宮ホン「NewマリオWiiに自動クリア機能付けたわ」

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952名無しさん必死だな:2009/06/17(水) 23:51:56 ID:KTRbFoB7O
加えて言えば、こんなどうでもいい機能を、

さもゲームの革新や、最悪の一手のように捕えて、延々と話を伸ばしてるのは何故?
次スレ立てたいの?
一大事みたいに演出したいの?
953名無しさん必死だな:2009/06/17(水) 23:52:09 ID:203/ggqi0
>>944
そもそも、クリアへの欲望をモチベーションにさせないためのシステムでしょ
954名無しさん必死だな:2009/06/17(水) 23:54:38 ID:wawCvvS60
ここはゲハだ
955名無しさん必死だな:2009/06/17(水) 23:55:34 ID:7PNKj1hf0
<クリアへの欲望をモチベーションにさせないためのシステム
別にクリアへの欲望がモチベーションってのはゲームにおいてはなんらおかしくないと思うけど。
少なくともマリオはスコアアタックとか育て要素とか収集要素とかそういうのは違うだろうし。
まぁ逆にマリオはアクション入門用の位置づけでもあるんで、アシストがついてもさじ加減次第とも思うけど。
956名無しさん必死だな:2009/06/17(水) 23:57:06 ID:IVqiKRp20
これ3Dマリオだったらスターも獲得してくれんのかなw
だったらマリサンでヨッシーが足場を作りながら空中のカゴか何かに向かうやつとか
イカレースの超難しいやつでは使いたかった
957名無しさん必死だな:2009/06/17(水) 23:59:24 ID:7PNKj1hf0
逆にいえばforzaという箱のコアゲーに自動クリア機能がついてるけどあんま不満はでてなかった気がするな。

まぁ注目度が違うんだろうし任天堂のは今後のに標準搭載されるってのもあるのかもしれぬ。
958名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 00:01:27 ID:203/ggqi0
>>955
おかしくはないよ
ある意味おかしいのは宮本
このシステムが行き着くところまでいけば
信者の常套句「動かすだけで楽しい」を通り越して「動かす以外の楽しさは与えない」レベルになる
959名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 00:02:14 ID:MEKJRNwj0
MHみたいにチート使った下手糞な奴がオンに出てくる(通称地雷)のと違って
オフ専なわけだし、自分が使わなければいいだけの話
960名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 00:07:20 ID:JLvYg2c70
確かにマリサンに欲しかったね
オオスナドリの横に乗れるのとか分からなくて投げかけたからなぁw
961名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 00:07:46 ID:dT9dhAK+O
>>950
ごめん、実はわざとカチンとくる言い方をしたんだ。
もうバレバレだろうから、本音をいうと、
どんな機能であってほしい(ほしくない)かを普通にしてほしかったんだ

だってさ、人はどう思う、てか、ゲームのモチベーションは…とか、
そんな話をしてたら千手来そうだから。
無理矢理俺叩きに持っていきたかった。
962名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 00:09:42 ID:Wsl+IPJw0
千手なんてザコ気にすんなし
963名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 00:14:30 ID:dT9dhAK+O
>>962
俺の好きなスレがそのザコに乗っ取られたんだし。

本当はこの機能でワイワイ語りたいし。
964名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 00:44:38 ID:5a+SJqk30
>>963
おまえ、ID:KTRbFoB7O か?
KYって言われたことない?
965名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 00:57:02 ID:aBknk8Tn0
俺の好きなスレが ID:KTRbFoB7O に乗っ取られました    ―終―
966名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 00:57:58 ID:hRzNUYSt0
とりあえず、レベルファイブの日野がどう思うか聞いてみたいな。
967名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 01:01:26 ID:dT9dhAK+O
>>964
けーわいw

そうだよ。
まぁ、お前が大切にしたい空気なんて、
どうせお前にしか必要ない物だし。

このスレは(俺のせいで)白けてしまったので終了だな。
次スレも必要ない。

あーよかったよかった。俺がけーわいwでよかった。
968名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 01:13:33 ID:O3Ed4csf0
>>916
ていうか、根本的なところで誤解してるだろ
ちょっとの努力でリターンが得られる程度ならどうぞ勝手にやればいいんだよ
そのリスクとリターンのバランスにプレイヤーの腕は全く関係ない
下手糞がそれなりのステージをクリアするのと、上級者が超上級ステージをクリアするのは同じことだ
ちょっとの努力でどうにもなりそうも無かったらとっとと止めさせろって話をしたんだ
だから根本的には、何の努力もしないで得られるインタラクティブな楽しさが最重要になる

あとさ、何で急にどっちが多いか少ないかなんて話になってるんだ?
俺が最大公約数とか言い出したからか?
最大公約数と言ったのは、神調整という対処法がインフレに対する根本的な解決になってないという意味だ
読めば分かるだろ

最後は何が言いたいのか良く分からんからどうでもいいわ
とにかく、要点は二つ
・ゲームの腕前とそのゲームから得られる面白さには相関関係は無い
・ゲームが上手くなったということで得られる喜びの原因は、
ゲームプレイそのものからではなく、ゲームプレイの結果与えられる、観念的なものにある
969名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 01:23:15 ID:OF8TLRM6O
まあ今まで圧倒的売り上げと高クオリティにもかかわらず
ネットじゃあまり話題にならなかったマリオシリーズが
こうやって話題にされてる時点で
「ユーザー層の拡大」は着実に行われてる気がする。
970名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 01:30:29 ID:449Jp7Av0
ドンキーコングジャングルビートのレッツトライをより深く取り入れたようなもんじゃないの
971名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 01:34:40 ID:KgOBHP2a0
ゲームをどうでもいい物・上手くなる価値のない物と考えてそうで
さして興味もないような輩が必死で長文書いてもな〜
972名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 01:57:48 ID:rZrMmASY0
たとえば、「どれだけ先に進めるか」ってのは「自分は他人よりこのくらい上手いんだ」という明快な指標だ。
ところがオートクリア機能が搭載されると、実力がどのくらいだったという部分が今より曖昧になる・・・かもしれない。
優越感も立派に快感のひとつだから、快感を得られるポイントを1つ消したことになったりするかもしれない。
もちろん調整というか仕様しだいだけどね。

これを究極的に突き詰めると「操作感」以外の快感がほとんどなくなりそうだ。
確かにそれはゲームの最も本質的な快感だけど、その他もろもろを一切排除して抽出されたそれが今のゲーム形態より快感を感じられるのかは分からんな。
まぁ実際の仕様が分からんことには何とも。
973名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 01:59:59 ID:sVbxOduu0
マリギャラのアシストモードで語ってたことは一体なんだったんだろう
974名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 02:20:29 ID:Q+Eon0bs0
>>まぁ実際の仕様が分からんことには何とも。
と書いときながらのこの長文w
975名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 02:28:25 ID:Y1ETq8Nd0
おばあちゃんは、孫がゲームプレイしてるのを、後ろから見てるのが好きでした。
自分では決してプレイしようとしなかったですね。
976名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 02:34:53 ID:lOLo05+f0
脈センサーといい、自動クリア機能といい、最近の任天堂は何かずれてきてるな・・・
977名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 03:18:57 ID:0mpeoJI/0
「クリアする」とか「ピーチ姫を助ける」とかいうのはただの後付けの動機付けであって、
そんなに頑なに尊重すべき事じゃないだろう。そんな事よりも、趣向を凝らした色んなステージを
遊んでもらいたいって方が作り手には重要なんだろ。ステージを順番に並べてるのは
ゲーム設計の都合上なだけで、「そうしなければ面白くも何ともない」ってわけじゃないんだし。
できなくてイラつくだけのステージは飛ばして、やってて楽しいステージだけ遊ぶってスタイルもアリだろ。
978名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 03:22:45 ID:vmZsWcXM0
良いか悪いかは別としてCDはアルバムを通して聴くという概念をぶち壊した感じ
979名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 03:31:43 ID:BKuu9Y/C0
>>975
それはなぜか
980名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 03:32:01 ID:ZkAXbo8C0
1の英語の元記事だと、「自動」って感じでも無い気がするんだけど
他にソースって無いのかな?
981名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 03:37:14 ID:EScTFQF70
Wii Newマリでマリブラのような殺し合いプレイが搭載されるなら、
オートクリアなんかあろうがなかろうが些細な問題
982名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 03:51:31 ID:tuP35zV30
>>976
売れている時の任天堂はそういう感じだ
983名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 04:15:57 ID:rp4Xl5OA0
>>982
いや、SFC、FC時代の任天堂は未来への投資という観点が強かったが
これはどう擁護してもそんな雰囲気を感じない
984名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 04:18:26 ID:Oz0O7cZX0
マリオ64作ってるミヤモトに
開発の誰かが自動モードつけましょうなんていったら
激怒するだろうな
985名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 04:29:08 ID:tuP35zV30
>>983
確かに玩具的な面白さじゃないな
ターゲットか大人だからかね?
自動クリアは大人用だとおもうから
986名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 04:34:10 ID:o+DIvXr30
詰まったとこはほっといて他のとこ行けるゲームはいっぱいあるというのになぜパクらないのか
987名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 06:44:01 ID:5WrXApwP0
>>976
正直こういう方向性はありだと思うけど今の任天堂系のクリエーターの発想って上から目線なんだよね
代わりにクリアしてくれるのでも、せっかくネットに対応してるんだからコンピューターじゃなくほかの上級者がハイスコアでクリアしたデータをダウンロードするとかあるだろうに
桜井氏もPSPのアドホック協力プレイを指してユーザー側の試行錯誤では本当に面白いゲームプレイはできないって言ってるし
988名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 06:48:54 ID:5WrXApwP0
今思ったがCo-opの方が枯れた技術か
なんでせっかくのネット使わないかな
989名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 07:03:00 ID:m5d/WJvg0
>>987
現状のネット接続率を考えてるとそれは微妙
990名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 07:03:41 ID:1cnUVfL8O
実際に任天堂が頂点だからいいじゃん
991名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 07:21:19 ID:AqNvHNvh0
NewマリオWii驚異の神機能にコアゲーマー失禁2尿www
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1245277264/
992名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 09:18:28 ID:qu86MvG60
無線で連絡するとSWATが突入してピーチ姫を解放してくれる機能
993名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 09:29:40 ID:fMFq7oDq0
攻略本売れなくなるな
994名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 10:43:37 ID:Wsl+IPJw0
>コンピューターじゃなくほかの上級者がハイスコアでクリアしたデータをダウンロードするとか
いらね
自慢厨が威張り散らすだけ
995名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 11:21:54 ID:owCqW1FD0
   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒) あばばっあびゃばびゃばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
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996名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 11:23:01 ID:owCqW1FD0
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997名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 11:25:03 ID:owCqW1FD0
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998名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 11:25:52 ID:owCqW1FD0
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999名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 11:26:49 ID:owCqW1FD0
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1000名無しさん必死だな:2009/06/18(木) 11:27:37 ID:owCqW1FD0
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 o孕孕孕o三
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