ターン制で無駄に演出過多なのは許せない
リメイクDQ5は最高だった。最低でもDQ8くらいのテンポがいい
逆にロスオデは最悪。どんなに進化しようとテンポが悪けりゃただの作業だ
58 :
名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 10:02:03 ID:lKxmnGpz0
ゴキブリが箱○のRPGはみんな糞とか
いろんなサイトで工作してるから、マジで糞なのかとおもってたけど、
やってみると、全ておもしろいんだよなw
白木氏とかマンセーしてる奴らの言う事は信用できないwww
ゴキブリ死ねよ。マジでw
ターン制RPGやりたいならDS買うですし
FFはFFTが一番面白い
結局ジョブとかアビリティとか装備とかいろいろ考えるのが楽しいゲームじゃないの
いつから3Dの美男美女の演劇を眺めるゲームになったんだ
61 :
名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 10:10:24 ID:et9DY7wdO
ロロナのスレじゃないのか
62 :
名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 10:14:59 ID:4eYxp0O40
リメイクドラクエにはかなわんよなターン制RPG
箱○の場合はこうだろ
カチャ ターン
;y=ー( ゚д゚)・∵
\/| y|)
サァ ツギハアナタノ
ターンデスヨ
(゚д゚ )
ゴト /|y |)
/ ̄;y=ー ̄ ̄/|
/_____/||
|| || ||
|| ||
65 :
名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 10:19:28 ID:bo2NlqME0
俺はDS持っているからドラクエできるけど
PS信者や痴漢戦死は宗教上の理由でできないんだろ
ロスオデと書こうとしたら案の定既に書かれていたか。
67 :
名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 10:22:06 ID:Cm5KrcKH0
PS3のBDは「戦闘シーンをプリレンダムービーで表示したらスゲーよね」という発想からきたもの。
ゆえにFF13はPS3前提で開発されたのだが、実際に動かしてみるとぜんぜん話にならず、
リアルタイムレンダでもPS3が遅すぎてシャレにならない。
ところが、360で動かすとちょうどよくで、数年かけてPS3で動かなかった。
ショパンがターン制+アクションだな
さっさと360の次世代出して止めさしてやれ
誰がどう見ても
>>1は釣りかなりすましのどちらかしか考えられん。
まぁ、ボクサーが立てたボクサーのためのスレだな。
俺ターン制大好きだわ
ただ、アクションに近いターン制目指しちゃってるのは大嫌い
なんちゃら13とかね
72 :
名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 10:32:40 ID:/HCMkGxVO
なぜ自分がおもしろい=みんなもおもしろいという前提で語るんだ?
ちなみに俺はFF12の戦闘は楽で好きだった。
ターン制なら
携帯機とか携帯アプリでいいだろ
ロロナってRPGになってるけど原点に戻った感じだって言うなら
シミュ的な要素の方が強いんじゃないかと思うこのごろ
世界中の人にアクションよりターン制RPGの方が面白いですよって
アピールできると良いね。
ゲーム出来ない池沼向けにゲーム作るとか発想が理解出来ないけどw
>>75 でも、ある程度そういうのないと、先細りだぜ?
ラスレムは最初の構想通り作ってればホントにコマンドの革命になったかもしれないのになぁ
ゲームが最初の構想通り作られるのならば
ラスレム以前に、いろんなところで革命が起こりまくってるよw
PS3買わないと出来ないターン製RPGが何も思いつかない件
>>76 一応全世界から期待掛ってるゲームの最新作でそれをする必要性を感じないというかね。
全く新しい物を作り出そうという気概すら感じないとか
そういう部分がオーディンwに集約されてるんだと思うよ。
ターン制の最高峰はバテン2です
>>80 「全世界から期待がかかるゲームの最新作」ってことは、
裏を返せば「世界で最もミーハーな存在」ってことだろ
むしろ、出来る人向けに作っちゃダメだろw
というか君らさ
宝箱と出口探して延々と綺麗な張りぼて歩くゲーム楽しい?
その糞ゲーに戦闘部分足してあるだけだぜ?
ATBってターン制か?
>>82 FFが受けたのって懐古向けじゃなくて常に最新のRPGって部分だったと思うんだが。
>>85 ちげえよ
常に最新のように見せかけて中身は古臭いゲームだから受けたんだよ
アレ、本当に骨子まで最新にしたら誰もついてこれないよ
>>86 FF12についてこれない様な池沼は日本だけだっただろw
そんなゲームしない様な奴相手にゲーム作ってりゃ
駄目杉なのは当たり前。
お前らが惰性でRPGだから糞ゲーでも良いなんて言ってると
スクエニが何時までも勘違いして糞ゲー出し続けちゃうだろw
きっぱり面白く無いものは面白くないって言ってやらないとさ。
>>87 だから
スクエニは「惰性で買う人間」のために「今までのに毛が生えた物に最新っぽい皮をかぶせたもの」を出すんだろ
お前の言ってることは「ドラクエは、マンネリを捨てて全てを一から構成しなおすべきだ!」つってるようなもん
別タイトルでやれよ
FFなんてのはハリウッド映画と同じ
たぶんガキの頃に「ドラクエは古臭い!FFは新しい!」みたいなのに染まって抜け出せないんだろうけど
とっくの昔に、FFもDQも同じ場所にいるんだよ
逆にDQはアクションMOにしようとする気概はみせてたけどな。
懐古に反発食らって
自分達が面白いと思った信念曲げる下らない連中だけど。
しかし面白いゲームやりたいとすら思ってないのなお前ら。
>>90 番号が二桁いくナンバリングタイトルで新機軸求めるなんて、
そのシリーズを支える顧客に対する裏切りだろ
新しくて面白いゲームは欲しい ≠ 既存のナンバリングシリーズで新機軸を出す
何度も言うが、
新しい試みしたいなら別タイトルでいいじゃん
>>91 FF自体が新しい試みを常に入れてきたタイトルだっただろうにw
その部分は何故無視するんだよw
>>91 その理屈ならDQだって既存の続編タイトル全て「新しい試み」は入ってるよ
FFの「新しい試み」なんて、その程度
「毛が生えたもの」を、さも「最新のすごい試み」のように喧伝してるだけ
お前、真に受けてたのか?
おっと
>>92 か
あと「初期のFFなら〜」とかいうなら
初期のDQだって、色々と改革的なシステムをいれてたろw
ナンバリングが2桁行ってるのに、いつまで過去の思い出にすがってるんだと
んで今回のFFに何かその毛の生えた程度の試みは提示されてるの?
そういや水戸黄門も
マンネリパターンを確立する前の初期の頃は、
シリーズごとにいろいろと新しい試みをやってたんだよな
だが、ソレだけを取り上げて「水戸黄門は常に最新を」なんて言えないだろw
まじすかw
>92
新しい試み:
如何にプレイ時間を引き延ばすかに主眼をおいて
ターン制システムの細部仕様をこねくり回してるだけ
最早途中で無駄な作業させられるムービー作品に成り下がった
それが今のFF。
100 :
名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 11:33:40 ID:KBEQ+nrMO
スクエニ事態はいろいろ新しいことやってるぜ
FFチームだけが時代に取り残されてるんだよ
野村の方向性がゲームの進化の方向と違うのが問題
斜陽と言うには余りにも酷い状態なんだが
大作だからこそ攻められるのに守ったら腐って死ぬだろ。
考えようによっちゃ
あのスタッフが攻めたらどうなるか恐ろしいから守った方が幸せなのかもしれんけど。
RPGは、数ある装備をニヤニヤしながら最強な組み合わせ見つけたり
1ターンごとに詰め将棋みたいにベストなコマンド選択して、上手くいったときにニヤニヤしたり
そういうのが楽しいんだろう
ターン制RPGの最高峰はダメージ計算しなきゃならないポケモンとリンダキューブ
9999ダメージ出して楽しいのは俺屍まで
>>15 >
>>1 > FF13やりたければ、発売日に本体ごと買って、
> 1日でクリアして翌日本体ごとPS3売り払うだろw
MGS4がそうだった奴多かったよ俺の周りでは
ターン制RPG好きな俺でもさすがにFF13はないわ
>>103 リンダキューブをパクったポケモンは、そういうところまでパクってたんだな…
ターン制かどうか知らんけど、アークライズとかいうWiiのRPGは動画見てたらテンポ良さそう
あんな感じで、ワープしまくり&モーションカットでサクサク動けば良いよね
で、FF12がどうこう言ってる人が居たけどFF11やったことない雑魚なの?
あれはFF11のシステムパクった結果、シームレスになっただけですから(笑)