イラストが似てるようで似てない
7点
/ \
. / _ノ ヽ\ わたしのー発売ー予ー定でー♪
/ ( -‐) (‐-)
| (__人__)| 泣かないでくださいー
\ _ `i i´ノ_
/ `⌒く(::::) そこにー大作はーありませんー♪
|  ̄ ̄ ̄⌒) .|
| ´ ̄ ̄ ̄ /. .| | 作ってなんかいませんー
/ \
. / _ノ ヽ\ シェアはービリにーなーぁてー♪
/ ( -‐) (‐-)
| (__人__)| あなたを冷めさせるー
\ _ `i i´ノ_
/ `⌒く(::::) 新作はー箱にーなーぁてー♪
|  ̄ ̄ ̄⌒) .|
| ´ ̄ ̄ ̄ /. .| | あなたを見限るー
自滅しただけだろう
6 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 23:46:59 ID:oG/GlBnd0
クタはソニーを駄目にした変態
ストリンガーはソニーにたかる蠅
色々言われているが
PS3とPSPの大敗北はただの自滅だ
8 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 23:54:14 ID:KvDd4PPI0
GK「何も言えねぇ…」
PSPの自滅って割れ仕様の事?
GK「PS3とPSPは自爆!岩だに打ち負かされたわけじゃない!」
価格発表の時の空気は忘れない
痴漢ボクサーの牛耳るこの板では関係ない話だな
>>12 俺は360ファンボーイだが岩田の優秀さには脱帽だよ本気で
本物のマザー3を作れなかった男
>>10 もう敗戦は認めてるのかw
まあPS2の時も値段が高いし開発しにくい
つー声があったけど何だかんだ成功してしまったからなあ
また同じようにいけると思ったんだろうね
東工大の出身か。高学歴だったのね。
17 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 00:02:32 ID:DC67SD3U0
結局同時ロンチのガチ勝負じゃ、任天堂のほうが強いってだけだろ。
自滅じゃねぇよ。
PSもPS2も、任天堂のロンチが遅れたおかげで勝てたんだから。
誰だこれ
AAのほうがマシだろ
だからこれいつの記事なんですかって。
儲かってるのは事実だしな
21 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 00:05:38 ID:HyWSgw0/0
22 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 00:49:42 ID:wTmnUWx9O
平井と岩田&宮本を
【等価交換】
したらゲーム業界活性化するんじゃないかな
現状の互いの弱い部分を補えるとオモ
GCって旧箱以下だったのか
任天堂躍進 + ソニーずっこけ = 今世代
性能面で半端だったからね
>>22 等価じゃねええええええええええええwwwwwww
64→GCと微妙だった情勢を一気に逆転させたのは、確かに凄い
しかし、そろそろ息切れ感が強いなって来た印象が強い
任天堂の再建を焦る余り、周りが見えなくなっているような気がする
いま再建?
>>27 岩田は二の手三の手を当然考えているよ
成功に浮かれるタイプの人間じゃあない
アイデアってのは継続性が一番難しいからな
DSだって最初は失敗するリスクも計算してたんだぜ?
WiiDSの成功をさげすむ奴が多いが
ゲームソフトのことを良く知りコンピュータのこともよく知る天才だからこそできた計算しつくされた戦略よ
任天堂についてくれるサードすらも蹴散らしていては、この先は厳しくなるばかりじゃないのか
いいから信じろよ
>>30 任天堂はかつてクローズドだった開発環境をDS以降どんどんオープンに敷居の低いものにしてきた
組長はアタリショックの強迫観念からか割と少数精鋭に拘ったんだけど
ソフト畑出身である岩田はその辺の開発者の労苦を知っていて
なおかつテクノロジーの進歩に応じた開発工数の増大を軽減させるメリットも見越していた
MSにはまだ環境は叶わないといえるが頑張っているよ
あとサードの売り上げに関してはWiiが据え置きでトップだから
岩っちはWiiでトップシェアを取るつもりはなかったんじゃないかと思う
いきなりリモコンみたいな特異なデバイス出しても保守的なゲーマーは拒否反応示すことなんてわかってただろうし
Wiiでまずシェアの回復&リモコンという存在に慣れさせておいて次の世代でシェア逆転みたいな
でもPSが自爆して任天堂がトップに躍り出て「しまった」せいで任天堂自身広い購買層をカバーしきれてない
ゆっくりシェア拡大してそれにあわせて開発規模も拡大していくつもりだったんだろう
おめえらなげえんだよ
岩田は神
わかったか
サードの売り上げが据置でトップにしても、本体の普及率から見れば少ない方だな
>>34 ああ、それはあるかもな
周りがダメダメで思ったよりウケて売れちまったから、逆にどうしよう…って感じか
38 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 01:30:26 ID:gbJ5vQtl0
DSやWiiは今でこそ当たり前のように評価されてるけど、
発表した当初は任天堂が生きるか死ぬかの大きな決断をしたなと思ったよ。
それまでのゲームの概念を全部捨てるくらいの思想が込められてたからね。
小島サエキチさん、Miiにやや負けてる感
岩っちはプログラマの間では本当に神だったよ。
41 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 01:36:13 ID:9r9XJhHvO
>>34 たしか、WiiってPS3に負ける事を前提に作ったんだっけ?
だから、あえて低性能路線て行ったとかなんとか…
本体の普及率とか言い出したらPS2のひどさが・・・。
PS2時代の閉塞感を忘れてる人が多い。
というか気付いてなかったんだろうな。
泥仕合には付き合いきれんからと
性能が負ける事を前提には作ったのは確かだけど・・
色々と勘違いしてるのが多い気がする。
岩田なんか社員にインタビューしてるだけだろ。GC、GBMは惨敗だったし。
宮本と組長の功績。
PSがこけたからトップになったという見方は間違い
PSの代表タイトルの殆どはPS3で出てるわけだし
Wiiでは出ていないか成功していない
PSの代表タイトルって…
ファースト製はロクに出ない、サード製は他のハードで出まくりですけどね
つまり、Wiiは任天堂以外ダメダメってのを露呈してる訳だな
このイラスト微妙だな・・・AAの方が似てるんじゃないか?
ソニーは自爆だろwwww
52 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 04:58:03 ID:N1/bk8l80
大体wiiがここまで成功するなんて誰も想像してなかったじゃないかw
戦士「打ち負かされなければ勝利!!」
54 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 05:10:48 ID:2UtZ7uBwO
Wiiはデザインが秀逸だったなぁ
見た瞬間に買おうと思ったのはこれだけ
55 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 05:24:09 ID:nCKjpu2/O
結局はファーストが怠けてはダメなんだろうな
56 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 05:26:17 ID:e9zzhOz+O
クソニーもまさかここまでボコボコにされるなんて思ってなかっただろう
PS3もPSPも世界で惨敗、頼みの国内ですら任天堂に完敗だもんな
57 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 05:29:03 ID:nCKjpu2/O
大体ハードが世代交代するときは
ソフトの売れ筋も変化するものだしな
その辺をいつからサードは見誤るようになったのか
不思議なものだな
ゲームは生活必需品でないため
相手が自滅したら、自分が売れるという
単純なものではない
PS3が失敗したと同時に、Wiiに売れるちからがあった
1年遅れで360とどっこいの性能なんだもんな。
一年でCPUは23%、GPU(グラフィックボード)は79%も性能が向上するって言うのに。
もはやロースペックゲームPCでもPS3超えてるにも拘らず価格が4万でなお逆ザヤとかマジキチ
自爆、自爆って、比較されるものがなかったら自爆してないだろ。
もしDS、Wiiがなかったら、PSPもPS3も自爆にはならなかったよ。
その二つを自爆させたのが岩田。
61 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 05:37:29 ID:nCKjpu2/O
どっちかっていうとPS3やPSPは
WiiやDSに引っ張りあげてもらってると思うぜw
値段や性能が高いんで
もっと面白いゲームが出来るんじゃ?
勘違いしてしまう人もいるだろう
まぁ、日本じゃPS3がダメ=Wiiの選択肢しか無いに等しかった訳で
箱の知名度が日本でも高かったら、ドッコイドッコイだったかもな
箱は前世代で一応任天堂ハードに勝ってたのか、国内だとあんまりだったけど
前世代は普通にPS2やってて、GCをちょこっとしてる感じだったなぁ
>>59 > ロースペックゲームPCでもPS3超えてる
流石にそれは言い過ぎ、ミドルハイなら超えてると言っても差し支えない
65 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 05:46:10 ID:nCKjpu2/O
そういやXboxを国内最下位
任天堂を世界最下位って煽ってたんだっけ
ちょっと前にも、PS3任天堂にフルボッコ的な記事書かれてたな・・・
去年の終わりくらいだっけ?文春だかにPS3ゲームオーバーって書かれてたのw
>>60 もしDS、Wiiがなかったら、PSPもPS3も
開発費暴騰→価格暴騰→ユーザーますます減少→価格暴騰→ユーザー減少…
のコンボでどの道自滅してたと思うが
68 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 09:38:03 ID:CUgoYQT90
ゲーム業界を自滅から救った英雄だの
>>67 その辺が分かっていないPS3信者が多すぎなんだよね。
お前らだけじゃ業界を支えられないから、WiiやDSが生まれた
わけで。
>>49 Wiiに限らずサードは駄目ってことでしょ?
PS3でも箱○でもサードの大作はほぼ出尽くしてるんだから
72 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 10:50:13 ID:nlrd5/utO
ソニーが勝手に自爆しただけじゃないかな。
そういう意味でソニーを打ち負かした鬼才はクタだろ。
僕ちゃんの大好きなゲームらしいゲームが負けるはずがない!PSPもPS3もソニーが自爆しただけキリッ!
自称ゲーマー様方はロンチ前はあんなに元気だったのにねぇwww
>>44 いつの時代もいるよな
自分が気に入らないからって功績を認められない奴って
そもそもGCはプロジェクトの途中でバトン渡されたんだから岩田の責任じゃねえっつの
75 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 11:26:11 ID:CUgoYQT90
まー、その岩田社長に誰も敵わないのが現状ですけどね。
SCEなんて社長更迭されて吸収されちゃったしw
でも組長が凄いのは同意、息子ではなく岩田にバトンを譲るのは
普通の経営者ではできないだろうな・・・
岩田がソニーを痛めつけ、ひいては日本全体の不況を引き起こした元凶だったのかw
許せねえw
77 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 11:29:54 ID:YnSAxP200
78 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 11:32:19 ID:CPizpwJh0
ま、現実としてPS3はWiiにボロクソに負けたよな。
しかもPS2で稼いだ貯金も全て使い果たしたしな。
そしてPSP GOで盛大にコケようとしてるし;
>>75 息子は任天堂広報だったはず。ただ、幹部候補ではなかった。
一方、後任の第1候補だった元NOA社長は、娘婿であるのにも
かかわらず、それを蹴って岩田に社長を譲ったわけだからね。
もっとも、替わりに宮本や竹本などの有力者を5人取締役にして、
岩田社長+5取締役という体制にさせたわけではあるけど。
どっちにしろ、山内前社長の人物眼はすごかったね。
任天堂だからこそ負けてたからこそ
やりたいことがやれたって面はあると思う
大勝ちした次なんて大幅な変更した勝負手は打てないもの
まあそれでも成功させるだけで凄いんだけど
81 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 11:35:37 ID:6GydKwZn0
ゲームにアバターもゲームにモーションコントローラーも全部後追いなのがなんともw
プライドってなんなんですかね
何言ってるの?
PSP Go!の相手は、Appleなんだよ?
PSP業!
>>79 俺は荒川さんが固辞したような記事をどこかで読んだんだが
85 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 11:42:00 ID:oEJSWX7J0
>>82 PSPGoなんて誰もほしがっていないけど
Appleが相手って無理があるだろ
>>81 今のソニーは「Wiiより早くSIXAXIS出したから勝った!」とか本気で思ってそうだから困る・・・。
>>88 64のときもそうだったな
任天堂が振動コン発表したのを大急ぎでパクって「ウチが先に出した!!」
「卑しい」という言葉がこれほどあてはまる会社はないね
さすが「ソニーが起源」でお馴染みの半島気質会社
91 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 12:44:10 ID:nH7VsqvVO
>>41 初期の頃に、Wiiがここまで売れるとは思わなかったって自分で言ってたよね。
負ける事を前提に作ったのに想定外に売れてしまった為色々苦労してるWiiと
ダントツでトップシェア取る事を前提に作ったのにボロ負けしてしまった為
ビジネスモデルが破綻したPS3か・・・
最初の値段設定といい
本当にトップシェア取りにいったのか?って疑いたくなる発表だったけどな
なんかわざと自滅しようとしてんのかと思ってた
ソニーを打ち負かしたのはクタラギだろ
エルヴァンディアのAA思いだした
ヘ( `・ω)ノ PSP GO!
≡ ( ┐ノ
:。; /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ’ ’、 ′
、′・. ’ ; ’、 ’、′‘ .・”
’、′・ ’、.・”;
’、′ ’、(;;ノ;; (′‘・. ”
’、′・ ( (´;^`⌒) ” ; ’、′・
、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、" ヽ
(⌒ ;;;:;´'从 ;'( ´;:;;) ; :) )、 ヽ
( ´;`ヾ,;⌒)´ 从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・
′‘: ;゜+°、::.:: 、⌒) ;;:::)::ノ
`:::、 ...;:;_) ´...::ノ ソ
______,''___,;;"_;;__,,___________
やはりソニーを口汚く罵ってるのは任豚だったかw
>>85 >>87 しかしPSPGoのやろうとしてることはiPhoneの後追いと
見られる部分が随所にあるべ。
だが、AppleはiPhoneをゲーム機とは見てないから
ソニーが勝手に意識してるだけだと思うが。
97 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 19:44:48 ID:N1/bk8l80
どっちにしろまた負けるだろうよ
勝手に喧嘩売って最後は負け戦がデフォなんだから糞ニーは( ´,_ゝ`)プッ
98 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 20:09:18 ID:gtNrajRD0
>>91 負けること前提ってのは正しくないな、別路線前提ってのがただしい。
任天堂はすでに2003年に、岩田社長が総合開発本部の竹田氏に「性能ばかり上げても駄目ですから、
技術のロードマップから外れましょう」と提案したことからも分かる
それ以前からゲーム人口の低下(実際は「卒業」の時期が年々早まる傾向)を見て
「従来型の映像に特化するやり方ではいずれ業界全体が行き詰る」との考えから、遊びを再提案しようと
<レボリューション>(wiiの開発コードネーム)が生まれた経緯がある。
低性能路線うんぬんも、技術力をほとんど省電力と小型化に割り振ったからだぞ。
Wiiを開発している時なんてAtom無かったんだから。
C3とかGeodeとか、そんなんしか省電力CPUがなかった。
そのなかでBroadWayなんていうヘンテコCPU作れたんだから凄いこと。
……っていってもゲハじゃわからないよな。
>>99 分かってる人は口を出さないのがゲハ
そもそもx86とPPCは単純比較できないだろ、と思っていてもオレは言わない
101 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 03:22:56 ID:UrxuYooNO
>>22 遅レスだがそれはコイキングと伝説のポケモン交換するようなもんだろw
通信進化の可能性に賭けるのさ
あそこまでPS2で圧倒的だったんだから別に変態的な試みしないで
PS2.5出せば勝ってたよな
GO見ればわかるとおりそんなまともな人間ソニーにいなそうだけど
>>103 まだ「PS2.5なら勝てた」な人が居るのか。
今のPS3が、PS2.5に見えてしまったから、
総スカン喰らったって思うんだけど。
性能云々じゃなくて、PSブランドのイメージとしてね。
PS3はトップシェアをとるつもりでいたのに、あの価格設定で皆からドン引きw
ビジネスとして成立させるにはトップをとらなければならないのに、値段は高いし
開発は難しく中小サードは門前払い、せめてPS2からの乗換え組みを当てにするのか
と思えば、互換機能をさっさとカット。
PS2で変にブランドが根付いたせいで、国内では何故かそれなりにソフトが売れるという
はた迷惑な存在になっちゃってないか?
開発環境をリセットしたのは驚きだったな
しかもリセット後の開発環境がろくに整っていないという
はるかな昔、ベータやトリニトロンの信者だった者としては、
どうしてそんなにPS3にこだわるの?と疑問でしかたない・・・
ゲームに参入なんて遊びのつもりだったんでしょ?
なんでこんなに戻れなくなっちゃってるのさ
録画機市場もテレビ市場も撤退してないけど
まあたかがゲーム機に金突っ込みすぎだよな
圧倒的シェア握る事を前提に作ったんだろうが
110 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 04:10:50 ID:BVyFKHRq0
111 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 04:12:38 ID:FEFRHlmnO
裏切り新聞社リストに追加だクソッ!
カノッサの屈辱、VHS vs ベータの戦いが面白い
Youtubeにあった
これで1勝1敗か
>>113 同じ一敗でもソニーのは即死じゃねーかw
>>112 レコードのやつも面白かったよ
ナガオカ京からコンパク都に遷都とか
任天堂とソニーのゲーム機15年戦争をカノッサの屈辱でやって欲しいw
絶対めちゃくちゃおもしろい
117 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 08:43:48 ID:nGc1Ds2DO
PS2をエミュ作れない変態仕様にしちゃったのが
そもそもの敗因だな
SEGAは誰に打ち負かされたの?
>>117 ここまで来るとどの機種もエミュは大変だぞ
WiiはGCのアップグレードみたいなもんだし
360は徐々に増やしてってPS3はEEごと積んだ
日本だけを見るならPS3が自爆しただけって意見もわかるけど、
Wiiは世界中で売れてるからな。
PS3が自爆しただけってのなら箱○が世界一になってるはず。
PS2.5的なものでも結局PSは負けてたと思うよ。
もう従来路線は寿命だよ。
121 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 12:50:14 ID:hhtSnY9v0
>>114 同じ一発ずつを撃ち合ったが
任天堂は急所を外れ
ソニーは眉間に命中した。
一勝一敗じゃねーw
任天堂は負けたと言っても、GCですら黒字。
ソニーは本業が傾くぐらいの大赤字。
まぁ、一勝一敗ってことなんでしょうな。
一勝一敗としても、得点差はいかほどだろうか