クラコンはリモコンにつながないでワイヤレスにしてほしかった。
とくにPro
>>861 やっぱりコストの問題が大きいと思うね。
クラコンProは、GCのコントローラと比べてボタンの押し心地が安っぽく感じる。
あー、安く済ましてるなーってのが感じられる。
こっちは想像だけど、無線にするとコントローラの最大接続数(設定数?)が4つ
ていうのもあるんじゃ?って思う。
>>862 コストの問題だろうとは思うんだが、最大接続数は関係ないと思う。
無線ということは、リモコンと同機能を内蔵したコントローラにするんだからリモコンと一緒だろ?
リモコンと一緒にするとセンサーバーとモーション抜きという事に
なると思うがそれだと今の2000円ラインはキープ出来ずに
2500〜3000円という事になると思う
そうすると同梱版が高く思える値段になってしまう
リモコンを使わない前提にするとポインタを付けざるを得ないんじゃないだろうか?
そうするとリモコンと変わらない値段になるんじゃないかと。
ワイヤレスクラコンならもう売っとるぞ
>>865 Wiiの通常の操作にポインタは必須じゃないぞ
クラコン使うタイトルなら、ポインタは無くてもWii起動から終了まで問題ない
ということで
>>864みたいな感じになる
>>867 それだとクラコン専用ゲームにしか使えないじゃないかと思ったんだけど、結局
>>864の結論は変わらないのか。
でもいつか振動機能付きのワイヤレスクラコン出すと思うな
MH3Gと同梱して
そもそもが個別にワイアレスを付けるとコストがあがるから…というのがリモコンコア構想だからなあ
コンパクトな電源+BTユニットみたいにする方法もあったかも知れないが分かりやすさや乾電池にこだわったんじゃない?
>>870 そうすると全てのゲームでコントローラを付け外ししないといけないという理由もあると思う。
>>835 最大の失敗はGBAでゲーム開発できなかったスクが騙して
FF他重厚長大路RPG線にワンダースワンを引っ張ったこと
コンセプトと真逆のことを平気でやってどうするよバンダイ
>>他重厚長大路RPG線
基本移植だったし、むしろセーブ関係等々が携帯向けになってれば
むしろ、RPGは携帯向きだと思うけど。
あのボタンでギチギチのアクションとか辛いです。
といっても自分は銀剣専用機になってるなw
>>873 別にRPGが携帯ゲーム機にあわないとかじゃないんだ
ワンダースワンは、当時流行ってたミニテトリン(キーチェーンのテトリス)を見た軍平さんが
それなら手軽に持ち運べて電池も少なく遊べる小さなモノクロ液晶ゲーム機作ったらいいんじゃね?
って作ったんだよ
それなのにスクがGBAで作れないからってカラースワン作らせたのが運のつき
その路線じゃGBAに勝てないって分かってるから、GBAが弱い簡単手軽でチョイ遊べるを目指してたのに
結局同じ土俵に上がっちゃったから最大の失敗って言ってる
そういう意味では I'm not BOYなんか完全に失敗だけどな!モノクロ発売前にカラー出すよってバカか
運のつきというか、そもそもどれだけ商売になるほど需要があったかなと、、、
手軽に遊べるのに需要があるならスワンより圧倒的に
インフラが整ってたmicroがさ、、、
WSカラーも製品としてはGG並に見づらかった
クリスタルでやっとGBCやNPCに追い付いたけど遅すぎた
バンダイ駄目ぽ
…ワンダーウィッチは好きだがね
>>875 需要があったかといわれるとあったと思う
ミニテトリン系の売れ行きや当時の小学生たちのランドセルやOLのバッグにくっついてた
キーチェーンゲームの需要から考えれば当然ながら、な
もちろん仮定だけど、ミニテトリンのあと雨後のたけのこのごとくぽこぽこ沸いて出たキーチェーンゲームより
高性能でちゃんとしたゲームが遊べるワンダースワンって触れ込みで売ればいけたかもしれない
でもバンダイはそれで勝負しなかったし軍平さんも作ってすぐに亡くなったし
その上スクが来てコンセプトと真逆のことやられたらダメになるのも当たり前
ココまで言っててアレだけど本当にワンダースワン好きだったんだよ、だからもったいないと思ってる
キーチェーン需要なら大きすぎたと思う。
キーチェーンよりもせいぜいいふた周りくらいまでの大きさで、
あと値段ももっと安くしないと、しばらくたつとiアプリもでてくるし。
あれはキーチェーンゲームだから良かったのであって
ゲーム機を同じように扱うとは思えん
WSの発売は横井さんの死後でなかったかね?
死後、設計変更がかかったんだろ。
PIPPINみたいな大風呂敷を広げたとかさ。
GUNPEYにあの性能は、to machだよ。
too muchだし、そもそも性能に対してはあまり使わないな
やかましい起動音やイヤホン端子がないとか
簡単にセーブが飛ぶRPGに不向きな仕様とか
ハード自体に疑問もある
開発中にで気付くだろう、挙げている問題点に目が回るかどうかに
ハード設計の場数の差が出てしまった感があるね
>>877 >
>>875 > 高性能でちゃんとしたゲームが遊べるワンダースワンって触れ込みで売ればいけたかもしれない
はい、バカ確定
ポケモンの社長インタビューがYahoo!ニュースに載ってた。
失敗例とかも率直に語ってて面白かった。
今のポケモンの社長って
岩田指揮の元、MOTHER2を1年で作り直した人だっけ?
いわっち自身が組み直したんだろ
せっかくだから田尻さんに聞いて欲しいぜ
つか、まだ関わってるのか知らないけど
田尻は引退状態だから
>>884 >>877は
ミニテトリンのあと雨後のたけのこのごとくぽこぽこ沸いて出たキーチェーンゲームより
高性能でちゃんとしたゲームが遊べるワンダースワン
って書いてあるから大丈夫なんじゃね?
>>890 > 高性能でちゃんとしたゲームが遊べるワンダースワン
ここがバカポイントです
>>886 石原がMOTHER2を作れなかったので、岩田が救援に来た。
DQ9・MH3と目玉作品の製作者は京都に招いたけど
さすがに社長が訊くでポケモン関係者は呼ばないよな?
え。むしろ呼ばないの?
久しぶりに田尻が顔を出して欲しいなあ。
まとまっているようで、まとまっていない不思議な文章だ。
年表からつまみ食いするにしても、なかなか書けないよ、これは。
ゲームに疎い人が訳分からないなりにまとめっぽく書いた感じでむちゃくちゃだな。
取材して書けばいいのにね。
903 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 03:59:34 ID:neYzpCZB0
社長が訊くでシコッってる連中といい勝負だな
シコるか!
久々に!
本スレの人たちは大人しくするように
な!
909 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 20:59:36 ID:Dg0Oify90
レトロは今何作ってるんだろう?
ここリリースが遅すぎなんだよな…
次は社長が訊くWiiFit+かな。
意表をついて日経新聞の人相手に社長が訊くだったらワロス。