第四勢力】ゲーム機としてのApple iPhone 2台目

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630名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 14:10:49 ID:SMT1bWt00
iPhoneのゲームで十分って人が多くなる つまりはそういうことだな
631名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 15:38:37 ID:Ei2Y23QT0
>>255
携帯でゲームやってる人の大半はテーブルゲームとかパズルをプレイ。これらのジャンルに関してはiPhoneは最適。
アクションゲームは仮想スティックで遊ぶ事になるけど、中心に決定ボタンがある携帯の十字キーよりは遥かに遊びやすい。
ゲーマー以外のゲーム好きには十分過ぎる環境なんだよね。
XboxLiveみたいに、大抵の有料アプリに体験版が有るのも素晴らしい。
632名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 17:58:12 ID:tgAohk+a0
遠路はるばる布教にご苦労だが、それぞれが固有の市場を構築して並存するという
当たり前の現実も受け入れるべきではないだろうか。
633名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 19:23:12 ID:+FocKeTR0
iPhone Spotlight Report -GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/iphone/20090723_304070.html

なんかページ構成がおかしいけどインプレスはちょくちょく持ち上げるな
しかしメタルギアはちょうちんすぐる 前のレビューでは少しネガ要素あったのに…
634名無しさん必死だな:2009/07/23(木) 20:01:22 ID:v/SBWxDPi
DSに勝つのは不可能だろうなぁ。
PSPはもう駆逐済みだけど。
635名無しさん必死だな:2009/07/24(金) 02:07:15 ID:3t+i9ZbF0
ゲーム機としてはPSPにもDSにも勝てないでしょ
ただAppleのボロ儲けぶりを見ると
稼げるハードという面ではDSもPSPも超えてるんだろうな
636名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 01:34:22 ID:eTdDxbMF0
>>631
大抵じゃない。全部だ。
パッチもゲーム起動時に自動で当たる。
DLプラットフォームとしてのXBLAは完璧だと思うよ。
637名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 06:09:34 ID:FQxOfe6f0
そもそもゲーム機にするつもりすら無いだろ
638名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 13:03:08 ID:PQAKA7yz0
タッチの
639名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 13:05:45 ID:PQAKA7yz0
CMなんかではゲーム全面に持ってきてると思うけど
AppStoreでのアプリの売り上げの大半もゲームってどっかにあったな

デビュー時は知らんけど、アポー的にはコレ(ゲーム)でも儲かると思ってきてるんじゃね
640名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 18:09:07 ID:FQxOfe6f0
ゲームでも儲かるとゲーム機として扱うの間にはかなり大きな隔たりがある
アップル自体ゲーム作ってないからゲームプラットフォームとして利益出せるかなんてまったく考えて無い
ゲーム機として売るなら継続して優れたゲームが作られ続けるようにしないといけないけどまったくしてない
だから100円とか無料のゲームとメーカー製の気合入ったのがもろに価格競争するハメになってメーカーが消耗しようが利益出なかろうが関心すら無い
ゲームプラットフォームとして生き続けさせたいと本気で考えるならアタリショック状態の現状のiPhoneゲーム市場はかなりの危機
でもハードが売れ続ける事がアップルの成長エンジンなのでゲームが100円で赤字だろうと別に構わない
641名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 20:32:34 ID:lJLBzYzK0
審査してStoreに載せるだけ売れれば中間マージン抜く
全体として有料アプリが売れて行けばゲームでもなんでもいいんだよね

端末自体も余り冒険せずに安く上げてる
今回のSで188ドル程度とか試算出てなかったっけ
99$の安売りもキャリア持ちの奨励金だからAppleの懐は傷んでも居ないし

Appleはかなりいいエコシステム作ったと思う
赤の出る部分ないもんな

それに関わるキャリアやゲーム会社は大変だが
642名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 20:48:08 ID:Te+Msozti
最近はゲーム要素も宣伝してるよな。
App Storeが開設する前、だれがiPhoneゲームがここまで成長すると予想したろう。
643名無しさん必死だな:2009/07/25(土) 21:34:28 ID:1g9jOEDq0
>>642
携帯の無料ゲームとかもテレビCMしてるような状況だし、
時流に乗ったというのもあるだろうけどね。
644名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 03:32:11 ID:SsnP8zfe0
10億ダウンロードでもアップルの売上げはたったの40億円!? - iPhone・iPod touch ラボ
ttp://ipodtouchlab.com/2009/05/apple-appstore-40million.html

この計算を引用すると、ストア全体の売り上げが176億円〜66億円
その中でアップルが3割取ると残りは、121億円〜46億円

普通のゲーム市場と比べてみると
パッケージ一本3000円程度入るとして
120億円は約400万本分の売り上げ
46億円は150万本分の売り上げ

ゲームの割合は本数で言えば30%程度らしいが
売り上げだとさすがに分からんので全体を比べるとこんな感じ
645名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 12:45:45 ID:Yk1ww6VW0
日本メーカーの真面目に作ったゲームが見たい
いまのとこ小遣い稼ぎレベルのものばかりだからなあ
646名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 13:15:24 ID:Jm9ADDGJ0
>>644
パッケージの場合、デベロッパの取り分は20-30%。
オンラインの場合70%だから、売上額は1/4でパッケージと同等。
647名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 13:18:52 ID:Jm9ADDGJ0
あれ?
648名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 16:05:52 ID:fHGWlP+N0
任天堂ハードで昨年度のダウンロード発売総売上は96億円
海外ではDSiウェアはまだ始まってなかったけど
http://cvnweb.bai.ne.jp/~pikachu/n-report2/n-report09.html
649名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 17:58:43 ID:FQ/5RSHJ0
>>645
小遣い稼ぎを超えたレベルで制作すると赤字になるとおもう
650名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 19:12:40 ID:pWfgeUJ70
>>646
計算が乱暴すぎるわ。
従来の販路で流通させた場合は初回出荷分を問屋に卸した時点でメーカーには出荷分の売り上げが入ってくるし、
中間マージンは小売が買い取るリスク分だけでなく、小売店舗による商品宣伝のコストも含んでいるのだし、
単純に金額だけで比較できるものではない。
651名無しさん必死だな:2009/07/26(日) 22:17:02 ID:RbQAJI8iP
細かくつめると分け判らなくなる。

初回出荷するためには、問屋や小売向けの販促が必要だし、小売店舗に
商品宣伝してもらうには、宣伝材料を作って配布したうえで、各小売店
に出向いて、陳列場所の確保や宣伝場所の確保のお願いをしなきゃなら
ない。

要は20-30%入ってくるお金のために、前もって大量のお金と手間をかけ
る必要がある。
652名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 00:03:56 ID:Q9Ik16zw0
しかし疑似十字ボタン搭載で本格的な3D視点のFPSや
6台出走でコクピット視点アリのレースゲームまで出てるのに
そのレースゲームと変わらない値段で射的ゲーム出してるのが日本メーカー

正直情けない
653名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 08:11:59 ID:fLPuwce30
海外メーカーだって微妙なゲーム出してるとこは無数にあるよw
海外の上のほうと日本の下の方比較すんのやめれw
654名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 09:01:58 ID:nTtGxFr1i
お手軽ゲームは既に海外で中小なりが出してるから、今更日本メーカーが「これが本家本元です」とか出してもな
655名無しさん必死だな:2009/07/27(月) 23:58:53 ID:9EhPU5yLO
Appleの保持キャッシュはマイクロソフトのそれより多い
任天堂を買えるくらい
656名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 08:02:31 ID:GofryvFUi
実際、上となるべき日本の大手メーカー作品に良作が少ない。
EAもバグ放置したりで有料とは言えないが、MGSや水晶守護者はあまりにも酷かった。
iPhoneで一番勢いのある新興企業はChillingoかな。
iDracula,Zen Bound,Defender Chronics,Knights on rush,Touch KOなど
657名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 12:19:36 ID:v4jUwxks0
>>655
今年始めの時点でアップルの保有キャッシュは240億ドルだったのに、どういう手品を使ったら
時価総額役3.8兆円(7月)、保有キャッシュ1.5兆円、無借金経営のオーナー企業を買えるんだ?
658名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 13:21:58 ID:Xvv/xX5WP
>>657
先日の業績報告で保有キャッシュは300億ドル超えたと言ってたな
659名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 13:39:32 ID:IcSF2QsGi
ソニーなら買えそうだな
あんな借金企業いらないだろうけど
660名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 13:42:55 ID:j1fGKuQO0
実際買う場合、過半数抑えるにしても
浮動株が減って株価暴騰するから
最低でも1.5倍-2倍の時価総額を前提に考える必要がある
661名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 13:47:00 ID:/vTFfjVd0
>>657
Appleはこの間の決算で保有キャッシュが311億ドルになったんだってさ
IT関連企業では多分CISCOの次くらいだと思う
任天堂を買える額というのは決して間違ってないでしょ
662名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 13:58:28 ID:G8qynYtuO
>>657
無借金経営というのは、そこでは関係なくねw?
それにAppleの時価総額は14兆なんだから、
手品もクソも敵対買収じゃなきゃいくらでも買うことはできる額でしょうよ
それに無借金経営って株主視点からすれば最善とも限らないわけだし
マイクロソフトみたいに十分な利益あっても、借金までして投資拡大する企業のが魅力的な場合もある
663名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 16:40:49 ID:IWmJFuASP
単に規模的には買えるよね、ってだけの話でしょ?
なんで変に本気にしちゃうかね。
「か、か、か、買えるわけないだろ!だって無借金だしだって大株主は〜」とか。
664名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 21:06:28 ID:GofryvFUi
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?
かなり凝ったインベーダーが出た。
久々の日本企業の本気。
665名無しさん必死だな:2009/07/28(火) 21:25:27 ID:KiCtIVxv0
タイトーはモバイルに積極的やなぁ

タイトー、「Windows Marketplace for Mobile」に参入 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090728_305388.html
666おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/07/28(火) 21:36:31 ID:zZTDp/dV0
>>664
買ってみた

最初は何が何だか分からなかったけど、意味が分かってくると面白くなってきた
ただ、MUSICのやつは意味が分からんw
667名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 08:31:45 ID:THut42oQ0
DSiのDLアプリも試したけど無料ポイント分で買ったゲームですら
「え?こんなしょぼいものが数百円!?ぼったくりすぎじゃね?」って感じでなぁ

数百円あったらちょっと前に出てセール中のレースゲーやゴルフゲーが買えてしまう
668名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:05:50 ID:10LwCHfs0
そういう意味では600円のPSアーカイブスが最強ですね
669名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 09:18:35 ID:0Qz1w6qn0
PSPのDLゲームのチャージって何で千円単位なんだ?
それで、アーカイブスが600円て悪意を感じるんだが...
670名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 10:25:42 ID:HQavrurJ0
>>669
Wii/DSiもそうじゃないか?
XBOXはしらんけど
671名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 13:33:40 ID:uJB5Po+li
最強宣言おめでとう!
672名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 19:15:52 ID:0Qz1w6qn0
>>670
そうなのか...なんにしても不便だな
クレジット登録して、千円チャージとか意味がねぇよな
673名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 21:22:43 ID:vpzJZiP5i
最新インベーダー、すごく面白いよ
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20090728014/
674おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/07/29(水) 22:11:07 ID:umVwIOBv0
>>673
やればやるほど面白くなっていくなー
あと、昨日は意味不明だと書いたMUSICも意味が分かった
ただ単に音楽を裏で流せて進化した内容をプレイできるだけだったw

でも一つ欠点がある

勤務時間中に喫煙ルームで必死に遊んでる時に、上司がやってきて直ぐにホームボタンを押しても
暫く音楽が鳴り続けるのをどうにかして欲しいw
675名無しさん必死だな:2009/07/29(水) 23:19:49 ID:tfpb7vyh0
基本的に同じプラットフォームをここまで大量にばらまくのは
ゲーム機と同じ発想だと思う。

だから蛾が灯りに吸い寄せられるがごとく
各種業界がiPhoneに集まるのだろう。
676名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 12:32:19 ID:JS6kELW00
そして気づいたころにはSecondLifeと同じように…

まあゲームはクソだったとしても、
ネットもできるし電話もできるし音楽動画も再生できるからなんら問題ないな
677名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 12:38:04 ID:ShHpNt1+0
>>673
忍お勧めのインベーダーか・・・
忍お勧めのDDRは糞だったが。

えーと・・ゲームより起動してから2時間未だに同期中のiphoneなんとかしろw
678名無しさん必死だな:2009/07/30(木) 14:09:58 ID:/R8v6XCri
>>677
2時間も待たずに5分経っても進んでなかったら、キャンセルしろよ

何が原因か分からんが同期中にiTunesが延々待ちモードになることがある
679名無しさん必死だな
インベーダー、レベルが上るたびに弾幕が激しくなってきた。

ボムがほしいなw