カプ「MTFW2.0は最初からXbox/360/PS3に最適化」

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87名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:13:05 ID:q+QZp+6I0
PS3を半端に残したところがサードの失敗だな。
360とWindowsだけでいけば、コストは圧倒的に下がっただろうに。
糞ハードは早めの損きりがやっぱ大事。
88名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:15:34 ID:rd10oO0p0
>>77
記事を読む限り箱○の方が足引っ張ってるね。
今流行のDeferred Shadingは箱○じゃMRTで10MB超えるから分割レンダになる。
更に半透明処理の実装にはポストプロセスでの合成が必要だけど
SPUでライティングできるPS3なら可能だけどPCや箱○では無理。
89名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:18:53 ID:uS55dh6W0
>>27
一生デモンズ(笑)でもやってればいいのにww
90名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:19:41 ID:wrrg5z200
>>88
Deferred Shadingは半透明オブジェクトの処理に工夫が必要─という弱点を抱えているので採用は難しい
俺は記事のまんまこういう風に解釈したが、SPUのライティングとやらでで半透明できるとかいう根拠について詳しく
91名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:20:10 ID:aLzCWQ+P0
>>86
PS3が欧州で強いかどうかはおいておくとして
360は9月の値下げから年末にかけて一気に伸びて、今は効果が切れてきた状態
今年も値下げするならいいけど、しないのなら現時点の前年比で比較するのはあんま意味がない
92名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:23:08 ID:Yg1s9agr0
ロスプラ1が超劣化だった上に爆死したからねPS3版

低性能のPS3じゃ雪原表現できないから今回はジャングルだってw
93名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:24:55 ID:MalZ0EMsO
>>92
MGS4は雪の表現上手かったけど?
94名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:25:39 ID:hs4ynQ8j0
>>90
読解力なさ過ぎワロタ

>>88も酷いがw
95名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:27:43 ID:5YW4vhy00
あれ?
史上最高の勝ちハードうぃーは?

えこひいきすんな、カス
96名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:32:21 ID:ztFvYESr0
幸せ回路って便利だよな
97名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:33:01 ID:wrrg5z200
>>94
ん?この記事と関係なくDeferred Shading上での半透明は大概前方レンダリングなんだろ?
端折った以外ほぼそのままのコピペだと思うが
98名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:38:55 ID:WOT4tdl70
モンハンチームはたぶんフレームワーク1の時点で、こんなの使いこなせないから
俺らはHD機から降りてSD機でがんばるわってなったんかね

もうフレームワーク2になっちゃったら、モンハンチームなんて置いてけぼりすぎだろw
一応基礎研究だけでも人材育成されてるのか気になるところだ
99名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:39:56 ID:ztFvYESr0
毎度MHのパケCGとかみると
ほぼこのままゲームに出来るだろうになあとは思う。
100名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:41:38 ID:mSjSswoyO
MHもHD機でグラ頑張ってほしかったなあ
101名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:42:36 ID:184ukhi00
モンハンベンチはMTFを使ってるみたいだし
HD機での展開を全く考えてないわけじゃないだろう
102名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:43:04 ID:LwYg5ldM0
PS3はなかったことになったがw
103名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:43:55 ID:hs4ynQ8j0
>>97
3つの段落で説明されてるのにそれをすべて理解出来てないのな
遅延シェーディングによる半透明オブジェクトへのアプローチは書かれてるじゃん

PS3→SPEによるポストエフェクト 例:KZ2など
PC→IDをビット演算しαと組み合わせる 例:SCなど

360だけ解決方法が示されてないよな?
ついでに言うと10MB超えによるジオメトリ負荷の問題もある
104名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:45:42 ID:hs4ynQ8j0
あー、あとMSAAの問題もあるか
これは解決出来るんだっけか、よーしんらが
105名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 07:45:54 ID:wJKV7aa+0
テクスレでも良く分かってないけどディファードをやったときに
別アプローチが必要になる半透明処理ってのは一体何を指すんだろうか

パーティクルやテクスチャのアルファなんかはディファードを採用してるもので
問題が出てるものを見たことがないし、これではないみたいだけど

106名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:06:23 ID:rd10oO0p0
>>97
失礼。斜め読みしてしまった。
SPU云々はマテリアル表現の部分なのな。
PhyreEngineの実装は詳しく分からないけど
SPUでライティングしてると。

半透明部分についてはKZ2も普通に前方レンダリングしたものを
ポストプロセスで合成してるようだし。

まあ、いずれにしてもMRTだけではなく
SPUにGPUの処理を任せることができるという点でも
PS3の方がいろんなことが可能なのだろうけど
マルチエンジンとしてそこまで特化したものにはしない
というのがMTFWの現状ってことね。
107名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:10:14 ID:rd10oO0p0
>>105
ガラスや水面の処理とかそういうもんじゃないのかね?

108名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:13:04 ID:rd10oO0p0
>>104
MRTしてたHalo3がnoAAだったから多分解決できないんじゃ?
109名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:16:12 ID:WOT4tdl70
■eもこれやっておけば、JRPGを海外ハードだけで出して勝手に自爆とか
無かっただろうに…
今世代ハードでの成功は、いかに同日発売に近い形で異種ハード、日米欧で
発売できるかにかかってると思う

上の記事に、ナルトでマルチエンジン使ってるって書いてるけどバンナムというか
ナムコも箱○ばっかに出すとことPS3に出すとこで分かれてたし、あとだしマルチ
とかホント機会損失しまくりアホっすなぁ
110名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:17:22 ID:wrrg5z200
>>106
ハード別に最適化して欲しい、というのがユーザーの本音なんだろうけどな…
市場がこう形成されてしまった以上難しいのかも知れん
111名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:22:37 ID:hs4ynQ8j0
>>108
MSAAの問題は360に限った話ってわけじゃないんだが、
ヘイポー3のMRTトリックは32bitバッファx2+Zバッファでやってたから帯域的、eDRAM的にすでに無理な話ではある
112名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:26:03 ID:sC/qgKWP0
これはPS2でMH3ダッシュを出す前フリか
113名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:26:38 ID:rd10oO0p0
>>110
ますますファーストの意味付けが大きくなるな。

114名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 08:31:16 ID:rd10oO0p0
>>111
つまり分割レンダリングをしないとすれば無理だよね。
箱○の分割レンダリングのオーバーヘッドってどんなもんなんかね?

115名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 09:34:56 ID:OlT7JIBQ0
hs4ynQ8j0
こいつテクスレ(笑)の住人?w
レスが頓珍漢で会話が成り立ってないんだが
116名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 09:37:22 ID:WkpKQeCP0
だって テクスレですものw
117名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 09:40:21 ID:hs4ynQ8j0
>>115-116
具体的に反論してみろよ(プ
118名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 09:44:58 ID:hs4ynQ8j0
>>114
そんなもん跨ぐジオメトリ次第
119名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 10:13:39 ID:zkl2NlFG0
記事読んだ素人なりの解釈なんだけど、
PS3特化ってことは、これまで以上にPS3と360の映像表現の差がはっきりするって事でいいの?
良し悪しについては敢えてかかないが
120名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 10:17:06 ID:9AiegGXx0
>>115
速報住民ではあるみたいだな。
121名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 10:19:48 ID:hs4ynQ8j0
1レスしただけで住民とか頭膿んでるんか
122名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 10:20:31 ID:VrOmAvpG0
>>119
それはチーム次第じゃないかな
リリースノートが有るわけじゃなし、全てが想像の域を出ない
少なくともあの記事だけでは"マルチ展開の負担が減る可能性"でしかない
123名無しさん必死だな:2009/06/13(土) 10:40:43 ID:Wm7u0s2A0
MTFW=マルチプラットフォームで同じソフト(ほぼ同じ絵が出ること)を出すことを目的としたエンジン
これが前提なわけね

シェーダー爆発を押さえてリッチな絵を出す方法論も出てきてるけど、出来ない機種が出てくるから
それは出来ないってことね
124名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 00:46:51 ID:E9NpMLQ/0
記事を読み直せ。
125名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 00:58:21 ID:K8QBjMre0
ムズイ
126名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 01:05:52 ID:mXl+jdy+0
旧箱にも最適化されてるのかー
127名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 06:34:39 ID:GDbWejtyO
>>87
PS3が中途半端に売れたのと200万売れても費用の回収が怪しいようなコストの暴騰で
マルチにせざるを得ないから仕方ない
海外サード赤字スレのテンプレにソース付きで貼られてる
128名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 06:39:15 ID:GDbWejtyO
>>120
貴様らいい加減コレ使えよ

【推奨】 ゲハ速にレスした人のレスをあぼーんできます
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1244042729/
1:名無しさん必死だな 2009/06/04(木) 00:25:29 ID:hCrMXTtk0[sage]
Janeオススメ設定

NGEx
スレタイ:速報
NAME:必死だな
NGIDに自動で追加

速報に書き込んだ名無し全てをあぼーん
コテも含めて消したい場合は、NAME(正規含む):.*



これらを設定すれば、日頃、他スレに出張し煽り荒らしてくる
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129名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 07:46:54 ID:uGegBAMl0
最適化されてるはずなのにPS3は悪夢(笑)言われてるぞ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090613_283112.html
130名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 08:31:53 ID:0YXtmoqC0
>>44
200万うれた・・・?
131名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:01:09 ID:v+uXkouU0
>>130
どこ探しても100万前後っていうソースしかないので、捏造

さらっとウソつけば通ると思ったんじゃね
132名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:08:48 ID:fs6HHGneO
なんかPS3のファーストタイトルってランキングからすぐ姿消すのに何時の間にか数百万っての多いね、
133名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:10:02 ID:v+uXkouU0
>>132
数字消えたら捏造し放題だからな
言ったもん勝ちとでも思ってるんじゃね
134名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:10:14 ID:TnJz5GwFO
>>44 虚言癖でもあるのか?w
135名無しさん必死だな:2009/06/14(日) 09:10:47 ID:Vhe9sy7+O
こういう痴漢に不利なスレは伸びない
136名無しさん必死だな
また痴漢が捏造してたのか・・・
でも、ちょっと痴漢を見直したぜ
性根は腐り切ってるが、ゲームを見る目はまだ腐ってないみたいだ
KZ2が200万も売れるようなら、PS3の市場は本気でおかしい