん必死だな:2009/07/08(水) 22:16:33 ID:HutAbQc30
プロセスの熟成度とDirectX 11の機能を載せられるかに何の関係が
332名無しさん必死だな
クロック以外で高機能になる理由