>>579 FFのナンバリングである以上、国内ミリオンは行くだろう。
でも、国外でもミリオン行くか行かないかくらいではないか。
世界累計で、両機種合算で200万から300万の間くらいだろう。
MGS4の400万は超えられないと思う。
今回FF買うのは何層なんだろうな。
俺の印象になるが、
ライト層はHD機買わないし
コア層はいまさらFFっつーか、ベタすぎるRPG買わねー
ってイメージで、正直どーゆー層が買うのか想像できぬ。
PS3のソフトに飢えてる層
野村様ついていきますっ!
の信者層
>>587 おまえどこかにもバルドル召喚の方がって書いてたろ
おれはコマでグレ無双の方が沸くと思うんだ
FF13が実はエロゲで、ライトニングさんがあんなことやこんなことをしてくれる。
っていうことなら買うんだがな。
本編より同人ゲーのほうが早いってこと?
同人作家たちの妄想の速さには時々驚かされる
というかマジ待ちきれなかったんだろうな
自分の中でFF熱が冷めないうちに描かないとやばいと思ったんだろコレ
閉鎖的な空間で作業してたからか
今までメーカーとユーザーとの溝が深まってるのに気付いてなかったんだな
…その結果あの「オーディン」
個人的には>442が一番上手いこと言った気がする。
しかしコマンドバトルに否定的な意見が多いな。
いっそコマンドラインバトルにしてはどうか。
% Lightning --Uchiage 2 | Afro --Attack 1 > Goblin
コマンドバトルは根本的には数字遊びだから
数字さえ表示できる性能があれば十分説というのを個人的に考えたことがある
結局演出とか絵作りぐらいしか性能の恩恵を得られないとか
コマンドバトルに否定的な意見が出るのはその所為じゃね
>>601 否定と言うよりは、単に需要と供給の問題じゃないかな。
昔のようにJRPGマンセーしてくれる者が減ったと言う事だけ。世界的に見れば更に。
別にそれが悪いと言う事でも、否定してると言う事でもないよ。
少ないパイに合わせて作ればいい。需要に見合うコストで供給すれば良い。
無理に大予算のフラッグシップとして押し続けるから、苦笑を買うことになっただけだよ。
JRPGを主人公達のお話を背後から眺める擬似絵本とみるなら、
2DSTGや格ゲーがXBLAで活路を見出したように、携帯機メインで展開する手もある。
プレイヤー干渉をばっさり切り落として、PSPのMSGスピンオフ物みたいに、
純粋にムービーのみという方法もある。
キャラで押せる物なら、無双やモンハンみたいに物販で稼ぐとか。
色んな方法はあると思うよ。
>>599 洋ゲーなんかはいまだにどこか遠い国の出来事ぐらいにしか
思ってねーんじゃねーかな
だから向こうに乗り込んであんなのを恥ずかしげもなく出せる
>>603 ヒゲや松野や堀井、あと同じFFでもベアラーやMMO(11,14)のチームなんかは、今の洋ゲーの動向も積極的に研究してそうだけどな。
まぁ今の状況を考えれば、やってなきゃどうしようもないだんけど。
なんか第一だけは、いまだに「日本のRPGは世界最高峰! その中のトップがFF! 」とかいまだに思いこんでそうだよな。
605 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 17:49:59 ID:KAQjErtoO
もう許してやれよ
sage忘れすまん
>>602 それは今だからわかることで、開発を始めた2006年の時点では…
609 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 18:13:17 ID:YFulioax0
っつーか日本でも有名なクリエイターは洋ゲーにも研究熱心じゃん。
三上は洋ゲー参考にバイオ4だし小島もそう、堀井はOBLIVIONを気に入ってたしな。
初期のDQとFFはwizやウルティマを研究して作ったらしいな
古いクリエイターに洋ゲ好きが多いのはまぁ当然なんだけど
その世代の人って最新の洋ゲも好きだからなw
TGSで又召還しますって前フリなのか、次は引かないで皆指差し大爆笑してやれよ?
馬鹿な開発者が身を挺してお笑いネタやるんだから。
613 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 19:10:21 ID:gtNrajRD0
>>609 堀井さんはたぶんオブリの探索特化な作りが魅力感じるんだろう
実際オブリはウルティマとかの流れを汲む流浪系のRPGだし
日本も昔はそうだったんだけど、シナリオやキャラのウェイトが大きくなってくると
余計なわき道にそらさせないように、クリア方式や果てはマップのつくりまでが
ベルト式に一本化してしまった。
クソゲには違いないけど里見の謎なんてその良いアンチテーゼだよね、「一本道なら別に
大陸の形無くてよくね?」っていう
日本はマップのつくりとかせめてFF2くらいまで先祖がえりして、もうすこし「冒険要素」を
取り戻すべきかもね
>>613 今じゃ「RPGはストーリーが肝」と言われるぐらいだからな。
ストーリーを語るにはもちろん一本道の方が適してる、と。
ウルティマなんて世界観や設定は物凄く作り込んであっても
ゲーム中で強制イベントとかでストーリーを魅せるなんて事はほとんどなかったのに。
堀井は子供の頃に虫を集めに色んなところへ行ったのが
ドラクエが出来るきっかけになったと言ってるくらいだし
探索特化してるTESに魅力を感じるのは当然といえば当然だろうね
ポケモンの生みの親も虫取りとかの体験から作られたとか言ってたっけ
「田尻智 ポケモンを創った男」にある奴か
脳内補完させる何かが前時代のRPGにはあったはず
今みたいな劇場型も一概には否定しないけど、オブリおもろいしな。
619 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 21:20:03 ID:jNmomYqi0
オブリPC版したいけど、さすがにどこにも売ってない(涙
620 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 21:40:52 ID:iM+m6vsC0
DQ9は、堀井がやりたい事をレベルファイブだから実現不可能だったってだけだもんな
海外のチームが無理ならせめてAQインタ辺りでも使えばいいのに
DSでWi-Fi使ったマルチプレイはFFCCチームが実現してるんだよなぁ。
EoTが出た時に、これのデータはDQに反映されるかな?と思ったが
何も反映されないどころか、まさかWi-Fiプレイそのものが消えるとは予想外だった。
622 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:10:15 ID:vt887LSd0
すべったって事を自覚してるってのはすごい事じゃないのか?
あのルシだのファルシだの言ってた人達がだぜ?
623 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:11:24 ID:iM+m6vsC0
>>622 次は頑張るとか言ってるところが、やっぱりこいつら天然だったんだなぁと
SCE側で発表してたら失敗って思わなかったかもな
デザインとかそういうもんは頑張っても駄目だってのはこの人たちが一番分かってないといけないんじゃ…
>>615 そもそも堀井はウルティマ好きだったから、それならTESにも魅力を感じるのは当然だな。
ウルティマを正統進化させたようなゲームだから。
それでもウルティマよりTESの方が上とは言い切れないあたりやっぱりウルティマは凄い。
>>619 今ではPCゲーを店頭で探すのは難しいだろうね。
TES4は日本語版が出てないからなおさら。
俺はだいぶ前だけど輸入販売してるサイトで買ったよ。
627 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:52:37 ID:xmB/XdTi0
____
/\ノム/\ キリッ
. +/ (●) (●)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ < ファルシッ!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
スクエニ (笑) 喚獣
とりあえず緊張して召喚が失敗する理由がわからないのですが
実は他の召喚獣を出す予定だったとか?
>>628 鳥山自身が本当に召喚してるって事だろう…。
精神が乱れると召喚失敗しやすいからな…
| / / |文|/ // / ∧∧
>>629 |/ /. _.| ̄|/|/|/ /⌒ヽ) ってことは、ライトニングの正体は鳥山かよ・・・。
/|\/ / / |/ / [ 祭 _] ∧∧
/| / / /ヽ 三____|∪ /⌒ヽ)
| | ̄| | |ヽ/l (/~ ∪ [ 祭 _] それは、さすがに凹む・・。
| | |/| |__|/ 三三 三___|∪
| |/| |/ 三三 (/~∪
| | |/ 三三 三三
| |/ 三三
あれじゃね、Wiiの指先感知するやつ
・・・つまり、FF13はWiiとマルチだったんだよ!!!!!
何が失敗だったのかさっぱりわからない。
ゲームショーの映像見てもちゃんと動いてるしよくわからん。
召喚には成功してるよなぁw
戦闘システムのあらかたの説明、召喚、召喚獣の見せ場、ボス撃破ってな具合にするつもりだったんだろうが
ちゃんと敵の強さとかいじってたのかね?ちゃんとリハやってたのかね?
>>633 強さがどうとかじゃなく、その内容のどこにも盛り上がる要素が…
FF7〜10くらいの美麗プリレンダムービーだけで盛り上がれた時代ならまだしも…
プリレンダで押すしか技術・構想的に無理なら、むしろ突っ走っちゃった方が…
プリレンダは全て実写三文寸劇に差し替える。
重力を操る女装野村とか、髪染めた尊師とか、バイク化してる花輪君とか。
野原でダンボールで作った小道具持って、どや顔で棒読み繰り広げる。
これなら、少なくとも俺はワゴンに落ちた頃に買うよ。
オーディンって斬鉄剣で必殺のイメージが強いのに通常戦闘に混じって攻撃を繰り返すだけだし、
やられた敵も真っ二つになったり爆発したりせずリザルトが表示されるだけだし萎えない方がおかしい。
>>632 失敗だったということにしておかなきゃ立場が無いってことでしょ
638 :
名無しさん必死だな:
オーディンはダンプに変形しますw