1 :
名無しさん必死だな:
口ではなんだかんだ言っても実際は一般人向けレジャー路線しか目に入ってない
ゲームはいらんって思ってるよこのひと
2 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 07:33:11 ID:CGIJDeAv0
釣り針がでか過ぎてこのスレは伸びない
旧来系のゲームもファーストがしっかり作ってるからなぁ。
むしろSCEJが何作っていいか分からなくなってるっぽいのが
なんとも感とも。
岩田は趣味ゲームっていってもなんとも思われんようにしたいのかな
>一般人向けレジャー路線
何が悪いか解らない
マニア向けにしてもPS2/PS3みたいに先細りするだけだろw
任天堂はやばくないけど、おれらが思うゲームの未来はやばいかも
おれらが思うゲーム=PS2までのようなゲーム
任天堂が思うゲーム=おもちゃ
なんじゃないのかね?
ミヤホンも「Wiiミュージックは楽器のようなおもちゃ。それでビデオゲームより面白い」と言ってるしね。
PS2のようなゲームはもういらないんだろう。
PS3が高価格でこけなければ、欧米のように
おもちゃ(Wii)とPS2後継ゲーム(PS360)ですみ分けられたと思うけどね。
いつから手抜きむーびーげーむが定番となったのか
正直妊娠だって呆れてるだろ
昔の任天堂の方が面白いゲーム多いしな
今の状態で呆れて無いのは社員とガチの妊娠くらい
10 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 08:10:14 ID:uKwhZMQXO
>>7 そう思ってんのってPSハードが初ゲーム機の奴だけだろw
岩田よりも山内が社長続けてたらガチでPS3と360にぶつかってたんじゃね?
でもカービィが未だに出ないってどうなのよ
13 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 08:17:39 ID:LNtwg0Pe0
なんていうか、任天堂は頭がよくなった気がする。
「ここまでやればこれ以上作りこまなくて十分」的な感じ。
SFCや64の頃のボリューム感がまるでなくなった。
14 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 08:20:15 ID:X4jBzQZX0 BE:1064876674-2BP(1)
岩田は無茶苦茶優秀だと思う
経営能力は高いし思想も先見性も素晴らしい
しかし、なんつーか人間味が無いんだよ
優秀すぎて面白みが無い
組長みたいな飛びぬけたものとどこか欠落したものがある人間の方が
人徳というか人を虜にさせる力はあると思う
なんとかケチつけたくてしょうがないんだね
燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや
17 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 08:23:07 ID:IpEDC1Hn0
ボリュームあればいいっていうのも安直だしね
18 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 08:25:22 ID:ojRofiG40
ゲハ的につまんない
クタタンの後継者にはなれんだろ
>>10 「PS2までのゲーム」というのは、ファミコンから20年かけて進化してきたゲーム文化という意味かな。
当然、ファミコンも含まれる。
任信的にWiiってどうなのよ?正直な所
21 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 08:31:26 ID:X4jBzQZX0 BE:798658237-2BP(1)
適度に難しくて何度もやるゲームが任天堂の理想っぽいから
ボリューム重視じゃないわな
いろんな挑戦的なゲームが出てるのが
ファミコン PS1 DS Wii
おたくに偏ったのがPS2 PSP PS3
23 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 08:33:50 ID:19uNkJRtO
>>11 山内はGC時代から既にゲーム業界の未来が「重厚壮大から軽薄短小の時代になる」と予言していた。
(ただし当時は任天堂社員すらその意味が分かっていなかったように思える)
後任に岩田を選んだことといい、昔には横井や宮本の才能を見抜いたことといい、
山内の人を見る目と未来を見通す力は天才的だった。
誰がDS発売前に今のような現状を想像できるよ?
今日のミリデレスレw
とは言え、イワッチは自分自身がマジキチゲーマーだからなぁ。
大してゲーム好きではないのにゲーム屋経営のクタタンとか和田とか
そういうのよりゲハ的には好感持てるだろ。
いまの変なチャンネル数増加は、任天堂というよりむしろ電通の開発で、
任天堂はそれほど人的リソース使ってないと思うし。けどwiiの間とかテレビ
チャンネルとか要らなかったよなぁ。
26 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 08:48:30 ID:dsv9nBaN0
いや健康器具メーカーで安泰だろ
え?
29 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:05:32 ID:A+5pGLCy0
ゲーマーみたいな
社会のカスと同等の目線で居てくれるのは、
たぶん岩田だけ。
他の人ら(コントローラ握ったことない人)は、完全に見下してるよね。
正直、ゲームやったことないのに
偉そうにゲームについて語る人って好感が持てないんだよな・・。
守成の人として最適だと思う
岩田はHAL研のバイト君から→正式社員になり
→プログラム部門統括になり→任天堂からの要請で社長になり
→30代で世界最大のゲーム企業・任天堂の社長に、っていう怒濤の展開。
非起業型では、この四半世紀で間違いなくトップクラスのサクセスストーリーだな
任天堂を叩こうにもいい比較対象がないから
昔の任天堂を引き合いに出す成りすましが多すぎるな
むしろ、中途半端にマニア向けを出しすぎ
もっと一般的に受けるゲームを出さないと
任天堂のマニア向けゲームの比率って10本か15本に1本ぐらいだろ。
ユーザー数を考えたら妥当だと思う。
>>25 和田はゲーム好きだった気がする
クタはその通りだけど
>28
基本的にノータッチのマリナーズ経営に対し、たった一つだけ出した指示が
「なんとしてもイチローを獲れ」
だもの。
ゲーム会社の上層部の人は、Wiiスポーツで遊んでる人が
多いんじゃない
インタビューなんかで出てきてた
40 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:37:59 ID:nP7ouyIDO
>>37 イチロー取ったくらいじゃ何も変わってないし、それは駄目じゃね?
ゲームの未来は任せられないけど
任天堂の未来に関してはもはや守護神レベル
とりあえず覇権を奪回するには今回のWiiみたいな方法しかなかったと思うから、そこは評価してるかな
ただ、マリオ64やスタフォ64、ゼルダ時岡みたいな傑作は二度と作れんと思う
時オカは分からんがマリオ64の影はマリギャラで振り払ったと思う
観客を動員するという視点では、イチロー獲得は最も効果あったんじゃないかな。
>>38 キャプテンレインボー、ディザスター、エキサイトトラック。 この辺はタクトオブマジックレベルのに含めて問題無いだろ。
つか、そのレベルまで行ったらカプコンとかスクエニ、コナミとかの大手で
そういうソフトどんだけあるよ?
重厚壮大と言える物だって、FEやゼルダ、メトロイドとか出しているし。
最もPS2/PS3の主なソフトであるプリレンダムービーとかイベントだけで進むのを主軸にしたソフトが無いって程度だし。
猫目ゼルダは無いわ
あれのせいでゼルダのブランドがた落ち
岩田wiiは失敗だったみたいな事言ってなかったけ?
47 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 10:01:31 ID:2w3IqUMhO
GKの戯言だったのか
>>46 Wiiレベルで失敗だったら成功のハードル高すぎるだろ
51 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 10:30:38 ID:DFQjfFqiO
任天堂信者だが血圧計は引いた
いいから早くリアルゼルダとFE出せよ
後者なんてセカンドなんだからどうとでもなるだろうに
>>51 かといって納期優先でやられても困る
岩田のせいかは知らんがGC時代はいろいろ酷かった
>>52 こういう、納期を守る事が悪のように言うやつって何なの?
納期っていってもどっちも前作が出てから三年だぜ?
いくらゲーオタ向けとはいえ、ソマブリとかタクトオプマジックよりは売れるだろ
ってかここらへんのタイトルは誰得だよ
>>53 GC時代に外注出して全然監修しなかったりクオリティ軽視で出されたゲーム散々掴んだ結果言ってんだよ
納期守って良い物作れるならそれに超したことはない。
>>55 散々つーても外注で出来の悪いのってスターフォックスアサルトぐらいだろ。
てか岩田が売り上げ的に成功しすぎたせいか
いわゆるゲーマー寄りクリエーターの発言が弱まりすぎだよな、任天堂
宮本でさえ遠慮しちゃってる
なんつーか、中小メーカーみたいに「これが作りたいんだ!」って熱さのない
機械的なゲーム、機械的なクリエーターばかり
それこそ河津や坂口、松野みたいなやつとか
極端な例だとラブ。の社長や野村みたいなクリエーターが必要なはず
誰が社長なら未来は明るいの?
まさかクタとか言わないよな
誰が、ってことはないが
成功も失敗もしてるような、人間くささのある人
岩田はエリートすぎて自分に酔ってるだろあれ
同じ超エリートでもしぇんしゅいは可愛いのに
岩田は若いとき自分の会社をつぶしかけてるんだがw
岩田の経歴でエリートすぎて、ってどれだけアレな人生送ってるんだ…
しかも、いくつもゲーム完成させられず流したり、会社潰しかけたり、
そこから這い上がったり、とかなり波瀾万丈なんだがなあ…
岩田がエリート人生って・・・
別にレール引かれてたわけじゃあるまい。
バイトからなりあがったような人なのに。
メディアに露出する時に素っぽいしゃべり方全然しないで
売り上げ自慢話ばかりやってるからその手の人に見えるんじゃないの。
64 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 11:01:21 ID:DFQjfFqiO
若い頃のことはうろ覚えだった
すまんかった
でもあの余裕ぶった態度は好きになれない
岩田はGC時代は明らかに失敗だろーに
プレゼンうまい人はいるし
そもそもメディア露出が多くて雄弁なのは
「黙ってるとかってなこといわれて、うざってえから」
という意図で、自慢話(事実いうとそうなるんだろうけど)
をはじめた。「サードが(ry」とかいわれっぱなしなのを腹に据えかねたんだろ。
んだからいちいち分析して、グラフまで書いてわかりやすく説明してる。
ゲーマー寄りクリエイターなんて任天堂以外に目を向ければ掃いて捨てるほどいるじゃん。
任天堂が全面的に初心者、ライト寄りなるくらいで業界全体で見れば丁度いいくらいか、
或いは、まだ足りないくらいなんじゃないか。
まあ、”任天堂製の”ゲーマー寄りタイトルに期待している人には不満があるのはわかる。
岩田がエリートって
バイトあがりの現場叩き上げだぞ
70 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 11:06:04 ID:kcBFaquZO
Wiiスポや、フィットが爆売れで大勝利だというのに!
任天堂の儲けが楽しめないGKはすっこんでろ!!
>>67 ゲームの仕組みからではなく、世界観だのキャラクターだのから入るような連中をゲームクリエイターとは言わんだろ。
>>70 本当の妊娠か、または成りすましか
でも知育やFitに人員使うならスタフォやF-ZEROを内製で作れと思う
>>71 宮本とかは徹底的なギミック主義だな
キャラクターやシナリオは当然、そのためにある
だから、そのギミックに合わなければキャラクターの方を変える
74 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 11:13:37 ID:o3GsJFsDO
叩き上げだから下品に自慢したいんだろ
それに事実いってるだけとか言うけど、体重計の売上とかは数字だしてプレゼンするけど、ウィミユの数字はプレゼンでみたことない
板とか脳トレとか除いても一番ゲーム出してるのは任天堂だろ
>>40 いまや日本どころかシアトルでも、マリナーズ=イチローになった
メジャー移籍時には、誰もがイチローはメジャーじゃ通用しないと言ってたんだぜ?
>>74 良い部分を出すのは当たり前
つまり、そこに注力しますよって宣言なんだから
短期的にってのが基本
任天堂の強いところはそれ以外の
それこそウィミュとかも諦めず、何年でもやるだろう地力だけどな
正直リゾートは楽しみ
同時にギアーズもモンハンなんかも楽しみ
ゲームにおいてはバリエーションの多様化としか思わない
ただWiiのゲーム以外の活用に関しては
中途半端というか投げっぱなし感は否めない
やるんならちゃんとやる、やらないならやらない
カッチリして欲しい
>>71 確かにそういうクリエイター(?)もいるし、その手の人に限ってスポット当てられてるという傾向もあるけど、
それとは別に、プレイヤーがある程度以上のゲーマー(←→初心者、ライト)であることを前提にした作品しか
興味が無いようなクリエイター、多いでしょ。
>>74 Wiiミュージックは世界で250万本程度しか売れなかったそうだ。
昔はともかく最近はちょっと迷走気味なのは確か・・
83 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 11:24:36 ID:oINf+YhB0
岩田は自社株ばかり気にしてるからすべてに悪影響出てるな
WDとそっくり
大株主の親分は気にせずぼったくりつつもゲーム作りを最優先してたのになw
最近のサードはキャラゲーや手抜きゲーばっかだから
自然と任天堂のソフトを多く買うようになった
>>80 最近はDSとかWiiならウエア向けかな
そういう方向のゲームが見えるな
86 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 11:26:26 ID:oINf+YhB0
マーベラスが大作クラスの予算かけて作ったアークライズ大爆死させておいてその言い訳はない
任天堂のソフトしか売れないのに、任天堂が手を抜いてる始末
とりあえず岩田はライト重視なのかバランス取るのかはっきりしてくれ
いつも「コアゲーマーにも…」といいながら有限不実行だから不信感が募る
コア向けが無いなら「今年はライト重視します」と言って欲しい
まあ商売戦術なんだろうけど
一人言始まったなw
脈拍計を出そうと思った奴が社内に残ってる限り、今の任天堂はヤバイと思う
そこを切り捨てれば安泰
>>89 逆だな
そういうのを出せなくなったら終わりだよ
そういやよく「開発費より宣伝費に金を掛ける任天堂w」とか言われるけど
何が面白いのかさっぱり
日本のコアゲーマーっていう人種の大方が、任天堂製、或いはWiiソフトってことだけで
興味を示さないんだから売れないのは仕方ない。
でも、売れない割には粘り強くゲーマー向けのものもちゃんとリリースしてるし、一つ一つの出来も
悪くないよ。
>>90 任天堂はいつの間にそこまで周辺機器頼りになったんだ?
岩田さんについては良くも悪くもハッタリ利かせれない人なんだろうね
E3の話だが、360の本気っぷりを見て出し惜しみせずに構想をぶっちゃけてくれることを期待したんだが、
Wiiに関しては売上自慢と既出情報で終わった印象。WiiM+ゼルダとかあの場で触れても問題なかったと思うんだ
94 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 11:35:54 ID:X4jBzQZX0 BE:608501344-2BP(1)
宣伝費に金かけて利益も増えるのなら
会社の姿としては理想的だろ
まわりはそれが出来ない
>>93 E3って結局商談会だし、あんなもんでいいんじゃねえの?
実力も、宣伝費も、コアゲームで一般が引かないようにうわべをとりつくろうセンスも必要
任天堂は王になるべくしてなったのだろう
MSやソニーはもう勝てないだろうね
ゲーマー的にWiiはゴミだからな
すべてが最悪
>>92 単に、PS・PS2で過ごしてきた「自称ゲーマー」の人たちは、
任天堂がそもそも選択肢に無かったからだと思うよ。
最初から購入対象にすらならなかったもの、だったわけで。
任天堂批判をしている人の大半が、任天堂ゲームをやったこともない、
食わず嫌いの人ばかりだと思う。
>>96 「他社はもう勝てない」なんていうおごりは不要。
つい最近SCEが転落したばっかだろ。
何で三年程度の昔のことを忘れんだろうね。
>>93 まあマリギャラ2やメトロイド他に色々自社の新作あったのに
なんであの場で出さなかったのかという疑問は確かにある
日本の「自称ゲーマー」はたいてい
ひきこもりみたいな社会不適合者が部屋でPS2をピコピコやってるかんじ。
今そういうのが「みんなが楽しめるきれいなゲーム」に取って代わられようとしてて
自称ゲーマーが必死になってこき下ろしてるだけ。
本場アメリカでWii売上が58%ダウン
Wiiショックが本格化してるのは間違いない
いやいやいやいや
他は知らんがゲハや2chには俺みたいな
「ゼルダFEメトロイドスタフォは好きだが、fitとかは合わない」ってなつ無数にいるだろ
脈拍計(というか、血流量の時間的変化をデータとして吐き出すデバイス?)はサブの入力デバイスと
しては面白いことに使えそうに思えるけどな。
メインに使うアイデアはイマイチ浮かばないが、どちらにせよ、使う側のアイデアに依存するけどな。
・自分ではコントロールが困難なデータがゲーム機側入力される
・データに個人差が出る
あとはどういう要因でデータが変化しうるのかがいろいろわかっていれば、面白いことに使えると思うんだがね。
>>100 単純に出来てないからだろ。
他は全部映像出してるのに、Wiiゼルダだけ絵って訳にはいかんだろ。
>>100 考えうるのは
・E3という場で出すにはほぼ必然として映像として出す事になるが、その段階(クォリティ)に達していない
・WiiMusicの反省から、E3でソフトを発表する事自体に警戒を抱いている
両方とも、相当強引な理由付けだけどなw 逆に言えばそれ位、任天堂の動向には疑問が残る
固定観念に縛られたゲーマー脳で任天堂の未来を予測するのは不可能
108 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 11:48:43 ID:UQWCoZboO
>>103 合わないなら無理してやることはないだろ
Fitを買うとゼルダに使える隠しアイテムコードが付いてくる!
みたいな汚いことやってるわけでもないんだし
110 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 11:50:00 ID:DFQjfFqiO
ゲハにいながらゲーマー脳(笑)ってw
E3程の大規模なイベントは業界外のマスコミも注目したり報道したりするわけだから、
より一般向けに訴求するタイトルを中心に置いた発表の方が良いと考えてるんだろう。
間違ってはいないと思う。
112 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 11:50:57 ID:KvzvWwiF0
任天堂ほど将来を約束された企業もないだろうに
いわっちが過労で倒れないかどうかだけが心配だよ
>>105 いや任天堂のサイトのE3出展リストを見たら
罪と罰2やモナド(新作RPG)などのPVが既にアップされてたんだ
これプレゼンの時に発表すれば良かったのにとは思った
>>111 一般に訴求するタイトルで脈拍計ってずれてね?
Wii(笑)
どんだけ周辺機器買わせるんだよwwwww
とんでもない最低性能なのに、一番高くつくってw
やはり外様だと売上を強調するほか人心をまとめる術がないんだろうなw
さっさと開発部の人間あたりがトップに立つべきw
>>98 >
>>92 >任天堂がそもそも選択肢に無かったからだと思うよ。
>最初から購入対象にすらならなかった
>任天堂批判をしている人の大半が、任天堂ゲームをやったこともない、
ファミコンから、してますが。
>食わず嫌いの人ばかりだと思う。
板と、スポーツ、二番煎じまで出すとは、
悲しい。出来が良くても。
もう、次は、ゲイツハード相手
確実、まして、主戦場は、アメリカ。
任天堂は、輸出企業であり、HD、
ブルーレイなど、どうして行くのか?
技術で、勝てるか?
映画との、融合面では、相手は、
ハリウッド、スピルバーグなど。
再度、成功するとは、限らない。
ゲーム作る技術が一番あるのは任天堂だろ?
>>118 君が新しいものについて来れなくなっただけじゃね?
俺もFCからやってるけど。
板はあれはあれでいいもんだよ。
ちゃんとやってから批判してんのか?
SDでそれなりに綺麗にみせたり、UIとかの配置とかを作成する技術は随一だろうな
>>103 >「ゼルダFEメトロイドスタフォ
スターフォックスは無いけど、他のは十分出ているじゃない。
ゼルダがWiiとDS、FEもWii新作とDSリメイク、メトロイドはプライムと。
他の一般向けゲームが出過ぎ&売れすぎで目立ってないだけだと
思うのだけど。それが気にくわないのか?
>>116 ゲームはソフト単品で遊ばなければならないという発想がまさにゲーマー脳
全くだな
>>103は挙げるソフトが悪い
ゼルダFEメトロイド;既に出てる
スタフォ:もう死んだ事にしてあげて…
F-ZEROやカービィがここまで出ないとは思わなかったわ畜生が!
>>118 WiiSportsとFit、脳トレとかも各々面白いところがあるんだけど、
本当にやってから批判しているのか?
そこまで言うからには、食わず嫌いじゃ当然ないよね?
64以降はやっていないとか、そんなんじゃないよね?
Wiiの路線は大正解
国内も海外もWiiの売上が落ちても、他は全く伸びていないことからも明らか
しかし、任天堂も半信半疑だったのか、一般向けのゲームをあまり用意で来ていないのが大問題
中途半端なセカンドに作らせたゲームなんかいらないんだよ
Wiiスポみたいなゲームをもっと作るべき
>>118 なんか勘違いしてるようだけど、任天堂もMSもソフトウェアの会社で
技術云々は、他の会社のものを使ってるんだけどな
任天堂自体がハードウェアを作っていると勘違いしている輩はアホとしかいいようがない
F-ZEROはCLIMAX宣言しただろ
カービィはお待ちください
>>124 というか、任天堂は安易に続編を出さないところが魅力だと
思うのだが、違うのか?
安易な続編って、まるで固定客層向けの手抜きサードと一緒じゃない。
(そういう意味では、FitPlusやマリギャラ2の方が心配だ。)
>>120 >
>>118 >君が新しいものについて来れなくなっただけじゃね?
そうかも?
>板はあれはあれでいいもんだよ。
>ちゃんとやってから批判してんのか?
イエス。板、私には合わない。ごめん。
>>125 >
>>118 >WiiSportsとFit、脳トレとか
>そこまで言うからには、食わず嫌いじゃ当然ないよね?
ないですね。
>64以降はやっていないとか、そんなんじゃないよね?
これも、ない。
板は自分の思い通りに動かせないと嫌だって人には会わないかもな
バランスをとるのって以外と難しいし・・・
>>128 GCでカービィと言えば何が思い浮かぶ? そういう事だ
F-ZEROに関してはリモコン操作と愛称が良いのは解りきった類だし、発売年に出ると思ってたw
133 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 12:12:13 ID:/5QDoRHb0
ははは
次世代機
PS→日本で勝利
箱→海外で勝利
任→大爆死
F-ZEROは、もう単品じゃ商売にならないんだろうな。
Wiiスポリゾートにパイロットウィングスとウェーブレースが取り込まれたように、
Wii風に作り直すきっかけがあれば復活もありうるけど。
>>130 あげようか?からかわれるのも
辛いねぇ。
好きな、やりたいゲームがあれば、買う。
ウィー含む5台、持っていて、しかも、同一人物に、
レスw
>>130 そうか、それはすまなかった。
では、あなたは岩田社長に、どういった事を重視して欲しい
と思っているんですか?PS3や360みたいなHDゲーム路線に
方向転換してほしいってこと?
リゾートが前作の半分以下になったら責任とって辞任するべきだなw
iphone使ってるこいつどっかで見たことあるように感じるのは気のせいか
>>133 ははは、違うだろw
PS→国内海外共々壮絶な爆死
箱→海外で大勝利
任→国内海外で勝利
もうソニーは次(PS4)出せないなこりゃ
外様社長の、信用を切り売りしたライト層媚び媚び戦略に
本物の任天堂信者は怒っているだろうなw
山内が今も社長だったら、ソフトの値段も今よりかなり上がっただろうよ。
SFCのこと忘れた?
>>138 売り上げがポケモン並なら辞任しろって?
>>141 今の妊娠は売り上げが全てだもんな
だからといって山内が続けてたらいろんな問題はあったな
>>141 本物の任天堂信者なら、その外様社長の作ったゲームにお世話になっているはずだがな。
>>143 前作はたしか3000万だか4000万くらいだよなw
前作購入者の半数以上が購入を拒否したとしたら
Wiiの路線が失敗だったということは明白w
そりゃ責任問題になるでw
前作購入者に一件一件売り込みに行くみたいな行く言い方だなw
岩田なんてSCEにいたら課長にもなれない程度の人間だろwww
ゴミだよゴミwwwwwwww
山内から岩田に変わってから任天堂は確実に神がかってると思う
任天堂の未来はやばくないけど、作品作りの面では終わってるな
今はよく出来た商品ばかり
風のタクトを未完成で発売した時点で任天堂は魂を失った
風のタクトをちゃんと完成させていれば時オカの影に悩まされる事もなかったのに
猫目を失敗の原因にする輩がいるけどそれは見当違いだ
風のタクトの出来を責める奴がWiiスポリゾートを褒めるのを聞いた事がないのは不思議だな。
あれはまさしくクオリティを高めるために延期したソフトだろ。
>>152 えっ?
M+の生産が間に合わないってのが公式発表じゃなかったっけ?w
別に任天堂の全てが好きなわけでもなく、体感ゲーに興味無いしな
体感ゲーム最高ww理解できない馬鹿は哀れwwwwwwww
>>114 ずれてないよ
健康需要はダイエット需要よりあるし
携帯機の時代なんだと思う
それがあったから今のスイーツ騙し路線で見せかけだけの勝ちを掴み取ったんだろうけど
中身の伴わない市場で今は失笑を買ってるわけだな
160 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 19:11:24 ID:CkmxNpN70
一部の自称コアな人が勝ち負けを判断するならそうなるんだろうね
wiiが面白いのは電源を入れる前まで。
買う前は頭の中でリモコンを使ったいろんな妄想をして最高に楽しい気分に浸るけど、
実際にやってみると買ったことを後悔する。
え?
163 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 20:06:19 ID:GorUtPx00
過去の信用を換金できて良かったね、って感じかな。
もう信用って貯金は底ついたけど。
>>163 それは言いすぎだろ。成功した事はただのまぐれで元々信用自体大したこと無かったしな…
現に今は信用の貯金があっと言う間に底ついて不良在庫の山だしな。…え?SCEとPSブランドの話だよね?
ついてけない人間同士でつるんでぶちぶち文句を言ってるの。
この手のやりとりはSFC→PS2の時にもあったよな。
ぶちぶち言う場所がネット上になって、文句が増幅してみえるから、勘違いしたやつが出てくるんだよな。
>>60 岩田は潰れかけた(事実上倒産した)会社の後始末を引き受けたんだぞ
自分が社長やってつぶしたわけでもないのに、貧乏くじを自ら引いたの。
で、HAL研の負債を数年かかって完済したんだよ、社員の給料払いながら。
>>65 GCの企画は岩田じゃなくて山内だろ。
岩田はそれを引き継いだわけで、
最初からGCに関わってたわけじゃない。
社内体制を改組したりDSやWiiの下準備はしてたけどね。
>>134 というか、F-ZEROとスタフォは
普通に出して欲しいんだが…
ウェーブレースと1080とパイロットウィングスは諦めるからさ。
フォックスはたとえ出たとしてもアサルト以上にファミリー路線に変更するんじゃね
ずっと思ってたんだが、この会社、横井と山内と宮元と岩田と桜井しかいないん?
ハード2台+ソフトブランド十数タイトル を擁する会社にしちゃあ選手層薄すぎだ。
171 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 21:04:15 ID:CkmxNpN70
ミヤホンの事を宮元って書いちゃうやつはなんなの?
DSをNDS、WiiをWiiハードって書いちゃうみたいな、あの手の人達のサイン?
とりあえず社長が訊くを読んでみようよ!
>>171 ・・どっちでも良くね?
誰と戦ってんの?
>>171 俺のIMEがGKで乙!
>>172 いちいちこっちから見るとかめんどいw
もっと他企業みたいにポンポン露出していこうよ!
任天堂に穴があるなら、それはサードが埋めればいい。任天堂が完全な存在になる必要は無い。
>>174 かと言ってソニーみたいにCM起用しちゃってもあれだしなー
早く潰れればいいのに
>>174 顔を出すのは代表者だけでいいんだよ。
その代表者が現場を離れてない限りはな。
任天堂はあんまり
クリエーターとか
そういうのを押し出すようにしてないってどっかできいたけど。
宮本くらいかしら。 やいのやいのいわれるのって。
FFのキャラデザ担当である野村はよく顔出しするけど
ポケモンのキャラデザ担当である杉森なんかしないものな
ついでに杉森はセガ信者でボクサーだぜ
>>176,177,179
ションボリ
もっと任天堂内でバチバチ火花散らして、○○チームと××チームの確執とか、
大阪組と京都組でやばいくらいの抗争とか、ねぇ。
今は任天堂以外がヤバイ
>>181 そういうのやってるのがソニー
キャラのかぶった家電製品作って
社内同士で潰しあいしてた。 バカじゃないの?
客不在でメンツでもの作った結果がアレ。
>>170 顔出ししてないメンバーで実力ある連中はいるだろ……
青沼とか小泉とか。
竹田玄洋とか上村雅之とかもいるわけだし。
坂本さんや手塚さん、青沼さんあたりは手がけた作品もデカいし有名だし
露出もそれなりにしてると思うけど
>>183 SONY内で争い、SCE内で慰めあってたのが原因では。
>>181 ゲハ的にはそういうのが見ていて面白いけど
他社はそんなんやってるから精神患って業界から消えていく人たちが絶えなく
未だに昔と同じ原因で失敗してるような糞ゲーを量産しとる訳で
2ちゃんで煽ったとか書いた社長いたよな?
確かにああ言うネタ師は必要だね
好きな作品が意外と坂本つながりだったりするんだよな
ゲーム業界で対立をあおるのはよくないのか…変な事言ってスマン。
ワンマンになりがちな現状が少しうすら気味悪く感じていたので、
クリエイターハ ドコダ
と騒いでいたんだが、結構いるのね。不勉強で失礼しました。(俺はこの他だと糸井しか知らん)
191 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 21:59:47 ID:0t7dJ2Un0
>>22 N64とGCとXbox兄弟の空気っぷりが泣ける
192 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 22:05:25 ID:QYkTUXGy0
昔は宮本にしろ他の奴にしろ結構ファミ通に出てたんだが
任天堂 驚きを生む方程式
だっけ?そんな名前の本が最近でてるよ
内容は任天堂マンセーだけど、任天堂の歴史やゲームに対する考え方とか新しい発見があって面白かった
あんまり詳しくない人にはおすすめ
任天堂に詳しくなってどうするw
社長が訊くもそのうち書籍化したりするんだろうか
組長との対談つきとかにして
198 :
名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 23:45:39 ID:cI0yTZyu0
ただガチな話、社長が岩田だろうが組長だろうが、任天堂の財務諸表(所持
キャッシュが約1兆円で借金がゼロ)を見る限り、最低でも向こう200年は
潰れる心配はない会社だよね・・・。
儲けた分をつぎ込んでブッちぎりの糞ゲーを作ったり。映画事業に手を出したり
任天堂テーマパークを京都周辺に作ったりしない限りは
>>194 詳しくなっても仕方ないんだけど。詳しくないのに詳しい振りして物を言う奴が気持ち悪いだけで。
俺らみたいな古いタイプはもう任天堂と交わることは無いだろうから細々と他所のゲームやってるよ
俺らに合わせてくれなんて言う気もないしがんばって儲けて下さいってとこだな
勝手に俺らとか同一視しないでいただきたい
名指しされたわけでもないのに何噛み付いてるんだ
>>197 いい大人ならそういう価値観は自分で作れよ
糸井や岩田の考え方が誰にでも通用するわけ無いだろ
>>205 でも、
社会的に成功してる人の考え方を、
知っとくのは悪いことじゃないよね。
>>1 200人くらいしか居ないじゃないかよwwwwwwwwwwwwwwwwwワロローーーーーーーーーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>198 普通にやってれば、SCEも今頃黒字だった。
すくなくとも、ここまで追い込まれていない。
追い込まれた原因は、PS3の莫大な開発費。
任天堂的にはぜんぜんやばくないけど、 妊娠的にはちょっと複雑な方向に
任天堂が向かってるというのはよく分かるw
今までは任天堂もソニーもMSもある程度並行してレールの上を走ってたけど、
任天堂だけ、先行しつつもレールが他の二社からどんどん違う方向に逸れて行ってる
もんな。
任天堂以外のレールは途切れてるんだよ
任天堂は我が道をいけばいいんじゃね
濃いファンほどそう思ってるでしょ
212 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 01:22:48 ID:4P1LFluJ0
>>209 ゲーマー的には、
皆が同じ方向に向かってない現状を歓迎している。
任天堂が変化球投げてるけど、
PS3とPSPしかない状況を想像すると
任天堂があってよかったと思わざるを得ない・・。
出たゲームを楽しむ。
>>200 直接映画には手出ししてないが(キャラクターは貸しているけど)
売れないマイナーゲー(糞ゲーではないのも含む)作ったり、テーマパーク(時雨殿)作ったりはしてるな。
>>202 俺みたいな古いタイプにこそWiiは最適なんだがなぁ。
PS1時代からのなんちゃって古いタイプにはまた別だろうがw
まあ最初変わったことすりゃ叩かれるのは世の常
しかしいずれ体感ゲーム機が常識となる
そっちでも怪しいぞWiiは
217 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 01:37:34 ID:WV6Q/9gyO
リモコンが出たときは
任天堂だけ違う方向に進んでるなぁ
って思ってたけど
こないだのE3みたら、
他2社が追従してきたから間違った方向じゃなかったらしいw
>>212 >PS3とPSPしかない状況を想像すると
>任天堂があってよかったと思わざるを得ない・・。
確かに…。
方向はさておき、進んでるのかなぁ
脈拍センサーのことかー
体感ゲーだけじゃなく従来ゲーも出すことが分かったし今の岩田に不満は無い。
しいて言うならもっと英語練習しとけと
従来ゲーって配管工ですか?
マックにDSもって行けばさまざまなサービスが無料で受けられるようになる
やっぱ岩田はわかってる人間だよ
ゲーマーなんて金にならないんだから適当に言いくるめとけばいいのさ
てかなんでゲーマーって自己中心的な考え方しか出来ないのかね?
225 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 01:51:54 ID:4P1LFluJ0
>>223 正直、携帯とかスマートフォン見たいのでお願いしたかった・・。
DSはチョット恥ずかしいぜ。
227 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 01:55:57 ID:WV6Q/9gyO
>>223 ゲヲタ以外を主力にすべきなんだろねぇ
ゲヲタは数が少ない上に
口先だけで買わないからねぇ
もしゲヲタの数が多くて
ちゃんと買うやつらばかりなら
Wiiの売上とか関係なく
ゲヲタ御用達ハードが売れるはずなのにねぇ
現実はねぇw
人気ハードよりゲオタ御用達ハードの方がいいや
DSLの十字キーを見たとき俺の中で任天堂は終わった
結局、自分達が遊ぶもんで選ぶからな
最近のWiiソフトの動向を見れば、それがよくわかるよ
体重計作るのは構わないんだけどハードはまともにしてほしいよ
任天堂は会社としては超安定だけど
ゲームメーカーとしては期待できなくなってきてるな
>>231 ゲーマーはWiiに来ないでくださいですって
確かにWiiだとゲームは売れないからねぇ
233 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 02:12:49 ID:4P1LFluJ0
>>228 たぶん、そういう発想の人が増えるほど
ゲーオタ向けタイトルは減ってくると思うんだ・・。
悪循環だね。
まぁ 任天堂に期待したことなんて無いしどうでも良いかな。
Natal見て云々言ってたのみて、おもちゃ屋の頭なんだなと思ったわ。
言うほどゲヲタ向けタイトルは減ってないんだよな
俺はもっと減ってもいいと思ってる
PS3や360はもちろん
Wiiは体感だけでいい
岩田もアレだがまず宮本をなんとかしろ
あいつに意見できる奴が居なくなってるだろ
仮に居るならWiiMusicはもっとマシなものになったはず
238 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 02:22:53 ID:4P1LFluJ0
>>236 ゲオタ向けタイトルって何を指してるのか難しいね。
昔からのパズル、シューティング、格闘みたいなジャンルなのか、
PS世代のムービーRPGなのか、
はたまた、洋FPSなのか、
難易度が高ければ何でもいいのか・・。
自分的に、
パズルはDSiで大満足状態ですが。
実際ゲームが減ることになったら発狂する奴らばかりだけどな
箱庭TPS・RPG・レゲーとか、FPSとか、こてこてのSFRPGとか
たまにはJRPGとか、こりゃ凄いって言えるレゲーとか
可愛いハルカさんが踊ってくれるゲームとか
まぁ こんな感じで遊びたい訳だけど
任天堂には縁遠そうですね。
>>238 そういうのじゃないんですか?
あなたが言いだしたんだし
>ゲーヲタ向けタイトル
体感ソフト(WiiスポやFIT)以外のソフトなんじゃないんですか?
そんなに減ってないんじゃないかなぁと
DSやPSPだってゲヲタ向けがほとんどだし
242 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 02:36:19 ID:4P1LFluJ0
>>240 俺のWiiは、
バーチャルコンソール専用機になってるから
任天堂には感謝している。
いつもスティックしか使わないし。
ギャプラスはイイよ・・。
基本的に売れてるゲームはゲヲタ向けでもなんでもないよな。
wiiだけでなく箱○やPS3にもこういうのは案外多い
>242
ギャプラス有るのかいいなぁ。
Sフラッグ計算の仕方もう忘れたなぁ。
任天堂がどうなろうと、ゲームがやりたいユーザーにとっては他に代わる所が明確になるだけ。
任天堂はゲーム以外でも収益を上げるだろうし会社は安泰なんだろう。
でも、その収益や評価の根底がゲームである事は忘れてそうだ。
岩田社長は戦術眼には長けてても戦略的思考は乏しいのだと思う。
納期を守るのは当たり前なんだけどそれが消費者のための納期ではなかったりね。
確かに、社外からの抜擢だから実績のために無理をした部分はあると思う。
それでもモンハン3を獲ってきた事は評価できるし、それに合わせてカラバリ&同梱版を発表するあたり、
過去の成功体験に酔ったりするタイプでは無さそうだが。
昔より圧倒的にタイトルは増えても
ここではカコゲーばかりでしょう
増えたら面白いソフトが増えるわけでもないし
難しい所だね
マリギャラ2は何のために出すんだろう
むしろ岩田だからこそ安定する
>>247 マリオ本編という固定概念とプライドからの脱却でしょう。
岩田社長のこういう泥臭い戦術は理解できるよ。
だが、マリオを筆頭に、新しいキャラや楽しさを生み出せない土壌は解決されていないね。
新しいものはもう無理だろう
一回壊さないと
ここで坂口を召喚してゼルダの映画を作らせます。
勝手に他人を定義づけ
むしろ今の任天堂とかゲヲタタイトルが多すぎてうざいぐらいだわ
任天堂は昔っからゲーマーに特化したゲーム作りをしてないしな。
今の任天堂は〜、みたいな言い回しをよくされるが、昔からそれ程スタンス変わってないよ。
他がどんどんゲーマー特化し続けていっただけ。
そのお陰でゲームというもののバラエティがどんどん失われて行った。
DS・wiiとヒットさせたのは素直に凄いと思える。リゾートやトモコレみたいな
ソフトも必要だろう が、スタフォやエフゼロは切り捨てるつもりかい?せっかくスマブラで知名度上げても
出さないんじゃ意味ないだろう。
257 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 09:38:17 ID:D+Yr3YCn0
別に知育とか脈拍とか構わないんだって
問題なのはDSやWiiがダメハードなとこ
258 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 09:40:13 ID:u+dfTInaO
こいつがやった善行はマザー2のプログラムだけ
どっちかいうと、岩田のいなかった任天堂の今を想像する方が怖いと思うのだが。
260 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 09:42:10 ID:NjnXLJglO
PS2だってうんこハードだった
売れればいいんだよ
今頃スーパーマリオ the movie とか作ってると予想
262 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 09:45:08 ID:Zio02o680
ぜんぜん。
ゲームオタクのヒキコモリには合わないってだけで、全世界的にDS、Wii、WiiFitは受け入れられ
全世界でNo.1 携帯機、据え置き機で世界最高の普及台数を誇っていて、いまだに売れ続けて
います。
HD画質のTV普及率で日本以上のアメリカでも、普及が国ごとに違うものの富裕層を中心に高画質
放送を楽しんでいる欧州でもSD画質で出力されているWiiが売れてます。
高画質、高性能、それは手段であって目的ではない。
面白いゲーム、楽しい時間をつくれるWiiが、高画質、高性能を宣伝するアレなんかより遥かに受け入れ
られている。
なぜか? 任天堂は、「ゲームに真面目」だから。
ウォークマンみたいな機能のついでにゲームつけてみた、とか、すごい機械をつくったから4万円するけど
買え、と高慢ちきなどこかのアホ企業とはそこが違う。ソフト開発に対する真摯さ、真面目さもまるでなく
ミドルウェア開発を放棄するという無責任さ。これでは売れなくて当然。
Wiiは任天堂の真面目で誠実な精神が形になったもの。ゲームをしなくても生活の中で楽しく、役に立つ。
こういう装置が欲しかった。
264 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 09:49:23 ID:D+Yr3YCn0
「うちが儲かるようGCの焼き直しハードしか出しません」では困るわ
GC切り捨てられ2.5万のハードを出されても
WiiはGCのソフトがそのまま遊べます。
どっかの「互換性を維持することはプレイステーチョンチョンの嘘つきワールドの美学です、とか嘘ついて、客を騙そう」
とは違います。
267 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 09:53:37 ID:tP+hrbWEO
任天堂は次世代機でMSに負けるだろうな
今世代はMSがライト層を蔑ろにしたから勝っただけ
ゲーマーだけでこの売上のMSに勝てるわけがない
Wiiコンやタッチの失敗があるのに
引くに引けないのか岩田は意地を張りすぎ
てことはMSがライト層に食い込めるかどうかってことか
デブ
271 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 09:59:01 ID:WV6Q/9gyO
口先だけでソフトを買わないヲタを見限って
ライト層ねらいにした岩田の経営センスはすげぇ。
>>267 次世代はMSと任天堂だけになるからそれらの新世代機の製品ポジションが
どうなるのかたのしみ。
Xbox360が提供するオンライン映像配信のクオリティはWiiの同種のサービスを超えている。
こういう、オンラインビジネスでのクオリティ、可能性は現時点ではXbox360にある。
しかし、任天堂は仲間づくりにパワーをつかっていて、任天堂だけで過剰な負担をしないで
サービスを構築するというビジネスの枠組みの作り方が尋常じゃなく上手い。
いじれにせよ、今後が楽しみ。
チョニー? PS3が末期のハードだよ。あそこにゲーム事業を継続する余裕もビジョンも能力もない。
次世代では周辺機器のはったりが効かなくなってGC+GBAのポジションに戻りそう。
車やバイクも同じだよ
トヨタはカローラ売ってるし、ホンダ二輪もカブも売ってる
ポルシェもトラクター売ってる
一方、ロータスやフェラーリは買収された
次世代機はMSの一強だろうね
ゲハが平和になりそうで良かった
現世代がどうにもならないからって、
次世代に逃げるの止めません?
>>277 どこのチョニーの話かきっちりかいとかないと、あの朝鮮人よりも汚い連中は
自分の都合よく解釈を捻じ曲げるよ。
現世代で全くお話にならないチョニー、そのくせ、発売前には
「世界で一億台売らないとビジネスにならないんです。それがプレイステーチョン3
の大前提です」
とか噴飯モノの勘違いしてたチョニーっていっとかないと。
うわー…キチガイに話しかけられたよ…
キチガイこえー。
訳のワカンネー事言い出したw
>>277 名無しさん必死だな sage 2009/06/15(月) 10:11:21 ID:Aw2qlvPq0
>現世代がどうにもならないからって、
>次世代に逃げるの止めません?
現世代機 圧倒的に消費者に全世界でうけいれられているのは
据え置きゲーム機 Wii
世界で、日本で圧倒的にナンバーワン!
携帯ゲーム機 ニンテンドーDS
世界で、日本で、ライバルなしといっていい圧倒的なシェア
おい、嘘つきの屑、オマエの嘘は事実、現実、真実が徹底的に否定している。
クサレ外道の痴漢パンツエロ同人マニアで人間の屑GK
「嘘は何百回、何万回言っても嘘」だ。
魂から腐ってる屑は消えな。おまえらのようなのは存在するだけで罪、害、世界にとって不必要。
キチガイが熱くなってるよ…
284 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 10:29:05 ID:lfj+8neY0
そもそもTVゲームはコアファンだけのものである。
従ってゲーム機はコアファンに奉仕するために最高の性能を具現するべき
道具である。
コアの世界に一般人を参入させてはならない。
プロ野球チームに草野球の選手を入団させるような愚かなまねはやめるべき
である。プロのレベルが下がるではないか!
ゲームがコアファンを満足させ続け、ゲーム機が最高レベルの性能を具現化
すればするほど、産業としての市場の勢いがなくなってきた。
だから、一般人にアピールするような市場の拡大に打って出た任天堂。
それはそれで無視してりゃいいんだよ。
もともとコアファンはPS2を指示してきたのだから、任天堂など無視して
いればいいのだ。
自分達とは関係ない、一般人やスイーツ向けのゲームやゲーム機など放って
おいて、我が王道を歩いてこそ、真のコアファンではあるまいか・・・。
経営や市場原理などの下世話な話には惑わされず、自分達の崇高な趣味のた
めに、命を投げ出す覚悟こそ、真のコアファンの鑑である!
宮本いなくなるとGCの悪夢が再びってなるからあと50年は頑張ってくれ
Aw2qlvPq0の嘘つきは現実から目を逸らし、証拠をもって書き込まれた内容に反論できない
ただただ、負け犬の遠吠えを繰り返す。
毎度の汚い態度。軽蔑、侮蔑に値する。
まあ、チョニーは企業態度がこいつら外道と同じで高慢ちきで独りよがりで消費者のニーズ、満足度なんて
考慮せず「チョニーが売ってやるんだありがたく買えよ、下郎ども」という勘違いした態度だったので、前世代機
PS2の地盤を引き継いだ世襲ハード(ただし、互換性については大嘘、消費者を騙した詐欺)のくせに、全世界で
圧倒的な最下位で、ソフトビジネス大赤字のミジメな負け犬になったわけでw。
>>284 一般人が草野球やるほど野球の人気があることは分かった
>>284 最高の性能でやりたければPCゲームやれ
>>284 いますぐ、PC版GTA4を最高設定でゲームを始めてください
PCゲーはリアルタイムで成長して、
コスト面で折り合う部分が家庭用据え置きに降りてくる構造だもんな
今付き合っておけば今後優位になるのは間違いないだろう
ただ、PCゲームのローカライズの面で言えば日本ほど不利な国もないですね。
伊集院もめっきり任天堂の擁護しなくなったなあw
今の任天堂を擁護するには二年前にタイムスリップするか、売り上げデータを見るかしか無いもんな
なんでE3でゼルダとか発表しなかったんだろうか?
いや、E3で発表しなかったって事より、その後WiiM+対応のゼルダを語った事が不可解だわ
…思い付き?
無知なゲーマー気取りが吐く妄言を
知識のある奴が諌めるという
予想通りのスレだなぁ
結構ソフトが出てるのを見ると開発のしやすさとコストは据置3ハード中一番っぽいんだからファミコン時代みたいに常識に囚われずに色んなアイディアを出してゲームを作って行けば良いのに
そうすればカオスゲーやデスクリムゾン見たいなクソゲーもできるけど本当に凄いゲームができるかもしれない
>>294 中二病野郎がWiiやったって面白いワケがない
あいつは箱○がお似合いだよ
>>297 安いと言ってもPS2並にはかかるからな
中小にはこれでも結構な負担
>>299 あ〜ぁ、あそうだな。
メジャーと、ジャンライン、カルドセプトforXbox360(バンダイナムコ)の極めて酷い実績あるからな。
これに関しては前言撤回する。
インストールできないとか、ゲーム中にプレイヤーキャラがフリーズして、雑魚な敵キャラにチマチマと
いたぶられて殺されるぐらいのバグではまだ対抗しきれないね。
>>284 命投げ出す覚悟なら赤字かぶってやれよ。
304 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 22:37:39 ID:Jt8jxVrg0
外様社長なんてさっさと降ろせよw
生え抜き役員が可哀想だろw
306 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 22:45:03 ID:Jt8jxVrg0
XBOX360って当初は実は省電力系のハードになる予定だったんだよね
しかし開発途中にPS3のスペックがリークされてこのままでは下手したらPCゲーの領域も食われると思って今のスペックに
結局360の方がスペックは上だったわけだがアーキテクチャを見るにPS3のが性能が仮に上でもマルチ化されるであろう水準の設計にしているところが興味深い
つまり360は本来の方向性とはずれて設計されたハード
その結果理想的なパターンでPS3を殺すことに成功したわけだがWiiには敗北した
次のMSの一手こそやつらが本当にやりたかったことなんだろう
Natalがそうなのかそれ以外の何かがあるのか、最近のMSはオンライン機能中心に非ゲーマー層へのアピールを強めている
任天堂の次のハードも2011年ごろには出るだろうし邪魔者が消えた後の据え置き戦争がどうなるか楽しみですね
307 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 22:45:19 ID:WV6Q/9gyO
308 :
名無しさん必死だな:2009/06/15(月) 22:52:31 ID:B/+K5aHzO
そんなに岩田が社長だと困るの?
誰が困るの?
>>284 PS2が一番性能低かったこと完全に忘れてねーか
310 :
名無しさん必死だな:2009/06/16(火) 00:34:36 ID:Bqa1F0ta0
>>284 高校野球とか社会人野球が無くなっちゃうと、
プロ野球のレベルが下がるよね。
最終的に野球が廃れると思うよ・・。
組長が生きてる間は、社長の交代なんてないだろう
312 :
名無しさん必死だな:2009/06/16(火) 00:36:11 ID:Kb5bxHWK0
自己矛盾で崩壊寸前
未来は一般人とともに
任天堂さようなら
>>237 組長の脅威が無くなって、宮本と岩田なんか馴れ合いって感じだよな
ミヤホンはともかく桜井に好き放題させるのをやめてほしい
316 :
ぐるみん:2009/06/16(火) 03:03:30 ID:w7bsO+N90
おしゃれDSが爆発的に売れたあたりからなんか違和感が大きくなる一方だよ
ds
318 :
名無しさん必死だな:2009/06/16(火) 04:41:46 ID:jWfgDbsm0
昔花札で、ヤな恐い人たちから儲けてた。
今は、スーパーファミコンやDSでかたぎの人たちから
64M(ビット)と偽り、たった8M(バイト)のゲーム
またDSは32Mバイトのゲームを売っている
どう価格帯のPSPゲームは、おおよそ1.8Gもある
どう考えてもボッタクリの商売から離れないようだし
最近のこの会社の情勢をヤな恐いお兄さんに相談したところ
怒りまくっていた。
任天堂が行って、金銭的な被害を被った人たちに早急に金銭で補償しないと
大変なことに、、、
手足口病どころの騒ぎでないぞ
つめられること必死
>>315 しかし岩田は桜井が大のお気に入り
まぁ桜井にはもう期待してないけどな
桜井は任天堂社員じゃないだろ
桜井が任天堂社員だったことはねぇよ
岩田には逆らえないだろうけど
昔に比べて、納期、予算厳守って感じ。
そのおかげで玉数は増えたけどクォリティーはかなり落ちてきた。
正直、64の少数精鋭主義は正しかったと思ってる。
322みたいな声だけ大きくてロクにソフトを買わない層を切り捨てたのは正しかったというわけか。
こいつらの要望に耳を貸していたら今頃会社が傾いていたよ。
>>323 コアの要求は底なしだからね…その割には価格にはシビアだけど。
散々要求しといていざ要望取り入れてソフト出しても値崩れ待ちワゴン待ち中古待ち…
これじゃメーカーは報われんよな。
>>323 64時代、GC時代だって十分買ってただろ。任天堂が勝手に高望みしていただけだ
数売る、儲ける事だけ重視すれば今みたいなやり方になるのは当然だけど
当初は両立させるって言ってたよな。現実はゲーマー切捨て
ゲームを作る以上はゲーマーの存在は基礎みたいなもの
基礎を無視したツケはそう遠くない未来にやってくるよ
>>325 ゲーマーなんてのは、ゲームの後から出てきた存在。基礎でもなんでもない。
俺もそう思ってたんだが、WiiスポからWiiFit、WiiMusicと客が極端に減ってく一方で
ある程度、固定客を掴んでいるソフト、そして固定客になり得るゲーマーって人種の存在は大きいみたいだな
>>327 固定客をつかんだ上でWiiMusic以下のソフトがどれほど多いか。
で?
売り上げ自慢はE3でこりごりなんですね
売れてるから正しいんだ!っていう路線はテレビが視聴率主義で散々やって、
今酷いことになってんじゃねーか。
日本のテレビ業界と今の任天堂が被るんだよ。
少数ながらドキュメンタリーや真面目な番組を支持していた人をガン無視して
スイーツ向けの路線へひた走った結果アレだよ。
>>328 ゲーマーが基礎だというのは、ゲーマーの数に比例して一定の数が見込める=予測が立てやすい
ゲーマーといっても、幅広く見てもらわないと
ライトゲーマーがちゃんと居ればサードでミリオンだって十分出せるはずだ
一般人とライトゲーマーでは超えられない壁がある
一般人を毎度釣るのもいいけど、いつまでも釣れると思っちゃいけない
ディザスターとかフォーエバーブルーとか零〜月蝕の仮面〜とか
そのへんのソフトの存在を知ってて言ってる?
パブリッシャーとして手広くソフトは出してるよ。
ロストマジックとか、かつてはバテンカイトス2とか
必ずしも売り上げが振るわなかったようなソフトの続編を
出したりしているのも任天堂の特長だよ。
今さらスレタイに気づいた。
10年ぐらいは社長でしょうけど、前社長のように長期にわたってトップにいるのは無理だと思う。
ロストマジックじゃないや、タクトオブマジック。
任天堂だって成功ばかりでなく、
さっき言ったWii Musicにしろ、街へいこうよ!どうぶつの森にしろ、
極端な例だとキャプテンレインボーみたいに
期待したほど売れなかったソフトはたくさんある。
それは、かつてもそうだし、今でも同じ。やってる事はそれほど変わらない。
何かしら新しい事をやろうとしているから、
当たるときは当たるし、外れるときは大はずれをする。
バーチャルボーイとかね。バイタリティセンサーとかね(コケそうでしょ)。
そう言う部分は、山内体制も岩田体制も大きな違いはない。
336 :
名無しさん必死だな:2009/06/16(火) 22:23:47 ID:cF7d9pkU0
一般人やゲーマー相手にしかせずゲーマー向けのものが
ロクに無いという批判を全否定するつもりはないが、
現実問題、コアゲーマーが声はでかくても人数が少なく
売上げ、本数ともに見込みがつかないと判断できる客層
という事実がある限り順番は後回しになるのは普通のこと。
それと、ライト向けのソフトがコアゲーマー向けソフトに比べて
どれも出来が劣り、常にコアゲーマー向けが完成度が高い
というような決めつけ感のする主張がちらほら見受けられるが
いいかげん、そういう思い込みはやめたほうがいい。
×一般人やゲーマー相手にしかせずゲーマー向けのものが
○一般人やライトゲーマー相手にしかせずコアゲーマー向けのものが
思うんだけど、nintendogsとか脳トレとかの今ではライト向け
って言われているヤツラのアーリーアダプターやったのは、やっぱり
「任信」ってくくられるヤツラだと思うんだよな。fitは違うと思うが。
任天堂はいい意味でいい信者をもってるんだと思うよ。アポーほど
狂信的じゃないけど、程よいエヴァンジェリストみたいな。
だから、任天堂が面白いもん作ってないっつーなら、それはつまりサード千載一遇のチャンス!だろ。
任天堂ソフトでは満足できない、そして、面白いソフトに飢えているって人が大勢いるなら
サードソフトは入れ食い状態なんじゃないの?現実はだいぶ違うみたいだけど。仮定が間違ってんじゃない?
それがWiiが読んだ客の特徴なんだろうな
犬なんてもう見向きもされない
今任天堂が作ってるのはトレンド
>>332 ゲーマーもいつまでもいるもんじゃないけどな
PS2時代はそれで業界が縮小していった
344 :
名無しさん必死だな:2009/06/17(水) 07:41:31 ID:mPMMlAkJ0
>>339 なんでクソみたいなカスゲームとしか思えないんだろう
そんなゲームが自分たちの好きな方向性のものより劣っていると思うんだろう
売れている理由はなぜなのか、もっと探求する脳を持ってないな
>>342 5年前のゲームで見向きされるゲームがあるみたいな言い方だな。
346 :
名無しさん必死だな:2009/06/17(水) 08:01:36 ID:DjX43fHJO
HALと任天堂を建て直したいわっちならソニーですら建て直せるかもしれん
生え抜きの社長じゃないしありえない話じゃないお。
ついでに親は室蘭を建て直した元市長だし日本すら建て直せるかもしれんね
347 :
名無しさん必死だな:2009/06/17(水) 08:04:35 ID:u11VfljC0
宮本と一緒に廃棄場に棄ててきた方が良い
>>347 ソニーが回収の決裁を回している間にゲイツがひろいにくるお
MSKKの仕事が増えるから勘弁してやれお
親が子供に買い与えて安心だと思われてるのは任天堂だけだからな
年末年始やら金が動くときには無敵の強さを発揮するよな
何かディズニーとかサンリオとか、みたいな?
あまりうまい例えじゃないけど
ソニーのは中国国営のアレだろ
>>349 親がみんな詳しいわけじゃないもんなぁ
てか詳しかったら"ゲーム人口の拡大"なんて生まれないか
社長が訊く、笑顔で社員の話を聞いてる岩田の写真とかどう考えてもいらないと思うんだがw
つかそもそも商品のアピールだけなら、社長が絡む必要なんて無いよなw
任天堂は岩田社長をアイドルにしたいのかしら?w
レンタル岩田として色んな企業に岩田貸し出すんだ
元々岩田の社員インタビューてか対談はHAL時代からやってんの。
てかあれはどんな発売前レビューより突っ込んだ話するからゲーマー向けのアピールの一環。
>>352 そういやクタはこれ以上無いぐらいアイドルだったね
社長が訊くは岩田が事情をよく知ってるし自らゲーム開発もやった経験もあるし
何よりインタビューが旨いから自分がやるのが適任だと思ってやってると思う
面白い記事だしね
お飾りの世襲社長も世の中にはいるからそれよりかは全然マシでしょ
自社が何を作って社員がどんな働きをしてるのか知らん社長もいるしね
お飾りのほうがマシって場合もあるがね
359 :
名無しさん必死だな:2009/06/21(日) 21:31:48 ID:fFMA9VoA0
宮本さんがなんとかしてくれます
ミヤポンを社長にしなかったのは、さすが組長と思ったけどな。会社が傾きかねない
社長岩田は会社を傾けさせないための苦渋の選択だったとは思うけど
どっちも社長の器じゃなくてその脇で能力を活かすべきタイプ
岩田はHAL研を立て直した実績があるだろ
という話が有名だけど実際は任天堂のお買い上げ
でも、岩田が優秀な人じゃなかったら、ハル研があそこまでにはならなかったんじゃない?
いわっちをハル研の社長にしたのも組長なんだよな。
不利な状態から持ち直すのに向いてる考え方の人で、有利な状態からさらに発展させるのは得意とは限らない。
今の時期には良かったけど、5年後、10年後には向いていない人かもしれない。
>>365 その区分も微妙な気がするが
確かに押せ押せの人じゃないな