>>391 つうか、国内でと言うより、PSPでのみ、極端に売れたと考えるべきじゃないかなぁ?
モンハンそのものには興味無いけど
3の売れ行きがどうなるか、は気になるな
据え置きの方は有料オンラインゲーだからあくまで外伝だな
それでもトライはそこらのサード大作より売れると思うよ
399 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 17:16:13 ID:P7hgzlN+O
PSOに戻しさえすれば云々とか言っる奴
戻したけど完全爆死して一瞬で空気になったゲームを忘れちゃいないか?w
PSシリーズはもう何やっても駄目だろ
大体流行ったのは最初のDC版のver1くらいでそれ以降急激に衰退していった作品だしな
昔から思ってたが作品の出来以前に根本的に運営がゴミ過ぎる
400 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 17:27:15 ID:I9fQTSoj0
海外もどうでもいいソフト信仰してるし
好みの違いだろ
海外でもディアブロは大ヒットしてるんだから
モンハンもレアアイテムを求めてモンスターをひたすら狩るというのが
根本的に海外の人に合わないって訳じゃないと思うんだけどな。
駄目なのはそういう根っこの部分じゃなくて、レビューでも言われてるように
もっさりな動きなどによるテンポの悪さや爽快感の無さなんじゃないかな。
>>390 その殆ど意味が無い雰囲気作りの為に、本来はスタンダードに右スティックカメラで
簡単に移動しながら視点変更できたものを、十字キーカメラになっちゃったおかげで
モンハン持ちしないと上記操作が出来ないわカメラ速度も1速限定になっちゃうわで散々ね
左スティック移動、右スティックカメラはシューター系や3DACT系の基本的な操作だから、
この「普通の操作」が出来ないって事も海外で受けない原因の一つなんじゃないかな
リアリティを出して失敗するという象徴的なソフトだと思うんだがねモンハンて
アクションゲームなのに材料集めとかうざいだけ、RPGならわかるけども
和ゲーの場合、どこのソフトハウスの開発者も特殊な操作を入れたがるけど、
あれがどうも良くない。判りにくいし問題も出やすい。
洋物FPSは、タイトルごとに細部は違うけど基本操作は似た様なもんだからね。
操作系で個性を出すよりはわかりやすさを重視している。
>>401 ただ、ユーザーレビュー見ると異常な高得点で熱狂的なファンがある程度
付いてるみたいだから、まったく受け入れられないわけでもないと思うんだよね。
何したらいいのかは分からんけど。
>>404 おっと、Too Humanの悪口はそこまでにしてもらおうかヽ(´ー`)ノ
>>388 しかし一旦慣れてしまうと、あれ以外の操作系ではやる気がしなくなる。
このあたりはネジコンに通じるものがある。
右スティックで弓は悪くなかったけどなあ
>>405 > 異常な高得点で熱狂的なファン
それ信者か社員の工作だろ
点数が異常に高いというだけでは工作とは言えんが
>>406 トゥヒューマンも変な操作系で駄目だった典型。バイオニックコマンドーも
その辺に爆死の理由がある気がする。
欧米開発でも日本開発でも変な操作系は受けないよ。よほど必然性があって
面白さに繋がる物でないと受け入れてくれない。
日本の場合、アーマードコアやバーチャロンみたいに変な操作を意地でも
直させない固有ファンが居るので、特殊な操作がなかなか改まらないのよね。
>>409 過去のモンハンのレビュー見ると数十から数百あって平均9.5くらいだから、
さすがに社員の工作だとしたら頑張りすぎだろう。
信者だとは思うけどね、熱狂的なファンなわけだから。
413 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 17:32:38 ID:kEPvOuHxO
酷評されてしかるべきだと思う
414 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 17:39:58 ID:RwmK0ZfYO
ハンティングアクションとして見られてないな
モッサリモッサリ言ってるがG級ではキャンセルコンボをバシバシ決めるぞ
モンスターが
携帯機のモンハンでマゾいとか言ってる奴はtri出来んのか?
据え置きと月額課金のコンボによる素材要求数は携帯の比じゃないレベルだってのに
418 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 18:04:22 ID:UOs1uQUUO
モンスター堅すぎ、プレイヤーの足遅すぎ、その癖体力とかあるからうざい。素材集めの無限ループが地獄。
操作性悪すぎ。
モンハン初めてやった時の感想はクソゲーでした。
419 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 18:07:22 ID:JrC7RXk0O
せめておつかいクエストを無くさないと外人はやらないだろうな
作業感がひどいね、モンハンは。
四人でやれば面白いけど一人で遊ぶゲームじゃないわな
だな。俺はずっとソロだったけど250時間でもう投げたわ
422 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 20:54:23 ID:kEPvOuHxO
それはもう完走だろw
250時間あれば平成仮面ライダー全部見れるな
424 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 22:52:44 ID:vYCZq3xO0
一番喜んぶのは箱信者だけじゃね?
PSPにモンハンあるしPS2にモンハンあるし
wiiにもあるし
ないのは箱だけじゃんww
なにげにPS3を黒歴史扱いするあたり、
ひねくれた奴だなw
ソロでうまく倒せるようになるには、時間と手間のかかる相応の準備をしないといかんからな
ウケないのはその辺だろうか
427 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 23:07:15 ID:iLU2zMsPO
俺はPS2のGから入ったが多分2時間くらいで売ったと思う。多分3、4年前かな?
ひたすらキノコ採って来いだの、クモの巣やら卵納品しろだの…ふざけるのも大概にしとけと思ったわ
狂気の沙汰で作ったとしか思えないアホゲー
んでドスを去年の秋にやって、モンスターとのすぐ戦えたし、まあちょいハマりって感じだった。でも一回のクエストにやたら時間かかる
んでP2Gは今1600時間。武器攻撃力インフレ、体力も低めでソロでも大分楽になったし、妙な作業ゲー的な部分も少し削除されたし
428 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 23:09:18 ID:ClwkCcE80
>>424 そしてPS3は存在すら無い、と
お前なかなか上手いな
429 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 23:13:50 ID:UOs1uQUUO
だからクソゲイラネーって言ってんだろw
>>424
隠れた神ゲーが全く売れずに、モンハンみたいな糞ゲーが知名度と一般人気だけで売れ続けるこんな世の中じゃ
げりょす!
絶対に間違いを認めないタイプだな。
こういうヤツと一緒にクエいくとウザい。
604 :名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 18:57:13 ID:3m6RQiUF0
Germany:
Week 26, 2009
01 (01) [DS] Pokemon Platin-Edition (Nintendo)
02 (_) [PSP] Monster Hunter: Freedom Unite (Capcom)
03 (02) [WII] Wii Fit (Nintendo)
04 (_) [PS3] Ghostbusters: Das Videospiel (Sony)
05 (03) [WII] Mario Kart Wii (Nintendo)
06 (04) [WII] EA Sports Active Personal Trainer (Electronic Arts)
07 (05) [DS] Professor Layton And The Curious Village (Nintendo)
08 (08) [DS] Mario Kart DS (Nintendo)
09 (06) [WII] EA Sports Grand Slam Tennis 10 (Electronic Arts)
10 (10) [DS] New Super Mario Bros. (Nintendo)
やべぇ、予想外すぎて鼻水出た
カプコン大勝利
>日本の場合、アーマードコアやバーチャロンみたいに変な操作を意地でも
>直させない固有ファンが居るので、特殊な操作がなかなか改まらないのよね。
海外ではひたすらフライトSIMの周辺機器に100万単位(巨大スクリーンに油圧で動くイスとか)でカネかける人がいたり
どっちもどっちだと思うw
>>432 むしろ予想の範疇だろ
向こうじゃ去年のTGSまで、存在すら知らなかったのが大半だろ
435 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 04:04:58 ID:7kztQ+rYO
Germany:
Week 26, 2009
01 (01) [DS] Pokemon Platin-Edition (Nintendo)
02 (_) [PSP] Monster Hunter: Freedom Unite (Capcom)
03 (02) [WII] Wii Fit (Nintendo)
04 (_) [PS3] Ghostbusters: Das Videospiel (Sony)
05 (03) [WII] Mario Kart Wii (Nintendo)
06 (04) [WII] EA Sports Active Personal Trainer (Electronic Arts)
07 (05) [DS] Professor Layton And The Curious Village (Nintendo)
08 (08) [DS] Mario Kart DS (Nintendo)
09 (06) [WII] EA Sports Grand Slam Tennis 10 (Electronic Arts)
10 (10) [DS] New Super Mario Bros. (Nintendo)
モンハン売れてるな
>>261 サクサク動作にバリバリ加算エフェクトのスッカスカゲームなら
毎月何本も出てるんだから、口ばっかじゃなくそれ買ってやれよw
心理誘導の甘さはあるけど、モンハンの「重さ」自体は確実に作品の価値を上げてるよ。
まあモンハンは日本では課題評価なのは間違いない
はっきりいってつまらんよw
モンハンの良さは、友達とワイワイ出来るって事でしょ。
>>438 友達とワイワイってわけじゃないが、
ネット上でリアルタイムでワイワイやりながらってゲームは、
洋ゲーなら山ほどある。
日本でモンハンが流行ったのは、
そういうゲームがモンハンしかなかったから。
やけにゲームがうますぎる奴って、一緒にプレイしても面白くないけど
共同作業ゲームだけは、頼もしく感じられる。
モンハンでゲームがうまいことではじめて人に感謝される快感を味わえた人って多いと思う。
聞いてる方がせつなくなるな
そんなちっぽけな快感求めて遊ぶって、どんだけ寂しい人間だよ
>>439 だからそのPCとは違い顔を突き合わせてできるというのが評価されたと
>>438は言ってると思うのだが。
なんにせよ一人じゃ倒すのが難しいくらいのマゾゲー仕様にしたのは
面白い点だと思う。集会所は基本的にPT用だけど本当に強い装備は
そっちをやらないといけないから必然的にPTでやらざるをえない。
一応ソロオンリーでもクリアできるようになっている所にバランスの妙が
あるな。
>>442 顔を突き合わせてやるなら、パーティー文化の発達したアメリカにはPSP以外にもゲームは色々あるんだろ。
メリケン人がホームパーティーで遊ぶなら、広い部屋にデカいTVで
Wiiスポリゾートやるほうが確実に盛り上がりそうな感じだなw
PSPって海外でもあのサイズ?
手のデカイ人種には、微妙な操作が難しいんじゃね?
アジアンサイズやアメリカンサイズとかのPSPがあれば別だけど。