1 :
名無しさん必死だな:
不思議です
ロックンロールレーシングの方が好み
3 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 22:25:56 ID:TpF2MT/m0
あれを楽しめない奴は脳に障害がある
マリオカートなんて子供のおもちゃだろ。
一般人はGTの方を選ぶに決まってる。
って言っちゃうような人募集中です。
5 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 22:26:58 ID:3mrUYmIX0
マリオカートなんて子供のおもちゃだろ。
一般人はGTの方を選ぶに決まってる。
7 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 22:28:40 ID:YtJGUiWL0
あんな挙動もいい加減な車ゲームなんてやる価値無し
未だに虹の道を走る面のショートカットができない
9 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 22:30:24 ID:7AMYx7hO0
レーシングというよりパーティーゲームだからな
友達とやる時のもりあがりは異常
緑甲羅を極める!!!
もともと人気があるからよ!
13 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 22:47:07 ID:PyIARj9XO
マリカは俺の人生そのものだな。
マルチの出来も最高だし、熱い戦いは俺の生き様そっくり。
GTやホォルツァみたいなカスゲーと比べんな。
前も立ってたなこういうスレ
16 :
金村義明:2009/06/26(金) 22:49:34 ID:JFp5Hvqr0
俺の生き様そっくり
プww
チョコボレーシングは割と出来が良いよ
ぶっちゃけマリオカートWiiはクソ
前に出るとアイテム地獄でイライラゲーすぐる
でも4人ぐらいで対戦すると超楽しい
>>18 あれくらいじゃないと廃人と競争にならないんだが。
俺は出来がいいと思うがね。
バイク強すぎだけど。
>>19 対廃人ならともかく、対CPUでのヤバさは異常
グランプリ1周やるだけで凄いストレスだった
マリカは単純に出来が良い
体験版が配信されてたぼくシムレーシング
をやってみて痛感した
対抗できるゲーム無いんじゃない?特にDSだと
・初心者〜上級者まで楽しみ方が無限大
・マリオ達が好き
・メチャクチャカオス
・周りは可愛いキャラをしているが敵、いつでも逆転される安心できないスリルがある
・アイテムの使い道がかなりある
・コースデザインが神
・ショートカットが面白い
・マリオシリーズにしてはボイスがメチャクチャ多く喋りまくり
・キャラ数多い
・インターネット対戦設備神
>>21 CPU戦なんて一通りキャラとマシン出したらもうやらんでしょ。
>>18 あれでも一位はある程度離して甲羅ガードしとけばトゲゾー雷以外食らわないんだぜ
試した事無いけど、ストイック設定でやればアイテム地獄じゃ無くなるんじゃないの?
そんな事より何でマリサさん入れたんだよ…よんが最高だろ
26 :
ゲームセンタ−名無し:2009/06/27(土) 05:21:41 ID:bS1gKsHG0
スマブラもそうなんだけど 対抗株がまるで育たないのが興味深い
人気キャラを乗せたモドキゲーは後を絶たないのに 多少売れてもまずシリーズ化には至らないという
技術介入要素と運のサジ加減・操作性やコースデザインの徹底した作り込みあたりがキモなのかな
日本でも海外でもスマブラやマリカを真似した作品はちょこちょこ出てるけど
やっぱり完成度の高さが全然違うよ
マジレスすると、ゲームバランスに尽きる。
グラフィックよりなにより、こういうバランス取りに時間と金を注ぎ込んでいるんだろう。
29 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 05:42:41 ID:cgTdjVma0
まあ大体判るだろうケド対戦で差が生まれにくいシステムこれにつきる
素人とゲーマーと差が出にくいから誰でもそれなりに楽しめる
これを怠ると格ゲーやシューティングのように衰退産業になっていく訳だ
FPSとかのオンラインも徐々にその方向に向かいつつあると思ってる
ゲームとして成り立ってるからだろ
レースゲーとしてじゃなくて、対戦ツールとしてかなりいい出来
レースのリアルさを追求すると楽しみは綺麗なグラとかになっちゃうから任天堂として良い選択してると思う
結局うまい奴はうまいしな
32 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 05:47:46 ID:7dfIRfQPO
こういうのは1本持っておくと重宝するな
一人で遊ぶゲームもいいけどみんなでわいわい遊んでも飽きないのがいい
Wii版はネット対戦可で
現時点での決定版という感じだしな
(一部バランスは除いて)
安易に続編をつくらずブランドを維持しているのも人気が高い秘訣かもなぁ
Wii版にしてもコースを新しくするだけで軽くミリオン越えを狙えるというのに
未だにDS版やってます
>>29 格ゲーの衰退と対比すると 間口の広さや商品としての優秀性が良く分かるよね
サムスピやバーチャの1作目って 技術介入性の面でもターニングポイントがあって
ラッキーパンチ1発で試合がひっくり返る豪快さと緊張感が 独特の魅力を放ってたはずだけど
ゲーオタが理不尽だ運ゲーだってブーたれて それを汲んだ結果
ペチペチコンボを暗記しないと スタートラインにも付けないようなシロモノばっかになっちゃった という
>>36 ゲームというかなかばスポーツ化しちゃったんだよな
下手の横好き格ゲーマーだが、その意見は至極もっともだと思うわ
単純に操作して気持ちいいってのがあると思う。
まず操作感、これはジャンルがまるで違うFPS/TPSでも同じで、照準の操作感1つで気持ち
良さは大きく変わる。
次に挙動、一言で表現するのは難しいけど、ジャンプやスライドの感覚は独特だが楽しい。
ホバークラフトっぽい挙動だな〜って昔から思ってた。
最後に演出、効果音は操作に対するレスポンスをプレイヤーに与えるという役割を持ってる
から、「操作して気持ちいい」を作る要素のうちの1つなんだよね。
でもって意外なことに、このシリーズには実質的な競合がいない。あえて探すとF-ZERO?
オリジナルな挙動(しかも楽しい)を作り出すのは意外と難しいのかもな。
Wiiのは運ゲー要素が強すぎだろさすがに
CPU戦でもネット対戦でも1位走ってる時のストレスがすごかった
上位争いでトップになったと思ったら上位争いとは無縁のヤツから放ってきた羽根甲羅で2位以降が漁夫の利得るとか
下位と上位の差を出来るだけ縮めるよう配慮してつもりなんだろうが
あそこまで頻繁に全体攻撃やらトップ狙い撃ちされると萎えるわ
競合がいないというか類似ゲーを完膚なきまでに叩き潰し続けて今があるからなぁ
41 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 06:25:29 ID:6hjKqFfoO
オフではアイテムを"なし"か"ストイック"にすれば解決すんだがな
Wi-Fiでもストイックが選べたら良かったかもね
フレンドマッチでのみそういう風に出来ればよかったかも
43 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 06:37:40 ID:cgTdjVma0
>>39 だからそんな奴の戯言を聞きすぎたから核ゲー衰退して言ったと語ってるだろうに
ゲーマーの意見に合わせれば合わせるほど幅がせばまっていくんだよ
他は見た目どおりチャチい作り出し
せいぜいチョロQぐらいだが、それもダメになったしな
>>44 今のタカラトミーじゃ恐ろしい出来になりそうだな
しかしマリカー以外全滅ってのはまさにサードが売れないパターンってやつか
>>40 競合タイトル自体がまったく思いつかんのだが・・・・・・
チョコボレーシング
クラッシュバンディクーレーシング
コナミワイワイレーシング(?)
色々出たけどどれもぱっとしなかった
>>46 >>47に加え
チョロQ
ボンバーマンカート
ソニックドリフト
ソニックライダース
ソニックR
ピポサルレーサー
モータートゥーングランプリ
思いつかないのは当然
他がマイナーすぐるもの
あと 任天堂自身 マリカ以外の同ジャンルのシリーズ化に成功してないんだよね
F-ZEROは1人用やTAのストイックなイメージが強いし そもそも5年近くシリーズが途絶えてるし
ディディーコングレーシングやたるジェットレースも 単発タイトルで終わりそうだし
例えばジャンプアクションなら マリオ以外にもカービィヨッシーワリオスタフィーと定番目白押しなのになぁ
チョロQは面白かったぞ
PS2の最初の頃のくらいまでは
これまでレースゲー最高売り上げ記録はGT3が持っていた
しかしマリカDS,マリカWiiが立て続けに抜いてしまったのだ
53 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 07:06:03 ID:7dfIRfQPO
ロックマン
デジモン
ディズニー
この辺もカート化されてたね
>>49 ディディコンは面白かったけど同時期に出たマリカ64には一歩及ばないって感じだった
どこで差がついてるのかはよく分からないけど
うちの母親と従兄弟とその親にプレゼントしたら我が血族にマリカブームが来た
>>47-48 知らないタイトルばっかでワロタw
知名度すら得られないまま消えていったんだな(;´д⊂ヽヒックヒック
HD大画面5.1でマリオカートやりたいなぁ。
任天堂は早くHD機出すべきだよな。
シミュレーションやRPGなんか別に画面ショボくても構わないが、こういう派手なアクションは大画面の方がいいだろ。
>>52 何言ってる。GT1>>GT3だろ、日本でも海外でも
どっちもマリカには負けてるが
>>54 さすがにマリカ64とディディコンなら後者のほうだな。
マリカ64は任天堂ソフトとしてはあまりにもお粗末
マリカ、特に64はショートカットが萎える
あんなの許されるならスタート直後にその場で小さく三周でゴールしてもいいってことなんじゃないかと
64 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 08:17:44 ID:6hjKqFfoO
>>48 PS1時代のチョロQはかなり硬派なレースゲームだったんだけどね
64でアイテムが足されて別ゲーになってしまった
65 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 08:21:04 ID:6hjKqFfoO
>>63 あくまでも遊び要素の1つだから使わなければいい話
64はオフしかないんだからそのくらいのルールの疎通は取れるだろ
あとショートカット自体は初代から凄まじいのは結構ある
俺も実はディディコン派
マリカのアイテムが許せなかったんで。いくら完璧に走っても
最後に抜かれたりするのがなぁ……
って感じで、ディディコンの超ストイックさが大好きだった。
>>65 64はショートカット以外にもいろいろと酷い面が多いんだよ・・・
エアライド・・・
俺が友人とプレイするときは
ワリオスタジアムやレインボーロードを選んだ場合
ショートカット対決みたいになってたな
まあそれが楽しかったんだが
70 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 08:27:58 ID:y8TLl3XaO
任天堂のレースゲームなら断然F-ZERO派
やりこみゲーマーが多いであろうゲハじゃスマブラの方が人気あると思ってたけど、そうでもないんだな
スマブラは未だにやるが、マリカは2ヶ月くらいでやめてもーた
72 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 08:48:57 ID:pqRDqglH0
>>64 チョロQ楽しかったな
BEST版のverアップの奴 アホのようになったなぁ
悪魔のエンジンとか懐かしいなぁ
俺はGTとかのリアル?挙動よりも
ゲームゲームしたリッジや頭文字Dとかの挙動の方がすきなんだよなぁ。
変わってるのかもしれんな。
HD用に無償でPS3で出すべきだよな。
正直普通のレースゲームが全然面白くない
少しでも差がつくと、大体は逆転不可能だし。
リアルにすりゃいいってもんじゃないよ。
もうちょっと脳を使って考えろ
ゲームなんだから、どう楽しませるか、を放棄してはいけない。
簡単にレース気分が味わいたいのに、複雑化しすぎなんだよ
75 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 08:54:35 ID:6hjKqFfoO
ジャンプ出来ないと不評を買ってたマリカーDDだが個人的にはあのドリフト挙動好きだな
リプレイで見ると無駄にかっこよく見えるw
でもミニターボはSFC、GBA、Wii版のチャージ式仕様のが好き
バランス的にも疲労度的にも
チャージ式だとインの取り合いが熱い
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 対戦しないマリカに意味はあるのでしょうか…
iニ::゚д゚ :;:i そんなことよりF-ZEROX2を出しておくれ
バイクは糞
SFC版にミニターボないですが
>>72 いや、そういう人も普通に一杯居る。
PGRとかGRID、旧NFSとか、別にリアル一辺倒のゲームばっかじゃない。
てか、リアル方向を目指すゲームの方が実は少ない。
>>76 F-ZERO@Wiiが出たとして、Wiiコンを縦持ちにしてジョイスティック風に操作するってのはどうかな?
ヌンチャクはスロット風な。
アタッチメントとして、Wiiコンの下端を固定する台みたいなのを出して・・・・・・
つか、マリオ本編もそうだけど、マリオが好きだから売れるわけじゃなくて
ゲームそのものが面白いから売れるんだよな
そこにゲームプレイヤーの共通言語であるマリオというガワを乗っけてるだけで
もちろんマリオを冠したゲームに外れが少ない実績からブランド化してるってのもあるけど
上級者と初心者が同時にプレイしても楽しい、ある程度は逆転も可能
ちょい大げさかも知れんが、最終的に負けても「過程が面白かったから満足」っていう点も大きい
上級者単独もTAでコンマ1秒を縮めるストイックな遊び方もできる奥深さもあり
リッジはリアル風とゲーム挙動のバランスが好きだったなぁ
R4まではよくやってたわ。でもハードロンチの宿命を背負わされて
5以降はちょっと元気がないシリーズになっちゃった
SFC版のミニターボってどうやるの?
>>71 まずマリオカートがやり込みできないという考えが間違っている
速い奴は圧倒的に速い
上級者と初心者はアイテム次第で逆転も可能だが
超上級者はよほど運が悪くない限り1位2位で安定するもんな
Wi-FiのTAもキチガイみたいな数字出すし
>>39 ハンドルでレートカンスト状態の奴も結構いるけどね
マリカーはバカレースゲーとして楽しいんだよな。
バーンアウトリベンジもバカレースゲーで楽しかった。
この2つをミックスしたら、かなりカオスなレースゲーになりそう。
88 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 10:13:53 ID:1kDYiXrX0
クレイジータクシーもついでにまぜとこうぜ
>>84 なるほど、最近やるとそういうとんでもないレベルの奴がゴロゴロいる訳か
それでも皆やってる辺り、魅力あるんだな
ていうかまだ売れてるから新規もそれなりにいるからレーティングが機能してる
>>83 ドリフトをした後、グリップだけで立ち直れば発動
これ使わないとタイムアタックマリオサーキットで1分切れない
やっとカートが全部揃った。
1年くらいかかったのか・・・我ながらよくがんばった。
94 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 19:25:27 ID:mJm9cNW0O
↑三十代以降乙
95 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 19:52:04 ID:tFoCieXk0
>>1 一言で言うなら
「仲良く喧嘩できる」からだね
スマブラもそう
格ゲーやVSモードと違って、やられても悔しくない
悔しくないというより、相手を恨まない、スポーツみたいなもんだ
青甲羅は一位だけでなくみな狙ってほしい。
ウィー版はやったこと無いから知らんけど
97 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 22:38:06 ID:eFDkF8mK0
wiiのは空とんでるけど爆発する
98 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 22:47:02 ID:NkuIlxoO0
Wiiのマリカは混戦になるのはいいんだけど
青甲羅をスピンだけにするとか、上位数人が転倒するくらいでもよかった気がする
99 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 22:49:49 ID:eFDkF8mK0
バイクがいるとなにしても追い付けないけどな
バイクのみとかハンドルのみとかいろいろ欲しかったかな。
身内でやれといわれそうだが
>>98 Powを回避不能にすれば同じこと。
あれってカーブ以外じゃ簡単に回避できるから意味ないし。
102 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 01:11:26 ID:bSexyb92O
wiiのアイテム強すぎって意見よく見るけど、ちゃんとバランスとれてるよ
大人数でやると攻撃うけやすいから一度落ちるとあれくらいないと挽回不可能になる
また強力だからこそ、駆け引きも生まれる
青甲羅とか駆け引きのしようがねーだろ
なんとかダッシュ板を探して回避にチャレンジするか
近くにいる2位以下を巻き込むために減速するか、くらいならできる
SFCのマリオカートにミニターボ?があるなんて初めて知った
そういう一般人が知らないところに詰め込んであるのってニンテンらしいな
ゴール前で帰ってくる青甲羅はどうしようもねえ
DSのチートうじゃうじゃマリカーのせいで2度とやりたくない
小学生の遊び場ってことにその時気付いて自分が場違いだと悟った
チョコボレーシングは幻界でガチるとあついぞ
初心者と中級者がそれなりに対等に遊べるからなあ
アイテムなんかの運要素のさじ加減が上手い
でも1人プレイでも同じさじ加減なのは止めて欲しかった
150ccグランプリとか苦痛でしかなかった
チョコボレーシングってPS1のか?魔石集めて攻撃するような感じだったかな懐かしい
111 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 03:45:56 ID:Y7oVJQ0V0
マリオカートよりポケモンカート作った方が人気でそうな気がする
出ないよ。
マリオカートは既に完全に定着したシリーズものだから。
ポケモンカート出したところで亜流としか見てももらえない。
そもそも500近くいるポケモンから数匹選ぶ基準がない
ポケモン自体がレースするのならともかく、カートを運転するようじゃ世界観に合わない
スマブラ発売時もこのメンバーでカートを出せばいいのにとか言ってた奴いたけど同じこと
スマブラはバトルだから奇跡的に成り立ってるのであって、任天堂はそういう制約を大事にしてる
安易な発想しかできないヴァカが口を出す問題じゃない
ゼルダカートとかすげえつまんなそう
やっぱりマリオだな
DSのロンチにポケモンダッシュなんてのがあったが
あんまり売れた記憶がない
ポケモンは本編以外の傍流そんなに売れないよな
ふしダンは順調にシリーズ化してるけど、売上的にも合算で楽にミリオン超えたりと、そこそこ人気あるっぽい
>>116 そもそもマリオのカートやスポーツの何がいいかって
各キャラクターの性格や性能、アイテムの効果などがお馴染みで
初心者にも上級者にも共通言語化されているという点が大きい
マリオシリーズであることの合理性を活かしてるよ
他ゲーじゃこうはいかない
120 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 17:52:58 ID:ZBQpJZ/MO
友人にスターで吹っ飛ばされたら笑えるのがマリカ
友人に一方的にやられて笑えないのがスマブラ
この差はでかい
あとマリオ達が平和なかわいらしいキャラだから自然と気持ちも落ち着く
メタナイトみたいな奴にぼこぼこにされて誰が嬉しいんだ
ゼルダ姫にボコボコにされたいです
>>121 ロゼッタとかならアイテム当てられたとき罵倒してくれるぞ
つーかポケモンは本編とダンジョン以外はゴミしかないし売り上げものびない
しかもダンジョンは空で売り上げすら伸び悩んだ
マリカ、マリパ、マリオRPG、マリオスポーツ、マリオキャラスピンオフ
マリオはポケモンがかなう相手じゃない
ポケモンは初代からやってるが今は息苦しい感じだ
リメイクで繋ぐしかないのが問題
アルセウスみたいな神だしたあとどうするんだか・・・
セガカートだせばいいのに。
ソニック、ナイツ、バーチャキャラ、ファンタシースター
ファイターズメガミックスみたいな感じでやればいいのに。
ファンタとからっぴーくらいしか共通なのいないだろw
ポケモンが運転するんじゃなくて
ポケモンが車の姿に変えられてしまったのでそれに乗り込んで走る
妨害アイテムというか攻撃は個々のポケモンの属性と個性による
レースゲームという名のアクションパーティゲーム・・・・
126 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 18:46:16 ID:pleMGTESQ
飛行タイプのトゲ兵甲羅が嫌われる理由はぶっちゃけ何の役に立たないってのがある。
撃った側はその甲羅によってトップ集団に追い付けるわけでもない。
ただ一位にストレスがたまるだけ。
かといって下手くそにキノコやスターは逆効果なんだよな…
上手いやつは順位が悪いときには攻撃アイテムよりも
キノコが出る方が嬉しいのだ。パワフルキノコなら楽々ごぼう抜きだしな。
>>107 Wiiでチーターに出会ったことはあるな。
スタート直後にいきなりキラーが迫ってくるとかあり得ないよ。
>>127 トゲゾー流星弾とかスターまとってボム兵乱舞とかいくらでもいるよ。
たまーにしかみないけど本体BANしてほしいところだな
スマブラもおきらくにいるみたいだし
130 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 19:00:58 ID:8Rg7/36N0
面白いから
131 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 19:09:55 ID:wNzu1eawO
レースゲームというよりコミュニケーションゲームだから
なにが言いたいかというとF-ZEROの新作を作ってくれということだ
132 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 19:11:36 ID:g/caGbjI0
ゲハのおっさんらが甥とマリオカートすると子供相手に本気になってその場の空気をどんよりとよどませてくれる
マリカDSは直ドリと切断が公認なんだよな
マリオカートは、キャラの顔を見せたいから「カート」にした。
タイヤがうまく表現できないからFzeroを思いついた。
...とのこと。やはり天才だな。
135 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 20:07:38 ID:bSexyb92O
>>132 おまえの空気読めない書き込みよりはどんよりしないと思うよw
64のやつが一番面白かったな。4人対戦できるやつ。
あれの赤と青と緑と黄色の高台のフィールドで、バナナの皮や緑の甲羅を高台の入口や
橋の入口に少しづつ置いていってバリケードを作ってから4人で一斉にバトル開始するのが楽しかった
>>134 天才とまでは思わんが良くできてるなとは思った。
どおりでメットしてないわけだ。マリカ。
どうでもいいが前にコーヒーのオマケで付いてたマリオカートのミニカーは良くできてた。
>>137 嬉々と後ろのポケットにしまい座ったら
首から折れてマンマミーヤ
>>137 コンビニで大人買いした時の女店員の顔が忘れられない>BOSSのおまけの奴
ヤフオクに出てると入札入るほどいい出来だよな
>BOSSのオマケ
wiiにもキノピオハイウェイのミラー
みたいな鬼コースあるの?
人数が多いから身内大戦以外はどこでも鬼のようです
144 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 22:58:10 ID:zPQY41la0
混戦具合に比べてトゲゾー甲羅のダメージ時間が長すぎ
あと落下したときとかの回収ももうちょっと早くていいと思う
まあ、ゲームデザインがシンプルだよな。
誰でもすぐに遊べるところが素晴らしい。
146 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 23:43:48 ID:9/D4XNYv0
ソーナンスは自分では動けないのか。
148 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 01:45:00 ID:w9gq/qMy0
キャラゲーならなんでもマリカーみたくできそうだな
今はなんか遊戯王のも出たっぽいしな。あれ楽しそう
>>140 あとピーチだけ持ってなかったからピーチだけレジに持っていったがなぜか恥ずかしかった
64マリオはあえてポリゴンの隙間から池ポチャさせて
誰が最初に死ねるかとかやって遊んでたなあ
マリカとスマブラ、何故差がついたのか
満身、環境の違い
スマブラXは任天堂ソフトとは思えないくらいだしなー