和田「FF開発のPS3への宗教的な所をやっと崩せた」3
>>943 和田がまとも?坂口松野に逃げられ
海外で売らなきゃって言ってラスレムSO4と爆死させた和田が?
FFCCもマルチしてほしいが、任天との関係修復の記念ブランドだし
和田は会社間の義理&自分の成果物は大事にしそうだし
ありえないかな
>>948 名越は短期間で開発して仕上げるって他には出来てない事をやってるから問題ないんじゃね
変わり映えしないとか色々不満は出てるだろうけど結果残してるだけ良い
>>952 以前はどうだがしらんが、今回の発言に対してという意味で
>>956 ブランドって信仰みたいなもんだろ?
それを社長自身が宗教的って馬鹿にするようなこと言ってたらそりゃブランドも崩れるよ
>>952 無駄だと思うけど一応聞こう。ラスレムとSO4は何がどこが爆死なの?
定期的にアンチ和田が沸くな
野村どもを擁護するために和田やラスレムの不振をしつこく指摘する癖がある
どこがって
>>958言ってますけど誰か彼を助けてあげて下さいな
>>952 坂口は映画で大打撃与えた引責
松野は病気とされているがFF12の製作で揉めたんじゃないか
和田と何の関係があるんだ嘘ばっかり吐くな
>>952 坂口に逃げられ?????
寝言は寝て言えよwwwwwwwwwwwwアホがwwwwwwwwwwww
70万本で爆死とか
海外でミリオン突破できるJRPGってどのくらいあんのよ
最近だとFFDQポケモン黄金の太陽くらいしか記憶にない
クリエイターが逃げたのは社長のせいだ!としか思ってないんだろうな
んで、名越は海外で勝負できないからPS3に逃げてるだけのセガからすりゃお荷物
前から不思議だったんだがゲームの爆死ラインって何処だ
世界での 普及台数に対する割合
世界での 販売本数
日本での 普及台数に対する割合
日本での 販売本数
メーカーの説明会で提示された目標本数に対する○○%
赤字ライン(ユーザーに分るこっちゃないが)
前作の販売本数割れ
なんとなく
>>960 結局何が爆死なのか説明できないんですねわかりますw
PSWで発売されてなければ、全て爆死って事でwwww
アホクサ
ラスレムに関しちゃ、追加要素つけまくりのPC版出しちゃったり
PS3版の開発やらなんやら考慮してあの結果ってのもあるんじゃね?
>>965 結局連中のいう「爆死」はネガキャンや煽るために常套句で定義なんてあるわけないんだよ
とりあえず爆死とかいってれば売れなかったんだなって印象を植え付けられるからなw
PS3で出ない→「仮に売れても糞ゲーだから爆死」
PS3で出る→「爆死で移植」
シリーズものと比べられたらツライよなそりゃ
頼むからこれ以上第三の足だけは引っ張るなよ
植松が何故FF14は全曲担当OKしたのかわかってんのかなこいつら
FFだからだよ
13はFFじゃない
>>963 へぇ、70万も行ったんだ
でもJRPGは終ったっていう風潮変わってないのは何故?
まぁ正直、
インアン・ラスレム・SO4・ブルドラ・ロスオデ・TOVと箱○RPG色々やったけど、
どれも騒ぐようなタイトルでは無かったなぁーって感じだよ。
作りこめば凄く良くなりそうなインアンが惜しかったなぁ、って感じか?
ブルドラ・ロスオデはガチガチの昔ながらのRPG好きなら楽しめるだろうね。
もう和製RPGには期待できない気がする。
>>974 グラフィック以外の技術がPS2時代からまるで進歩していない
ずっと気になってんだけどさ
SO4のハード選択先ってスクエニがどんだけ口出すことなんだ?
AAAはスクエニの「下」ってわけじゃないだろ?
>>976 インアン、ラスレム辺りは発想自体は良かったと思うんだけどね、
技術力やセンスが無さ過ぎて全然作り切れてなかった。
もうゲームデザインだけ日本でやって、
後は海外メーカーと協力すべきなんじゃないだろうか・・・。
979 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 20:27:31 ID:3J9/Q5/8O
ひでぇスレw
>>976 そりゃそうだ、DSにかかりっきりだと次世代機開発に遅れを取るって開発者が言ってる時期に
日本最大級のメーカーでありながらDSに全力投入して
海外に開発力で大幅に差を開けられちまったからな
和田は信者の最大の標的になったなw
>>980 だからFF13なんてスクエニの腐敗部分の集大成だから全く期待できない
さっさと発売してさっさと爆死して欲しい
>>978 逆だと思う。
既存というか、古くさいベースのうえに、無理に何らかの新しい物を乗っけようと無理したから
ああなってのでは?と
RPGに関しては、考え方がDQ1やFF1を基礎として、追加・アレンジを加え続けてるのが、
ああいうのでないかい?
RPGは80〜90年代にかけて、他にも色々なスタイルが模索されたが、それらが根付くことは
なかったしなぁ・・・
>>982 FF7にスタッフ回し過ぎてゼノギアスが半端になった時みたいだよな・・・。
FF13に使うスタッフ・時間・資金とかを、
ラスレムに回してたら相当違う結果になったと思うんだけどなぁー。
海外にとってのJRPGって≒FFなのよw
ロスオデがなんで、そこそこ受けたかというと、それは、FFの坂口の
作った新作RPGだったからだったりする。
つうか、単に新作RPGって視点だけでみれば、インアンもラスレムも
SO4も、そこそこ売れてる部類ですよ?
てかドットに戻って超大作作ってくれよ
>>981 実際日本最大のメーカーでありながら次世代機開発に二の足踏んで中小迷わせて
日本のブランドのスクエニのブランド現状まで下げちまったしな
なんで早くスクエニはPS3一年目くらいにFF13出さなかったのだろう
そしたら今の勢力図は変わっていたかもしれない
スクエニの業界での地位も変わっていて、DSで小銭稼ぎする必要すらなかったkもしれない
989 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 20:35:01 ID:wspbCIleO
なんかCGとか全然スゲーって感じしないんだよなあ。
ますます紙芝居みたいで。
逆にくまたんちのドット絵をスゲーと思った今日この頃。
WD好き
スクエニのブランド低迷の原因はFF13だろ
和田のせいじゃない
あんな同人ファンタジー作らせてたって意味では和田にも責任が無いとは言わんが
>>982 そうだなマルチ化がその象徴だ
FF13に限らずDQ9も新情報出なかった時期どれだけあるか
確か一時期開発止まってるとまで言われてたろ
995 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 20:39:01 ID:O+6rEk660 BE:269589492-2BP(130)
早くこの無能社長を降ろせよ
馬鹿すぎるだろ
>>884 ダメだこいつ…はやくなんとかしないと…
>>995 そうだな
次の社長は野村どもをあっさり切れる人がいいよな
今更HDでドットとか死ねとしか言えんだろうが、OSとかギルティで使った手法?使えば2Dでそれっぽい雰囲気は出そうだな
野村は独立すべきではないだろうか
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