Halo3:ODSTはグラフィックを向上できているのか?
Halo3のリプレイ機能や分割画面プレイ、ルール多彩なオン、Coopにステージとキャラのカスタム
画像や動画の編集にその送信機能
これをそのままでさらにグラの向上とか技術的にできんの?
2 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 12:26:29 ID:FhqKZs/H0
大して変わってなかったじゃん
リプレイはキャンペーンで人を集めて上映できるからな・・・
あれで反省会をよくやる
>>1 グラの向上が売上に何も結びつかなかった事実をお忘れですか?
ここを散るぞーん2の供養会場にする気ですか??
5 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 12:31:01 ID:uI4fWKahO
ユーザーの楽しめるゲーム設計ならグラなんてあれぐらいで十分だよ
その辺は3の出来の時点で期待できるし
元々ヘイローはそういう方向性
>>4 KZ2はグラ以外になにも秀でた部分が無かったから売れなかったんだろ
Haloは多彩が売りだからな
Forzaもそうだけどもうグラは限界だな。
Forza3は2から進化し過ぎだと思う
グラ向上に金と時間をかけるぐらいなら
他の部分にかけて欲しい
Halo3も十分綺麗だと思うけどな〜
やはり目の肥えたユーザーには汚く見えるのか?
当初ODSTはHalo3の拡張版のという位置づけだったから
描画エンジンも3ベースであんまり劇的な変化はないんじゃないの?
>>11 解像度がやっぱり低いのと、安定してるとはいえフレームレートが30fpsなのは欠点かもしれない
あとフラッド気持ち悪い
E3でもHALOは死に絶えたって評価だったからなぁw
もう終わったシリーズに期待するのは止めろよwww
Halo3は確か640pだっけ
せめて720pにはなって欲しいかも
でも元々の機能が多彩過ぎるから無理かな?
720pのリプレイや4分割とか処理が難しいだろな
16 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 12:40:18 ID:myu/4ymI0
何も向上してなくても外人は馬鹿の一つ覚えみたいに買うだろ
>>15 グラに関しては彩度の高さが響くと思うなぁ。
それが特徴的なゲームだけにな。
そーいえばHalo3って基本的にカラフルなゲームだよな
色彩をよく使ってる
>>17 さんざん言われているじゃんw
情弱www
>>14 はいはいソースソース
まあ単発工作だろうけどw
カラフルなのはいいよね。俺からしてギアーズは白黒ぽくてだめだなぁ
E3に発表した時点で発売日が決まっててしかも近日ってのがスゴイよな
KZ2とか何年E3の常連だったことか・・・
24 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 12:54:59 ID:9TkzIndPO
だいたいHalo3は色んな機能のためにグラを犠牲にしてしまったタイトルだからな
Halo3のように多機能でアンチャやKZ2のようにグラが綺麗とかは箱○の次世代機じゃないと無理だろ
>>19 世界観やら兵装やらシステムから何まで比較的カジュアル向け作品だしな
そこら辺も気を使ってるんじゃね?
E3後の消費者の購買意欲が一番高いらしいね、ODST
煽りじゃないけど目に見えるほどのグラの向上は無理に近いと思うぞ
それほど「多機能」ってのは難しい技術
>>25 だいたいHALOの新作はE3でがっかり作品トップクラスだったらしいじゃんwww
30 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 13:06:39 ID:9TkzIndPO
「らしい」
またチョニ痴漢がファビョってんのかww
36 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 13:12:16 ID:TTYjah8g0
世界一の宮本も言ってるけど
ヘイローみたいなのは作ろうと思えば誰でも作れるんだよね
大したゲームじゃないね
>>36 ナタルも出来たけどしなかったみたいなこと言ってたなw
もはや虚言を弄す以外で存在感を発揮できないからなw
「Halo新作」の「E3でがっかり」って話なら聞いたことあるぞw
「次は惑星Reachの話かよ。過去じゃなくてコブナントと共同戦線張る話もっと出せよ。グラント護衛したいんだよ」
ってやつだけどw
40 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 13:17:22 ID:6pmKIt0aO
41 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 13:22:09 ID:f28xoML00
みたいなのは作ろうと思えば誰でも作れるだろう。
ようは売れるかどうかだ。
ヘイローキラーのヘイズさんの供養会場はここですか?
Halo3:ODSTってDLCなの?
グラは結構頑張ってるとは思うけど、Halo3と付いてるから基本は前作の
拡張版でしかない。そんなに派手には変わらない。
正直、買う側としても、グラはHalo3以上は全く求めていない。あれで十分。
プレイして面白いかどうかだよね。
>>42 パッケ売りだけど、内容的にはHalo3の拡張と見て間違いない
Reach需要でただの拡張パックだと思ってた人にも売れるんだろうな
47 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 13:29:44 ID:DEp4XsaN0
日本語吹き替えはジャックバウアーにしようぜ
>>45 当初は拡張程度の予定だったがいろいろ追加してったらフルプライスになってしまって
内容もボリューム多いよとの事。
なによりGoW2ホード的なCOOPあるのが楽しみ
多分、バンジーは最初DLCで進めてたのかもしんないけど、小売りかMSあたりに
「パッケージで売れ」と強力な要望があってフルプライスになった気もする。
昨年頃はDLの新キャンペーンがあるとか言ってたし。
当初はDL用か短い追加ディスクの小企画だったのが、諸処の事情で1年遅らせて
フルプライス用に内容を拡大した、って感じかなあ。まあ、単なる推測だけど。
バンジーもうHALO作らないとか言ってたんだし、明らかにMSのテコ入れでしょ
ギアーズも悪くはないが・・・的に
>>49 いやいやDLCなんて話はないよ。最初からパッケで販売で
フルプライスではなく低価格予定だった。
52 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 13:39:48 ID:9ufKeID/0
>>48 Firefightは楽しみだねぇ
GoW以上にHaloは敵も武器も多彩だし、
乗り物のあるマップもあるらしいし
54 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 13:42:25 ID:Ze7zCEm30
それよりもインスコの不具合直ってんのか
もうディスクぶん回すのは勘弁してくれ
低価格予定だったけどやりたいことを詰め込んで行ったら
予想以上にボリュームが増えたって話じゃなかったっけ
Halo3はレジェンドのラストを見るとほんとに作らないつもりなのかどうか・・・w
Microsoft 「Halo 3: ODSTは単なる拡張版ではない」
Halo 3: ODSTがHalo: Reconというタイトルで正式に発表された当時、本作を「拡張版として捉えて」いて、
「60ドルのタイトルとは見ていない」と発言していました。しかし、先日発表された価格は、60ドルという
フル・プライスになっていました。
拡張版という扱いから、なぜフル・プライスになったのか、JoystiqがMicrosoftに話を聞いています。
Microsoft広報: 発表当時、Halo 3: ODSTのボリュームはまだ決定しておらず、それ以降プロジェクトは飛躍的に
野心的になっていきました。我々は、この作品がただの拡張版以上のものであると信じています。
Halo 3: ODSTには、新規キャラクターの視点による全く新しいキャンペーンが収められている他、3つの
マルチプレー・マップ、新協力プレー・モードFirefight、Halo 3マルチプレーが丸々個別のディスクに収録
されていて、我々は非常にお得なHaloフランチャイズの新作だと考えています。
もともとそんなにグラを意識したゲームでもないよね
>>48 ホード的なcoop?
俄然楽しみになってきた
>>53 独立したときにいってたのよもう作らないって
テコ入れというよりご提案と言った方がしっくりくるか?
どっちにしろほぼファーストな待遇なのはかわらんでしょ
>>51 いや、レジェンドマップの配布前後辺りで新キャンペーンDLCっぽい話も
ちらっと出てたのよ。その後立ち消えになっちゃったけど。
商売的には馬鹿売れは間違いないから、小売もMSもフルプライスパッケージを
求めるのは当然。ただ、無双商法にはアメリカのファンはやたら厳しいので、
ODSTの内容が薄ければ当然叩かれる。それなりには作り込んで来るとは思うよ。
>>59 独立した時には、すでにHaloスピンアウトのゲーム2本
もう手がけてたけどね
>>59 金になる優良コンテンツをみすみす手放すわけないだろw
グラフィックが向上するのは素晴らしい事だが
Halo3ベースで問題ない
3D技術の発展を否定するわけじゃないが
それを物欲しげにいくらも詰め込む進化や最適化はよろしくない
必要な性質をモデリングとすりあわせるのが大切ではないか?
でも、本来表現するはずのモノをトタンで隠したりするのはまた別だな
つうかバンジーつくらないと思ってるひといると思うけど、バンジーは作りたいだろ。
>>54 インスコの不具合ってなに?
Halo3にそんなのあったか?
>>65 グラも売り込むにはキレイな方が良いけど、見た目で判断されるこのご時世だからねw
haloは作り込み、システム面が素晴らしいからこの分野をさらに練り込んでいってほしいね
>>58 Gears of War 2のHordeモードか、Call of Duty: World at WarのZombieモードをプレーした事があるなら、
Firefightモードがどんなものか大体見当が付くだろう。4人で協力プレーする事も可能で、各プレーヤーが
ODST隊員となる。特定の小売店で予約すると、特典として5番目のODST隊員Sgt. Johnsonが解除され、
選択画面で選ぶ事が出来るようになる。各隊員の違いは見た目と声だけで、スタッツは全員同じだ。
ゲームが始まると、あとはサバイバルあるのみ。チーム全体のライフ数があらかじめ決められている。
ヘルスの回復にはヘルス・パックが必要となるため、チームとして賢く利用していかなければならない。
スコアの加算方式はHalo 3のものと大体同じで、ヘッドショットはポイントが高く、連続で素早く敵を倒せば
コンボが加算される。仲間を殺してしまうと減点だ。各プレーヤーのスコアがチーム・スコアとして累積されて
いき、その過程でメダルや実績が解除されていく。
>>58 追記
ゲームはラウンド制で、最初は簡単な敵しか出てこないが、クライマックスに到達した事を知らせるスウィートな
音楽がかかると、シールドを装備したBrute部隊が登場。彼らを全滅させれば、次のラウンドに進む事が出来る。
ラウンドが進むにつれ、Skullがオンになっていき難易度も徐々にアップしていく。終盤に到達すると、ほぼ全ての
Skullがオンになり、プロでなければほぼ不可能な難易度になるのだ。
もうね
>Sgt. Johnsonが解除され
この時点で予約せざるを得ないって言う
>>67 インスコするとインスコ無しよりロードが若干長くなる
>>67 たぶんインスコするとロード遅くなるってやつじゃないの?
haloはデータ先読みしてるからインスコするとそれが出来なくなって
遅くなる。とかいうの
俺はドライブ負荷軽減&発熱抑えるためにインスコするけど
Haloシリーズは止め絵の見た目よりも画面のトータルバランスを重視してるから。
PS3ゲームに多いスクリーンショット命の方向性とはちょっと違うんだよね。
グラの抜本的進化は次世代XBOXの時でいいと思う。もちろんそっちの開発にも
入ってるだろうし。
>>71 >>72 あ〜あれか
俺もドライブ心配してインスコしてるな・・・
でもどこかのソで改良されたってのがあったような・・・
>>74 でもどこかのソースで改良されたってのがあったような・・・
Halo3はゲームとして楽しませる機能が満載なんだが
最近のSCEのFPSやTPSは鑑賞として楽しませるものが多くなったよな
まだGearboxのHaloプロジェクトも詳細不明のまま継続してるし
今後もHaloシリーズは続くよ
Halo3最近またマルチプレイをやってるけど
エナジーソードに照らされたアーマーの質感とか
かなりキレイに感じる。
ODSTはキャラクターや武器の輪郭が縁取られて
旧箱のSW:リパブリックコマンドみたいでいい感じだね。
あとFireFightがあるからFPSがそんなに得意じゃないフレンドとも楽しめそうで期待してる。
>>75 Bungieいわく、されてないよ
HALO3:ODSTでも、ODST本編+FireFightのDisc1はインストールOK、HALO3対専用のDisc2はインストール非推奨だってさ
80 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 22:23:48 ID:nvdHfQoe0
ムービーでは綺麗に見えるんだよな。でもHalo3のマップパック付きマルチが入ってるなら同じエンジンなのかなぁ
実機で見ないとわからないのかも?
BUNGIEにはMarathonを箱用にリメイクしてほしい
82 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 22:48:14 ID:J18R49OQ0
Haloプレイヤーは某ハードユーザーみたいにグラフィック重視じゃないだろ
マルチプレイは3と同じグラでODST本編は少し弄ってグラ向上とかじゃねーの?
グラフィックより味方NPCと敵の台詞がどれくらいあるかが気になるが
84 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 23:16:13 ID:nvdHfQoe0
>>82 Halo3は、解像度こそ抑えてあるがエフェクトやHDRにかけては結構なもんだと思われ
ゲームに大して詳しくない奴にGoWとHalo3とCoD4見せたが、Halo3の時が一番「綺麗」と驚いてた
85 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 23:38:49 ID:J18R49OQ0
>>84 うん、綺麗は綺麗だけどどっちかというとゲーム性とかユーザビリティに惹かれてると思うんだな
86 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 23:43:31 ID:nvdHfQoe0
>>85 それはFPS好きな奴がHalo3を好きな理由
俺が
>>84で挙げたのは、ゲームほとんどやらない奴が俺が遊んでるのを横で見てる時に出した評価
Halo3が素晴らしいって事に違いは無いからいいんだけどさ別に
87 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 23:49:10 ID:hrlvYgFPO
ぶっちゃけFPSってジャンルはグラ≠面白さだからな
グラ向上してなくても面白ければ売れる
一番最初の発表時にHALO3のエンジンそのまま使いますって言ってたから
グラの進化はないだろうね。
もっともあれで十分だと思うのだが。
89 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 00:25:05 ID:qIWGo6sT0
とりあえずマケプレの動画見る限りだとODST本編とCOOPが凄い面白そう
動画で三人称視点で写してるところを見るとシアターでフリーカメラの機能も継承してそうだし
ハロー以外の新作つくってほしいわ
ここは洋ゲーにしてはめずらしくデザインセンスあるとこだし
ハローとは対極になりそうな世界観、ゲーム性で
91 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 00:32:54 ID:KVHyDNiSO
E3の動画見る前はそこまでODSTに期待してなかったんだけどな
2の市街戦ステージみたいのが3のグラで遊べればいいやってぐらいで
でもあの動画を見たら期待せずにはいられないw
色彩が鮮やか あと地味にテクスチャのクオリティ高い
適当なオブジェをアップで見てもボヤけがあんま気にならん
それに敵の数も多いし 色々面白い行動とるから
2回目やっても同じ展開になりにくい
それに乗り物もあるから 今回はこれでこういう感じで攻略するかー
ってのもやれる
>>86 ゲームやらない奴にとっては、吹き飛んだ時の手足バタバタとかも
コミカルで面白そうに映るらしいw
FPS系の中ではダントツに受けがいいな
他のはうわー・・・とかグロー・・・とか引かれがちなのに
これほどゲームバランスの良い作品は他にないと思う
操作性とマップは2の方が良かったけどとっつき易さは未だ健在だな
何気に敵の台詞が面白い