【グラ向上】MSが新エンジン開発その名も「X-Engine」2

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1名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 06:41:05 ID:/Bdv2r3t0
Xbox360のグラフィックに重要なアップグレードを見るかもしれない。

MSは3月にメモリを1GB搭載した、新しいXbox360開発機を配布開始した。
今までの512MB搭載開発機ではどうしても20〜100MBほどメモリを消費してしまい
メモリをフルに使うゲームを作るのは簡単ではなかったが、
この新しい開発機により、2005年の発売以来初めて、全てのメモリが開発者に解放されたのだ。
これはMSのファーストパーティとしてのイニシアチブを示している。

しかし、開発者達が最初にこの新開発キットを受け取ったとき、驚いたかもしれない。
開発機には新しいツールのセットや新エンジンが付属していたのだ。
我々の内部ソースからの情報によると、
MSは新内部エンジン「X-Engine」と名付けられたエンジンを作成したいたという。
2名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 06:41:14 ID:/Bdv2r3t0
今までXbox360で一般的なエンジンはUE3だったが、全ての開発者が使いこなせるも
のではなくXbox360の本当の長所を示す特徴も無かった。

SCEが「Edge」を配布しているのに対し、今までMSはそれに相当するエンジンを配布していなかった。
MSのX-Engineが対抗馬になることを望む。
聞いた話によると、X-Engineは特殊エフェクトの新セットなどではなく、
Xbox360での全体的に新しい開発手法を提供するもので、
専用にデザインされた新しい1stパーティエンジンだという。
(it's actually a whole new way to develop for the system)

我々は今週末、MSのX-Engineについて更なる情報を提供できる。
MSは解放されたメモリでゲームがブーストし、
X-EngineでXbox360を生かしたアドバンテージが得られることを望んでいる
http://www.gamezine.co.uk/news/formats/xbox360/xbox-secrets-the-truth-about-xbox-360-relaunch--$1305320.htm
3名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 06:41:42 ID:/Bdv2r3t0
前スレ
【グラ向上】MSが新エンジン開発その名も「X-Engine」
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1245942935/
4名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 07:02:57 ID:mOO0BWsi0
メモリが増えればそりゃ凄いゲーム作れるだろw
5名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 07:05:42 ID:dbaOmw3xO
なんか追加情報きた?
6名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 07:08:35 ID:zTkNlZYNO
開発者優しいのは良い事だね
7名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 08:15:15 ID:NGbKaD/JO
これで技術的なハードルをクリアできるとしても
売上的にPS3マルチじゃないと採算取れないんじゃ話にならないだろうなw
8名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 08:23:18 ID:mgKmJhlQ0
PS3マルチを一斉に止めれば、その分売上げは360に集中するでしょ。
開発しやすいし、ロイヤリティも安いんだから、その方がいいのにね。
9名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 08:37:03 ID:nRUB7zh20
要するに今までエンジンでは箱○のポテンシャルを100%生かしきれてなかったんだな
これでPS3のEdgeと同等かそれ以上の開発環境がそろったんだな
でもカプコンのように自社でオリジナルのエンジンを作って箱○の性能を120%出してたような
会社には関係のない話なんだろう?
10名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 08:40:42 ID:IWdXHv9qO
>>8 どこが人柱になるんだ
バンナム、スクエニもダメだったじゃん
11名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 08:44:02 ID:mgKmJhlQ0
>>10
アクティビジョン
12名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 08:46:02 ID:hz73xDPM0
今頃かよ
おせぇよ
13名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 08:50:35 ID:IWdXHv9qO
>>11日本じゃ変わらんわな。
1日gkやっとけ
14名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 08:53:48 ID:eVcyeAIm0
エンジン作れるようなところは、自社の色というか得意とするゲームに特化したエンジンを使う。
中小向けの汎用性エンジンみたいなものだろう。
15名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 08:53:52 ID:xyoQFwRc0
スレタイからなんとなくPCエンジンスーパーグラフィックスを思い浮かべた
16名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 08:57:46 ID:eVcyeAIm0
X-Engine版ラストレムナント
17名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:00:47 ID:lmqPWTyg0
開発機の色欲しいんだが
http://japanese.engadget.com/2009/03/26/xbox-360/
18名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:04:58 ID:Au928LhH0
男の子ってほんと青好きよね
19名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:05:51 ID:xyoQFwRc0
ブルーレイとかな
20名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:10:22 ID:QfWfR88V0
>>9
開発機自体がパワーアップしたので
120%のとこは150%くらい出来るようになるよ!

なるよ!!
21名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:13:33 ID:z7Tsa2/AO
技術的なことは詳しくわからないんだけど、
開発機のメモリが増えることによる俺達へのメリットって何?
22名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:16:38 ID:JQWwLwKG0
背景の山とかが突然生えてこなくなるんじゃねぇ
23名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:17:29 ID:QfWfR88V0
>>21
今まで家庭用の512フルに開発中使えなかったのが
1024使える事によって、512をフル活用で家庭用と同じ条件で開発できる

つまり、グラ向上やロード改善させてくるスタジオが多いと思われる。
24名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:17:32 ID:b5wmB3eS0
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1245983918/
コッチにも似た様なスレが有るけど
別のスレなの?
25名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:18:20 ID:lmqPWTyg0
>>21
別個に作業用スペースを取ってくれたから
メモリフルなゲームが作りやすくなったってこと

となると俺たちへの恩恵はわかるだろ
26名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:20:05 ID:z7Tsa2/AO
>>22-23
ありがとう。
なるほど。すごいな。
27名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:23:51 ID:QfWfR88V0
机の上が、2割ぐらい道具に支配されていて、机の8割くらいの大きさの物しか作れなかったけど
MSさんが道具置き場用にもう一つ机をくれたので、最初の机と同じ大きさの物が作れるようになった

それだけでもうれしかったのに、新しい道具までくれてウハウハ
28名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:32:05 ID:BKB1BlIU0
わかりやすい例え
710 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/26(金) 08:37:53 ID:6RSYDM910
これ500坪の土地で500坪の建物つくれ、足場や建設用スペースも中で工夫しろ。が
1000坪の土地で500坪の建物つくれ、道具も貸してやる
ってだけか
29名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:47:11 ID:NkhuxXsi0
つっても、たかだか20%の向上だろ
性能を100%使い切る会社がどれだけあるか分からんな
むしろ、今までのレベルで楽が出来ると考える開発が多いんでは無いだろうか
30名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:48:23 ID:Ph4S0UiK0
PS3は120フレームで2画面だし。圧倒的。
31名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:53:21 ID:ZmfBe3Z90
>>29
その使い方でもいいんじゃない?
ロード時間何%かでも短く出来るとか、単純なメリットは多いはず。
32名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 10:27:34 ID:QfWfR88V0
>>29
メモリの大小に技術力はあまり関係がない。

使える領域が広いのは、どこにとっても嬉しい話。
とくに今まで技術力が無いために20%をまるっきり使えてなかった中小タイトルの方が
この事を喜んでると思う

工夫もなしに、全部ぶっこんでおくにしても、20%はでかい。
33名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 10:38:27 ID:HGEjOrJD0
>>30
それより3つあるネットワークポートの
使い道を考えようぜ
34名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 11:14:15 ID:It97Cf000
>>29
20%の向上はけっこう大きいぞ。特にゲームソフト開発なんて
カツカツのメモリ容量をどうやって使うかという悩みが常に付きまとうんだし。
「現状維持が楽になる」だけでもグッと助かるよ。
35名無しさん必死だな
余裕が生まれたことでバグ減りそうだな