174 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 13:04:11 ID:/92f517b0
てか21世紀も10年くらい経つこの時代に
「○○山に××草という草が生えておる。それを取ってきてくれ」
とかっていうようなゲームなんてやってられるかよw
そんなこと言ってくる村人がいたら後ろからポケットにフラグぶちこんだるよ。
>>172 今回はwifiで競う仕様は組み込まないんじゃないかな
セーブデータ一個ってマジかよ
DSでそういうゲーム多いけど、そんなに難しいのかねセーブデータ増やすのって・・・
177 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 13:12:42 ID:Zk0v3ouoO
オンマルチは技術力がなかったから出来なかったとしても
セーブデータ一つってのはホントにひどいな。
通信でマルチプレイはできるけど、レベルが違ってもゲームバランス保てるのかね?
セーブデータ複数ならレベルが近いのでやるとかも出来るのに。
>>174 コロッケパン買ってこい。
10分前にはならんどけよ。
売り切れだったとか許さないからな。
だとOKなわけですね。
>>174 配信サブクエストなんてそんなのばっかりなんだろうな
PS0は、配信クエスト無かったらしいが
DQ9は、1年間配信クエストを順次配布するんだろ
DLしたクエストデータを全て内蔵メモリーに保存するって事だろう。
だから、セーブデータ複数作る余裕がなくなったんだよ。
どうせ
>>174みたいな配信クエストだろ。
やりごたえがあるとか言ってるから、時間制限とかモンスターを倒しちゃいけないとか、
くっだらない条件付ける気マンマンだろうけどさ。
オンマルチはいらんけどセーブ保存数1個はありえない
184 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 15:00:54 ID:pA0x649p0
ドラクエMO - MO = セーブデータ1個
クエスト制とかストーリーもない細切れでつまらないんだよね
モンハンはアクションだからいいけどRPGだとだれるだけだろ
186 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 15:12:55 ID:O4Q3YZzoO
ポケモンもひとつだし別にいいよ
神バランスの堀井がしっかり仕事してれば
いつも通り面白いだろうけどな
188 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 15:23:00 ID:62wZpG8B0
冒険の書が簡単に消えたら困るけど、滅多に消えないなら一つで何も問題無いがなあ
189 :
贖罪の蜉蝣 ◆WWuJElXuou2X :2009/06/22(月) 15:26:32 ID:pmOOEDOwO
スクエニのことだから二個買わせたいんだろ
俺は買わないなおそらく・・・
ドラクエが神バランス?
平坦なだけだろう。
191 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 15:30:18 ID:VjDfLtjNO
えー!!??みんなで冒険するんじゃなかったのこれ
この為に無線環境にしたんだが訴えてもダメか
192 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 15:31:04 ID:62wZpG8B0
友達いない俺勝ち組
>>181 クエストデータ配信じゃなくてたぶんキー配信。
たぶんだけどな。
100個クエストあるとしたら1〜5まで開放とか書いてあるプログラムを配信するだけ。
ドラクエの販売量でクエストデータいちいち配信はやらないと思う。
>>194 そんな大したデータじゃねえよ。
特定キャラ配置+メッセージ+特定モンスターorアイテム数でフラグonスイッチ
これだけ。
ランダム生成ダンジョンはもともと入ってるから、
配信データ自体はKb単位
キー配信だったらROM解析されて、すぐに全解除のパッチとか作られちゃいそうだな
数KBのスクリプト配信するだけだろうな。
画像や音のリソースはROMにあるもので。
198 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 17:24:09 ID:QliVk9zB0
1ヶ月に1回12神将クエスト配信で1年の最期のクエストが裏ボスダンジョン
で中古問題は回避した!!と言いそうw
DQならオンマルチもおもしろくしてくれるだろうという妄想してたが
DSはないとおもいます。
キー解除に決まってるやん
スクリプトでOKなんてのなら地形データまでパターン化されて
それを並べてるだけになる
その方がひどい
世にある自動生成ダンジョンはすべてそうなんだけどな。
自動生成ダンジョンで面白くなるように作られてるなら問題ないけどね。
これがPS3PSPならPS2エンジンを流用できるのに
DQ9のアンケートには完全版をPS3かPSPに出すよう
みんなでスクエニに送ろうぜ
DSとの違いがわかればライトはみんなPS3を買う
まだこんなに純粋なPS3信者がいたんだね
俺は行動を開始した、が遅過ぎだろ。
>これがPS3PSPならPS2エンジンを流用できるのに
できねーだろ
>>207 PS2のハードをエミュレートする分けじゃないから
PS2の専用部分を書き直せば使えるよ
ただ今更数年前の物引っ張り出してきてどうするんだという話しだけど
DSで長時間遊んだら目が痛くなる
据え置きで出して欲しかったよ
KHはつらかった
ITmediaの記事で知ったけどほんとにwifi協力プレイないんだな。
しかも、当初からDSワイヤレスプレイのみなんてふざけた事言ってる
予約キャンセルした
>>209 アクションでなければ目は疲れにくいはず。
>>190 ドラクエが神バランスというか
他が手抜きなだけだな
まあ手抜きで作らなきゃ採算合わんってのはあるけど
213 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 19:59:29 ID:IJgsWK9Y0
このDQ9って開発費いくらくらいなんだろうね
DSのゲームは開発費安いっていうけど
214 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 20:03:35 ID:rxYFeMnGO
既にDSで出てる4、5より評価低くなるのは必至。
なんだかんだで4年くらい作ってるっぽいしDSと言えど結構かかってるだろ
DSゲーム史上最高の開発費がかけられてるのは間違いない。
2番目のゲームが何か知らないけど、その3倍以上はかかってるんじゃないかな。
ギネスブックに載ってもいいくらいだと思う。
>>216 それだけ時間かけといて、マルチはなし、セーブはひとつか、
RPGが廃れるのも分かる気がするよ
別にオンラインマルチのあるなしでRPGが廃れたりしねーだろう
オンラインマルチやりたがってるのはネトゲ厨だけだろ
220 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 23:02:05 ID:IJgsWK9Y0
セーブ1個なんて堀井さんが許さんと思うけどな
でも有料の携帯サイトとの意味不明な連動みたいなのしてるし(こんなのは全くDQらしくない)
迷走してる感はある
221 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 23:05:58 ID:CmN25sSQO
一家庭に親と子の兄弟で2〜4本買うって売り上げ数買い増しですよ。
800万はいくかな?
間違いなくDQ新記録にはなるな。
金儲けに走ってるなー
ってかFF13の資金回収の役割を担ってるんじゃ・・・
迷走してなきゃ、初期の聖剣オンラインの様な仕様で2007年度中に出てただろうさ