サルでも分かる「DirectX 11のテッセレータ講座」

このエントリーをはてなブックマークに追加
417名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:17:26 ID:iM+m6vsC0
実際はPS2のエミュレートもできないんだけどな

一方箱○ではPS2以上の性能で動いてた旧箱のソフトがエミュレートできたり、
あまつさえPS2まで動いてしまう事が大往生で発覚してしまうという
418名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:24:45 ID:glJ7TKlf0
>>413
ジオメトリシェーダはDX10の機能だからnvidiaも普通に乗ってる
ただPS3の古臭いしょぼGPUには乗ってないだけ
テッセレータと勘違いしたか?
419名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:26:26 ID:048JZwA+0
ドリキャスのソウルキャリバーやオラタンが短期間で見事に移植されてるので、
PS2程度は動きそうだよね。PS2とドリキャスはあんまし性能差はないし。
420名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:28:41 ID:nozT3pVj0
>>417
さすがにソースレベル(テキストデータ)の話は勘弁してやれ
ターゲットが変わってもサクッとコンパイルできちまうソースを書いた人間は褒めていいw
421名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:38:17 ID:TJyrwaKY0
そういえば旧箱から360で動くようになったタイトルってどのくらいある?
最コンパイルするだけなら相当あると思うんだが、さっぱり話題がなくねぇ?
422名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:45:32 ID:xbwEektg0
* Atari Anthology
* Buffy the Vampire Slayer: Chaos Bleeds
* コンスタンティン
* クリムゾンスカイ: High Road To Revenge
* DEAD OR ALIVE 3
* エッグマニア つかんで!まわして!どっすんぱず〜る!!
* Forza Motorsport
* 幻魔 鬼武者
* グランド・セフト・オート・ダブルパック
* HALO (ヘイロー)
* Halo 2(ヘイロー2)
* Halo 2 マルチプレイヤー マップ パック
* ヒットマン:コントラクト
* THE HOUSE OF THE DEAD III
* ジェイド エンパイア 〜翡翠の帝国〜
* Metal Arms: Glitch in the System
423名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:48:15 ID:xbwEektg0
* NINJA GAIDEN
* NINJA GAIDEN Black
* Outlaw Volleyball(アウトローバレーボール)
* ぷよぷよフィーバー
* カンタム レッドシフト 超高速空間バトルレース
* トム・クランシーシリーズ レインボーシックス3
* Rocky: Legends
* The Simpsons Hit & Run
* ソニック ヒーローズ
* ソニック メガコレクション プラス
* トム・クランシーシリーズ スプリンターセル
* スーパーモンキーボール デラックス
* XIII サーティーン〜大統領を殺した男〜
* シャドウ・ザ・ヘッジホッグ
424名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:49:13 ID:xbwEektg0
公式サイトで確認できるタイトル

* Atari? Anthology^(TM)
* auto modellista U.S.-tuned
* Blinx? 2 : Battle of Time & Space
* BREAKDOWN
* Brute Force^(TM)
* Buffy the Vampire Slayer^(TM): Chaos Bleeds
* Call Of Duty: ファイネストアワー
* Counter-Strike^(TM)
* DEAD OR ALIVE 3
* DEAD OR ALIVE Ultimate
* Fable^(TM)
* FATAL FRAME -零 SPECIALEDITION-
* FATAL FRAME2 Crimson Butterfly
* Forza Motorsport^(TM)
* FULL SPECTRUM WARRIOR^(TM)
* GUILTY GEAR XX # RELOAD
* Halo? 2 マルチプレイヤー マップ パック
* Halo? 2(ヘイロー2)
* HALO?(ヘイロー)
* King of Fighters NEOWAVE
* Links? 2004
* Magic: The Gathering- Battlegrounds
* MAXIMUM CHASE^(TM)(マキシマムチェイス)
* Metal Arms^(TM): Glitch in the System
* MotoGP^(TM) URT2 Online Challenge
425名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:49:58 ID:xbwEektg0
* Mr.インクレディブル
* MUZZLE FLASH マズルフラッシュ
* NBAライブ2002
* NFL Fever 2004(エヌエフエルフィーバー2004)
* NINJA GAIDEN
* NINJA GAIDEN Black
* Outlaw Volleyball(アウトローバレーボール)
* OutRun2
* Project Gotham^(TM): World Street Racer
* Project Gotham Racing? 2
* PSYVARIAR2 EXTEND EDITION
* RalliSport Challenge (ラリースポーツ・チャレンジ)
* Rapala? Pro Fishing^(TM)
* Return to Castle Wolfenstein : Ties of War^(TM)
* Rocky: Legends^(TM)
* segaGT 2002
* segaGT Online
* Shrek 2^(TM)
* SPIDER-MAN^(TM)
* TECMO CLASSIC ARCADE
* THE HOUSE OF THE DEAD III
* The Simpsons^(TM)Hit & Run^(TM)
* Tom Clancy’s GHOST RECON^(TM)
* Tom Clancy's GHOST RECON^(TM): Island Thunder^(TM)
* Tony Hawk’s Underground
* TRUE CRIME : STREETS OF LA
426名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:50:13 ID:OhuqP+DI0
>>421
簡単に再コンパイルつーてもサードタイトルならそのサードにお願いせにゃいかんわけだしなー
ファーストタイトルならかなりの割合で動いてるようだが
427名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:51:13 ID:xbwEektg0
* Wakeboarding Unleashed^(TM): featuring Shaun Murray
* Whacked!^(TM)(ワックド!) ギリヤバ!乱闘パーティーテレビ!
* WWE RAW
* X2: Wolverine’s^(TM) Revenge
* XIII サーティーン〜大統領を殺した男〜
* イノセントティアーズ
* ウルトラパズルボブル
* エグザスケルトン
* エクスチェイサー^(TM)
* エッグマニア つかんで!まわして!どっすんぱず〜る!!
* オールスターベースボール2003
* カンタム レッドシフト 超高速空間バトルレース
* ギルティギア イスカ
* キングダムアンダーファイア 〜ザ・クルセイダーズ〜
* グーリーズ^(TM)-Grabbed by the Ghoulies^(TM)
* クラッシュ・バンディクー4 さくれつ!魔神パワー
* グランド・セフト・オート・ダブルパック
* クリムゾンスカイ^(TM): High Road To Revenge^(TM)
* コンカー: Live and Reloaded
* コンスタンティン
* サウザンドランド -Thousand Land-
428名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:51:56 ID:iM+m6vsC0
ちょっとまて。全部貼る気かよ
公式のURL貼っといてやれよ

Xbox.com | Xbox 360 の初代 Xbox ゲーム互換性 - Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧
http://www.xbox.com/ja-JP/support/backwardcompatibilitygameslist.htm
429名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:52:14 ID:xbwEektg0
* ジェイド エンパイア 〜翡翠の帝国〜
* ジェットセットラジオフューチャー^(TM)
* シャドウ・ザ・ヘッジホッグ
* スーパーモンキーボール デラックス
* スター・ウォーズ バトルフロント
* スター・ウォーズ リパブリックコマンド
* ストリートファイター アニバーサリーコレクション
* ソウルキャリバーU
* ソニック ヒーローズ
* ソニック メガコレクション プラス
* ソニックライダーズ
* デジモンバトルクロニクル
* デッド トゥ ライツ
* テトリスワールド
* テネレッツァ
430名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:52:16 ID:+OQcRU740
絵がヘンな感じだがマヴカプ2とKOF02も動いた覚えがある
431名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:53:25 ID:xbwEektg0
* トム・クランシーシリーズ スプリンターセル
* トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー
* トム・クランシーシリーズ スプリンターセル パンドラトゥモロー
* トム・クランシーシリーズ レインボーシックス ロックダウン
* トム・クランシーシリーズ レインボーシックス3
* トム・クランシーシリーズ レインボーシックス3 ブラックアロー
* ねずみくす^(TM)
* パンツァードラグーン オルタ^(TM)
* ビストロ・きゅーぴっと
* ヒットマン:コントラクト
* ファントムダスト^(TM)
* プチコプター
* ぷよぷよフィーバー
* フライトアカデミー
* ぷらすぷらむ2
* マッドダッシュレーシング
* ミストIII エグザイル
* メック アサルト 2: ローンウルフ
* レイクマスターズ
* レンタヒーローNo.1
* ローグオプス
* 中島哲也のオセロセミナー
432名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:54:36 ID:TJyrwaKY0
言いだしっぺの俺が悪いが、全部貼る気だよこの人・・・・

>>428
サンクス。
433名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 22:59:12 ID:iM+m6vsC0
>>432
お前は何も悪くない。世の中にはこういう愚直というか愚鈍な奴もいるんだ
親切でやってるから強くも言えないしなぁ・・・
434名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:19:22 ID:0E8mzU3q0
洋ゲーだけどMen of Valorとかさ、
ためしに箱○で起動してみたらSC2国内版互換前みたいな暗転画面になるんで、
「これは互換来る?」とか思ってたけど結局互換しなかったな
435名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:24:47 ID:dIAA9vyD0
Xbox360でPS2エミュは無理だろ、あくまで移植。
Xboxタイトルを動作させるのも、個別に移植してるのに近い状態じゃね?
つーか、PowerPCなんか使わずにx86にしておけば良かったのにな。
436名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:26:41 ID:xbwEektg0
MSスゴイがんばってた部分なので、評価の意味も込めて、折角だから全部貼ってみた。

結構遊べるので、Xbox360を新規に買う人は安く投げ売られている旧箱ソフトを買ってみるのも一興。
437名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:30:37 ID:iPrplsCW0
>>435
x86で失敗したのにまた採用するわけが無い
438名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:31:25 ID:iM+m6vsC0
>>436
それがな兄弟、日本で完璧に負けハードだった旧箱は元々流通してる本数が少なくて、
しかもその中で互換してるタイトルなんてサーチ&バイでほとんど残っちゃいないんだ

クラシックスも零を配信しないまま終わりそうだし、旧箱をリアルタイムで遊んでた奴へのご褒美程度だな
439名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:33:07 ID:dIAA9vyD0
1円の得にもならんのに、ジリジリ対応タイトルが増えていったのは、さすがMSですな。
最初ボロボロだったけど、少しづつ再現度と対応タイトルが増えていくだろうと期待したPS3はあのザマだ。
440名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:33:09 ID:erZhkpsd0
旧箱ソフトなんて売ってるところ見ないからな
つか、無駄にスレ消費すんな
441名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:33:53 ID:xbwEektg0
>>438
なるほど・・・近所のゲーム屋に結構なタイトルおいてて、ムラクモ980円とかで
これならヤスッ! と買えてる私は恵まれてるのか。

クリムゾンスカイはなかったけどorz
442名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:39:07 ID:dIAA9vyD0
>>438
評価が高いタイトルはプレミア扱いが多いよな>Xboxタイトル。
>>437
x86にしとけば、Xboxの上位互換性の確保も楽だし、PCとの親和性もさらに良かったのに。
443名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:42:05 ID:ay0R0R7x0
PS3の互換が頑張ってくれてたら、旧箱互換ももっと頑張ってくれたかもしれない
444名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:42:42 ID:xbwEektg0
DX11でテッセレータが仕様に組み入れられた意味なら

10年戦う(あと7年残ってる上、次世代機開発余裕がまるでないSONY)PS3には逆立ちしても実現できない機能が
最先端ゲームプラットフォームであるPCのゲームにおける標準仕様になり、

PS3完全死亡。

Xbox360には直接の影響ないが、次世代XboxにはDX11仕様準拠になる(なにせ、XboxはDXを策定している
マイクロソフト自身が開発、販売するコンシューマゲーム機)のが確実。
未来のあるXbox。PC向けのゲーム開発と、Xboxプラットフォームでのコンシューマゲーム開発のコストを低減でき
ビジネス的にとても有利で各社歓迎できる状況が確約された。

PS3のひとり負けがまた加速した、しかもこの影響は極めて甚大。
で結論でてる話。

プレイステーションの次世代機がニ三年のうちに、DX11の機能を実現できる何らかの方法を用意してでてくるなら話は
別だけど。
445名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:43:28 ID:xbwEektg0
発売前に取らぬ狸の皮算用丸出しで
「プレイステーション3は一億台売らないと、ビジネスにならないんです。(=一億台売るって
のが前提、当たり前)」(SCE社員 佐伯氏だったかな?)
を言葉どおり、現実のものにして、圧倒的なシェアとってれば、このような状況も跳ね返せたかもね。
まあ、たら、ればいっても現実は違うんだししょうがないけどねw
446名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:43:43 ID:iPrplsCW0
>>442
x86の失敗とは、
CPU製造と価格徹底をIntelに握られ、
シュリンクもコストダウンも再設計も不可能になったこと。

旧箱が失敗したのは
IntelのCPU、nVidiaのGPU、標準装備だったHDDの3個が
コストダウンの足を引っ張り、いつまで経っても製造コストを下げられなかったため。

MSは最初からIntelやnVidiaを使う気は全くなかった。
447名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:49:52 ID:c014fOVo0
>>446
CPUは当初AMDと一緒にカスタムCPU開発していたのにIntelが強引に割り込んできたのは有名な話だからな。
で、旧箱のボトルネックがCPU と言う最悪のおまけ付きと言うオチが付いた。
448名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:52:38 ID:eKFTjNoj0
そういや、CPU換装した箱とか売っていたっけ・・・
449名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 23:56:24 ID:dIAA9vyD0
Xboxは最初AMDのCPUを使うはずだった。
AMDとしも3DNow拡販の切り札にしたかったのだろう。
インテルがコレに対抗してありえない位の安値を提示してAMDからインテルに乗り換えさせた。

インテルは当時、0.13なテュアラティンとノースウッドに移行しつつあり、
用済みと化した0.18のラインを使いまわした、そのままならチップセットやフラッシュメモリのラインに転用するはずだったものだ。
初期費用は完全に0、原価だけでCPUを製造できた。
Xbox採用によりSSE勝利、3DNow敗北が事実上決定した、インテルとしてはそれが望みだったのだろう。

よってCPU調達が高いはずは無い。
450名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:00:02 ID:ScT8bjreO
>>441
クリムゾンスカイはクラシックスで配信してるがな
うろ覚えだが多言語で海外版にも日本語入ってた気もする
451名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:03:32 ID:dIAA9vyD0
>>447
発売前はUMAがボトルネックになるだろうと予測されたが、
実際はほとんど問題にならなかった。
CPUも爆速、Wiiと比較されるほど高速じゃん。
452名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:44:16 ID:YMyqiEda0
>>451
UMAじゃなくてCPUのFSBがボトルネックだったんだがね・・・
453名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:48:37 ID:ky2DnYwr0
PS3でもテッセレータをやることもできなくは無いが(SPEにやらせる)
代わりに、本来SPEに任せる物理演算やパーティクルなどができなくなるからなぁ
フレームレート下げたり、解像度下げたりすれば出来なくは無いが
箱○と比べられると。。。。
454名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:53:54 ID:YMyqiEda0
>>453
何よりメモリのアクセス負荷や容量の節約のメリットも無くなるからなぁ・・・
455名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 01:00:16 ID:2ew0a8ib0
ま、実際はテッセレータによる違いが
わかるほど、表面的な差は出ないと思うよ。
456名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 01:06:27 ID:JNGmTJhV0
ナタルスレが消えて今度はコレ
もうちょっと工夫せよ
457名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 01:10:46 ID:7OY0wyg60
チンコンスレでも建てれば?w
458名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 01:16:13 ID:0E6KzfhC0
>>20
ばかやろう、石井ぜんじさん知らんのか。
459名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 08:47:23 ID:mQdd5wfs0
こういうスレって>>1の表現が微妙だと、分かってるやつがよってたかって新しい表現試みようとして
いい例えが生まれてくるよなw
>>1はそれ狙ってるMSKK社員なんじゃないか?w
460名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 08:51:56 ID:qtPOSKyv0
>>456
次から次へと良ニュースが流れて来るんだもん
流れに乗らなきゃ
461名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 08:58:00 ID:DgJM3B4l0
>>449
コンソール機のCPUというのは、どんどんシュリンクして
低価格化、低消費電力化していかなきゃいけないんだよ

ところがIntelは、既に主力CPUをPen4に移行しており、
旧CPUであるPenIIIに最新プロセスの製造ラインを割り振る気などなかった

結果、Xbox1発売当初は割安だったCPUだが、最後まで価格が下がらず
競合機がシュリンクしていく中、相対的にコスト増となった。

しかも、競争力を保つためにXbox1の販売価格は漸次値下げしていたから
逆ザヤ赤字は加速度的に膨らんだ
462名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 09:04:58 ID:dqvI+OfP0
具体的な価格わかる?
どこまで格安だったのか。
463名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 12:26:05 ID:QtshTnZe0
G70 ←RSXと同世代
G71
G80
G92
GT200
GT200b
New!! 40nm&DX10.1対応GT200(=GT200c?)
GT300


Xenos
R600
RV670
RV770
RV790
Evergreen
464名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 00:26:26 ID:n5F8ic0E0
>>449
知ったか君乙
465名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 02:52:46 ID:vBmqkl3Z0
>>464
書き逃げ乙
466名無しさん必死だな
>>461
それは話が180度、反対だ。
初代XboxのCPUは散々シュリンクして価格が安くなった後の状態なんだ。

例えるなら、片方が2万円→1万円→5千円、もう片方が最初から3千円って感じ。
当時のAMDの幹部が、インテルの非常識な焦土戦術に我々はつきあう事が出来ないと、あきれ顔でコメントしている。