1 :
名無しさん必死だな:
海外ユーザーが選んだ「歴代ゲームコントローラー ワースト5」に異論続出!?
Sixaxis(PS3)
「当初のブーメラン構造はどこへ行ったのか、フォース・フィードバック訴訟に巻き込まれた結果、
できあがったのはただの振動機能のないPS1コントローラーでした。
いまさら振動なしでゲームをプレイするのは悪い意味で新鮮な体験であり、さらに任天堂に対抗すべく、
振動機能をはぎ取ってまでして追加したモーションセンサーもいまひとつでした。
またそれはすばらしいバッテリー寿命を備えていましたが、残念ながらオートパワーオフがありませんでした」
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0906/24/news052.html
2 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:22:13 ID:YRRXGsxx0
他
ニンテンドー64用コントローラー(N64)
「N64コントローラーはアナログスティックを後のスタンダードにまでのし上げましたが、
完璧に操作するには3本の腕が必要でした。任天堂は複数の持ち方ができるようにわざとそうしましたが、
多くのプレイヤーは、どんな持ち方であってもすべてのボタンに指が届くことをより好んだのでしょう」
「鉄騎」コントローラー(Xbox)
「ゲーム内に登場するロボットのコントロールパネルを完全再現する――という試みはクール。
しかし200ドル以上もしたにもかかわらず、遊べるタイトルは『鉄騎』とその続編の2本だけ。
このコントローラーは設計だけにとどめ、発売するべきではなかったのではないか」
3 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:22:18 ID:YRRXGsxx0
ドリームキャストコントローラー(DC)
「マンモス級のボディ、滑りやすいアナログスティック、使いにくい十字キー、
そして冒険的すぎた2つの巨大な拡張スロット……。
ドリームキャストコントローラーは前世紀のコントローラーの中でもっともひどいもののひとつ。
このコントローラーにはゲームを苦痛にするためのものすごい人間工学が組み込まれていたとしか思えません」
アタリ5200コントローラー(Atari5200)
「アタリ5200の失敗の一因がこのコントローラーにあったことは間違いありません。
この役立たずなアナログスティックが、キャラクターの操作をどれだけ難しくしたことか……。
しかもそれは信じられないほどしょっちゅう壊れました」
4 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:23:05 ID:5rME0UJCO
いやー、全部図星すぎてフォローのしようがない…
No.1はもちろんXBOX360コンです!
7 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:25:16 ID:S8Z/UTe8O
L2R2ボタンのせいか
確かにそうだな
異論はない
DCコンで、トリガーに触れていないのはどうかと思うが。
デジタル方向キーも使いやすかったぞ。
まぁ、メガドラの6Bパッドの方向キーが最高だが。
10 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:26:37 ID:AVPhjvYN0 BE:299544454-2BP(130)
>>1 は?あの軽いコントローラは最強だろうが
振動とかマジイラネ、つかわねーだろ大体
海外は馬鹿だらけだな
途中からアナコンの時代になったから、うまく隠れたが
PS系の十字ボタンの糞さだけは擁護しようがない。
あれで格闘ゲームやるのは拷問
シックスアクシスって久しぶりに聞いた。まだやってるの?
13 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:27:28 ID:AVPhjvYN0 BE:209680872-2BP(130)
>>11 十字の糞さは箱○のが圧倒的に糞だろうがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
DCと64に関しては恣意的なものを感じる
嫉妬と侮蔑的な何かを
360コンより全然使いやすいんだが・・・
Sixaxisめっちゃ軽いし
PSコンに関してはその通りだと持ったが、
ドリキャスコンの評価はねーは・・・・・・
あんなに手になじんだパッドは存在しないんだが
机に置くとLRが勝手に押されるなんて前代未聞過ぎて鼻血が出る
ブーメランの方がマシだったんじゃ・・
>>15 これって外国で取ったアンケートだろ?
日本人はまた別な結果になると思うよ
21 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:30:10 ID:3aD6b1NkO
64コンの評価が低いのか
海外はアホってのがよく分かったわ
つかおまいらソースをよく読め
下の方に筆者のフォローが入ってるぞ
24 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:32:17 ID:sAVbm7hL0
Gears 2 クリフィーB、「PS3のクソコントローラーは嫌い」
http://www.dpadmagazine.com/2008/09/29/cliff-bleszinski-“i-hate-the-fcking-ps3-controller”/
PS3関連タイトルは一切開発していない。とにかくPS3のクソコントローラーが嫌いなんだ。
でも、ブルーレイプレイヤーは好きだし、メタルギア、ヘブンリーソードはいいね。
これからもGears & XBOX360に集中するよ。
とにかくXBOX360での開発は快適だし、360のコントローラーの操作性が大好きなんだよ。
25 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:33:18 ID:3aD6b1NkO
どう考えても64>GCだろ
アホすぎ
26 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:33:25 ID:zFRTm84N0
64は最悪だった
でかいし、すぐへたる3Dスティック
64は使いやすいだろ。スティックの摩耗超スピードがなければ良コン
慣れの部分がかなり大きいと思うんだよ。
どう考えてもPS系のアナログキーは使いにくい位置にあるんだけど
不満をいう人はあまりいない。
そんなわけだからPS3でそのカタチを継承したのは理解できる。
64コン、というか64コンのゲームはやたら手のひらグリグリを要求してきて
主に俺の手のひらが死んでた
> またそれはすばらしいバッテリー寿命を備えていましたが、残念ながらオートパワーオフがありませんでした」
ワロタw
全部異論無いな。64は十字キーとスティックを持ち方変えなきゃ同時に扱えないという謎仕様だったなぁ、デザイン的にもダサいし。
64てスティックの周りにカスが溜まるよね
箱○の十字キーは十字キーというより昔MSが作ってた操縦桿コンについてたハットスイッチだな。
まだ、軽いとかいう馬鹿が生き残っていたのか
オートパワーオフないのか!?しらんかった
ゲームしながらついつい寝てしまうやつは
たまったもんじゃないな
64コンはアナログスティックの位置が高杉た
全く異論が無い記事は久しぶりだわ。
どれもこれもマジでイラっときた経験がある。
このワースト5の面々
負けハードばっかだなw
サターンのコントローラより使いにくいコントローラを知らない
>>29 マリオパーティーですね。わかります。掌の中心の皮が剥けるなんて
生涯で事故んないかぎり64コンくらいしかないはず
ジャガーやSC3000やぴゅう太やカセットビジョンは問題外ですか?
PS3コンていうか、PS1〜3全部駄目だと思うんだが
>このコントローラーにはゲームを苦痛にするためのものすごい人間工学が組み込まれていたとしか思えません
なんじゃこりゃwww
まあ実際箱○コンの使いやすさは凄いよ
48 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:47:15 ID:kj3VeswO0
ふざけんなついこの間sixaxisの真の利用方法公開されたばかりだろ
チンコンを剣としてsixaxisを盾として使う斬新な利用法が
PS3パッドはPS2の後継機だってことをアピールするためだけにあの形にしたんだと思う
3Dゲーが殆んどの時代にあのスティックと位置はないわ、ペラペラのL2R2も糞
個人的にはSFC、サターン、360がベスト3
箱○コンの持ちやすさは異常
手になじむコントローラというのはこれが初めてだったな
箱○コンのトリガーボタンの使いやすさは異常
レース系のアクセルブレーキの強弱のしやすさが最高
52 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:48:57 ID:y5qR6kX5O
未来の話だけど、チンコンが発売されたら
バカ売れ大絶賛だろ
鉄騎コンを否定する奴には浪漫が無い
360コンの十字部分がサターンパッドのアレになればいいのにな。
LR(LBRB含む)がもう少し裏側へ傾斜してたら言う事なし。
鉄騎に関しては異論あるわー。自分は持ってないけどね
アレはそういう覚悟で買った人間しかいないだろ?本体付属とかじゃないんだから
モノ自身の満足度は高いんじゃないの??
ニンテンドー64はガチで糞だと思った
PS3はL2R2の形変えろそれだけで評価うp
64コンけっこう好きだけどなぁ
鉄騎コンはマジレスしたら負けだろう
PSPのアナログパッドは入ってないのか
64コンがベスト
64パッドは確かに酷かった
GCパッドは実に良い
61 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 20:54:43 ID:4YzFd4Og0
ソニーは総じて糞コン
HORIパッドでしのぐほかない
メガドラの初期3ボタンパッド
HORIの振動パッドが壊れて純正使ったときは
よくもこんな使いづらいものを・・・と思ったっけな
箱コンは良いよな。ただ十字キーは要改造なくらいかなり酷いがな
>>64 64コンのスティックって使いやすいよな。ただ俺がそれに慣れただけなのかもしれんが
机に置くとL2R2が反応するのがアホすぎ
PS3のFPSはL1で狙いをつけ、R1で射撃するらしい…
>>64 パワプロなんか64コンの固いスティックじゃないと出来ない体になってしまった
GCでもPS2でも馴染めずにそのまま卒業したよ
あれは良い物だ。十字キー使いにくいけど
コントローラーで壊れたことあるのって
クレイジータクシーやってる時に
ドリームキャストのトリガー部分の留めが折れたことだけだな
どのコントローラーも頑丈さは気をつけてるのかな
もう正規ルートで手に入らないSixaxis叩いてもあまり意味無さげだが
俺のデュアルショック3はオートオフするんだけど、
SIXAXISはオートオフしないの?
>>2 64で酷いならWiiコンも酷いと思うのに
64と同じように全てのボタンに届かないんだし
あっという間に正規ルートで買えなくなっちゃうようなゴミを売るなという
>>71 本体の電源オフにした時じゃなくてゲーム中の事とかなのかね
箱○のコントローラーはゲーム中でも操作しないと勝手にオフになるし
SIXAXISもゲーム中でも電源落ちるのかも知れないけど切れた事無いし
ゴミ? むしろ長時間するRPGなんかじゃDS3より圧倒的に使い易いっての。
外国のアンケなので…
77 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 21:36:43 ID:BrkNavHY0
DCコンは歴代最上位の部類だろうに。
GCコンのフィット感最高
64が糞だった分そう感じただけかもしれないけど
純正PSコンなんて全部同じだろ 区別する意味が分からん
80 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 21:42:52 ID:5gEwRQ7T0
個人的に好きなコントローラー
サターンコン
GCコン
箱○コン
サターンは格ゲーをパッドでやる分には最強。
ワーストなのはサターン同発のバーチャスティックだな。
あのスティック部分が8方向入力でガリガリ引っ掛かるやつ。
箱○コン好きだったけどスティックへたれるしフタがしょぼい
さらに十字がやばすぎて一番嫌いになった
84 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 21:48:18 ID:VCX9Yd+K0
ナタルの前に十字キーが先だろ・・・
それ以外は文句無いのに。
箱○コンはどの部分もいまだにへたれないのは凄い
今世代じゃ箱コンが最強だな
十字を頻繁に使うゲームをやってないってのもあるだろうが
>>84 ナタルと箱○コン併用しろ
十字キーの代わりに頭動かせ
箱コンほど糞なコントローラーはない
なにあれウンコじゃん
>>83 スティック
2年以上同じの使ってるけど天辺のボツボツが
消えた以外は何の変化も無し
動かしやすいことこの上無し
フタ
フタって何よ?イミフ
十字
改造してもマシになるって程度だから
あの高い完成度を誇るコントローラーとしては
エラく目立つ弱点
91 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 21:54:18 ID:41qzBnfMO
箱○コン最強。
92 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 21:54:18 ID:ZEe53IRVO
十字キー改良型箱○コンが最強でFA
鉄騎コンに文句つけるとか野暮にも程があるだろう。
94 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 21:57:26 ID:i1vKV2o90
箱○コンはトリガーとグリップは好きだが重くて十字キーがゴミ以下でL1R1がもイマイチだろ
SIXXSISは忘れた頃に電池切れして本体起動時にしか充電出来ないのと6軸センサーが
無意味なのが駄目だが、軽くて使いやすいからまだマシ。
それよりあれだけ出来が良かった64コンがワーストとはどういうことだ!?
十字キーの評価の悪さは異常
ぶっちゃけパズルゲームやってても使いにくいと思ったことが無いんだが
64コンは普通に駄目
>>95 お前、握力100kgとかあるんじゃないの?
64コン最高だろうがボケ
99 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 22:02:07 ID:IpZnLuOk0
PS3コンは軽過ぎて気持ち悪かったな
慣れる前に触るのやめたわ
コントローラーを重いって思ったことないな
重いって言う人は、ゲーセンでタイムクライシスとかHODをやれるんだろうか
101 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 22:02:34 ID:i1vKV2o90
ダッシュボードがまともに操作できないのは痛い。あと格闘ゲーもいちいちスティックを
買ったり出したりするのがアフォくさい。
PS3だと体験版で格闘ゲーをちょろっとやるにも一応遊べるレベルだし問題なしなのに。
FPSとかでLR1が武器発射になっているのが駄目だが、あれはコンフィグすれば問題なし。
PS3コンのLR2トリガーのストロークをあと3mm深くしただけでかなり良くなるんだが惜しいな
デュアルショック3のR2L2がなんつ〜か非常に押しにくい気がするんだが気のせい?
2のままの仕様にしてたほうがよかった気がする
103 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 22:03:39 ID:i1vKV2o90
>>100 実際にゲームを遊び始めると気にならないんだが、やっぱり色々と古臭くて無理があるよ
箱コンはFPSとかレースゲームやるには最高。
十字キーはどうしようもないが、改造すれば目をつぶれるぐらいにはなる。
なんでMSはいつまでたっても改良しないんだ?ゴムに切り込み入れるだけだぞ?
PS3コンはデジタル操作なゲームやる分には一番いいと思う。
ただ、取って付けた様なトリガーはダメだ。あれでFPSとかレースゲームはやってられない。
64コンは3Dスティックが長すぎて手前に倒しっぱなしにしてると
指が痛くなるっていうか段々滑って外れるのが致命的だった
GCコンはPSO専用としてなら最高の出来
>>104 RPGも実に操作しやすかったし
PCのツヴァイ2も箱○パッドでやったけど最高の操作性だった。
十字なんて使わないしね。
108 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 22:05:16 ID:i1vKV2o90
それから、PS3はアナログスティックのストロークが妙に深くなって
地味に使いにくくなっているな。慣れの問題だけど
PSコンは人間工学無視の意味不明の場所にアナログスティックあるし
もう操作性以前の問題。
カス。
ブーメランコンは意外に使いやすそうに見えたんだけどな
グリップがゆったりしてる分、モーションセンサーにも幾分相性が良かったと思うし
箱○コンは良い
十字キーは2D格ゲーやるとき以外には十字キーとして使わないから
あまり不満はない
>>102 ゲームによると思う。
で、R2L2が使いにくいと感じてるんなら、GAMETECHから
出ているアシストパッド3を使うといいよ。
方向キーとかスティック用のキャップもあるけど、そっちは
無視して、R2L2用のトリガーパッドだけ使うためだけに
買っても損はないと思う。
>>109 右スティックの位置は箱○も同じようなもんだと思うが・・
>>104 最近のものは、ゴムの対策はされてるっぽい。
あと、自分が気になってたのは、キーの真ん中に支点が無くて
全押しが出来ちゃうことだったけどコレも対策されてる、
だが、使いにくい・・・・・
何なんだろね。
あとPSコンのスティックはツルッと滑りやすくてゲームにならんな
>>1 オートパワーオフもなかったのかww
しかも、充電は本体接続だろw
最低すぎるwwwwwwww
>>113 アホか
左の位置がおかしいからそう言われてるんだろうが
あとコントローラーが重いとか言ってる奴は病気かなんかか?
友達のめちゃめちゃ細身な奴でも重いなんて言ってんの聞いたこと無いぞ
>>118 位置がどうとかいう以前に、右と左で対照じゃないのが
どうしても慣れないな。PS3に慣れてしまったせいも
あるかもしれないが、あれはどうもダメだ。
対象とか意味無い事にこだわってもなあ
よく使うものを使いやすい場所に、という実直な姿勢の方が遥かに好感持てる
ああ、リモートコントロールダンディだけは対象のほうがいいな
オートパワーオフはどうなんだろう。
どっちにしろ充電池だしどっちでもいいと言えばいい。
けど付いてる箱○だとアホみたいに電池持つせいでエネループ交換するのがちょっと
待ち遠しくなってしまうから困る。リローディン
>>119 俺も昔はプレステやってたから不思議に感じたけど
旧箱の頃にあのタイプのコントローラー触ったから
今となっては、プレステのあのわけのわからんデザインだけを
重視した、進化どころか退化しかしないコントローラーで
ゲームする気にはならないわ
>>121 あの電池ケースはコントローラ機能とまったく関係ないところで楽しいよな
FPSのためのコントローラとかいわれるだけある
Cover me while I reload!!1
電池リロード、そういう楽しみ方もあるのか・・・
自分はそういうの面倒だから有線コン使ってるけど
125 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 22:56:50 ID:hEYbBNXd0
どじょコンwwwww
DUALSHOCK3はR2/L2が糞仕様すぎる。
DUALSHOCK2のまま無線にして欲しかった。
127 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:07:04 ID:i1vKV2o90
PSコンが酷評されているけど、箱○コンとの違いは僅差しかないね。
まあ、ゲームする上ではそのわずかな違いが楽しさを左右する可能性があるが。
PSコンは言うほど酷くないが、PSコンより良いデバイスが他にあるってこった。
>>126 まぁ、LRはSIXAXISも同じだな。
つーかこれくらいなぜすぐ変更しない。MSの十字キーもそうだけど
一度出したコントローラの形でそんなに変えちゃ不味いのかな?
PS3コンのトリガーなんて丸っこいのをほんのちょっと凹ますなりするだけでかなりマシなのに。
129 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:11:07 ID:kXMby9ZWO
PSコンのアナログスティックはほんと糞
PS2時代はゲームやるなら選択肢がPS2しかなかったから気にならなかったけど、今他と比べるとほんとひどい出来
PS3コンの何がだめってL2R2に尽きるよなw
トリガーとしてもダメダメな上にコントローラを置くと
勝手にオンしちまうところ
歴代ベストパッドならサターンか箱○のどっちかだと思うわ
PSコンはL2R2の改悪はマジキチとしか思えない
あと六軸は明らかに失敗だよね
132 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:14:30 ID:i1vKV2o90
初代PSの初期のコントローラも酷かった。初期→Ver2→アナログコントローラ→
デュアルショック→デュアルショック2→SIXXSIS→デュアルショック3
と改訂されていったのだから、トリガーのストロークを深くしてアナログを短く中心を
凹ませた構造のデュアルショック4を1年以内に出して欲しい。
64コンに冷や水を浴びせてるのがいいね
ゲハでは最大の過大評価コンだからね
つーか64厨が救いようのない馬鹿だって話なんだろうが
PSコンのアナログスティック部分が溶け出すのはなんなの?
バカなの死ぬの?
PS3ユーザーとも対戦したくてPS3版COD4買ったけど、パッドが糞すぎてやる気が失せたな。
スティックの位置、固さ、トリガーも変に粘るし硬いし、ストロークも微妙。
全てにおいて糞。十字キーやボタンは慣れ親しんだものだからまあいいとして、とても3Dゲーをプレイするように作られたとは思えない。
というか、いい加減設計変更しろよ。PS1の時代から何も進歩してないじゃん。
まあ、幸いサードのコントローラ使えるからなんとかなったけどさ。
逆に箱コンは、純正は驚くほど手になじんで十字キー以外は理想的。でもサードがダメ。
MadCatzが国内で流通すればあの糞HORIも目を覚ますだろうか。
360のパッドにPSコンの十字がついて、どっちの機種でも使えれば最高なんだけどな。
PS3の6軸機能ほど、無駄なものはないな。
>>135 MadCatzのって日本でも流通し始めるんじゃなかったけ?
ゲハにスレがたってたと思う
あとPSの十字よりSSの十字の方が圧倒的に上でしょ
PS系しか触ったことないヤツは逆に幸せだと思うよ。
いかに使い勝手が悪かろうと、比較対象がないから満足できる。
途中でGCとか旧箱とか触るとダメだね。
PS3のなにががっくりだったかって、コントローラーの配置が変わってなかったことだわ。
64のコントローラーはマリオパーティーとかするとすぐスティックがふにゃふにゃになるからな
64のアナログはすぐにへたるからなw
ぐりぐりさせるゲームが多いのもその要因だったが
141 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:25:14 ID:iDy548QxO
>>135 コントローラーの形は、“PS2互換と同じで”培ってきた財産なんだって2006年のインタビューでPS3デザインした人が言ってたよ
>>141 “PS2互換と同じで”
今となっては悲しいな
引きずってきた悪い伝統を今でも捨てれないでいるのに
切るべきではなかったほうはさっさと切った
なんだかな
143 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:31:26 ID:eUnV7hrlO
PSコンってとりあえず今までの形を崩さずアナログスティックつけてみました的に何も考えずにアナログスティック追加したよね
固さ、高さ、位置とか何も考えてない
144 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:31:29 ID:r6MkBNkk0
>>135 PS1の頃からというか
SFCの頃から、だぞ
PSコンの取っ手部分をとったらあら不思議
ちょっと分厚くなったSFCのコントローラーだぜw
ネジコンとか一体なんだったんだろうなw
今やみんな取っ手みたいなのつけてるし
アタリは超クソコントローラーだったなwwwまぁ鉄騎以外はおおむねそのとおりじゃね
148 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:35:58 ID:i1vKV2o90
64コンはパッドで3Dゲーのアナログ操作を普及させた功績があるのに叩くとかアフォかと
それにZトリガーが斬新だった。64から考えるとデュアルショックやGCコンや箱コンは
一部退化したかもしれないレベル。子供には難しくなっている。
鉄騎にケチつけるやつはアホw
150 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:37:27 ID:i1vKV2o90
あとPSコンも、パッド部分に手で握れるレバーを付けたコントローラを普及させた功績がある。
それ以前はファミコンやMDみたいなもので固定観念が出来上がっており、進化はなかった。
64のあのボタンの多さはダメだろ。方向キーとか何のためにあるのか全く分からなかった
152 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:39:20 ID:i1vKV2o90
鉄騎は完全ニッチコントローラだから無意味。
DJコンやガンコンやネジコンや叩コンにケチを付けるレベル。
それより3DOコンと初代箱コンとネオジオCDコンがひどい。
153 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:40:24 ID:i1vKV2o90
>>151 それは今現在での結果論だろ?1995年当時は十字キーがまだ主流になると思われていた。
マリオ64当時から全く十字キーの必要性がなかったように感じるが。そんなに革新的なら呼びつける必要なかったんじゃ?
そもそも形的にすでに十字使わせるような構造じゃなかったし
箱○コンの何が糞なのか
まず、SFCコン、PSコンと比べてボタンの仕様が逆なこと。普通Aが決定、Bがキャンセルなのにそれが逆になってる。
次にトリガー、あの長押し仕様には耐えられない。PSコンのLR1と2みたいに一押しで良いのに何故かあの仕様でいらいら
そして真ん中にある椎茸、これが毎回スタートボタンと勘違いして何回も押してしまう。おかげでポーズとれなくて攻撃されて死亡が何回も起きた。
十字?言わずもがな。
156 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:45:42 ID:i1vKV2o90
>>154 十字キーを使う従来のゲームを移植することを前提としているんだが・・
当時は3Dスティックがあまりにも斬新過ぎて、主流になる可能性が30%以下の
完全なギャンブルだった。
当時のゲーム事情を知らない俄か厨房が知ったかするのは良くないよ。
その前に少数精鋭主義が既にギャンブルというか宗教がかってたような気がするが
ドジョコンは結局最強のゴミだったな
振動なんて過去のものww
159 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:48:14 ID:i1vKV2o90
>>155 あれはM$が意図的にやったんだよ。箱○に慣れると他ハードが使いにくくなるように。
戦略的に正しいと思う。
>>144 でも、パッドに立体の概念を取り入れたのはすごいと思うんだ。
それ以降に発売されたハードのコントローラは「板」ではなくなった。
それに関しては認めるけど、そっからの進歩がなかったよね、ってこと。
でも、サードがちゃんと設計したコントローラに比べると、「板にグリップつけました」って感じなんだよね。
だからPS1の時から純正パッドなんて殆ど使ってない。
培ってきた財産っていうけど、それは間違いだよね。
最初に初代Xboxのパッド見たときは、何これwwwwwスティックなんで対称じゃないのwwwwwwww
って思ったけど、使ってるとぜんぜん気にならない、むしろPSコンがクソに思えてきたもんな。
結局、人間工学に基づいて作れば自然と受け入れられるんだ。
それともPS陣営はユーザーがこのパッドに慣れろ、合わせろって言いたいのかね。
まあ、軍隊では兵士が武器に合わせろって言うから、それと同じことか。
無線コンはどこに置いたかわからなくなるから糞だな
トイレから帰った時の絶望感は有線じゃあじわえねーぜ
162 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:49:27 ID:i1vKV2o90
家庭用機のコントローラを振動させたのも64の振動パックが元祖だったよな・・
>>155 L1R1は箱でも一押しだが。L2R2はPS3コンでもトリガーになってるぞ。
>>163 >>155コイツ凄いな
>普通Aが決定、Bがキャンセルなのにそれが逆になってる。
昔から日本以外は普通逆
>次にトリガー、あの長押し仕様には耐えられない
PS3は引っかかりなしのトリガーでそれ以下
>そして真ん中にある椎茸、これが毎回スタートボタンと勘違いして何回も押してしまう。おかげでポーズとれなくて攻撃されて死亡が何回も起きた
PS3もパクリ椎茸あり
結論:PS2でもやっとけ
165 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 23:54:45 ID:i1vKV2o90
>>157 あれは時期尚早過ぎたね。PS4や箱720以降の、全部いり箱庭ゲーでソフトが統一された後の
自然淘汰による大作至上少数精鋭主義を先取りし過ぎた。
というか、コナミ、ボトムアップ、ジャレコ、サン電子・・精鋭?
Wiiコンが入ってないのは不思議だな
普通に持ったらAとB以外まともに押せないのに
167 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:03:41 ID:IeqVUOp50
>>166 あれはゲーム機じゃないから。ITおもちゃだから。
168 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:12:43 ID:XrqNnutl0
PS2の洋ゲーも決定とキャンセル逆だったから、
箱丸になっても気にならなかったな。
それより気になるのが、スーファミと同じABXY、赤青黄緑なのに
配置が違うこと・・・スーファミ気分が抜けん。
コレのせいで何人のフランクさんが犠牲になったか。
169 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:12:52 ID:Npe0IgjpO
どう考えてもPS3のタイクラ用ガンコン
PSコンは明らかに後付けの「空いてる場所に付けました」なアナログスティックがここまで引っ張られてるのがすごい。
PSPgoのアナログ位置といい、ソニーのハード設計してる奴ってゲームしたこと無いんじゃないのか?
>>169 特定のゲームでしか使えないコントローラを標準コンと比べるのは酷じゃね?
ガンコンの中でもひどい方?
ああ気持ち悪いな…
ちょっと箱○コン批判しただけでこの擁護の仕方
俺にはかなり使いづらかったのにな
>>107 RPGにコントローラの良し悪しなんか関係あるの?
N64やDCの所謂元祖的なものをワーストに選ぶのはちょっとって感じがするけど
三本足を同時に持てないからってのはちょっとひどいような
>>176 はいはいゲイツマネーゲイツマネー(笑)
陰謀説ではそのうちロスチャイルドやロックフェラーに肩を並べそうだな
そういやこれ誰が選んでんの?
>>172 >>155かな?
使い辛いと思うのはいいが、お前の言ってるのPS3コンも一緒だぞ?って言われてるだけだと思うが。
>>172 >そして真ん中にある椎茸、これが毎回スタートボタンと勘違いして何回も押してしまう。おかげでポーズとれなくて攻撃されて死亡
椎茸押して止まらないゲームあんの?
良かったらタイトル教えてくれよw
>>174 DCコンは元祖云々関係なく糞だろ。
(後に改善されたらしいが)初期型はクレイジータクシーを普通に遊んでるだけでLRが折れる糞設計。
まだ格闘ゲームが死んでない時期だったのにボタンも足りねえし。
>>180 オンは止められないね。間違って押すとかないがwww
>>180 オンライン対戦じゃないか?
俺も一度間違えて押しちゃって容赦なく殺されたことがあるよw今じゃいい思い出だが。
箱◯パッドはレースゲームやるには最高のコントローラだと思うよ
LRトリガーでのアクセルやブレーキ操作がやり易いのが印象的だった
PS3パッドはGT5Pがデフォで右スティックがアクセルやブレーキになってて
LRトリガーでの操作を最初から捨ててる感じがしたなぁ
>>172 被害妄想もいいところだ。
各々が主観と客観を交えて議論しているだけなのに、PSコンに対する批判だけに目が行ってしまってないか?
俺はXbox360のパッドが一番好きだけど、椎茸誤爆と十字キーだけは何とかして欲しいと思ってるし、他の人が言っていてもそれは真実だからネガキャンだとは思わない。
PSユーザーがそんなんだからいつまでたっても糞コンのままなんだろうが。
>>181 オンゲーで
「ポーズ効かなくて死んだ」
って文句は無いだろうw
ていうか普通に握ってたら椎茸に指届かねえと思うんだが、余程手がでかいのかねえ。
俺は握りなおすっつうか、グリップから手を浮かせないと椎茸に親指届かない。
>>180 CoD4とかのオンならしいたけ押してもプレイはとまらんからそれはわかる
というか俺もよくCoD4でやらかして死ぬ。
SFC時代に一番ゲームしてた身としてはAとBが逆って言うのもわかる。
海外でどうというより染み付いてるし。
まあL4Uやってたら自然に順応してきた。
あと十字はまごうことなき糞。右おして下に行くなよ!
>>185 いや、手別に大きくないけど、椎茸誤爆は360買ったすぐの頃はよくやった。
なんでスタート飛び越えて椎茸までいっちゃうのか自分でもよくわからん。
なれたけど。
>>184 箱○の十字キーは「十字キー」だと思うから「救い難い糞」なんだよw
「平型レバー」だと思って、真ん中に指置いて倒せば「糞」くらいまで改善される。
十字キーのつもりで上下左右を「押す」とマトモに操作出来ねえな。
190 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 00:43:29 ID:Gxa/MyqVO
>>74 設定でパワーオフ出来るよ。放置してたら勝手に落ちる。
DC超絶批判wwwww
DCコンで一番アレなのは
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だろ
ビジュアルメモリの容量?
真夜中のピーーーーーーーーーーーーとかマジ勘弁だったわw
195 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 01:18:35 ID:XrqNnutl0
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに
比べたらPS3コンの電池なんて気にならないだろ。
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー音は
シーマン以来トラウマなんだよ・・・・
わかった騒音だ!
今も振動無しの使ってるなぁ(´・ω・)DS3重い割に、いざゲームに集中すると振動してんのか、してないんだからわからないし…
>>188 俺も何回かあったわ
俺も真ん中ボタンになぜ指が行くのかが理解できなかった
そして俺も慣れたけど、しいたけボタンはある程度ホールドしなきゃ反応しない設計でよかったよな
>>176 あくまでこの記事って
アンケートをとったらこんな結果になりましたよ。
んで、記事にしてみたけど、批判が続出でした。
「PS3コン入れるくらいなら初代箱コンだろ」って感じで。
著者の私もそう思いますよ。
ってことでしょ。
単純に
>個人的には、いまだに根強いファンも多いニンテンドー64コントローラーが「ワーストゲームコントローラー」に
>選ばれていることにちょっと驚き。
根強いPSファンボーイが結果にファビョってるだけじゃん
written by smitie, June 17, 2009
>an utterly retarded blog entry.
report abuse
vote down
vote up
Votes: +2
>an utterly retarded blog entry.
written by D, June 17, 2009
>There is nothing wrong with the SixAxis. This article is retarded
>Damn, that list was retarded. Maybe you got mutant hands or something?
RETARDED
どうしようもなく頭悪い
RETARDED
written by Akaahn, June 17, 2009
>Who ever came up with this list is a complete idiot...
COMPLETE IDIOT
完全に知的障害者
DCコンはマジでクソコン。
滑りアナログ、斜め暴発頻発十字キー、すぐ壊れるLR、キー配列がおかしいABXYボタン、
ピーピーうるさいビジュアルメモリ、無意味に下から出てるコードとかまるでいいとこなし。
でも見た目がカブトガニみたいでカワイイから好きなんだおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これで目が覚めて
SCEがちゃんとしたコントローラーを
新設計してくれたら良いんだけどな
64で腕3本いるゲームって、つまり何?
全ボタンをくまなく使わせると思えた「罪と罰」とかゼルダシリーズでも腕2本で完璧に操作出来たけど
むしろ似てるようで全然似てないGCコンの方が駄目だ、GCコンのアナログ周りはウンコ以下
208 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 05:51:47 ID:RrDY+lOi0
ゲハに入り浸るオタク1000人が声高に叫んだ所で
一般人のWiiリモコンすげーの前では所詮蟷螂の斧だと思うが
個人的にはサターンコンの使いやすさは好きだった
過去現在を通して格ゲーでは最強コンだと思う
サターンは握りが少なくて持ちにくい印象
まったく意味のない後出しの6軸センサー
恐ろしく使いづらいLR2ボタン
SIXAXISに関しては全面同意
箱○の十字キーは欠陥レベル
N64コントローラは振動とアナログを
標準にした功績がある
ただ、元祖というか先駆者だったので
最初はまだ粗削りなのは仕方ない
のちに色々な機種にパクられて、細かく
改良されていくもの
214 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 06:45:33 ID:uRgPzHKI0
有史以来五本の指に入るとは…
>>213 振動なんかついてなかったわ
振動パックって糞でっけーの買ったら震えるんだよ
>>215 後付だねw
スターフォックス64あたりが最初に対応してなかったけ?
初めてやったときの振動の感動は今でも忘れん
64コンは色々と面白いことやってたけど
やっぱ
>>213の言うとおり荒削りだったわ
>>77 DCはもう少しアナログキーの軸の高さが欲しかったな。
PS2のものよりいいものではあるんだけど、
360のアナログの感触覚えちまうと
使いづらい。
SSのマルコンが史上最悪だと思っている
あのアナログスティックはまさにゴミ。
>>211 それよりPS3コンの方が評価低いとか終わってんな。
220 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 07:21:39 ID:GSNAG3y00
PS2のアナログスティックと十字キーの位置を逆にしてもらいたい
ほとんどのゲームがアナログスティックを使うのにあの配置はない
親指が痛くなる
十字キーは使う機会ほとんどないのにさ
PS3でも同じ配置なんだからビックリする
221 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 07:57:50 ID:IyeI1OG4O
シンメトリーが美しいぐらい思ってるんじゃね?
使いやすさとか、時代の流れは…
64コン最高だろ
元祖補正抜きにして使いやすいからな
>>155 しいたけボタンはスタートボタンでポーズが出来ない場面でも一時中断できる優れものだぞw
PSコンてRPGとかADVやんのはいんだけどアクションは辛い・・・
PS1の頃から思ってた
まさかPS2であのコントローラーを継承させてくるとは思わなかった
それどころかPS3にまで・・・
DCのビジュアルメモリのピーはうるさかったけど
ゲハなら、スピーカーの線を切断するのがデフォな人ばかりだと思ってた
サードので左きのこと十字キーを入れ替えたコントローラが出てたけど
やっぱりそうした方が使いやすいのかな>PS2
229 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 17:41:11 ID:DjoHL2Ch0
>2
これ書いた奴64触ったことないだろ
230 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 18:24:15 ID:aBcI0tlb0
オンラインはスタートボタンでもしいたけでも止まらないだろwww
サターンパッドはペコペコしてて嫌いだったな
なぜあれが人気あるのかわからん