1 :
名無しさん必死だな :
2009/06/23(火) 11:10:00 ID:cyIyAn0G0 携帯、ゲーム、家電と最近なんでも世界という名の欧米での基準、流行を最高として 日本をおとしめる馬鹿がいる ウザすぎるし、ただの思い込みなので愚かというほない 自殺しろよ
最近になって轟音の異常さが酷くなってきたな 何かあったんかな
海外で売れてるゲーム以外は日本でしか売れない って主張ですから。 前提条件と頭がおかしいんですよ。
自殺を促す発言は通報できるんだっけ?
5 :
SA :2009/06/23(火) 11:13:55 ID:mzn//zB60
俺、世界で売れてるサムスンの液晶テレビ持ってるんだ もちろんゲーム機は世界で売れてるXbox360さ!
>>4 その時になったら自殺するのは
>>1 だからいいんじゃね?
ガラパゴスでいいんだよ 日本はかなり昔からガラパゴス 江戸時代はもとより、中国の文化がそのままじゃ合わないと感じた鎌倉時代からずっとガラパゴス ゲーム・携帯に限らんよ
9 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:19:36 ID:GI29SH/r0
10 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:20:43 ID:qYIQlWZyO
ただし任天堂は強過ぎるから除外 海外最強!
ゲーム内容は日本的な物に特化してていいと思うけど 技術的な差が内外で広がりすぎるのは怖くないか?
ガラパゴスが何を指すのかよくわからないけど HD機に関しては海外と国内でネジれ現象が発生しているのはまずいと思うな 今までの据え置きではなかった事だしサードはやりにくいだろ
ガラパゴス最強だろ 世界に類のない特殊文化なんだぞ 言い方を変えれば、国外企業にとっては大変な参入障壁が存在するということだ 大した技術もない日本メーカーが、国内で食っていけるのは、 偏にガラパゴスのおかげだよ
15 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:26:49 ID:Imbj+H++O
まぁガラパゴス言ってるやつは欧米かぶれで間違いないな
>>12 開いてるのは技術の差じゃなくて予算の差
あっちは湯水の如く金と人員を投入して採算ライン数百万本とかザラだし
日本のメーカーで洋ゲー並の予算出せるメーカーは
任天堂、スクエニ、カプコン、コナミ、ナムコの上位5社くらいだろ
>12 金が無いから仕方なくね。 技術つうか日本のゲーム市場が縮小化して、高品質の作れないだけだし。 まあ、今大金渡して好きな様に作れといっても欧米並みの技術(グラフィック以外の部分) で作れるとは思わんけどね。
>14 携帯機みたいなガラパゴスならまだ希望があるんだけどねぇ。
ガラパゴスなのは移民にやさしくない日本の排他性が 根本的な原因だよ
日本はガラパゴスだからこそ浮世絵とか色んな文化ができたんだろ
21 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:35:34 ID:Y72BQclsO
パゴス脳患者なんだよ
ガラパゴスじゃなくてもHENTAI ANIMEは出来た ガラパゴスじゃなくても浮世絵は出来ただろう
>20 日本のゲーム業界がガラパゴス化していくとHENTAIゲームに特化するわけですねわかります。 浮世絵も春画あってなんぼですし:P
>>19 国土の狭い島国でそんなぽこじゃか移民受け入れられるかよ
「オーディンを召喚します」 確かに口はうまくない
いや、ガラパゴスじゃなかったらHENTAIは発展しなかったよ(´・ω・)
ガラパゴスから脱却し、 国際化されてる日本人ゲーム業界人といったら 英語ペラペラのKaz Hiraisiが第一人者だろう。 ガラパゴス、情弱と言ってる人間のうちどれだけ 彼のような国際力を持っているというのだ
30 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:44:11 ID:/zCcz4EN0
ピタゴラスよりはマシじゃね?
31 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:44:31 ID:CPQ0vGddO
もっとMODとかエンジン商法が盛んになったほうがいいと思う
32 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:45:54 ID:FKUV6piO0
23>> そうそう、一緒に仕事してて実際そう思う。 何がうまいかってえと、やってる様に見せる、出来るように見せるのがうまい。 子供のころから人前でアピールする事を重要視してきた連中だから自己プレゼンがうまい。 んで実際は違う人間が作業してるんだよ。
WDさんみたいに、何も実績出せていないのに世界世界言ってるならわかるけど、ガラパゴス=悪って考えが間違ってないか? それともガラパゴス諸島ってそんなに悪害だったのか(´・ω・)知らんかった
34 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:46:32 ID:uxMyz4GXO
なんだ日本の文化貶してるだけか 自国の危機を無視して灯台もと暗しなことばかりしてると路頭に迷うことになるぞ
35 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:46:41 ID:9V/Ybr5z0
日本製のソフトが全て洋ゲーっぽくなるくらいならガラパゴスでいいや
>>1 国内だけで稼げるビジネスモデルならいいんだろうが・・・
海外も視野に入れているくせに、PS3をあんな仕様&高コストにしたSCEが馬鹿なんだろうがw
Wiiスポより売れてるゲームないんだからいいやん ガラパゴス産バナナが世界の主食みたいなもん
39 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:50:03 ID:VvwLjCgBO
ゲームに於いては、ギャルゲーだろ。 日本の文化
最近のPS業界はアニオタ臭しかしない キャラクターに頼るな無能共
洋ゲからはハリウッドオタ臭しかしないのと同じだな
42 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:53:29 ID:uxMyz4GXO
日本のゲーム文化はアーケードだよ
北欧かぶれじゃなくたって、どうみても日本はガラパゴス 日本でいったら京都みたいなもん マイノリティ、いいじゃない
>>41 うん
日本はTOとかFFTみたいなゲームにこそ価値があると思うんだ
なんでここでPS業界が出てくんだよwww あっ、ゲハだからか
どこと比べて何がどのように違うのか。またその違う事によってどういった影響がどの程度存在するのか。 こういった検証なしに、差異について語って何か益があるのか。そもそも主張したい事は何なのか。
47 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:56:04 ID:DhaL91dk0
ギャルゲーノベルゲーを日本ならではとか言うのはちょっとちがうだろ
独自の文化がない国の妬みか(´・ω・`) あの国とか、その国は歴史が浅いからね。
日本は独自の文化を作れる文化創造種だからね わざわざなんでもかんでも西洋に合わせる必要はないね 世界世界言ってる人ってなんでもかんでも世界に合わせないと気がすまないんだろう
51 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 11:58:46 ID:uxMyz4GXO
慣れない事して空回りしてクソゲーになるくらいなら閉鎖しとけ
現在ゲームにおいて主流の2種類のゲームがある 日本のゲームとそれ以外の西洋のゲーム みんな独自性をなくして西洋系のゲームつくって面白いと思うか?
53 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 12:01:36 ID:w7pwBT9GO
ガラパゴスで実際これからやっていけるのかな? 和ゲーなんて日本でも飽きられてるのに
任天堂は除外しての話ということで良いかな?
携帯機のように、ガラパゴスでもビジネスが成立していれば問題ない。 で、据置にはガラパゴスでビジネスが成立する市場があるの?
>>52 キャラゲ、エロゲ以外は世界を見ないと商売的にキツいかもしれんね
59 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 12:04:38 ID:hG+l0rj8O
シーラカンスくん、出番だ!
>>53 人口が減っていくのが一番やばい。やはりガラパゴスを止めて
移民を入れていくべき
日本のゲームというとキャラゲ、エロゲって出るけど そのゲームって日本でも売れてないだろ
>>61 売れてなかったら一大マーケット形成なんてしないしメーカーも乱立しない
>>61 エロゲは日本市場だけで十分成り立ってるし
キャラゲだってFFとか売れてるじゃん
>>62 出すメーカーはいるけどメインストリームじゃないだろ
>>56 ゲームを和洋2種類に大別する意味ってあるの?
両者に決定的な性質の違いがある?
ガラパゴスでも力をつけて一大勢力になればいいだろ クリエイターの練度と制作会社の経済力が低いせいでなかなか難しいだろうけど
67 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 12:09:11 ID:YgHOqsU6O
>>64 日本市場だけでやっていけるかどうかの話じゃないの?
>>65 性質に違いが無かったら洋ゲが日本で全く売れないなんてことはないんじゃないかな
70 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 12:10:43 ID:w7pwBT9GO
ドラクエは出来が悪いと思う 全く期待してない
71 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 12:10:48 ID:khoWX7SdO
パンツチンコ痴漢戦士的にはキルゾーン2やアンチャとかゴッドオブウォーはいらないってことなんだな・・・
>>64 何でメインストリームじゃなければ売れないと言うのか
>>65 言葉で書くのは難しいな
向こうはリアリティでシミュレーター的、日本は幻想、空想世界でゲーム的って印象がある
>>69 ということは日本人はくだらんフィルタを持ってるってことだ
それをゲーム側の属性にすんな
75 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 12:12:34 ID:Lff/mD+q0
和ゲーは洋ゲー的なものをつくれるが逆は無理 要するに洋ゲーは発想が貧困なんだな 今のところグラフィックに金だけかけて血反吐はきながら単調糞ゲー売ってるけど そのうち経済と同じく破綻するだろ
>>67 日本市場だけでやるなら龍が如くみたいなのが売れてるしなあ
あくまでそのジャンルってより薄い層のオタクを狙ったニッチプレイヤーでしょ
大衆的なぶつ森やリズ天とも違うし
日本のゲーム……アニメや小説みたいなもの 外国のゲーム……シミュレーターの延長 って違いがあるじゃん
単純に海外で売れているものに追随するのは実はマズい選択肢。 ノウハウの蓄積もなしに既に確立されたブランド相手に競争を仕掛けるなんて正気じゃない。
>>75 洋ゲーっぽいまともなの作れるのカプンコくらいだけどな
日本限定で見てもキャラエロゲの市場規模なんて大して大きくないだろうに 国内ですらニッチ需要なものを持ち出してガラパゴスとか、アホなの?
81 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 12:14:46 ID:0Fh3+FRgO
>>69 過去を振り替えれば売れたものもあるやん。宣伝しだいだよ
最近海外ででたプロトタイプ何かは日本人向けだと思うんだがな〜 海外じゃ評価低いみたいだけど、日本でも出てたらかなり評価高かったはず。
それにキャラゲーってマリオも含むの? 既存の有名なキャラクターでいいのか?キャラがかわいいとかそういうの? スターウォーズやスパイダーマンもキャラゲーなの?
>>82 あれやったけどゲーム的じゃないんだよな
デモンズはゲーム的だったから人気出たけど
>>80 本当に日本のオタクの市場規模を知ってる?
少なく見積もって2000億、多く見積もって数兆円規模といわれてるが
>>74 くだらんフィルタ如きを突破できないゲームしか作れないってこったな
>>79 海外でセガバンナムコナミより売れてないカプコンがどうしたって?
>>83 洋ゲーって実はアメコミとか映画関連のキャラゲーが腐るほどあるんだよな、それこそ日本以上
>>86 いえ・・・キャラをニッチと言うものですから・・・
>>88 そのニッチってギャルゲーとかエロゲーのことだろ
これらのゲームってコンスタントに30万とか売れるのか?
ガンダムやジャンプもののキャラゲーは市民権を得ているよな
海外版ロックマンみたいになるなら、 ガラパゴスの方がいい(´・ω・`)
>85 ほほう、その数兆円が全てキャラエロゲに流れていたとは知らなかった ポケモンも裸足で逃げ出す世界に誇れるビックビジネスだな、キャラエロゲは
>欧米かぶれの馬鹿
ここだけは
>>1 に同意するが国内でももう少し洋ゲーアレルギー
減ってくれればなと思う、和洋問わず面白いゲームが評価され
売れる方が健全でしょ
>>87 >海外でセガバンナムコナミより売れてないカプコンがどうしたって?
これって捉え方によるよね
売上スレ以外でカプコンを推すのは、その作品が評価sれているからだろう
いくら売上が良くてもオーディーンとか悪徳商法やっていると萎えてしまう
それらの評価は今後の売上にも影響するだろうし
>>91 お前がキャラエロゲとか訳の分からん括りするからだ馬鹿
ビッグビジネスに決まってるだろ馬鹿
つうかなんだ携帯かw死ねw
日本のゲームの代表が何故か日本でニッチのオタゲーだからそう言ってるんだろ
>>93 カプコン出す奴はたいてい海外じゃカプコンが最強だと思ってる馬鹿だからなあ
アメリカでカプコンより売れてるメーカーがあるってことはそっちの方が洋ゲっぽいの作れるってことでしょ
ロスプラとかデッドラみて洋ゲっぽいって思い込んでるだけじゃないかね
どっちも凄い和ゲーテイストだぞ、見た目は洋ゲっぽいけど
ガラパゴスは隔離されて独自進化したが 日本はむしろ文化交流の結果カオスな進化を遂げた。 頭の固いジジィどもはいまだに欧米の後追いをしなきゃならんと思ってるようだが 日本がはるかに先進的なだけだよ…。
>>95 そりゃオタクが好きなゲーム上げるんだからそうなるだろ
真に日本代表してるのは任天堂だ
海外メーカの躍進なんて結局回収出来なかった投資ドーピングとPCゲーから家庭用への ソフト供給で一時的に盛り上がっただけだろ。 結局安定して強かったのは海外のリアルデザイン意識してない任天堂のソフトだったし。 任天堂に近いデザインで作れるセガバンナムコナミあたりの日本のメーカのが有望だよ。 オタ系アニメデザインゲームの斜陽でスクエニや二流どころがどうなるかは知らないけど。
>>75 発想が貧困な海外じゃ
オーディン召喚みたいな斬新なもんないしな
>94 ですよねー オタク市場が大きいのは全てゲーム市場だけの力ですよねー 漫画アニメその他の影響なんか皆無に決まってますよねー
>>96 海外メーカーより強いって言っていたら馬鹿だなw
デッドラ、ロスプラは洋ゲーの良い所を取り込んで上手くアレンジして成功した例だろう
外から来た物を上手くアレンジするっていうのは日本人の得意とするところなんだよな
続編はどうなるか注目している
デッドラは微妙か?ロスプラは成功しそうだな
103 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 12:33:00 ID:khoWX7SdO
ソニーは親玉がストやんってことをパンツチンコ痴漢戦士はすっかり棚上げか
>>101 誰がゲーム市場に限定してんの?お前だけそんな事してたのか
こりゃ気付かなかった
キャラエロゲって何?キャラのエロゲ市場?
キャラ市場とエロゲ市場かと思ったからな
キャラエロゲ市場の意味が分かったわ。
で、そりゃーニッチですよね
むしろ海外のリアルデザイン重視馬鹿に日本のサードが踊らされたおかげで ここ最近は任天堂ソフトに需要が集中して任天堂が爆売れした気もする。
やっぱり任天堂は除外なのか?
>>97 どういった進化を遂げたのか
皆に分かるように説明してよ。井の中の蛙
>>107 Wiiスポ
WiiFit
マリオカート
スマブラ
>>108 全部糞ゲーじゃんw
歪な進化ってことかw
ポケモンってなら納得したけど
それなら、ぶつ森、リズ天、スマブラとかじゃないか?
自分が好きじゃないゲームは世間でも糞ゲー ってことか。
>>105 海外市場信仰は病的だな
今まで日本だけで戦ってきたのにそんなにすぐ海外で売れるゲーム作れると思ってたんだろうか
>>109 クソゲーがここ数年最大のヒット作なわけだが、自分だけ見る目があると思ってる痛い人?
>>111 WiiスポとWiiFit は世間でも糞ゲーだろ
そういやぶつ森って海外でも売れてんの?
>>115 それなりに。
まあ日本ほど大ヒットじゃない。
>104 普通の読解力があれば>58辺りからの流れだってわかるはずなんだがね… つーかゲハなんだからゲーム市場の話に決まってるだろ 誰がいつ分野問わずのキャラ市場のしたんだよドアホ
>>113 売り上げで内容評価してるバカに言われたくないけどw
スマブラやマリカは評価高いかもしれないけど
WiiスポとWiiFit は売り上げだけだろ
たまごっちみたいなもんですぐ飽きる
すぐ飽きるといわれて早2年半。 いつになったら飽きるのやら。
Wiiスポリゾートが売れたらどう言い訳するんだろこいつ
>>121 いまだけ煽れればいいんだろ。
刹那的な行動が大好きだから。
おかしいよねやってもいないのに
パンツ「降りて来て戦えコラァ!」
>>120 じゃお前はいまだにWiiFit やってんの?
埃かぶってるのが本当だろ
>>119 主観だけで内容評価してる馬鹿に言われたくないけどwww
なんだかんだ言っても、ちゃんと構ってあげるからおまえら優しいよなww
>>126 持ってねえよ。
だいたい1年以上続けれるゲームなんて俺にとってはマリカだけだ。
1年以上同じゲーム続けてる奴は逆にすげえよ。
俺にとってマリカは別ね。
132 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 12:54:06 ID:+j82y9I3O
>>1 クーリエジャポン(笑)やニューズウィーク日本版(笑)とか読んでホルホルしてそうだよなwwww
>>131 違う意見もってりゃ偉いんすか?www
売れてるゲーム必死に否定して「アレは糞ゲーだから!糞ゲーだから!」ってwwww
そのクソゲーより売れないあんたの良ゲーって一体何なんですかねwwwクソゲー以下っすかwwww
ガラパゴス化って言うけどさ 日本国内に引き篭もって、日本独自の特殊進化でも起こせば ガラパゴス化って言えるんだろうけど、現状ただただ海外メーカーに 技術力で差を付けられているだけな現状でしょ? こんなのガラパゴス化なんてよばんでしょ?
>>135 ガラパゴスの動物は、独自の進化を遂げたが、
ガラパゴスの動物がその他の動物「より」進化してる・してないなんて学説は無いでしょ
>>135 洋ゲームが写実方面に特化してるだけで大した差はついてないよ
ていうか洋ゲ、主にアメリカの技術力なんて結局どれだけ金集めたかだし
138 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:04:19 ID:O/KPnxUb0
惨たらしく人を虐殺してゲラゲラ笑うキチ外人共みたいになるよりは ガラパゴスの方が良いのでは
139 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:05:02 ID:fkqZbA100
>>135 差を付けられたのは技術力ではなく資金力だな
この経済危機でファンド下駄も履かせられなくなった向こうの状況は
日本の比じゃない、大体和ゲーメーカーの方が経済基盤が安定してるってのは
皮肉にもなりゃしない、欧米企業の本当の地獄はこれからだよ
>>135 海外の技術力なんて映画やPC系からまんま引っ張ってきだけの結局家庭用ゲームで
何のメリットも無い技術だろ。しかも大規模開発で大金食わなきゃ動かないポンコツの。
>>136 ガラパゴス化=進化してない
って事だと思ってる人は結構いるよ
まずゲーム業界はビジネス用語の意味でガラパゴス化していない。 と、思ったらWikipedeaにもガラパゴス化の一例としてゲーム業界上がっているのな。 でもそこでの辞書的な定義とゲーム業界の分析がずれているけど。 ガラパゴス化の辞書的な意味は、 高度な要求水準の日本市場向けに洗練・蓄積された技術が 低水準な国際標準を他国が握ることで、日本の企業が世界市場での影響力を失う。 ゲーム業界の分析は、 日本と海外では売れ筋が違う。海外のほうが技術力がある。 日本は携帯ゲーム開発にも力を入れるようになった。これも世界市場との乖離である。 という技術重視の分析で、さらに現状認識もただし任天堂は除外になっていていまいち古い。
日本の携帯電話の方が優秀だったってオチが付いたの思い出したわ
てか、アーケードから家庭用への移植がメインだったのに いつの間にかこんな状態になってしまって詰まらん。
145 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:11:03 ID:uol8r2miO
箱○、ガラパゴス アレ、恐竜 ソレ、ネズミ
任天堂除外ってのがおかしい FPS除外つってる様なもんだろそれ
147 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:12:20 ID:fkqZbA100
スクエニが潰れかけた洋ゲーメーカーを買収し バンナムも販路獲得の為買収工作に走ってて それをやっかむ所か歓迎しなきゃいけない立場なのが欧米メーカー 今もリストラ等経営努力に七転八倒しなきゃやっていけない そんなのが本流になる訳がない
148 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:12:42 ID:QQLdYHRP0
っていうか、ある意味「任天堂が世界標準」なんじゃね?
ガラパゴスというより独自の物と外からの物が混在したガラケイオスと言った方が適切なのではないか
>>142 そりゃwikiは好き勝手編集できるしな、あまり参考にゃならん
152 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:14:48 ID:fkqZbA100
確かに恐竜が鼠を笑ってる状況ってのが近いか 結果は歴史が証明すると思うよ
>>142 昔から海外のPCゲームの方がグラ良かったし、ハードがPCに近づいたことと投資で
家庭用に増えただけ。しかも結局かけた金回収できてないし。
海外メーカが家庭用に挑戦してみたけど結局上手く出来ませんでしたと言うだけ。
世界市場との剥離も糞も無い。
独自に進化しすぎて他所の文化と合いまみれにくいのを 鎖国だのみたくいうのは間違ってるけどな
>73 それは間違った認識だと思うよ。 日本はリアリティでシミュレータ的なゲームが作れないから、幻想、空想的なゲーム(つーかグラフィックか?)に移行してるだけかと。 今の洋は幻想、空想的なゲームも一杯ある。 でもまあ、グラフィックに関しては日本人と欧米とで趣味趣向が違いすぎるからもうどうしようもない域に達してると思う。 World of WarcraftっていうMMOが世界で馬鹿売れしてるんだが、グラフィックで言えばリアリティ系の方向性じゃなく、幻想、空想的な カートゥーン風味なんだけど日本人にはまったく受け付けなかった。
157 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:18:09 ID:uol8r2miO
参考にならんつか市場に特性があるだけでカラパゴスかよ
>>155 同じファンタジーでも日本と欧米では天と地ほど差があるだろ
欧米のファンタジーは指輪物語とかハリーポッター見たいにあくまで現実世界にファンタジー要素が入ったような世界
だけど日本だとドラクエとかFFみたいな現実とは完全に別のファンタジー世界
あと日本じゃリアリティでシミュレータ的なゲーム作っても大して売れないから作られてないだけで作れないわけじゃない
任天堂除外ってそんな変な話かな? 任天堂が今作るゲームってベクトルが違うんだよね。 WiiのゲームとPS3/Xbox360のゲームとじゃ出来るものがまったく違う。 んで、ガラパゴスだのなんだの言われてるのはPS3/Xbox360系統のゲームででしょ。 だから任天堂除外して語る分には問題ないと思うんだよね。
>>155 いや、俺が言いたい幻想的ってのはゲームって割り切れるとこ
マリオとか宙にブロックなどの物体が浮いてるでしょ
そういう物理法則をゲームだからで無視できるってのがあるってこと
格ゲーとか実際人間がビーム撃ったりポンポン浮いたりしないでしょ
他に洋ゲーだとTES4みたいに世界を散歩するシミュレーション的なのがあるけど
日本ではデモンズみたいなゲーム的なギミックや武器、配置などアプローチに重点を置いてる
>>160 いや、世界でトップセールスのゲームを送り出してる日本がガラパゴスとか何言っちゃってんの
って話だろ
163 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:25:59 ID:TsGJvJi0O
今のFPSバブルが弾けた後が楽しみだな
もうはじけてるんじゃね?去年とか赤字の話題が凄かった気がするけど
>>163 バブルの意味分かってねーだろ知ったかか?
>>160 サードの売れたカジュアルゲームの扱いはどうすんのさ。
任天堂と最近売れてるカジュアルゲームは除外、とかやってくの?
任天堂もアクションゲームとか出してるわけだしそれらの扱いはどうする。
それともwiiDSごと除外するのか? 過半数無視して何語るか知らんが。
>159 え?言ってる事がわけわからん。設定の話? 現実世界にファンタジー要素が入った作品なんて日本でも腐るほどあるでしょうが・・・ 雰囲気の問題であれば、感性の違いだからどうしようもないけどリアリティだシミュレータ的だなんで 全然思わんぞ。指輪物語なんて凄い幻想的な作品だぜ。 大体日本人の考えるファンタジー自体、中世ヨーロッパの雰囲気を模倣しているんだから、現実とは完全に別の ファンタジー世界とかないよ。
168 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:30:57 ID:QxKXaCmE0
FPSってあれ何が面白いんだ? 設定が多少違うだけでやってる事はどれも一緒だよな 延々と相手を殺し続けるだけだし CoDを1本やればもう沢山だわ
最近になって日本がガラパゴス化してるとか言われてるけど 実はもう5年以上前からその兆候はあったよね 洋ゲーのトレンドがPCゲー市場で起こってたき 日本だけは鎖国状態でPS2で縮小再生産商法やってた このころに決定的な差がついたよ 今、家庭用ハードでPCゲー並のハイクオリティなゲームが作れるようになって その差が表に出てきた
170 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:31:02 ID:fkqZbA100
去年の人気ジャンル調査でトップ3にもなれなかったからなFPSって 実際FPSを好む層は全体の三割にも満たないって調査結果(北米)がでて吹いたw まあゲームに金注ぎ込む層ではあるんだろうが
江戸の町は当時でも世界有数の大都市だったはず。 識字率がズバ抜けていて、上下水道の設備率が半端なかった。
>>167 自分でも何言ってるか分からんけど雰囲気の話
>>168 それを言ったらJRPGもやってる事一緒だ
任天堂を除外しないとそもそもガラパゴス化は成り立たないから。
ガラパゴス化のぼんやりとした意味(例えば
>>1 がそれに反発している)は、
海外は正しく、日本は間違っているってことだと思う。
そしてゲーム業界で正しい海外メーカーと間違っている日本メーカーの差は、
技術重視、CG重視、マルチプラットフォームなんだけど、
全て任天堂の存在で裏返ってしまう。
任天堂がEAの半分くらいの売上げなら、
ああ、そんな方法もあるね。でもこっちが王道だよ。
とでも言えたんだろうけど、世界一じゃ自分が王道だと主張できない。
声のデカい外人の言い分をまるっと信じ込んじゃったり 他といっしょじゃないと絶対ダメだとか 実に日本人的な思考で結構な事じゃない 鎖国がどうしたとか日本はダメだとかまるで維新志士だね
FPSってグラが写実的なだけに被弾前提のごり押し戦法とか、蟹歩きで壁から出たり入ったりが萎えるんだよなあ 俺がやってたオンラインFPSには被弾による出血とかleanがあったけど家庭用にはそういうのあんのかね
今出てるゲームのカテゴリーがガラパゴス化してるって話だよな。 萌えに頼り切った進化しまくり。ゲームとしては正直…ってのが多い。 ゲーセンで燃えながら100円ぶっこめるゲームがない。
>166 仰るとおり、細かく除外していくときりが無いね。 ただ、マリカーとか、スマッシュブラザーズとかは兎も角さ、Wii fitだの はじめてのWiiだのDSで言えば脳トレとかね。ああいうのが売れてるから 日本は大丈夫とか言うのはどうかなと思う次第で。 上手く表現できないので申し訳無いが、PS時代は日本がメインストリームだった わけでしょ。その流れのゲーム(PS3やXbox360系統)で日本は勝てなくなってきた。 任天堂は今も昔も独自路線だし、その路線で大勝利を収めたわけだけど、他の路線は 日本勢は押されてる。だから、任天堂は取り合えず除外してもいいんじゃないのという意味です。
>>178 過去から考えても売れるゲームなんて変化の連続だよ。
むしろ変化しない時期が続いたほうがヤバイ。新しい芽が出ない状態だし。
PS系のゲームもファミコンから続いた市場の変化がそっちに言っただけ。
今回の市場の変化の主流を日本のメーカである任天堂が握ったわけだし、
海外のPCゲームの家庭用への流入も結果主流にはなれなかった。
この状況で主流を除外し主流になれなかった路線で考える意味がわからん。
>>178 アレが売れたから日本はヤバいって言うのもどうかと思う
あと海外が家庭用ゲーム機で台頭してきたのはゲーム機の性能が上がってPCとほぼ同じになったから
もともと海外のゲームはPCがメインだった、それが家庭用ゲーム機の性能向上で安価にPCとほぼ同じクオリティのゲームが楽しめるようになったから家庭用に進出してきただけ
昔から海外で売上を上げてた日本メーカーは相変わらず利益上げてるし、日本勢が押されているわけじゃない
181 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:55:49 ID:0Fh3+FRgO
まぁある程度海外の売り上げも視野にいれないとジリ貧に陥るわけで
任天堂は除外 って完全な論理的敗北宣言だよな
183 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 13:58:46 ID:p9P/xkaTO
いうほない
>>173 対人の戦略性がある分、FPSの方がずっとマシだね
>>184 戦略性?廃人ほど発見>即ヘッドショットで戦略も糞もないだろ
日本のメーカーのヤバイとこは、日本国内での日本人の趣向を見極められてないとこだろう。
FPSつってもオフラインにはストーリー性のあるシングルモードがあるだろ。
ソロ専FPS全否定かよ、酷い奴だな
日本人の趣向捉えても結局母数が少ないから儲からないってジレンマはありそうだが
ガラパゴスっていうより、ロストワールドと言った方が正しいんじゃないかって気が
儲けにならないのは結局捉えられてないからじゃないかな
FPSはダサイ。デザイン的に。そして、おっさんくさい。 これだけで、もうダメ。
ガラパゴスヒトモドキが外来種に怯えてるなw
194 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 14:09:12 ID:QL6J++IH0
これが任天堂ユーザーの主張する体感ゲームです。 ↓ |^| 三 三 三 |^| ノヽ人_人_人_人_人_人_人 ( ⌒) 三 三 三( ⌒) ) \\ 三 三 //\ ) うおおおおおおお \\ 三//)-ヽ|< \ X /'e'( : . | ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V | -=-‐ ' | へ \ ____ |i\___\ |i i| ===== | 棒を振れ!> |\.|___|__◎__| | | ̄ ̄ ̄ ̄| \| テレビ台|〜
生きるか死ぬかの中でダサいも糞もあるか。 おっさんくさい?子供に銃なんか持たせるな。
196 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 14:11:46 ID:6fWhLU8B0
と思ったらGKだった! ↓ ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_ \\\\\\\\) /G_K\ \\\\) 超究武神覇斬!!!!! |/-O-O-ヽ|\\\ < . 6| . : )'e'( : . |9 _\\\V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_Ci■●\\\ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ \\\ドピュ!
>>191 任天堂だけがある意味捉えてる気もするんだが、他が猿マネしたとこで敵わなそうで。
結局頻繁にゲームをやる人口ってのが日本じゃ絶対的に少ないんじゃないかな。
任天堂やDQなんかは普段ゲームをやらない人も巻き込むから大ヒットになるわけで。
最近だとモンハンもそうか。
198 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 14:13:54 ID:0Fh3+FRgO
とはいえ大手のゲームメーカーで昨今FPS作ってないとこなんてないんじゃないの
システム洋ゲーでキャラだけ日本風にしたら売れるってよく聞くから 色んなジャンルでオブリみたくMOD前提のゲームエンジン作っちゃえばいいんじゃない?
200 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 14:14:59 ID:az5pw2QX0
日本のケータイ業界に関してはガラパゴスって言われても仕方ない。 キャリア主導のコンテンツビジネスで土管屋だけが儲かる仕組みになってるし 半年周期という狂ったペースで新製品出し続けてるのにまったく海外で通用する端末が出て来ないわけだから。 でもゲーム産業は違う。 海外でも受けるゲームはいくらでもある。 力関係だってサードがプラットフォーム選べるって意味で海外のケータイ業界と同じだしな。 日本のケータイ業界が世界的に見て狂ってるだけ。 ああ、でも任天堂の知育ソフトだけはガラゲーかもな。
ガラパゴスって言葉を使いたい馬鹿がたくさんいるだけだろ
203 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 14:25:08 ID:fkqZbA100
>>194 そのAAが自爆にしかならんと気付かないほど思考停止に陥ってるとしたら
さすがにマズイだろ
アンチャ2すげー GoW3すげー ロックスター新作楽しみー
全体から見て孤立しているならそれはガラパゴスだ。 貶める貶めないの話ではなく、純然たる事実だ。
元々アーケードゲーム→家庭用のラインが強かったころから日本のゲーム文化は独自と言えば独自だな。 独自だからと言っても世界市場の主流でもガラパゴスと言っていいんだろうか。
日本はガラパゴスのように外からの流入を規制してないし。 的外れもいいとこ。
ガラパゴスって言ってるのは360ユーザーだろう
海外メーカが国内の競争に入ってこれないだけで、国内メーカはガンガン海外に出してるからな。 普通に考えたら海外メーカが日本で受ける要因に決定的に不足してるんだと思うけど。
Wii PS3 売り上げ順位 世界で 売り上げ順位 世界で 1位Wiiスポーツ 売れた 1位MGS4 売れた 2位Wii Fit 売れた 2位龍がごとく3 売れてない 3位はじめてのWii 売れた 3位バイオハザード5 売れた 4位マリオカートWii 売れた 4位みんなのGOLF5 売れてない 5位スマブラX 売れた 5位ウイイレ2009 売れた Xbox360 売り上げ順位 世界で 1位SO4 爆死「世界を獲るそ!」 2位ブルドラ 爆死 3位テイルズ 爆死,「魂が(r」 4位ラスレム 爆死、08年クソゲー大賞受賞 5位バイオハザード5 売れた ・ただし 任天堂は除外 ・海外パブリッシャーがことごとく大赤字なのは無視 ・セガの売り上げ本数が高いのも無視。 ・クッキングママの売上げ>>>>>FFの売上げなのも無視 日本はガラパゴス!!
まあ基本的にはガラパゴスだよねw
>>209 日本独特の嗜好はガラパゴスといってもいいんじゃないか
世界と僻離してるわけだし
>>210 360だけで見てるとガラパゴスに思えてくるな。ゲハでその手の意見が出るのはそのせいだろうか。
>>208 ガラパゴス化はいろんなところで叫ばれてるし業界の専門家も認識してる事態なんだが。
そもそも日本にはゲーマーがいないんじゃないか? ドラクエやFFだからたまにはゲームでも買うかって層ばかりで
>>214 結局そうなんだよな
ご自慢の洋ゲーがPS3より売れてなくて所謂日本の悪いところを凝縮したようなゲームが売れている
このコンプレックスがあるのだろうな
218 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 14:40:51 ID:fkqZbA100
業界の専門家って低脳すぎね? もしかしてアナリストとか信じてる口か?
業界の専門家ってどうせ新清だろ
でも昔、海外のゲーム会社とかが 「日本で売れてこそ本当の勝利」 みたいなこと言うとニヤニヤいい気分になってたくせに、 逆の立場になると「日本人だったら」みたいなの連呼するってみっともないわ。
>>213 そりゃ文化的な背景があるからね
日本は任天堂筆頭に独自のゲームを形成していた歴史がある
簡単に言うと米食とパンとの違い
日本のゲームは海外でも売れている、 海外のゲームは日本では売れていない。 これはガラパゴスじゃないと思うが。 海外の良いゲームがあまりにも日本で売れないのでもっと売れるようになってほしいです。 と思うのはまあ正しいと思うけど、これは日本のメーカーより海外メーカーとユーザーの責任だろ。
>>213 ガラパゴスの定義が良くわからん。
勝手なイメージだと完全に独立して回ってないとそう言えんと思うけど。
世界で歴史的にもその産業で圧倒的に強いメーカが多い国で国内製品が
強いのは別に変とも思わない。
225 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 14:45:13 ID:fkqZbA100
>>220 昔所か今まさにubiがそう言ってるわな
「業界の専門家」の評価低いなw
228 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 14:48:39 ID:fkqZbA100
だって彼らにとって浜髭がご意見番なんだぜw 理解できる訳ねーww
業界の専門家って誰だよw。証券アナルどもなら、論外。 後藤ちゃんや新ちゃん、浜ヒゲかね。
業界の専門家ってかなり大雑把な言い方なんだがまずかったかね? ゲーム業界に従事する者も含んでの意味だが。
とりあえずスクエニが国内でサードの代表みたいに祭り上げられてるのが気に入らないです
まずいね。新ちゃんや後藤ちゃん、浜ひげやハニィあたりだって専門家だけど、 馬鹿にされる存在だし。スクエニの和田発言なんて、お前んとこのゲームが 売れねえだけだろって、嘲笑された代物。そんなもの持ち出すやつの信頼性も 疑わしいといわざるをえないな
海外市場を重視しているのは他ならないゲーム会社だ。
特に大手は、売り上げと利益において海外市場の比重が大きい。
任天堂が80%、セガに至っては90%におよぶ。
これはゲームに限らず自動車業界などもそうだ。
海外市場での成否が、日本の会社の未来を支えている。
よって
>>1 はアホ。
新清なんて後だしアナリストだろ 記事も凡庸すぎる
>>232 馬鹿だねぇ・・・売れてないから今更になって蒼くなってるんだろ?
経験者は語るって奴だ。
>>236 結局お前も>210なんだね。現実みなよ
PCゲー作ってた連中はみんなPSに行っちゃったからな
ドットからポリゴン、平面から箱庭に移るような大胆な変化に乗り遅れたらヤバかったろうけど そんな変革は起こってないからなぁ.....
240 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 15:02:12 ID:GK/z6dFQ0
ガラパゴスだなんて かっこいい!!
241 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 15:03:20 ID:GK/z6dFQ0
ぶっ!!IDがGK!?
今ごろ技術革新で遅れているなどと言い出すのが遅いのは確かだな 海外では旧箱がDirectXを採用してからPCゲーの流入が始まっていたのに 何年遅れているんだっつう
日本がHD機に移るにあたって技術で出遅れたのは確かだけど、 それ以上に海外メーカは家庭用ゲーム機のソフト開発ノウハウが 無くてボロボロだったな。ビジネスモデル自体破綻してたし。 日本のメーカは自己否定した分優秀だったと思うことにしよう。
>>237 型にはまったJRPG売れて無いじゃん。
210のやつはちゃんと海外向けも視野に入れて、嗜好があったから売れてるんだぞ?
JRPGなんて、日本市場でも、スポーツ、アクション、知育の下のマイナージャンル 持ち出してきて、何がいいたいのか、さっぱりわかりませんな。
>>235 別に技術で遅れたから何?としか思わんのだが。
綺麗じゃなくても面白いのはいくらでもあるし。
>>246 それはちょっと大雑把な捉え方のような気がする
任天堂のは各国で嗜好の差が出難いジャンルだし、PS3は前世代で作ったブランドに頼っている部分も大きい
健全な売れ方とは言えないのでは?
250 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 15:15:49 ID:x5e6FJJF0
スクウェアエニックスの和田洋一が間違ったのは 金額を増やすことに必死で「なにが面白いか」「飽きられていないか」という基本中の基本を忘れて消費者から見捨てられた事に気づかずに 自分たちがあたかも消費者を切り捨てて海外を目指したような思い込みにはまったことにある
>>239 シェーダの取り扱いやら物理演算の応用で色々乗り遅れている気がします
>>248 それを後ろ向きと思う人もいるってこと
かつてゲーム業界のリーダシップを取っていた日本がそれでいいのかって
それに臨場感が必要なジャンルもあるし、臨場感を高めるには映像と音に凝るは必要
>>252 だって昔からグラフィック技術はむこうのほうが上だったべ。
一部アーケードのみがハードのパワーで勝ってただけで。
売上げは上がってるのに・・・
>>252 家庭用ゲーム機に限定しなければ技術でトップとれたことなんてほとんどないだろ。
市場でトップだったのは元からアイデアや面白さによるところが大きい。
海外メーカーが売れないから日本はガラパゴス!(キリッ
>>253 ガラパゴスって崖っぷちなのか?
地上の楽園ってイメージだが
259 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 15:22:58 ID:BZfeUBhCO
>>251 シェーダは日本でもうまく使ってるじゃん
>>254 コンソールに限れば日本もいい勝負をしていただろ
前世代機の前半あたりまでは
261 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 15:24:36 ID:x5e6FJJF0
アホが日本の客を見下したときに使う言葉だよ つまんねーの作って相手にされてないの自分らのくせに
262 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 15:24:46 ID:BZfeUBhCO
>>253 売り上げ上がってんのに利益が……
まあこういうことだよな
>>253 崖っぷちの一歩先は崖の下だからあってるな。
日本のゲームは2Dに拘るよね海外は3Dが当たり前なのに あとアニメオタク向けのゲームが多い
FPSも飽和状態で頭打ちになってて人の事いえない状態なのにな
もともとPCゲー作ってた連中が技術では一番だったからな
>>264 海外はビックタイトル以外は日本のアニメ版権ゲーム以下のカスも多いぞ。
>>253 売上が伸びているからゲーム自体は消費者に受け入れられている
あとは、どうやって効率良くしていくかだが、難しいよな
今世代ではCPUがシングルからマルチに切り替わったから研究費なども嵩んでいるし
この先、1〜2年が勝負だね
>>267 日本のアニメ版権ゲームってかなり強いじゃん。いわゆる大作物と比べて劣るくらいで。
そりゃ海外の技術は高いけど、 なんでもかんでも海外にもってかれるのは悲しいな。 思い出のファミコン時代とか過去の栄光になってしまうのはなぁ 任天堂はがんばっているけども。サードのゲームがやばすぎる
今テクモさんがギアーズっぽいの作ってるけど あれが駄目だったらサードはもう諦める
>>270 現状はそれなりに上手くいってたやり方捨てて海外の後追い自殺だからなぁ。
同じゲームのキャラのモデリングを日本と海外で分けて開発するってのは技術的には難しいのかな? 例えばオブリビオンだったら町娘をイリュージョン系の顔にしたり 逆にテイルズは世界観が崩れないレベルで等身を上げるとかさ。 どちらか選べるようにすれば日本も世界も絶対売上伸びると思う
>>273 わかるわ。MODあるんだから出来そうなもん
キャラが日本向けだったら変わってくると思う
基本的にアメコミとかメガマン…とかセンスが違う
そのオブリビオンがもどきでも作れないから困ってるわけで。
「欧米かぶれの」日本の洋ゲーマーたちが 海外のPCゲーマーの真似をして、 日本向けキャラクターのMODパックを作るとみた。
>>275 いやキャラさえどうにかすればもっと売れるでしょって言ってるんだよ。
日本メーカーがオブリビオン作る必要は無い。
というかシステムぐらいはガラパゴスでいいよ。
>>275 ママより売れない、ドマニアゲーが作れなくて、どこの誰が困るんだ?
メーカーじゃなくて、お前が困るんだろ。
前にも言ったけど アイフォーンを握りしめて ガラケーガラケー連呼してる人達と ゲハでゲームらしいゲームとか言ってる自称コアゲーマー様って なんか似てるよね
>>277 そういうのはカルチャライズというらしい
281 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 16:49:14 ID:hfI8bPfS0
スクエニが悪い
EQ2はそう言われてキャラを変えたけど売れなかった 韓国の話だけどな
そりゃ、新モデル作ったのが台湾人と韓国人だもんなぁ パーツ少ないし表情が死んでるしモーションおかしいしw さすがアジアンクォリティって感じだぞあれ。
和田は自分とこの問題を日本全部の問題にすりかえんなって感じ
>>284 同意せざるを得ないな・・・・・・・
和田は上から目線の経営観の持ち主だからな
ゲーム企業の収益力の源泉を、
知ってはいても分かってはいないとでも言うべきか
奴には銀行の金貸しが似合ってる
グラフィック技術が云々と日本メーカーを貶せるのは中学生までだよね
288 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 18:19:02 ID:VY4eGKH00
>>1 愚かなのは下らないスレ立てしてまで嫌欧米をアピールするお前。
日本を貶める言葉としてガラパゴス化と言われてる訳じゃない・・・
日本市場の閉鎖性を象徴する現象として、携帯電話や家電製品の
独自進化が異常な事態に陥っている事を進化論に例えてるだけ。
▼排他的な規格・コンテンツ
▼寡占を目的としたバランスを欠く過剰な高機能化
▼もはやスタンダードが定着せず、結果的に四方八方に方向性が
分散してしまって無意味な進化が散見されてきている
欧米が正しいとかの話ではなく、日本市場を守る事ばかりに目が
いってグローバルスタンダードの地位を、自ら放棄してしまった・・・
憐れな携帯や家電を評してガラパゴス化と自省した言葉だよ。
携帯電話って写メやムービーを最初に搭載したのって日本なんだろ? 単純に日本の携帯が進化しすぎってことじゃないのか? 友達がiPhoneも海外じゃ最先端だけど日本の携帯と比べるとそこまで凄くないって言ってたな・・・
アイフォンが日本に上陸したら、日本のガラパゴス携帯電話市場に大旋風を巻き起こすって、アナリストが言ってた 結果はこれだけどwwwwwwwww
タッチパネルオンリーとかうけるわけが無いよな 柔らか銀行でだす意味もわからんし DoCoMoにどうぞタッチパネル式ケータイ出して下さいって言ってるようなもんだぞ
iPhoneは凄いよ 凄いが、日本じゃボタンの無い携帯は受け入れられない
金をかけないDSが主流とかいい市場じゃん
そもそも最近言われるガラパゴス化云々って 客視点で語る話じゃないんだけどそんなことも解らん馬鹿ばっかりなの? 日本の製造業なんていかに輸出で稼ぐかが勝負だったはずなのに 外国製品から保護してまずは国内できっちり進化させてから打って出ようと 独自の枠ぐみ作ってごちゃごちゃやってたら、その中でイビツに進化しすぎて、 ハタと気が付いたら国際市場でまったく競争力のない商品になっちゃってたって話なんだけど。
296 :
名無しさん必死だな :2009/06/23(火) 18:59:48 ID:CpRiubkJP BE:185536962-2BP(217)
ゲームでガラパゴス化どうこう言われるようになった 最大の理由は国内だけじゃやっていけなくなったからだけどな
>>294 海外に出せないんじゃなくて
国内の需要だけでやっていけるってのが解らないんだろうな
だめだこりゃw 自分が絶滅危惧種のガラパゴスペンギンだって気づいてねぇでやンの。 まぁお前らにとっちゃこれからが本当の地獄だよ。
自分がって・・・ 俺はWiiとDSしか持ってない世界的にごく普通の傾向を持つユーザーなんだがね。
ほうほうお前にとっては地獄でないと?
お前らって誰だよ
Wii/DSは海外でもサードのコアゲーが成功するのは困難と愚痴られてた気がするが… 興味の無いジャンルのゲーム…いや、あれは…を押し付けられても嬉しくはないな 流石に脈拍計とか自動プレイとか無いわ
えっ!!! ここって個人的なことを話すスレだったの?
>>1 ミリオンすら出せない駄目和メーカーが悪いんだろww
このまま日本メーカーは終わって良いよ
そりゃあ、コアゲーユーザーを360に上手く誘導できた故の副作用みたいなもんじゃないかねえ。 Wiiは残っているカジュアルユーザーの方を総ざらいしたわけで。 Wiiの主にカジュアルユーザーによるハード普及台数の多さに色気を出してコアゲー出すも あまり振るわずってところか。
ソフトはガラパゴスでも何十万売れれば大丈夫なんだがな 数千万台でやっと利益でるハードは国内だけでは食っていかれんのですよ 何があっても数を掃くか、数が出なくても元を取れる安さがなくてはならない
>>305 >そりゃあ、コアゲーユーザーを360に上手く誘導できた故の副作用みたいなもんじゃないかねえ。
何それ?食えんの?はじめて聞いた
>>307 妄想じゃね
赤字が酷くて
カジュアルゲームやファミリーゲームで一発当てるとか
騒いでいるのが海外大手の現状
>>304 ミリオン出しまくってる海外パブリッシャーが赤字なのはどうするんだよ
ガンガン金かけて開発して見た目よくしてガンガン金かけて広告して印象良くして ガンガン金かけて生産して店頭並べて結構売れました。赤字です。 ユーザーの一部が盛り上がるのはわかるけど、ゲハでこんな馬鹿持ち上げてる ヤツラはどうしようも無い。
ダーウィンに進化の概念を閃かせるほどに多様な生物群集が見られたってことだろ? 箱庭アクションやFPSばっかりのモノカルチャーよりよっぽど健全だと思うよ
PS1の頃もカジュアルゲームは流行っていたのに。
>>313 ソニーがなぜ任天堂からシェアを奪えたのか完全に忘れたから仕方ない
その頃ゲーム始めた当時のライトユーザは今自称コアユーザで 最近の新規やライトユーザに向けた商品を毛嫌いしております。
>>311 ガラパゴス化って隔離された環境での特殊進化って意味じゃないか?
俺はRPGっていう1ジャンルが全てのジャンルをカバーするようにミニゲームの寄せ集め化した状態だと思ってた
317 :
名無しさん必死だな :2009/06/25(木) 11:47:33 ID:3lZ43ha/0
>>316 シーラカンスくんによると、進化がとまっている状態をガラパゴスというそうです
進化した生物こそ絶滅して、進化しない生き物が生き残るという、進化のパラドックスの 通り、進化したソフトが絶滅するんだな。
日本のゲーム市場がガラパゴスかもしれんが海外のHD市場は恐竜時代だったな。
最近は良い傾向とは思えんな ガラカした日本のゲームが向うで売れるんなら問題無いんだろうけど
>>320 売れてるから問題ないんですよ。
昨年度のTOP4全部が日本製なんですから。
>>320 国内トップクラスは世界でもトップをひた走ってるから問題ないな
次にお前は「任天堂は別だ」と言う
花山「任侠道は別だ …ッッッ!?」
進化のあだ花がダメジャーとか猿なのかな
進化してない360にも雀ラインがあるから関係ないんじゃないかな