>>766 日本ではFPSばかり注目されがちだが
スポーツゲーやレースゲーなんかも流行だよ>海外
スポーツゲーもレースゲーもほとんどがリアル調なんだよな
国内ではリアル調スポゲーはコナミが、レースゲーはGTが市場とっているし入りきれないんだろ
アジアはコピーマンセーだからだろ
>ご存じの人も多いと思うが,「StarCraft」は,全世界で950万本,韓国内だけでも450万本を売り上げた,大人気RTS。
なにこのゲームwww
韓国が特殊じゃねーか
>>764 海外→日本でヒットする商品って基本的に女性が火付け役というか
女性を絡めないと駄目なんだよねえ。
男にしかファンがつかないからブレイクできないアイドルみたいな感じ。
BlizzardといいMaxisといいPCゲーム自体がドマイナーだからね
ということで、日本ではなぜPCゲームが評価されなかった(売れなかった)かを語っててください
どうせファミコンに責任転嫁だろ
PCゲームが流行っていたらここまでエロゲーが乱造されるほど製作されていなかったと思う
>>776 色々理由はあるだろうけど、ビジネススペックきゅーはち鎖国と
日本自体がセガと任天堂によりコンシューマー天国だったからじゃね。
今の日本のゲームユーザーがアニオタとかギャルオタとか中心だからだって
そうやって日本のゲーム業界が媚びてユーザーをふるいにかけてきたんだよ
今の日本でのゲームユーザーに残ったのは大多数はそういう層のユーザーやガキだから
暴力中心でそれを嫌うこの層には洋ゲーが売れない買えない
結果ジャンルが限定され特定のオタクの娯楽、子供の玩具に成り下がった日本のゲームは衰退する
さようなら
さようなら
ぶっちゃけ、声優の声に萌えようと、銃声や英語ボイスに萌えようと、
本質的には同じで優劣とか無いと思うけどな
むしろ箱にアイマスゲーやきもいグラのRPGが出ているからFPSもそっち向けのきもい人が
好むゲームだと認識されているのでは?
>>782 まあ、キモオタの質について語っても仕方ないわなw
一般から見れば、ギャルゲも銃で人殺害するゲームもキモイと思われてるんじゃ・・・
暴力ゲーオタもキモいが今のゲームユーザーがキモいなんてレッテルをつけさせたのはギャルゲーとかアニオタの影響大きいよ
>>786 それはない
そもそもそんな偏見もつ層は、ギャルゲーも暴力ゲーも存在自体知らない
まず今のゲームユーザが昔に比べて特別キモいなんて言われてるか?
電車でもDSやPSPやってる人が増えたような時代なのに?
そういう意味では二極化してんのかもね
少なくとも昔より拒絶反応するやつはいるよ
アキバのオタクが妙にマスコミ露出が増えたから偏見も有るんじゃ?
いずれにしてもアニオタゲーって大して売れてないような
テイルズくらいだろ
つーか、君らのまわりでは本当に「ゲームやってるんだって…うわあ
キモイ…アニメとかギャルか出る奴でしょ…?」みたいな反応が多い
の?
>>793 残念ながら多いorz
まぁそういう偏見持ってるレッテル貼ってる女や男も偏ってるけどね
考えてみるとテレビで煽りだしてから極端になってるな確かに
>>794 マジで?
多分君のまわりは特別だと思う…。
一般的にはそういうイメージ無いと思うぞ。
残念ながら、アニメはそういうイメージになってしまったけどな。
元々アニメって別にそういう物だけじゃないんだけど、今「俺アニメ
好き」とか「趣味がアニメ」とか言った時点で、サザエさんやちび
まる子ちゃん見てるとは思われないw ああ、きっとオタが好きそうな
中二物か美少女アニメが好きなのね、とか思われちゃう。
ゲームは正直そういう状態にはなってないと思う。ま、俺のイメージ
だから、世間や地域によっては違うのかも知れないが。
みんながみんなとは言わないが俺の周りにもそういう拒絶反応や偏見あるやついるよ
特別とか一般人とかそれは
>>795オタク補正入りすぎ
>>797 だな。アニメは完全に衰退しきってるもん
ゲームも同じ道歩んでると思うよ
そういうアニメやゲームのイメージって関東、秋葉原ってのが強い
関西じゃ日本橋とかかな
確実に一般人場慣れおきてる
いやだから偏見を抱いてる奴が一人もいない、とかいう話じゃなくて、
一般的なイメージとしてな。ゲームというジャンルにおいて、美少女とか
そういうのが占める割合がまだ少ないので、ゲームやってるというだけで
そういうプレイヤーと思われるような世の中には、一般的にはなってない
だろ、って話。
>>799 んー俺もすでにそういうイメージの浸食はすでにはじまってると思うから
時間の問題ではあるような気がする
>>800 そういう書き方するなよ
>>801 俺は逆にそれが食いとどまったのが現状だと思うよ。
ゲームの売り上げ見ても、大多数がいわゆる普通のゲームで、美少女
ゲームとかその手のオタ系がほとんどランクインしてないじゃん。
オタだけが買ってもせいぜい10万くらいが限界だからな
>>750 遅レスだが・・・
洋ゲーも続編商法多いけど、日本よりは完全新作出してるイメージ大きいけどな。
それにリメイク商法はしてない。
日本ではPSPにリメイクとか移植されたソフトの多いこと多いこと・・・
ペルソナなんて今更やりたいのかよって話。
既存の商品をベタ移植あるいはリメイクした程度で売り出すなんて無難もいいところ。
それに引き換え、洋ゲーは今世代機でシリーズ化したソフトも多い。
ギアーズとかアンチャーテッドとかベガスとか(トムクランシー系とはいえ、今世代機で2作も出てる)。
俺は今世代機で和ゲーメーカーが出した完全新作ソフトで人気を博したのって、
カプコンのソフト以外ではデモンズソウルぐらいしか思いつかん。
レジは洋ゲーか和ゲーかは知らん。開発は洋か?販売はSCEIだから和だろうけど。
とにかく、これから日本の据置ゲーム機市場は終わるだろ。
ギアーズもアンチャもファースト製じゃん
和ゲーも洋ゲーも好きだが、
>>804には反論させてくれ
>洋ゲーも続編商法多いけど、日本よりは完全新作出してるイメージ大きいけどな。
名前が新規なだけで、システムは流用、具体的に言うとBF・CODコピーばかり
>それにリメイク商法はしてない。
>日本ではPSPにリメイクとか移植されたソフトの多いこと多いこと・・・
日本ほどじゃないけど、リメイク作品はそれなりに多い。
というか移植で言ったら、PC→コンシューマーの移植だけで気が遠くなる数
>それに引き換え、洋ゲーは今世代機でシリーズ化したソフトも多い。
>ギアーズとかアンチャーテッドとかベガスとか(トムクランシー系とはいえ、今世代機で2作も出てる)。
たった2作でシリーズとして成功したか否かを決め付けるのは早すぎ。
というかベガスはレインボーシックスシリーズ。
スーパーマリオ64とマリオギャラクシーを別シリーズと言っているようなもの
>俺は今世代機で和ゲーメーカーが出した完全新作ソフトで人気を博したのって、
>カプコンのソフト以外ではデモンズソウルぐらいしか思いつかん。
売上げがそれなりで評判もいいソフトなら、任天堂作品、ブルードラゴン、ロストオデッセイ、戦場のヴァルキュリア他多数
というか上でUBI(EU最大手)やファーストは入れてるのに、カプコン抜く理由が無い。
>とにかく、これから日本の据置ゲーム機市場は終わるだろ。
日本も、ヘンな「○○以外」とか条件をつけなければ、他の国とそこまで変わらない。
というか、世界中で据え置き市場が衰退し、携帯市場に移ってきている。
ファーストってのはGodOfWarとかトリコみたいに
開発も発売もプラットフォームホルダーによるものでしょ。
第一ギアーズはPCでも出てるから独占コンテンツじゃないよ。
PS3で出す気がないってだけで。
>>804 日本で発売されたゲームのリスト見てみろよ。
別になんの続編でもないゲームも結構多いから。
>>804 裏付けのないイメージだけでモノを語るのやめれ
恥を晒すだけ
>>795 ゲームセンターCXとかのお陰で一般層のイメージ変わったのかな
ゲームっつったらマリオだポケモンだのイメージが一般的であって、
ヤなイメージがある人は一歩そっち側へ踏み込んだ経験がある人間ではなかろうか
一般人じゃない人間が一般人の気持ちなんて分かるわけないじゃない
ゲハではグラフィックがどうのこうのと五月蠅い奴がマニアを気取ってるが
見た目に拘ってる時点でお前らも一般人じゃい、と言ってやりたい
>>814 グラ厨はゲーマーじゃないってのは分かるよ
グラ厨は一般人だってのは意味分からんが
>>806 804の批判はFFとかの旧世代機のゲームのベタ移植
批判だと思うが。PCとCSのマルチ展開とは別でしょ。