100億イッちゃう?
2 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 09:30:37 ID:AAZJ8HSsO
意外と格安でできたらしい
3 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 09:32:17 ID:ToVrdZ550
そういわないと死んじゃうからね
実際は他部門や■主体から輸血し放題だよ
4 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 09:32:21 ID:FhqKZs/H0
50億
え、あれで60億もかかってたの?
旬の食材をふんだんに使ったのが安さの秘密
HDとかSDとかそういうこと以前に開発期間長過ぎ
5年も6年も作ってたらDSだって数十億いくわ
派生作品で元とるからこの際開発費は置いておこう
11 :
名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 09:39:03 ID:SImfPP0mO
6年位作ってなかったっけ。人件費だけでそれくらいいきそうだ。
俺の記憶が正しければ400億だったかな
なんか開発ツールから作ってたような。
なんだまたギネス狙ってるのか
年々太っていく某絵描きと愉快な仲間たちの数年分のおまんま代で開発費はだいぶ高そうだよな
野村さん×五年でいくらになるかな
E3何回も出てるし雑誌とかの広告費も馬鹿にならんだろうな
PS3汎用エンジンの開発費も兼ねているから、
100憶ぐらい軽くいくんじゃねーの?
ノンエンカウントバトルのシステム作るのに4年かかったんだっけ?
あれ?エンカウント式じゃなかったか
開発期間短くすれば安く仕上がったんじゃないの?
これ開発するだけ赤字になっていくパターンだろ
60億に見合うだけ12はシステムが面白かったからよかった
FF9は何億だっけ?90万本売れて元が取れたとか言ってなかったか?
26 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 00:19:30 ID:SyRkZV8LO
12の製作費って10より高かったんだな
あんな無料でDLさせなきゃいけないような体験版で金とってるようじゃ■も開発費捻出に
苦しんでるんだろうなあ・・・
28 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 00:22:35 ID:/WZ3C0+T0
自分らの高額な人件費を偉そうに自慢するのはやってんのか
29 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 00:25:04 ID:sN23wxGH0
金回収できんとキツイだろうね
もうとっくに60億超えてるのは確定だな
安く上がった(ここまでの段階であくまで希望的観測)とは
当初の予定よりという意味だろう
FF11とDS関連の多数のゲームの売り上げなど■の血液全てを注ぎ込んで
現在も手術中な13だからな
おそらくコンコルド化してることだろう
31 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 00:30:15 ID:ifQw5QoP0
軽く300億ぐらい行きそうに見えるけどな
何とかツールとか、何とかエンジンとか
かなりの長期間遊んでたよな
色々と別経常しても100は超えるんじゃないか?
32 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 00:31:09 ID:F0I9XhPx0
もう1兆目指せよ
別に製作スタッフだってずっとFF13やってたわけじゃないだろ・・・
手が足りなきゃ別のゲームに回ってただろうしでもFFは会社にとって大きなタイトルだから
別の仕事ながらじっくり期間練って作っただろうからあれだけ神がかった体験版になったわけだし
>>32 リアル空母の価格=FF13か
すげぇなw
ゲーム史上で一番金かかってるソフトって何
小国の国家予算なみか…
しかし生きている間に金と時間をシェンムーよりかけたゲームに出会えるとは思わなかった。
38 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 12:30:23 ID:J+ghbmRo0
39 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 12:32:10 ID:XKkwZgTr0
話題作りのために
「あのGTA4を超える開発費!」とか言いそうw
なんか感覚マヒしてるけど100億とか失敗したら会社傾くレベルだろ・・・
大丈夫か?まじで
41 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 12:37:31 ID:OrAkXntt0
どう考えても人件費
>>40 150億かけた映画がアレだったけど、色々して今日まで生き延びてきたから大丈夫さ!
たぶん
43 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 12:40:13 ID:hgSlYOZ8O
予算は人件費と広告費と外注費に使われる。
ゲームのアイデアやシステム、ストーリーなどの大事な部分は予算とあまり関係ない
12は10と同じくらいって話だから40億だぞ?
スタッフは10の三分の一も居ないし
販促は半分以下の規模だったのに、60億どこに使うんだ。
45 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 12:41:48 ID:ff+zzyttO
冗談抜きで100億超えてそうなんだが・・・
むしろ100億前後で抑えられてれば御の字だろ
46 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 12:44:24 ID:SyRkZV8LO
まあSD画質より、2〜3倍は金がかかると言われてるからね
流用もなく新規で作ると。
実情はかなり苦しいだろうな。スクエニ自体の命運をわけるといってもいい
最大の金がかかってる。失敗すればマジで倒産に傾く
48 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 12:45:57 ID:I0/78OsQO
100億かけたらしいGTA4はどれくらい儲かったの?
49 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 12:48:25 ID:J+ghbmRo0
初動はしょぼくて初年度は倒産しそうになったけど
累計1000万本いったらしいからかなり儲かったんじゃない?<GTA4
まー初動命のFF13じゃできない芸当だな
50 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 12:49:04 ID:dnMUSCioO
>>42 倒産こそ免れたものの、最近までソニーの犬になる罰は受けたね
開発費って聞くと、どうしてもシェンムー思い出す
CMで開発費○○億!とか言ってたよな
戦闘システムは12から発展させれば良かったのに
わざわざ切り替え式に戻したからな
日本のファンで頑なだね。
53 :
愛のかぁびぃ ◆gbR/yE9rFkLJ :2009/06/21(日) 12:51:06 ID:IBjJklbr0 BE:730476656-PLT(24592)
>>48 1200万本売れました。
ガッポガッポです。 マリオやスマブラも涙目
でも何故か日本では人気がない
54 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 12:55:19 ID:LG3fPh5LO
ふぁぶらのばくりすたりすw
本編だけで回収できない分を素材流用で乗りきるプラン
本編コケたらどうなんだろなwww任天堂に買収されたりして
>>49 GTA4は初日360万本で初週600万本だったけど、それでも会社傾くのか・・・規模が違うな、ギャンブルすぎる。
任天堂はすでにスクウェア黄金時代のスタッフ引き抜いて
マリオRPGブレイクさせてるから。
スクエニとか全くいらんだろ( ゚ω゚ )お断り
57 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 12:58:57 ID:e9709EBL0
>>49 >>53 なるほど
そんな売れたらさすがに儲かるか
FF13とは比較できないな
状況的にバイオ5辺りが近いかもしれんね
>>49 GTA4は開発費100億円だよな
MGS4が70億円。
60 :
愛のかぁびぃ ◆gbR/yE9rFkLJ :2009/06/21(日) 13:02:50 ID:IBjJklbr0
MGS4って、300万本売れれば良いトコだろ?
元々MGSシリーズは、歴史に残るような売り上げ誇ってるわけじゃねーしなw
Take2はGTA4があっても大赤字だったし
マリカWiiに負けてるぞ
>>59 MGS4はそんなにかかってないって否定してなかった?
>>49 逆逆過去最高初動でギネス世界記録だったのに累計が全然伸びなかった
おかげで一年通して自社の収益源にするはずだったが駄目で赤字
>>53 洋ゲーにしては売れてるじゃんぶっちぎりで
つーかPS2時代から落ちぶれて躍進したマリカーに惨敗なのにだれが涙目なんだ?
GTA4なんてマリソニとサード1争ってる程度だぞ
開発費100億円なら最低でも400万本は売れなきゃやばいだろうな。
バイオニックを見ると100億円かけて3万本の可能性も有りえるのだから、怖すぎだろ。
GKは否定してたなw
でもなんか回収に必死なんだよなコナミ
アーケードにもそのまんまMGO出しちゃうし
数字(本数)自体は前とそんなに変わらないけど、開発費のぶん200万本分は売上落ちてるわけで
そういえばGTAって前作のSAがアホみたいに売れたんだっけ
それに比べたら4は少なかったのかもしれんね
FF12ってめちゃくちゃ面白かったのになんでクソゲー扱いされているんだよ。
FF10なんてキモいキャラと、ケータイ小説レベルのストーリーでやってて苦痛だった。
FF12はストーリー無かったし主人公も居なかったから純粋にゲームにはまれた。
FF12は評価は分かれるよねー
だめだめ言ってる奴は、ろくにシステム使いこなしてなさそう。
海外ではウケたんじゃなかったけ、FF12
コマンド式にもどったFF13は厳しいだろうね
>>67 FFにそういうのは求められてないって事だろ
俺もFF12のがよっぽどいいと思うがな
2Dマリオに比べて3Dマリオが売れないようなもんだ
>>68 自分の思惑通りに動いたときの快感が良いんだよな。
逆に想定外の動きしてフルボッコされるあの絶望感ときたら・・・
>>46 開発費の殆どは人件費。
10は一軍スタッフのみ。
12はスタッフ少ない上に、その半数が開発途中で募集したアルバイト社員。
73 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 13:22:52 ID:Z/20eEDfO
FF12はキャラの技とかに個性がないことが、俺の中で一番評価を低くする要因だ
クエストや隠し要素もなかなか良かった
FF10は俺の中じゃあ名作だけど
あとヤズマット倒すのに無駄にかなり時間かかったわ、コマンド設定して放置のみで勝てるから退屈すぎる
FF13も60億なら300万本売れればまあ万歳だろう。
日本で約100万、残りの200万を海外・・・北米をネームバリューで押し切れるかが問題だな。
最近JRG不振なのでちと不安。
体験版で金取る横暴にでたし
稼ぐって意味では同じくPS3のFF14の方がよほど有望そうだな
FF13はどう考えても開発期間かけすぎ
>>74 出荷だけなら400万はいけると思うがな
何しろ500万売るFFの今世代初タイトルだし
国内も150万程度はいくだろ
まぁ去年JRPG(笑)に自社でしたんだしどんな結果になっても自業自得だな
78 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 13:33:10 ID:SyRkZV8LO
10は俺の中では全く名作じゃない、むしろ悪い
あそこまでプレイヤーの自由度がないゲームもめずらしいわ
あれなら12のが断然マシ。
でもいわゆるFFファンが求めてるの10とか7みたいな作風のことなんだろうな。
>>73 ヤズマットの放置プレーなんか普通の奴はできないだろ
基地外みたいにやり込んでる連中がやっと達成したってレベル。
80 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 13:36:14 ID:FMjkxD2B0
FF14>>>>FF13+V13+アギト+DQ9+DQ10の合計
81 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 13:39:22 ID:lT7M5ZePO
>>78 7好きだけど10は大嫌いだぞ俺は。
理由を述べると新書一冊分くらいは書けるから言わないが
とにかく全てがダメだありゃ。
まともに作り続けてたらもう60億ぐらい消化してるだろう
正直FF13には期待できねぇ
第一がHD機での初めての開発だからノウハウ貯めるって理由もあるしなぁ
FFは8、10、12全部駄作
FF12は当初は別企画としての発足だったから累計の開発期間がとんでもない事になって
その間の開発費も妙な事になってるんだっけ?
FF12は松野の語ったオイヨの役割やイベントが
製品版で8割がたサルフレアに奪われたのを見てオワタと思った
シナリオも中盤以降から重みがなくなるし
ラストは松野節とは正反対の方向で帰結しかもイミフ
なによりガンビットが機能しなさすぎた
FF7やFF10を求めてるのはファンじゃない
ただのバカ
発売日に買って2時間プレイして売ったから最後まで行ってないけど
最後「バルフリャー」って言いながら飛んでいってENDなんでしょ?
誰か納得したの?
>>84 売れるために技術やノウハウが必要なんだが
目的と手段が逆になってるな
91 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 13:45:30 ID:SyRkZV8LO
>>87 正直それを差し引いても10よりマシだな
海外のランキングで12>10てよく見るけど気持ちわかるわ
むこうは信者の集団投票ないからね。
>>87 松野は派閥争いに負けたのと、仕事が遅いのと
両方だろうね
中盤からの松野がいなくなったストーリーはまるで小学生。
システムも中途半端
FF12は左スティックで移動するだけの時間が多すぎて投げた
12は最後の唐突な「バルフレアー!」が糞すぎ
あとバルフレアが若干野村キャラぽかったのが
FFTにまででしゃばってきたし
他は別に不満ないけど
95 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 13:48:45 ID:SyRkZV8LO
13は時代に逆行したシステムだし、期待できんな
96 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 13:48:56 ID:NOZ9eF1GO
>>91 海外ばか売れした10と10ー2にも惨敗した12だがな。
評価してるのはコアゲーマーだけ
97 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 13:52:08 ID:SyRkZV8LO
98 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 13:52:19 ID:jsdgiiJG0
1=ゲーム
2=ゲーム
3=ゲーム
4=ゲーム
5=ゲーム
6=ゲーム?
7=うんこ!!!!!!!!!!!!!!
FF13は流用で複数タイトル作って回収する予定だったんだろうけど
製作自体が難航しすぎて本編すら怪しい状況に
間が開きすぎてるのとプラットフォームが違うので下揺れ要素は多いし・・・
松野はライト受けしないから売れない。
あの戦闘もマニア以外じゃFFしゃないと言われて終わり。
コマンドバトルに戻ったのは12が失敗したから。
FF12って60億だったのかよw
そりゃ損益分岐点が200万とかいう話が出るわけだ・・・
FF13は余裕で100億超えてそうだな
本当に開発してるとしたら開発期間を考えると100億いってる可能性はあるが
実際には片手間で開発してるんだろう
>>102 必死になって作ろうが片手間で作ろうが給料は変わらないんじゃないの?
13もライト受けしないと思うぞ
海外だと女主人公の時点で壁があるし
いろんな意味で奇抜すぎて・・・正直アレだし
105 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 13:59:21 ID:SyRkZV8LO
>>100 じゃあもうFFは先鋭的だのなんだの言わないことだな
ドラクエと同じ、保守的なゲームだ。
ああ、それでも13はガンビットみたいなのは搭載されるんじゃないのか?
だって残り2人動かせないだろ、あのままじゃ。
まあ女主人公は最悪だな
海外で女で受けたのってレイダーしかないんじゃないの?
基本的におっさん受け市場だしな
107 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 14:02:35 ID:T9TZWsT90
あれで60億か恐ろしい世の中だな
108 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 14:02:51 ID:SyRkZV8LO
そもそもRPG自体、海外では比較的マニア向けのジャンルだろ
オブリですら300万なんだから。
メトロイドとHALO・・・は関係ねーな
中身が実は女だった、って程度だし
110 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 14:04:24 ID:x+USvz5QO
>>106 サムスは?
メトロイドが海外でどうなのか知らないけど
期待の新星フェイスとナリコも忘れてもらっては困る
>>109 Haloが何故出てくる 本名はジョンじゃないっけ?
ハロワで女スパルタンも一応出るが
メトロイドより魂斗羅の方が好きだよ
ちょっと性質は違うがw
サムスなんか見た目的に女を前面に出してないだろう
女主人公なのは小説版らしい<HALO
すまんかった
115 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 14:06:51 ID:AZK65ZJeP
初め出るはずもなかった箱○版が出る時点でお察しください。
あれほどPS3と強気でいた第一が折れるほど開発費が回収できないから
出すことになりました
と言うか体験版と名のつくもの出したのに発売日すらまだとか
こんなんやらせちゃダメだろ 指導力発揮しろよSCE
PS2後期の作品だから相当ノウハウ積んでいるだろうに
それでも60億も掛ったのか
FF13は100億は余裕で掛ってるんじゃないかな
118 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 14:09:36 ID:fKGA3WTvP
FF13って何年作ってるんだろ
4年?5年?
なんかエンジンを作っただのやっぱ買うだのやってて
迷走しまくった印象しか無いが
119 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 14:09:43 ID:QwQzQtABO
>>119 当然そそのかす時には、
分析データや予測を示すわけだが・・・
12って60億も金使ってあんなしょうもないシナリオしか出来なかったのかよ
>>119 海外でセールス期待できるタイトルはマルチになるのが最近の流れ。開発費回収できるわけない。
60億ってどこから出た数字なんだろ
マルチだからどうでもいいゲームだなぁ、とも思うんだよね
別にこのハードじゃなくてもよかったんだ、みたいな
とりあえず当時の雑誌でコラム読んだ記憶があるけど
赤字ではないが物足りないのが正直ってコラムニストが書いてた
まぁ記憶違いかも知れんが納得のいく数字ではなかったんじゃないのかね
127 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 14:19:45 ID:63GJdMy30
過去の開発度やら何やらの時の受け答えから推測すると13億ドル位と見たね。
12はキャラの性能に個性が無さ過ぎるのが糞だった
ゾディアックジョブシステム?とか誰が買うかアフォが
最初からつけろボケ
個性を自分で付けないと糞弱いシステムだっただろボケ
まあFF12が未完成品だったのは事実だ罠。
システムだけでも
チュートリアルなしとか制限によるキャラ性能付けなしとか
FFとしては、ありえんレベル。
マニア向けとしては、まあ良いんだけどw
>>129 そんなシステムだったか?
パーティー入れ替えなんてレベル平均的に上げるためにしかした覚えがない
ミストナック?だっけあれでMPが倍になったりと大雑把だったな
>>128 たしかに最初からやれと思った
バルフレアとか銃持ってたけどヤズマット戦は普通に柳生装備させてたし
ミストナックくらいしか個性がないから、誰使っても結局同じだった
>>134 そんなゲームだっけ?ガンビットでオート回復やエンチャントして敵の近くに行って殴るだけ
攻撃魔法自体使わないで進めるんでマンガ読んでるだけだったな
137 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 15:30:21 ID:ZnLbV9jPO
レベルの概念があるゲームに役割分担以外のユニット個性がないのがまずかったな。
FF11でいうならレベルMAXならシーフでも戦士でも闇王ソロ余裕な感じ。攻撃力と防御率に差があるだけで
役割分担をユーザーに誘導する何かが必要だったよね。
最低でもチュートリアル。
できればシステム上で誘導して欲しかったわ
HP70%>の敵に盗む役とひたすら殴る役
デフォ操作キャラはHP30%>の敵に盗むで盗んだらたたかう連打
こんな役割分担ならした
HP>70%
こうだったか
要は
>>134みたいなこと意識したことはないが普通に越せたってことです
>>107 公式が発表してる「脚本家参画時期」の一年前に
参画した声優がブログで収録始まったと書いていた。
公式発表では松野は脚本書いてないとあるが
FF12の最初のステージにTOのオマージュセリフがある
脚本が一部残してひっくり返された可能性は結構高い
次世代ハードは開発費50億行くなんていわれてるが
12で既に超えてんだな。
まあ、シェンムーとかもあったりしたけど。
まぁ実際は分からん
ただもっと早く12が出てたらデジキューブは助かってた可能性はあるんかな
5、7、8、10だってキャラに個性無いのにね
6もあってないようなもんだったぞ
13ってまとめると
PS2で開発
PS3に変更
ゲームエンジンを開発に変更
FF11チームのゲームエンジンと統合に変更
XBOX360対応に変更
と何度も仕切り直しをしているから
北瀬とかその度に自分の中でリセットが働いて「驚くほど金も時間も使っていない!」とか言い出しそう
13って最初PS2だったの!?
時間かかりすぎだろ・・・
10みたいに必殺技で差つけるとキマリみたいな弱キャラができちゃうんだけどな
149 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 18:24:36 ID:ZnLbV9jPO
5と7はアビが制限されるから極め終わるまで嫌でも役割分担される。
6は個性があるようで魔法のが強いから魔石交換しながら育てると全員同じような行動するようになる
8はヘタレたスコールが三角連打するゲームだから個性はいらない
9と11は自由度ないくらい強制個性
10はレベルスフィア解禁されるまで役割分担強制で、やり込んでも7曜とOD技で役割が固定
12は全員が役に立たないライセンスボードの中で地雷避けながら似たような道ばかり進んで、同じようなキャラを役割交代するだけ
育て終わればどのキャラも似たような強さになるRPGにおいてキャラ独自の個性がないゲームはダメだな。スフィアボード埋め尽くしてもティーダよりルールーのが魔法強いくらいの個性が必要
150 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 18:25:30 ID:LmL1XlaP0
>>134 開発が何を思ったのかFF11戦闘が新しいと勘違いして導入したはいいけど
はっきり言ってFF11戦闘なんて、理不尽な耐久力の雑魚たった一匹に6人が
死に物狂いとかでFF12同様クラウドコントロールもへったくれもなくつまらん
今までのコマンド式のほうが多数の敵を相手に出来る分楽しいよ
FF12でも1VSPTが基本でガンビットという名のマクロを仕込むだけで面白くも無かった
成長システムにしてもFF2よりも駄目だよあれ
キャラに成長特性(ヴァンならすばやさや器用さが高いのでそれ系をあげるとよい)とか
全く傾向がない上に、結果的に全員全てのスキルをおぼえられるという仕様
キャラ特性もないのに戦闘がおもしろいわけがないし、成長させる理由もない
151 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 18:26:21 ID:M53W5r8p0
____
/\ノム/\ キリッ
. +/ (●) (●)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ < ファルシッ!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
スクエニの(笑)喚獣
勘違いした、つーかFF11やってれば理解できる戦闘システムなんだよね
FF11はバージョンアップでシステムがどんどん変わっていってたんだけど
大半の人は11やってなかったんでいきなり12で「ハァ?」だったって言う
なるほどー。
クリエイターのコア化か
>>150 コマンド式の方が面白いってのが俺には全然わからんけど、決まった以上は面白くしてもらいたいな。
コマンド式は敵と当たる、逃げるが不自然で、FF10でもザコ戦は苦痛だった。
FF13は最近の開発者インタビューでも操作キャラは一人で後はAIで動くと話してたけど、まさか勝手に動きますとかじゃないよな。
155 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:37:29 ID:SyRkZV8LO
コマンド式ってもな、リアル等身で10みたいなお見合いバトルじゃあねぇ…
>>150 >今までのコマンド式のほうが多数の敵を相手に出来る分楽しいよ
どうせなら「ブライ 八玉の勇士伝説」の
「○○将軍が1万人の兵を連れて現れた!」
「○○の攻撃!1200人を吹き飛ばした!」
を絵で見せて欲しいよな。
9800円で5000円くらい■にくるとして
500万×5000=250億 WDまるもうけだな
DQ9は5980円半分からDSの製造費1700円ひいて1300円
1300円×500万=65億
まあPS3だし、開発費1000兆はいくな
159 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:46:27 ID:YZTQOqaE0
コマンドが面白いってんじゃなく、あの形にするならもう少し考えてほしかった
が正解だね、FF12は
本気でFF11そのままだから困る
EQは当時としては画期的だったかもしれないが、FF11の時点で時代遅れだった
ただFF11のときは通信関連を最小にするために、あえてウィンドウでログ流しなど
全時代的な仕様にしたのかな?とも思い自分を納得させた
でもFF11の戦闘が面白いって人いるか?退屈なだけだぞ、あれ
あれを据置機でもってくるなら、従来のFFであるような沢山の敵を一度に相手に
できる仕様はもちろんBGMもほしかった
FF11もつい最近まで後衛とかはBGM聞けなかったんだよな「戦闘に参加してない・
世界観を壊す」とかの理由で
戦闘参加してるだろ!リーダーが抜刀したら全員に流せよ!とか思ったもんだ
体験版では、ムービーに金は掛けてるが、ゲーム部分に金掛けてるようには
見えなかったな。
161 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:49:44 ID:YZTQOqaE0
バンダイがPS3でキャラゲー作って国内だけでも50万超えないと赤字確定
の仕様だっていってたからね
FF13は開発期間も費用も膨大だし、それ考えたらマルチ化して、それぞれの
プラットフォームで各自100万近くは売り上げないと会社としては爆死だろうね
あれはどうだろうね
開発コストってのは作れば作るほど技術が上がって安く出来るから
ノウハウってやつか。普通そうだわな
164 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:57:41 ID:YZTQOqaE0
>>162 確かにそれはあるけど、FFは毎回開発費が膨張を続けている事実と
同じ開発部が継続して行うわけではないので、ノウハウやツールの統一がない点
また13は開発中に何度もエンジンやツール開発に時間と費用をとられ
且つ、ゲーム自体も何度も白紙にもどされ1から作りなおされている点などを含め
さらにムービー開発も勘案すると、とても12より安くできたなんて楽観的な発想は
出来ない
165 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 20:59:30 ID:YZTQOqaE0
さらに13は同時進行のシリーズ物であるという点も見逃せない
内容は違うが世界観が同一の三部作すべてをあわせて「FF13]であるわけだから
その分開発費も上乗せされてしまうわけで
開発に掛ってる期間考えると
12よりお金かかってそうだよな。
しかも12より売れなそうだしwww
>>159 沢山の敵を一度に相手って意味がよくわからんのだが?
12でも10体くらいの敵を一度に相手にするシチュはいくつかある気がするのだが?
169 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:03:19 ID:onFCFPJx0
>>165 その同時進行がわかりづらくしてるよね。
一般ユーザーからすれば続きものと勘違いしてしまうし、
そのためプレイに敷居を高くしてしまってる。
ヘタすると3作同時にコケるとおもうんだけどねぇ。
というかノウハウがたまった頃には新ハードだからな。
171 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:03:47 ID:1mqh3sAF0
ハリウッドの超大作以上に金かかってそう
シェンムー超えるんじゃない?
172 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:08:34 ID:YZTQOqaE0
>>168 そんな場面は(通常戦闘では)12にはない
そもそもエリア内の敵がそんな風に固まっていない
精々同時に相手するのは2〜3(つまりリンク)、今までのFFだとFCからPS1、2作品みても
一回の戦闘で敵パーティ(色んな種族混成部隊)と対峙するだろ?そういうこと
14だと敵も編成くんでくるらしいので楽しみだ
>>169>>170 外野からの感想としてはもうとっくに60億超えているんじゃないかな
開発費が宣伝として使えないレベルまで高まっているので口外できないと想像してるんだけど
あれと同じ流れかあーあれだ あれ TOOHUMAN
>>172 おいおい、ウソはだめだぞ
ヘネ魔石鉱奥のアビスは9体同時だぞ。
自分はFF11の戦闘好きだったよ
12が11に似てると聞いて買ったけど仲間がいるからつまらなかった
仲間が入る前のところで進めるの止めて無理やりソロで遊んでればいいんだ!
と思ってソロでレベル上げしたりしてたけど強い敵とか強い装備とか取れないから結局駄目だったなぁ
まあ、ソロFF12じゃ全然売れないと思うけどw
176 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:15:10 ID:P+PDG/jeO
だって年収400万の奴を100人、4年拘束で20億はかかるわけだろ。
こんな安いわけねー
177 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:15:42 ID:YZTQOqaE0
>>174 通常戦闘でといってるだろ?
一部の特殊なシチュもってきて全体を言うのは、それこそ嘘になるだろう
実際FF12のフィールド(というかエリア)での戦闘は、雑魚が一匹ふらふら
しているところに突撃という場合が圧倒的に多い
なぜなら敵は一個の存在として各々独立して動いているから
多数を相手にする場合はほとんど近くに別の個体がいて、リンクされたときくらいで
一個の敵がまとまって移動しているわけではない、これが仕様だ
178 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:16:04 ID:SyRkZV8LO
だいたい灯台地下などじゃ常時5〜6体と戦ってるじゃん?
たくさんの敵を相手にする、って意味わからんよ
なんならDS3とかどうなるんだ?敵の数少ないのでは?
>>72 なるほど。
それで■社内のFF12の評価が不当に低いのか。
スタッフのメンツ的に認められないと。
180 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:19:13 ID:SyRkZV8LO
>>177 では聞くが、たとえば8、9、10などで敵がそんな大編隊で現れることがそんなにあったかね?
君の言っていることはさっぱり意味がわからん
従来のFFではあったとのことだが
181 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:20:23 ID:YZTQOqaE0
>>178 だから特殊なシチュを出すなと、灯台地下で5〜6もありえないし
DSFF3は明らかに製作者側のスキルがたりなくて、一度に2〜3の敵しかだせなかったという背景がある
これも特殊事例であって、そういうのを引き合いにだすのはどうかと
というか今までのFFやってないのか?やってたら戦闘シーン切り替わったとき
色んな生物や種族混合の敵パーティと戦ってきているはずだが
FF無双
183 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:24:02 ID:SyRkZV8LO
>>181 苦しいなぁ、インタのトライアルとか
100面のうち半分以上が4体以上の敵編成なんだけどねぇ。
最初の砂漠とかそのくらいだろ2体なんてのは。
184 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:24:29 ID:KTFQ4WjgO
>>182 つまりスクエニとコエテクが合併すれば文句なしということか
ff13って開発凍結期間があったらしいじゃん。ソースはゲハ。
だから開発期間から開発費を割り出すのは難しくね
186 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:26:36 ID:SyRkZV8LO
なんでも良いから過去FFでいわゆる大編隊戦の例を挙げてくれよ
できれば10とかな。
そんなに敵の数多かったか?
それこそいつも3体くらいだったろう?
ソースがゲハって時点でそのソースはケチャップ
188 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:27:11 ID:P+PDG/jeO
FF12は外様の連中が集まってたから
他のやつらも救済しなかったんだろなあ。
あと松野がスゲー嫌われてたからなあ。
もっと全社仲良くやりゃいいのに
ホールディングスになって完全分社化なんだろ?
FF13なんか完全に自分の尻尾自分でかじってる状態だもんな〜。
189 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:28:48 ID:YZTQOqaE0
苦しいも何も
つか「インタのトライアルとか」って貴方のレスみると
いつも限定されたシシュばっか持ち出してくるよね、どっちが苦しいんだが
DSの件にしても「じゃあスキルがあがって沢山の敵が表示されるようになった4はどうなんだ」
としかいえないし
そもそもFF11やFF12においてフィールド(つかエリア)上の通常戦闘で、そんな多数の敵と対峙
するシチュがない、そういうのはリンクだけと言っているにもかかわらず何かおかしな方面に話がいってる
最初の砂漠だけでなく普通に遊んでたらクリスタルグランデだろうとどこだろうと、1〜2匹くらいと
戦いながら進んでいくことになる(わざわざリンクさせるなら別だが、あとバハムート内で無限に出る兵隊とか)
FF12の60億ってマジなのか?
誰か横領してそう
>>189 どうでもいいが1.2匹とだけ戦うなんて超序盤とか狭い所くらいじゃね・・・
192 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:32:00 ID:YZTQOqaE0
大編隊戦とか言ってないし、人のいってないことを捏造するな
敵がいろんな種族まじえてパーティで表示されていたろう?と言っている
FF11や12はエリア内の敵の種類が限られていて、リンクするにしても同じ種族の場合が
多く、またヘマやわざとでなければ2匹以上と戦うシチュなんて殆どない
敵が群なして固まっているわけじゃないからね
何かずれてるねあんた
193 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:33:01 ID:SyRkZV8LO
>>189 だからさぁ、過去作での12で再現不可のような大編隊戦の例を挙げて見ろって言ってるんだよ
こっちはヘネ奥、灯台地下、トライアルと3例も挙げてるってのに…
むしろ敵同士の連携という意味ではシャッジ・ファイブ以上の敵なんていなかったろ?
もしいるなら挙げてくれよ
194 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:33:58 ID:YZTQOqaE0
まあここまで言ってわからないんじゃどうでもいいや
今まで敵もパーティ組んでました、そっちのほうがいいです。といってるだけなんだがなぁ
ID:YZTQOqaE0の言いたいことはわかるが、日本語下手すぎだろ・・・
196 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:35:35 ID:SyRkZV8LO
>>192 どう考えてもズレてて嘘言ってるのはお前だろ
普通にやってて敵2体以上と戦うことがない?はぁ?
何言ってるの?
FF好きが集まる良いスレになってるな
198 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:36:48 ID:YZTQOqaE0
>>193 大編成とかいってないだろどこ読んでいるんだよ、いい加減にしろ
今までのFFは敵もパーティ組んで出現していたといってるだけだろ
しかもこっちは通常戦闘の話なのに、あんたさっきからその3例とやら
全部一部のリンクしやすいとかの場所の一例(特殊事例)あげてるだけじゃないか
まじもうやだ
ID:YZTQOqaE0が言いたいのは、
FF12だと敵が混成部隊じゃないからツマンネって一点だけだ。
でも混成なんてせいぜい2種くらいだよな・・・それまでのFFでもw
3種もたまにいるけどw
201 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:38:17 ID:YZTQOqaE0
>>196 FF12でマジそうなんだからしょうがないだろ
リンクでもしなきゃ一度に多数の敵と戦うか?そんなのダンジョンの狭い通路の
一部くらいなもんだ、そっちこそなにいってるんだ
FF12で2体以上と戦う事ってそんなにあったけ?
基本一体だったと思ったけどなぁ・・・
すごくどうでもよすなぁ(^ω^)・・
第一が他部署開発FFに苛烈なのは昔から。
ようはFFナンバリングを独占したいんだろう
FFナンバリングさえあれば河津が作ろうが200万本は売れる
美味しいタイトルだからな
他の部署にFFを作られちゃ叶わないから潰す
というように、明らかにスクエニの不良債権と化してるのだが
どうして和田と株主は現第一を飼っておくんだろう
部署制なんて廃止すればいいのに
205 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:39:53 ID:P+PDG/jeO
RPGとアクションゲーじゃ爽快感の定義は違うからなあ。
ただリアルなモデルがでてきてコマンド画面になると古臭くてガクッとするよなw
一言で済んだなw
>>202 それはない
つーかそんな仕様、スクエニの上が認めんわw
もっと種族ごちゃまぜのが良かったってことか?ならわかる。
さらに言えば、これは過去作にも言えるが、敵同士がもっと連携してほしいね。
208 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:40:32 ID:YZTQOqaE0
>>202 だろ?そもそもリンクしないように戦うわけだし
それに対して、戦闘切り替え方の従来のFFって敵もPT組んで出現したよね?
ってそういうこといってるんだけど
12は13以上にゴタゴタがあるからなぁ
つーか、単なるチキンプレイヤー乙
FF10とかは、ほとんど3匹固定とかだし、FF12でも違った種類の敵が近くにいれば混戦になるし。
コマンド式の利点として主張するような事でもないんじゃない。
FF10とかだとランダムに敵が決まって選択の自由なんてないでしょ。
212 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:42:59 ID:SyRkZV8LO
>>208 大半はPTとは言えないな
ただ一緒に出てきてるだけ、という状態が殆ど
>>208 え?リンクしないように戦うの?
めんどくねーかw
FF11ならまぁわかるがw
まぁ13だとシンボル敵が大抵最初っからPT組んでるからYZTQOqaE0も大満足じゃね・・・
12なんてもう終わったRPGですよ
215 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:45:19 ID:YZTQOqaE0
>>211 コマンド式の利点とか強調してないし、自分の前の発言みたら(もしかしたらID変わってるかも)
「FF12をあの形の戦闘にするならFF11やEQと同じにするのではなく、もっとやりようがあったろう」
といってるだけ
フリーなのは大賛成だ
FF14だと(おそらくだけど)FF11・12式にフリーで、且つ敵もPTらしいので楽しみだ
FF14なんてMMOさらにどーでもいいです。
217 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:47:45 ID:YZTQOqaE0
>>213 リンクのほうがめんどくないか?致死率も高まるし
全体魔法使ったりするとで俺のPS2も死ぬし(つд・)
無双形式で敵が常に徒党組んでるというのもありだが
だだ敵がリンクしまくった状態と何が違うのかがはっきりしない。
>>215 敵が最初っからPT組んでたらソロできないじゃん・・・MMOの場合
220 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:49:31 ID:P+PDG/jeO
まあ敵が少ないのは単にハードの制限だけどな。
そこを利用して企画を考えていかないかんのに従来のRPGに拘るからいかんのよね。
FFはもう捨てるべきだったんだよな。
>>217 いや、注意しながら戦うよりリンクした敵さばく方が楽だろうw
ガンビット組めるから手間も変わらないし
そーーとーーーリンクしない限り、11と違って即全滅に繋がるってこともないしな
そんなにフリーなら、
FF14でも一匹ずつ引き離して戦うことも当然可能だろうなw
結局同じ
12は敵を少しずつ処理することもできるし、リンクさせて大量に相手することもできる
こういった自由度が戦闘が評価される要因なんじゃねーの?
エンカウントは敵がランダムで配置されてるだけじゃん。
しかし、ホントFF12ってのはプレイスタイルで評価が真逆だな
リンクしないようにも何も
1発殴っただけで片割れが強制リンクしてくるような敵も多いわけだし
マップが狭いシチュエーションだって決して少なくない
さらにボスがお供従えてるケースも多い。
リンクを絶対させない前提なら3匹くらいまでだろうが
普通にやってれば5匹くらいまではわりとでくわす。
そもそもリンクさせない攻略ってやってる奴少ないだろ。
FF12は戦闘とかはともかくストーリーが短すぎる&途中で終わってる感じで俺ん中じゃ評価最悪だわ・・・
あれほど不完全燃焼なFFは初めてだった
>>226 帝国に奪われた祖国を取り戻す→取り戻せた
完結シトルガナ
12の9割くらいは戦闘システム面だからな
>>227 侵略されて取り戻しました、というFFとしてはありえないくらい短くスケールの小さい話
オキューリアさんちもほぼスルー、他の物語で言うなら第一部完レベルだろう
確かにぶつ切り云々は批判されてしかるべきだが
スケールの大小って問題になるのか?
しかもスケールは実は10とあまりかわらないのでは?
天陽の繭≧シン だろ
>>230 正直FF12には世界を旅しました感がないのよ・・・
ラスボスもアレだし・・・
だが、世界を旅して世界を救わないとFF本編ぽくないとは確かに感じる。
そうゆう意味でFFTAとか物足りなかったし。全然本編じゃないけど。
>>231 隠密行動だし、PTの動きは歴史から抹殺されてるからな
全世界から期待されて、悪の根源を撃破!!という流れじゃないからなぁ
もともと松野ゲーはそういう傾向あるし
あんまりFF向きじゃないんだよな。
主題歌とか壮大な感じにして無理にFFっぽくさせてるが
本質はサガもびっくりのゲーヲタ御用達仕様だもんね。
234 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 23:25:24 ID:M53W5r8p0
____
/\ノム/\ キリッ
. +/ (●) (●)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ < ファルシッ!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
スクエニの (笑) 喚獣
スケール大きくとか言ってもラスボスが世界滅ぼそうとしてる何かになるだけじゃん。
ペプシマン呼ぶぞこのやろー
ほとんどの人員はリメイクと並行だろうし
100億まではいかないだろ
80億くらいじゃね?
238 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 00:06:15 ID:hFjqHCoFO
リメイクとか移植とかやってんのは外注会社。
シャンムーを超える超大作
240 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 00:19:12 ID:/Q805HBJO
100億超えるだろ
ただ利用料金を1.5倍に値上げすればいいだけ
てか絶対値上げするからスクエニは逆に儲かるよ
あれ、そもそも開発してなかったって株主総会で説明してたって言ってた人がいたけど
マルチの開発環境が整うの待ってたんじゃなかったっけ
まあ国内じゃ100万〜150万本ぐらいだろうから、前作を下回るのは確実だがな
10が40億だっけ?
なんかシェンムーが開発費がいくらってのを売りにしてたのを思い出した。
金額は覚えてないけど。
244 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 02:00:56 ID:sZqBWXtrO
開発費がどうのこうのってゲハでもしょっちゅう話題になるけど、
(当たり前だが)内訳は教えてもらえないから単純に比較するのは難しいよね
245 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 02:25:59 ID:bG0gzAas0
税金やら何やら含めて年1000万のコストがかかる人間が100人でやっても年間10億
後製作費にかかる割合が多い費用ってなに
FF13は野村のおにぎり料金も含まれてるだろうから高くなるな
タクシーか!?
>>245 外注使うともっとかかる
あと開発用ツールのライセンスなどもかかるな
一般に50億超えるゲームは200人体制で3年くらいじゃね
>>245 自社ビルじゃない場合、テナント料も馬鹿にならないけどな。
250 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 03:34:57 ID:/Q805HBJO
普通のゲームとMMOゲーム比べてもあまり意味ないよ
MMOの1番の大変な所はサーバー運営、管理費
当たり前だがβを行いデバッグするんだが全部開発者が持つ。これが馬鹿にならない
企業側からするとMMOは博打
当たればデカイがハズレたら開発費回収どころじゃなく毎月赤字出るから
1番違うのは、大作RPGっていってもデバッグになんて全然費用かけないけどMMOでそうはいかない
ゝ∨ノ ■eが糞ゲーを ,,,ィf...,,,__
)~~( 作っている間に _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
,i i, ,z'"  ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
,i> <i 文明はどんどん発達し r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕
i> <i. ていく・・・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=' >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
~''':x.,, ~"|{ G ゝG }|"~ ,,z:''" ___
~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~ <ー<> / l ̄ ̄\
.|)) ((| / ̄ ゙̄i;:、 「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\
))| r'´ ̄「中] ̄`ヾv、 `-◎──────◎一'
>>1 そりゃ過去のFFの遺産ばっか使って金儲けに走るわなwww
しかも大慌てでFF14もネトゲにして搾取w
このスレ見てると、FF11やった人とFF11やってない奴との差が良く分かるな
FF12=FF11オフラインなのに、その前提が分からずに話をしてても理解できる筈が無い
FF11やった事の無い奴に、リンクが〜とか言っても徒労に終わるだけだな
販売価格を高く設定すれば問題ありません
>>245 機材と販促ぐらいか?あと年1000万は安くないか?
その1.5〜2倍は掛かってそうだ。
発売前から、良い部分は松野の功績になり
悪い部分は引き継いだ連中の責任にさせられるだろうって予想されてたが、
松野信者がまさしくその通りになって笑った。
FF12はシナリオに関してはまさに後半がgdgdなんだから当然だろ
納期守れない点は誰も擁護してない
>>255 12開発チームの土田が、役員クラスでもないかぎり
立場が上の方のスタッフでも年収800万いくかいかないかだって言ってたぞ。
しかも12は02年末に募集した新人スタッフが多い。
正式採用されるまではバイト並の給料だぜ。
>>258 そいつが使う開発機材、ソフトウェア、交通費、福利厚生費、電気代、スペース代等々加味してないでしょ
>>259 じゃあスクウェアの古株が多く集まる第一が
300人体制で作ったFF10はえらい金額になるな・・
人件費が凄いだろうなぁwww
何年も何年も、FF13チームの給料を払い続けてるわけだwww
出せもしないのに。
電気代、開発ツール、記憶メディア(BD、DVD)代など、他にもいろいろかかるし。
だから企業スポンサーやら有料体験版やらが必要なんだろ
263 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 09:49:40 ID:/Vjz428M0
FF14チームは動いているのだろうか?
>>258 「人件費」として考える場合は本人に払う給料の他に
>>259のようなモノを加味するから
通常給料の二倍程度になるよ
なるかボケ
なるよ。正社員一人雇うと給料以外にも
会社がいろいろと金を負担してるんだぞ。
交通費、家賃補助、各種保険に年金に会社の家賃に仕事の設備に
ソフトにPCに。
どんな中小企業でも新卒でも
1千万円近く人を雇うとかかるわけよ。
ましてや野村のとこって給料の額面も高そうだしなあ…。
逆に60億で済んだとか安すぎだろ。
事務の女の子一人正社員で雇うのにマジでそれくらいかかるからな
正社員より派遣の事務に走るわけだ
ま、業務スキルも数段上の子が多いし
ってか、スタッフも少なくて外様やバイト率が高かった
FF12って実は凄かったんじゃないのかと思った。
269 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 12:07:03 ID:kJaOGlGT0
というか■の一軍が製作だとか謹製だとかいわれてる10は名作なのか?
12ほどじゃないにしても
ぶっちゃけ評価割れる作品だと思うんだけど。
270 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 12:08:03 ID:EZB01HU00
60億か
安いな
シェンムーとか龍が如くと比べたら
>>266 >各種保険に年金
これは給料に込みじゃね?
だから「手取りでいくら」という言葉があるんだろ。
違う。厚生年金の明細分は自己負担分のみ。
実際はその倍、払ってる。(半分は会社負担)
273 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 12:28:28 ID:+PymDh2+O
ガキやニート相手に社会の仕組みをマジレスしちゃう男の人って
素敵
俺が12をクリアするのと13が出るのとどっちが早いかな
野村や鳥山が雑誌インタビューでファルシのルシがどーのこーの言ってる間も給料払い続けなきゃならん■は辛いな
276 :
名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 12:54:50 ID:p8q8bdpPO
開発や宣伝に使った金、回収できんの?
売れない要素満載だから無理だろうな
開発を中止しておけばよかったものを
かかった費用が100億としたら何本出荷すれば回収できるんだ
NOMURAがあと10人いたら、スクエニは倒産していただろう
開発費+広告費=○億×4万本。これが基本のペイライン本数の出し方
まあペイラインいっても、意味はない。黒字を生み出さなければね
>>278 普通はソフト1本の利益は大体3000円ぐらいだから、実売300万以上(出荷300ウン十万)で
ようやくペイするぐらいかな
まあFFシリーズは和田社長も言ってる通り「ファンの方が許す限り高く売る」だろうから、
FF13は定価1万前後、ソフト1本の利益も4000〜5000円ぐらいに上げてくるんじゃないかな
FF13がどの程度売れるか楽しみ。
内容的にもゲーム的にもテイルズに劣ると予想する。
PS1時代には間違ってもこうは思わなかった。落ちたね。
おまい体験版やってみたか?
284 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 10:18:32 ID:H4/EekWUO
なんだかんだ携帯機で毎年累計ミリオン以上のソフト供給を欠かさない野村はやり手だよ。
さっそくネズミ358がハーフいきそうでcom越えしてるしね
それに引き換えFFCCチームはシリーズ累計でようやくミリオン届かないくらい?だったりAAAも爆死で野村以外が死に体な状態
野村ゲーとその他じゃ
開発費が10倍以上違うもんな
野村は楽でいいよな
287 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 11:01:25 ID:/IK5by+B0
そうだな。右斜め前向いた立ちポーズ
アイドル画像パクって描くだけだもんな
288 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 11:03:47 ID:0mb4IQCtO
いつまでファイナルなんだろ
289 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 11:15:32 ID:n4CxnoeE0
これ、開発費だけでFF12の倍の120億くらいと考えたら
世界で300万本とか売らないと元取れないんだろ?
宣伝費とかも考えたらもっとか・・・
世界で300万くらいはいくらなんでも行くでしょ。マルチにもしたし。
海外で売れなかったら悲惨だが、そこまで人気落ちてないよね・・・?
キングダム ハーツ 358/2 Days(同梱版含む)
販売本数:295,000
累計本数:295,000
爆死じゃん
意外と少ないね
294 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 13:45:08 ID:y9FbxTDC0
野村の強運はすでに尽きているぞ
よく12が売れなかったと叩く奴いるけど
KH2の世界売り上げはどうだったっけね?
野村の幸運は、8のクソゲーのあとに9のおもしろいFFを挟んだことだな
あれでかなり延命された
だが、そっからすべてのFFは中2のクソゲー
松野も途中で解雇され12は中途半端
もう魔法は解けてるんだよ
296 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 13:48:20 ID:fBRmJGSV0
12って野村のせいであんなことになったんだろ?
297 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 13:50:00 ID:4O9PiSiIO
武蔵伝2なんか核爆だったじゃねーか(笑)
野村信者なんて二次創作に必死な現物買わない腐連中だろ?
設定資料見れればいいくらいの
先細りもいい所だろ
野村の派閥が足を引っ張っていた、ってのはよく聞く話だ
本当かどうかはわからんが
松野は職人だからああいいうのどうでもいいだろうからな
野村は確かに独特のセンスを持ってるのかもしれんが、
ゲームを作る人間としては微妙だと思う。
生き延びるとしたらFF7ACみたいな映像作品のディレクターやっていくしかないと思う。
ただ、株主・経営陣一同、野村なら売れるって思ってるフシあるからね
もう目を覚ましてほしいもんだけど。
まあ野村の派閥っていうか北瀬がボスなんだろうけど。
12は結局システム畑の伊藤色の強いゲームになったな
儲かってるのがほとんどDSだしな。最近は
んでドラクエもでかい売上確定だし
FFなんか作る意味あんの?ってレベル
>>302 スタッフの数にもよるだろ。
12の場合は明かに60億もかかってない
ベテラン正社員30人で3ヶ月、派遣とバイト10人で5ヶ月。
どっちが金掛かるかって話だな。
FF12 開発費 でぐぐると割と数字出てくるな、あんままともなソースないけど
40億+宣伝で計60億とか
FF12エンディングのスタッフロールの人数、400人まで数えて挫折した。
まだあと100人は続いたな。
関連会社とかも合わせるとさらに膨大な人数なわけだろ。
これ6年も作ってたんだからどう考えても60億じゃおさまらんだろ。
一時的にしか関わってない人がほとんどだろ
開発中はほとんど100人前後っつってたし(10は300人)。
一時的にしたって大杉。
全員ボランティアか?
これは松野も狂うわな。
主要メンバー100人1年稼働で一人一千万かかるとして
10億、6年で60億。主要メンバーの給料にしかならんわな。
安月給なんだなw
6年て、本格的に開発始まったの2002年半ばだよ。
2002年の暮れにスタッフ募集。入ってきた奴は1年間バイト扱い。
筆頭プログラマーでさえ年に800万しかもらってないのに
どうやったら全員1000万かかるんだろ?
その理論でいくとFF10は90億以上かかることになるよ?
スタッフロールは複数回名前出てる奴多いぞ。
外注や声優は給料じゃなくて仕事の分だけ一括支払だろうしな。
いや、複数でてくる人は除外して数えたよ一応。
でもまああれだよなー。この人数で抜きんでて給料よくなるには
よっぽど悪いことしないといかんだろうな。
なんか野村が必死なのもわかるわ。
お気の毒。
正社員なら一人頭諸々の経費で若いおねえちゃんでも
1000万はかかるもんだよ。
しかしメインでも800万て…他の人は生活できてんのかねえ。
ざまーw
独身なら300〜400万あれば充分じゃね?
一体どういう生活基準してんだw
300-400万じゃ結婚できねえw
できたとしても子供つくれねえ、車も家もかえねえw
そりゃニートはいいかもしれんが
メインだと30後半くらいだろ?その年だと
下級公務員でも額面1000はいくんだぜ?
それにゲーム開発って激務だろうしな。
それでもFFが作りたいんです!みたいなのを安く使って
野村みたいなのを肥太らせてるんだろな〜。
おそろしいファッショの世界ですねえ。
ピンからキリまで居るってことだw
ちなみにスクエニの平均年収をググったら
08年で615万、05年当時は590万なんだそうな
やっぱ安いな。それじゃほんとにトップでも1200万程度だな。
こわいわ。
開発費はPS2の頃に比べて断然高いから200億以上はいってるだろう
1本8000円だとして50万本売れば4兆円は入る
そこから200億引けば3兆800億は入るってことだ
まあ一応。8000円のもん50万本売ると40億な。
あとソニのインセンティブだなんだで
定価まるまる収入になるわけでないから。
釣られてみた
釣りじゃないが計算間違えたわ
40億か・・・そりゃあ大変だな
これでFFヴェルサスやFF15は作れるんかねえ
FF14MMOでがっぷり儲けれるんだろうか
四兆って見てびびったが、四十億か
開発費高いとほんと売れなかったとき悲惨だな
まー60億がほんとなら
メインメンバーでも研修みたいな名目でタダで働いてるような層が
半分近くいたのかもなあ。
そりゃーなかなか出来ないはずだよなー。
>>316 20代の平均年収調べてこいって
超有名企業でも400万円台だから
326 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 18:43:57 ID:4O9PiSiIO
ちなみに電通の平均年収1400万な。
三流企業ですなあwスクエニ。
13に関してはソニー・MS双方から大金貰ってる気がするどうだろう
>>326 マスコミと比べる意味あるのか?
んなこと言ったら任天堂だって電通よりは全然安い。
329 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 18:52:09 ID:4O9PiSiIO
んじゃあナムコバンダイ。平均年収1200万円。
三流企業ですなあスクエニw
>>329 バンナムが1200万ってどこのソース?
スクエニは経営がひどいからな
昔から3流ですよ
332 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 18:58:47 ID:4O9PiSiIO
四季報。
333 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:00:39 ID:hJyUFAvTO
いつも思うが何でCMだけで何億もかかるとか妄想する奴がいるのかな?
常識がないんだろうか?
334 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:00:57 ID:qdVhx1ZE0
バンナムってホールディングスの方だろw
そりゃ高いわw
>>332 それホールディングスの方の平均じゃないの?
持ち株会社の方の
NTTも持ち株の年収がダントツで高いし。
336 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:01:30 ID:J1ouvmW/0
広告費なめんな。
337 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:02:11 ID:4O9PiSiIO
スクエニもホールディングスですよちなみに。
338 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:02:24 ID:vQhxdYcG0
ゲーム会社、売上高ランキング(2008年、2008年度)
1 任天堂 1兆8386億円
2 バンダイナムコ 4263億円
3 セガサミー 4292億円
4 アクティビジョン 2905億円
ゲーム会社、純利益ランキング(2008年、2008年度)
1 任天堂 2790億円
2 バンダイナムコ 118億円
3 アクティビジョン -103億円
4 セガサミー -229億円
アクティビジョンは売上高ではセガ、バンダイに負けて4位、
利益では、赤字の少なさで何とかセガに勝って3位。
この中にはマイクロソフト、SCEが含まれてないから、これを含んだら
もっと順位は下がるだろうなwwwww
総プレイ時間が100時間越えの凄いボリュームですとか得意げに言ってたのって12?
>>337 そうじゃなくて平均の算出法の問題
ホールディングスの社員は出向が多かったり
平均年齢も高いから高くでるのは当然
バンダイやナムコの現場の社員が平均に入ってない
341 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:04:13 ID:4O9PiSiIO
やっぱりパチンコはもうかるんだなあ
スクエ二もホールディングスの社員だけの平均なら高いと思うよ
でも現場の人間には関係ないけど
345 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:09:26 ID:4O9PiSiIO
スクウェアエニックスホールディングス 平均年収
615万
(プ
>>345 だからそれはスクエニ全体の平均だろ
バンナムの1200万てのは35人の平均
>>345 それ2008年3月31日のデータだな。
スクエニがホールディングス化したのは2008年10月1日。
安いんだなあー
だいたいバンダイナムコ全体の平均が1200万の訳がないだろ
総合商社並みじゃねえかw
普通の一部上場企業は600万〜700万くらいがせいぜい
超優良といわれる任天堂も1000万行ってない。
給料安いで有名なうちですら平均700だというに
351 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:23:06 ID:4O9PiSiIO
本当になあ。こんなに安月給ヤローが釣れるとは思わなかったわw
可哀想に、俺が今度おごってやるよw
>>283 やったよ。見ている以上にあの戦闘システムは良くなかった。
スクエニって社員多すぎじゃね?
たいして作品数ないのに
勘違いだった上に携帯でポチポチ打ってると思うと..
356 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:34:00 ID:4O9PiSiIO
なんか気の毒だな。
俺、別にゲーム開発業務じゃないけど
1000万くらいいくよ?周りの奴らも。
まあ結構歳だけど。
どんな底辺なのお前ら。
>>284 あんなのデズニーに使用料ぼったくられてんだろ
本当に利益でてんのか
>>354 えー
平均給料だけど正直生活厳しいぞ。
359 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:52:27 ID:0IawPA7FO
自分の給料晒す系の話になるとかならずバカ高くなるのが2ちゃんだから気にするな
特に既婚女性板の旦那の給料平均は2000万近いようだ
360 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 19:55:18 ID:4O9PiSiIO
もうちょっと周りを見た方がいいぞ。
お前ら騙されてるから。
361 :
名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 20:01:50 ID:0IawPA7FO
住んでる場所にもよるだろうし
家のローンの有無やガキの数でも全然違う
嫁の給料も当然関係してくるが
インカム部分にしか目がいかないのが2ちゃんらしいねぇ…
いろいろ重なると1300万くらいでも困窮してる場合もあるし
400万でも楽勝な場合もある
ネ実民の平均年収は1000万(最近3000万にUP)っていうもんなw
>>353 人数の割りに開発ゲーム数が少ないのは分業のしすぎで
逆に一人当たりのコストがバカ高くなってるからだろうな。
364 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 10:07:09 ID:6jifiZhc0
SO4も7〜80億ぐらいかかってそうだな。
いや逆だろ。人海戦術で安く使ってんだろ。
>>364 70億以上かけられてるゲームは目標本数もそれに見合ってるもんだぜ(例:MGS4の400万本)
SO4は目標50万本だったっけか?
まぁ株主やらの手前もあるし、「達成しても赤字です」って目標は無いからな
367 :
名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 12:56:27 ID:qt4hSxPG0
技術レベルはコストに大きな影響があるのなあ…
オブリビオンはFF12のオープニングと同じ位の開発費らしいw
今のFFって、100億かけた大作!ていうたまに見かけるネトゲの広告と同レベルだ…
12が声優が10より金かかってそうな印象あるが…
あと主題歌も
PSWではゲームで儲けを考えるのは悪とみなされるので
赤字であればあるほど優良企業であると言えます
>>367 実際FF12のOPは凄いからなぁ。パレードのシーンとか鳥肌モンだわw
しかもアレを作ったのは一昔前なわけだから、余計に金かかってそ
まあ昔っから外人の作るCGってのは凄かったからなあ。
やつら報酬も桁はずれだからな。
日本の日雇い契約社員の報酬じゃ
モチベーションも上がらないだろうし技術も蓄積されまいて。
技術がつく前に次の職場ってかんじなんかね
確かに12のOPは凄い
12の場合はゲーム内のグラのが凄かった
>>374 まぁそこら辺は凄さの方向性が違うかな
OPは「うわこれ金かかってんなー」って感じのゴージャスでハリウッドライクな凄さで、
ゲーム中のグラフィックはテクスチャや造形、見せ方の工夫とかによる正に職人芸的な凄さ
キャラモデルとかFF10よりポリゴンが減ってんのに見映え良くなってるし、あれは大したもんだ
FF12はスクエニの外様大名チームな上、ベイグラの失敗で周りの目も冷たかったし、肩代わりしていたヒゲも映画で追放され
ますます疎外感が強くなって、開発途中にも別タイトル同時進行とか、ビジュアルワークスもACに移ったり、バイト大量投入で
指揮が乱れ、松野さんも途中で入院、その他スタッフも一部フリー活動と、何かとスキャンダルだったから同情な気持ちばかり働いて
素直に楽しめなかった。シェンムーIIと同じ、何か前衛的な取り組みをしているが、どこかボヤけてるような印象。
13はリズムアクションなノリなんでどうでもいいっす。
あんなショボイ糞ゲーに60億もかかってたのか
キャラの目がみんな同じで気色悪いし モンスターデザインもダサイ
飛空艇なんか操作感ゼロ 行き先指定するだけ
FF10をあまり責めてやるなよ
60億って信頼できるソースあんの?
10のポリ半分なのに、見た目は10よりずっと綺麗だった
そこは評価されていい。
プリレンダのムービーじゃなくて
ゲーム部分の画像が綺麗なのは海外では評価高い。
海外サイト DiggingTheWeb.com に、有名タイトルの開発費用が掲載されました。
DiggingTheWeb.comは、これらデータは様々なソースから集めたもので、その多くは
長年収集しているファミ通から来ているとしており、決して精密な数値ではないと前置きしています。
・ファイナルファンタジーVII 2600万ドル
・ファイナルファンタジーX 4000万ドル
・ファイナルファンタジーXII 5230万ドル
・ファイナルファンタジーXI - Online + PlayOnline Network System 1700万 - 2500万ドル
・Killzone 2 2000万ドル(2007年以降)
・Halo 3 3000万ドル
・Gears of War 1000万ドル(Unreal Engine の費用含まず)
・メタルギアソリッド4 4500万ドル
・グランド・セフト・オートIV 1億ドル(噂)
>>382 7や10はインタビューで開発費出たことあるけど
11や12は無いし、FF9発表以前から会社の社運掛けて作り始めた11が
POL含めて2500万ドルとかありえん
FF11が一番開発費掛かってるんじゃなかったっけ
385 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 09:56:29 ID:rJyxtwB30
まー11は固定収入で結果出してるからな。
とはいえFF14の発表により今後は急速にしぼむことが予想されるが。
問題は売ったら終わりのオフラインパッケージソフトに同じ感覚で大金投じてることだな。
386 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 10:01:00 ID:9P8igHUG0
FF11はインフラに金かかりそうだよなあ。
俺も一番赤字なのはFF11のとこって聞いた。
分社化されて利益共有できないから大変だよなあの会社。
387 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 10:08:00 ID:sgR/aVcPO
>>386 FF11が一番赤字とかどこの脳内ニュースだよwwww
11がなかったら13や14が作れたかどうかすら怪しいのにww
はいはい。いつもおまえみたいなのでてくるなあw
でもそうらしいよ。元が取れるまでがんばってほしいけどな。
389 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 10:21:19 ID:E/k3zRHzO
FEZなど精算が見込めないのは早々に切り離されている訳だが?
そりゃーあんだけ金かければ今更切れないでしょう。
それにFF11の金を13に使うとかは出来ないわけ。
だから13はリッチにだらだら作ってるわけだけど
まあもう底をつきそうだけどね。
391 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 10:24:54 ID:8jU/Hi1SO
FF11は発売から半年は赤字だったよ
約20万人分のオンライン料金=サーバー等管理費だから
今何十万いるんだかしらないが3〜4年前は大黒字だったはず
392 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 10:25:43 ID:Ru1cyLH10
FF13の開発期間を考えると、恐ろしくなる・・・・
少なくともPS3だけじゃ回収見込めないから、
360とのマルチになったんだろう。
FF11って去年のスクエニの利益の90%ぐらいの大黒柱じゃなかったっけ?
394 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 10:34:13 ID:75EW9psP0
第一の中二病のおっさん達が俺tueee設定考えてたぐらいで
実際に開発始まったのって箱とのマルチが決定した後だと思うよ
だからFF13プロジェクトって意外と金はかかってないはず
396 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 10:38:26 ID:E1sp4/DfO
397 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 10:46:13 ID:E/k3zRHzO
普通MMOで金稼ぎを最重要視するならガチャ導入すると思うんだけど14も課金制っすよ^^;
398 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 10:55:09 ID:gi8+0EhOO
399 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 11:24:52 ID:lKkRcKmP0
400 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 11:36:37 ID:lKkRcKmP0
ちなみに今年からかな?
オン事業はゲーム事業部と統合される。多分基礎研究をクリスタルツールズで
統一するからだろうね。
あとは発売されてないゲームの開発営業費も今年から
含めないとダメになったから継続的に利益が出るオン事業とまとめたのかもな
401 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 12:02:48 ID:lKkRcKmP0
平成16年4月1日ー平成17年3月31日
オンライン事業 営業利益4986百万円
ゲーム事業 営業利益19649百万円
平成15年4月1日ー平成16年3月31日
オンライン事業 営業利益2348百万円
ゲーム事業 営業利益16404百万円
平成14年4月1日ー平成15年3月31日
オンライン事業 営業利益△366百万円
ゲーム事業 営業利益3634百万円
調べたらオン事業赤字なん平成14年度(2002年)だけやん。
にしてもゲーム事業部の衰退がひどいな
402 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 13:09:55 ID:lKkRcKmP0
FF11は売上は減っては来ているが、スクエニの数少ない黒字産業の柱のひとつだぞ。
赤字たれながしとか無知にも程がある。
404 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 14:07:46 ID:JRUfd6Y60
>>364 戦ヴァルよりは金掛かってないと思うよw
405 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 15:48:32 ID:+XlpNrf20
追加ディスクもあっただろうけど7年間で約286億900万の利益かよ。FF14作ってなかったら
+20億で300いくんか・・・・
一方開発に6年目突入しかかってるソフトがあったなw
14こけたらマジでスクエニ傾くなw
406 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:26:48 ID:oQAM3SMcO
>397
何年も続けるまともなゲームではそんな事しませんからw
チョンゲ脳乙
407 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 16:33:48 ID:+XlpNrf20
アイテム課金は、人があんまり集まらないMMOに多いよ
その分プレイヤー一人当たりの月の課金が3-4000円くらいになるらしい
金遣いの荒い上得意様は青天井といってもさしつかえないくらいつかうよw
408 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 21:33:09 ID:+XlpNrf20
さらしあげ
409 :
名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 21:58:51 ID:T++KWkeV0
____
/\ノム/\ キリッ
. +/ (●) (●)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ < ファルシッ!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
スクエニの (笑) 喚獣
410 :
名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 21:25:18 ID:rCEmH8PD0
____
/⌒ ⌒\ 皆、まさかオーディンの召還が見られるとは思ってないだろうな・・・
/( >) (<)\ ビゥグサプライズだお!
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ シシシシシシシシッ
| /| | | | | |
\ (、`ー―'´, /
411 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 09:29:40 ID:VkSf6HRRO
>>406 どう読んでも14はまともな課金制だって書いてあるようにみえるが
文盲乙w
412 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 10:09:43 ID:M0B+02YsO
てかFF14って課金重視じゃないみたいな記事があったんだが、どうなの?
FF13はライトニング、ヴェルサス、アギトの3作品合わせたら100億はいくでしょ
413 :
名無しさん必死だな:2009/06/27(土) 10:11:08 ID:bA1qP+kUO
やっぱアイテム課金かあ…あれウザイよな〜。
「ライトニングの召喚獣オーディン」とか「スノウの召喚獣シヴァ」とかあるけど
召喚獣は各キャラ固定で一体ずつですか、そうですか
多分複数の召還獣を持ってる奴がいたら召還獣の合体が見られるぞ
416 :
名無しさん必死だな:2009/06/29(月) 00:00:08 ID:xmB/XdTi0
____
/\ノム/\ キリッ
. +/ (●) (●)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ < ファルシッ!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
スクエニ 笑喚獣
制作費13と13v合わせて200億ぐらい掛かってればいいのに
で、全部合わせても200万届かずに死ねばいいのにな野村
418 :
名無しさん必死だな:2009/06/30(火) 00:14:35 ID:B6iFy5NJP
t
419 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 07:06:11 ID:0BsEe6II0
FFの映画って70億だったような
開発費100億でも1本1000円の儲けだとしても200万本売れば元取れるからね
1本2000円なら100万本。案外楽なんじゃないかな
421 :
名無しさん必死だな:2009/07/01(水) 07:22:20 ID:1U7Vp00eO
あ、全然違う計算してたw別のスレも見てたからごっちゃになってたスマン
映画は―100億だったっけ
海外でもそれなりに人気のあったシリーズのSO4が悲惨な結果に終わり
逆に、ブランドは無かったが海外レビューサイトでは高評価だった戦ヴァルやTOVも大爆死
JRPGというだけで敬遠される今の北米で、どれだけFFのブランド力が通用するのか見物だな
ところで、単機種で900万売ったHalo3って開発費いくらだか知ってる人いる?