Mars開発者「あえて開発が難しいPS3で修行する」
ttp://www.thatvideogameblog.com/2009/06/23/mars-developed-for-complicated-ps3-first/ 2010年後半発売のアクションRPG「Mars」の開発者である Spiders Games社CEO、
Jehanne Rousseaus氏は、videogamer Blogに対し、次のように語った
「PS3は非常に複雑なプラットフォームです。
PS3ユーザーは殆どベストに使われていないPS3用の良いRPGを待ち続けている。
複雑なことは実は良いことだと思う」
「我々は今、PS3の難しさと強さに集中しています。
我々がそれを克服したなら、他のプラットフォームへはもっとシンプルにアプローチ
出来るようになるはずです」
筆者談:Xbox360版の話はまだないが、Rousseaus氏の言い分だと、
Marsは両機種向けに見える。パブリッシャーはまだ決まっていない。
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Mars開発者「重力が十倍の星で修行してくるぜ」
2 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:39:24 ID:EdWz24uN0
修行しても見返りねーだろ、ぶっちゃけ
さすがリッジ平井だな
次に生かせないのに意味無いだろ。
PS3用に作っておけばまず問題ない
うさぎ跳びで足鍛えるようなもんだな。
怪我するぞ。アサクリのように
向こうのゲーム会社、惑わす発言しすぎだろ
・・・とりあえずSpiders Gamesのメンバーの功績が知りたいな
出来立てホヤホヤっぽいけど、独立前に関わってたゲームとかなんか知らないか?
重力の修業ならそれでも良いかも知れないけど、
システム開発ではナンセンスな話だな
単純なシステムとライブラリってのは、少ないコードで複雑な処理を行えるし、
バグも減る、マシン性能も引き出し易くなる
複雑なシステムでも使いこなせば高性能、というのはありえない話
システムが複雑で開発しにくい時点でボトルネックの箇所は増える
単純な処理でも大量のコードを必要とする
>>1 俺あえて勉強が難しい理系で修行したら死んだぞw
無理な修行は百害有って一利無し。
阿呆な話だ。
立ち上げて一発目からPCとPS3で出すってんだから
相当ショッパイ作品か、倒産覚悟の一品かのどっちかだな
RPGってのがちょっと気にはなる
コレシカナイ需要で釣りますって事だろ
まずがんばってPS3板を作って
そのあとAボタン一つで箱○版を作るってことじゃね
>>1 昔似たような人がいたね、監督とか言われてた人(
さすがこういったすばらしい志の開発者が作るゲームが発せられるオーラが違うよな
誰?
つか、このソフトPhyreEngine使ってるから
PS3リードでマルチ展開するというだけのことです。
PhyreEngineはタダな上にPCや箱○のバイナリを吐ける。
19 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:10:20 ID:gLAR60t30
____
/ \
/:::::::─三三─\ 複雑なことは実は良いことだ >
/::::::::: ( ○)三(○)\ あえてPS3で修行する >
| 、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚ ___________
\ ゝ'゚ ≦ 三 ゚ | | |
__/ 。≧ 三 = | | |
| | / , -ァ, ≧= .| | |
| | / / .イレ,、 > | | |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ ヾ ≧ |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_
パブリッシャー決まってないの?
大丈夫か?
21 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:12:38 ID:D97exacE0
修行しても他で役に立たないのに
精神と時の部屋で修行していたら戦ってくれる相手がいなくなっていたでござる
で、複雑な環境で作ったソフトが簡単な環境で作ったソフトより劣化するっていう。
しかも、技術の蓄積もできず無駄遣い。
24 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:14:45 ID:SV6D/56mO
挑戦した結果、ムービーゲーになりましたとさ。
25 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:16:23 ID:Ju9llkknO
>>1 神がキター!
つねに考えることが大切なんだよな!
26 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:21:42 ID:Ju9llkknO
>>18 なら皆そのエンジン使えばいいじゃんか!w
>>1 これは、すげーアメ公だなw
ソニーが大変なこの時期に味方になってくれるのは心強い!感動した!
もちろんウェルカムだぜ!
よし!
アンタのソフト絶対に買うよ!
ここでGKに現実を。
最初にPS3で作っておくと、360に移植するのが楽なんだよ。
これが逆だと辛い。だからPS3先行にするんだ。
海外の多くのデベロッパーが同じ証言をしている。
トロピコ作ってた所が新作をPCと360に出すっていったときは
「なにその聞いたこと無い洋ゲーメーカー。必死にもちあげすぎwww」って叩いてたのになw
なぁ・・・今思い出したんだけど、似たような感じでPS3で頑張ってる
ウォーデビルってどうなったんだ??音沙汰無いんだが
修行するぞ 修行するぞ 徹底的に修行するぞ
>>1 コジマ
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 「難しい環境だからこそ開発力が身に付く」
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そう思っていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 私にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
32 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:36:00 ID:WGGdnClz0
リッジ平井
>我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
>『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり
>そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。
封建社会の完成形は 少数のサディストと
多数のマゾヒストによって構成されるのだ
PSW藩御前試合にてドMデベロッパー大募集中。
Spiders Gamesに続け!!
開発難しいってのは既にデフォで認知されてんのなw
亀田の対戦相手みたいなことになるぞ
Spiders Games社 CEO 「八甲田山雪中行軍に成功したら、その後の人生はバラ色だぜ」
PS3のプログラミングは郵便物の仕分け作業が機械化されていないかんじな。
人手と時間が必要で、コレのためのノウハウが今後活かされることは絶対に無い。
単に転職時に有利になるように、とかの動機だったら笑う
これ欧州のゲーム絡みの色んなカンファレンスとかに毎回出展してるけど
未だに買い手がいない奴だっけ?
修行するための資金どうすんだろ・・・っていつも思うが
誰でもプログラムできるなら腕の差が出ないし、優秀な人材は間違いなく埋もれるからね
普通にPS3の質をあげる良い部分になるだろうが、商売的には適当じゃないんだろうな
41 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 04:40:38 ID:IwlESS1KO
42 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 04:45:30 ID:JVIXJYKn0
>>1 修行wwwwww良い表現だwwwwwww
無事に発売できるといいねwww
こいつ本物のバカだ…レベルの違いをわかってねえ…!
割と開発力のあるValveですらPS3の開発難度は無駄以外の何者でもないって言ってるのに…
>>1 ,. 'ノ川ノ川从ノ彡ノv、
/ 彡巛KVV/彡!
/ ソ  ̄`<!
. / ヾ \\ / !!
| 〃 彡=ミ {> / た
| / y-=ミ, ヾ!_ / し
. V ;: ノノ彡イヾ \ / 動
V y─ヾ、 (( ノん-、ノ 感
. V {え(ヘ... o)) { _,rェェ(
ヽ \ヾう ミ:. (( ヾー=ェ!、
ヽ. >-< _.ノノo. \ \_ ヽ ────z___
\ oし' .__,ノ
ゝ >、_ \ __,/
( ̄ ̄ ̄ ̄"'' ミ=、_ Y´
ノ _, -─  ̄ ̄"''-、 \_
〈 ̄ (
2010年後半発売のアクションRPG「Mars」
↓
2011年発売のアクションRPG「Mars」
↓
2011年後半発売のアクションRPG「Mars」
↓
2012年発売のアクションRPG「Mars」
↓
2012年後半発売のアクション「Mars」
↓
2013年発売のパーティゲーム「みんなでMars」
>>26 あれ?信じてないんか?本当だよ。
ググってみ。
48 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 07:47:34 ID:Npe0IgjpO
>>8 簡単にいやぁいろんなマイナーなとこ転々としてる開発者達の集まり
PCゲーのメーカー
モンテクリストにいた何人かで作った会社
49 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 07:49:26 ID:2qSjONmzO
あえて罰ゲームを承ける
いやはや(笑)
50 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 07:52:19 ID:yMMaPbpjO
主流からはなれた先のない技術を修行したところで、意味ないと思うがなぁ。
まあ、隙間産業みたいなもんだ
PhyreEngine使うなら修行もクソもないよな
むしろお手軽マルチ
海外のアクアプラスみたいなものか。
55 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 08:17:10 ID:jPEi69TC0
PhyreEngineはOpenGLだから、その点を言ってるんじゃね
>パブリッシャーはまだ決まっていない
壮絶なオチが残されている予感
57 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 08:21:00 ID:ctY3elKl0
皮肉なコメントだなこれw
つーかホントに少しだけPS3に関わった事あるけど…
まじでPS3ソフト開発技術は他の何処にも使えない無駄技術を覚える必要がある
まじで、他所では使えない自社言語をマスターせざるを得ないって言うかそう言うレベル
これって他の会社が魔王城近くのモンスターでレベル上げしてるのに
俺はそんなせこいことはしねえ、スライムばっか倒してレベル99にしてやるよとか言ってるだけだろ
Wii・・・市場で圧倒的なシェアを誇る
360・・・DirectXなのでPC用にも流用出来る
PS3・・・
さあ、修行するならどれを選ぶ?
PhyreEngineが扱いやすいとかマルチエンジンだとかいう
痴漢戦士の妄言があっさり否定されましたね
それとも、PhyreEngineを使わない道を選んだのかなw
扱い易かったらここまで全力でスルーされないだろ
65 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 12:33:19 ID:8xJL/ouj0
PS3もうだめぽ・・・orz
なんか趣味でオーバークロックやってる人みたいだなw
修行するぞ 修行するぞ 修行するぞ 修行するぞ
カルト宗教ぽくなるね
68 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 12:38:08 ID:I7D6Xvo0P
あえて難しい環境で開発する俺ってかっこよくね?の見本か
それより天外魔境3まだ〜?
>>64 扱いやすいなら、なんで「PS3は開発が難しい」と開発者が言うわけ?
ちょっとは頭つかいましょうね
72 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 12:44:29 ID:dPOvKLjMP BE:123691542-2BP(217)
なんというかマニュアル読む技術とか
クッタリスペック表から実スペックを裏読みする技術とかはつくだろうけど
基礎技術以外流用不可能な技術ばっかりつくだろw
大昔に悟った人が無駄な苦行はしないほうが良いよって言ってたような…
74 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 13:26:40 ID:mrI7g8wCO
忍耐力と精神の修行にはなると思うよ。
技術の習得?
何言ってんのwwww
ロジャーが苦労みそでご飯3杯食ったと聞いて。
PS3の困難差を克服したときは、PS4が出ているかPSシリーズが死に絶えているかのどちらか。
ある程度のところで見切りをつけないと自滅すると思うんだがw
まさに宗教
Mars開発者「ひらめけーひらめけー」
79 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:13:58 ID:08dnrXt40
現在「複雑なことは実は良いことだと思う」
数年後「simple is best」
80 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:18:14 ID:Gv3OIop6O
Marsを味方サードリストに追加だニコッ!
81 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:19:00 ID:YhI6hCr40
PS3は霊山か何かと勘違いしてるのか?
「重りを外したら俺は凄くなってるはずだぞ!」
みたいな修行?ドラゴンボール?
あえて開発が難しい機械語でプログラミングする
84 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:20:16 ID:DHQNgKWeO
何の罰ゲームだよwww
>>71 あれはあまり規模のデカイゲームの移植には向いてないんだよ
カジュアルゲーうちにも出して下さいお願いしますってSCEが必死で作ったものなんだから
86 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:23:05 ID:CcvgHY4H0
コレシカナイ需要を狙ってPS3へ参入して開発環境を揃えたら、
あまりの現実の厳しさにもう強がるだけしかなくなっていた訳だな。
いまから箱○へ参入したくとも、資金が残っていないし
もう引き返せない。
最終的に出来上がってくるのは、なんとかのアトリエや、苦労するエッジ
TtT程度レベルのものになりそうな悪寒www
PS3で開発できるのは技術力のあるところじゃなくて忍耐力のあるところだ
>>59 それでも上がったレベルは一応役に立つからな
この場合、強制進行型のRPGで全く役に立たないスキルだけあげて終盤突入したら詰んでましたって感じ?
頭悪いカプコンには到底無理ってことですね
92 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:37:27 ID:Gv3OIop6O
PS3の難しい開発を経験することで格段に実力がuぷされるからな
セーガーは知らない間に箱版出来てた、スクエニは片手間で箱版出来てたくらいだからな
これからはPS3にどんどんサードが集まってくるな
93 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:40:33 ID:YhI6hCr40
>>91 DMC4作っただろ
修行の息抜きに360やってみたらハマってしまっただけで
>>59 レベル20程度でラスボス倒せるのにレベル99にしてやるとか、そんな感じじゃねw
>>94 ちがうだろ!Lv1の勇者がいきなり魔王の城の前でLv上げる!
とか言ってるだけで、実際やってみたらダメージすら与えれないって話じゃね?
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
PSサティアン
98 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 17:10:25 ID:M68EGWmGO
>>1 修行するのはいいが
その部屋は生涯で2日間しか入ってられねーぞw
なんでそんな
プロスポーツ選手になるために、漢字の書き取りをするようなまねを…
101 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 13:05:37 ID:edGmOTAs0
> しかし我々にはPC版があるから、当然ながら、Xbox360への開発も計画している。
これが何よりもの強みだよな
>>101 箱版はPC版準拠でパブリッシャー丸投げでPS3に専念したいよ!っつうことかな?無茶しやがって
ま、パブリッシャーが決まったら間違いなくXbox360版も要求するだろうけどねw
こんなアホな事いってるとこにパブリッシャーついてくれるかな?
今までの実績だとPS3リードにするソフトは収益性がダダ下がりだろ
SCEという可能性もあるぞw
106 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 23:56:10 ID:kIXiZeEy0
そもそも、出来が微妙そうだからパブリッシャーが付かないんじゃないだろうか……?
引く手数多で、えり好みの真っ最中……、って感じでも無いし
むしろPS3先行っつったら蜘蛛の子を散らす様に逃げていく気もするんだけどw
>>99 そのスポーツはルールが複雑で、しかもルールブックは漢語で書かれた物しか無いんだよw
ただ、その敷居の高さが災いしてマイナースポーツだから、プロの収入は少ないんだけどね…w