だめだこりゃ
DQ9オワタ\(^o^)/
ソースは
4 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:44:38 ID:9uaU0jlW0
捏造すんな
セーブデータ1個とかあるわけねえだろ
DQMJも1つでしたが何か?
子供一人につき1個お買い上げ下さい♪
商売上手ですなぁ
まーた始まった
9 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:46:30 ID:yo7agwyG0
一方、セーブデータひとつのどうぶつの森DSは売り上げ本数500万突破してた
あの〜、主人公キャラをいろんなタイプで育てたいんですけど
その場合は今まで育てたデータは消さないと駄目なんですかね?
事実がどうかはいずれ分かるからどうでもいいが
セーブ数3つくらいは欲しいな
ファミコンのドラクエでもセーブ3つあったのに…
DSってファミコン以下かよorz
13 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:49:11 ID:7+NzAaFzO
おまえらどうせ一人でマルチプレイするんだろ
14 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:49:24 ID:S5Xx2RbI0
ラスボスの名前はカーシモラル
>>10 主人公もいろんな職業に転職出来るんでしょ今回
シレンDSもセーブ箇所1つだったな
1つってのは百害あって一利無しだと思う
複数あってコピー不可が最高だな
>>16 DQ8みたいにスキルポイントを振り分けるみたいだけど、やり直しきくのかな
それとも白騎士みたいに転生システムがあるとか?
>>17 ドラクエでコピー不可とかでもダメだろ・・・
20 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:56:48 ID:LCqyMppL0
転職もあるし仲間キャラも好きに作れるし
セーブデータ1個でも問題無さそうだけどな
ストーリー分岐とかあるとさすがに複数無いとめんどくさいね
セーブ1個ってネタだと思ってたらマジなのか
RPGでそんな糞仕様にするとかふざけんな。途中からやり直しとか出来ないじゃねーか
22 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:58:48 ID:KhdLvI9vP
ポケモンも1個な件
23 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:59:00 ID:LCqyMppL0
>>18 転職がそのまま転生みたいな感じなんじゃねーの?
転職したときにポイント再振り分けくらい出来るでしょ
出来なかったらクソすぎるw
>>18 やり直しが効くかはちょっとわからないけど自分なら新しいキャラを酒場で作るな
今回主人公が転職出来るんだし作成キャラ全て主人公みたいなもんだと思ってる
別に一つしか使わないけど、冒険の書は最低3つないとドラクエじゃない
26 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:59:13 ID:kZVbOdBH0
ドラクエなんて適当に進めても詰まないんだしいいんじゃねえの
冒険の書3が俺な!とか間違えて冒険の書1に上書きするとか
そういうのがなくなるのはちょっとさびしいけど
ポケモンとドラクエモンスターズ全否定か?
通信要素が強いゲームはセーブデータ数を意図的に抑えるんだよ
>>19 ドラクエでコピーって使う?
正直、5の結婚相手を選ぶ時ぐらいしか重要な選択なんてないような
29 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:02:35 ID:VMXhRb0t0
マルチプレイのあるゲームって普通一つだろ。
モンハンもそうだしPSU、豆腐男もそう。
常識だと思ってたがPSWじゃ違うみたいだな。
あえてマイナスがあるとすれば、マジコン(エミュ)擁護派の理由になる
…居るんだよな。「セーブ一つしかないからうんぬん」をマジコン擁護の理由にする奴
31 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:06:59 ID:1fgCscLJ0
この地雷糞ゲームはセーブデータ以前の問題だろw
発売日からワゴンにいくんじゃねーのw
>>29 マルチでもPC用MORPGならセーブデータは色々作れるのが普通だよ。
今はMORPG自体が希少種だけど。
>>29 MHは3つですけど…
つかマルチプレイゲーでセーブデータ1個しかないっていうゲームの方が少ない気がするが
>>33 考えてみればMHPはなんで三つなんだ?w
DSでやったRPGはセーブ一つの多かったしあまり気にならんな
>>34 複数キャラを作るプレイヤーがいるからでしょ
性別装備もあるしね
>>29 「セーブデータを複製出来ない、分けられない(マルチプレイ的に)」と
「セーブデータ枠が1つしかない」って全然違うだろ。
「1キャラにセーブ1つ」と「全体で1つしかセーブできない」のを混同してるんじゃないか?
39 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:11:44 ID:RS7AvD6HO
一方戦士はモンハンP2Gをアドホックで遊んだ。
>>36 DQは3カ所セーブが伝統だし気になるわぁ
41 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:14:04 ID:Yu6sRsmh0
セーブ1箇所とかなめてんのか
>>39 kaiやPS3使えば見事オンラインゲーム化成功
>>40 DQMJは一個
1・2はパスワードで7・8はメモリカードだったし
3個が伝統ってイメージは個人的にはあまりないかなあ
まあDQ9はマルチプレイ自体必要なかったよなw
そうすればDQ3系のDQ新作って感じだったのに
こんだけマジコンが普及してんだからオンなんてやったってチーターの嵐でつまらんだろ
時限イベントがいっぱいあるゲームでもなけりゃ複数セーブ使う機会はないような気がするが
>>44 DQMを持ち出すのは無理がありますねえw
49 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:19:29 ID:9uaU0jlW0
今時1個とか時代遅れすぎるんだよ糞任天堂携帯機が!
逆に1個になった理由ってなんだ?
ていうかソースは?
>>48 DSのRPGはセーブ一個が多いって方に絡める方が良いかもね
こ、これは酷い、ロロナよりも売れないな
ゲーマーは買わない
ゲーマーを自認・自称するなら買ってはいけない
55 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:22:15 ID:nhkw+XO70
でもセーブが一個は正直困るな
まあ、万が一キャラ作成が一人だけなら流石に叩くぞ
DSのRPGでもセーブデータ箇所が複数あるゲームの方が多くね?
テイルズとかFFとかDQリメイクとか
フラッシュメモリも安くできて
一人ひとつ買わざるを得ない最高の仕様だな
まこなこスレ立てる時はどっかに全文コピペするなりしてから立てて欲しいところ
本家を見に行く気は起きないし、かといって内容確認せずに話すのもなんだしなあ
>>58 でも多分セーブデータ1個でしょ
WDなら絶対そうすると思う
P2Gで6キャラ使ってる俺は6本買えってことか
DSiなら内蔵メモリに冒険の書を作れるとかだったらDSi買うぞ
複数ないと嫌だって人はやっぱりお気に入りのイベント前でセーブしときたいとかそういう感じなのかね
>>65 キャラを複数作りたいんだと思うけど
最低でも男女で2つとか
>>65 RPGは2週目をやりたいっていう人が多いでしょう
>>67 1週目のクリア直前データも残しておきたいってこと?
69 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:31:43 ID:kZVbOdBH0
「2周目を気兼ねなく楽しめるようにいつもの音楽も用意しました」
>>65 それもあるし、万一不具合があった時のことを考えると
やっぱりセーブデータは複数用意したい。
>>65 それ以外でも、なんかとんでもない失態(ユニークアイテムを間違って処分とか)を
やらかしてしまった時のバックアップとして、2つのセーブデータを交互に
上書きしたりとかね。
兄弟でプレイするとかってのもあるんじゃない?
取りあえず2個あれば文句ほとんど出ないってことなのかな
おいセーブ1個とかでろでろでろでろでーろんって音なったらどうんすんだおい
>>73 デロデロはここ最近はセーブ中にメディア抜くとか電源切るとか
よほど無茶な扱いでもしない限り逆に聞けない気がする。
75 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:39:44 ID:3hwL/sgt0
セーブ3つくらいあったらコピーしておけば1つくらい記録消えても安心だけど
1つしかないと1発で終わりだからな。
DSでセーブデータ消えたことある奴いんの?
今時の構造でセーブが破損するケースだと3つセーブあっても3つとも消えると思うぞ
>>78 まあ、そもそもソースがまこなこの時点で
「DQ9のセーブデータはひょっとしたら1つかも?」
ってレベルの信憑性だし
>>78 お祈りとは、勇者から聞いた内容を
教会の神父が書物に記している、という体裁なのでそういう意味では自然かもしれぬ
”この”ってあるからなー
82 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:47:38 ID:kZVbOdBH0
>>78 これまでのドラクエだとその台詞の後に冒険の書選択画面になるし
あんまり関係ない気がする
次に公表される画面写真で「あの」とか表記されてたら混乱が広がるんだがなw
マルチプレイが売りならセーブ1個所なんてしなくてもどのみち1人1本
ソフト買うだろ、こんなのユーザー側に不便押し付けてるだけじゃん
85 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:52:08 ID:cVI20thR0
>>76 消えたというかwifi通信で野良でホストに招かれてそのホストがチートアイテム使った影響で
自機がブラックアウトしてセーブデータ死んだ経験ならあるよ、300時間がパー
スクエニのFFCC-EOTというソフトね
未使用なんとか〜というチートアイテムが蔓延しているのよ
そいいう意味でDQ9はwifiマルチ廃止して良かったのかもしれない
GKがいくらネガキャンしても予約は山ほど入ってます
もともとマルチプレイなんてドラクエファンは不要だと思ってたし
セーブデータの数が少ないから買わないなんて人もいない
ソースが糞なこかよ!
つーかアイツ何回引退宣言してんだよ、糞アフィこじきが
>>78が出てから、
全ての書き込みが不憫に見えてならない
オンマルチがないのはいいことだと思う
>>51 ソースと言うか
今回のドラクエはマルチでアイテム交換が出来るから
セーブ数が1個じゃないとアイテムが無限増殖出来て
お金稼ぎとかが容易になる可能性があるからな
>>78 なんだ、普通に複数ありそうじゃん
しょせんまこなこソースか、見てないけど
マルチでアイテム交換できるならセーブが一個でも出切ると思うんだけど。
訂正
マルチでアイテム交換できるならセーブが一個でも無限増殖出来ると思うんだけど。
>>90 渡す時に強制セーブとか
途中で切るとアイテムやセーブデータが壊れる可能性があります、とか
>>92 まあ、対策としては
ドラクエらしくないがアイテム交換したら
即オートセーブとかあるかもね
Wiiで作る10には期待してますよ
9はパス
>>95 オレはアイテム交換というシステムがあるかどうか知らないからなんだけど、
オートセーブ以外ありえないし、
アイテム交換できたとしてもセーブデータが一個である理由にもならない。
>>97 セーブ箇所が2個以上あってコピーが可能なら
オートセーブがあっても増殖は出来るよ。
同じデーター2個作ってアイテム交換してオートセーブされても
オートセーブされた方を消して残った方をまたコーピーするとかで
ぼうけんのしょ1のデータをぼうけんのしょ2にセーブできるなら問題
ぼうけんのしょ1で作ったデータはぼうけんのしょ1にしかセーブできないけど
ぼうけんのしょ2を新しく作れるならそれほど問題ではない
>>78 ニアお祈りをする
↓
(何故か”どの”冒険の書を選ぶ画面が無い)
↓
そしてこの冒険の書に記録しても良いです?(はい/いいえ)
確定じゃないかw
お?
>>78を見て
セーブデータ複数ありそうで良かったじゃん
って流れ?
でもマジで1個だったら「セーブデータ複数ありそうで良かったって言ってた奴いたしDQ9オワタ」
って言われちゃうがそれでもいいのかい?
>>98>>99 なるほど、もしマルチでアイテム交換が出切るのだとして
セーブデータが複数ある場合は、コピーではなくて
バックアップ要素の意味合いが強くないとならないわけだ。
ぼうけんのしょ1からぼうけんのしょ2へコピーしたとしても、
ぼうけんのしょ1を削除しないとぼうけんのしょ2をプレイできないとか。
で、実際DQ6を起動させて吹いた
ニアお祈りをする
↓
この冒険所に記録しても良いですか?(はい/いいえ)
↓
(三つの中から選ぶ)
↓
いつもの音楽
選ぶ方が後じゃねーか!
今までのドラクエでは、だいたい、
「生きとし生けるものはみな神の子
わが教会にどんなご用かな?
選択:おいのりをする
「では神のまえにこれまでのおこないを告白なさい。
「そしてこの冒険の書に記録してもよろしいかな?
選択:はい
「なんばんの冒険の書に記録するのじゃ?
という流れだったのだが、覚えていないのかな。
今考えると順序滅茶苦茶だな。上書き確認すらしてないしw
だが、DQMも「この冒険の書に記録してもよろしいかな」みたいな文章だった気がする
現在確認中
DS版ドラクエ4・5はいくつだったんだ?
問題はその何番の冒険の書に、があるかないかだな
あったらよほどの措置をしない限りコピーが出来てしまう
なかったら途中経過をセーブ出来ないので後戻りが出来ない
マルチプレイの場合友人とのレベル差があったりするとちょっと困るかもしれない
アイテムの受け渡しの際に強制セーブ、冒険の書自体は複数作れるけど
同じ冒険の書に上書きするしかない、というのがまぁ現実的な落とし所かねぇ・・・
ちなみにボス前などでのセーブを防ぐために、ロードすると前セーブした教会から、とかになりそ
セーブデータが複数個作れても、
複数箇所にセーブってのは無いんじゃないかと思う。
連続して二箇所にセーブして、通信してアイテム渡して・・・って感じでDUPEできそうだし。
アイテム渡しがそもそもできないかもしれないけど。
だから、解決策としてセーブが1箇所か
もしくは複数(3箇所だと思うが)ある場合は
コピー不可にするはずだから、兄弟、家族の場合での
プレイはいつも通り楽しめるが、
個人でイベント前(DQ4なら各章毎、DQ5なら結婚前夜)
に残すみたいな事は出来ない可能性があるかな。
クリア後にセーブデータ-は残しておいてレベル1から
プレイする事は出来ると思う。
この2択の可能性が高いと思う。
アイテムを渡せる、というのは、たとえセーブできるのはプレイ開始時にロードしたぼうけんのしょだけで
他のぼうけんのしょにはセーブできない仕様だったとしても
複数のぼうけんのしょが作れる場合、一つだけ、強いぼうけんのしょ、があれば
一旦人を経由して弱いぼうけんのしょに強い装備や道具を渡したりできるわけだからな・・・
あまりいいとはいえんな、ぶっちゃけ消費アイテムくらいにしといた方がいいと思うが
まぁそこらへんは個人のプレイスタイルに委ねるつもりかねー
111 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 23:01:00 ID:kZVbOdBH0
DQ10でWiiが出ても結構制約あるんだよな
ゲームタイトルごとに1セーブデータで管理してるから冒険の書の数は固定になる
もしもオンありならSDコピーも制限してくるはず
>>110 カジノですぐにメタルキングの剣をゲットして俺TUEEEプレイする人って結構いるし、そういうのもありだと思うんだがなぁ
それでも3つは確保するだろw>Wii版
流石に、一人一台狙いのDSDQ9は兎も角、Wiiのそれでセーブデータを一個だけとかわけわからんわw
114 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 23:04:18 ID:mXGAgilR0
セーブデータ複数だと
兄弟でやる奴とかが協力プレイ出来ないだろ!
>>112 まぁ俺TUEEEがしたい人はすればいいんだろうけど
あまり健全ではいえないかな、と思ってw
もちろん個人の勝手なんだけどなw
学校のクラスで一人だけぶっちぎりで進んでる奴いたりすると
激しく先の町で買える武器買って俺にくれーとか言う奴いそうだw
>>110 さすがに堀井さんもそのことは考えていて
武器防具は交換不可にしているらしい。
問題は力の種とかあるとしたらスキルの種
とかのステータスUPの物や少し高値で売れる
アイテムの扱いをどうしてるかだね
>>110 仮にそれが出来たとして何も問題ないだろ
要は強くてニューゲーム
>>116 そなんか、そのくらいならまぁモンハンみたいなもんだな
落とし穴とかよりギルドカードとかそこら辺パクれよぅ
まぁセーブデータがコピーできようと
武器防具や強化アイテム、イベントアイテムと
一部の強力なアイテム(賢者の石やタンバリンみたいな)が受け渡しできなければ問題にはならないな
>>121 だからといってセーブコピー可で
アイテムを増殖できるのに気付いているなら
そんな仕様は残さないと思うな
>>122 しかし薬草とかだったら増殖してもあまり意味なくないか・・・
まぁせかいじゅのしずく、とか、エルフののみぐすり、あたりは受け渡し不可能にしてくるかもしれないけどもw
その辺は存在すらしてないと予想
こういうジョブ毎の役割分担を重視するゲームで他職が他職の利点を食うアイテムは実装するとは思えない
>>124 いつものように売ってないだけで
カジノの景品とか宝箱とかで入手はできるんじゃなかろうか、さすがにw
MMOなら課金アイテムクラスだぞそういうのw
世界樹のしずく(全体HP回復)はまず無い。あって世界中の葉(蘇生)…いや、それすら怪しいな
合成システムがあるから合成アイテムの
素材とかが交換できるかもしれないね。
合成素材アイテムとかが交換できたら
武器防具が作れるからやはり増殖は
バランス崩れるから
>>109の仕様の可能性があるかもね
まあ、何が交換できるかしだいなんだけどね
>>126 いや、MOだしw
しかもマルチプレイ前提なわけでもないからなー
マルチプレイでは使用不可とかそんな感じじゃね?
存在しないとシングルプレイで不便だ
てか、このスレがゲハにある必要なくね?
131 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 07:19:51 ID:ZhU+441g0
>>130 本スレだと書いている内容も見ないでアンチ乙か
もう一本買えで終わって話にならないからな
というか21世紀のこの時代に、セーブデータ1個とかあるわけないだろ
そもそも、本体とかSDカードとかに記録できるようにしろよ
転職出来るから、そこは気にならないが
性別固定装備があるからな
ルイーダで好みのキャラ作って着せれるのか?
134 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 08:32:52 ID:5xFeVEAhO
やはりDSでは容量不足と言うこと。
グラもしょぼいし、ファミコンのよう。
今からでも遅くないから発売中止してPS3用に作り直すべき。
セーブなんていらねーよ
アカウント分けてセーブできるようにしてるんじゃないかな
それならアイテム交換も問題ないだろ
>>132 FPSとかTPSやった事無いな?
データ1つとか日常茶飯事だぜ
138 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 09:06:13 ID:7ouNzlYk0
お前らアホか?
*.savファイルのバックアップをとっておけばいいだけだろ。
1個でも全然問題ねえよ。
FPSとTPSを例に挙げるのは無理があるかと
140 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 09:12:48 ID:IJgsWK9Y0
141 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 09:17:30 ID:zFInyvVOO
他のジャンル引っ張りだしてまで援護するDQN豚って馬鹿なの?
過去のナンバリングは全て複数のデータを管理出来たのに出来ない
これは家族兄弟でも一本のソフトを複数の人間で遊ぶ事は許さないって事だ
142 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 09:19:49 ID:Tl2jktszO
マジコンなら、PCにバックアップできるんだろ?
>>132 このスレ最初から読んでみろよw<セーブ1個
まさに購入厨涙目。
マジコン貴族大勝利になりそうだなw
146 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 09:31:42 ID:I4D8Mb+y0
バックアップはどうするの?デロデロデロデロデロリンは勘弁だぞ
つーか懐古コマンドRPG厨共が騒ぐから中途半端な仕様になったんじゃねーか
どーせDSなら発表当初のマルチ前提のがやりたかった
まあ周りの声で簡単に方向転換する方もする方だけどな
148 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 09:44:49 ID:Tu9sWhJPO
DSソフトのデータが消えるの見た事ない
149 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 09:45:18 ID:rxYFeMnGO
ユーザーにとってデメリットにしかならんのに擁護してる奴はなんなんだ。
>>149 FFファンみたいなものだろ
文句言って直させればいいのに擁護擁護
共通はどちらも知恵遅れ用RPG
>>148 セーブ中に電池切れると消えるゲーム結構あるな
DSのDQモンスターズがそうだった
>>151 DSじゃないけど
キャラバンハートのセーブ中に
GBA落としてセーブデータ消えたの思い出した。
自業自得だが
「〜も一つだというのに!!」
って言ってる人いるけど、〜は一つじゃないと不都合が起こるゲームばかりじゃないか
マルチできるだけのドラクエで複数セーブができてなにか問題が?
数売りたいだけとしか思えん
>>150 FFって買ってから気づく不満点はあっても
買う前にやらなくてもわかる不満点はないぞ
10のボイスは賛否両論だったし
俺はマジコン使うよ。
悪いのはセーブ個所をひとつしか用意しないスクエニだ。
156 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 10:49:16 ID:G3IJq+MQ0
これ本当なら兄弟分売れるし、一人で2つ買う奴も増えるな。
ポケモンもこれで数字稼いで大ヒットだとか宣伝してさらに売り上げを伸ばした。
和田汚い。さすが和田汚い。
1000万売るとはこういうことだったのか。。。
容量増やしてセーブデータ増やすよりそうした方が
コスト的にも優しいしな、さすが和田だよ
いっそうの事、「天空」「幻」「伝説」の3バージョン用意して
それぞれ発生するクエストが少しずつ違うようにすれば
3倍売れるのに。
160 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 12:08:45 ID:juVBA3fq0
あまりオンマルチで騒ぐなよ
発売が3年後になるぞ
>153
携帯での連動要素とか、アイテム交換とかが出てくれば、コピー不可属性がセーブに
付くのは当然じゃない?
もちろん、一カ所である必要は薄いけどね。
現状で、要素が全て発表されている訳じゃないから「必要ない筈」ってのは早計過ぎるんでないかい?
>>155 もともと使う気満々の癖にw
理由にしたいだけでしょw寄生虫w
マルチは騙されたなぁ〜
最近まで多くの人が騙されたな〜
164 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 12:20:22 ID:rOre/7IsO
セーブ一つはいただけないな
セーブは3つという伝統を守ってくれ
165 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 12:20:46 ID:Uniy5gyp0
旧箱のTLFO開発してたのもレベル5だっけ。
ネットワーク部分の開発が困難を極めて、開発中止になったとか。
レベル5はネットワーク実装が苦手なんじゃないの?
166 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 12:28:20 ID:5xFeVEAhO
ファミ通レビューではこの時点で-2点だな。
グラもしょぼいので、よくて30点くらいしかいかない。
167 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 12:38:41 ID:lMVxh2m30
DQ10はネバーランドカンパニー開発でお願いします
あそこはバグさえなければ完璧
セーブデータ1個はありえない
DSiの内蔵フラッシュにセーブデータバックアップできれば
問題解決なんだろうが。売上げ上げるためにやら無いだろうな
1家庭で同じソフトを何本も買うのはなんか馬鹿馬鹿しい
バージョン違いでもあれば、買いやすくなるんじゃない?
>>169 それだったら通信要素なしでセーブ多いバージョンがほしいな
171 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 12:51:48 ID:rOre/7IsO
PSPならこんな事態にはならなかったのに…
DQMJのときは改造厨ばかりでwifiでの対戦が本当腹立たしかった
9でもチートする奴が出てくるんだろうな…
174 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 13:04:11 ID:/92f517b0
てか21世紀も10年くらい経つこの時代に
「○○山に××草という草が生えておる。それを取ってきてくれ」
とかっていうようなゲームなんてやってられるかよw
そんなこと言ってくる村人がいたら後ろからポケットにフラグぶちこんだるよ。
>>172 今回はwifiで競う仕様は組み込まないんじゃないかな
セーブデータ一個ってマジかよ
DSでそういうゲーム多いけど、そんなに難しいのかねセーブデータ増やすのって・・・
177 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 13:12:42 ID:Zk0v3ouoO
オンマルチは技術力がなかったから出来なかったとしても
セーブデータ一つってのはホントにひどいな。
通信でマルチプレイはできるけど、レベルが違ってもゲームバランス保てるのかね?
セーブデータ複数ならレベルが近いのでやるとかも出来るのに。
>>174 コロッケパン買ってこい。
10分前にはならんどけよ。
売り切れだったとか許さないからな。
だとOKなわけですね。
>>174 配信サブクエストなんてそんなのばっかりなんだろうな
PS0は、配信クエスト無かったらしいが
DQ9は、1年間配信クエストを順次配布するんだろ
DLしたクエストデータを全て内蔵メモリーに保存するって事だろう。
だから、セーブデータ複数作る余裕がなくなったんだよ。
どうせ
>>174みたいな配信クエストだろ。
やりごたえがあるとか言ってるから、時間制限とかモンスターを倒しちゃいけないとか、
くっだらない条件付ける気マンマンだろうけどさ。
オンマルチはいらんけどセーブ保存数1個はありえない
184 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 15:00:54 ID:pA0x649p0
ドラクエMO - MO = セーブデータ1個
クエスト制とかストーリーもない細切れでつまらないんだよね
モンハンはアクションだからいいけどRPGだとだれるだけだろ
186 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 15:12:55 ID:O4Q3YZzoO
ポケモンもひとつだし別にいいよ
神バランスの堀井がしっかり仕事してれば
いつも通り面白いだろうけどな
188 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 15:23:00 ID:62wZpG8B0
冒険の書が簡単に消えたら困るけど、滅多に消えないなら一つで何も問題無いがなあ
189 :
贖罪の蜉蝣 ◆WWuJElXuou2X :2009/06/22(月) 15:26:32 ID:pmOOEDOwO
スクエニのことだから二個買わせたいんだろ
俺は買わないなおそらく・・・
ドラクエが神バランス?
平坦なだけだろう。
191 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 15:30:18 ID:VjDfLtjNO
えー!!??みんなで冒険するんじゃなかったのこれ
この為に無線環境にしたんだが訴えてもダメか
192 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 15:31:04 ID:62wZpG8B0
友達いない俺勝ち組
>>181 クエストデータ配信じゃなくてたぶんキー配信。
たぶんだけどな。
100個クエストあるとしたら1〜5まで開放とか書いてあるプログラムを配信するだけ。
ドラクエの販売量でクエストデータいちいち配信はやらないと思う。
>>194 そんな大したデータじゃねえよ。
特定キャラ配置+メッセージ+特定モンスターorアイテム数でフラグonスイッチ
これだけ。
ランダム生成ダンジョンはもともと入ってるから、
配信データ自体はKb単位
キー配信だったらROM解析されて、すぐに全解除のパッチとか作られちゃいそうだな
数KBのスクリプト配信するだけだろうな。
画像や音のリソースはROMにあるもので。
198 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 17:24:09 ID:QliVk9zB0
1ヶ月に1回12神将クエスト配信で1年の最期のクエストが裏ボスダンジョン
で中古問題は回避した!!と言いそうw
DQならオンマルチもおもしろくしてくれるだろうという妄想してたが
DSはないとおもいます。
キー解除に決まってるやん
スクリプトでOKなんてのなら地形データまでパターン化されて
それを並べてるだけになる
その方がひどい
世にある自動生成ダンジョンはすべてそうなんだけどな。
自動生成ダンジョンで面白くなるように作られてるなら問題ないけどね。
これがPS3PSPならPS2エンジンを流用できるのに
DQ9のアンケートには完全版をPS3かPSPに出すよう
みんなでスクエニに送ろうぜ
DSとの違いがわかればライトはみんなPS3を買う
まだこんなに純粋なPS3信者がいたんだね
俺は行動を開始した、が遅過ぎだろ。
>これがPS3PSPならPS2エンジンを流用できるのに
できねーだろ
>>207 PS2のハードをエミュレートする分けじゃないから
PS2の専用部分を書き直せば使えるよ
ただ今更数年前の物引っ張り出してきてどうするんだという話しだけど
DSで長時間遊んだら目が痛くなる
据え置きで出して欲しかったよ
KHはつらかった
ITmediaの記事で知ったけどほんとにwifi協力プレイないんだな。
しかも、当初からDSワイヤレスプレイのみなんてふざけた事言ってる
予約キャンセルした
>>209 アクションでなければ目は疲れにくいはず。
>>190 ドラクエが神バランスというか
他が手抜きなだけだな
まあ手抜きで作らなきゃ採算合わんってのはあるけど
213 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 19:59:29 ID:IJgsWK9Y0
このDQ9って開発費いくらくらいなんだろうね
DSのゲームは開発費安いっていうけど
214 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 20:03:35 ID:rxYFeMnGO
既にDSで出てる4、5より評価低くなるのは必至。
なんだかんだで4年くらい作ってるっぽいしDSと言えど結構かかってるだろ
DSゲーム史上最高の開発費がかけられてるのは間違いない。
2番目のゲームが何か知らないけど、その3倍以上はかかってるんじゃないかな。
ギネスブックに載ってもいいくらいだと思う。
>>216 それだけ時間かけといて、マルチはなし、セーブはひとつか、
RPGが廃れるのも分かる気がするよ
別にオンラインマルチのあるなしでRPGが廃れたりしねーだろう
オンラインマルチやりたがってるのはネトゲ厨だけだろ
220 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 23:02:05 ID:IJgsWK9Y0
セーブ1個なんて堀井さんが許さんと思うけどな
でも有料の携帯サイトとの意味不明な連動みたいなのしてるし(こんなのは全くDQらしくない)
迷走してる感はある
221 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 23:05:58 ID:CmN25sSQO
一家庭に親と子の兄弟で2〜4本買うって売り上げ数買い増しですよ。
800万はいくかな?
間違いなくDQ新記録にはなるな。
金儲けに走ってるなー
ってかFF13の資金回収の役割を担ってるんじゃ・・・
迷走してなきゃ、初期の聖剣オンラインの様な仕様で2007年度中に出てただろうさ