E3のBest RPG部門にマスエフェクト2が選ばれる FF13は落選w
2 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 01:58:04 ID:/eJtOufe0
FFとか時代遅れ
世界で初めてのオーディン召喚が数年前のPCRPGの移植ごときに負けるなんて
体験版は笑えるくらい旧来のFFだったもんな。しかも改善リスト(笑)
5 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 02:00:28 ID:GR3LO9D+0
6 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 02:01:09 ID:MW1cBgLf0
未完成でも表彰されるもんなの?知らないけど
来年受賞すればいいじゃないw
>>3 ME2は今年リリースの新作だぞ
UE3もかなり改良してあるらしい
FFは未完成品だから表彰できなかったんだろ、2010年発売だし
関係ないがアークライズのグラフィックよくして、キャラと脚本をスクエニっぽくすればFFとして売れる気がした
9 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 02:03:10 ID:amQnCmasO
まだ出てないゲームがノミネートするわけないだろ
ショタレイプボクサーの印象操作乙!!
あれ、オーディンさんは?
11 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 02:04:05 ID:1n2ZZEeeO
ワロタ
12 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 02:04:08 ID:CCRctWln0
体験版に関しては触れてやるな
あまりの酷さにGKもア然としたとのことだ
MGS4が発売前でも国内の何の影響力も無い賞を受賞したというのに!
>>9 ME2も出てませんよ
E3がどういうイベントなのか勉強してね
>>13 ごめん、触れたい
一体どういうクォリティだったんだ?
あれだけ持ちあげてたのにあまりに空気になってて俺は驚いてるんだ。
18 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 02:09:41 ID:9mKLuVe70
そりゃーリアルグラでターン制コマンド式バトルを採用されたら、
どんな顔していいかわかんないだろ・・・
まだ世に出ても居ないもので1位だの2位だの馬鹿馬鹿しいw
こんなので喜べるのかチョン箱痴漢はwww
__ i`:. __ ウィエッホッホッホッホwwwwww
(__.`ー-::... ,rt': : :\ ,::-'",...) ッホッホッホッホッホホーホwwww
,..::ア - ::::::)-:'':':'(|i(゚):(゚)テ):-:-:-::、イ::: `┬-っ オホーホwww
(,.::'",::' / ,....: : : : r'" ・・' く/i!: : : : :!、,:::::,<` `ニつ オーホホホホホーwwwww
`-(_λ_/: : : : : ( トェェェイ )/: : : : : : : : : ;,.,`::`つ イェッホーwwwww
`-;;;;;;;:/i\二二_/" : /\;,;,;,;,;/ `'" ウッホホwwww
\:.:.:.:/ `i , :く. アオーwwwwwww
`i: :i : : !": : : ) ウッヒャッホーオwwwwwww
r: :i DK:!-┬" ウッホッホッホッホwww
r--`:、 /000 ウッホッホwww
000O" ウーホホホホホーwwwwww
23 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 02:15:34 ID:763RCC2n0
敵の犬が5センチ先にいるのに、
ライトニングさんが、カッコつけて棒立ちしてたところはシュールだったな
25 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 03:03:28 ID:LTVX+QiF0
26 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 03:05:26 ID:XC9vNqVz0
>>24 なんか以前にもこんなことやらなかったっけ、PS3側。
取ってない賞を取ったとかそんな感じの。
28 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 03:07:46 ID:XC9vNqVz0
あげてやれよww
29 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 03:08:18 ID:763RCC2n0
しっかしFFの扱いもショボくなったもんだ
昔はこれが出ればPS3は勝つる!って言われてたもんだがw
>>24 なーに、またForzaと間違えただけでしょ
何度目だよ
FF13が出ればPS3勝つる!ってのを見かける度に思い出したFF10の台詞。
「希望は……なぐさめ。悲しい定めも あきらめて 受け入れるための力となる。」
32 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 04:13:03 ID:fWolLKDy0
会場を笑わせた部門があればFF13がトップだったよ!
33 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 04:25:24 ID:sl+bAh3u0
>>32 悪寒が走るとか失笑部門があれば取れると思う
FF14が最優秀がっかり賞取ったとか聞いたけど、あれはデマか?
>>7 新人賞取った松田聖子が河合奈保子にかけたセリフじゃあるまいし・・
36 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 04:49:34 ID:ITM9P86b0
期待のルーキー1位でいいよ
>>6 Best Racing Game(PSP部門): Gran Turismo PSPをディスってんのか?
オーディンを召喚します(キリッ
42 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 05:46:06 ID:UdntB84s0
そらマスエフェの相手じゃないわ
今や嘲笑されてる始末だし
44 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 05:53:44 ID:EDaiRIKAO
PSP部門って、オリンピックでメダル取れなかった奴に帰国してから手作り金メダルをあげましたって感じじゃね?
本当にE3公式の賞なんかね?
46 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 05:57:05 ID:d1N0jqUm0
PSPはMHしかないっすから
>>44 今の携帯って1280x720のjpg見れるんだね
>>43 また捏造
ほんとGKって捏造しかしねーな
2007年発売のMassEffect1じゃんか
野村FFが世界で正当に評価されるようになったので安心しました。
マスエフェクト面白いよ
ローカライズ完璧の一言
これをやらないのは勿体無い
2のローカライズは今度は早くしろよ
というか世界的にも評価されなくなったよな>最近のFF
FF7の頃なんて最先端、みたいな扱いだったのに・・・
結局あの頃が頂点だったのな
今では欧米の大作が見た目でも内容でも圧倒してて、
JRPGなんて出す前から売れない空気が漂ってる感じ
RPGと言ったら今やTES、Fallout3、Fable、バイオウェア作品、みたいな感じなんだよな
世界においては
FF13なんてグラフィックだけ見てもロスプラ辺りにも普通に見劣りするし
>>33 GTcomの失笑部門はFF14が見事輝きましたよ。マジで
ノミネートのPSPGOの価格発表を抑えての受賞です。
FFイベントで同時発表とかならわかるけど
13発表してから一向に出ないままからの発表だもんな
バハムートを召還しておけば…
55 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 00:48:28 ID:/PEU9nY/0
56 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 00:57:14 ID:QuhVdbs5O
ノミネートすら無し?
57 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 00:59:25 ID:0XZmbdeSP
E3で何回出してんだ?って感じの上に
まだ完成してないってのがダメダメ。
ノミネートされたらおかしいしね。また留年っすかwwwというレベルだし。
時間かけて作ってるのにぽっと出の奴に負けるて・・・・
61 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 02:25:45 ID:CvF0U+SW0
>24
また捏造か
ワザとやってるなこのキチガイ企業
これはあげるべき
62 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 02:27:05 ID:cybhLu5o0
E3のBest RPG部門にノミネートすらされてなかったよなFF13。
キャラデザインが大人向けで、FF12みたいにシームレスだったらもっと評価高かったろうに
ていうか最近のGKてほとんど単発で昔みたいな勢いないね
まだ発売されてないからね
65 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 02:51:50 ID:rJCBo7d3O
PS信者も泣き出すガッカリ感だからだろ
FF信者は頑張ってノムエフは世界が注目とかふかしてる
ほんと2年前はFFに敵無し!ってムードだったけど・・・
`___ ♪ ∧∧ ∩
/‖ ̄‖ ((^ω^)ノ
L‖_‖ \ レへ
| ̄\三/ ̄7、 /⌒
| |/ / (( ♪
どうしてこうなった
どうしてこうなった
`___ ♪ ∩ ∧∧
/‖ ̄‖ 丶(^ω^))
L‖_‖ へノ /
| ̄\三/ ̄7\ ノ
| |/ / )) ♪
66 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 03:06:18 ID:3pvLnc8dO
>>45 手作り金メダルww
韓国がスケートかなんかでやってたな
マスエフェクト2のトレイラーは1をやった人間ならwktkせざるを得ない
68 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 03:41:55 ID:EbFIum4Q0
ショボいな。もはやアメリカの権威機関は信頼すべきではない。
69 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 03:54:20 ID:WWk3CImLO
FFはロンチだったら凄かったと思う。
>>69 何が凄いの?映像?ストーリー?
ゲームである必要がないなら映画でも作って借金作ってろよ
ハード初期ならともかく、PS3発売から既に3年近く経ってるのよね。
FF10が多少なりとも評価されたのはPS2ロンチから1年4ヶ月、
海外でも1年8ヶ月で出したからであって、3年も経てば海外タイトルは
現状2世代くらい先行っちゃう訳で。
それらと比較されて評価なんてされる訳無いでしょうに。
今やFFは技術・システムにおいても周回遅れ。
また型落ちタイトルのムービーか(笑)、くらいにしか思われて無いよ。
72 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 15:45:39 ID:QuhVdbs5O
空気すぎワロタ
74 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 15:51:24 ID:1yX1aejPO
売上をとるか評価をとるかだな
もうオーディンは許してやれよwwww
コマンド→たたかう は、もう時代遅れって事?
77 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 16:07:37 ID:VVVHn5WAO
eMエンチャントアーム vs FF13
とかやったらダメなんです?
えんちゃんとあーむえんちゃんとあーむ?
>>1 >←あれ?オーディーン召喚したのにどこいっちゃったの?ww
いやいや突っ込む所はそこじゃないだろ?ポケモンが選ばれなかったのが
信じられないよ、こんな洋ゲーよりポケモンが表彰されるのがスジというものだろう?
1はFF憎しのあまり本質を見誤ってるようだな。
オナニー効果は日本でどれだけ売れたの?
SD4はこえたのが?
>>81 そういうレベルじゃないよ
1の組織やキャラの生き死にが2の展開に関わるとか
83 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 17:53:29 ID:EbFIum4Q0
ゲーム会社売上高ランキング2008
1 任天堂 1兆8386億円2200万円
2 ソニー 1兆531億円
3 Microsoft 81億4800万ドル
4 セガサミー 4291億円9400万円
5 バンダイナムコ 4263億円9900万円
6 Electronic Arts 42億1200万ドル
7 コナミ 3097億7100万円
8 Activision Blizzard 30億2600万ドル
9 Take-Two Interactive 15億3753万ドル
10 UBISOFT 10億5790万ユーロ
11 スクエアエニックス 1356億9300万円
12 カプコン 918億7800万円
Activision BlizzardとMicrosoftは2008年、Take-Twoは
2007年11月〜2008年10月、他は2008年4月〜2009年3月。
1ドル=95円、1ユーロ=134円。
84 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 17:53:40 ID:EbFIum4Q0
ゲーム会社純利益ランキング2008
1 任天堂 2790億8900万円
2 Microsoft 2億3000万ドル
3 バンダイナムコ 118億3000万円
4 コナミ 108億7400万円
5 Take-Two Interactive 9709万7000ドル
6 UBISOFT 6880万ユーロ
7 カプコン 80億6300万円
8 スクエアエニックス 63億3300万円
9 Activision Blizzard -1億700万ドル
10 セガサミー -228億8200万円
11 ソニー -585億円
12 Electronic Arts -10億8800万ドル
なんで13出る半年も前に14を発表するというサプライズを用意した
FFが1位じゃないの?世界中の人がFFに驚愕したはず。
>>50 あれを体験するとエンカウント式のバトルはつらいよな。
デフォルメされたキャラクターならともかく
リアルなグラフィックだとギャップが厳しい。
88 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 18:16:09 ID:vKurfTbr0
マスエフェ1,2を両方ローカライズしろよ、クソMSが!
90 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 18:27:19 ID:vKurfTbr0
>>89 超劣化ゴミ箱版じゃなくてPC版のコトだよ
>>76 コマンドが時代遅れとは言わない。
ただFF13のやってる事は傍から見たって10とそれほど違う訳でも無い。
12の方が遥かに先進的だった。
海外から見れば、Fallout3やった後にFF13出来るかって話なんだよ。
>>92 そういう多角経営しているのって日本企業の悪い癖だよな
それで会社傾けたりするからなぁ
東鳩とかカプンコとか
>>93 野球とかアメリカンフットボールみたいな
攻守の役割がきちんと決められて交互に攻撃と守備をするのがコマンド式で
サッカーやラグビーのような攻守が目まぐるしく変わる、
攻防一体型がシームレスバトルって感じかな。
コマンド式にはコマンド式の良さがあるけど
最近の流行りじゃ無い気がする。
96 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 19:17:51 ID:XJzi0uOr0
ずっとJRPGをやってきて今マスエフェやってるんだが
最近のJRPGよりマスエフェの方が面白いと認めざるを得ない。
JRPGの方が優れている思う部分は多いのだが
遊んでて面白いのはマスエフェクトの方。
バイオショックだろ1人用の最高峰は
99 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 19:58:50 ID:Gv1wcnm00
BioShockが1人用の最高傑作だと思うが、
RPGとしてどうかとなるとFallOut3とかもあるからなあ。。。。
>>95 コマンドバトルはそう、たしかにスポーツで例えるなら野球
ボードゲームなら将棋、いわば戦略とパズルだよね
組み解いてゆく面白さがある
ただFF13がいまさら追い討ちやら打ち上げやらのアクション入れた程度で
「新しい・新しい」といってるのが涙を誘う
そんなこと他のRPGはとっくにやってますから(涙
戦闘は昔ながらのコマンドバトルだが
設定はルシだのファルシだのシヴァイクだのぶっとんでるな
FFにキャラクリつければ少しはマシに…ならんな
キャラクリなんて野村が絶対許さないだろうな
>>103 いや、デザインと性格変えずに
出自とクラスとパラ弄れるとか
そういうキャラクリもあるよ
後は肉質とかをだな
105 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 21:03:58 ID:QuhVdbs5O
マスエフェクトと比べるのはFF13がちょっと気の毒だな
106 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 21:13:02 ID:bVIb+4iYO
フォールアウト3やTES4みたいなのはアレだが
マスエフェクトみたいなRPGは本来日本のメーカーがやれてなきゃ駄目だったよな
しかし今からやってもパクリっていわれるしな〜
難しい所ね
ローグギャラクシーなんかはフォールアウト的になるべきだったんだろうけど、
行動範囲が面じゃなくてやたら長い線になっちゃったのがどーにも。
PS2の限界でしょうがない部分も多いけど、それにしても何とかならなかったのか。
大作系の和製RPGは、製作期間も開発費も欧米並かそれを超えてるっぽいし。
出来も当然欧米並みを期待したいんだけどね。
Mass Effect1が相手でも、FF13に勝ち目はあるまいよ…
FFも進化の道筋を誤らなければ、マスエフェクトのようになれたのかも知れんが
>>106 パクリと言われようがやるべきだな
それでクオリティ高い物を作れば、ちゃんと評価されるさ
ドラクエ9がコマンドバトルやめようとしたら猛反発されちゃったからなぁ
JRPGはなかなか進化させにくいだろうな
反発してたのは2chの極一部じゃないか?
俺はアクションなら買ってたけどコマンドに戻すって聞いて興味失せたし。
堀井も杉山も年齢のわりに2chドップリみたいだから
過敏に反応しちゃったんだろうなぁ・・・そういう意味では若いかw
Fallout3とMassEffectの戦闘はシューターとコマンド戦闘を上手く合わせた感じ。
和ゲーはこういうのを見習えよ。
>>110 ドラクエは別だろ。
シリーズのファンがやりたいのはドラクエであって
ドラクエ風のRPGじゃないんだから。
新しいゲームを作りたいなら新規タイトルでやれはいい。
複数コマンド=コンボなJRPGじゃ
移動もコマンドの内に入れてもいいと思うんだがな
SOCOMみたいなのを複数個入れれるようになるべし
>>111 自分は当初のアクションだったら買ってたな。>DQ9
コマンドじゃこれまでと変わらん、でスルー予定だ。
一部の反発だけ見て本質を見失うようでは、堀井も老いたと感じたわ。
116 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 00:19:21 ID:UPeGJ7OP0
マスエフェクトは神ゲーだった
117 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 00:31:40 ID:KjCz1xFnO
数学エフェクト
そりゃ、Mathだろw
マスエフェクトのマスはMass。質量の意味だよ
大衆のマスかとオモタ
ガクブル島が配信されたら、いつでもいけるように
マスエフェとFO3は未購入だ
おかげでXBLAのゲームしかやってねーよ
>>120 SIは後半年はかかると思うぞ。Fallout3のDLCは後三つも控えてるし、50centやWET等の、他のゲームのローカライズも忙しいだろうし。
SO4の後にMEやって色々絶望した
FPSとSTGが別物と化して後者はレトロ扱いされてしまったように
RPGとJRPGも似たような立ち位置になるのかっつう嫌な感触が
MEは膨大な会話テキストの練りこみが凄いからなぁ
そしてその会話を映画的カット割りとフェイスアニメーションでぐいぐい見せる
124 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 18:09:29 ID:P2SVewfbO
海外も国内もミリオン行かなかったりして・・・
そりゃあそうだろ
126 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 00:06:52 ID:/vRFQN9S0
きちんとリンク先を見ろよ
FFはノミネートされてるぞ
Best Role Playing Game
Mass Effect 2
Release date: Spring 2010
Mass Effect 2 is a refinement of one of the best Western RPGs ever made.
The choices made in the first game have a major impact on the sequel,
creating a level of dynamic storytelling never before seen in gaming.
The visuals are already superior to the original and the action has been streamlined
to create a more immersive experience.
Runners-Up
* Alpha Protocol
* Dragon Age
* Final Fantasy XIII
* White Knight Chonicles
この表彰はE3に参加していたIGNの単独の評価
E3全体の評価じゃない
白木氏って本当にE3に出したんだ・・・
どんな反応だったんだろうか
出展されてたことすら気付かれない程度の反応。
俺も今知ったわw
白騎士じゃなくて白侍で出しとけば少しは目立っただろうに。
130 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 15:35:04 ID:CWEZ5zYqO
>>123 本当に映画みたいだと思った
こちらも会話を選択していくことで没入していくことができる
JRPGよ…なぜこうなった…
ドラクエ9がアクションなら買ってた! 君は
自分がものすごいマイノリティであることを自覚しよう
133 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 00:31:28 ID:/Bdv2r3t0
(^Д^)9m プキー
134 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 06:39:46 ID:/Bdv2r3t0
(^_^;)
凄いな
もう3への布石まで用意してるとは
137 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 13:48:23 ID:nn7Ln232O
360は安泰だな
138 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 13:50:55 ID:K3L9KaOBO
チョンRPG マンセーボクサー
139 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 13:51:17 ID:fdWXibhCO
いいよねコレ 個人的に、顔に傷をつけれるのは燃えた
まぁ妥当だな
今1やってるけど
JRPG好きも楽しめると思う
>>135 こういうキャラ引継ぎってのも洋ゲーなりの一つのアプローチかね。
まぁ売れたから出来ることなんだろうが。
こういう要素を入れとくと新規取り込みはどうかとも思うが、固定ファン取り込みは
容易になるよな。
新作出す事で旧作も売れるだろうし。
これで3作目も今世代中に出るのは間違い無いし、その為には作りやすい
360優先というのも妥当な流れだ。
142 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 14:31:21 ID:nn7Ln232O
143 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 14:38:38 ID:KUSplW+x0
(\.n
ヽ .ソ
| | ∧_∧
| | ∧_∧ _<ヽ`∀´> ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
\ \( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ( ´∀` ) ( ´∀` ) _ <`∀´r > (´∀` ) . . n
\ ⌒ ヽXbox360/ ̄⌒ ⌒/⌒ ⌒ヽ Xbox /~⌒ ⌒\ ( E)
`、 ./ ̄| //`i / ヽPiPPiN@./ | //ヽネオジオCDヽ ヽ/ ./
|PC-FX | (ミ ミ) | 3DO || / (ミ ミ) | |\__/
| |/ \| || | / \ | |
| / /\ \ ヽ) / /\ \ .|
/ ノ 、_/) (\ ) ゝ / ヽ、_/) (\ ) ノ |
| || | レ \`ー '| | / /| /レ \`ー ' |. |
144 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 14:40:12 ID:QkGeO3kS0
(\.n
ヽ .ソ
\| || | / \ | |
| / /\ \ | | ∧_∧
| | ∧_∧ _<ヽ`∀´> ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
\ \( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ( ´∀` ) ( ´∀` ) _ <`∀´r > (´∀` ) . . n
\ ⌒ ヽXbox360/ ̄⌒ ⌒/⌒ ⌒ヽ Xbox /~⌒ ⌒\ ( E)
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>>60 ポケモンは正直もうジャンル違いだと思う
ゲーム性特化のためにADV部分(分岐要素等)を抜いて一本道にしてるんだし
>>93 正直FF10より劣るような
FF10は非リアルタイムで与えられる情報量が多くて、
考える時間に余裕があるから簡単に見えるだけで
詰め将棋的な面白さを持つFF10と比べると、FF13はただ単に殴りあってるようにしか見えない
マスエフェクトは戦闘よりも行動、対話に観点をおいた作品だから、珍しい存在ではある
146 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 14:42:22 ID://VdSt6gO
マスエフェクトって戦闘はアクション?
アクションゲー下手なんでそこの難易度次第では遊んでみたいが
マリオや日本のACTゲームに見られるような極端なアクション要求はされないかと(部位攻撃も無いし)
どこに駒を置けば蜂の巣にされないカバーができるか みたいな戦術に関する要素はある
>>147 アクションというかTPSみたいな感じかな
ちゃんと銃構えて照準を敵に合わせて撃ったりする
ただバリバリのTPSではないのであしからず
>>147 主人公ジョブを魔法使いか技術者にすれば
敵味方の動きを止めたコマンド戦闘っぽくなる
152 :
名無しさん必死だな:2009/06/28(日) 19:29:28 ID:nn7Ln232O
仲間のスキルとかも設定できるからな
レベルが上がるとちゃんと狙わなくても当たる。
あと自分や仲間のいろんな魔法やスキルを積極的に使うようにすると
びっくりする程簡単になる。
あといつでも難易度を変えられるから
アクション苦手な人にも安心してオススメできる。
でも、最初から最後まで同じ難易度でプレイしないと解除できない実績もあるから悩ましいよなw
155 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 20:31:42 ID:eetWejeHO
難易度変えれるんだっけか
156 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 20:32:21 ID:H4gvM7vj0
オーディンなんか召喚するからだ
157 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 20:58:04 ID:M041WuNKO
井の中の蛙というか裸の王様というか、マジで日本の恥だよアレは
なんか日本人の幼稚な部分を凝縮した感じで
外様には絶対見られたくない部分を晒した感じ。
同じ壇上に立った開発者の中でも群を抜いてレベルが低かった。
特に言動が痛かった。
なんだあの傲慢丸出しの上から目線は。
あのステージを顧客も中継でみているという意識がまるでない。
ああ、かっこ悪いなぁとマジおもった。
160 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 02:50:25 ID:mwvBr+7L0
あーあ ショボいな〜
161 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 03:00:30 ID:HLBnB2Q00
マスエヘ発売日に買ったのに全くやってない
162 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 03:01:33 ID:wBFJj9omP
マスエフェクトはラストの展開がクソ熱いから早くクリアしろ
逆にやりこみ要素は薄い
FO3と逆だな
163 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 03:10:40 ID:HLBnB2Q00
Fo3は本編クリアして辞めた
洋RPGが合わんのかな?作りこみがすげーのはよくわかるんだけど
洋ゲもどきのデモンズソウルも腐れ谷で放置中だったりするし
164 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 03:11:36 ID:HLBnB2Q00
※ただしインアンは実績1000です
ならSO4の実績を1000にすればいい。
166 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 07:11:09 ID:eI5gGF7S0
>>8見て思ったけど、アークラって凄くFFの進化系っぽいんだよね
X-2の進化系みたいな感じ
キャラやグラがFFになったらFFとして売れるくらい土台は良い
どっちかというとテイルズオブの劣化版じゃないか?
マスエフェクトが二万でSO4が二十万
全世界累計では十倍近い差でマスエフェクトのほうが売れてるのに、
この国の箱ユーザーの層が嫌でも分かってしまうな
>>122 SO4のシステムに関しては向こうでも好評なのでその理屈はおかしい
ロスオデと比べてるならまだわかるが
>>169 アホか
んなもんより白騎士が売れてる事を心配しろ
深刻だぞマジで
ユーザー層もクソも国内で洋ゲーが売れてるハードなど無い
いや箱が一番洋ゲー売れてる
173 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 10:46:01 ID:+QeJB0L6O
2早くやりたい
FF13見たけど
モンスターと対峙しててモンスターが攻撃してきても防御モーションもなしで
なすがままに殴られてるね
リアリティの欠片もない
敵も味方も棒立ちで順番がきたら殴り合い
そういうのはスーパーファミコンまでじゃないか?
>>174 まあその辺は発売日までまだあと2〜3年はありそうだから改善されるでしょ。
ホントに2〜3年あっても、チャックの数を増やすことに労力のすべてを注ぎ込むのが第一クオリティ
痴漢はすぐ「SO4がー」って発狂するな
やっぱトラウマなのかな?
なんていうか壇上での振る舞いから既に格差が出てるよね
FF13:皆様に愛された作品〜リアルタイムバトルで〜オーディンを紹介します!
MW:話してる時間が勿体無いので早速ゲームを始めましょう
180 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 15:09:06 ID:kEPvOuHxO
許してやれよ
E3運営:(FF13なんかに割いてやった時間が勿体無かったな・・・)
182 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 18:50:49 ID:A08wvoiBO
正直FF13が売れたら日本オワタ
まぁ予定調和ですが
今冬、MW2とかを楽しみにしてる外人の目には、FF13に興奮してる日本人ってどう映るんだろうか?
最近、ちょっと身の回りを整理したらFF13のことが載ってるゲーム雑誌を見つけた。
2006年くらいのだったがな……w
ぱっと見には最近の雑誌に載った写真とあんまり代わり映えしなかったような気がしたが、気のせいだよな…うん。
185 :
名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 01:56:40 ID:nADcPC5Z0
186 :
名無しさん必死だな:2009/07/02(木) 02:29:51 ID:FY9yw40W0
FFは今まで何本売りました。
ここで世界で初のオーディン召還します。とか言っちゃったしな
FF13の売りって何なんだろうな?
戦闘システムは作り直せないのかな・・
>>187 そんなん和田と株主が許すわけないだろ。戦闘システム一から作り直すって基礎工事からやり直すに等しい
既に後戻り出来ない程金かかってるんだぜ?
>>188 ポイントオブノータリーン…もとい
ポイントオブノーリターンを過ぎてる訳だな。
190 :
名無しさん必死だな:2009/07/03(金) 17:12:49 ID:SHqsUBc0O
マスエフェと比べては気の毒
191 :
名無しさん必死だな:2009/07/04(土) 17:35:51 ID:fNCtngCOO
オーディン召還したから何?って感じだったな
FF13の前にやったMW2はスタッフが登場してすぐ実機プレイしたのに対して
FF13はFFはシリーズが誕生して20何年、累計何万本売れたとかグダグダ言ってて
こいつら終わってんなと思った
まあ、ラスレムの失敗やE3の大恥で、スクエニが「こりゃあかん」と思って
くれればいいんだけどねえ。
>>193 終わっても相変わらずJRPG作ってるようじゃ無理だね
JRPGでも駄目とは言わんのだけど、かなり改良は必要だよね。
コマンド戦闘でも、もーちょっとリアルに見せる様な工夫は出来ないもんかと。
流石にFF7の時とおんなじじゃマズイ。
いやJRPGの時点で外人は買わないからw
アクションとか違うジャンルの作ったほうがいい
>>194 いや、既にアクションでNierとか、海外スタジオでRPGじゃないのとか
Gas Powerd Gamesと組んでRTSのSupreme Commander 2とか作ってるよ
作り始めてるでしょ
フロントミッションはTPSになっちゃったしな
(T_T)
>>183 FF13で興奮してる人いるの?
MW2楽しみです
200 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 07:58:43 ID:mhyxW4qY0
。゚(゚^Д^゚ ≡ ゚^Д^゚)゚。
201 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 07:58:56 ID:iqkq+0cY0
202 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 08:05:24 ID:fNwgKFFoO
203 :
名無しさん必死だな:2009/07/05(日) 08:10:21 ID:lxWeraEDO
>>150 職業に魔法使いなんてあったのか
買ってくる
>>203 魔法使いというか、超能力者?
発達した科学は魔法と変わらないとか、そんな感じ?