PS3が廃止したPS2エミュをxbox360が実装!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
■アリカの非公式発表まとめ
5pb.及びアクアシステムは、流用したソースコードに直接手を入れ、新たなプレイステーション2用バイナリとしたものを、Xbox360上で動くプレイステーション2のエミュレータを用いて動かしている模様。
そして、上記の数あるバグはエミュレータ自体が不完全なものであるために発生してものがほとんどのようである。

ちなみにロードが長いのは、存在しないメモリーカードにアクセスしようとして、タイムアウトエラーになるまで待っているためらしい。大至急、仮想メモリカード作れよw

それにしてもプレイステーション3ですらソフトウェア実装は断念し、PCですら廃スペックじゃないとまともに動かないプレイステーション2のエミュレータを、Xbox360で作ろうと思った功績だけは認める。どうせエミュレータもPCSX2あたりのパクリだろうけど。馬鹿じゃねーのw
http://gamerbook.net/wiki/%E6%80%92%E9%A6%96%E9%A0%98%E8%9C%82_%E5%A4%A7%E5%BE%80%E7%94%9F_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB_EXTRA
2名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 02:48:03 ID:1pB95csp0
 ___  見えませ〜ん
‖    |     ∨
‖現実 ∧_∧   .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂   )  (   と)
凵    し`J   U U


 ___  知りませ〜ん
‖    |     ∨
‖常識 ∧_∧   .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂   )  (   と)
凵    し`J   U U


 ___  ありませ〜ん
‖    |     ∨
‖未来 ∧_∧   .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂   )   (  と)
凵    し`J   U U
3名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 02:48:58 ID:chVKHZjZ0
どうでもいいがバグどうにかせんかいカス
4名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 02:50:31 ID:GhxztR5/O
素直に面白い!
5名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 02:50:46 ID:5v23GKld0
>PCですら廃スペックじゃないとまともに動かないプレイステーション2のエミュレータ

バーカw
6名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 02:56:14 ID:p4dVwYkV0
まあ、現行機の中で構造的に一番PS2に近い箱○ならエミュ出来んじゃねって話は昔からあったが
まさか移植が上手く進まないからPS2エミュ作るなんて斜め上の展開になるとは思ってなかったわ・・・。
もっとエミュの完成度が高ければ冗談無しにエミュだけでボロい商売できたんじゃね?
7名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 02:57:15 ID:lG8YHYlC0
>PCですら廃スペックじゃないとまともに動かないプレイステーション2のエミュレータを

そうでもないよ。
動作速度はハードスペックよりも、動かすゲームに大きく依存する。
軽いゲームはミドルレンジのPCで十分。
逆に、重いゲームは現行の最高スペックでも1ケタFPS等。

重いゲームについてはPCスペックでカバーするのは無理なんで、
ゲーム個別にエミュレータ側で対応(重い処理を省く)していくのが現実的なんだろね。
実際、いくつかの人期タイトルに関してはゲーム個別の処理で軽く動作するようにしてあるし。
8名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 02:59:34 ID:dJd0vZXD0
>>5
今現在じゃ廃とまでは言わないまでも、実際ミドルレベルのPCじゃまともに動かんぞ
9名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:01:20 ID:An7Ef9k1O
あ〜メモカ探してんのかwなる程
10名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:02:04 ID:xDXNXmAM0
これは面白い話題だ
360のプログラミング作業を減らすために、
PS2エミュで動かすって発想が凄いなww
横着にしても斜め上過ぎるだろ

サターンやドリキャスもこの流用が出来ないかな?w
11名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:02:28 ID:wTYMczWgO
PS2エミュは、PCのスペックと言うよりは、CPUの種類だ
12名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:06:10 ID:vJa/x4a70
これでxbox勝つる!
13名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:06:51 ID:fIAocK2T0
存在しないメモカアクセスであれほどのロード時間だったのか
それにしても随分斬新な制作過程だなw
14名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:07:59 ID:oMGOuPeQO
やべー、全てのゲームが集まる。
15名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:08:40 ID:m60mvpX80
大往生BLのことかな。

欧州PS3のソフトエミュもコレも、結局バグバグだったんだから
箱だろうとPS3だろうと互換の高いPS2ソフトエミュは難しいってことなんかねー。
16名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:10:41 ID:Skd7YiB40
びぃ
17名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:11:43 ID:PoEgqr8N0
そもそも技術力がなさそうな会社なのにPS2のエミュレータ開発とか無理だろ。
18名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:13:49 ID:TAtUDStv0
PS2エミュってのはCPUのキャッシュ容量が大きなウエイトを占めてる

箱はキャッシュではないけど、高速なeDRAMを10MB積んでるので、
PS2エミュを出来る可能性が最も高いハードではある

今回の件がどうなのかは知らんけど
19名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:15:26 ID:p4dVwYkV0
>>17
けど、その技術力がなさそうな会社がある程度動くエミュ作っちまったんだぜ?
本当は技術力が高いのか、はたまたその程度の技術でも作れてしまう箱○が凄いのか・・・。
20名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:23:32 ID:WUWZZjrU0
>>19
やっぱ、PCSX2パクったんじゃないの?w
幸いにもw、あれオープンだったと思うし。
21名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:26:05 ID:fIAocK2T0
>>20
ここまでやってるくらいだからパクっててもおかしくないなw
22名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:26:05 ID:PoEgqr8N0
>>18
Corei7世代のCPUならメインメモリへのバス幅が大幅に拡張されているから、キャッシュが足りなくても問題ないよ(CPUキャッシュも4MBくらいあるけど)
23名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:27:03 ID:+wBdK00T0
>>19
>>1にもあるけど、PCSX2の流用という可能性が…

http://5pb.jp/news/20090619.html
ゲーム部分(大往生)のソースも無断流用だったのが発覚したので
エミュ部分(PCSX2?)もそうである可能性が高い…。
100%そうであるとは、言わないけどさ。
24名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:46:30 ID:rdT5atdpO
本家が投げ出す程のPS2エミュをソースまるまるパクる会社が作れるわけないじゃん
つかそんなのできるなら普通に移植するだろーよ
25名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:49:55 ID:kGzxv7F20
PS2エミュって再生率どれくらいなんだ?
まだ30%とかなのかな
26名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:54:28 ID:CgEP9wEd0
>>25
10%以下かな、どのソフトもどっかしら不具合がある
仮想メモリで参照する位置作ってやれば、コレはいけるんじゃ
27名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 03:57:35 ID:3uCZQZwM0
ゲーム部分は、一部バグがあるけどシューター以外なら普通に遊べるからなー。
パクリでも箱○でやっちまったのはなー、PS3だったら戦士大歓喜だったのにw
28名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 04:06:22 ID:afSDUlJ60
その結果がバグ地獄ですか
29名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 04:31:22 ID:0j/AtUVW0
>>1のリンク先のアホさ加減に愕然とした
30名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 04:36:11 ID:5rgMdcDy0
なんの疑いも無く信じてる人たちに失礼だろ
31名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 05:08:28 ID:fiH9fyE10
プログラムソースコードの無断複製、改竄が
PS2のエミュとどう関係してくるのか
全く持って理解できないんだが・・・
32名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 05:14:42 ID:anSXQajp0
>>31
360でゲームつくるぞー

やば、360でゲーム作るの面倒すぎるw

ピコーン!PS2のプログラムを○パクリすればいいんだ!

って言うかそのままじゃ動かないから360で動くようにPS2エミュレーターを作ろうっと。(ここ審議中)
33名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 05:46:03 ID:lK1oIaTM0
ソース

469 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 20:55:23 ID:3psLhKsr0
もしかして360で動くPS2エミュを作っちゃったか?5pb。
34名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 07:34:44 ID:F7F7he/80
>>1のソースは?
35名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 09:48:51 ID:4g0RpZus0
ついに来たか…
最近メガドラの移植も多いし、PS2がくれば死角なしだな
オラタンの移植も完璧だったから、ドリキャスも含まれるのか
36名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 09:52:30 ID:cKpu6ovE0
エクシードラフト
37名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 09:55:04 ID:ZwrMJxeB0
箱○最強すぎる
38名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 10:11:17 ID:l3OV2Ncv0
>オラタンの移植も完璧だったから、ドリキャスも含まれるのか

オラタン移植の完璧度は異常
つか、
ルーマニアクルー!
クレタククルー!
SC5クレゥー!
39名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 10:15:39 ID:4g0RpZus0
公式ブログにあるバージョンアップが来れば
移植の域を超えてしまう出来
40名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 10:18:51 ID:ung8YXZA0
ソニックとかはWinベースで動かしてるんじゃないのかね
昔(今もやってんのかな?)セガでDLやってたし

オラタンはエミュってるとしたらすごい完成度だと思う
DCのソフトがアーケードになだれ込んできたら嬉しいわ
41名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 10:22:20 ID:5Qirip660
PS2で出ていたゲームで箱に移植されたヤツはみんなエミュで動いてると言い張れる
42名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 10:25:00 ID:A+eTMyBv0
>>39
後はロビーをなんとかしてほしいだけだな。
って、いかんいかん
ついオラタンの話になってしまう
43名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 10:30:11 ID:FAADfHlP0
>>31
アクアシステムが他所様の作った箱○用PS2エミュを盗用、改造してたって話
PS2エミュあれば移植が簡単に出来るからね
44名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 10:37:22 ID:UmlUQxvi0
私女だけど、gamerbookでスレ立てする男の人って・・・
45名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 10:49:37 ID:HlitlgJW0
箱○でPS2が動くようになったら笑うw
某互換性ゼロハードを
46名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 10:57:21 ID:4g0RpZus0
確かにそうなったら皮肉な話だ
47名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 11:13:34 ID:+fhdgZC0O
アリカってあのテトリス動画あげてた会社か
48名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 11:14:44 ID:8b2dVO6E0
そのうち箱○でPS3ソフトが動くエミュができるぞ
49名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 11:45:27 ID:CvwNOUsWO
みはちゅブログ見たけどまだ何も書いてないな
50名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 13:03:27 ID:mKNwVHKs0
さあMSKKよ
連ジを出すために動くんだ
51名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 14:58:23 ID:DTczjmcP0
PS2の移植用のツールとかライブラリーってMSは作ってはいけないのか?
52名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 18:28:53 ID:Skd7YiB40
PS2はSCEだ
53名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 18:47:44 ID:F/O1onb+0
>>51
リバースエンジニアリングによらないツール&ライブラリ整備であるなら
作っていいだろう。
でも、そんな面倒くさいことやらないと思うよ。
やっても何ら得することがない。
54名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 19:07:23 ID:gYX0quwoO
>>1
PCがハイスペックじゃないと無理というが
CPUのキャッシュが8MB以上ならGPUがヘボくても動く。
55名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 19:15:55 ID:JfDkbd1h0
もう釣りでしたという方向に修正してるぞ
56名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 19:25:50 ID:pU4py8Jw0
>>55
三原のブログ見てきたけど、何処に釣りって事書いてあるんだ?
57名無しさん必死だな:2009/06/20(土) 19:27:01 ID:JfDkbd1h0
>>1だよバカ
58名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 03:48:56 ID:JOaQouIJ0
>>54
Core i7じゃないと駄目?
59名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 10:43:42 ID:zm+ah1TN0
>>54
それでも動作率10%くらいだけどな。
60名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 10:56:58 ID:a+/3/qZa0
サンデーブリッジやブルドーザーぐらいでなんとかなるんじゃないか?それかcudaを使うか。
i7ぐらいじゃ難しいだろう。
61名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 13:39:58 ID:c1AaQfZ80
これでパワプロ360が出せる。
62名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 22:29:17 ID:OFgf6Rx10
エミュが動くってすごいな
63名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 22:31:08 ID:JZI8mFan0
PS3ですら専用のチップを積んでいたんじゃないのか?
64名無しさん必死だな:2009/06/22(月) 22:41:11 ID:kDQ2jpxg0
pcsx2の流用だろどうせ
65名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 12:32:34 ID:52T+nn5C0
またひとつPSWの売りが減ったな
PS2の名作がアーケードでできるようになったらすごい事になりそうだ
66名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 12:37:20 ID:6GYq81PMO
もうXBOXに統一しようぜ
67名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 12:39:33 ID:52T+nn5C0
今メガドライブの移植もぞくぞく来てるからな
移植のペースも早いし
68名無しさん必死だな:2009/06/23(火) 12:40:15 ID:SEDunLi0O
猿でも騙されねーよ。
69名無しさん必死だな
結局不完全にしか再現できなかったから配布禁止になったんだろ。
特定の動くゲームだけに特化すれば、
海外PS3でも専用チップ無しで実現できてたからな
PS2はハードを直接叩いているソフトが多いから
全てを網羅するエミューは不可能に近いんじゃない