129 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 06:22:39 ID:7AIejn+N0
SO4はすべてにおいてTOV以下だった
社員だったんだろうなあ、テイルズ貶してSO持ち上げてたの
テイルズはレジェンディアやアビスで驚くほどにシナリオ良くなったし、戦闘も洗練さが増してる
戦闘すら駄目
インアンは結構満足できる出来だったが
中古値崩れのぱねぇさがSO4の評価の証か
TOV完全版が楽しみだ
ただ、SO4のクオリティの低さはスクエニのWDと関連してるかもな
セガとのコラボのEOEは期待してるし買う
130 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 06:23:23 ID:F6KDjZw5O
131 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 06:27:49 ID:F6KDjZw5O
ロロナって敵キャラはスライムしかいないのか?
ボスキャラとか戦闘シーンや盛り上がるイベントとかまったく話題になってないな
つか肝心のゲームの感想まったく聞かないから中身がさっぱりわからないゲームだ
132 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 07:25:44 ID:cRa+s76wO
>>131 戦闘なんて素材集めのオマケみたいなもんだし。
普通に面白いよ。
まあ、動画評論家にはわからん楽しさだわ。
>>131 そんなわけないだろ
そもそもドラクエじゃないんだからスライムなんて出てこないし
135 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 09:26:52 ID:VbZrpiQM0
>>119 >ガストは地味に良ゲー出しつづけてるから、付いてるファンも多いよ。
ヴィオを最後に、イリス以降迷走している感が強かったが、ようやく復帰したかなという印象。
マナケミアも2は微妙だったからな。
>>128 きちんとメーカー指定の設定にしていたか?
バグなかったら良ゲーなのかが分からんよな
ソフト買ってない戦士が騒いでるだけだから、
ゲハだとPS3ソフトのいいところがまったく分からずに終わることが多いw
138 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 10:00:32 ID:vUy0EY0LO
>>123 ゲーム業界全体からすれば売れてないじゃない。
メーカーも当分の間は飯代抜きを覚悟してたら、とりあえず今日の飯代は確保出来るくらい売れて良かった、と喜んでるようなモンだぜw
139 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 10:19:22 ID:VbZrpiQM0
>>138 売れてるほうだよ。
ゲーム業界全体からすれば売れてないと思うのなら、一度発売された
全ソフトが果たして何本売れたか見てみたらいい。
5万以上売れるソフトなんて、全ソフトの何%か。
結局ロロナって煽りの道具でしかないのな
これだけ話題になって売れれば
アークライズや朧みたいに売上スレや天界スレでゲーム内容の楽しそうな話題が上がってもおかしくはない
つまり、本スレ以外で中身は語る必要もない凡作ってことだな
所詮、コレシカナイ需要
142 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 10:27:17 ID:vUy0EY0LO
>>139 限定条件を設けなきゃいけないような物は売れたとは言わん。
そもそもマーベラスの言いたい事ってそこじゃん
143 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 10:28:32 ID:VbZrpiQM0
>>142 限定条件なんてないでしょ。
全ソフトと比較しているんだから。
アトリエシリーズは1〜5まではどれも少なくとも
10回以上は初めからやり直しているような人間としては正直ロロナは微妙だったな
本スレでこんなこと言ったら荒らし認定されそうだが
ゲームとしての出来はイリスなんかに比べりゃ春風に上出来だが
アトリエとしみたらいいとこ50点ってところだ
超限定でバグ売れ。それがロロナ。
146 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 10:31:15 ID:VbZrpiQM0
147 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 10:31:44 ID:9tXe/zl9O
FF13並に面白いよ
>>146 個人的には150点くらいつけたい
多分ヴィオを超えるアトリエはもう出ないと思う
ロロナに期待しすぎた俺も悪いんだが…
149 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 10:38:50 ID:VbZrpiQM0
>>148 そうか・・・
実を言うと買ったのだが、ヴィオを引っ張り出して再開してしまった状態。
困ったものだよ、今やるとテレビとアスペクト比が合わないし。
まあ、売るなら早めかなあ。
調合はどうだった?あのヴィオの絶妙のバランスとは違う?
いい香りがないフェルマーが存在しないみたいな微妙な制限。
大きめの4:3平面ブラウン管のテレビを持っている俺が勝ち組という事ですか?
>>149 なんというわかり辛いようでなんとなくわかってしまう表現w
自分もロロナは二周やって終わりにして今ヴィオやってるよ
調合に関しちゃ恐ろしく温くなっている
品質や属性値が瞳なしで可視化されているのは百歩譲っていいとして
ヴィオでいえばロッド無しで範囲を狭く+4や破壊力増加+3とかがついた
テラフラムやダイスを手軽に作れてしまう感じ
152 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 10:49:56 ID:vUy0EY0LO
>>143 全ソフトと比べるとDSやWiiは50万本以上がゴロゴロしてるじゃん
>>151 その表現は良く分かるw
そういえば、ユーディーもぬるかったなあ。あの鋼鉄の心臓と畑で究極のをつければ
調合が終了するみたいな。まあ、あれは洗練されていなかったと言うべきか。
2周目をやる気になったようだから、とりあえずやってみるかな。
>>152 それは、DSやWiiで発売されたソフトの何%?
ゲーム業界全体で見るのなら、発売された全ソフトで見ないと。
ランキング上位に入るようなソフトだけがゲーム業界じゃないよ。
ヴィオに興味持ったんで、そっち買ってくるわw
意外と手に入りにくいぞ
>>154 それを限定した見方と言うんだろう。
業界全体的に言うとやっぱりロロナは初週の時点で騒ぐほど売れてない。
お前ら何でそんなに売り上げ気になるの?
ゲームのプランナーか何かなの?
160 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 12:47:15 ID:jPMQYLWJ0
>>114 あのショパンよりひでぇEDだなwwww
>>141 BBだのバイコマだのリゾートだのオマケに客層丸被りのアガレストがあるのにコレシカナイか…
どのハード持っててもRPG層には冬の世代に間違いないw
>>156 あれは絶対に買うべき。
まさにアトリエの最高傑作。
ヴィオはガチで引篭もりになるくらいハマるからある意味危険。
まぁロロナは前情報の段階で初心者向けに
デザインしてきたなってのは薄々分かったし、
それで成功して確実に次回作も出るだろうからそこに期待する。
とりあえず店経営は入れて欲しいな。
つか中身ヴィオまんまで絵を岸田神でいいです、ぶっちゃけ。
なんかロロナが大うけしているのをみていると
ガチで調合主体のアトリエは逆にもう戻ってこないような気がしてしまう
>>164 自分はパメラは双羽純の方が好き
中身はともかく、外見とか声はマナケミアのパメラが好きだな
167 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 12:15:29 ID:vLpnDu2C0
バグゲーだと公式に認めましたwwww
やっぱバグは本当だったのか
>>165 ガチの調合メインのアトリエはアニーの売上だしな
調合メインはもう据え置きはないと思う
ヴィオと比べるならともかく
調合アトリエとしてロロナがアニー以下はないわ。
つか携帯でアトリエはPSPでリメイク以外需要ない。
171 :
名無しさん必死だな:2009/07/06(月) 19:44:40 ID:hwhRT8z+0
次はPSPか?
なんかロロナの盛り上がり方ってハルヒやらきすたに似てるよな
>>164 岸田と聞いて岸和田教授思い出した
岸和田教授のアトリエが出たら買う、売れないだろうが
>>164 ヴィオは音楽が最高だった。
アルトネの音楽がやたら評判いいけど、ヴィオ以降は
どんどん劣化してると思うんだ…
>>170 作成アイテム数でまけてるのに?
つか、ロロナって実際はいくつ調合アイテムできるの?
ロロナはグラム系だと思うけど
ロロナは全部で87かな?パイで水増しされているが
調合は一応グラム系だけど
温すぎて新しい発見をした感じがしないんだよな
最初から品質・属性値が数字で表記されてるし
高レベルな従属のついた素材も簡単に手に入るし
初回プレイから攻略本見ながらプレイした感じすらしたわ
アニーはボリュームとやり込み要素がもっとあったら良かった
調合はザル系にしては少ないかもしれんが作成可能の調合できるアイテムで100以上(120種類はあると思う)
それに従属属性に分けたり、中和剤の種類をプラスするともっと増える
アニーってアイテム欄は一つだけど従属属性ごとに一応別にストックされてる